2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「ちゃん付け」

投稿日:2014年07月26日 01:40

熊の助は、テレビでは、相手の名前を「名字で、さん付け」で呼ぶようにしています。
「あだ名や敬称なしの名前で呼ぶのは、友達同士や仲間内のことなので、公共の放送には即さない。」
アナウンサーになりたての研修で、大先輩から教え込まれました。
「だから、普段から、同期でも後輩でも、さん付けで呼んでおかないと、とっさの時に失敗する。」
その教えを守って、ここまで来ているつもりです。
(会社の後輩は、時々呼び捨てにしていますが・・・・・)
もちろん、草彅剛さんのことは、「草彅さん」と呼んでいます。

ただ、芸能界には、色んな名前(芸名)の方がいらっしゃって、ルール通りにはいきません。
たとえばユースケ・サンタマリアさん。
ルールに従えば「サンタマリアさん」になると思いますが、そう呼ぶ人はほとんどいません。
違和感があると番組にも影響が出ますので、そこは柔軟に考えて、
みんなが呼んでいる「ユースケさん」に合わせています。
名字のない方も、仕方がありませんので・・・・・
「優香さん」、「ベッキーさん」で、ガレッジセールの「ゴリさん」です。

「さん」を付けにくい場合もあります。
それは、普段「ちゃん」と呼ばれている人です。
ガレッジセールの相方は「川田さん」なんですが、最近「川ちゃん」と呼ばれていることが多いです。
南海キャンディーズの山里さんも、本来「山里さん」ですが、みんな「山ちゃん」です。
熊の助は、名字で呼べばいいんでしょうが・・・・・
特にバラエティーだと、なんか固い感じになっちゃいそうで、呼び方を迷います。
言い訳としては、「川ちゃん」とか「山ちゃん」自体が、すでに名前というか呼び名になっているので、
かといって、「川ちゃんさん」や「山ちゃんさん」はあり得ませんから、
結局、「ちゃん」にしています。

さて、次回放送は「女のウソ見破りバトル」です。
今回も、“美サギ女子”と“巨乳を小さく見せている女子”を当てていきます。
女性達のウソが勝つのか?
男性陣の必死の見破りが勝つのか?
今回はかなり難しい展開です。
テレビの前でも、見破ってみてください。

ゲストは土田晃之さんと、キスマイの玉森裕太さんです。
もちろん、私は「土田さん」で、「玉森さん」とお呼びしようと心掛けました。
ただ、ユースケさんや草彅さんは「土田くん」で、「玉森くん」か「玉ちゃん」です。
なんか釣られちゃったのかなぁ~
何回か「玉森さん」って言わずに、「玉ちゃん」って呼んじゃってます。すみません。

  • mixiチェック

「違う曜日」

投稿日:2014年07月19日 01:20

テレビのバラエティーのレギュラー番組って、だいたい収録の曜日が決まっています。
そうしないと、多忙な芸能人のスケジュールは、あちこちでバッティングしてしまいます。
―テレビ朝日のこの番組は、月曜日の朝から夕方まで
―フジテレビのあの番組は、火曜・水曜の2日間
―日本テレビの番組は、木曜日の昼過ぎからテッペンぐらいまで
などなど、かなりしっかり決まっている・・・・・ようなのです。
しかも、レギュラーだと1回に2本分を収録することも多いので、これらの曜日は隔週になるんです。
だから、今週はあの番組がある週で、あの番組はない週と、複雑です。
ある意味パズルですよね。

時に、ロケの相手先の都合などで、曜日を変えなくては企画が成り立たないことがあったりします。
基本は企画を変えるしかないのですが・・・・・
どうしてもやりたいなら、その時だけ、曜日を変えることになります。
これが大変なんです。
変えた曜日には、他のレギュラーの仕事が入っています。
そのスケジュールを譲ってもらうっていうのは、非常に難しいようです。
パズルのピースは、一つでも違うのが入っていると完成しません。

熊の助のスケジュールは単純です。まあ、パズルでいえば、数ピースしかない幼児用です。
それでも、曜日によって決まっています。
土曜、日曜は早朝から昼までニュースがありますので、違う仕事は入れられません。
「ぷっ」すまのロケも曜日が決まっていますので、隔週のその曜日は、一日「ぷっ」すまだけです。
それ以外の曜日も、細かい仕事は決まっています。
だから・・・・・
そのうちの仕事1つでも曜日が変わってしまうと、他の仕事をどうするかという問題が起きます。
いや、問題というほどでもありませんね、わずかな調整が必要になることもあるんです。

さて、「ぷっ」すまの放送が2週間お休みの間も、あのプロジェクトは進んでいます。
あのプロジェクトなので・・・・・
いつもとは違う曜日のロケをすることになってます。
幸い、調整はほとんどありませんでした。ピースが単純なので。

それでも・・・・・
自分自身の1週間の動きが決まっているので、違う曜日のロケは、かなりの違和感です。
―打ち合わせをするのは、生放送のあとだから、忘れないように!
―洗濯屋へはいつもより早く行っておかないと、いつもの曜日だと間に合わない!
ちょっとだけ、ハチャハチャします。
そんな感じで収録したプロジェクトは・・・・・
いよいよ完結編です。
次回の放送をお楽しみに。

  • mixiチェック

「勿体ぶって・・・・・」

投稿日:2014年07月12日 01:20

次回も「ぷっ」すまはお休みです。
そんな中でも、いろんな事が進んでいます。
熊の助も、やっとあのプロジェクトに関わるような・・・・・
まだ詳しくは聞いていないのですが・・・・・
その日に向けて、指示された練習を重ねています。

久しぶりに“アレ”を手に取って、ご近所迷惑にならないようにやってます。
昼間の時間を見計らって、ケースから取り出して練習です。
昔の感覚を取り戻すのが大変です。
一番は指が動かないこと。
インターネットで見つけた表を見ながら、指を確認をしながら、コツコツやってます。
以前のレベルにならないのは分かっていますが、どこまで戻せるのか?
恥ずかしくない程度にはしたいんですが、大丈夫かな?
もしかしたら間に合わないかも?
何とか練習の成果をお見せすることができればと思っています。
刻一刻と、その日は近づいています。

勿体ぶった書き方でごめんなさい。
詳しく書けないのです。
いろんなことがネタばらしになってしまうんです。
終わってみないと分からないんです。
熊の助の部分は放送もされないかもしれませんし・・・・・
まあ、どんな結果になろうとも、時期が来たら、また、この日記でしっかり書きたいと思います。

じゃあ、今回こんなテーマにしなければいいのにって話ですよ。
その通り。
本来、熊の助自身が、勿体ぶった感じが嫌いなのです。
―「名前は言えないけどね」とか
―「そこは話せないんだよね」とか
―「後でなら喋れるけどね」とか
それだったら、言うなよ!って思うタイプなのです。
結論から聞きたいのです。大事なことから知りたいのです。肝心なところを分かりたいのです。
せっかちなのかな?

話が上手な人はいます。
勿体ぶっても面白い。勿体ぶることによって逆にしっかりオチがつく。
それだったらいいんですけど。
大抵の人はそんなに話が上手くありません。
明石家さんまさんじゃないんですから。
だから、熊の助も、勿体ぶってはいけないんです。
本当に、すみません。

  • mixiチェック

「イタリア語とかドイツ語なんです」

投稿日:2014年07月05日 01:30

ちょっと寂しいお知らせ。
「ぷっ」すまは、2週続けてお休みになります。
ゴルフ中継が男女連続であるんです。
毎年この時期は、仕方のないことなんですけどね。

この3週間ぐらい・・・・・
熊の助は、昔を思い出しながらシコシコ机に向かっています。
もちろん、ニュースや「ぷっ」すまのロケなどの合間を縫ってですけどね。
スポーツの資料を整理しているのです。
最近はほとんどスポーツ実況の仕事をやらなくなっています。
それでも、ほかの人が忙しくて、駆り出されました。

今、BSやCSといったチャンネルがあり、スポーツの放送が増えています。
海外の注目スポーツを、少し遅れて放送することも多いのです。
そのまま流しても言葉がわかりませんから、こちらで実況を付けなくてはいけません。
そういう仕事です。

以前にもこの日記に書きましたが・・・・・
熊の助は、バレーやバスケットといったアマチュアスポーツからボクシング、相撲も喋っていました。
「ぷっ」すまを休ませてもらって、トリノオリンピックにも実況で行かせてもらいました。
でも、日常的にスポーツを喋ってない今、まず、感覚を取り戻すところから始めなくてはいけません。
自分がその競技を喋った過去のVTRを見てみました。
そして、ルールも確認します。
スポーツって、数年でルールがマイナーチェンジされていることも多いんです。
そして、一番大変なのが、チームや選手のプロフィールを一から調べること。
コンピュータで検索してホームページにたどり着いて、必要な情報を抜き出します。
試合のVTRからも、言葉がわからないながら、情報を探ります。
そして、集めた情報を、喋るための資料に整理していきます。
こんな感じなので・・・・・
日々、机に張り付いて、シコシコ作業をするわけです。
肩は凝り凝りです。

とりあえず、イタリアバレーボール・セリエAファイナルの担当の2試合は、喋り終わりました。
続いて、ヨーロッパのクラブチームハンドボール選手権の2試合があります。
資料整理はもうしばらく続きます。
ただ、こちらはドイツのチームが上位に来てるんですよね。会場もドイツだし。
VTRを見ても、何を言っているのやら?
言いなれない選手の名前を覚えるところから、もう少し頑張ります。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫