2016年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「久々に、焼きました」

投稿日:2016年03月26日 01:20

この日記を振り返ってみると・・・・・
恥ずかしながら、同じような話題が何度か出てきます。
話題に乏しく、思考回路が複雑でないということなんですよね。
だから、同じ話題でも、ちょっとだけ切り口を変えようとは努力しています。

ということで・・・・・
この日記で取り上げるのは3回目になります、「たこ焼き」の話です。
熊の助の家には、12個焼ける鉄板があります。
ずーっと昔、金物屋で1000円ぐらいで買った、かなり重いヤツです。
戸棚の奥にしまってあって、なかなか登場しません。
普段は、すっかり忘れています。
何かきっかけがないと、思い出しません。

―たまたま美味しそうなたこ焼き屋の前を通り過ぎた
―香ばしい匂いに食欲をそそられた
―スーパーの鮮魚コーナーで、美味しそうなゆでダコを見つけた
―テレビでたこ焼きの映像を見た
―「ぷっ」すまのロケでたこ焼きが出てきた

今回のきっかけは、もちろん、一番最後の理由です。
次回放送の「芸能界最強グルメ王クション」に、熱々のたこ焼きが登場したのです。
彅スケとゲストの3人で、ちょうど真ん中の値段を付けた人だけが食べられるという企画です。
たこ焼き屋さんに出張してもらって、スタジオ近くて焼いてもらいました。
だから焼き立てを食べられるのです。
これが、美味しそうで、美味しそうで。

久々に、たこ焼き用の鉄板を引っ張り出しました。
小麦粉を出汁で溶きます。
たこはちょっと大きめに。小口に切ったネギも。
入れる食材は、この2つだけです。
半球の部分に液を流し込んで、1つ1つの穴にたこを2切れずつとネギを少々入れていきます。
ある程度焼けてきたら、半球の縁に竹串を刺して、クルッと回します。
割とひっくり返すのは上手いんですよ。
あとは、何度かコロコロ回して、焼き色を、まんべんなくこんがりと付けます。
久しぶりに、自分なりのたこ焼きを食べました。
ソースもいいけど、醤油とマヨネースで食べるのも大好きです。
ただ、今回も、いくつか中が空洞でした。
そんなのも、また、楽しいんですけどね。

あれ?この文章・・・・・
切り口は、以前とあんまり変わらなかったみたいです。すみません。

  • mixiチェック

「花粉症じゃなかった」

投稿日:2016年03月19日 01:20

花粉の季節はもう少し続きそうですね。
徐々に、ちょっとツラくなってきました。
その日の天気や、自分の体調にもよりますが・・・・・
朝起きると大きなくしゃみが3回連続で出ます。
鼻水ズルズルが止まらない日もあります。
今しばらくの辛抱です。

花粉症とはもう十数年の付き合いですから、対策できるようにはなっています。
といっても、早めから薬を飲むだけですけどね。
花粉が飛ぶ前の1月下旬から薬を服用すること。そうすると、かなり楽になります。

「ぷっ」すまのロケ前日。
いつもより鼻水が出る。
くしゃみの回数も多い。
そして、喉がイガラっぽい。
「花粉の量が多い日なんだな!」って思っていました。

ロケ当日。
屋内が多く、気を張っていることもあり、花粉は大きな問題にはなりませんでした。
いつもの通り楽しく進んでいきました。
ただ、その日の夜から、調子がいつもと違うのです。
イガラっぽかった喉は、痛くなってきました。
くしゃみではなく、咳が出てきました。
「あれ???」
翌日には、咳が止まらなくなってきたのです。
熱はないと思われますが、体が何となくダルい。動きたくない。
珍しく、食欲もありません。
「あれ?あれ???花粉症じゃないかも?」
これは・・・・・
「風邪だ!」

ちょうど休日だったので、外出を控えてゴロゴロ。
食事も面倒ですが、食べないと元気になりません。
「無理しても食べよう!」
買い物にも出たくないので、冷蔵庫をあさりました。
白菜とネギと、冷凍庫には豚肉がありました。
「簡単に、キムチ鍋しかない!」
素をちょっと多めにして、辛いのを頑張って食べました。
そして、早めに就寝。
翌朝、ダルい感じはなくなっていました。
「無理してもアツアツの鍋を食べて、汗かいたおかげかも?」

ということで・・・・・
次回放送は「オネエのオナベ選手権」です。
こちらは、お手軽なキムチ鍋の素とか使わない、こだわりの鍋が登場します。
お楽しみに。

  • mixiチェック

「ギリギリなので・・・・・」

投稿日:2016年03月12日 01:20

もう3月中旬です。
来週はホワイトデーです。
今年も、ニュースの女性ADさん達からチョコレートを頂いたので、お返ししなくてはいけません。
頂いたチョコレートは、これ↓
2016チョコレート①
もっと近くに寄って見ると・・・・・
2016チョコレート②
そうなんです、熊の形をしたチョコレートです。

確か、彼女たちは、去年も一昨年も、熊の形のチョコレートをくれました。
ありがたいです。でも、ありがた過ぎて・・・・・
去年もこの日記で書きましたが、熊の助は、熊の形をガブリとはなかなかいけないのです。
なんか、もったいない気がしてしまいます。
去年は、ホワイトチョコ1匹だったんですが、今年は、色んな味4匹です。
ますます、いつ食べればいいのか?ちょっと困ってしまいます。
だた、ずーっととっておいても味が落ちますので、近いうちに必ず。
ウィスキーのお供に、ありがたく頂ければと思っています。
ちなみに、ホワイトデーのお返しは、マドレーヌにしちゃうかな。
何の工夫もなくて、申し訳ないです。

さて、今回の日記は、次回の放送内容に関係なく書いています。
まあ、今までも放送内容に深く関係したことは書いていませんが・・・・・
どこか、ちょっとは繋がる感じにしてきたつもりです。
今回は、繋げるのが難しかったのです

この日記は、放送の1週間前までに書いています。
ロケが終わってから、そのロケを思い出しながら日記に書く話題を探しています。
かなり前に書き終える時もあれば、切羽詰って書くこともあります。
それでも、ちょっとは余裕がある中で、作業を進めています。
ただ、今回に関しては、ほんとにギリギリになったのです。

ロケがあったのが、つい先日。
出演者のスケジュールだとか、ゲストの関係だとか、行きたいお店の都合だとか・・・・・
日程的に大変になることが、たま~にあるんです。
それでも、放送までには1週間以上あるんですが、日記は1週前なので、残り数日になってしまいます。
さらに、間の悪いことに、その残り数日が、いろいろ忙しくなってしまいました。
だから、ロケの内容から日記の構成を考える時間を持てない状況に。
ということで・・・・・
今回の日記は、ロケの前に構想を練った内容でお届けしている次第です。ご了承ください。
ちなみに、次回放送の企画は「旦那さまのココ①好きな手料理当てまSHOW」です。
お楽しみに。

さて・・・・・
前回の日記の答えです。
答えは、「帽子」でした。
吹越満さんの黒い山高帽子が、セットの右から左に動いていました。

  • mixiチェック

「1つのエラー」

投稿日:2016年03月05日 01:20

ドラマ「スペシャリスト」の最終回が近づいています。ということで・・・・・
次回放送は、ドラマに出演されている吹越満さんと芦名星さんを迎えての「1チャンスチョイス」です。
ドラマは、テンポ感があって、意表を突く展開が面白いと評判ですよね。
宅間善人の推理の鋭さもカッコいいです。
まさに、パズルを1ピース1ピース完成していく感じ?ですかね。

なんか、話を、強引にパズルにもって行きましたが・・・・・
熊の助は、パズルは嫌いではありませんが、苦手かも?
早く答えを知りたいタイプなんです。

僭越ながら・・・・・
美容院に月1、2度行くのですが、そこでは必ず女性誌を手にします。
週刊誌は読んでいますが、部内に女性誌がないので、この美容院で女性誌情報を一気に入れる感じです。
この女性誌、最後の方のページに“間違い探し”が載っているんです。
「並べられた2枚の絵の中で、7つのエラーを探せ!」的なヤツです。
髪を切ってもらいながら、じーっと左右の絵を見比べます。
―髪飾りの形が違う
―飛んでいる鳥が1匹少ない
―顔の表情が笑っている
4つ、5つはすぐに見つかります。
「あっ!線が1本多い」
これで6つ目。
大体そこで止まってしまうことが多いんです。
あと1つ。
左上から順番に細かく比べていきます。
屋根の形、雲の大きさ、スカートの丈の長さ・・・・・比べても比べても、間違いは見つかりません。
そうなると、イライラ度が増していきます。
結局・・・・・「やーめた!」となり、次の雑誌を手に取ります。

次回の放送では、スタジオセットの中で、“アレ”がちょっとずつ動いています。
彅スケやゲストのお2人が座っている後ろにあるセットの辺りです。
そこに、吹越さんの“アレ”が置かれているんですが・・・・・
休憩のたびに、吹越さんが“アレ”の場所を、こっそり移動させていたんです。
熊の助だけが気付いていました。

広い画にならないと映らないので、放送では分からないかも知れません。
でも、時々は映っていると思うんですよねぇ。
分かる人には分かるかも?
番組を通して見て、そんな1つのエラーを発見して下さい。
“アレ”が移動しています。
(ちなみに、“アレ”とは何なのか?答えは次の日記で書くつもりです)

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫