2016年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「現状維持、だけど・・・・・」

投稿日:2016年12月31日 01:20

この日記が更新されるのは31日の予定ですから、まだ年は明けていませんが・・・・・
ほぼ、2017年ということで、
「皆様、明けましておめでとうございます。2017年も「ぷっ」すまをよろしくお願い致します。」

さあ、新年1発目の放送は・・・・・遠出をしちゃいましたよ。
と言っても、箱根なんですけどね。
ちょっと近場の遠出なので、バスで移動です。
だから、いろいろ寄り道しちゃって・・・・・
次回の「日帰りアルバム旅行in箱根」の前編では、たぶん、まだ箱根まで辿り着いていないかも?
寄り道先で、サプライズゲストも登場するのですんなり行かないんです。
まあ、そこが楽しいんですけどね。
先ずは、そんな前編を、是非ご覧くださいませ。

さて、年の初めに当たり、2017年の目標です。
毎年言っていますが・・・・・
やっぱり「現状維持!」です。
工夫がなくてすみません。
でも、毎年この言葉に辿り着くというのは・・・・・
たぶん、いつも「今が悪くない」と思っているからだと思います。
もちろん、今に満足してしまっているわけではありません。
でも、高望みしてもねぇ・・・・・
それに、今が良いと思うより、悪くないって思っていると楽なのかも?
ちょっと、消極的な考え方ですねぇ。
“良い”と“悪くない”って、意味はほとんど同じなのかも知れません。
それなのに、敢えて、否定の“ない”が入っている言葉の方を選ぶ。
ひねくれている感じもします。

ただ、「現状維持」っていうのも難しいと思いませんか?
「自分は今のままでいいんです!」って言い張っても、そうならないことが多いように思います。
周りが常に変化している中で同じ状態でいられるのって、凄いコトなんじゃないか?
だから、「現状維持」っていうのは、ある意味、志の高い目標なのではないでしょうか?

って言っておきながらも・・・・・
もっと良いことになりますように、楽しいことができますようにと望んでないと言えば嘘になります。
だから、詳しく書けば・・・・・
「“現状維持”。でも、本当は“緩やかでも右肩上がり”になれば嬉しい!」
っていうのが、本音の正直な目標です。
な~んか、年の初めの日記から理屈っぽくなって、すみませんです。

  • mixiチェック

「2016」

投稿日:2016年12月24日 01:20

今回の日記は、予告通り、熊の助の2016年「ぷっ」すま三大ニュースを書きます。
今年は、本当にいろんなコトがありました。
私なんかが思い悩んでも仕方がないんですが・・・・・
「どうなるのかなぁ?」と考えることが多かったように思います。

さて、三大ニュースその1。
冬に行った金沢です。
「日帰りアルバム旅行」でしたが、熊の助は、前日入りさせてもらいロケの段取りを確認しました。
ほとんど初めてといっていい金沢。
初めて北陸新幹線にも乗れました。
全体的に“ウキウキ”な感じで・・・・・仕事ではありましたが、楽しませてもらっちゃいました。
前日の夜は、スタッフと、ちょっと美味しい料理と酒も頂きました。
本当に有難いことでした。
そして、そこで改めて知った事実。
数カ月も遅れて、番組を見て下さっている人がたくさんいらっしゃるコト。
感謝、感謝でもありました。

その2。
「ギターマンへの道」で、またまた、フルートを吹いたこと。
2年ぶりのこの企画。
ずーっと吹いていませんでしたので、数か月前から、少しずつ、でも猛練習でした。
とにかく“前回よりも良い演奏を”と、自分に言い聞かせて、練習しました。
まあ、出来は・・・・・放送の通りあんなモンでしたが・・・・・
草彅さんと1曲共演できたことが、素晴らしいコトでした。
さらに、彅スケとトライセラトップスさんのコラボを、間近で、見て、聞けたコト。
最高でしたね。
みんなカッコ良かった!です。

その3。
「アイドルダンス部」のエガちゃん伝説も思い出に残っていますし・・・・・
嵐の中海に出た「イカ部」は、大変でしたが、結局イカをたくさん釣れて・・・・・
でも、何と言っても、最後のその3は・・・・・
来年2017年も、「ぷっ」すまで、「明けましておめでとうございます」と言えること。
来年の話ができるのって、いいですよね。
やっぱり、これが、今年の「ぷっ」すまでの大きな出来事だと思います。

どうぞ、皆様、良い年をお迎えくださいませ。
とは書きましたが・・・・・
実は、来週の土曜日は、まだ31日なんです。
なので、今年中にもう一度日記を更新することになります。
その日記では、2017年一発目の放送の話を書くつもりです。
年末年始、元気にお過ごしくださいませ。

  • mixiチェック

「番宣かよ!!!」

投稿日:2016年12月17日 01:20

2016年の「ぷっ」すまは、最後の2週がお休みになりました。
来週と再来週は放送がありません。
仕方ないことですが・・・・・残念です。

そして、次週のこの日記では、恒例の今年の三大ニュースを書こうと思っています。
日々、だらだら過ごしているので・・・・・
これが、1年を振り返るにはとてもいい機会になっています。
日記を読み返したり、録画していたモノを見返したり。
今、箇条書きでいくつか候補を挙げて、鋭意作成中です。
期待しないで、お待ちください。
なので・・・・・今週は何を書こうか?

そうそう、この冬、スタッフが2人“ギックリ腰”的な感じになりました。
急に寒くなったせいなのか?
年末で忙しいせいなのか?
演出のIさんは、「この時期いつもです」という話。
ADのO君は、ロケの朝、コピー中に何か拾おうとして「突然来た」と痛々しく仕事をこなしてました。
腰って、つらいんですよねぇ。
でも、みんな頑張っていました。

ただ、そんな様子を見たからなのか・・・・・
熊の助も、その数日後から、腰に何やら違和感が。
以前この日記にも書きましたが、もともと“ギックリ腰持ち”なんです。
いつも注意をしているつもりです。
基本、週1回、整体に通って、予防に努めているつもりです。
それでも、な~んか調子が良くない感じがしてきたのです。

思えば・・・・・
11月がわりと忙しかった。
普段の仕事以外に、3つほど、司会やら、生放送のスタジオやらがあったんです。
しかも、その3つが、全て長時間。
休めてはいるんですが・・・・・
知らず知らずのうちに、腰に蓄積していたのかも知れません。
年齢かな?
そのうちの1つは、毎年やらせてもらっている「童謡コンクール」の司会でした。
ちなみにその模様は、12月24日土曜日の14時から、BS朝日で放送されます。
良かったら見て下さい。
結局、番宣です。すみません。
腰の方は、“ギックリ”までは行かずに、快方に向かっています。

そうそう、あと・・・・・
この年末年始は、曜日の並びが悪いのか?良いのか?
31日が土曜日で、1日が日曜日です。
熊の助は、曜日通り、ともに朝と昼のニュースを読む予定です。
そして、もしかしたら2日月曜日も読むかもです。

  • mixiチェック

「鍋でネギを育てる!」

投稿日:2016年12月10日 01:20

冬・・・・・
美味しくなるモノがたくさんあります。
その中でも代表的なのが、ネギかな。
品種にもよるんでしょうが、冬は、白い部分が太くなって、それでいて固くない・・・・・気がします。

ネギは、熊の助にとって欠かせないものです。
常に、冷蔵庫に入ってないと心配です。
特に、大好きな納豆と味噌汁には、必ず、小口切りにしたネギを入れます。
納豆には入れない方がいいよ、という人も多いです。
でも、熊の助は、入れないと、味がボケてしまって美味しく感じません。
味噌汁も、ネギが一味加えてくれて風味がアップするので、入ってないと満足できません。

こんな薬味的なネギもいいのですが・・・・・
大きめに調理したネギは、しっかり“おかず”になります。
ぶつ切りにしたネギに火が入ると、また、格別です。
周りは歯ごたえを残しながら、噛むと中から、熱いのがピュッと襲ってきます。
口の中を火傷するぐらい熱々が、嬉しいのです。
そして、そのとろーっとした感じもたまりません。
味も、辛味が甘味に変わって、さらに旨味いっぱいです。

この季節は、やっぱり鍋物かな。
すき焼きに入れた大きめのネギが、ちょっと煮えすぎてクタクタになったのも好きなんですよね。
クタクタって言いながらも、周りは少しシャキシャキしていて、中がとろーって感じ。
しかも、すき焼きの甘辛い味付けがしっかり付いている。
鍋の中で、肉を育てるよりも、熊の助はネギを育てる方が重要だったりします。
だから、育てているネギを、途中で誰かに奪われると、肉よりも悔しくなります。

肉には、みんな気を遣います。
特に高級な肉だったりすると、
「あまりたくさん食べちゃ申し訳ない!」っていう気持ちになるので・・・・・
「この肉は、あの人の分だよね!」って、勝手に決めます。
でも、ネギは誰も気にしていません。
もちろん、それでいいのですが・・・・・
「あー、取られちゃった!」って思う人が、ここにいることも心に留めて欲しい、かなぁ。
面倒くさい人間ですみません。

さて、次回放送は「専門店のココ①当てましょう」です。
2軒目は、ネギ料理の専門店に行きました。
こんなにも、いろんな食べ方があるコトに感心しました。
もちろん、熱々で、外シャキ中トロっていう料理も登場します。
お楽しみに。

さて、とりあえず、これが2016年最後の放送になります。
(地域によって違うかもしれませんが・・・・・)
今年も見て頂いてありがとうございました。
この日記は、放送がない週も、土曜日に更新するつもりです。
HPには遊びに来てくださ~い。

  • mixiチェック

「走る♪走る♪」

投稿日:2016年12月03日 01:20

次回放送は、「大学に入ろう~日本体育大学~」の後編です。
前編では、体育大学ならではの“あるある”的な部分を見て回りました。
紹介したと思いますが・・・・・
これまでのオリンピックメダルの1/4は、日本体育大学出身の選手が獲得しているんです。
凄いですよね。
そんな大学に行ったのですから、見るだけ、探すだけではなく、体を動かさなくては。
ということで、後編は・・・・・
みんな、いっぱい走ります。

先ずは、握力自慢、跳躍力自慢を求めて、校内を走り回ります。
いろんな競技から学生を集めて、握力No1と立ち幅跳びNo1を決めようという企画です。
いわば、借り物競走ですね。
制限時間内に、能力のある学生を見つけなくてはいけません。
彅スケも、そして、吉村さんも、塚ちゃんも、ベックも、いい選手を見つける為に走ります。
果たして、誰が連れてきた、どんなスポーツの選手が勝ったんでしょうか?
大いに盛り上がりました。
学生の方達にはここでも多大なるご協力を頂きました。

さらに、走ります。
汗だくになるまで走ります。
アルティメットという競技を実際にやってみます。

アルティメットって聞いたことありますか?
熊の助は、何となくは知っていました。
フライングディスクを使って、ゴールを目指す、アメフトやバスケットにも通じる部分がある競技です。
でも、詳しくは知りませんでした。
一番は、審判がいないこと。セルフジャッジで、揉めたら話し合いなんだそうです。
紳士的なスポーツです。

「ぷっ」すまチームと学生チームで試合をしました。
ディスクを追いかけ、陣地を広げて、ゴールを目指します。
パスが通らず、ディスクを落とすと、攻守が入れ替わって、すぐにディフェンスに回ります。
ルールはわりとすぐに理解できましたが・・・・・
本当に大変です。
前に走ったり、すぐに、後ろに走ったり。
ヘトヘトになりながらも・・・・・
なんと、学生チームと、いい勝負を演じました。
お見逃しなく。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫