2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「+3%」

投稿日:2014年03月29日 01:20

いよいよ消費税が上がります。
「駆け込みでいろんなものが売れている」って、報道もされてます。
値の張る買い物だと、かなりの節約になりますもんね。
10万円のもので3千円も違うのですから大きいです。
どうせ買うなら、前倒して買うのは、生活の知恵です。
熊の助はエアコンの購入を検討しましたが・・・・・
家電は慌てなくていいという意見が多かったので、結局、購入は先延ばしになりそうです。

ただ、やれることはやっておこうと・・・・・
厚手の冬物を早めにクリーニングに出しました。
日用品も少し買い置きしました。
さらに、こまごまといくつかネットで注文しちゃいました。
でも、よく考えたら1万円で300円、千円で30円の節約。
無理して今買わなくても良かったかも?
無駄遣いだったのかも?
いやいや、少しでも節約できたんですからよかったはずです。
ちょっと“踊らされた感”は否めませんが・・・・・

書きたいメインは、そこではなく・・・・・
このネット注文で、宅配を、初めて日時指定にしてみたことです。
予定が急に変わってしまうコトも多いので、指定なしにしていました。
だって、日時を指定したクセに、家にいないのって、非常に悪い気がしてしまうのです。
決められた時間に行って、ビルの上まで上って、ピンポンに出てこないって・・・・・
自分なら頭にきます。
決めたんなら、しっかり家にいて欲しい。
そう考えて、熊の助はこれまで日時指定なしにしてました。

今回は、家にいることが90%以上だと思ったので、日時指定にしてしまいました。
指定は午前中なので、9時から12時という3時間。
9時すぐに来てくれれば楽なんですが、そういうわけにもいきません。
シャワーも浴びたいけど、その最中に来ちゃったらなぁ~
スポーツ新聞買いに、ちょっとだけコンビニに行けないかなぁ~
ゴミ捨てで下まで降りるのは大丈夫?いやいや、行き違いになる可能性もあるなぁ~
じーっと、家の中で待つのも、案外大変でした。
っていうか、待っていると・・・・・逆に、いろんなことがやりたくなってしまうようです。

結局、10時半に1件は来てくれました。
しかし、同じ日時に指定したもう1件が12時過ぎても来ないのです。
電話してみたら、品物の到着が遅れているとのこと。
仕方ありませんが、結局、待ちぼうけになってしまいました。
+3%にこだわって、数百円、数十円の節約の為に慌てちゃうから、こんな感じになるんですかねぇ。

さて、次回は「タレントグルメ!お会計いくらでSHOW!!」です。
2度目の企画ですが、前回とはルールなどマイナーチェンジしてお送りします。
タレントさんの店は、高いのか?それとも適正価格なのか?安いのか?
ナギスケとゲストの千秋さんが、数十円にこだわって、厳し~く?判定します。
お楽しみに。

  • mixiチェック

「他の仕事」

投稿日:2014年03月22日 01:20

熊の助は、ナレーションや朗読の仕事も大好きです。
下手の横好きなのかも知れませんが・・・・・
ありがたいことに、時々、そういった仕事の話を頂きます。

先日、詩を読むことになりました。
詩人の野口雨情さんの故郷を訪ねるというBS朝日の番組の中で、4編の詩を朗読しました。
ちょっと気合いが入りました。
普通に文章を読むことは多いのですが、なかなか、文学作品、しかも詩の朗読はありません。
まず、どういう状況でその詩を読んだのかなど、できる範囲で調べてみました。
その上で、ああしようか、こうしてみようかと、前日はかなり練習しました。
本番は・・・・・
放送を確認してみます。
そんなに長いモノではありませんでしたが、ちょっとだけでも、嬉しくなる仕事の1つです。
また、こんな機会があるといいのですが・・・・・

そして、その翌日は、これまた大好きな、クイズ番組の仕事でした。
今ノリにノッている坂上忍さんをメイン司会に迎えた番組です。
そのお手伝いをさせてもらいました。

一昨年度に、熊の助は「スピードキング」という番組を担当したのですが、そのリニューアル版です。
実は、スピードキングって、ヨーロッパで「NO BRAINER」という名前で放送されたのです。
もちろん、出演者は向こうの人たちですが、ルールやコンセプトはそのままに番組を作ったのです。
「ミリオネア」って世界各国でやっていますが、その規模を小さくした感じかな?
そのヨーロッパの番組を、今度は逆輸入?ではありませんが・・・・・
そんなクイズ番組を、またまた、特番として放送することになったのです。
時間を賞金にカウントするというコンセプトは変わりません。
「クイズ・タイムイズマネー」という名前にして、ルールも整理されて分かり易くなったと思います。
坂上さんが、いい味を出されています。
4月5日土曜日の夜に放送予定です。
見て下さいね。
「ぷっ」すま以外の宣伝ですみません。

実は・・・・・
坂上忍さんは、次回の「ぷっ」すまにも来て下さったんです。
ナギスケと3人で、女の子に着替えてもらっちゃいました。
と言っても、この企画の時は、熊の助はいません。
だから、どんな感じになったのかは、全く知らないのです。
皆さんと同じように、熊の助もテレビで楽しみに見ようと思います。

  • mixiチェック

「鎌倉部、の続き」

投稿日:2014年03月15日 11:24

ビビり王の裏側いかがでしたか?
9日の「スマシプ」では時間の問題などでカットされたところも見て頂けてよかったです。
ロケにはあれだけ時間をかけたのに・・・・・両方合わせても、見ると、あっという間ですねぇ。
まあ、それが、テレビなんでしょうけどね。
たぶん、面白いから、余計にそう思うのかもです。(自画自賛になっちゃいました)
そこで記念写真を一枚。
かつらをつける
そして、次回放送は、8日土曜日の昼間に放送した「鎌倉部」の延長戦です。
土曜、昼の番組は、全国放送でなくて残念だという声や不満の声を頂いていましたが・・・・・
レギュラー放送でも、「鎌倉部」をお届けできるのです。
天気が良くて、寒くもなく、絶好のロケ日和。
そんな昼下がり、鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く“小町通り”を、650m食べ歩きました。
“小町通り”は鎌倉観光の第一歩の場所です。
大勢の人がいる中でロケを敢行させて頂いちゃいました。
なるべく邪魔にならないよう頑張りましたが、あの日あそこにいた方にはご迷惑をかけたかも。
ご協力ありがとうございました。

歩きながらでも食べられる、手軽なグルメを食べました。
本当に、食べに食べてます。
果たして、雑誌記者が選ぶ1位は何なのか?
予想しながらご覧くださいませ。

熊の助も、ところどころで美味しいモノをおすそ分けしてもらい、食べられました。
更に・・・・・
“鎌倉野菜”も分けてもらっちゃったのです。
8日土曜日のSP放送で出てきましたが、草彅さんとオードリー春日さんが地元の市場を訪れました。そこで売っていた、“あやめかぶ”と“紅芯大根”です。
あやめかぶ
この写真はあやめかぶです。
お味噌汁にしてみました。
あやめかぶのみそ汁
さらに、中が赤い“紅芯大根”は、塩で揉んで、ツナとマヨネーズで和えてみました。
紅芯大根サラダ
振り返れば・・・・・
「一番楽しんでいたのは、熊の助かも」と思う、素敵なロケでした。
その雰囲気を、全国の皆さんにも感じて頂けるのは、嬉しいです。
そして、ネタばらしも関係なくなったので、やっと、いろんなことを日記にも書けました。

  • mixiチェック

「困ってます」

投稿日:2014年03月08日 01:20

次回は、「テレ朝SMAPバラエティー部スマシプ」で放送する“ビビり王”の舞台裏です。
この日記は、土曜日更新なので・・・・・
すぐに読んで下さっている方は、まだ、日曜日のSMAP3人の番組を見ていない状況です。
だから“ビビり王”の内容を、ばらしてしまっては大変です。(スタッフに怒られちゃいます)
でも、次回のレギュラー放送の話も書きたい。
“ビビり王”の裏側ではこんなことがあったんです、って。
困りました。
とにかく、“ビビり王”は、もう大変でした。
そして、豪華な仕掛け人には、裏でいっぱいお話を聞いています。
是非、日曜日の夜をしっかり見たうえで、次回の「ぷっ」すまを見て下さい。
2倍、いやいや、3倍楽しめると思います。

同じように、今日土曜日の3時間スペシャルの詳しい話も書けないんですよね。
とにかく、古都、鎌倉を満喫したロケでしたが・・・・・
午前中にこの日記を読んで下さってる方には、ネタバラしになっちゃいますから。
しかも、全国放送ではないので申し訳なくて。
困った、困った、困りました。

じゃあ・・・・・最近困っていること。
左肩から左腕にかけてが、ズーンと痛いのです。
1月の終わりに2週間ぐらい痛みが続いて、困っていました。
寝違いか何かかな?と、普通に整体に行って、少しケアしたら、とりあえず自然と治りました。
それが、1か月後に、また再発?したのです。
といっても、微妙に痛みの個所と質が違います。そもそも、痛みのもとが違う気もするのです。
毎日、昼ごろから痛くなって、夕方、夜と悪くなっていく感じ。
風呂に入ると、和らぎます。
寝ると、ほとんど痛みがなくなります。
そして翌日、同じように、昼から夜にかけて痛くなります。
なかなか、良くなりません。
鶴岡八幡宮・鳥居
鎌倉ロケで唯一撮った写真です。(鶴岡八幡宮の鳥居)
3時間分を撮らなくてはいけなかった為、鎌倉ロケは、朝から深夜までかかりました。
ロケからの帰り、かなり痛みました。
てっぺん(午前0時)近くに、ロケバスに乗りこんだ後、ズンズン痛くなってきたのです。
左腕の上腕二頭筋の裏あたりを、右手でずーっと揉んでいました。

ロケの翌日、整体へ駆け込みました、
先生曰く、「今回は、首からですねぇ。」
マッサージを受けてかなり楽になりました。
それからは、首と腕に湿布を張っています。
早く痛みが消えますように。

  • mixiチェック

「来週末は、怒涛のように」

投稿日:2014年03月01日 01:20

来週末は大変です。
8日土曜日の夜に草彅さん主演のドラマ「スペシャリスト」が放送されます。
だから・・・・・
「ぷっ」すまは、黙っているわけにはいきません。
「ぷっ」すまが、盛り上げに一役買いたいのです。
そして・・・・・
「ぷっ」すま自体も、パワーアップするんです。

次回のレギュラー放送は、前回からの流れで、ナイツが案内する「オレ街観光大使」です。
ただ、ゲストは、ドラマで共演される南果歩さんです。
楽しく商店街を散策します。
美味しい定食、ビックリの焼き肉も堪能します。

さらに、土曜日になると、午後に、3時間の「ぷっ」すまスペシャルが放送されます。
年末年始にも無かったスペシャルをここに来て、できることになりました。
しかも3時間です。
オードリーや黒谷友香さん、IMALUさんと、楽しく鎌倉の街を歩きます。
夜の「ぷっ」すまとは、また一味違った雰囲気になったかも?
でも「ぷっ」すま的な笑いは、あちらこちらに散りばめられています。

ただ、申し訳ないコトに・・・・・
この土曜日午後の番組は、全国放送ではないのです。
ごめんなさい。
でも、その翌日の、9日日曜日の夜は全国放送です。
皆さん同じ時間に楽しめますのでお許しください。
「テレ朝SMAPバラエティ部 スマシプ」に、「ぷっ」すまも参加しました。
好評企画の“ビビり王”を久しぶりにやっちゃいました。
過去を振り返っても、こんな大掛かりなのはトップクラスです。
そして、仕掛け人の顔ぶれも、豪華この上ありません。
色んな所に、様々な罠があり、素敵な笑いがあります。
「ぷっ」すまの底力を見せられたんじゃないか!とまで思ってます。
お見逃しなく。

これだけ怒涛のように続くと・・・・・
「ぷっ」すまスタッフは、バタバタ、ハチャハチャ、ガチャガチャと大変です。
今週でさえみんな死にそうなのに、来週は、たぶん瀕死の状態になっているかも?です。
でも、皆さんが見てくれたら、スタッフの努力が報われると思います。
どれもこれも、是非見て下さい!

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫