新着記事

新着コメント

8月2日(日)午後1:55~ テレビ朝日にて放送される特別番組「神様に選ばれた試合~高校野球100年 知られざる奇跡の裏側~」では、1998年準々決勝「横浜 対 PL学園」を改めて取り上げます。

この試合の重要な登場人物であり、この夏をもって監督を退いた名将・渡辺元智監督のインタビューから「知られざる素顔」をご紹介します。

渡辺元智氏が横浜高校野球部のコーチになったのが50年前の1965年。それから半世紀にわたって球児を指導してきた。当初の横浜高校は今と全く違ったという。

「若いくせに生意気だって、選手たちに山へ来いって呼び出されて取り囲まれたりしました」

渡辺は怯まず、「恐怖のノック」で部員たちを鍛えていった。入部してくる選手は、野球の才能がある選手たちだ。日本一厳しい練習をやって、日本一長い練習をやれば勝てる、と最初は思っていた。

だが、徐々にチームをまとめるような「文武両道の選手」を求めるようになり、地方から選手をスカウトしてきた。

「その子たちをね、自分のアパートに置いて。今の女房が選手の面倒を見て6畳1間に3人生活。今思うとかわいそうだったですね」

 

新婚当初から球児の面倒を見ることになった紀子夫人はその頃を振り返ってこう語る。

「頼むって言われて、もう翌日には大阪から生徒さんが来て。本当に急で。いいも悪いもない感じですね。」

当時の生活は、決して裕福ではなかったという。

「貧乏していましてね。十分対応してあげられなかったと思いますが、今にして思えばまあ楽しかったですよ。生徒が帰ってきて、練習風景の仕草とかをマネして笑わせてくれたりして」

時には紀子さんが内職でコツコツ貯めたお金を、生徒の食費に充てたこともあったそうだ。

それでも「子供たちを食べさせて行くのに必死だった」と喧嘩はしなかったと言う。

「結婚した時から、『甲子園、甲子園に行くんだ』と言っていた。わたしは当時あまり野球もわからなくて、どれほど大変かもわからなくて。でも一生懸命(渡辺監督が)やっていましたので、私にできることはやらなければ、と思っていました」

 

渡辺は「もう笑い話ですけどね」と言いながら、当時の苦労を語った。

「自宅に置いた選手を食べさせるために、パチンコ覚えてね。パチンコで食糧稼いできたんですよ。娘も3歳くらいになって、一緒に連れて行って。で、僕が負けてると娘が落ちてる球を拾って『お父ちゃん』って僕のところに持ってくる。こうなってくると、周りが逆に『球あげるよ』なんて」

こんな渡辺の姿勢は、選手たちを突き動かしていった。

「今の子たちは1~10まで懇切丁寧に説明してあげなければならない。当時は、厳しく厳しくやって露骨に言えば勝手に彼らは解釈していく。俺のためにこれだけやってくれてるんだって。そういうことが当時の高校生の気質にあったと思う」

 

監督の情熱が伝わり、指導が実を結ぶ。1973年の選抜大会で初優勝。

その経験も、監督は「優勝して選手から学んだことがある」と語った。

それが「言葉の重要性」だ。

決勝となった広島商業戦。優勝目前で富田という選手がエラーをした。ベンチで「すみません」と謝った。

「普段だったらボコボコに殴ってたけど、『お前、次のイニング打席が回ってくるだろう。それで打てば良いじゃないか』と言った。そうしたら涙を流した。ボコボコに殴っても絶対に涙は流さない選手ばかりだったから、この時に言葉って大事だなと初めて気づいた。そこからまた変化していった」

 

この初優勝を含め、渡辺が率いる横浜高校は春夏合わせて優勝5回、甲子園通算51勝。

今年の夏をもって50年の指導者人生に幕を下ろした。

そこには50年間変わらぬ信念があった。

「やはり愛情が根源ですよ。愛情が人を動かす。その愛情を基本にしながら、厳しくやらなきゃいけない。この子たちを良くするんだっていう愛情が基本。そうすれば子供たちはついてくるし、良い結果もついてくる」

 

幼いころパチンコ球を拾っていた次女の元美さんは、偉大なる父の背中を見続けてきた。現在、横浜高校の寮母を務めている。

「母が生徒さんの面倒を見ていて、姉と一緒に手伝いはじめたところから、自然にこういう風になっていきました。特別なことではなくて、父の野球のリズムに合わせて家族が回っていくというのが自然なことでした」

これからの横浜高校にも、渡辺の愛情は形を変えて引き継がれていく。

 

【番組情報】

「神様に選ばれた試合

~高校野球100年 知られざる奇跡の裏側~」

放送日時:8月2日(日)午後1時55分~

テレビ朝日にて

2015年8月
« 7月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

主な書き手
本間智恵アナ
本間智恵アナ

三上大樹アナ
三上大樹アナ

月別アーカイブ