2016年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「33回も!」

投稿日:2016年04月30日 01:20

次回放送は「物件拝見トレジャーバトル」の後半です。
この企画・・・・・
住宅展示場に物件を出している会社の方々に、多大なご協力を頂いて成立しています。
いろんな仕掛けやイベントを、きれいな住宅の中でさせてもらえることは、本当に感謝です。
いつもありがとうございます。

そのおかげで、この企画、何と33回目にもなるんです。
思い返せば・・・・・
最初の頃は、“宝探し”だけでした。
箱を見つけて、ヒントをもらって、それを解いて、ゴールを目指す。
それが、回を重ねるごとに、徐々にイベントが増えていきました。
―水着の女性が浴室にいたり
―マジシャンが現れたり
―押し入れでエガちゃんがご飯食べていたり
強烈に印象に残っているのは・・・・・
SMAPのそっくりさん達があちこちの部屋にいて、メンバーを集めて最後“SHAKE”を歌った回。
ロケの前、そっくりさん達が、一生懸命、物件のリビングで踊りの練習をしていたのを思い出します。
本番では、そこに草彅さんが加わって・・・・・めちゃめちゃ楽しかったなぁ。

これだけ色んなコトをやると、もうネタ切れになっちゃう?
考える方も大変です。
でも、毎回、しっかり考えてくるのが、「ぷっ」すまディレクター陣。
智恵と工夫を凝らして頑張ってます。
最近は、その都度、通しのテーマが隠れていたりして、私も楽しみにしています。

今回、草彅さんチームの前半は、「ドラゴンボール」のキャラクターが出てきました。
しかも、二次元ではなく、三次元で登場しました。
さあ、後半・・・・・
何が登場してくるのか?
通しのテーマはアニメ?
ということは・・・・・
楽しみにお待ちください。

この企画の時は、チームが全く別れてしまいます。
何度も、この日記に書いていますが・・・・・
私は、ほとんど草彅さんチームについていきますので、ユースケさんチームのことは分かりません。
特に、最近は、ユースケさんチームに関しては、打ち合わせでも何も聞かないようにしています。
前半は花魁が出て来たようですね。
後半も、どんなイベントがあるのか知らないのです。
熊の助も、テレビで見て大いに笑いたいと思っています。

  • mixiチェック

「“みたいな”雰囲気」

投稿日:2016年04月23日 01:20

次回放送のロケの前日。
テレビをつけると、生放送の番組に、彅スケが揃って出ているではありませんか。
(少し前の話ですみません)
他局なので詳しくは書けませんが・・・・・
草彅さんがMCで、ユースケさんはドラマ主演のゲスト。
ちょっとよそゆきに聞こえる会話を聞くと、新鮮な感じもして嬉しくなりました。

ユースケさん、草彅さんは、色んな仕事をたくさんしてるわけですから、同席も当然と言えば当然です。
時に、テレビでこんな場面を見ることはあるんです。
それでも、ロケ前日は、熊の助が「ぷっ」すまモードに入っています。
そんな時に、2人の共演を見ると・・・・・
「明日は、こんな感じの会話にはならないよな!」って、笑顔になりました。

ロケ当日のオープニングトーク。
時間の関係で使われないことが多いんですが・・・・・
いつもちゃーんと喋っています。
熊の助がついつい、
「昨日は、お2人、夜遅くまで生放送お疲れ様でした。新鮮な感じがしました。」
って、話を振っちゃいました。
「そりゃ、「ぷっ」すまみたいには会話できないわ。」
とユースケさん。
さらに続きます。
「でも、よく言われるの。ツヨシと共演する時スタッフさんに「ぷっ」すまみたいにお願いしますって。」
「無理だよ。周りに他の共演者とかいるし。」
みたいな会話が繰り広げられましたが・・・・・
時間もないし、他局の話も入っているし、放送ではカットされていると思います。
だから、この日記に書いても怒られないと思います。

こういう話を聞くと・・・・・
改めて、この番組が、いろんなところで認められてるのかなぁって実感します。
まあ、“みたいに”と言ったスタッフも、「2人の番組あったな」っていう単純な理由かもしれません。
でも、もし、
“みたいな、ほのぼのした雰囲気で”というように、具体的なイメージまでしてくれていたら・・・・・
もっともっと嬉しいことです。

次回は「物件拝見トレジャーバトル」です。
こんな話を書いておきながら・・・・・
彅スケは、別々の動きなんですよねぇ。
でも、それでいながら、“みたいな”雰囲気になるから不思議です。

  • mixiチェック

「褒められベタで褒めベタ」

投稿日:2016年04月16日 01:20

この年齢になっても、褒められると嬉しいものです。
ただ、褒められ慣れていないので、あまり褒められると困ってしまいます。
どう返事したらいいものやら?
「ありがとうございます」
と素直にお礼を言えばいいんでしょうが・・・・・
そうなると、相手が褒めてくれたことを、自分も認めていることになってしまいます。
驕った感じにはならないかなって心配になります。

逆に、
「いやいや、そんなことはありません」
と謙遜しすぎても、せっかく褒めてくれているのに失礼になりはしないか。
嬉しいんですが、対応は難しいです。
さらに、もっと進むと・・・・・
褒めてる裏に何かあるんじゃないか?と、勘ぐってしまいます。
性格が、ひねくれているのかもしれませんね。

そんな性格なので・・・・・
人を褒めるのも下手だと思います。
本当に、「凄い!」「上手い!」って思わないと、人を褒められないのです。
愛想よく、表面的に、うわべだけの言葉が出てきません。
そういう時のボキャブラリーが、貧困なんです。

褒めておけば“まぁ~るく”収まるところで、褒められない。
どちらかというと、ダメなところの方が目についてしまう。
もちろんダメなところを直接は言葉にしないようにはしていますが・・・・・
時に、言葉の端々や表情に出てしまいます。
そんな時は、ダメを指摘するだけでなく、どうしたら良かったのかを言うようにはしています。
それも、言える人だけ、言った方がいいと思える人にだけですよ。
その他は、黙っているようにしています。

結局、この年まで、そんな性格は変わりませんでした。

さて、「ダンス部」は後半戦です。
部員たちは、何度目のチャレンジで成功するのか?
そして、最後に、あの人のチャレンジが待っています。
是非、お見逃しなく。
そういえば・・・・・
あの人も、褒められるのが嫌いというか、苦手のような気がします。

  • mixiチェック

「いつにも増して・・・・・」

投稿日:2016年04月09日 01:20

次週は、久々の「アイドルダンス部」です。
もう4回目です。
かなりやってますねぇ。
しかも、ゲストアイドルは、1回目に来てくれたモーニング娘。の皆さんです。
モーニング娘。16になってますので、メンバーもかなり変わっています。
選抜の7人が来てくれました。
そんな「アイドルダンス部」ですが・・・・・
いつにも増して?見どころいっぱいだった気がします。

まず、ユースケさんが、ヤル気満々です。
まあ、これは、いつものことではありますが・・・・・
なんか、その“熱”は、いつにも増してのような気がしました。
とにかく、いろんな場面で“熱”が感じられます。
そして、“愛”が感じられます。

いつにも増しての一番は・・・・・
稲垣吾郎さんが来てくださったことです。
アイドルダンス部に、これほど強力な部員が来たのは初めてじゃないでしょうか。
ダンスに関しては、いろいろ言われていますが・・・・・
だって、これで、部員4人中2人がSMAPってことになるんですよ。
考えたら、凄いことです。
しかも、SMAPではなく、女性アイドルのダンスを踊ってくれるのですから。
近くで見ていて、なんか不思議な感じまでしました。
もちろん、部としてのパワーは、格段に上がったと思います。

さらに、こんな中・・・・・
今回のアイドルダンス部には、“あの人”まで登場します。
いや、乱入してきます。
「まさか、この企画に“あの人”が来るなんて!」
いつにも増して、カオスな感じにもなりました。
ミスなく4人で踊り切るという目標のほかに、もう一つクリアしなければいけない目標もできました。
自分たち自身との闘い、そして、“あの人”との闘い。
どうなったのか?是非、その目で確かめて下さいませ。

とにかく、いろんなことが次々に起こるので、熊の助は・・・・・
いつにも増して、楽しんじゃいました。
いつにも増して、笑っちゃいました。
そして、いつにも増して、感動しちゃいました。

  • mixiチェック

「“変わらず”・・・・・ですが」

投稿日:2016年04月02日 01:20

新年度が始まりました。
入学、入社などなど、街はフレッシュな感じが溢れますね。
テレビ局も、新番組がスタートしたりで、何となく慌ただしい感じです。
アナウンサーも、担当の番組が変わる人も多くて、ハチャハチャした雰囲気もあります。

そんな中、熊の助は、変わらずです。
「ぷっ」すまはもちろん続けられますし、週末のニュースも朝、昼と担当します。
その他、細かい仕事はちょっと増えたり、変わったりしますが、大筋は変わらずです。
気が付けば・・・・・
アナウンス部でも上から数えた方が断然早くなってしまいました。
それでも、現場でいっぱい仕事ができるのは、非常にありがたいです。
やっぱり、現場に出て、スタッフと番組を作っていくのが一番楽しいんですよね。

“変わらず”ですが・・・・・
中味はどんどん変えていかなくてはいけないと思っています。
改善していかないと、向上していかないと、“変わらず”の意味がありません。
もっと良く変わると思うから、“変わらず”にしてくれたんだと思います。
より楽しく、より面白く・・・・・
より興味深く、より分かりやすく・・・・・
より見やすく、より聞きやすく・・・・・
どうすればいいのか?
考えることがいっぱいあるのも、楽しいです。

なーんか、ちょっと真面目なことを書いちゃいました。
暖かくなってきて、桜が咲く時期って、毎年こんな感じです。
新年が始まる1月よりも、3月、4月の方が真面目に考えてしまいます。
年度の始まり=新しいコトの始まり、って体に染みついているのかもしれません。
「始まるんだから、しっかりしなきゃ!」
「始まるんだから、ここで心を決めておかなくちゃ!」
って、自然と思うんですよね。
皆さんは、どうですか?
私だけなのかなぁ?

さて、次回は「グルメ王クション」の後編です。
まだまだ、いろんな芸人さんが登場してきます。
トリオから2人になって、新スタートを切ったコンビが推薦する料理は、お店まで行っちゃいました。
(彼らは新年度にスタートしたわけではありませんけど)
みんなに、「新しいスタート!頑張って欲しいな!」って思って・・・・・
夜桜が満開だったので、この写真を・・・・・
夜桜
枝が迫り出していたので、真下から見上げる感じで撮りました。
4月のスタート、桜パワーで元気をもらえませんか?

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫