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寒い日が続いていますが                          皆さんいかがお過ごしですか!?

冬は、洋服を着込んでしまっている分、                  ついついサボってしまう自分の体のケア。

私も年末年始の不摂生で                          今になってお腹周りが気になってきています…

今回復習するのは、                             寒い冬に打って付けなお手軽トレーニング!

第9回目の放送でご紹介した・・・

Lesson⑨~ヨガ腹筋~

~上級編~

①背筋を伸ばし、                胸を張った状態が基本姿勢となります。                       ②お腹をへこませた状態を保ちながら、                  呼吸を4~5回繰り返します。

【ポイント】腹筋に負荷がかかっていることを            意識しながら挑戦して下さい!

~初級編~

①まず仰向けに寝て、             1.5ℓのペットボトルをおへその少し下に乗せます。

②ペットボトルが下がるよう          意識しながら胸で大きく息を吸います。                  ③ペットボトルが下がった状態をキープしながら                 呼吸を4~5回繰り返し行います!

立った状態よりも腹筋を意識しやすくなります!          見、何気ない呼吸のように見えますが、             実際にやってみると腹筋が熱くなってきますよ!!

ちょっとした空き時間でもお手軽にできるヨガ腹筋!

ぜひ皆さんもトライしてみてください!

明けましておめでとうございます!                              

 

2011年も「カラダの教科書」は、                            アスリート達の激しい地道なトレーニングを                   我々でも出来るものに改良&提案し続けます!!

 

今年も、健康で!丈夫な!!                            カラダ作りに取り組んでいきましょー☆

 

さて、今回復習するのは                                  寝ながらでも簡単に出来るあのトレーニングです。

 

Lesson⑧~アウフバウ~                                    【お腹まわり、股関節周辺を鍛えるトレーニング】

 

―上級編―

まず、仰向けに寝て                足を90度上にあげます。

 

②次に、息を吸いながら                  足を外に開きます。

 

【ポイント】床ギリギリのところで足をキープ!

意外にキツイですが、手を抜かないように!!

 

③そして息を吐きながら足を反対側にも倒します。

 

左右バランスよく、往復10回を3セット行いましょう!

 

―初級編―

女性でもできる初級編は              足を軽く曲げて行います。

 

体力に自信のある人は               上級編から挑戦してみてもいいかも!

 

一見ストレッチのようですが、回数をこなすと                      体がだんだん熱くなり、「鍛えてる!」って実感できます。

 

 

是非トライしてみて下さい!

 

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