2016年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「109」

投稿日:2016年06月25日 01:30

人混みが大の苦手だというコトもありますが・・・・・
“渋谷”に行くことは滅多にありません。
六本木にあるテレビ朝日からは、バス1本で行けます。
そのバスも直行っていうのがあって、早ければ10分弱で到着します。
こんなに近いのに、滅多に行きません。
熊の助の家からだと、会社指定の通勤経路にはなりませんが、渋谷を経由しても通勤はできます。
それでも、滅多に行きません。

たとえ、もし、行ったとしても・・・・・
バス停や駅を通過するだけです。
買い物をしたり、ブラブラしたりすることは、特に最近は、皆無といっていいかも知れません。
人が多すぎです。
若い人が多すぎです。
おじさんは、歩けない感じなのです。なんか気後れします。
あの有名な、駅前のスクランブル交差点を渡ったのも、一番近くて半年前じゃないかなと思います。
思い返してみても・・・・・
去年の秋、パルコ劇場へ行った時が最後?
ユースケさんの舞台を見に行った時。
本当にそれぐらいです。

JR渋谷駅からスクランブル交差点を渡ると、有名な“109”があります。
1979年にできたそうなので、私が東京に出てきた時には、すでにあったみたいです。
(ただ、東京の田舎の方にある大学なので、渋谷まで出てくることはほとんどありませんでした)
できた当初は、大人の女性をターゲットにしていたみたいです。
途中、方向転換して、10代の女の子向けにしてから“聖地”になったようです。
“マルキュー”って呼ばれるようになったのも、方向転換のあとからみたいです。

渋谷にあって、しかも、女性や女の子をターゲットにしたビル。
足を踏み入れる理由がありません。
だから・・・・・
熊の助は、生まれてこのかた、“109”というトコロに全く縁がありませんでした。
入るのを想像すらしたことがありませんでした。

でも、次回放送の「ぷっ」すまのロケで、“109”にお邪魔しちゃいました。
―今の若い女の子は、どんなモノに興味があるのか?
―20代前後の女性の間で、何が流行っているのか?
おじさんたちも知っておいた方がいいはず、ということで、「イマシルツアー」をやっちゃいました。
かなり新鮮でした。
でも、やっぱり“109”に触れるのは、ロケだけでいいかも!

  • mixiチェック

「クロマニョン?!」

投稿日:2016年06月17日 18:02

小麦粉を使った料理は基本的に大好きです。
関西発のモノが多いのかなぁ?
お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、などなど・・・・・
“粉もん”ってまとめられてますよね。

いやいや、
関東にだって、もんじゃがあるじゃないか。
イタリアにはピザがある。
フランスにはクレープがある。(イメージでフランスにしましたが、起源は調べていません)
もっと言えば、
うどんだって、パスタだって、もとは小麦粉ですね。
基本中の基本、パンは小麦粉です。
そう考えると・・・・・どこまでが“粉もん”なんだろう?

まあ、小麦粉を水や出汁で溶いて、焼くのが“粉もん”なのかなぁ。
そうすると、もんじゃまでかな?
クレープは?
とにかく、焼くと、香ばしくなって美味しいですよね。

次回放送は、久々の「ウチの嫁いいでしょGP」です。
そこで、今までに出会ったことのない“粉もん”が振る舞われました。
その名も“クロマニョン”。
聞いたことありますか?
奥様が考えられたオリジナル料理だそうで、伺ったお宅でしか食べられていないものなんです。
だから、外の人は見るのも、食べるのも初めてだと思います。
カタカナの料理名なので、洋食かと思いきや、違います。
じゃあ、和食かというと、まあ、味は和食かなって感じの代物です。
(収録後に熊の助も頂きました)

まあまあ長く生きてきていますが・・・・・
この年で、名前も聞いたことのない珍しい料理に巡り会うことは、なかなかありません。
以前もこの日記で書きましたが・・・・・
バーニャカウダとかアヒージョとか、昔、日本では一般的ではなくて、比較的最近巡り会いました。
しかし、それは、海外の料理だからだと思うんです。
和の味がする料理で、その名前を聞いたことがないのは、本当に珍しいことです。

“クロマニョン”。
いったいどんな料理なんでしょうか?是非、お見逃しなく。
もんじゃ・・・・・では絶対にないそうです。

  • mixiチェック

「祝!!!!!」

投稿日:2016年06月11日 01:20

今年もこの季節がやって来ました。
テレビ朝日ゴルフ中継のシーズンです。
ということは・・・・・
「ぷっ」すまの放送が、休止になる可能性が出てきます。
まず、来週6月17日の放送が無くなりました。(ちなみに、7月もどこかが休みになる予定です)

いつもこの日記に書いていますが、
この隙に、遅れて放送している地域が、少しでも追いついてくれればと思うのですが・・・・・
なかなか、そうならないのが現実みたいですね。
大人の世界?は厳しいです。

休止になることが「祝!!!!!」ではありません。
実は・・・・・
この日記、前回で500回目だったのです。(今回501回目)
放送がない週も、正月もお盆も、毎週休まずに続けてきました。
1年は52週ですから、10年近く書いてきたことになります。
大した話を書いていませんから、凄いことではないのですが・・・・・
区切りも区切りの500回は、「自分で自分を褒めたい」ような気持ちです。

この言葉・・・・・若い人はご存じないかも知れませんね。
1996年のアトランタオリンピックの時の話ですもんね。
女子マラソンの有森裕子さんが、持てる力を出し尽くし、2大会連続のメダルを獲得した時の言葉です。
もう20年も前のことなんですねぇ。

その10年後から始めたことになるこの日記。
不精で、めんどくさがりで、コンスタントに物事を続けることが苦手で嫌いな私が、よく続けました。
文才がなく、同じような話を書くことも多くなってきたので・・・・・
「そろそろ止めても」って思ったこともありました。
でも、
「せっかく休まず続けてるんだから、何の理由もなく止めるのは悔しい」という思いもありました。
一番は、
「こんな話でも、読んで下さる人がいてくれるんだから」というのが、嬉しいからだと思います。

―このHPの掲示板で、感想を書いて下さる方々
―SMAPのコンサート後に一人で行ったホテルのバーで、隣に座ったSMAPファンの女性
―行きつけの美容院のお客さん(美容師さん経由で読んで下さっていることを知りました)
―ロケ先の金沢で、待ち時間にお話しした草彅さんファンの女性
他のもいろんなところで、時々、感想を伺えたりするので・・・・・
この日記を書くことが、少しは「ぷっ」すまの為になっているのかな?

500回目の日記が更新された、先週の土曜日。
ちょっと贅沢に美味しいお酒を飲んで、少しだけ、自分で自分を褒めてあげました。

  • mixiチェック

「弟子はカメラマン」

投稿日:2016年06月04日 01:20

次回は、またまた新企画です。
自画自賛になりますが・・・・・
「ぷっ」すまは、新しいことをやり続ける番組なんですねぇ。凄いと思います。
新企画は「超えてくる食堂」。
ひと工夫加えると、劇的に変わって美味しくなるという料理技を紹介します。

その「超えてくる食堂」の“雇われ店長”が、私です。
①職人3ショット
写真のように・・・・・
今回、私の下には2人の従業員がいます。
職人っぽいですよね。ただ、料理の職人ではなく、カメラの職人なんです。

普段は、カメラの後ろにいて画面には出てこないカメラマン。
複数台のカメラがあっても、もちろん、他のカメラにもその姿が映らないように頑張っています。
他カメラマンの動きを考えて、チームプレーで、いろんな場面を撮り分けているんです。
基本、予想もしないハプニングがあったり、出演者がとんでもない動きをしたりしなければ映りません。
まあ時々、映っちゃってるコトもありますが・・・・・
業界で“見切れる”っていうヤツですね。
プロですから、「映っちゃうのは恥ずかしい!」という気持ちもあるようです。
凄い人達なんです。

それでも、撮る環境によって、どうしても映ってしまうコトがあります。
狭い部屋で動きがあると、映っちゃうことが多いです。
そして、撮影対象が一方向になっていない時にも、映っちゃうことが多いです。

「超えてくる食堂」は、ちょっと古めの、小さな定食屋です。
それでいて、主にカウンター席で、調理場と対面式です。
料理を作っているところが見えるので、割烹とか寿司屋とかの感じにもなっています。
そんなセットをスタジオに作っちゃいました。

―カウンターに座っている彅スケやゲストを撮るカメラ
―調理場で料理を作っている芸人さんを撮るカメラ
―それぞれの表情や、食べたり作ったりする動きを、大きく押さえておかなくてはいけないカメラ
―さらに、私を撮ってくれるカメラ
などなど。
このセットになった時点で、一方向から撮影するのは無理だったのです。
だから・・・・・
カメラマンも映っちゃっていい。
でも、テレビを見る人が「この人誰?」って違和感を持たないように。
ということで、カメラマンにも衣裳を着てもらいました。

せっかくなので、3人で撮った記念写真です。
2人が、私の弟子のように見えるので、今回の日記のタイトルを決めました。
2人は、長く「ぷっ」すまを撮ってくれている、カメラマンのK君とY君で~す。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫