2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • mixiチェック

【鮎貝健】 英語でLOCK YOU!まとめ

投稿日:2015年06月24日 13:12

lockyou_logo トリミング

番組MCを務める、鮎貝健の「英語でLOCK YOU!」
夏フェスで偶然アーティストと出会った時に使える粋なフレーズをご紹介!

こちらのページに放送で紹介したフレーズを集約!
フェスに行く前におさらいしておこう!!

S__116768772

 

<2015/7/15放送>
NOEL GALLAGHERに出会った時に使いたいフレーズ!

 NGHFB

 You made my day!

あなたのおかげで、素敵な1日になったわ!

ゆー めいど まい でい !! > O(≧∇≦)O
-------------------------
直訳は「あなたが私の日を作った」だけど、感謝を表すフレーズに!
デートの別れ際にも使えますよ!
-------------------------

 

 

<2015/7/1放送>
OF MONSTERS AND MENに会った時に使えるフレーズ!

Of_Monsters_and_Men 

 The show was ace!

ライブ素晴らしかったよ!

ざ しょう わず えいす!! > ъ( ゚ー^)
-------------------------
aceがイギリス英語の口語表現で「素晴らしい」という意味。
It was ace=最高だったよ! という言い方が出来ます!
-------------------------

 

 

<2015/6/21 放送>
ROYAL BLOODに会った時に使えるフレーズ
Royal_Blood

 

 

 

 
 

 

「You guys show was bloody awesome!」 

君たちの演奏 めちゃくちゃカッコいいね!

ゆーがいずしょう ぶらでぃーおーさむ!> ヾ(*´∀`*)ノ
-------------------------

Bloodyはイギリス、オーストラリア英語でつかう
「とても」や「本当に!」という意味の口語表現、との事!
-------------------------

 

 

<2015/6/3放送>
★ライブ前のFOO FIGHTERSに会った時に使うフレーズ!

Foo_Fighters

 

 

 

 

 

 

 「Break a leg!」

 幸運を祈る!

ぶれいく あ れっぐ!> (*´∀`*)b
-------------------------

your leg は「足を折れ」って意味になるから気を付けて!
-------------------------

 

<2015/5/20放送>
★ビール売り場で、JOHNNY MARRと会った時に使えるフレーズ!

Johnny_Marr

 

 

 

 

 

 

「Do you fancy beer?」

ビールでもどうだい?

どぅーゆー ふぁんしー びあー?> (*^o^)_d[]☆[]b_(^-^*)
-------------------------

fancy はイギリス英語で 「欲しい」っていう意味があるそう
イギリス人のジョニーマーにはバッチリ伝わるはず!
-------------------------

 

<2015/5/6放送>
MUSEに出会った時に使いたいフレーズ!

MUSE

 

 

 

 

 

 

 

「I Love Your New Album」

新しいアルバム、最高だね!

あいらぶ ゆあ にゅー あるばむ!> (*´∀`*)♥
-------------------------

誰だって褒められて嬉しいはず!
勇気を出して話しかけてみよう!
-------------------------

 

 どうですか?
使い易い英単語を覚えて、夏フェスで使ってみよう!!

 

  • mixiチェック

【6/3 O.A.】 #18 フジファブリック

投稿日:2015年06月18日 12:00

 fujiA写 縮小

昨晩はご視聴頂きましてありがとうございました!

今回は、EXシアター2階、ガーデンカフェで収録。
夜カフェも良い雰囲気でしたね~!

 さて、フジファブリックのトークで流れていたBGMがこちらです

 ♪夏の大三角関係

♪LIFE

♪パレード

♪STAR

♪こんなときは

♪若者のすべて

♪スワン

♪徒然モノクローム

♪Green Bird

 そして、ライブ映像でご紹介した楽曲がコチラ

♪夜明けのBEAT @EXシアター六本木

♪夢見るルーザー @EXシアター六本木

 
「もっとライブが見たいよー!!!」 目exclamation

というアナタ!!

 

そうです、そうなんです

 

CS 「EXシアターTV Live」で放送いたします!

 楽曲はもちろんフル尺、60分まるっとフジファブリック!!

▼7月19日(日)よる10時~
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/

こちらもお楽しみに~!!

 

そして、6月24日には
ミニアルバム「BOYS」がリリースされます

[BOYS]通常JK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジファブリックの新たなチャレンジ!
こちらもチェックしてくださいね~!!

オフィシャルサイト
http://www.fujifabric.com/
※リンク先は外部サイトへ遷移します。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

「鮎貝健の英語でLock You!」

や~みんな、ロックしてるかい?!で始まるところが結構ツボのこのコーナー。

lockyou_logo トリミング

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な海外アーティストにインタビューしてきた、鮎貝健が
粋な英語のフレーズをご紹介いたします!

 

今週ご紹介したのは、
フジロックでROYAL BLOODに会った時に使えるフレーズ!

 

「You guys show was bloody awesome!」 

君たちの演奏 めちゃくちゃカッコいいね!

 

-------------------------
Bloodyはイギリス、オーストラリア英語でつかう
「とても」や「本当に!」という意味の口語表現との事
-------------------------

 

フジロックなら、こんな使い方も!

「Today is bloody hot day!」

今日はなんて暑い日なんだ

 

ぶらでぃー おーさむ !! > ヾ(*´∀`*)ノ
イギリスやオーストラリアのバンドには通じるはず!
試してみてね~!

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

6/21(日) CSテレ朝チャンネル1で放送する
「EX シアターTV Live」は
n・g・g・f ~new guitar girls fes.vol.2~【後編】

 nggf2-後-ロゴ背景

 

 

 

 

 

小園美樹、chay、山崎あおい のライブをご紹介いたします!

http://www.tv-asahi.co.jp/ex_theater/

 \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

EXシアターTV、次回のゲストは

Rihwa!

 Rihwa to summer 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

7月1日(水)深夜2:21~

 

お楽しみに~!!

 

こちらもお楽しみに~!!!

  • mixiチェック

【EXシアターTV Live】 O.A.直前 プレビュークロストーク!n・g・g・f vol.2 前編

投稿日:2015年06月06日 15:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/5/3(日・祝)、EXシアターで行われた

EXシアターTV presents
n・g・g・f vol.2 ~new guitar girls fes.~ より

前編として

コレサワ

植田真梨恵

新山詩織

Rihwa

4アーティストのライブを
お届けいたします!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

「EXシアターTV Live  ~n・g・g・f vol.2 前編~」の放送は
6月7日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

 

nggf2-前-ロゴ背景

 

スッタフE 以下●)
今週はゴールデンウィークに開催しました 「n・g・g・f vol.2 ~new guitar girls fes.~」スペシャル前編をお送りいたします!

スタッフT 以下▼)
ギタ女イベント、良かったよね~!!

●天気も良かったですしね~!

▼まずは、コレサワさん!かわいい声してるよね~!

●ですね~!この曲メッチャ好きだし!

▼このライブはカフェで、開場時間にやったんだよね
みんな足を止めて魅入っていたから、カフェがパンパンだった!

●そうでしたね~!あ、ちなみにこの顎下までのアングルはOKなのですが
こうやって映像で見るとカッコイイですね~。顔の表情がないだけで、凄く情報が少なくなって、歌に入り易いというか、凄く集中して聴きますね

▼そうそう、コレサワさんは楽曲を聴いて欲しいし、詞がまたいいんだよね~!

●カフェは音が響くので、この歌声はたまりませんね!

▼そうなんだよ、カワイイよね~!!
普段はバンドなんだけど、バンドのメンバーも女の子でカッコイイ!

●あ!私も見ました!この日のサポートギターもそうですが、ひぐちけいさんのギターがまたカッコイイんですよ~!

▼コレサワさんのライブに行きたくなったら、今がチャンスだと思うなぁ~
まだライブハウスだと思うから、凄く近いところで聴けるでしょ!

●良いですね~!!

001_0197 縮小

▼そうだよ、ライブを見たくなったら、スケジュールをチェックだ!!
あれ?これで終わり?あの曲は?

●まぁ、もともと曲数少なかったので…

▼えー!!ってことは、総集編的な何かがあるって事!?

●(笑)まぁ、まぁ、次は植田真梨恵さん!
あ、インタビューから始まりましたね~!カワイイなぁ~
サブカメ(右斜め)の角度、可愛すぎますね~!

▼みんな大好き真梨恵ちゃん!今回 「n・g・g・f」初登場!
あ!ライブ始まった~!!

●この曲、カッコいいですよね~!!
今回は「n・g・g・f」ですけど、以前ホットスタッフさんのイベントに出演されていて
この番組でも放送したのが、アコースティックver.でしたよね~!

▼そうそう!アコースティックもカッコイイけど、バンドサウンドを聴いてよ!
真梨恵ビームが出てるからっ!(笑)

●(笑)真梨恵ビーム!?

▼もう、ひとりづつ完全にトリコになっていっちゃうから(笑)

●さっきのインタビューの後、衣装が変わったのにドキっとしましたね~!

▼ドキッとするよね~!そして表情が豊か!絵になる人だよね~
カラオケ行きたいな~。

●(笑)カラオケ良いですね~!私は1度、植田真梨恵さん挑戦した事ありますよ!
高くて早くて、歌えなかった~。でも歌ってみたくなる曲ですよね!

▼そう、真似してみたくなる!是非、女性の方々には挑戦して頂きたい!
確かにキーは高いけど、下げないでオリジナルキーで歌って欲しいね!
きっとモテます!

●やっぱり、モテますかね~?

▼モテるでしょ~!カッコイイもん!
ほら!来たキラーチューン!!

●カワイイな~ぁ…

▼ほら、手を振る人がいっぱい!みんな真梨恵ビームに…ううっ!!

●あ、いまやられましたね(笑)
今の笑顔はズルい(笑)ディレクター陣も、しっかり表情押さえてますね~!!

▼植田さんのギターを弾いてる時の佇まいがステキだよね~。

●分かります、ギターが似合う!って当たり前か。

▼当たり前だけど、カッコいいんだよ、絵になるギタ女!

●(笑)絵になる!!
うわ~!!今の見ました?ギターを弾いてる左手のアップから顔にパン!
植田さんのライブ見るときは、右頬に髪がかかってるから、絶対上手(かみて:ステージ向かって右側)側キープですね!

001_0465 縮小

▼そうだね!表情も見れるところでライブが見たいね~!!

●いや~カッコイイ!これで植田さんは終了…。
お次は、新山詩織さんです~!!

▼新山さんは前回に続き、2年連続出演!
もう歌がカッコよくて、じっくりと詞を聴いて欲しいんだよね!
なんてったって、詩織だよ!?

●(笑)確かにその通りですね!新山さんの歌は詞も聞き取れて、芯の通ったこの歌声が良いですよね~。もうすぐアルバムリリース!楽しみですね~。

▼そうだね!アルバム楽しみだね~!
この曲とかさ、俺が大学の頃に悩みに悩んでた時期があって
その頃の心境をそのまま唄ったような歌詞なんだよね~。

 ●なるほど~、この楽曲のテーマは、大人になる過程にある葛藤ですよね~。
その悩んでいる等身大を唄っているから、共感しやすいのかと…

▼悩みを抱えてる人は、いいから新山さんの楽曲を聴けっ!って感じだね。
言葉ひとつひとつ、音のひとつひとつ、感じ取って欲しいな…
バックバンドのクオリティーの高い事!バンドサウンドっていいなぁ~って思うよね。

●新山さんの存在感って、バックバンドが居てもインパクトがあるけど…

▼ほらこれ!!このギター!!!
彼はストラトの音が分かってるね~!!カッコイイギター弾くなぁ~。

●なるほど。ギタ女と言えど、今回はみんなバンドサウンドですからね!

▼そうそう、映像でライブを見るからには、バンドサウンドを体感して欲しいよね。
EXシアターTV Liveを見てる時は、凄くマニアックになって欲しいんだよ。

●わ!今のは私でも分かる!エレキギターの音カッコイイと思う瞬間!
編集してるディレクターもわざと、音が鳴ってる絵を選んでますね~!!

▼でしょ!この番組でしか見れないよね~!サポートギター大絶賛なんて(笑)
でも「ギタ女イベント」と言っても、みんな使ってるギターは違うし、
それぞれに特徴があるから面白いんだよね!他のライブでもエレキギターを曲毎に持ち変えたりするでしょ?

●はい。

▼そこに、鳴らしたい音があるんだよっ!!

●そりゃそうでしょう(笑)

あ、メンバー紹介になっちゃった…この曲で最後かな?
ヒートアップ中すみませんが、この曲が好きなんです!!このサビの上に上がるところ!ああぁ、終わっちゃいました。

001_1001 縮小

▼終わっちゃった!いや、ドラムも良かったね~。
あ、バックバンドばかり話してるけど、新山さんの歌やメロディがあってこそだからね!

●分かりますとも、そのスパイスと言うか、アコギ1本だけじゃない、音の厚みですよね~。バンドで音を出すって本当に面白いんだろうな~って思いますよ。

▼そして前編ラストはRihwaさん!
音を楽しむって言葉は、彼女の為にあるみたいなもんだよね~!

●確かにっ!!なんですかね、あのRihwaさんの近くに居るだけで、本当に元気を貰えるというか、あの空気感…

▼これはね、今年スターウォーズの新作あるから、たとえて言うなら、フォースだね!

●(笑)フォース!!!!

▼そう、Rihwaさんは留学してた時とか、いっぱい悩んだ事もあったと思うけど、しっかり乗り越えて来た!っていう強さがあるじゃない。だからフォースとして、人に分け与える事が出来る!!

●それは凄い!

▼更に、この歌声も女性ボーカリストの王道!例えるなら、杏里さんとかさ、ポップスを担うべくしてシンガーになったって感じだよね。

●その王道って、まりやさんもですかっ!?

▼そうだよ!杏里竹内まりや、Rihwa!王道ならぬ、女王道だね!!

●Rihwaさん凄い!! 発声ですかね?このお腹から出て更に響く声が良い!!

▼そうそう、7月1日の「EXシアターTV」のゲストってRihwaさんじゃない?
このライブの後にゲストで来てくれて思ったんだけど、本来Rihwaさんて小柄で可愛らしいんだよね。でも、ライブ見てると全く感じない、この存在感!!何?

●何?じゃないですよ(笑)
会場の中で、一番楽しそうな笑顔をしてますよね~、Riwhaさんのライブ行きたくなっちゃうなぁ~。

▼あ、ここでバンジョーだ!
海外の影響があるから、引き出しが多いんだよね~。さすがだなぁ~。

●そうですよね、「ギタ女イベント」なのに、Rihwaさんはギターを持たない曲があったり、バンジョーの曲があったりしますけど、Rihwaさんがギターで作った楽曲なので、ライブでの表現に制限はないかと…

▼そうだよね、この曲はバンジョーだし…あれさっきからカットが変わらない…
これディレクター入り込んでるなぁ~

●アップがやたらと長いですけど、今のはスイッチングしづらい所じゃないですか?

▼(笑)気持が入っちゃってるね~。良いと思うよ!

●あっ!やっぱり、左手のアップってパワー有りますね…
ずっと左手見ていたい時ってありませんか?

▼あるある、凄くある。じーっと見ちゃう、どう弾いてるんだろうって…。
あー、そしてこの名曲来た~!良かったよね~、季節もピッタリだったから!

●下手袖からの右を向いてるプロフィール(横顔)のカットがキレイですね~
Rihwaさんって、大人っぽい面と、でも少女っぽい面がいいバランスでどちらも有りますよね~

▼そうそう、そのミックスゾーンが魅力のひとつ!
Rihwaさんのライブ、見たことない人がいたら、一度生で見て欲しいね!

●パワーを貰えますよね~!!

▼それに、70歳とかになっても、Rihwaさんのファンで良かったな~って思える
そう思わせるようなライブなんだよね!

EX_001_1199 縮小

●分かりますね~。この名曲はキレイだな~。

▼おお!ラスト大サビでファルセットになるのか~!良いシーンだね~!

●ですよね~この音が上がる瞬間の美しさたるや!
地上波で紹介した時にこの部分を使ってて、天才か?と思いましたもん!

▼あーー!エンドロールっ!!!
えー!!もう少し聴きたい!!

●おかしいなぁ~、
Rihwaさんだったら、絶対的なキラーチューンがもう1曲あるはずなのに…

▼あ!!あれだ!総集編的な…??

●なにやら7月に「完全版」っていうのが有るらしいですよ…??

▼そうなの?!なにそれ!?
次回は後編だから…、小園美樹ちゃん、chayさん、そしてトリを務めてくれた山崎あおいさん!!凄いね~、楽しみだね~!あれ?例のあれも次回って事?

●いや、それもどうやら「完全版」らしいですよ?

▼そうなの?!凄い事になってるね!
いや~、終わっちゃいましたが、バラスーシーでしたね、バラスーシー!!

●ありがとうございます!素晴らしい回ですねっ!!
昨年に続いて2回目ですが、やっぱり「ギタ女」と言っても、みんな表現の仕方はそれぞれなので、出逢いや発見があっていいですね~。

▼バラスーシー!!だよ!!なんかまだまだ続くって分かってるからかな?
まだまだ見足りないんだけど…

●そうなんです、なんでしょうこのソワソワ感…。
後編って今から始まるんじゃないの?って気分なんですよね…。

▼いいじゃん!一足先に後編も見ちゃうおうよ!VTRスタート!!

●後編は絶賛編集中なのでありませんって!!
以上、プレビュー会終了です!

 

TV

CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

<コレサワ 最新情報>

コレサワ君のバンドA写 縮小

 

 

 

 

 
●1st EP 「君のバンド」発売中
http://koresawa.jp/

 

<植田真梨恵 最新情報>

UM_1stAL_MainAsha_CMYK 縮小

 

 

 

 

 
●3rd Single『わかんないのはいやだ』8月12日発売

●【植田真梨恵LIVE TOUR UTAUTAU vol.2】
10月3日(土) 東京
10月10日(土) 大阪
10月11日(日) 名古屋
10月25日(日) 福岡

●【たったひとりのワンマンライブ vol.2】
7.30(木)大阪
「インディーズデビュー7周年記念“コッペリアが7才になりました”」

8.6(木)東京
「メジャーデビュー1周年記念“365日後の10のこと”」

http://uedamarie.com/

 

<新山詩織 最新情報>

ns_hg_ap_main 縮小

 

 

 

 

 
●2nd ALBUM「ハローグッバイ」6月17日発売

●新山詩織 2ndライブツアー「ハローグッバイ」
7月11日(土) 大阪
7月12日(日) 名古屋
7月18日(土) 東京 
http://niiyama-shiori.com/

 

<Rihwa 最新情報>

Rihwa to summer 縮小 

 

 

 

 
●7th Single 「TO: Summer」7月8日発売

●7/1(水)深夜2:21~
テレビ朝日「EXシアターTV」(関東ローカル)Rihwaゲスト出演!
http://www.rihwa.net/

 

<EXシアターTV Live>
▼n・g・g・f ~new guitar girls fes.vol.2~【後編】
6月21日(日)夜10:00~11:00

▼n・g・g・f ~new guitar girls fes.vol.2~【完全版】
7月5日(日)夜10:00~11:00

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/index.html

 

 

  • mixiチェック

【6/3 O.A.】 #17 怒髪天・増子直純

投稿日:2015年06月04日 13:52

酒唄傑作選アー写メイン-SMALL

昨晩はご視聴頂きましてありがとうございました!

増子兄ィの熱いトークいかがだったでしょうか?
番組のラストに、サクちゃんの感想の後に言っていた

「自分から出るリアルが、カッコ悪くても、それが一番の武器だから」

という言葉にグッと来ました!

それでは今週のBGM集です~!!

 

♪あたし、SUPERツラい… /怒髪天

♪あおっぱな /関ジャニ∞

♪ももいろ太鼓どどんが節 /ももいろクローバーZ 

♪待男-WAITING MAN-/怒髪天

♪一番星ブルース /怒髪天

♪酒燃料爆進曲 /怒髪天

♪男、走る! /怒髪天

♪ありがとな /怒髪天

♪ド真ん中節 /怒髪天

♪ヘベレ・ケレレ・ヨー /怒髪天

♪ワシャワシャ!! グギャギャギャギャ!!! /溺れたエビの検死報告書

♪ねこは何でも知っている/ねこね、こねこね。

♪ネコ飼いたい /ヤバイTシャツ屋さん

♪ぐでんぐでん /怒髪天

♪宜しく候 /怒髪天

 

そしてご紹介したライブ映像がコチラ

♪歩きつづけるかぎり @日本武道館

♪オトナノススメ @中野サンプラザ

ライブもカッコよかったですよね~!!

そうなんです、今月にはEXシアターでのライブも控えているんですよ~!!

6月27日(土)

怒髪天TOUR2015 オヤジだョ!全員酒豪 
~人生航路、酔う SORROW~

http://www.ex-theater.com/contents/schedule/0365/

先月リリースされた、酒唄コンピレーションアルバム
「怒髪天 酒唄傑作選 ~オヤジだョ!全員酒豪~」引っ提げてのツアー初日です!

酒唄傑作選ジャケ写

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもチェックしてくださいね~!!

怒髪天オフィシャルサイト
http://dohatsuten.jp

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

「鮎貝健の英語でLock You!」

lockyou_logo トリミング

 

 

 

 

 

 

 

 

今週ご紹介したのは、ライブ前のFOO FIGHTERSに会った時に使うフレーズ!

「Brake a leg!」 幸運を祈る!

your legにしちゃうと「足を折れ」って意味になるから気を付けてね~!

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

6/7(日) CSテレ朝チャンネル1で放送する
「EX シアターTV Live」は
n・g・g・f ~new guitar girls fes.vol.2~【前編】

nggf2-前-ロゴ背景

 

 

 

 

 

こちらもお楽しみに~!!! 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

次回のゲストは

フジファブリック!!

fujiA写 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月17日(水)深夜2:21~

 

お楽しみに~!!

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫