2010年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「PK」

投稿日:2010年05月25日 00:00

対戦前は・・・・・
「あっさり決着がついてしまうんじゃないか」と心配してました。
「一方的な展開になっちゃうかも」と危惧していました。
まさか、こんなに盛り上がるなんて。

次回放送は、「アルバム旅行in世田谷」の後編です。
その中で、少年サッカーチームとガチンコのPK対決をしました。
「ぷっ」すまチームは、ナギスケ、ゲストの香取さんと石原さんの4人に、頼もしい助っ人が入ります。
対する少年チームは、なんと世田谷No1のチームです。毎日、しっかり練習している選手たちです。

熊の助の予想は・・・・・
助っ人と加えたとしても、「ぷっ」すまチームの負け。
もしかしたら、大敗かも。
5対5の対戦ですから、最悪3人目で勝負がついてしまう可能性もあります。
そうなると、あと2人は登場しないことになります。
テレビ的にも困っちゃいます。
まぁ、あっさり負けてしまうのも「ぷっ」すまらしい?
いや、やっぱり、接戦になった方が嬉しいな。
でも、そんな思いは杞憂でした。

PK戦って面白いですね。
ボールを蹴って、キーパーをかわして、ゴールに入れればいいわけですが・・・・・奥が深い。
蹴る方は、ゴールのマウスの中に蹴れば、得点の可能性があります。しかし、
「隅に決めてやろう」
「キーパーの逆を突こう」
と考えれば考えるほど、とんでもないシュートになっちゃうんです。
正面から蹴っているのに、何でゴールマウスを外しちゃうの?になっちゃうんです。

さらに、相手が入れると、「自分が入れなければ負けだ」とプレッシャーがかかります。
逆に、相手が外すと、気持ちは楽になるはずなのに、「自分が入れれば更に有利になる」と自分で自分に変なプレッシャーをかけたりします。
心理戦でもあるんですよね。

ワールドカップでも、Jリーグでもないのに、こんなに盛り上がるなんて。
ある意味遊びのPK戦なのに、こんなに一喜一憂するもんなんですね。
蹴る人のドキドキが伝わってきます。
是非、お見逃しないように。
ワールドカップ南アフリカ大会の見方も変わってきそうです。

  • mixiチェック

「天気に影響?する2人」

投稿日:2010年05月18日 00:00

「ぷっ」すまのロケが、また“雨”にたたられました。
このところ、外でロケをすると、必ずと言っていい程、雨なのです。
逆に、スタジオの中で収録する日に限って、いい天気だったりします。
天気に関しては、ちぐはぐな感じが続いています。

ロケ日が決まると、天気予報をずーっと気にします。
週間予報を毎日必ずチェックします。
雨の予報がずれて、晴れマークになったりすると、嬉しくなります。

次回放送分のロケ日は、1週間前から雨の予報でした。
数日経っても予報は変わりません。
「最近、「ぷっ」すまのロケは、なぜか、ついてないなぁ」
2日前、前日・・・・・完全に雨の予報です。
ただ、午前中は降る確率が低いのです。
「何とかなるかも?」

企画は「アルバム旅行」でした。
この企画、今まで熊の助にお呼びは掛からなかったのですが、今回はお手伝いさせてもらいました。
近場の東京・世田谷ではありましたが、知られていない穴場を、ゲームしたりしながら訪れます。
ただ、その穴場は、屋外が多いのです。
「そこを午前中に回り切れれば、何とかなるかも?」
だったのです。

しかし・・・・・希望的観測は、裏切られました。
予報が悪い方にはずれて、その日は、朝から雨。
ロケスタートの9時頃には、本降りになっていました。
せっかく、香取慎吾さんが久しぶりにゲストに来てくださったのに。
そして、映画「座頭市 THE LAST」では奥さん役の石原さとみさんが来てくださったのに。
さらに、屋外でカメラを回そうとすると、なぜか雨が強くなるんです。

熊の助が登場した“公園での対決”も・・・・・
少し弱くなった雨脚が、本番に入る直前に強くなってしまう始末。
カッパを着ていたのですが、動きづらいし、大変です。
でも、こんな日だからこそのハプニングもあり、逆に、楽しかったりもするんですけどね。

とにかく、こんな大変な天候でしたが・・・・・
—草彅さんと香取さんのナイスコンビネーション
—石原さんのかわいい頑張り
などなど、見所満載ですので、お見逃しないようにね。

振り返ってみると・・・・・
3月放送のアルバム旅行in熱海も、雨でした。
というか、雪混じりのみぞれで、寒〜い一日。
この時、熊の助は参加していませんでしたが、大変だったという話を後で聞きました。
この3月の熱海と今回の世田谷、なんと担当ディレクターが全く同じなのです。
Y君とF君の揃い踏み。
この2人のコンビネーションが天気に影響を与えているのかも知れない?
お祓いでもしてもらった方がいいのかな。

  • mixiチェック

「M」

投稿日:2010年05月11日 00:00

熊の助の左の手のひらにもあったのです。
「M」の文字が。

「今の職業が向いている“M”」って、人気手相占いの島田秀平さんが言ってましたよね。

実は、先週の「絵心」ロケで、ユースケさんへの話を聞きながら、自分の手をチェックしていました。
ビックリ!!!
熊の助にもあるではありませんか、「M」の文字が。
それも、かなりはっきり分かります。
なんか嬉しい!!!
で、1週遅れではありますが、日記に書いちゃいました。

以前、他の企画でスタッフが聞いてきた占いでは、「アナウンサーに向いてない」って言われました。
去年の春でしたね。
その時は、少々落ち込んだりしました。
でも、手相には「向いてる」サインが出ているんです。

要は、どの話を信じるか?ですよね。
というか、その話をどう自分に活かすか?なんですよね。
「向いていない」から、足りない部分を補おうと頑張って努力すると、いい方向に行くかもしれない。
「向いてる」から、さらに、その能力を伸ばそうと努力するして、成功する。
結果として、同じなのかもしれない。
占いで運命が決まるわけではなく、話を聞いて、どうするのかで、決まってくるってことなんですね。
それは分かっているつもりなんですが・・・・・
良い事を言ってもらえると、やっぱり嬉しいものです。

で・・・・・
更に、「絵心」ロケの後、島田さんにお礼の挨拶をして、ほんのちょっとだけ手相を見てもらいました。
「今年、来年がいい縁に恵まれる」と他の占いの先生に言われたのを思い出して、
島田さんに聞いてみると・・・・・「今、モテ期に入ってますよ」という答。
2人の先生から、同じようなことを言って頂くと、これは、もう本気にしちゃいますよね。
でも、どう活かすか?ですから、浮かれて足元を掬われないようにしなくちゃね。

「あと、ソファや机の位置を変えるとか、部屋を模様替えするといいですよ」と島田さん。
先週、掃除したのも、この言葉が耳に残っていたからかも。
いいことあるかな?

  • mixiチェック

「“中”掃除」

投稿日:2010年05月04日 00:00

ゴールデンウィーク真っ只中です。
熊の助は、今年は2連休と3連休になりました。
さあ、何をしよう!

どこへ行っても混んでいる・・・・・
人混みが嫌いで、並ぶのはさらに大嫌いな熊の助ですから、考えてしまいます。
家でフラフラしてるのもいいのですが・・・・・
根が貧乏性なので、動きたい気持ちもあるのです。
いったいどうしたいのやら?
めんどくさい性格ですねぇ。

で、“中”掃除をすることにしました。
あまり掃除が得意ではないので、普段は汚さないように生活しています。
それでも、年末だけは覚悟を決めて、大々的に大掃除をしています。
まさに、1年分の掃除を年末に集約しているのです。
ただ、今年は、なんだか汚れが目立つので、中間地点でもやっておこうと思い立ちました。

一番は、衣替え。
「ぷっ」すまで着ている洋服など、自前なので、クローゼットが大変なことになっているのです。
しかも、捨てるのがもったいない派なのです。
この際、覚悟を決めて、処分、処分。
最近着ていないモノは、捨てていいそうですが・・・・・
とりあえず、分類することに。

よく着るモノ。
2年間全く着ていないモノ。
「そういえば、こんなモノ持ってたんだ」
「探していたのは、ここに入っていたんだ」
かなり、時間がかかりました。
そんなこんなで、クローゼットの中の半分近くは、最近着ていないモノ。

さあ、ここから処分する基準が見つからない。
—これはかなり高かったんだよな
—また太ってしまったら着られるかも
—今度の冬は忘れずに着よう
重ねて、奥にしまい込んでいるから、余計に着ないモノができてしまう。
負のスパイラルに入り込んでいるのも分かりました。
それを脱出するためにも、意を決して・・・・・
結局、処分できたのは、数枚でした。
畳んで、改めて、奥の方に入れてしまったモノには、また2年後ぐらいに会いそうです。

さて、次回放送は「彼女が水着に着替えたら」です。
土田晃之さんとJOYさんがゲストです。
残念ながら・・・・・この企画の時には、熊の助は皆さんにお会いできません。
熊の助も、オンエアーを楽しみにしてま〜す。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫