2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  • mixiチェック

【CS Live】#29 フジファブリック O.A.直前クロストーク

投稿日:2015年07月18日 15:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/4/22(水)、EXシアターで行われた

フジファブリック LIVE TOUR2015“はじまりましツアー” 

ワンマンライブの模様をご紹介します!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

 「EXシアターTV Live #29」の放送は
7月19日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

 

#29-キャプチャ

こんにちは、スタッフEです。
EX THEATERだから “E”ってつけたんですけど

私のEは頭文字ではありません。

 

7/19(日)放送のCS「EXシアターTV Live」では、
フジファブリックのライブの模様をご紹介します。

 
ですが、私がひとりでワーワー言っても、ちっとも分からないと思うので、


今回のゲストをご紹介します…

 

 

EXスタジオのHさんです!

 

H)どうも、こんにちは、Hです。

 

お忙しい中ありがとうございます!
EXスタジオとは、EXシアターに併設されている
ミュージシャンがライブのリハーサルで使うスタジオです

 

リハーサルスタジオ…つまり、リハスタなのですが…

 

H)はい、EXスタジオのHです!今日はどうしたの?

 

そう、なぜHさんのところに来たかと言いますと、

 

今度CSでフジファブリックのライブが放送されるんですけど
めちゃくちゃカッコよくて、それが…うーん、なんて言ったらいいのかなぁ~

 

ヘッドホンや、イヤホンで聴いて欲しい!
と思うくらい、
ひとつひとつの音がクリアで、
鳴っている楽器が映ってるし、ワクワクするんだけど、機材は詳しくないし…

この映像を、バンド経験者のHさんなら、
どこをどう見るんだろう…と思って…

 

H)このDVDね、見て喋ればいいの?

 

そうそう!そうです!

オープニングから、わーって感じでカッコイイんですけど
3曲め辺りから、ドーンって感じでグっとくるんですよー!

 

H)はいはい、それは全く分からないけど、間違っては無いかも…
  ちゃんとギター持ち替えるシーンが入ってるのもいいね、コレ。

  最初のわーって言うのは、テレキャスらしい音が鳴ってて 
  途中のドーンって言うのは、SGに持ち替えてるでしょ、この白いギター

 

テレキャスとSG、名前は知ってる!!

 

H)うん、テレキャスはフレーズものが得意で、乾いた感じのいい音でしょ~
  SGはこう、パワーコードでドーンなんじゃない?

 

えー!なるほど。擬音語以外で説明が出来なくて!!

 

H)それは、人としての問題だと思うけど…

 

  あ、ストラトだ!これカッコイイね~!!
  出音が細いから、バラードに合ってていいね!
  唄ってて気持ち良さそうだなぁ~

 

あ、コレですよ!赤いストラト!
Fender の山内惣一郎モデル!!

実はこのギター、この日のライブが初披露だったそうで
めちゃ嬉しいって言ってました!!

 

 

フジファブリック20

 

H) なるほど!だから唄うのも気持ちいいんだろうね~

 

良い表情してますよね~。

 

H)そうそう、金澤さんの使ってるキーボード、
  下にある赤いの 「nord」て書いてあるでしょ?

  色んな人が使ってるから覚えておくと、
  他のライブに行った時にも、「あ!」 ってなるから楽しいよ!

 

へ~、色んなん人が使ってるんですね~!
そういえば、金澤さんの単行本の表紙にもなってたキーボードだ!

気付かなかった!

 

H) あとは、ギターアンプが2台あって、
  
踏み変えてるのどの曲なんだろう…とか?
  そんなところかなぁ~

 

ありがとうございます、これ完全に自己満足ですけど…
今回のフジファブリックは、地上波でちょっとだけ放送した時から、


楽器の音が鮮明で迫力があって、
本当にライブに来てるぜ!
っていう気持ちになるなーと思っていて。

 

ギターを変えてるのは気づいてたけど、どのギターがどの音?なんて
考えたコトなかったです!勉強になりました!

 
と言っても、見てギターの名前が分かるとか、
聴き分けられるわけじゃないけど…

 

H)別に俺も凄く詳しい訳じゃなくて…
  ばったり会った外国人がどこの国かなんて、
  見ただけじゃ分からないのと同じじゃない?


  ただ、なんとなく日本人かな?とか、
  アメリカ人かな?というのと一緒だよ。

 

…それ、別の角度からの話をすると
「より伝える為に選ぶ」って事ですよね

 

音楽を伝える為に
「この曲にはこのギター(の音)」って事ですよね!

 

H) えーっ!!なんでそんなに嬉しそうなのっ!!
  胸キュンポイントどこにあったの!?

 

いやー、ステキな話だなぁと思って、キラキラしてるじゃないですか~
そうやって作られてるんだなぁ~

それに、コーラスもそうですけど、
わーって空間が広がる瞬間とかあるじゃないですか…

 そうすると…こう、音がキラキラしてフワーってな…

プルルルルルルル~

H)あ、電話だ!はい、えっ!了解です、すぐ行きます!

   ごめん!ちょっとスタジオに戻るのでこれで!

 

あ!ちょっと!
この後、金澤さんのキーボードが光ったり!ほらリズム隊についても…

…… 

スペシャルゲスト、Hさんでした~!パチパチパチ~。

という訳で、ヘッドホンや、イヤホンで聴いてみるのも良いかも知れません。

もちろん、映像じゃないと見られない表情や、演奏シーンも注目です!

10周年を超えたフジファブリック の“いま”がとても温かくて、力強いものだと、伝わってくるライブでした。

ステージ照明もとてもステキで、臨場感のある番組になっています!
そうですね~、部屋は明るくして、テレビから離れて見てください! 

番組Twitterでは、実況中継も行います!併せてチェックしてください。

7月19日の日曜日は、CSテレ朝チャンネル1 「EXシアターTV Live」
お楽しみに~!!

 

 TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

<フジファブリック 最新情報>

fujiA写 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ミニアルバム「BOYS」発売中

▼FUJIFABRIC HALL TOUR 2015
10/25 (日) 東京都 日比谷野外大音楽堂
11/08 (日) 愛知県 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
11/15 (日) 石川県 金沢市文化ホール
11/27 (金) 大阪府 オリックス劇場
11/29 (日) 東京都 NHKホール

▼オフィシャルサイト http://www.fujifabric.com/

  こちらの記事もチェック!!!
▼TOKYO POP LINE
フジファブリックのライブを「EXシアターTV Live」で放送 メンバーが語る注目ポイントは?
http://tokyopopline.com/archives/45241

  • mixiチェック

【7/15 O.A.】 #20 高橋優

投稿日:2015年07月16日 11:00

高橋優_RGB_low

昨晩はご視聴頂きましてありがとうございました!

真っ直ぐにお話をする高橋優さん!ステキでしたね~!!
そんなトーク中のBGMのメロディも、グッと心にささるものがありました!

こちらのBGMリストもチェックしてみてください♪

 

♪福笑い

同じ空の下

誰がために鐘は鳴る

サンドイッチ

パイオニア

明日はきっといい日になる

 

そして、ライブ映像でご紹介した楽曲がコチラ

福笑い@日本武道館

明日はきっといい日になる@メトロック

 

そして、デビュー5周年の節目にリリースする
高橋優さんのベストアルバム!

高橋優BEST 2009-2015『笑う約束』
7/22リリース

高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』初回盤

 

 

 

 

 

新たに撮り下ろされた「福笑い」のPVが最高です!
感動しちゃいました~!

オフィシャルサイトに掲載されてるので、是非チェック!
https://www.takahashiyu.com/

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

「鮎貝健の英語でLock You!」

最早番組のメインコーナー!? 健さんの英語講座!!

様々な海外アーティストにインタビューしてきた、
鮎貝健が、粋な英語のフレーズをご紹介いたします!

lockyou_logo トリミング

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回ご紹介したフレーズは…

 フジロックでNOEL GALLAGHERに会った時に使えるフレーズ!

 

You made my day!

あなたのおかげで、素敵な1日になったわ!

-------------------------
直訳は「あなたが私の日を作った」だけど、感謝を表すフレーズに!
デートの別れ際にも使えますよ!
-------------------------

ゆー めいど まい でい !! > ヾ(*´∀`*)ノ

これでFUJI ROCKで海外アーティストと偶然会ってもビックリしなくてすみますよ!

>>「鮎貝健の英語でLock You!」 まとめページはこちら!

http://www.tv-asahi.co.jp/reading/ex_theater/9776/

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

そして、次回CS 「EXシアターTV Live」で放送する
フジファブリック LIVE TOUR2015 “はじまりましツアー”

fujiA写 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月19日(日)よる10時~ 
CSテレ朝チャンネル1「EXシアターTV Live」

こちらもお見逃しなく!
 http://www.tv-asahi.co.jp/ex_theater/

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 8月24日(月)
平井堅 プレミアムアコースティックライブ! 

Ken_Hirai_72787_02 縮小

 

 

 

 

 

 

 
なんと、番組視聴者 100名様(50組)をご招待!
詳しくは特設サイトへゴー!!

 http://www.tv-asahi.co.jp/ex_theater/present/

 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

9月30日(水)は GO LIVE シリーズ  
AUTUMN EXTRA 開催決定!!

logo-GOLIVE-DANCE&POP-04

 

出演は…

渋谷を中心に注目を集めるニューカマー!Awesome City Club
コンセプトは「架空の街、オーサム・シティのサウンドトラック」。
とにかくおしゃれに、とにかくポップに!
今、このバンドを中心にネオシティポップムーブメントが巻き起ころうとしています!!

ACC 縮小

 

更に、キラキラサウンドの魔術師、Shiggy Jr.
どこまでも「ポップでポップ」!ボーカル池田の透明感溢れる歌声がダンス本能を直撃!
いつまでもステップを踏んでいたくなるような中毒性高めのサウンドは、同世代はもちろんのこと、青春を忘れたくないオトナにも、キュンキュン刺さること間違いナシです!

ShiggyJr_A縮小.jpg

 

 

 

 

 

 

 

進化するベテラン、the band apart
結成17年目。2本のギターが絡み合うサウンドは、メロコア、ボサノヴァ、ソウルを吸収し、
独自のメロディを構築してきました。その結晶とも言える最新アルバム「謎のオープンワールド」は、良質なポップミュージックそのもの!

tba(A写_main1) 縮小

 

 

 

 

 

 

ただいま、イベント特設サイトにて

チケット先行予約受付中!

http://www.tv-asahi.co.jp/ex_theater/golive_201509/

 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

EXシアターTV、次回のゲストは

ORANGE RANGE
 ORANGE RANGE アー写 縮小

 

 

 

 

 
8月5日(水) 深夜2:25~ ※4分押し予定

お楽しみに~!!

 

 

  • mixiチェック

【7/1 O.A.】 #19 Rihwa

投稿日:2015年07月02日 11:00

 

Rihwa to summer 縮小

 昨晩はご視聴頂きましてありがとうございました!

いつも明るいRihwaさん!お話を聞いてるだけで、こちらも明るい気持にさせてくれます♪
サクちゃんとも本当に仲良しで、ステキでしたね!

こちら、Rihwaさんのトーク中に流れていたBGM集です~♪

♪カラフル

♪CREATURE

♪Little Tokyo

♪Bestie

♪CHANGE

♪GOOD LOVE

♪EVERYTIME

♪変わらないコト

♪LOVE ME DO

♪モンスターのかくれんぼ

♪TO:Summer

 

そして、ライブ映像でご紹介した楽曲がコチラ

♪春風@EXシアター六本木

♪Bestie @EXシアター六本木

 

さらに、さらに!!

7/5(日)のCS 「EXシアターTV Live」では

CHANGEの歌唱シーンもご紹介いたします!!

こちらもお見逃しなく!!

そして、最新シングル「TO:Summer」は7/8発売!

tosummer jk 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもお楽しみ~!!

オフィシャルサイト
http://www.rihwa.net/
※リンク先は外部サイトへ遷移します。

 

 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

「鮎貝健の英語でLock You!」

話題沸騰中の、健さんの英語講座!!

様々な海外アーティストにインタビューしてきた、
鮎貝健が、粋な英語のフレーズをご紹介いたします!

lockyou_logo トリミング

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したフレーズは…

 フジロックでOF MONSTERS AND MENに会った時に使えるフレーズ!

 

The show was ace!

ライブ素晴らしかったよ!

-------------------------
aceがイギリス英語の口語表現で「素晴らしい」という意味。
It was ace=最高だったよ! という言い方が出来ます!
-------------------------

ざ しょう わず えいす!! > ヾ(*´∀`*)ノ
アイルランドのOF MONSTERS AND MENに試してみよう!

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

7/5(日) CSテレ朝チャンネル1で放送する
「EX シアターTV Live」は
n・g・g・f ~new guitar girls fes.vol.2~【完全版】

n.g.g.f_2_logo_150210_main

 

 

 

 

 

 

未公開だった“セッションシーン”を含む完全版を放送いたします!

植田真梨恵/小園美樹/コレサワ/chay/新山詩織/山崎あおい/Rihwa (五十音順)

お見逃しなく!!

http://www.tv-asahi.co.jp/ex_theater/

 

 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

EXシアターTV、次回のゲストは

高橋 優!!

高橋優_RGB_low

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと遅い、深夜2:55~!

お楽しみに~!!

 

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫