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皆さん、アジア大会ご覧になりましたか?

僕は、サッカー男女アベック優勝を見て                 思わず自分も体を動かしたくなり、                    友人とフットサルをしてきました!

やっぱり、体を動かすと                           心も元気になった気がします!!

皆さんも運動しましょー!!!

さて、今回の復習は                             第5回目の放送でご紹介した・・・

Lesson⑤~片足バランス・スクワット~               【下半身全体を鍛える】

①まず、前後左右に                   目印となるものを置き、真直ぐな姿勢で立ちます。

②次に、軸足のひざを             軽く曲げながら、もう片方の足を3つの目印に             触れるように動かします。

③前・横・後ろを1セット            まずは、左右の足で1セット×10回に                  挑戦してみましょう。

【ポイント】トレーニング中は                     浮かせた方の足を床に付けないこと

バランスに自信のある足から挑戦してください!

~上級者編~

慣れてきた方は                 バランスマットを使うと、より効果的です。

さらに、忙しくてなかなかトレーニングをする              時間がないという方もご安心を!

日常生活の中で・・・

靴下を履く時、                   片足立ちで履くだけでもトレーニングになります!

ついつい運動不足になりがちな冬だからこそ、            皆さんもお家の中でぜひ挑戦してみてください!

今年も残すところ                                 1ヵ月とちょっと・・・                                

皆さん!                                    鍛え忘れた体の部位、ありませんか?

寒いこの時期だからこそ、                          体の芯から鍛えてみては??

さて今回復習するのは、第4回目にご紹介した・・・

Lesson④~チューブトレーニング~                   【体の内側を鍛える】

①まず仰向けに寝て                チューブをつけた足を軽く曲げます。                         

②そして自転車のペダルを           こぐように足を上下に動かします。

【ポイント】軽い負荷で回数をこなすことが、                インナーマッスルの強化につながります。

このトレーニングは、お腹の内側                        深部筋肉と呼ばれる腸腰筋(チョウヨウキン)を                鍛えることが出来ます。                           

インナーマッスルを鍛えると・・・

階段を昇降する時の疲労軽減、                       転倒予防にもなるようです。

チューブがなくてもストッキングで代用できる!             是非、挑戦してみて下さい!!

  
 
 
 
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