2010年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「まだまだ、あります」

投稿日:2010年03月30日 00:00

スペシャルはいかがでしたか?
ゲストの方も、次々に入れ替わって、あらためて豪華でしたよね。
ロケは、2日間にわたって、京都の町をあちこち駆け抜けた感じでした。
というか・・・・・
熊の助は前日から京都に入っていたので、結局、3日間ぐるぐる京都を回っていたのです。
前日は、ロケがスムーズに進むよう、ポイントの下見をしていたのです。
(業界用語ではロケハン=ロケーションハンティングといいます)
本番ではないので、1ヶ所での所要時間も短めですし、余裕もあります。
そこで・・・・・写真をたくさん撮っちゃったのです。

この写真は、車折神社の中にある芸能神社の前です。
贅沢にも、一緒にロケハンしていた、「ぷっ」すまのチーフカメラマンが撮ってくれました。
やっぱりプロが撮ると構図が違いますよね。
ここで、熊の助は、アナウンス技術の向上をお願いしてきました。ご利益を期待しています。

京都らしい路地でもパチリ。中村玉緒さんご推薦の「水炊き屋さん」に入っていく、趣のある小道です。
ロケハンでお邪魔したのは夕方でした。
店の明かりがともりかけた時間帯で、温かなオレンジがポーッと石畳を照らしていました。
是非また訪れたくなる、素敵な風景ですよね。

こんな素敵な思い出ができるのも、「ぷっ」すまのおかげです。
でも・・・・・
消したい思い出ができるのも、「ぷっ」すまのせいです。
前回この日記に書いた、“無茶振り”と“裏切り”のことです。

裏切り。それは、前ぶれも無く熊の助の寝起きを襲うこと。
SPの後のレギュラーで放送されてましたね。
みっともない姿を晒して、恥ずかしいやら・・・・・すみませんでした。

無茶振り。なぜか熊の助が一発ギャグをするはめに。
引き出しのない熊の助からは、な〜んにも出てきませんでした。
果たして、何をやったのか?
そのみっともないモノが、次回に放送されるようです。

そうなんです、次回の放送は、時間の関係でスペシャルでは放送できなかった編です。
なんせ、2日間あんなにロケしたんですもん。
まだまだ、たくさん見所があります。お楽しみにね。

  • mixiチェック

「そうだ・・・・・」

投稿日:2010年03月23日 00:00

そうだ京都へ行こう・・・・・
次週放送の「ぷっ」すまSPは古都、京都へ行ってきました。

熊の助は、京都に親戚がいるものですから、昔は、案外京都に行っていたんです。
神社・仏閣がわりと好きなのです。
仏像を見るのも楽しいんです。
五山の送り火(大文字焼き)だって見に行ったことがあります。
とはいえ・・・・・そんなに詳しいわけではありません。
なにせ、最近行ったのは4年前ですから。

久しぶりでしたが、「京都はいいなぁ」というのが素直な感想です。
ロケは非常にタイトなスケジュールで進みましたが、行くところ行くところに情緒がある。
狭い小道や坂でさえ、趣を感じます。

今回は、清水寺や金閣寺など、有名な仏閣を巡るロケではありませんでした。
あまたある京都のグルメの中でも、穴場のお店を巡って行く企画でした。
テレビ初登場のお店もあります。
京都に行かれる予定のある方には、特に必見だと思います。お楽しみに。

お店を訪ねる合間に、素敵な神社にも立ち寄りました。
車折神社です。くるまざき神社と読みます。

写真は、神社にある桜の木の下で撮りました。
この神社、メインの観光地から少し外れているからでしょうか?観光客は少なめでした。
でも、金運、良縁、芸能・芸術にご利益があるそうで、パワースポットもあるし見所も満載でした。

鴨川のほとりも、ナギスケやゲストの皆さんでブラブラ歩きました。
少し寒かったのですが、川面を通ってくる風が、透き通っている感じで気持ちよかったですね。
周りに高い建物が少ないので、空が大きく見えるのも、気持ちのいい要因です。
京都って圧迫感を感じない街だなとも思いました。

こう書くと・・・・・楽しいロケだったように思いますよね。
ところがどっこい。
熊の助にとっては、2つの大きな“試練”が待ち受けていたのです。
その試練は、2つとも1日目の夜に起こりました。
—まさかの無茶振り。
—そして、まさかの裏切り。
編集でカットされるかもしれないので、放送ではご覧いただけないかも?
でも、書かずにはいられないのです。
熊の助がどんなに落ち込んで、どんなに傷ついたことか。
そうだ・・・・・気晴らしに、どこか旅行へ行こう!!!

  • mixiチェック

「背中のお肉」

投稿日:2010年03月16日 00:00

ちょっと油断していたら、最近、また、肥ってきてしまいました。
散歩は頑張っているのですが・・・・・
“ウチ飲み”のせいだと思うんです。

この冬は、かなりの頻度で、おウチで飲んでました。
熊の助の場合、夕飯と一緒の晩酌という感じではなく、食べ終わってからなんです。
夕食で満足しながらも・・・・・飲めちゃうんです。それも美味しくね。
完全に、別腹になってきています。

ソファに座って、テレビや映画を見ながら、日本酒を冷酒でいきます。
「あー、今日も終わったぁ」って、幸せな気分になれるんです。
量はそれほどでもないのですが、最近は、これで気持ちよ〜く、眠たくなってきます。(年ですかねぇ)

いけないのは、この冬は“つまみ”を用意するようになってしまったことです。
以前は、肥らないために我慢していました。
それなのに・・・・・スナック菓子等を買って帰るようになってしまったのです。
散歩が習慣になってきて油断してしまったんでしょうか。
「歩いているから大丈夫」という、変な安心感で気が緩んでしまったようです。
折角の散歩の帰りに、ポテトチップスを買っている熊の助がいるのです。
今一度、気を引き締めなければ!!!

さて、次回放送は「知ったかマニア王」です。
お題に対して、自分の持っている最もマニアックな情報を披露するという企画です。
(2回目ですけど、覚えてますか?)
今回は「カレー」「ダイエット」そして「機動戦士ガンダム」のマニア王を決めていきます。
ゲストは関根勤さん、SHELLYさん、そしてAKB48の篠田麻里子さんです。
さすが、関根さんは見るところが違いますねぇ。
でも、ナギスケも負けてませんでした。
お楽しみに。

「ダイエット」では、判定人の先生がエクササイズも教えてくれました。
ウチで簡単にできる運動です。
熊の助が気になっている、腰周りの背中側のお肉がとれるそうです。
うつ伏せに大の字で寝て、右手・左足、左手・右足を上げてキープ。
早速、ウチで実践しています。
三日坊主にならないように頑張ります。
3ヶ月後ぐらいには、成果が出るのかな?
そうそう、あと下腹の肉も減らさないとダメなんですが・・・・・

  • mixiチェック

「卒業旅行」

投稿日:2010年03月09日 00:00

テレビ局にも、アルバイト君がいます。
ニュースで、残り時間のカウントをしてくれる、報道AD(アシスタントディレクター)もバイトです。
その中には学生もいるのですが、就職が決まった4年生は、遅くとも3月には辞めてしまいます。
春は別れの季節です。

熊の助はもう4年間週末のニュースを担当しています。
毎週のように仕事を手伝ってくれているAD君の何人かとは、かなり仲良くなったのです。
ご飯に行ったり、時には飲みに行ったりもするほどでした。
気心も知れて、仕事もやり易かったのですが・・・・・卒業しちゃうのです。
寂しいですね。でも、仕方ありません。
3月の終わりには、卒業旅行に行くそうです。

そう言えば、熊の助も「卒業旅行」に行きましたね。
もう20年以上前の話になりますが・・・・・
アルバイトで貯めたお金を全て遣って、贅沢にもヨーロッパへ行きました。
でも、貧乏旅行でしたよ。
まず飛行機は、安い南周り(今は貨物しかないようですが・・・・・)
24時間近くかかって、スペインに上陸しました。
そこからは、主に電車移動で、8カ国回ったのかな?
初めての海外で、パスポート取ったり、スーツケース買ったり・・・・・
用意の段階から、ウキウキ楽しかった思い出があります。
現地に到着して、通貨を換えて、安めの宿を探して・・・・・
言葉も出来ないのに、無謀にも先へ先へ進んで行きましたね。
最初は大変だったけど、徐々に、いろんなことに慣れてくるんですよね。
若いからできた旅行だと思います。
乗り物に長く乗っているのが得意ではない熊の助なので、最近は、行くとしても近場ばかりです。

さて、「ぷっ」すまは、次回の放送も近場の「伊豆旅行」編です。
熊の助は連れて行ってもらえませんでしたので・・・・・後半どうなったのか?
放送を楽しみに見ます。

さて、バイトのAD君・・・・・
これからは学生時代とは違った大変なことが待っているはずです。
違う環境でも頑張って欲しいなと思っています。
熊の助と一緒に仕事したことも忘れないでね。
また、どこかで会えればいいんですが・・・・・
そうそう、熊の助が一緒にヨーロッパへ行った友達とは、10年、いや15年は会ってないんですよね。
働くと・・・・・そういうことにもなっちゃうんです。

  • mixiチェック

「当てが外れた」

投稿日:2010年03月02日 00:00

大変だ!!!
今回の日記のネタが思い付かないのです。
そんなの、何か捻り出せばいいじゃないかって話ですよね。
それはそうなんですが・・・・・今回は“当てが外れて”しまったのです。

これまでも、なるべく次回の内容にちょっとでも関係するようにしてきたつもりです。
—ロケの最中や、その周辺で起こったこと。
—ロケ後に気付いたこと。
—何も思いつかず、何とか捻り出したこと。
いろいろなパターンはあるのですが、早々に、次はこれって決めちゃうことも多いんです。
特に、話のネタになる“モノ”がある時は、その“モノ”を頼りにしているのです。

次回放送は、熊の助はロケに参加していません。
伊豆方面に小旅行のロケに行ったそうですが、詳しくは知らされていません。
というか、詳細に聞かない方が、放送を見る楽しみが増えるので、敢えて聞かないのです。
どんな感じだったのか、熊の助も非常に楽しみにしています。

ただ、こういう時は・・・・・
これまで、スタッフに、何でもいいのでお土産を買ってきてもらっていました。
そのお土産から、何か思いついて、日記が書けるのです。
過去「ソーセージ」や「蓮根」をお土産にもらってこの日記を書きました。
(以前の日記、2009年3月3日、5月22日の回をご覧下さい)
さあ、「今回は何を買ってきてくれたのかなー」と待っていました。

いつもなら、ロケ後、早々に「お土産を取りに来て下さい」って連絡が入ります。
ところが、1週間近く経っても、ウンともスンともなんです。
「自分から急かすのもどうかなぁ」と思いながら・・・・・
日記のタイムリミットが迫ってきました。
どんな“モノ”なのかだけでも教えてもらわないと、思いつくこともできないのです。
仕方ないので、熊の助から、メールを送ってみました。

「すみません、今回はロケが忙しくて、大変で、お土産を買う時間が無かったんです」という返事。
そんなに大変だったのね。
お土産なんか頼んでゴメンナサイ。

さあ、勝手に“当て”にしていた熊の助は大変です。
「何を書こう」「考えなくっちゃ」
でも、こうなると、何にも出てこないんですよね。
自分の抽斗(ひきだし)の少なさを嘆きます。
結局・・・・・こんな感じの日記になっちゃいました。すみません。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫