2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • mixiチェック

【CS Live】#30 キセル・Caravan O.A.直前クロストーク

投稿日:2015年08月01日 13:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/4/11(土)、EXシアターで行われた

Kicell/Caravan
~A spring evening with LIVE MUSIC~

ツーマンライブの模様をご紹介します!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

 「EXシアターTV Live #30」の放送は
8月2日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

#30-キャプチャ

こんにちは、スタッフEです。

今週、放送するのは「キセル」、「Caraven」のツーマンライブ。

先週の末に開催されたフジロックフェスティバルにも出演している2組ですので
フジロックに行けなかった人も、フジロス中の方にも是非おススメしたい回です。

前回同様、私がひとりでワーワー言っても、「ステキ!」という言葉しか出ないと思うので、解説者ゲストを呼びましょう…今回のゲストは…

EXシアター カフェスタッフ Oさんです!!

O)ご紹介頂きました、カフェスタッフのOですー。

えーっと、Oさんを簡単に紹介すると、ギター少年であり、屈指のチルアウトDJでもある…

O) バンドをやっていたので、もちろんギターは弾けるし、まったりチルしてる音楽も好きですけど…今の紹介に、うっすら毒を感じますね~

そんなことないです!今回は、キセルとCaravanのライブという事で、Oさん好きそうだな~と思って、このDVDを一緒に見ながら、私の「わー」とか、「ふわー」とかにちょっと解説を入れて頂きたいと!

O)ハードル高いじゃないですかっ!
でも、この日のライブ、僕も出勤で、作業の合間にちょっと聴けたんですけど、
とても良いライブでしたね~、思わずあの後、キセルのCDを友達から借りちゃいました!

キセルを聴くのが初めてだったの?

O)そうです、名前はもちろん知ってましけど、唄モノ・ポストロックっていうイメージで…

キセル02

なるほど。
キセルはとにかく、音が気持ちが良くて、浮遊感があって、心地がいい。

ギターボーカル・辻村豪文さんがお兄さんで、ベースの辻村友晴さんが弟の兄弟ユニットなんだよね。

O)兄弟ユニットなのは知ってました!

そう、兄弟なの。
あと実は、斉藤和義さんのサポートギターは、辻村豪文さんなんだよね。

O)え!そうんなですか?

そうそう、Mステとか斉藤和義さんが出る時とか、辻村さん見ちゃうもん。
あとベースが初恋の嵐の隅倉さんなんだよ!

O)へ~、いい予備知識じゃないですか。

予備知識だけど…でも本当に、キセルの曲は心地がいいよね~
こう、ふわーっとする感じがまた、気持ちいいよね~。

O)ふんふん、wikiによると、1999年 活動スタート、京都出身、お兄さんの方はくるりの岸田さんと大学の同級生ですって!

でたー!速攻でGoogle先生を頼る!しかもソースがwiki!

O)今はスマホがある時代ですから、なんでも調べますよ!
  なるほど~、この優しい歌声はいいですよね~ふわ~っとする!

そうそう、メロディが気持ちが良いんだよね。
例えばこのふわ~っとして気持ちが良いって事を説明したいんだけど…

 O) やっぱりギターのエフェクト。ディレイと、リバーブがかかってて…

それ凄く名前を良く聞く!ディレイってなんだっけ?

O)たとえば…

  ワッ ワッ ワッ ワッ ワッ ワッ

  ってう、音とズラして重ねていきますね

そうか、距離があると音の届く時間と、映像がズレるから
映像にもディレイかけるって言ううもんね。

O)リバーブはエコーですけど、コーラスのエコーは違って、少しモワっとした感触なんです。

なるほど、でもやっぱり声かなぁ~

O)息を吐くような、って言うんですかね? ウィスパー系ですね。
 リズムも横ノリで、心地がいいなぁ~

うんうん、激しい訳じゃなくて、じっくり聴かせる音楽なんだけど、気が付いたら、体がリズムとってるの。

O) わーカッコイイですね~!音数が少なくて、ムダがないっ!サビで盛り上がって、シュッって終わる今の感じドキっとした!

ははは、分かるかもー!
あ、次の曲で使ってるのが、ノコギリって呼ばれてる楽器なの!

O)ノコギリ?

キセル10

 

(画像が暗くて見えないかも) ちょっとgoogle先生に聞きますね!

えーっと、「ミュージカル・ソウ」って言って、別名ノコギリ。
そらせた金属部分をバイオリンの弓で弾く…
挟んだ足を震わせて、音に振動つてけてるのかなぁ~。

O)変わった音色ですね~、テルミンにも似てるかも!

うん、おばけの音。

O)おばけの音ってあるんですか?

ないよ~、イメージ(笑)
ほらほら、なかなかギターの左手だけアップで放送する番組ないよ?
キセル09

O)ないでしょうね~、マニアックだなぁ~

ライブじゃなかなか手元まで見れないから、テレビで見て「新しい発見」があったりすると嬉しいよね。

O)そうですね、今回キセルは初めてライブ見ましたけど、やっぱりUSポストロックっていう印象かな~?ベースが裏を強めてるのカッコいいですね、ついつい踊ってしまう…

裏ってどういう事なの?

O)えーっと。

 ン が

 ンタ に

 そのままなんですけど…、裏になってると、リズムで体が跳ねやすい。
 あれですよ、フィッシュマンズの「バックビートにのっかって」のバックビートって事ですよ

ああああー!!! なるほどね!!!

O) いいですね~
ラジカセに入れて、ちょっと旧型の車で海沿いドライブ~みたいな…

スピッツの「青い車」みたいにね~!!
ああ、ここでキセルは終了…
 次はCaravanですが、1人ゲストが来たので紹介しましょう


EXシアタースタッフのTTさんです、4月に入ったばかりの新入社員!


初めての社会人生活を送る、二十歳・女子です!

 

TT)えーっと、ちょっとスタジオ用があっただけなんですけど…。完全に巻き込まれたパターンですよね?

大丈夫だよ、ライブ見て喋るだけだから!Caravan知ってる?

TT) 首を横に振る

そうか~、私がCaravanに出会ったのが、2004年のサマーソニック。
初めて行ったビーチステージで聴いたのがCaravanだった~、懐かしい~。

O)へ~、でも10年も前って言ったら、TTさんは…

TT)…小学校です。

へ~、そうか~、あの頃小学生だったのか(年齢差とか気にならない)
やっぱり、歌声が好きだなぁ~、一音一音、しっかり歌詞が聞こえるのも、幾つのフレーズに励まされてきたんだろう…。

caravan 03

O)カッコイイですね~、サーフミュージックがルーツなんですか?

どうだろう?サーフィンをやっているかは知らないんだけど。
もともと海外で生まれ育って日本に戻ってきて、旅をしながら歌ってるシンガーっていうイメージはあるんだよね。

確かに初期のグリーンルームフェスにもKeisonとかとも、一緒に良く出てて。
当時はサーフミュージック・アーティストの一人という印象は持っていたかも…。

O)なるほど、ドノヴァン・フランケンレイターとか、ジャック・ジョンソンが、好きな人にはたまらないですね。

TT)そうか!だからなんか海の家っぽいんだ!

(笑)ちょっと、待って!それ湘南じゃないでしょ? 葉山でいいんだよね?

 O)確かに湘南じゃちょっと…

TT) 葉山なのかな? あのリゾートみたいな海の家です!ちょっとサンセット的な!?

(笑)斜陽から、日没にかけてのあの時間ね!分かるよ、分かる!!

O) え?分かるの?

考えるな!感じろっ

って言葉があるじゃないの!あ、ギターのチューニングしてる…
ギターのチューニングしてから、音が鳴るまでの時間って、なんだか神聖だよね。

TT)し~って感じの!

O)(なんで通じあってるんだろう…) あ、また左手アップ来ましたよ!

ここ凄いよ!左手アップからの、パンナップ顔!カメラワーク、絶妙過ぎでしょ~!

O)…そんな所、見る人いないでしょう!

その為のプレビュー会なんですって!
ライブ映像って漠然と見てると、
「行きたかったなぁ~」しか思わないじゃない?
現場の感覚も出来るだけ感じて欲しいし、映像だから再確認出来る良さもあるよっていう事なんだから。

O)ああ、そういうコンセプトだったんですね。

そうそう、だから映像もカッコいいカットだ!とか
照明がキレイ!とか、なんでもありです。

caravan 05

このカットなんて、ポスターみたい!いい感じの酒場に貼ってありそう!

TT)ポスターっぽい!酒場にありそう!

そうそう、Caravanといえばなんだけど、YUKIの楽曲提供もしてたというか
YUKIがCaravanの大ファンで、「ハミングバード」はYUKI名義でも歌ってるけど、もともとはCaravanの曲なんだよ。

O)へー!そうなんですねー!

うん。今はインディーズに戻って活動してるけど、流通を通さないで
オフィシャルサイトと、ライブ会場だけでCD売ってて、ライブに行かないと買えないんだよ。

O)そんなインディペンデントな活動をしてるんですね!でも、インディペンデントなアーティストっと、もっと重いというか、アグレッシブで、攻撃的は歌を唄っているイメージでした。

インディペンデントっていう言葉のイメージはそうだよね。でもCaravenは歌詞もメロディも、ポップスとしての効果をちゃんと持っていて、気持ちを明るくしてくれたり、温かくなる。きっと、色んな土地で、色んな人に出会って、それがメロディになって、歌になってて…

メジャーから離れて、純粋な気持ちを持ち続けるって、闘っているんだと思うよ。

O)対メジャーだと、手売りなんて出来ないですもんね~。うんうん。なるほど~

あ、名曲キタ!ミラーボールもいいね~!
なんだか、さっきのサンセットから、だんだん夜になっていく気分だね~。

 

TT)あーーー!

    本当だっ!!

       夜になった~!!

 

O)いきなり叫んだからビックリした!そんなに!

TT)だってだって!さっきは夕方みたいだったのに、本当に時間が進んで、夜になった~!これ流れヤバくないでか~!

ミラーボールってやっぱり凄いね~、満天の星空か、波音が聴こえそうですね~。

O)ちょっと、煽るの止めてくださいよ! 僕、ずーっと気になってたんですが、サポートのエレキギター、渋いですよね~

というと?

 caravan 10

O)アコギとのセッションや、出音が心地がいい!
  スライドギターだってカッコよすぎて釘づけです!この間奏も自然と体揺れちゃいますね~

うん、私も好き!日曜日の夜に、贅沢な放送だなぁ~。

TT) ♪(サビを口ずさむ…)

O)もう歌えますよアピール…

TT)えっ!ごめんなさい!
だって、1番聴いたら、2番は歌えちゃったんです。
口ずさみたくなるメロディ!

耳触りがいいね!初めて聴いても、歌ったり、踊りたくなるって、ステキだな~
音楽は楽しい方が良いよね~

O)おお~凄いライブ!! エンド―ロールが流れたのでプレビューは以上ですね!

どうでした?プレビュー会。

O)感想を話すって、結構難しいですね。
 Caravanは歌詞が沁みましたね~。TTさんは?

TT)えっと、私吉祥寺には言った事がなんですけど。行ってみようって思いました!

 

 

どーいうことだー!!!

 

 

TT)普段はギターがギャーンっていうロックバンドを聴いてワーってしてるので
…知らない? まだ知らない? 大人な?? 吉祥寺には行ったことがないですけど…

O)確かに、エレキギターをこれでもかってくらい弾き倒してるバンドサウンドではなく、ちょっと大人の、楽器のアンサンブルを楽しむような音楽だもんね。

自分の未知=吉祥寺になっちゃったか…。吉祥寺は割とすぐ行けるぞ。

O)確かに(笑)
Eさんは今まで色んな音楽を聴いてるから、アンサンブルが面白いっていうのも、普通に分かるかも知れないですけど、TTさんはまだ20歳でしょ?

そんな事ないよ!楽器の音をパート毎に聴くようになったのは、ここ2年かな?曲の輪郭や雰囲気と、歌詞ばかり聴いてたけど、音って面白いって急に気づいた。

TT)そんな急に気づくものですか?

O)アンサンブルってだけで言えば、僕はフィッシュマンズを聴くようになった瞬間だったかな。

私もそうだ!二十歳の時、急にフィッシュマンズが聴けるようになった!
ビールが美味しくなった時みたいな、大人の階段を感じたね!

TT)ひゅー!おっとな~★

Oさん、この子おもしろい…

O)顔が笑っていませんって!(笑)

はい、お忙し中ゲスト出演ありがとうございます。
以上プレビュー会を終わります~!

 

それでは、次回の放送は8/2(日)
なんと第一日曜日なので、スカパー無料!
キセル/Caravan ツーマンライブ!お楽しみに~!

 

  TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

<キセル 最新情報>

kicell 縮小

▼『野音でキセル 2015』開催
8/30(日)@日比谷野外大音楽堂
オフィシャルサイト http://www.nidan-bed.com/

 

<Caravan 最新情報>

caravan 縮小

 

 

 

 

 

 

 

▼『HARVEST 8th Anniversary ~EBISU CAMP~』 
10/4(日) @恵比寿 THE GARDEN HALL
オフィシャルサイト http://www.caravan-music.com/

  • mixiチェック

【CS Live】#29 フジファブリック O.A.直前クロストーク

投稿日:2015年07月18日 15:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/4/22(水)、EXシアターで行われた

フジファブリック LIVE TOUR2015“はじまりましツアー” 

ワンマンライブの模様をご紹介します!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

 「EXシアターTV Live #29」の放送は
7月19日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

 

#29-キャプチャ

こんにちは、スタッフEです。
EX THEATERだから “E”ってつけたんですけど

私のEは頭文字ではありません。

 

7/19(日)放送のCS「EXシアターTV Live」では、
フジファブリックのライブの模様をご紹介します。

 
ですが、私がひとりでワーワー言っても、ちっとも分からないと思うので、


今回のゲストをご紹介します…

 

 

EXスタジオのHさんです!

 

H)どうも、こんにちは、Hです。

 

お忙しい中ありがとうございます!
EXスタジオとは、EXシアターに併設されている
ミュージシャンがライブのリハーサルで使うスタジオです

 

リハーサルスタジオ…つまり、リハスタなのですが…

 

H)はい、EXスタジオのHです!今日はどうしたの?

 

そう、なぜHさんのところに来たかと言いますと、

 

今度CSでフジファブリックのライブが放送されるんですけど
めちゃくちゃカッコよくて、それが…うーん、なんて言ったらいいのかなぁ~

 

ヘッドホンや、イヤホンで聴いて欲しい!
と思うくらい、
ひとつひとつの音がクリアで、
鳴っている楽器が映ってるし、ワクワクするんだけど、機材は詳しくないし…

この映像を、バンド経験者のHさんなら、
どこをどう見るんだろう…と思って…

 

H)このDVDね、見て喋ればいいの?

 

そうそう!そうです!

オープニングから、わーって感じでカッコイイんですけど
3曲め辺りから、ドーンって感じでグっとくるんですよー!

 

H)はいはい、それは全く分からないけど、間違っては無いかも…
  ちゃんとギター持ち替えるシーンが入ってるのもいいね、コレ。

  最初のわーって言うのは、テレキャスらしい音が鳴ってて 
  途中のドーンって言うのは、SGに持ち替えてるでしょ、この白いギター

 

テレキャスとSG、名前は知ってる!!

 

H)うん、テレキャスはフレーズものが得意で、乾いた感じのいい音でしょ~
  SGはこう、パワーコードでドーンなんじゃない?

 

えー!なるほど。擬音語以外で説明が出来なくて!!

 

H)それは、人としての問題だと思うけど…

 

  あ、ストラトだ!これカッコイイね~!!
  出音が細いから、バラードに合ってていいね!
  唄ってて気持ち良さそうだなぁ~

 

あ、コレですよ!赤いストラト!
Fender の山内惣一郎モデル!!

実はこのギター、この日のライブが初披露だったそうで
めちゃ嬉しいって言ってました!!

 

 

フジファブリック20

 

H) なるほど!だから唄うのも気持ちいいんだろうね~

 

良い表情してますよね~。

 

H)そうそう、金澤さんの使ってるキーボード、
  下にある赤いの 「nord」て書いてあるでしょ?

  色んな人が使ってるから覚えておくと、
  他のライブに行った時にも、「あ!」 ってなるから楽しいよ!

 

へ~、色んなん人が使ってるんですね~!
そういえば、金澤さんの単行本の表紙にもなってたキーボードだ!

気付かなかった!

 

H) あとは、ギターアンプが2台あって、
  
踏み変えてるのどの曲なんだろう…とか?
  そんなところかなぁ~

 

ありがとうございます、これ完全に自己満足ですけど…
今回のフジファブリックは、地上波でちょっとだけ放送した時から、


楽器の音が鮮明で迫力があって、
本当にライブに来てるぜ!
っていう気持ちになるなーと思っていて。

 

ギターを変えてるのは気づいてたけど、どのギターがどの音?なんて
考えたコトなかったです!勉強になりました!

 
と言っても、見てギターの名前が分かるとか、
聴き分けられるわけじゃないけど…

 

H)別に俺も凄く詳しい訳じゃなくて…
  ばったり会った外国人がどこの国かなんて、
  見ただけじゃ分からないのと同じじゃない?


  ただ、なんとなく日本人かな?とか、
  アメリカ人かな?というのと一緒だよ。

 

…それ、別の角度からの話をすると
「より伝える為に選ぶ」って事ですよね

 

音楽を伝える為に
「この曲にはこのギター(の音)」って事ですよね!

 

H) えーっ!!なんでそんなに嬉しそうなのっ!!
  胸キュンポイントどこにあったの!?

 

いやー、ステキな話だなぁと思って、キラキラしてるじゃないですか~
そうやって作られてるんだなぁ~

それに、コーラスもそうですけど、
わーって空間が広がる瞬間とかあるじゃないですか…

 そうすると…こう、音がキラキラしてフワーってな…

プルルルルルルル~

H)あ、電話だ!はい、えっ!了解です、すぐ行きます!

   ごめん!ちょっとスタジオに戻るのでこれで!

 

あ!ちょっと!
この後、金澤さんのキーボードが光ったり!ほらリズム隊についても…

…… 

スペシャルゲスト、Hさんでした~!パチパチパチ~。

という訳で、ヘッドホンや、イヤホンで聴いてみるのも良いかも知れません。

もちろん、映像じゃないと見られない表情や、演奏シーンも注目です!

10周年を超えたフジファブリック の“いま”がとても温かくて、力強いものだと、伝わってくるライブでした。

ステージ照明もとてもステキで、臨場感のある番組になっています!
そうですね~、部屋は明るくして、テレビから離れて見てください! 

番組Twitterでは、実況中継も行います!併せてチェックしてください。

7月19日の日曜日は、CSテレ朝チャンネル1 「EXシアターTV Live」
お楽しみに~!!

 

 TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

<フジファブリック 最新情報>

fujiA写 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ミニアルバム「BOYS」発売中

▼FUJIFABRIC HALL TOUR 2015
10/25 (日) 東京都 日比谷野外大音楽堂
11/08 (日) 愛知県 日本特殊陶業市民会館フォレストホール
11/15 (日) 石川県 金沢市文化ホール
11/27 (金) 大阪府 オリックス劇場
11/29 (日) 東京都 NHKホール

▼オフィシャルサイト http://www.fujifabric.com/

  こちらの記事もチェック!!!
▼TOKYO POP LINE
フジファブリックのライブを「EXシアターTV Live」で放送 メンバーが語る注目ポイントは?
http://tokyopopline.com/archives/45241

  • mixiチェック

【EXシアターTV Live】 O.A.直前 プレビュークロストーク!n・g・g・f vol.2 前編

投稿日:2015年06月06日 15:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/5/3(日・祝)、EXシアターで行われた

EXシアターTV presents
n・g・g・f vol.2 ~new guitar girls fes.~ より

前編として

コレサワ

植田真梨恵

新山詩織

Rihwa

4アーティストのライブを
お届けいたします!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

「EXシアターTV Live  ~n・g・g・f vol.2 前編~」の放送は
6月7日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

 

nggf2-前-ロゴ背景

 

スッタフE 以下●)
今週はゴールデンウィークに開催しました 「n・g・g・f vol.2 ~new guitar girls fes.~」スペシャル前編をお送りいたします!

スタッフT 以下▼)
ギタ女イベント、良かったよね~!!

●天気も良かったですしね~!

▼まずは、コレサワさん!かわいい声してるよね~!

●ですね~!この曲メッチャ好きだし!

▼このライブはカフェで、開場時間にやったんだよね
みんな足を止めて魅入っていたから、カフェがパンパンだった!

●そうでしたね~!あ、ちなみにこの顎下までのアングルはOKなのですが
こうやって映像で見るとカッコイイですね~。顔の表情がないだけで、凄く情報が少なくなって、歌に入り易いというか、凄く集中して聴きますね

▼そうそう、コレサワさんは楽曲を聴いて欲しいし、詞がまたいいんだよね~!

●カフェは音が響くので、この歌声はたまりませんね!

▼そうなんだよ、カワイイよね~!!
普段はバンドなんだけど、バンドのメンバーも女の子でカッコイイ!

●あ!私も見ました!この日のサポートギターもそうですが、ひぐちけいさんのギターがまたカッコイイんですよ~!

▼コレサワさんのライブに行きたくなったら、今がチャンスだと思うなぁ~
まだライブハウスだと思うから、凄く近いところで聴けるでしょ!

●良いですね~!!

001_0197 縮小

▼そうだよ、ライブを見たくなったら、スケジュールをチェックだ!!
あれ?これで終わり?あの曲は?

●まぁ、もともと曲数少なかったので…

▼えー!!ってことは、総集編的な何かがあるって事!?

●(笑)まぁ、まぁ、次は植田真梨恵さん!
あ、インタビューから始まりましたね~!カワイイなぁ~
サブカメ(右斜め)の角度、可愛すぎますね~!

▼みんな大好き真梨恵ちゃん!今回 「n・g・g・f」初登場!
あ!ライブ始まった~!!

●この曲、カッコいいですよね~!!
今回は「n・g・g・f」ですけど、以前ホットスタッフさんのイベントに出演されていて
この番組でも放送したのが、アコースティックver.でしたよね~!

▼そうそう!アコースティックもカッコイイけど、バンドサウンドを聴いてよ!
真梨恵ビームが出てるからっ!(笑)

●(笑)真梨恵ビーム!?

▼もう、ひとりづつ完全にトリコになっていっちゃうから(笑)

●さっきのインタビューの後、衣装が変わったのにドキっとしましたね~!

▼ドキッとするよね~!そして表情が豊か!絵になる人だよね~
カラオケ行きたいな~。

●(笑)カラオケ良いですね~!私は1度、植田真梨恵さん挑戦した事ありますよ!
高くて早くて、歌えなかった~。でも歌ってみたくなる曲ですよね!

▼そう、真似してみたくなる!是非、女性の方々には挑戦して頂きたい!
確かにキーは高いけど、下げないでオリジナルキーで歌って欲しいね!
きっとモテます!

●やっぱり、モテますかね~?

▼モテるでしょ~!カッコイイもん!
ほら!来たキラーチューン!!

●カワイイな~ぁ…

▼ほら、手を振る人がいっぱい!みんな真梨恵ビームに…ううっ!!

●あ、いまやられましたね(笑)
今の笑顔はズルい(笑)ディレクター陣も、しっかり表情押さえてますね~!!

▼植田さんのギターを弾いてる時の佇まいがステキだよね~。

●分かります、ギターが似合う!って当たり前か。

▼当たり前だけど、カッコいいんだよ、絵になるギタ女!

●(笑)絵になる!!
うわ~!!今の見ました?ギターを弾いてる左手のアップから顔にパン!
植田さんのライブ見るときは、右頬に髪がかかってるから、絶対上手(かみて:ステージ向かって右側)側キープですね!

001_0465 縮小

▼そうだね!表情も見れるところでライブが見たいね~!!

●いや~カッコイイ!これで植田さんは終了…。
お次は、新山詩織さんです~!!

▼新山さんは前回に続き、2年連続出演!
もう歌がカッコよくて、じっくりと詞を聴いて欲しいんだよね!
なんてったって、詩織だよ!?

●(笑)確かにその通りですね!新山さんの歌は詞も聞き取れて、芯の通ったこの歌声が良いですよね~。もうすぐアルバムリリース!楽しみですね~。

▼そうだね!アルバム楽しみだね~!
この曲とかさ、俺が大学の頃に悩みに悩んでた時期があって
その頃の心境をそのまま唄ったような歌詞なんだよね~。

 ●なるほど~、この楽曲のテーマは、大人になる過程にある葛藤ですよね~。
その悩んでいる等身大を唄っているから、共感しやすいのかと…

▼悩みを抱えてる人は、いいから新山さんの楽曲を聴けっ!って感じだね。
言葉ひとつひとつ、音のひとつひとつ、感じ取って欲しいな…
バックバンドのクオリティーの高い事!バンドサウンドっていいなぁ~って思うよね。

●新山さんの存在感って、バックバンドが居てもインパクトがあるけど…

▼ほらこれ!!このギター!!!
彼はストラトの音が分かってるね~!!カッコイイギター弾くなぁ~。

●なるほど。ギタ女と言えど、今回はみんなバンドサウンドですからね!

▼そうそう、映像でライブを見るからには、バンドサウンドを体感して欲しいよね。
EXシアターTV Liveを見てる時は、凄くマニアックになって欲しいんだよ。

●わ!今のは私でも分かる!エレキギターの音カッコイイと思う瞬間!
編集してるディレクターもわざと、音が鳴ってる絵を選んでますね~!!

▼でしょ!この番組でしか見れないよね~!サポートギター大絶賛なんて(笑)
でも「ギタ女イベント」と言っても、みんな使ってるギターは違うし、
それぞれに特徴があるから面白いんだよね!他のライブでもエレキギターを曲毎に持ち変えたりするでしょ?

●はい。

▼そこに、鳴らしたい音があるんだよっ!!

●そりゃそうでしょう(笑)

あ、メンバー紹介になっちゃった…この曲で最後かな?
ヒートアップ中すみませんが、この曲が好きなんです!!このサビの上に上がるところ!ああぁ、終わっちゃいました。

001_1001 縮小

▼終わっちゃった!いや、ドラムも良かったね~。
あ、バックバンドばかり話してるけど、新山さんの歌やメロディがあってこそだからね!

●分かりますとも、そのスパイスと言うか、アコギ1本だけじゃない、音の厚みですよね~。バンドで音を出すって本当に面白いんだろうな~って思いますよ。

▼そして前編ラストはRihwaさん!
音を楽しむって言葉は、彼女の為にあるみたいなもんだよね~!

●確かにっ!!なんですかね、あのRihwaさんの近くに居るだけで、本当に元気を貰えるというか、あの空気感…

▼これはね、今年スターウォーズの新作あるから、たとえて言うなら、フォースだね!

●(笑)フォース!!!!

▼そう、Rihwaさんは留学してた時とか、いっぱい悩んだ事もあったと思うけど、しっかり乗り越えて来た!っていう強さがあるじゃない。だからフォースとして、人に分け与える事が出来る!!

●それは凄い!

▼更に、この歌声も女性ボーカリストの王道!例えるなら、杏里さんとかさ、ポップスを担うべくしてシンガーになったって感じだよね。

●その王道って、まりやさんもですかっ!?

▼そうだよ!杏里竹内まりや、Rihwa!王道ならぬ、女王道だね!!

●Rihwaさん凄い!! 発声ですかね?このお腹から出て更に響く声が良い!!

▼そうそう、7月1日の「EXシアターTV」のゲストってRihwaさんじゃない?
このライブの後にゲストで来てくれて思ったんだけど、本来Rihwaさんて小柄で可愛らしいんだよね。でも、ライブ見てると全く感じない、この存在感!!何?

●何?じゃないですよ(笑)
会場の中で、一番楽しそうな笑顔をしてますよね~、Riwhaさんのライブ行きたくなっちゃうなぁ~。

▼あ、ここでバンジョーだ!
海外の影響があるから、引き出しが多いんだよね~。さすがだなぁ~。

●そうですよね、「ギタ女イベント」なのに、Rihwaさんはギターを持たない曲があったり、バンジョーの曲があったりしますけど、Rihwaさんがギターで作った楽曲なので、ライブでの表現に制限はないかと…

▼そうだよね、この曲はバンジョーだし…あれさっきからカットが変わらない…
これディレクター入り込んでるなぁ~

●アップがやたらと長いですけど、今のはスイッチングしづらい所じゃないですか?

▼(笑)気持が入っちゃってるね~。良いと思うよ!

●あっ!やっぱり、左手のアップってパワー有りますね…
ずっと左手見ていたい時ってありませんか?

▼あるある、凄くある。じーっと見ちゃう、どう弾いてるんだろうって…。
あー、そしてこの名曲来た~!良かったよね~、季節もピッタリだったから!

●下手袖からの右を向いてるプロフィール(横顔)のカットがキレイですね~
Rihwaさんって、大人っぽい面と、でも少女っぽい面がいいバランスでどちらも有りますよね~

▼そうそう、そのミックスゾーンが魅力のひとつ!
Rihwaさんのライブ、見たことない人がいたら、一度生で見て欲しいね!

●パワーを貰えますよね~!!

▼それに、70歳とかになっても、Rihwaさんのファンで良かったな~って思える
そう思わせるようなライブなんだよね!

EX_001_1199 縮小

●分かりますね~。この名曲はキレイだな~。

▼おお!ラスト大サビでファルセットになるのか~!良いシーンだね~!

●ですよね~この音が上がる瞬間の美しさたるや!
地上波で紹介した時にこの部分を使ってて、天才か?と思いましたもん!

▼あーー!エンドロールっ!!!
えー!!もう少し聴きたい!!

●おかしいなぁ~、
Rihwaさんだったら、絶対的なキラーチューンがもう1曲あるはずなのに…

▼あ!!あれだ!総集編的な…??

●なにやら7月に「完全版」っていうのが有るらしいですよ…??

▼そうなの?!なにそれ!?
次回は後編だから…、小園美樹ちゃん、chayさん、そしてトリを務めてくれた山崎あおいさん!!凄いね~、楽しみだね~!あれ?例のあれも次回って事?

●いや、それもどうやら「完全版」らしいですよ?

▼そうなの?!凄い事になってるね!
いや~、終わっちゃいましたが、バラスーシーでしたね、バラスーシー!!

●ありがとうございます!素晴らしい回ですねっ!!
昨年に続いて2回目ですが、やっぱり「ギタ女」と言っても、みんな表現の仕方はそれぞれなので、出逢いや発見があっていいですね~。

▼バラスーシー!!だよ!!なんかまだまだ続くって分かってるからかな?
まだまだ見足りないんだけど…

●そうなんです、なんでしょうこのソワソワ感…。
後編って今から始まるんじゃないの?って気分なんですよね…。

▼いいじゃん!一足先に後編も見ちゃうおうよ!VTRスタート!!

●後編は絶賛編集中なのでありませんって!!
以上、プレビュー会終了です!

 

TV

CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

<コレサワ 最新情報>

コレサワ君のバンドA写 縮小

 

 

 

 

 
●1st EP 「君のバンド」発売中
http://koresawa.jp/

 

<植田真梨恵 最新情報>

UM_1stAL_MainAsha_CMYK 縮小

 

 

 

 

 
●3rd Single『わかんないのはいやだ』8月12日発売

●【植田真梨恵LIVE TOUR UTAUTAU vol.2】
10月3日(土) 東京
10月10日(土) 大阪
10月11日(日) 名古屋
10月25日(日) 福岡

●【たったひとりのワンマンライブ vol.2】
7.30(木)大阪
「インディーズデビュー7周年記念“コッペリアが7才になりました”」

8.6(木)東京
「メジャーデビュー1周年記念“365日後の10のこと”」

http://uedamarie.com/

 

<新山詩織 最新情報>

ns_hg_ap_main 縮小

 

 

 

 

 
●2nd ALBUM「ハローグッバイ」6月17日発売

●新山詩織 2ndライブツアー「ハローグッバイ」
7月11日(土) 大阪
7月12日(日) 名古屋
7月18日(土) 東京 
http://niiyama-shiori.com/

 

<Rihwa 最新情報>

Rihwa to summer 縮小 

 

 

 

 
●7th Single 「TO: Summer」7月8日発売

●7/1(水)深夜2:21~
テレビ朝日「EXシアターTV」(関東ローカル)Rihwaゲスト出演!
http://www.rihwa.net/

 

<EXシアターTV Live>
▼n・g・g・f ~new guitar girls fes.vol.2~【後編】
6月21日(日)夜10:00~11:00

▼n・g・g・f ~new guitar girls fes.vol.2~【完全版】
7月5日(日)夜10:00~11:00

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/index.html

 

 

  • mixiチェック

【EXシアターTV Live】 O.A.直前 プレビュークロストーク!#28

投稿日:2015年05月16日 15:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/3/23(月)、EXシアターで行われた

EXシアターTV presents
GO LIVE SPRING EXTRA
LiSA & FLOW

より

今週はFLOWのライブを60分

お届けいたします!

もちろん、あの熱狂のアンコールもお届けします!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

「EXシアターTV Live #28」の放送は
5月17日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

 #28-キャプチャ

 ※下線部分をクリックすると、外部サイトにリンクします

スタッフT 以下▼)
来たね~!FLOWの回!楽しみだね~!!

スッタフE 以下●)
はい!前回に続きまして、3月23日に開催された「GO LIVE SPRING EXTRA」
FLOWのライブをご紹介いたします!

▼あ、もしかして…前回はLiSAさんのライブだけだったって事は…
アンコールとか入っちゃってるんじゃないの~?

●そうです!!
あのアンコールも見れちゃいますよ~!

▼いいね~!!伝説作っちゃうんじゃないの~?
あ、始まった!最初から物凄い盛り上がりだね~!

●FLOWのライブはカッコイイですよね~!これは盛り上がる!

▼アメリカン・ロックだよね。2MCのバランスといい、さすがベテラン!!
お、今日の客中(観客席の手持ちカメラ)も良い味出てるね~!

●今回の客中カメラも、前回に続き番組ADのT君が担当しております。

▼T君いいね~!周りのお客さんにつられてジャンプしちゃってるんじゃない?
(笑)頑張れ~!

●画面がブレてるのが、絶妙な臨場感ですね、OKカットギリギリ(笑)
いや~、FLOWは
盛り上げ方も上手いなぁ~、こんなの踊っちゃいますよね~!

▼FLOWは楽曲も良いけど、やっぱりライブバンドだよね!
この曲なんかは、正真正銘・縦ノリ!みんなでジャンプ!ジャンプ!

●楽しそう~!!本当にこの日に来てくれたお客さんはラッキーですね

▼そうだね~!しかもFLOWの曲って、アニメソングが多いから、みんなが歌えるじゃない!その歌える事がまた良いよね。

●大合唱した時の一体感は半端ないですもんね!

▼縦ノリだけじゃなくて、歌詞にもちゃんと世界観があって、メロディーも聴かせるじゃない?
ライブに来た人を「満足させる」じゃなくて、「満足させきる」!!そんな単語は無いんだけど…

●分かります!「満足させきる」感覚!
音が良い、歌が良い、パフォーマンスが良い。雰囲気が良い!

▼おお~!客中頑張ってるね~!客中魂が垣間見えるね(笑)

●客中カメラは、盛り上がっているフロアでじっとしてる事が大変ですからね!
KEIGOさんのMCもまたアツい!

▼お客さんの声がまた、物凄いね~!
TAKEさんの動きも激しい!俺はこんなに動きながらギター弾けないね!

●動きますね~(笑)!
MC入って気づいたんですが、楽曲が終わると、次の楽曲にすぐ入るじゃないですか?
曲が繋がっていく構成ってカッコイイですよね。

▼そうそう、バンドをやっている高校生に、そういうところまで見て欲しいよね。
1曲1曲で完結するんじゃなくて、全て通してライブっていう演出。まぁ難しいところだけど、ライブ回数を重ねて身に付けていく事だよね!

●わー!この曲来ました!!
さっきまでのミクスチャーサウンドと変わって、これは踊っちゃいますね~!

▼横ノリだよね(笑)ロックだったり、ダンスミュージックだったり。
FLOWは本当に凄い!

●そして「知ってるー!!」ってなる、ヒット曲がたくさんある!
盛り上げ方も素晴らしい!

▼キャリアが違うからねっ!
でも、今回はカメラマンの気合も違くない?良いカット撮ってるなぁ~!!

●現場がこれだけ盛り上がってると、カメラマンのボルテージ上がっちゃいますよ!
あれ?次の曲は新曲だって言ってたのに…みんな掛け声も完璧ですね~!

▼本当だ!おお!KOHSHIさん、カメラ目線!やるね~!
今のカットも良い絵だったなぁ~!

●今のはカッコよかったですね~!良く途中でカメラ動かさなかった!

▼(笑)

●わ~!今のミラーボール見ました?キレイですね~!

▼良い絵だったね~!ミラーボールが光ってて!
あのミラーボールはEXシアターならではだからね!照明とかも見て欲しいな~!

●そうですね!アーティストだけじゃなくて、照明さんや音響さん、番組収録チームなどなど、色んな人がこのライブに関わって、ステージを作っていますからね~!
あ、
…照明がちょっとパカパカしてるから、部屋は明るくしてテレビから離れてみてくださいね

▼でも本当に、この日来たお客さんはラッキーだなぁ~!

●そうですね~!
あの~、私が20代の頃とかは、UKのロックばっかり聴いてたので…

「それが一番カッコイイ」と思ってたんですよね~だから邦楽を一切聴かない時期があって…
洋楽だけではなく、このFLOWを見て、カッコいいものはカッコイイ!と知って欲しいですね。

▼(笑)確かに、UKロックは偏りやすいよね~、あははは!それはそれでいいんじゃない?
でも、FLOWが世界に響いてる日本の音楽って事は確かだからね、知らないって、勿体ないよ!

●そうなんですよ!
アニメソングを軸に、日本の代表として海外でライブをしてる事に、凄く納得しました!ブラジルの人とか、このサウンド絶対好きでしょ~!

▼きっと、日本人の5倍は踊ってるよね(笑)
FLOWはクールジャパンの代表格なんだから!

●わーー!!さらに名曲キター!!
もう、歌い出しからしてズルい!聴かせますね~!

▼そして飛ぶね~!ジャンプ力高過ぎじゃない?(笑)

●あれ?!これ聴こえるのってお客さんの歓声ですか?
凄い!!!

▼嬉しいね~!この歓声!!俺も観客になりたいっ!!

●あははは!本当ですよ!このフロアで飛び跳ねて、一緒に歌いたいですね~!
これから、ウェーブが始まりますよ~!!

 

(こちらの模様は是非放送をご覧ください!)

 

●凄い!というか、カメラ良く押さえましたね~!ステキなシーンだった!!

▼良い絵を撮ったね~!ほら!今もTAKEさんがカメラ目線で!
こういう現場で起きてる絵が良いよね!映像作品みたいにカッコイイのも良いけど
「そこにある空気」が伝わるカットがいいじゃない!

●まさにドキュメンタリーですね!ライブドキュメンタリー!
いや~素晴らしい!!あ、これで本編が終わりですね…

と、いう事は…

▼この後は勿論!!アンコールのスペシャルセッション!!
この日の大イベントがこれだったよね!!

●良いですね~!みんなコラボTシャツを着て、アンコールに出てくれて!

▼このセッションが出来て、本当に嬉しいね!
やっぱり、LiSAさんの声はかわいい!女の子が男性の曲を歌うのっていいよね~!

●KEIGOさん、KOHSHIさん、LiSAさんの3人の声が、バシっとはまってて、凄くいいステージです!
何より、このメロディーが、グッとくる!!

▼ああぁ、カラオケ行きたいなぁ…。

●(笑)あはははは!カラオケ行きたくなりますね~!行きましょう、みんなで歌いましょう!

▼だよね!これ真似したくなるよね!
みんなも、放送の後に「カラオケ行こう!」ってなるよね!

●(笑)なるなる!もう、凄く楽しそう!最高だな~、涙出てきた!

▼これはもう最高だね~!あぁ!エンドロール!終わっちゃうの~!?

●いや、本当に最高でしたね~!感動的だった!
プレビュー会は以上ですが、いや~盛り上がった~!

あ、そういえば、前回のLiSAさんの回を見た方はもう気づいてると思いますが…
FLOWのインタビューも本当は有るんですけど…

▼ライブが見せたかったんだよね!今回はもうギュンギュンにライブを詰め込んでおいたから!

●ギュンギュンに?

▼そうそう、ギュウギュウじゃないの、ギュンギュンに詰め込んでおいたから!

●(笑)それは見逃せないですね!

▼そう!絶対に見逃せないでしょ!本当に感動するから!
見終わったらほら、カラオケに行きたいじゃないの!

●あ、ちょっと気になってる女の子に「今日のEXシアターTV Live見た~!? LiSA&FLOW ヤバクね?」って電話してみたりして。

▼それ良いね!「これからちょっと、一緒にカラオケ行って歌おうぜ!」って
いつもは誘えないけれど、ちょっと口実にしてみたりしね!

●という訳で、見逃し禁止ですね!

▼そうだよ!ギュンギュンに詰まってるんだから! !

 

TV

 CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

《FLOW 最新情報》
flow_2015A写FIX 縮小

 

 

 

 

 

 

▼FLOW WORLD TOUR 2015 極
5月15日(金)大阪
5月22日(金)東京
5月30日(土)台湾/台北 THE WALL
6月12日(金)アメリカ/ニュージャージー(AnimeNext Convention2015出演)
6月21日(日)宮城県
6月26日(金)愛知県
7月12日(日)ペルー/リマ
7月15日(水)ブラジル/マナウス
7月18日(土)ブラジル/フォルタレーザ(SANA 出演)
7月19日(日)ブラジル/サンパウロ(Anime Friends Brazil出演)
7月22日(水)ブラジル/ポルト・アレグレ
7月25日(土)アルゼンチン/ブエノス・アイレス
7月26日(日)チリ/サンディアゴ
7月29日(水)ブラジル/サルヴァドール
8月1日(土)ブラジル/ベロオリゾンテ
8月2日(日)ブラジル/リオ・デ・ジャネイロ(Anime Family 出演)
8月7日(金)カナダ/エドモントン(Animethon 出演)
8月8日(土)カナダ/モントリオール(Otakuthon 出演)
8月15日(土)東京 

▼イベント出演
6月 5日(土)・6日(日)
GRANRODEO 10th ANNIVERSARY FES「ROUND GR 2015」

 オフィシャルサイト
http://www.flow.mu/

 

  • mixiチェック

【EXシアターTV Live】 O.A.直前 プレビュークロストーク!#27

投稿日:2015年05月02日 15:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/3/23(月)、EXシアターで行われた

EXシアターTV presents
GO LIVE SPRING EXTRA
LiSA & FLOW

より

今週はLiSAのライブを60分

お届けいたします!

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

「EXシアターTV Live #27」の放送は
5月3日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

 

更に、毎月第1日曜日は

「スカパー無料」です!!

 

#27-キャプチャ

 ※下線部分をクリックすると、外部サイトにリンクします

スタッフT 以下▼)
本日は、ゴールデンウィーク真っ最中の「EXシアターTV Live」!!
しかもLiSAさんのライブで1時間!凄いね~!

スッタフE 以下●)
はい!3月23日に開催された「GO LIVE SPRING EXTRA」ですね~!
それでは早速…

▼うわ~!!!ライブのスタートから凄いね~!!

●盛り上がり方が違いますよね~っ!!
いきなりクライマックスかと思いました~!

▼LiSAさんの魅力はやっぱり、ROCKをこの可愛らしい声で歌う事だよね、
普通のカワイイ声だと、ROCKに負けちゃうんだけど、LiSAさんはもう旋律にピタっと合ってるよね~!

●分かります!LiSAさんの歌声にピッタリと言うか…ハマってますよね~。

▼そうそう、そして八重歯もカワイイ!

●ははは!確かに、歌ってる映像を見ると、八重歯にドキっとしますね~!
GO LIVEのコラボTにも、八重歯を書いてくれたし!

▼そうだよね~、LiSAさんも、FLOWも地上波の「EXシアターTV」に出てくれたんだよね~

●はい!このイベントが決まって、地上波のゲストがあって、ライブがあって、CSで放送!盛りだくさんでしたね~!

▼もう観客の盛り上がり方が凄いよね~!
みんな歌ってるし、ジャンプしてるし!楽しそう~!!

●迫力が凄いですね~!観客席の声がこんなに入っている事が凄い!
演奏が爆音過ぎて、いつもかき消されているのにっ!!

▼それほどの声!
当日来てくれた方には、是非見て欲しいね~!自分の声が入ってますよ!

●それにしても、まだ2曲目なのにっ!このテンションの上がり具合が凄い!

▼LiSAさんだけじゃなくて、バックバンドもカッコイイんだよね!
ファッションといい、演奏中の動きといい…番組のディレクター陣も相当気合が入ってる!

●この日のライブ、客中カメラ(スタンディングゾーンに居るカメラ)はADのT君で、客中デビューだそうですよ~

▼そうなの!?
T君頑張ってるね~!客中はお客様の目線に近いから、臨場感が大事!

●あ!2階席までサイリウム!凄い!凄い!

▼今回はたっぷりLiSAさんのライブだから、MCもちゃんと!
合言葉があるから、MCだってちゃんと見たいよね~、これはライブに来れなかった人も嬉しい!

●ピ~ス!
あ、ギターカッコイイですね~!

▼チュワチャカ、チュワチャカって鳴ってる~!カッコイイ~!!

●LiSAさんのライブはハッピーな気分になれますよね~、この曲の振付けカワイイ~!

▼これは、番組見終わったら、カラオケ行っちゃうんじゃないの~?

●行きたくなりますよね~!普段は明日お仕事ですけど、今週はゴールデンウィークですから!カラオケ行っちゃいましょう!もう、最前列は勿論ノリノリですねっ!

▼嬉しいよね~!でもLiSAさんのライブを最前列で見れるって、羨ましい気もする!

●ははは!カッコよくセクシーですよね!
男性は勿論ドキドキしてると思いますけど、女性から見ても凄くカッコイイ!

▼シルエットすら完璧!
あれだよ、アメリカにはマドンナや、レディー・ガガが居て、日本にはLiSAが居る!

●カッコイイ!憧れますね~!エンターテインメントで、セクシーで、キュート!

▼そして、ロックで激しい!!凄いよ、The Birthdayのライブかっ!ってくらい激しい!

●(笑)激しいですね~!あ、MCですね。
ここでちょっと落ち着いて、あの名曲来ました~!

▼ハイトーンもキレイに聴こえるんだから、素晴らしいよね~!

●はい、照明もキレイですね~!

石川ひとみさんと、松田聖子さんを思い出すなぁ~!
歌の表現力が凄いよね~!

●人を惹きつけますよね、魅入っちゃうな~!

<曲終わってMCへ…ドラムのキックが鳴る>

▼見た今の良いね~!
ドラムのビートが始まった瞬間、サイリウムを振りはじめた人!

●もの凄く気持ちが分かるので、逆に一緒に振れなくて悔しい!!
あ、ここは最新アルバムからの新曲で、振付けのレクチャーですね~!

▼これは覚えておいて、次のツアーでもすぐ踊れるようにしなくちゃ!

●あ!もう踊れてるじゃないですかっ!

▼楽しい!

●来てるお客様も、完璧ですね~、楽しそう!
練習はゆっくりだったから、本番早い(笑)!!
バンドもメンバーもLiSAさんも本当に楽しそう!

▼ギターいいなぁ~!俺もLiSAさんのバックでギター弾きたい!!

●(笑)

▼無理だー!スキルが足りないよ~!!

●あははは!でも絶対そう思ってる男の子、いると思います!!!

▼居るよねっ!!選ばれし者だもんね!!

●そうですよ!憧れますね~!

▼もうここから更にテンション上がる気がする!
ほらもう、照明が激しい!カッコイイ!!

●いや~、ディレクター陣の気合の入り方が凄い(笑)
地上波のゲストトークでも、ライブパフォーマンスについて、お話して頂きましたからね。

▼そうそう!だからキッチリ、指先までカメラが追ってる!
凄い、もうダメ、ドキドキする!

●ステージ前・正面に居るカメラ…攻めますね!
私もドキっとしました!

▼うわ~凄い!前面(まえっつら:ステージ前)カメラが、パンアップなんて見たことない!
今のは気合のワンカットだったね~!素晴らしい!
それにしてもLiSAさんイタズラすぎます!ドキドキちゃうよ~!

●それにやっぱり、上手のギターがカッコイイ!!
しかも黒のシャツに赤いネクタイ…!グリーン・デイですかっ!

▼(笑)グリーン・デイか、グッド・シャーロットかっ!

 ●(笑)グッシャー来ましたね~!!
凄いですよ!EXシアターが新宿LOFTのフロアに見えました!!

▼凄いね~!本当にライブに来れなかった人でも体験出来ちゃうよ!
来れなかった人は見なくちゃ!!

●確かに体験出来ちゃいます!でも、会場でかいた汗は取り戻せませんから!
会場に来た人は自慢しちゃっていいですよ!

▼(笑)汗は取り戻せないって!良い事言った風になってるよ!
でも、このライブを見た人は、自慢しちゃうよね~!凄いライブだもん!

●あ、次の曲でラストですね。
あれだけ激しく歌って、このトーンで歌い上げるって、LiSAさんは本当に凄い!

▼もうアニソンだから…ってジャンル分けするものじゃないよね、ここまで会場を1つに出来て、感動を与えられるって、新時代の歌姫が誕生する瞬間を見てるようだよ!

●もうLiSAさんに釘づけです…

▼間奏でも踊ってるし、目が離せない!どこにも隙がないんだよね~

<ラストMC は本編をお楽しみに!>

▼いや~!凄い!凄いよ!

●カッコイイし、カワイイし、MCは感動的だし、終わった後に自然に笑顔になる!
凄く良いライブでしたね~、あれ?次回予告!!

▼そうだよね、LiSA&FLOWだもん!
うわ~!FLOWのライブも盛り上がり方凄い!

●本当に凄い!そして、この後…
アンコールのセッション来ました~!!

▼FLOWの回も見逃せないね~!予告なんてズルいね~!

●はい、という訳で今回のプレビュー会は以上でございます!
ありがとうございました!

▼バンザーイ!凄い回だよ!
今回のプレビュー会は「凄い」しか言ってないんだけど…
凄いんだから、仕方ない!って言いたいよね~!

●そうでよ!更にですよ…
 5月8日のミュージックステーションに、LiSAさんの出演が決まりました!!!

▼マジで~!Mステ出るのっ!!バンザーイ!

●それだけじゃありませんよ…
この5月3日の放送…スカパー無料デーなんです。

▼え?なになに?

●第一日曜日なので、スカパー無料デーなんです!

▼そうなのっ!これ見逃したら絶対後悔すると思う!!

●絶対に見た方がいいです!そして5月17日はFLOWのライブがありますから!

▼上手い事言うね~!早くCSの手続きをしなくちゃ!って事だね!

●その通りでございます!本当に凄く良いライブなので、たくさんの人に見て欲しいです!

TV

CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

《LiSA 最新情報》

main275468_CMYK 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆8th Single
「Rally Go Round」 5月27日発売

☆2015年LiSA全国ツアー
「LiVE is Smile Always~Launcher~」開催

【全11ヶ所15公演!】
4/29(水祝)大阪
4/30(木)大阪
5/2(土)高松D
5/3(日祝)広島
5/5(火祝)福岡
5/6(水祝)熊本
5/9(土)新潟・
5/10(日)金沢
5/15(金)名古屋
5/16(土)名古屋
5/22(金)仙台
5/23(土)仙台
5/30(土)札幌
6/6(土)東京
6/7(日)東京
 7/25(土)豊洲【追加公演】

【イベント出演】
4/3(金)…
 「Anime Boston」@アメリカ・ボストン
4/5(日)…
 「Another Great Day en México」@メキシコ
4/11(土)~12(日)…
 「KSL Live World way to the Angel Beats! 1st」@ディファ有明
6/27(土)…
 「ANOTHER GREAT DAY in Manila~」@フィリピン
7/4(土)…
 「LiVE is Smile Always ~Hong Kong 2015~」@香港
7/5(日)…
 「LiVE is Smile Always ~Shanghai 2015~」@上海
7/11(土)…
 「LiVE is Smile Always ~Taipei 2015~」@台湾
7/18(土)…
 「LiVE is Smile Always ~Singapore 2015~」@シンガポール
8/28(金)…
 「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」@さいたまスーパーアリ

オフィシャルサイト
http://www.lxixsxa.com

 

  • mixiチェック

【EXシアターTV Live】 O.A.直前 プレビュークロストーク!#26

投稿日:2015年04月18日 15:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2015/3/1(日)、EXシアターで行われた

吉田山田

Special Acoustic Night ~逢いたくて~

こちらをご紹介いたします

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

「EXシアターTV Live #26」の放送は
4月19日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

#26-キャプチャ

 ※下線部分をクリックすると、外部サイトにリンクします

スタッフT 以下▼)
今回のプレビュー会は、地上波の放送でも好評だった吉田山田のライブだね!

スッタフE 以下●)
そうです!3月1日に行われたライブなんですけど、この日のライブは
ストリングスのカルテットを迎えた編成でのスペシャルライブなんですよね〜
では…早速…あれ?そのパーカー、ノエルって書いてありますけど…

▼あれー?ほんとうだー!!
NOEL GALLAGHER’S HIGH FLYING BIRDSって書いてある~!(棒読み)

●えー!最新ツアーのじゃないですかっ!

▼さすが、良く見てるね~!

●うらやましい…でもファッションも音楽ですからね!
音楽的アイテムには敏感なんです、バンドTとかも!

▼良いと思うよ、音楽とスタイルって重要だからね。

●はい、脱線しましたが、プレビュー会始めます!
おおぉ、イントロと共に赤い緞帳開くシーンからっ!良いですね~!

▼今日は、いつものEXシアターTV Liveとはちょっと違うよね
普段はバンドが多いけど…

●吉田山田のお二人も、良い緊張感がありますね!タキシード姿も良い!

▼この引の絵がまた良いね~!

●弦楽器の音って、凄いですよね、しかもストリングスのカルテット…
日本語にしましょう、弦楽四重奏は、ヴァイオリンが2つ、ヴィオラ、チェロの4つで構成されていて
音の高低差のバランスが良いですよね…

▼それにピアノ、吉田さんのアコギ…

●バンド編成に比べて、リズム隊が無い分
音数が少ないと思うんですけど、この迫力ってなんですかね?

▼要は、メロディを奏でる楽器だけが鳴っているんだよね。

●…なるほど。それでも山田さんの歌が負けていないというか
とても素直に歌詞が入ってくるんですよね…
オリジナルを知ってる曲なのに、楽曲の表情が全く違う!

▼コーラスの感じも良いね!
地上波での2人のトーク、気さくで面白い人だったけど、

さすが、ライブはバシッと決めてくれるね~!カッコいいよ!

●この日のライブは、タイトル通りスペシャルだっと言ってましたよ
アコースティックでカルテット編成だから、普段より「カチっと」したライブになったそうです

▼じゃぁ、このライブって凄く貴重なんじゃない?

●そうですよ!【スペシャル アコースティック】ですから…
このライブは聴きながら喋ってないで、じっくりと音楽を聴くライブなんですね~

▼確かに!喋ってちゃもったいない!
あ、この曲はこれで終わりだね~、いや~ステキだ~!

(拍手:パチパチパチ)

●むむ。
違いますって、ピアノの音は消えるまで………(更に1拍)

ここで拍手です!

(拍手:パチパチパチ)

 

▼本当だ!お客さんもみんな分かってるんだね!

●ピアノの音が消える瞬間を待つ、この時間が素敵なんですよ~。
プレビュー会ですが…
このライブを見ながら話すのは、野暮って感じですよね…

▼そうだよ!せっかくだから、リラックスして見よう!

 

 

●わ~、スモークがステージに…照明に照らされて幻想的ですね

 

 

▼吉田さんのファルセットって、凄くキレイだよね…

 

 

●分かります…味のある声というか…

 

それでもって、山田さんの歌は歌詞がハッキリしているから

 

どんどん、物語の中に入っていけますよね…

ストーリーテラーの山田さんと、景色を描き出す吉田さんという感じがします…

 

(視聴中)

 

▼良いね~、照明もかっこいいな~

●このバックライトはキレイですね~!

 

▼さっき、山田さんの声の話が出たけど…彼は凄く「伝える」ことが上手いよね
歌詞が聞こえるのもそうだけど、感情もしっかり伝わってくるね。

●ぐっと来ますね…2人の声って凄いバランスで重なってるんだなと
ライブだと、改めて感じますね。凄いライブ!

▼うん、うん。そう思った!このライブ凄いよね!
吉田山田を知っている人は勿論、知らない人にこそ見て欲しい。

<吉田さんのMC>

●へ~、楽曲から覚えているかも分からない、子供の頃の景色が見えるんですって!

▼潜在意識ってやつかな?
音楽を作ってて、昔の記憶が蘇ってきたんだね~。

●それって素敵な話ですね~、このイントロがまた、なんてアンビエントな…

▼…アンビエントだね~(笑)

 

(歌唱中に集中)

 

●…もう、良い歌としか言ってなくて、申し訳ないんですけど。
せっかく日曜の夜だから、暖かいミルクティーとか飲みながら聴きたいですね~

 

▼(笑)今回はディレクターの気合いが伝わってくるよね
絵が良いんだよね~、ルーズとかさ、ライブの空気感も伝わってくるし、ドラマみたいだなぁ

 

●暖かくて、柔らかくて、いいライブですね~。
音楽聴いて感動すると、本当にすぐ泣いちゃうんですよね…

あ、曲の雰囲気が変わりましたね!ストリングスのイントロカッコイイ!

▼ちょっとハードな感じだね!

●そうですね!雰囲気一変!
それに歌詞も、男女の恋愛模様ですね!勉強不足ですみません。
サビで重なるところが…ズルい!

▼ズルいって(笑)!

●カッコイイに決まってるじゃないですかっ!ズルいですよ~

▼お、次の曲もアップテンポでいいね!キーボードもジャジーでカッコイイ!

●動き回ってる感じもいいですね~!吉田さんはマイクスタンドだから、山田さんだけですけど。

▼ギターがカッコいいね~!
なんか吉田さんがブルーノ・マーズに見えてきた…!

●ブルーノ・マーズ!良いですね!
山田さんもステージ上を動き回って、この語り調のリリックも好きです。
あ、いまの足下のカットを入れるなんて、ニクいなぁ~!

▼いいグルーヴ感出てる、こういう吉田山田も好きだな!

●グルーヴがある曲もまたカッコいいですね!
あと、さっきの曲もそうですけど「男女間のアレコレ」みたいな歌が合いますね!

▼そうそう!合う!ユニセックスな歌とリズム感が合うんだよね!
カッコいいじゃん!
ヤバい!吉田山田がホール&オーツに見えて来た!

●誰ですか?それ

▼80年代にいたんだよ、ダリル・ホールとジョン・オーツっていう2人組が!

●へー!ちょっと調べてみます

▼いかにも80sな打ち込みが鳴ってて、でも歌モノなの!
吉田山田が現代のホール&オーツになるかも!

●あ!今年は80年代リバイバルって言われてますもんね!あるかも知れませんよ!
…おお!盛り上がったと思っていたら、あの曲が来ました!

▼これは名曲だからね…

●ライブってやっぱり、1曲だけじゃなくて、色んな側面を見れるのが良いんですよね!
「こんな曲もあるんだ~」って発見があったり、後日それを調べて、またCDで新しい発見があったり…歌が繋げてくれるんですよね~。

▼調べてみるも楽しいよね。
この曲の歌詞って、別に悲しい事を歌った訳じゃなくて、
普通の日常なのに、みんなが感動してくれるって話を聞いたんだよね…

●確かに!悲しい言葉や情景を集めている訳じゃないんですよね。
だからこそ、凄いなぁと思うんですけど…

サビの部分の歌詞を、凄く考えたんだろうなと思うんですよね!
幸せと隣り合わせにある苦労を、さらりと紡いで、丁寧に並べられていて
その時間の流れが重さになって、グッとくる…さすがですよ!

▼なるほどね、言葉の選び方は重要だもんね。
この曲を作った事が凄いんだよね…
吉田山田、めっちゃくちゃ好きになって来た!

●これは好きになっちゃうくらい、めっちゃステキなライブですよ!
あ、この後はアンコール…

▼地上波でも紹介した曲だね、吉田さんがイヤモニ着け忘れてて、確かにイントロで慌てて片耳つけてる!

●この歌も良い歌ですよね~

…プププ(笑)!あ、笑っちゃってごめんなさい。
歌い分けでスポットライトが吉田さんと山田さん、交互の点くのが面白くなっちゃって!

▼(笑)まぁ、丁寧な照明だよね。
カメラマンからしたら、ずっと2人とも明かりが当たってて欲しい所だろうけど…

●そうですよね、吉田さんカメラ、山田さんカメラってそれぞれが追ってますからね
でも歌が視覚でも伝わるって、確かに丁寧な作業だと思います。

▼この色合いとかさぁ~、映画みたいでカッコいいね!
…例えるなら、ソラニンの…

●あ、映画の劇中に出てくるライブシーンみたいですね!
アンコールだからさっきまでより明るくて、
ちょっと粒子が荒い感じの…

▼それそれ!あとはカットがちょっと長めなんだよね!
ライブってどうしてもカットが早くなるけど、吉田山田みたいな聴かせる曲になるとワンカットが長くていいんだよ!それに引の絵はね、歌が染みてくるんだよ~!

●ちょっとズームバックしてたりすると、ぐっと来ますよね。
今回のライブは照明が凄くキレイですよね~!ムービング!

▼ああ、エンドロール出てきた!!
この曲で終わりかぁ…
凄く好きになっちゃったなぁ…

●私もです…ちょっとドキドキしますもん。

▼ロックバンド好きの人だと、割とポップスを聴かなかったりするでしょ、もったいないと思うんだよね~

●ジャンルはあえて無関係なんですよね!
単純に「良いな」と思った事に、「ロックじゃないからダメ」なんて事は無いんですよね。

▼そうだよ、今週は1時間丸ごと「良いポップス」!絶対お見逃しなく!

●吉田山田を知らない人にこそ、見て欲しいですよね~!

▼そうだよね~、これ伝説のライブになっちゃうかも知れないな~!

 

TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

《吉田山田 最新情報》

 アー写 縮小

 

 

 

 

 

 

「吉田山田ツアー2015」開催決定!過去最大規模!
4月25日(土)宮城【SOLD OUT】
4月29日(水・祝)北海道【SOLD OUT】
5月2日(土)新潟
5月4日(月・祝)東京【SOLD OUT】
5月6日(水・祝)福岡
5月9日(土)大阪
5月10日(日)愛知

▼オフィシャルサイト http://yoshidayamada.com/

 

 ↓↓ EXシアターTV Live 番組HP↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/index.html

毎週 日曜日 よる10時~

 

  • mixiチェック

【EXシアターTV Live】 O.A.直前 プレビュークロストーク!#25

投稿日:2015年04月04日 16:26

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2014/11/21(金)、EXシアターで行われた

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

Tour 2014 -Follow The Dream-

こちらのツアーファイナル公演をご紹介いたします

雷

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

「EXシアターTV Live #25」の放送は
4月5日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

更に

TV

毎月第1日曜は、スカパー無料放送デーです!

#25-キャプチャ

※下線部分をクリックすると、外部サイトにリンクします

スタッフT 以下▼)
今回は待ちにまった、OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDのライブ!

スッタフE 以下●)
はい!昨年の11月に開催されたライブですね!
本当に待ってました!っという感じですね~

▼今回のライブは、なんていったて、ステージ作りが最高なんだよね

●この装飾は気分アガりますよね~
実はこの日のライブ、OAUがオーガナイズしているキャンプフェス「New Acoustic Camp」をイメージした装飾になっていて、客席の後方にはキッズエリアもあるんですよ

▼あったね~!もう始まる前から楽しみ!

●では早速…ポッチッとな!(古い)

▼良いですね~、OAUは凄いよね、このグルーヴ感がさ
ゆったりしてて、みんな一体になって楽しむ、この感覚が良いよね

●「アコースティック」って、静かでしっとりしたイメージがありますけど
OAUのサウンドは「アコースティック=温かさ」ですよね

▼そうだよね、海外とかのフェスとかでさ、野外でワイワイしてるじゃない?
音楽が流れれて、座ってのんびり聴いている人がいれば、ビールを片手に踊っている人もいる訳ですよ、この音楽を自由に楽しもうっていう世界観が堪らないよね~

●そうですね~、無意識に体がリズムをとっているというか…

▼そう!それそれ!自然に体が動いてしまうのが、やっぱりグルーヴなんだよ。

●素晴らしいですね~、
EXシアターTVのトークゲストにも登場して頂きましたが、メンバーはもちろんBRAHMANなんですけど、KOHKIさん(Gt)、MAKOTOさん(B)はOAUになって初めて、アコースティックギターだったり、ウッドベースを弾くようになったってお話してましたね。

▼形になるまでに、時間がかかったって話てくれたよね

●はい、でもその時間こそが、色んな人達との出会いを含めて
「仲間」が出来た、素敵な時間だったんだろうなぁと思うんですよね~。

なので割と「大人の音楽」と思ってる中高生が居ると思うんですけど
全然気にしないで聴いてみて欲しいですよね。

▼そうだね、本当にシンプルにOAUの音楽を楽しんで欲しいよね。
特に、こういうスピード感の音楽。
ロック好きなら、もっと早い音楽を中心に聴いてると思うけど
ノリだけで、形にはめないで聴いて欲しいね。

●私は高校時代に、BRAHMAN聴いてましたからね~
OAU、センスがハンパないですね~

▼センスがハンパないって、いいね~(笑)

●すみません、我ながら薄っぺらい言葉でした…
元々BRAHMANをずっと聴いてて知っているので、メロコア全盛期を支えたバンドが、今、このサウンドを鳴らしていることに、憧れるというか、音楽への熱い想いを感じるなぁと…本当に素直に出てきた音楽だと思うし…

▼この雰囲気はいいよね~、言うなればフジロックは年に1回しか来ないけど、OAUが居れば、いつだってフジロックの気分になれる!

●ああ、いいですね~、ビールが美味しいやつですね~!
あ、ステージでもビールが出て来ました、そうか2曲目以降は打ち上げって言ってましたね(笑)

▼この後もMCしながら飲んでたもんね(笑)

●そうです、この日のライブは3時間超えでしたからね~。

▼いいなぁ、野外でライブ見てる気分になるんだよな~。

●バイオリンと、コンガの音が良いんですよね、

▼それと、リズムに乗れて、郷愁感があるでしょ、もう景色が見えるんだよね~
山の景色?都会の人には分からないかなぁ~、箱根の裾野の…(中略)
…それが自転車に乗ってる時の景色なんだよね~。

●なんて言うんですかね~、海外の民謡みたいな感じですよね

▼そうそう、英語はもちろんだけど、意外に日本語の歌詞もハマるんだよね

●外国の民謡と日本語、実は相性良いですよね。
だから、日本語ってキレイなメロディなんだって思いますもん…

まぁTOSHI-LOWさん(Vo,G)の言葉に力がありますからね~
全国の男子高校生は、TOSHI-LOWさんに憧れないとダメだと思うんですよ!

▼(笑)確かに、高校時代に出会ったら“TOSHI-LOWワールド ”に惚れちゃうよね。

●惚れて正解ですよ!「人生の師」と呼びたいくらい!

▼あ、分かった!今年、フジロックに初めて行こうと思っている人がきっといるじゃない?まずはOAUのこのライブを見た方がいいよね、フジロックのノリってこいう感じだから。

●そうですね、行ったことがなくて不安で悩んでる人居ますよね!
雰囲気はこう…、自然体でライブを楽しんで、会場を楽しんで…ですよね。

しかもOAUなら…
そうだなぁ~、日曜日のフィールドオブヘブン(というステージ)の夕方3時頃に…

▼日曜は最終日だから、歩き疲れてたりするかね~。
リラックスしたい時間。

●しかも、夜になったらフジロックが終わっちゃうんですよ!
だから少し淋しい夕暮れ時を、OAUを聴きながら、踊ったり、寝転んだりしたいですよね~。あ、完全に妄想でした。

▼いいと思うよ(伝わるかどうかは別として)音楽ってそういうモノな訳じゃない。
心を癒してくれるとか、自分の中で色んな事を想う、だから
個人的で当たり前なんだよね。

例えば、2時間ものの映画には、監督と脚本家が居て、物語があるけど。

ライブには物語はあっても、その物語を作ってるのは、アーティストじゃなくて、自分自身だったりするんだよね、監督も脚本家も自分。
アーティストは俳優でさ。

●物語を作る監督は自分って、いい話ですね!
ライブを見てる自分が主役、ただそれだけでいいと思います。

本当はどんどんシンプルでよくて、自分のイマジネーションを大事にしていたいですよね。

▼そうだよね、大事だよね。
あ、ゲストが出てきたよ!

●彼は石垣島から来た高校生で、三線奏者なんですよ

▼へ~、三線っていいね~

(ここからクライマックスへ向けて、ほぼ無言で見てました)

●三線もバイオリンもいいですね~、グッとくる展開。
そして、この曲はライブのクライマックスですね~!盛り上がる~!

▼この曲は凄くいいね~、このままCMで使いたい(笑)

●清涼感があるんですよね~、こんな最高なライブ見れた人は幸せですね~!あ、客席に背の高い人いますけど、New Acoustic Campの会場に居る「足長ピエロ」さんです!

▼そうそう、良い子のみんなはライブハウスで肩車しちゃだめだからね、言っておかないと。

●わー本当に楽しそうですね~!
あの当たり前なんですけど、サビ終わりに会場全体のズームバックの映像って、やっぱりいいですよね~

▼ドラマチックな絵だよね~!
これが本当の「イエイ!」だよ!!

●本当の?

▼みんな楽しい時に「イエイ!」って言うでしょ?
でも本当はこういう一体感がないと、本当の「イエイ!」じゃない訳、
これが「イエイ!」の到達点だよ!

●「イエイ!」って叫ぶのにも本質があったんです…
確かに、声が出てる事も気づかないくらい、楽しい瞬間がありますよね~。

▼いいや~、本当にいいライブ!

●ラストは本当に、音で会話しているようしたね~。
素晴らしい!楽しかった~!

またEXシアターでライブして欲しいですね~

▼そうだね~、また見たいね~

●BRAHMANのライブも見たいですね~

▼そうだね~、それは欲張りだな~

●はい、すみませんでした。
プレビュー会は以上ですが、今回の放送は第一日曜日なので
なんと、「スカパー無料デー」なんです

▼えー!このライブ無料で見れちゃうの!?
凄いね~、スカパーさん、凄いよ!

●季節柄、お花見時期ですが、日曜はお天気も崩れるそうなので
ビールたくさん買って、ライブ見て楽しむのも良いかと思います!

▼やっぱり、ライブっていいね~。

  TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

<OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND 最新情報>

アー写 縮小.jpeg

☆OAUがオーガナイズを務める「New Acoustic Camp 2015」の開催が決定。
New Acoustic Camp 2015
開催日程:9月12日(土)〜13日(日)
会場:水上高原リゾート200
(群馬県利根郡みなかみ町/水上高原ホテル200 ゴルフコース)
http://newacousticcamp.com/

↓NewAcousticCamp 2014 SPECIAL DIGEST


 ☆出演フェス情報
ARABAKI ROCK FEST.15
4月25日〜26日
宮城 みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく

ACO CHILL’15 powered by 富士山麓
5月16日〜17日
静岡県御殿場市 樹空の森

Earth Day Camp Natural High!2015
5月23日〜24日
山梨県道志村 道志の森キャンプ場

■オフィシャルサイト
http://www.oau-tc.com/

 ↓↓ EXシアターTV Live 番組HP↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/index.html

毎週 日曜日 よる10時~

  • mixiチェック

【EXシアターTV Live】 O.A.直前 プレビュークロストーク!#24

投稿日:2015年02月28日 20:42

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2014年にEXシアターで行われたワンマンライブ2本立て!

在日ファンク

zainichi_ap 縮小

そして

GRAPEVINE

Empty songアー写

 雷

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

「EXシアターTV Live #24」の放送は
3月1日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

#24-キャプチャ

さらに!

毎月第一日曜日は

スカパー無料デー! 

 このチャンス、お見逃しなく!

 

※下線部分をクリックすると、外部サイトにリンクします

スタッフT 以下▼)
やって参りました、今週のプレビュー会!
ワンマン2本立てって贅沢な回だよね~!

スッタフE 以下●)
はい!まずは、2014年11月16日(日)の行われた
在日ファンク 『笑うな』発売記念ツアー。

そして、2014年11月22日(土)に行われた
GRAPEVINE club circuit 2014。

こちらのワンマンライブの模様を放送いたします!

▼在日ファンクと、バイン兄さん!チョーヤバイ!

●しかも、3月第1週ですから、スカパー無料デーですので
加入をご検討中の方に、是非チェックして頂きたいですね

▼本当に贅沢な回だから、見て欲しいな~
先ずは在日ファンク!

●先ずはオープニングシーン!当日のライブも見ましたが
この登場シーンは素晴らしいですね~(笑)

▼在日ファンクは、ジャパニーズ・エンターテインメントだよね!
この登場シーンも是非見て欲しい!
日本におけるジェームス・ブラウンのスピリッツを感じて欲しい!

●本当にファンクだけじゃなくて、音楽をあまり知らない人にも楽しんでもらえますよね。

在日ファンクは7人組で、ギター、ボーカル、ベース、ドラム。
更に、画面左(下手:しもて)から、トロンボーン、トランペット、サックス。通常のバンドにホーン隊を足した構成なのですが、色んな音が鳴ってるのがまず楽しい!と思っちゃうんです。

全く初めての人に楽しんで貰いたい時に、「こうやって見て!」って言うとしたら、どうですかね~?

▼うーん。
やっぱり、まずはリズムに身を任せてノッてみる!

リズムを掴むと、ブラスの音が入って来て、どんどん音が広がってくるでしょ

●なるほど!無意識ですけど、リズムに合せて肩を揺らしてみると、それだけで楽しめますよね。

楽曲の中盤でソロパートがあって、他のパートがだんだん加わって、こう、徐々に盛り上がってくると、渦巻きの中にいる感覚になります。
ワーッと来た瞬間が気持ちが良い!

▼DJとかがない時代から、ファンク=踊る音楽だったからね。

●ジャンルに名前を付けるからハードルが上がる気がしますよね、
そこに音楽が鳴ってるから、踊るだけなのに(笑)
当日、EXシアターのB3のスタンディングフロアで拝見させて頂きましたが、低音が凄く気持ちよかったです。

▼重低音は下からくるからね~、低音とこのギターとブラス!
カッコイイね~!

●浜野さんのステップ!キレッキレですね~!

▼この日が初のEXシアターだったんだけど、カウントダウンのイベントに出る時も、床が滑るから踊り易いって、喜んでもらえたんだよね。

●この歌の途中に倒れるパフォーマンス凄いですよね~!
あはははは!頑張れ!ハマケン!

JBのパフォーマンスにも、ボクサーのマネをした、「何度も立ち上がって歌う」っていうのがあるんだよね、そのワンシーンの再現だけど、この動きは凄くいいよね!

●えー!知らない!!
このシーンはJBへのリスペクトだったんですね!
しまった…知らなかった…。
(「JB=ゲロッパの人」 …とは言えませでした)

▼でも実際、浜野さんは凄いよね、体柔らかいし(笑)動きキレキレ!

●盛り上がるんですよね~!ライブ行きたいな~

▼やっぱり映像で見れるのっていいよね、どの音が今鳴ってるのか分かるもんね、やっぱりギターの音が良いな~!

●カッコイイですよね~!本当に気づいたら体が動いてる!
あ、来ました名曲!

▼2014年、12月にシアタースタッフ内でも流行語になったよね(笑)

●なりました(笑)
「根に持ってます?」って何度も聞かれましたもん!

▼言葉が良いよね(笑)、言葉の使い方が上手い!
世界観の作り方が素晴らしい!

●このシュールなんだけど、包み隠さずさらけ出してる感が
面白さであり、カッコよさですよね~

▼そうだね、曲は面白いし、色んな音も鳴ってるし。
在日ファンクは、
クオリティが半端ないなぁ~。

ハマケンの「イーヤーっ!」って声も凄いよね!よく出るなぁ…

●どこから出るんでしょう?(笑)
あ、この曲で終わり!!
…5月には、メトロックの出演もありますので、そちらも楽しみです!

▼次はGRAPEVINE…
凄いね、今週の放送は本当に…

●はい、EXシアターTVのトークゲストでもお世話になりました
GRAPEVINEのライブです…せっかくの「クロストーク」ですけど
見ちゃう気がするんですよね…。

▼本当にみんなに放送を見て貰って、楽しんで欲しいよね
でも実際、解説なんて要らないと思うんだよ、だってバイン兄さんだよ?

●分かります、解説は要らないと思いますね。
息を呑む」って言葉があるじゃないですか、「手に汗握る」とか、
GRAPEVINEのライブは、そういう感覚なんですよね

▼お~始まった!

●▼…かっこいい~!

●なんですかね~、やっぱり田中さんの歌声は引き込まれますね

▼セクシーな声だよね、番組のトークで「ボーカル志望じゃなかった」って言ってたけど、天性のボーカリストだなって思うよね。

●友達にGRAPEVINEの魅力を聞いた事があるんですが、
セクシーなのに、清潔感があるって言ってました(笑)
あと、洋楽を聴くきっかけになったそうですよ!

▼そうだね、メロディがUKの空気なんだよね、ライブ見てても外タレみたいだし。GRAPEVINEの楽曲は映像が浮かぶんだよね…

「映画音楽」ってあるけど、「音楽映画」なの!
楽曲が鳴ると、ドラマがそこに浮かびあがってくるんだよね…歌詞とメロディがドンピシャ!究極のマッチング!

●むしろ魔法使い!

▼凄い、カッコよすぎる~!

●スペシャルゲストで、パーカッションが登場しましたね…
これはまさか…

▼来た!プログレモード

(無言)

●▼凄ーい!!

▼あれ?ここ六本木だよね? まだフジロックじゃないよね?

●違います(笑)、でもフジロックっぽかった(笑)

▼吸い込まれるところだった!天国かと思ったよ!

●これぞグルーヴです!グルーヴ!リズムって凄い!
中学生が見たらビックリするかも知れませんね!

▼でもって、スッと歌に戻るでしょ、カッコいいね~!
伝説が生まれちゃったね~。

●凄かったですね~!

▼なんか辛いことがあったら、GRAPEVINEを聴いて欲しいね
俯くような気分も、上を向いて歩き出せる気がする。

●それ魔法です、魔法!

▼なんか、希望の光が見える感じがするよね~。

(完全に無言視聴会)

▼ギターもコーラスも最高だよね~
あ!この曲で最後だったか~!ああぁ~。

●すみません、完全に見入ってました。というか、見入って欲しいですね!
個人的には、ビール3本くらい用意してから見て欲しい、日曜日だし。

▼いや~、終わっちゃった~。この引きずる感じね!
やっぱり凄いよ、バイン兄さん!

●在日ファンクも、GRAPEVINEも
じっくり見て欲しいですね、なんて言っても無料放送デーですから!

▼本当に、見逃し禁止だよ!

●はい、それではプレビュー会は以上です、ありがとうございます。

 

  TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

<在日ファンク 最新情報>

zainichi_ap 縮小

 

 

 

 

 

 

■ニューシングル『ぜいたく』5月6日発売

■在日ファンク『ぜいたく』発売記念わからんツアー
5 月 6日 (水・祝) 福岡 ゲストバンド:ZAZEN BOYS
5 月 8 日 (金) 大阪 ゲストバンド:ぺトロールズ
5 月 9 日 (土) 名古屋 ゲストバンド:ぺトロールズ
5 月 16 日 (土) 東京 ゲストバンド:ZAZEN BOYS

■イベント出演
5月23日(SAT)-24(SUN)
「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」
@東京新木場 若洲公園
※在日ファンクは24日の出演 http://metrock.jp/

■オフィシャルサイト
http://zainichifunk.com/

 

<GRAPEVINE 最新情報>

Empty songアー写

 

 

 

 

 

 

■ニューアルバム 「Burning tree」発売中

 ■GRAPEVINE tour2015
4月3日(金) 東京
4月5日(日)浜松
4月11日(土) 高松
4月12日(日) 神戸
4月18日(土) 新潟
4月19日(日) 長野
4月29日(水) 富山
5月1日(金) 岡山
5月3日(日) 熊本
5月6日(水) 横浜
5月10日(日) 札幌
5月16日(土) 広島
5月17日(日) 福岡
5月23日(土) 盛岡
5月24日(日) 仙台
5月30日(土) 大阪
5月31日(日) 名古屋
6月6日(土) 東京

■イベント出演
SPACE SHOWER MUSIC presents『まことにグアシTOUR』
3月16日(月)  @鹿児島
3月18日(水)  @大分
出演:GRAPEVINE/アルカラ/SISTERJET

■オフィシャルサイト
http://www.grapevineonline.jp/ 

 

 

 ↓↓ EXシアターTV Live 番組HP↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/index.html

毎週 日曜日 よる10時~

  • mixiチェック

【EXシアターTV Vol.25】 O.A.直前 プレビュークロストーク!

投稿日:2015年02月14日 12:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2014年大晦日に開催された
カウントダウンライブ

CDEX_w

COUNTDOWN EX 《後編》をO.A.!

その出演者は

Heavenstamp

go!go!vanillas

浅井健一

KEYTALK

在日ファンク

 TV

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

番組を見る前のガイドラインになって貰えると嬉しいです

EXシアターTV Vol.25の放送は
2月15日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1です

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

#25-キャプチャ

※下線部分をクリックすると、外部サイトにリンクします

スッタフE 以下●)
それでは今週のプレビュー会です、よろしくお願いします!

スタッフT 以下▼)
よろしく!まずはHevenstamp!
いやー、カッコよかったよね~!

 DSC_6723

●カッコよかったですね~
初めてライブ見たというスタッフが、みんな惚れてましたもん!

▼カッコいいよ!声がいいね!

●ですね、このハイトーンが凄くカッコイイ!
今回も照明がパカパカしてますね~、部屋は明るくして見てください!

▼これでこそロックの照明!って感じでカッコイイけど、テレビだと注意されちゃうからね!

●Sally#Cinnamon(Vo.&Gt)は凄いですね~!
カッコイイだけじゃなくて、カワイイだけじゃなくて、要するに全部兼ね備えてる。

▼そうだね!やっぱりさ、そろそろ女の子もエレキギターを持つべきだと思うんだよね
だって、そうしたら地球が平和になる気がするもん!

●(笑)地球平和ですか?!

▼そう!だってこのパワーが凄いじゃない!
女の子にはレスポールだって!

DSC_6730

●女子レスポール!カッコイイですね~!憧れちゃいます!

▼この疾走感はなかなか出ないよ!
「今、誰のライブが見たいか?」って聞かれたら、Heavenstampって言っちゃうね!

●それは間違いないですね!出来ればもう一度、EXシアターで見たい!
あれですね、声が強いって表現が良いのかも知れませんね。

▼そうかもね!
「歌謡曲」と「ロック」のバランスって言うの?王道なロックスタイルだからこそ
歌にパワーがあるよね、山本リンダさんみたい。

●歌謡に当てはめるとそういう事ですよね!

▼うん、あと夏フェスのさ、UKの若手が集まるステージに
Heavenstampも一緒に出て欲しいね、みんなに衝撃を受けて欲しい!

●あ、この曲で終わりですね…残念。
是非、またシアターでライブをして欲しいですね!

続いて、go!go!vanillasです!

▼凄いよね~浅井健一さんの前にパフォーマンスだから
凄く緊張したと思うけど、本当に熱いライブをしてくれたよね!

DSC_7020

●バニラズのライブも良かったですね!4人の雰囲気がまたいいんですよ~!

▼メロディが、アメリカのカントリーっぽいでしょ?
ここ数年、洋楽でカントリーブームだから、本当にお洒落な事をやってるんだよ!

●確かに、カントリーはずっと流行ってますもんね!
バニラズは、カントリー×パンクっていうイメージがあります!

▼いいね、カントリーで、パンク!中学生はバニラズを聴け!

●あと、せっかく聴くなら、メンバーの音楽愛を受け取って欲しいですね!
牧さんのTシャツはサーカ・ウェーヴスだし、
なんて言ってもギターストラップがピンク・フロイド!これは本当にヤバイ!

DSC_6819

▼ピンク・フロイドね!
でもドラムのシンバルの裏に、The whoと同じマークが入ってるよ!

●えっ!本当だ!ターゲットマークですね!
さすが、ジェット・セイヤさん!

DSC_6886

▼いや~、カッコいい!!ギターがカッコイイんだよ!

●もう、宮川さんのギターが凄いんですよね!

DSC_7179

▼中学生は先ず、バニラズを練習しないとだね!

●弾けるもんならやってみろっ!って感じで(笑)

▼そうそう、弾けるようになってから下北沢に行かないとね(笑)

●ああ、バニラズも終わり…という事は遂に…

▼浅井健一さんですよ!
いや、本当にありがたいよね~、ロックの神がポップフィールドに降りてきた!

●わーわー!!このギター!!なに、なに!?
カッコイイ…物凄い…

▼さすがに、浅井さんのギターを真似しろとは言えないね
じっくり聴いて、ここまで極めるって事を知るのも大事だし…

(無言)

DSC_7527

●カッコイイ…

▼これは夢中で見ちゃうよね、イベントの前にコメントを頂いて
その中に、「今のバンドが凄く良くて、ライブが出来る事が嬉しい」って話をしてたの
映像でじっくり見てると、ベンジーが言っていた意味がわかるよね…

●来ました!カウントダウン!

▼普段はMCでもいっぱい喋ったりしないと思う…嬉しいなぁ、この瞬間!

●3、2、1!ハッピーニューイヤー!!

1 縮小

 ▼ここから2015年!名曲だね~!

●わー!
興奮しすぎてすみません、学生時代は浅井さんの歌を聴いて過ごしてもので…

▼本当に永遠の少年だよね、この歌声…ギターやメロディもカッコイイけど、本質は歌の上手さだよね

●凄い!このライブの映像がここにあるって事が凄い!
バンドサウンドって、やっぱり面白いですね!それぞれの音が重なってる訳ですけど…
こんな事が出来るなんて…

▼これみんな見たいでしょ!今すぐCSに加入しなくちゃ(笑)
でも映像で見るって大事だね、スタッフは仕事しながら見ちゃうから、改めて感動するよね。

●もし来場者として見てても、こんなに冷静に見ないじゃないですか

▼ライブは現場の空気感だから、盛り上がって楽しむ事は間違ってないよね
だからこそ、自分が行ったライブが映像化されたら見た方がいいよね、いろんな発見がいっぱいあるから!

●見入ってしまう…

DSC_7553

▼引きで客席が写るんだけど、みんな分かってるね~

●何がですか?

▼ノリ方だよ!グルーヴに対して、肩を揺らす!
リズムに体を委ねて、自然に入ってくる歌詞やメロディを楽しむ!

●先ずはリズムですね!

▼そうそう!
ビールを片手に持って…ってのも良いよね。

●はい!このベースライン、お酒飲みたくなります!
あ、終わっちゃったじゃないですか!次は新年1発目のKEYTALK!

DSC_7837

▼来ましたKEYTALK!
ハッキリ言って、EXシアターはKEYTALKを贔屓してます!

●(笑)あはははは!思いっきりハッキリ言いましたね!

▼はい!だって今まで3回ライブしてくれてて
この日だって、別会場から駆けつけてくれてるんだからね!

●年末はフェスが多いので、色んなところにひっぱりだこでしたもんね!

▼そう、2015年の最初のステージを飾ってくれたんだもん!

●あの、KEYTALKのライブは何度か見てますけど、本当に見る度に凄くなります…

▼思った!パワーが凄くあるし、出音もどんどん変わって来てる…凄いスピード。

●もはや、安定のパフォーマンスですね!

名称未設定-1

▼そうだね、もうそろそろ、フェスのヘッドライナーとか、来ちゃうんじゃないの!?

●確かに~!今までにもKEYTALKの楽曲の魅力について、語り続けてるんですが…
「歌える」「踊れる」「グッとくる」っていう要素がシッカリ入ってるんですよね!

▼EXシアターTVに来て欲しいよね、楽曲のポイントだとか、ライブの魅せ方とか
物凄く研究してると思う…そういう話も聞きたいけど
KEYTALKのミニコーナーとかやりたい(笑)、音楽関係なくて

●いきなりミニコーナーから始まる!って最近のアニメみたいな構成ですよね(笑)
EXシアターTVには是非、ゲストで登場して欲しいですよね!

▼あぁ、終わっちゃった。
ラストを飾るのが…来ました!在日ファンク!

DSC_8061

●ハマケン!

▼カウントダウンEX終了後、テレビ朝日関係者の殆どが、在日ファンクのファンになってた!
年明けもみんな「根に持ってます」って、合言葉のように言ってたよね

●はい、断固すみません!
映像で冷静に見ると、やっぱり音が本物ですね!パフォーマンスは面白いのに、本物!

▼このエンターテイナーなところが魅力だよね。
ハマケンのダンス!カッコイイんだよ!

●あはははは!笑えるカッコよさ!

▼はははは!この足の動き!凄いよね!
去年はワンマンライブもやってくれたし、EXシアターは床が滑って踊り易いから大好きって言ってくれたんだよ!
嬉しいよね~!

●パフォーマンスがし易いって、嬉しいですね!

▼今年はあれでしょ、5月のメトロックに出演するもんね!
いいなぁ~、野外で聴いたら気持ちいいだろうなぁ~

●予習を兼ねて見て欲しいですよね、「場」とか、名曲だと思うんですけど…
こう、両手を上げて「場」って言うだけで、どんどんリズムの世界に入っていけるんですよ
ファンクを聴いた事がない人も、いつの間にかステップまで踏んじゃう!

▼ファンクを聴いた事がなくても、絶対に楽しめる!
それは間違いないし、間違いなくファンクなんだよね!和製ジェームス・ブラウン!

●全部のパートがじっくり聴けるのが良いですね~

DSC_8163

▼ホーン隊の音は、普通のバンドサウンドじゃあまり聴く事がないからね
このライブって深夜2時くらいなんだけど、その真夜中感が音から伝わるよね
大人の雰囲気がまたカッコイイ!

●夜中の2時!伝わりますね~!
ビールも散々飲んだし、そろそろロックグラスでまったりと音楽を聴くのがいいじゃないですか!
…でもこの放送は日曜の夜だから、晩酌しながら見て貰いたいですね!

▼あ!終わった!
さっきから、お酒の話に落ちがないまま、ライブが終わるんだけど!

●ごめんなさい…。
いや~、それにしても今回は濃厚な内容ですね!

▼イイ!凄くいい!!
Hevenstampの疾走感といい

go!go!vanillasの若き才能といい

浅井健一のベテランの貫録といい

KEYTALKの安定のパフォーマンスといい

在日ファンクの人を惹きつける魅力といい

これは是非見て欲しいね!

●見て欲しいですね、ロックと一言で言っても
とても広い意味で、いろんな音楽と出会えるような回になってると思います!
プレビュー会は以上です!お疲れ様でした!

という訳で、CS テレ朝チャンネル1の視聴方法はコチラ↓

 TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

《Heavenstamp 最新情報》

Heavenstamp 縮小

 

 

 

 

 

 

■『FX2015』出演決定!
2015.3.21 (Sat) / 22 (Sun) ※21日に出演
「FX2015 – BEA x Zepp Fukuoka presents」www.bea-net.com/FX

■オフィシャルサイト
http://heavenstamp.com/

 

 

《go!go!vanillas 最新情報》

WEB用バイリンガールA写真 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

■メジャー1stシングル「バイリンガール」4月1日発売

■全国ワンマンツアー決定
6月11日(木)仙台
6月13日(土)札幌
6月19日(金)広島
6月21日(日)福岡
6月26日(金)梅田
6月27日(土)名古屋
7月1日(水)新潟
7月4日(土)恵比寿

■オフィシャルサイト
http://gogovanillas.com/

 

 

《浅井健一 最新情報》

kenichiasai_tate 縮小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■「SEXY STONES RECORDS
15th Anniversary History Special DVD」2月25日(水)発売

■オフィシャルサイト
http://www.sexystones.com/

 

 

《KEYTALK 最新情報》

KEYTALKアー写2月5日27時(6日深夜3時) 縮小

 

 

 

 

 

 

■4thSINGLE「FLAVOR FLAVOR」3月4日発売

  ■オフィシャルサイト
http://keytalkweb.com/

 

 

《在日ファンク 最新情報》

zainichi_ap 縮小

 

 

 

 

 

 

■【在日ファンク 対バンツアー(仮)】
5月6日(水祝) 福岡
5月8日(金) 梅田
5月9日(土) 名古屋
5月16日(土) 恵比寿

■【イベント出演】
2月24日(TUE) 在日ファンク presents「ば」vol.1 @東京
5月23日(SAT)-24(SUN)
「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2015」
@東京新木場 若洲公園
※在日ファンクは24日の出演http://metrock.jp/

■オフィシャルサイト
http://zainichifunk.com/

 

 ↓↓ EXシアターTV Live 番組HP↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/index.html

毎週 日曜日 よる10時~

  • mixiチェック

【EXシアターTV Vol.24】 O.A.直前 プレビュークロストーク!

投稿日:2015年02月01日 12:00

EXシアター六本木で行われたライブを
そのまま詰め込んだ「EXシアターTV Live」

今週は、2014年大晦日に開催された
カウントダウンライブ

CDEX_w

COUNTDOWN EX 《前編》をO.A.!

その出演者は

DJみそしるとMCごはん
グッドモーニングアメリカ
藤巻亮太
大原櫻子
山崎あおい
住岡梨奈
ねごと

晴れ

楽曲は全てフル尺!

ライブ会場の空気をそのまま詰め込んでお届けいたします!

番組を事前にプレビューしている
EXシアタースタッフの感想トークを
テキストにまとめました

番組を見る前のガイドラインになって貰えると嬉しいです

EXシアターTV Vol.24の放送は
2月1日(日)よる10:00~

CS テレ朝チャンネル1です

http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0054/

 

更に!

毎月第一日曜日は

スカパー無料デイ!

CSチューナーがあれば見れるかも!?

TV

 

#24-キャプチャ

 

※下線部分をクリックすると、外部サイトにリンクします 

スッタフE 以下●)
遂に来ましたよ、年末、大晦日、カウントダウン!

スタッフT 以下▼)
でも放送するの早くない?

●でもこの放送2月1日ですよ?
大晦日のカウントダウンだし、早い方が良いじゃないですか!

▼そうかもう1月終わっちゃったのか…早いよね~

●1月は、あっと言う間でしたね~
それで、今回の放送が「前編」と題しまして、文字通り、スタートからタイムテーブル順にですね…

▼今回のイベントは、ど頭にグドモや藤巻さんが出てくれたけど
前半は主に「女子の部」なんだよね

2014年、EXシアターで素晴らしいライブを披露してくれた方々に集まって貰って
初めての年越しライブ!

●はい、オープニングアクトを務めた「DJみそしるとMCごはん」
みそさんはEXシアター初ですが、番組のナレーションを担当して頂いてます!

 ▼いいよね~、みそさん。この雰囲気がいいよ!

DSC_4624

●ご存知ない方にご説明しますと、「DJみそしるとMCごはん」は
このラップが料理のレシピになっている、もの凄く和み系なんです。
ちなみに、彼女が「DJみそしるとMCごはん」さんですのでお間違いなく!

▼サポートのDJさん、いい人だったよね~!

●YCDさん!ずっと2階のカフェでもDJしてくれてましたもんね!

 YCD

▼そうそう!みそさんのカフェライブも盛り上がってたよね!

●豚汁うどんを配布して貰ったんですよね~!
凄く美味しかったです!カフェライブもたくさん人が集まってくれましたね~!
またカフェで「DJみそしるとMCごはん」のライブシリーズみたいなのやりたいですね~!

▼カフェライブ良いよね!
2015年、大注目だからね~!今知って欲しいミュージシャンだよね。

●この癒しは素晴らしいですよね!本当にホカホカなご飯!
あ!来ました、グッドモーニングアメリカ!

▼来たね~!たなしん!

▼●アハハハハハハ!

▼この登場シーンは見て貰わないと!説明は出来ないよね~!

●そうですね(笑) ちゃんと登場シーンから放送しますので
見て貰いたいですね!(↓写真:本番前、楽屋前にて)

グッドモーニングアメリカ

▼年明けて1月経つでしょ、1ヶ月の中でも色んなバンドのライブを見るんだけど
みんなグッドモーニングアメリカのフォロワーなんだよね、もう憧れの的なんだよ

●勢いが凄いですよね!

▼うん、それとファンの年齢幅が広いんだよ。
中学生から人妻まで…(個人的な観測です)

●人妻ですかっ!?

▼グドモの楽曲を聴いて、青春を思い出す訳だよ、人妻が!
曲が良いんだよね、今までのライブの回数も多いし、テクニック有るし
たなしんは面白いし…

●バランスが良いですよね、4人がそれぞれ自分の個性を持ったまま、
バンドとしての方向が1つ!みたいな感じがします…

▼お!ギターソロ!カッコイイ~!

 ●EXシアターTVのトークでは、お客さんが何故か笑うって言ってましたね
このギターソロカッコいいじゃないですか!でもってリズムがこう乗ってくる…
ペギさん、楽しそうに叩きますよね~!

▼グッドモーニングアメリカのワンマンも見たいね~!
お、次は藤巻亮太さん。今回、藤巻さんが出演してくれた事も凄く嬉しかったなぁ

●この日はアコースティック編成ですよね

▼そう。いつも「藤巻さんはロックミュージシャンだ」って凄く熱弁してるでしょ?
それが分かって来たというか、楽曲はポップソングだけど
ロック魂と、ブルース・スプリングスティーンばりのブルース魂を感じるんだよね

●ブルース魂(笑)
でも本当に内側から、こう、湧いてくる熱量が凄いんですよ!

▼そう凄くカッコイイんだよね、俺が女性だったら、結婚したいよね!

●(笑)結婚って!どんだけですか!

▼それだけ魅力的だよねって言いたいの!楽曲がいいよね
しかもこの日は「南風」と「粉雪」も披露してくれたから、会場で見れた人はラッキーだよ!

●私は年末にリリースされた「ing」を、大晦日に聴けた事が嬉しかったです
歌詞が実は切ないんですけど、「頑張って前に行こうよ」とかそういう事じゃなくて
「道があるから前に進め」みたいな…こう力技じゃないんですよ、グッと来ます!

▼あ、下手(しもて)に表示してた時計が写った19:16!

●時間が写るっていいですね~大晦日っぽい(笑)

▼毎回言っているけど…藤巻亮太さんは中高生男子に聴いて欲しいね!
歌に興味がある子は特に、この歌声の説得力は唯一無二だなぁ。

●高音も凄くキレイですよね~

▼是非ライブで聴いて欲しいね!
テクニックもあるから、難しい事サラリとやってるし!

藤巻亮太

●藤巻さん、お疲れ様でした!(↑写真:本番後)

▼次は、サクちゃん!来たね~!

●我らがMC、大原櫻子!楽しみですね~!

DSC_5617

▼ギターを持ってる姿がカッコイイんだよね!
埼玉スタジアムを思い出すね~、全国の高校サッカー選手がこの曲に励まされたんだから!

●やっぱり歌声が凄いですね!サクちゃんは、歌ってる時、凄く凛としてますよね

▼凛としてるよ、佇まいというか。歌ってる時の表情が良いよね。
歌詞とシンクロしていって、楽曲の物語が凄く伝わってくる…

●確かに、楽曲の主人公が目の前に居る感覚ありますよね。
感情移入しやすいというか、歌詞が入ってくる…

▼それとファルセットもドンピシャ!!

●サクちゃんのこの高音部分好きなんですよね~、グッとくる!

▼そうだよね、やっぱり歌声は凄いな~!

●次は、山崎あおいさん!

▼来ました!大プッシュですよ、山崎あおいさん!

DSC_5833

▼「シンガーソングライター」というのは、彼女の為にある言葉なんです!

●言いきりましたね~!

▼そうですね、35歳以上の男性は、山崎あおいさんのライブを見た方がいい!
忙しくて忘れていた「青春」が甦りますから!

●忙しい人に、山崎さんの歌声を届けたいですよね~。
突然ですけど、今回の放送は炬燵に入って見たいです、日曜日、炬燵でのんびり音楽…的な!

▼それも良いね!山崎さんの曲は、歌詞に気持ちが凄く入ってるでしょ?
アコギ1本で、王道のコード進行で作るって凄いと思うんだよね!

●歌詞検索の女王と呼ばれてますよね!

▼だからシンガーソングライターなんだよ。
時代を遡ると、吉田卓郎さんが居て、井上陽水さんが居て、
更に、
中島みゆきさんが居て…詞の世界を築い行った訳ですよ!

そして平成27年目にして、やっと平成のシンガーソングライターが現れたってくらいなの!

●平成って(笑)
シンガーシングライターって、雑誌とかでは、SSWって略されるんですよね、長いから。

▼(笑)それあるね~、SSWって書いてあるの。長いもんね、シンガーソングライター。じゃあ、平成のSSWでも良いよ!

●…良いよって!
続いて、住岡梨奈さん!
この透明感がステキですよね~!

DSC_5891

▼カワイイ~!声が凄く可愛らしいよね。

●そうですね、でも昨年5月のギタ女イベント「n.g.g.f.」の時とは印象が変わりました。
髪型もありますけど、カワイイだけでは留まらない力強さみたいな、カッコよさがありますよね

▼住岡さんは、「ザ・アーティスト」だよね、佇まいから世界観を作ってる。

●そうですよね、今回もアコースティックですけど、他の編成も見てみたいです。
ぐいぐい引っ張っていくタイプじゃないけど、
いつの間にか会場全体を自分の世界に巻き込んでしまいますよね!

▼リナティの引力ってあるよね!人を惹きつける。

(しばし無言で見る)

●あ、聴き入ってたらセッションになってしまいました…
山崎あおい×住岡梨奈 のセッション!

▼この曲は斉藤●●さんの名曲 「●●●帰ろう」!

●それ全く隠さなくて良いと思いますけど…。
和義さんの曲って女性が歌うとキュートですよねぇ~!

▼2人は同郷だし、去年セッションライブで一緒に回ってたよね
このセッションも、年末に聴けてうれしかった曲だなぁ

●楽しそうですよね~、一緒に歌いたくなる!

▼歌いたいよね~、歩いて帰ろう~!

●六本木から歩くって、相当な距離な気がしますけど(笑)

▼続いて、女子の部のトリ、ねごと!凄く良かったよね~!

DSC_6312

●2014年最後のライブという事で、1年間を全部出し切る!と話てましたから
しかも、EXシアターは今回で3回目の出演ですから。

▼そうだよ、最多出演!KEYTALKも3回目だよ!
それにしても、ねごとがカッコよすぎて…

(暫し沈黙…)

▼テレビのモニターで聴いてて、ここまで凄いって、本当に頑張って来たんだよね
なんだか本当に凄いなぁ

●さっきから、ベースラインから離れないんですけど…。

▼音の厚みがあるんだよね、コーラスワークとかも上手いし
それぞれのテクニックがあるのは勿論なんだけど…
こんなに色んな事をしてるのに
蒼山さんのボーカルがスっと入ってくるんだよね!

●歌が際立って聴こえるかも知れません。
後ろで凄いグルーヴ鳴ってるのに、歌ですよね。

▼ねごとは凄いなぁ…。ロックバンドだよね~。

●ロックバンドですね~、ライブ見たいですもん!
上手(かみて)、沙田さんの前、最前で見たいです!足元(エフェクター)が見えるくらい!

▼あ、終わっちゃった…。1時間があっと言う間だなぁ~
これはもっと見たいよね…

●そうですね、今回O.A.されていない楽曲は、今後地上波、もしくはCSで紹介していきましょう!

▼小出しにするね~!一気に見せてよ!
でもまぁ、期待を裏切らないで、地上波でも、たくさん紹介したいね、諦めません!

●はい、という訳でカウントダウン EX 前半をお送りしました。
次回は2月15日、後半は、Heavenstamp/go!go!vanillas/浅井健一/KEYTALK/在日ファンクのライブをご紹介いたします!

▼遂にカウントダウンの瞬間が来るね!

●次回もお見逃しなく!

 

 TV
CS テレ朝チャンネル1を見るには?
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/method/

 

《DJみそしるとMCごはん最新情報》

みそしるごはん main_hi 縮小

 

 

 

 

 


■シングル 「OPQ EP」 発売中

■  DJみそしるとMCごはん×マルコメ!お味噌コラボグッズ発売!
「マルコメくんとDJみそしるとMCごはんちゃん」トートバッグ

DMMG_MARUKOME

 

 

 

 

 

 

通販サイト http://www.rocket-exp.com/

 オフィシャルサイト http://misosiru.jp/

 

《グッドモーニングアメリカ最新情報》

GMAinトーキョーシティA写 縮小

 

 

 

 

 

 

■2ndアルバム「inトーキョーシティ」発売中

▶inトーキョーシティツアー 2014-2015◀ 開催中!
2/1(日)札幌
2/7(土)仙台
2/14(土)新潟
2/21(土)高松
2/28(土)福岡
3/1(日)広島
3/7(土)・8(日)大阪
3/15(日)名古屋
3/21(土・祝)・22(日)東京

オフィシャルサイト http://goodmorningamerica.jp/

 

《藤巻亮太 最新情報》

ing_A写メイン 縮小

 

 

 

 

 

 

 

■3rd シングル「ing」 発売中

■ 3/21(土)宮城県 「響うた 2015」 出演決定!

オフィシャルサイト http://www.fujimakiryota.jp/

 

《大原櫻子最新情報》

a_photo_hitomi 縮小

 

 

 

 

 

 

■2nd シングル「瞳」 発売中

■大原櫻子 1st TOUR 2015 SPRING
~CHERRYYYY BLOSSÖÖÖÖM!!!~ 開催
4/20(月)福岡
4/22日(水)名古屋
4/30日(木)大阪
5/7日(木)東京 

オフィシャルサイト http://sakurako-web.com/

 

《山崎あおい最新情報》

 

12センチ_Apho(1M) 縮小

 

 

 

 

 

 

 

■2nd アルバム「12センチ」 発売中

■山崎あおい 2ndワンマンライブツアー2015
~センチメンタルストーリー~ 開催
3/4日(水)宮城
3/9(月)東京
3/11(水)大阪
3/12(木)名古屋
3/4(土)福岡
3/20(金)北海道

オフィシャルサイト http://yamazakiaoi.jp/

 

《住岡梨奈 最新情報》

L&S GIFT_s 縮小

 

 

 

 

 

 

■NEW シングル 「Large & Small GIFT」2月11日発売

■住岡梨奈 LIVE tour 2015 watchword 開催中
2/1(日)広島
2/8(日)大阪
2/11(水・祝)名古屋
2/12(木)東京

オフィシャルサイト http://www.sumiokarina.com/

 

《ねごと 最新情報》

negoto_sab_0825_tri 縮小

 

 

 

 

 

 

■3rd Full Album「VISON」3月4日発売

■ねごと presents お口ポカーン?!
「初の全国ワンマンツアー2015 ~VISIONは続くよどこまでも♪~」開催
3/24(火)【千葉】
3/26(木)【栃木】
3/28(土)【兵庫】
3/30(月)【岡山】
4/4(土)【岩手】
4/5(日)【宮城】
4/12(日)【北海道】
4/17(金)【石川】
4/18(土)【新潟】
4/25(土)【高知】
4/26(日)【香川】
4/29(水・祝)【愛知】
5/16(土)【広島】
5/17(日)【福岡】
6/6(土)【大阪】
6/7(日)【東京】

オフィシャルサイト http://www.negoto.com/

 

 ↓↓ EXシアターTV Live 番組HP↓↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/ex_theater/index.html

毎週 日曜日 よる10時~

 

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫