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クラシック奏者が演奏したいディズニーの音楽会

投稿日:2023年11月25日 10:30

 今週はLEOさん、荒井里桜さん、Cocomiさんをお招きして、ディズニー映画の名曲をお届けしました。いずれも映画の枠を超えて愛される名曲ばかり。どんな楽器や編成であっても、曲のエッセンスが伝わってくるところがディズニー名曲の名曲たるゆえんでしょう。
 一曲目は「ピノキオ」より「星に願いを」。ディズニー映画のオープニングで使われる、ディズニーのシンボルともいえる名曲です。今回は箏、ヴァイオリン、フルートという独自の編成で。ヴァイオリンとフルートの優雅な音色にきらびやかな箏が加わって、爽快なテイストが生まれていました。作曲者はリー・ハーライン。初期のディズニー作品をはじめ、さまざまな映画のために曲を書いた作曲家です。
 Cocomiさんが選んだ曲は「リトル・マーメイド」より「パート・オブ・ユア・ワールド」。こちらもおなじみの名曲です。Cocomiさんの清澄でのびやかなフルートから、曲に込められた憧れや期待感が伝わってきます。ディズニーの名曲を聴くと、映画の特定のシーンだけに当てはまるのではなく、普遍的な人間の感情が表現されていると感じることがよくあるのですが、この曲はまさにその典型ではないでしょうか。
 荒井里桜さんが選んだのは「アラジン」より「ホール・ニュー・ワールド」。華やかなヴァイオリンがジャスミン、深い音色のチェロがアラジンの役を担い、ふたりの掛け合いがくりひろげられる趣向が素敵でしたね。「ホール・ニュー・ワールド」も「パート・オブ・ユア・ワールド」も作曲はアラン・メンケン。1989年以降、ディズニー映画の音楽に新たな黄金期をもたらしました。
 LEOさんが選んだのは、「白雪姫」より「いつか王子様が」。こちらは初期のディズニーを支えたフランク・チャーチルの作曲です。すでにジャズのスタンダードになっている曲ですが、これを箏とストリングスで聴くのは新鮮な体験でした。箏が日本の伝統楽器であることを忘れてしまいそうです。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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ファイナリストが選ぶ世界最高峰のピアノ“Shigeru Kawai”の工場を視察する休日

投稿日:2023年11月18日 10:30

 今回は「楽器の街」として知られる静岡県浜松市からお届けしました。新幹線で浜松駅を訪れるとコンコースに河合楽器のShigeru Kawaiが置いてあるのをご覧になったことのある方もいらっしゃると思います。さすが、浜松と思いますが、お値段を聞いてびっくり。まさかの2100万円のストリート・ピアノ……。
 そのShigeru Kawaiを愛好するピアニスト、務川慧悟さんはエリザベート王妃国際音楽コンクール第3位、ロン=ティボー=クレスパン国際コンクール第2位など、数々の国際コンクールで受賞歴を誇る名手。浜松駅でバッハのフランス組曲第5番のアルマンドを弾いてくれましたが、たまたま通りがかった方はラッキーでしたよね。
 もとより評価の高いShigeru Kawaiでしたが、その名が一段と知られるようになったのは、2021年のショパン国際ピアノ・コンクールでの躍進のおかげでしょう。コンクールの公式ピアノに選ばれたのは、スタインウェイ、ヤマハ、ファツィオリ、カワイの4社のみ。同コンクールの本選参加者87人中6人がShigeru Kawaiを選び、その6人中3人がファイナルに残ったのですから、この楽器に注目が集まるのももっともな話です。
 そのひとりが第2位を受賞したアレクサンダー・ガジェヴさん。Shigeru Kawaiについて「音に温もりがあり、ショパンが当時使用していた楽器であるプレイエルを思わせる温かさがある」と称賛していました。務川さんも「木の音がする」と表現していましたので、やはり温かみのある音に特徴があるのでしょう。
 河合楽器竜洋工場をご案内いただきましたが、職人魂と最新テクノロジーが一体となったような場所で、見ていてワクワクします。そして、ここで務川さんが弾いてくれたのがホロヴィッツ編曲の「カルメン幻想曲」! これは強烈でしたね。なんというテクニック。最高の楽器でくりひろげられる最高にエキサイティングな快演に、思わず思わずブラボーと叫びたくなりました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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絵画からイメージするフランス名曲の音楽会

投稿日:2023年11月11日 10:30

 今週は絵画からイメージする名曲を、ピアノの務川慧悟さん、Cocomiさんに演奏していただきました。ともにフランス音楽を得意とするおふたりが、サティ、ドビュッシー、ラヴェル、プーランクが残した19世紀末から20世紀初頭の作品を披露してくれました。
 最初に演奏されたのはサティのジムノペディ第1番。曲名は古代ギリシャの神さまを讃える少年たちの裸の踊りに由来します。一説によればサティはその祭りを描いた古代の壺から着想を得たのだとか。Cocomiさんが「華やかな祭典の後に回想するイメージ」と語っていたように、淡々とした曲想にはどこか追憶に浸るような趣があります。
 ドビュッシーのアラベスク第1番は、Cocomiさんがアンリ・ル・シダネルの絵画「夕暮の小卓」から連想した曲。Cocomiさんはこの絵にメランコリーを感じ、色づかいの共通性からドビュッシーの「アラベスク」を連想したと言います。
 務川さんがルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」から連想したのは、ラヴェルの「水の戯れ」。ルノワールの絵画は暗い色を多く使いながら、光の印象を際立てていると言います。きらきらとした高音を多用した「水の戯れ」にも光のイメージがあふれていますよね。美術の世界だけではなく、音楽でも「印象主義」という言葉が用いられるのですが、その先駆的な例としてよくあげられるのが「水の戯れ」です。
 最後にCocomiさんと務川さんが演奏したのは、プーランクの「消えた男」。シダネルの幻想的な夜の光景を描いた作品「コンコルド広場」から連想した一曲です。原曲が歌曲ですので、「消えた男」には歌詞があります。この詩ではドイツ軍に捕らえられた友人が行方知れずとなったことを嘆いているのですが、曲調には吹っ切れたようなすがすがしさが感じられるのが、プーランクらしいところ。寂しさと明るさが不思議と共存しているところに、シダネルの絵画との共通点が浮かび上がってきます。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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秋から連想する音楽会

投稿日:2023年11月04日 10:30

 今週は「秋から連想する音楽会」と題して、秋から連想する言葉を数珠つなぎにして、その言葉からイメージされる曲をゲスト奏者のみなさんに演奏していただきました。
 まず「秋」といえば「紅葉」。マリンバの塚越慎子さん、チェロの伊藤悠貴さん、箏のLEOさんにより、おなじみの唱歌「もみじ」を特別アレンジでお楽しみいただきました。三者三様のソロで彩られた、さわやかな「もみじ」でしたね。
 塚越慎子さんが「紅葉」から連想した言葉は、紅葉の名所「いろは坂」。イメージした曲は「ドレミの歌」です。これは説明を聞けば納得。イタリア語の「ドレミファソラシド」を日本語の音名で表せば「ハニホヘトイロハ」。「ハ長調」とか「ニ長調」といった言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、あの「ハ」とか「ニ」は日本語の音名なんですね。塚越さんは4本のマレットを使って鮮やかな技巧を披露。特殊奏法まで盛り込まれた斬新な「ドレミの歌」を披露してくれました。
 LEOさんが「いろは坂」から連想したのは「ドライブ」。曲はアヴィーチーの「レヴェルズ」でした。ノリノリの曲をかけてドライブをするイメージからの選曲です。EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)が、箏とストリングスというまったく独自の編成で生まれ変わることに。透明感のあるみずみずしいサウンドが爽快でした。
 伊藤悠貴さんが「ドライブ」から連想したのは「ハミング」。曲はラフマニノフの「ヴォカリーズ」でした。ヴォカリーズとは母音唱法のこと。歌詞がなく母音だけで歌うことを指します。たしかにハミングに近いですよね。原曲は歌曲ですが、さまざまな楽器のためにアレンジされている名曲です。伊藤さんにとってラフマニノフは大切な作曲家。ラフマニノフのチェロ作品全集をレコーディングしたり、ロンドンでラフマニノフの作品だけのリサイタルを開いたほか、ラフマニノフの研究書も著しています。そんな伊藤さんのラフマニノフへの熱い思いが反映されたような、情感豊かな「ヴォカリーズ」でした。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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衣装で演奏は変わるのか?の音楽会

投稿日:2023年10月28日 10:30

 10月31日はハロウィーン。いつの間にか日本でもすっかり定着しましたね。この日は仮装した子どもたちや若者の姿をよく見かけます。今週のテーマは「衣装で演奏は変わるのか」。いつもはステージ上でドレスや燕尾服を着ている音楽家たちのみなさんに、さまざまな衣装をまとってもらい、演奏にどんな影響があるのかを探ってみました。
 ヴァイオリニストの廣津留すみれさんは、アニメーション映画「魔女の宅急便」から「やさしさに包まれたなら」を、主人公キキの衣装で演奏してくれました。とてものびのびと弾いている様子がよくわかります。廣津留さんは衣装のおかげで、踊りながら弾いてしまったと語っていましたが、そんな浮き立つような気分が演奏にもあらわれていたのではないでしょうか。
 ピアニストの金子三勇士さんはリストの「死の舞踏」を「死神」の衣装で演奏。グレゴリオ聖歌の「怒りの日」の主題がなんども奏でられ、不吉な予感を漂わせます。ハンガリーと日本にルーツを持つ金子さんにとって、ハンガリー生まれの作曲家リストは得意のレパートリー。いつもは端正な金子さんですが、衣装のおかげでぐっとワイルドに。力強い打鍵から底知れぬパワーが伝わってきます。すごい迫力でした。
 フルートの多久潤一朗さんとコントラバスの地代所悠さんは、ディズニー映画「シンデレラ」より「ビビディ・バビディ・ブー」を演奏してくれました。衣装はねずみで始まって、魔法で変身。多久さんはフルート怪人に、地代所さんはコントラバスヒーローになり切って、音楽バトルをくりひろげます。コントラバスヒーローは地代所さんが生み出したオリジナルキャラクター。Youtubeでも話題を呼んでいます。ふだんは縁の下の力持ちと思われがちなコントラバスが、ヒーローになって活躍。鮮やかな妙技で怪人を倒してくれました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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名曲が映える!吹奏楽アレンジの音楽会

投稿日:2023年10月21日 10:30

 今週は映画等でおなじみの名曲を吹奏楽アレンジでお楽しみいただきました。演奏は田中祐子さん指揮のシエナ・ウインド・オーケストラ。吹奏楽の魅力が最大限に発揮されたアレンジでお届けしました。
 1曲目は映画「スター・ウォーズ」より「スター・ウォーズのテーマ」。ジョン・ウィリアムズが作曲した映画音楽の金字塔とでもいうべき名曲です。第1作の公開は1978年にまで遡りますので、もはや映画が生んだ「クラシック」と言ってもよいでしょう。原曲はオーケストラによる壮大な響きが特徴的ですが、今回の吹奏楽版で聴いても、やはりゴージャスでしたね。ホルン、トランペット、ユーフォニアム、テューバといった厚みのある金管楽器セクションは吹奏楽ならでは。田中祐子さんが吹奏楽の特徴として「音の立ち上がり」を挙げていたように、弦楽器中心のオーケストラとはまた違ったキレがあります。くっきりと鮮やかで、輝かしい「スター・ウォーズ」でした。
 2曲目は映画「ニュー・シネマ・パラダイス」より「ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ〜初恋」。モリコーネ親子による名曲です。この曲で主役になるのはサクソフォン。木管楽器と金管楽器の長所をあわせ持った万能楽器です。サクソフォンは標準的なオーケストラの編成には含まれていませんが、吹奏楽では重要な役割を果たします。ソロでもアンサンブルでも活躍してくれました。柔らかくまろやかな音色に魅了されます。
 3曲目はドラマ「スパイ大作戦」より「スパイ大作戦のテーマ」。ラロ・シフリンの代表作のひとつで、「5拍子で書かれた名曲」としても知られています。今回のアレンジで活躍するのは低音楽器群。ファゴット、バスクラリネット、バリトンサックス、テューバ、コントラバスといった低音楽器が一角に集まって配置されていました。この低音楽器群が曲調に応じてさまざまな表情を生み出します。フルートやアルトサックスのソロも加わって、一段とスケールの大きな「スパイ大作戦」が鳴り響きました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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元気が出る吹奏楽の音楽会

投稿日:2023年10月14日 10:30

 今週は日本屈指の吹奏楽団、シエナ・ウインド・オーケストラをお迎えして元気いっぱいの吹奏楽曲をお届けしました。吹奏楽ファンならずとも、耳なじみのある曲ばかりだったのではないでしょうか。
 指揮は田中祐子さん。オーケストラの指揮者として活躍する田中さんが、吹奏楽の特徴として挙げていたのが、打楽器と管楽器を主とする編成、そして華やかさと瞬発力。オーケストラでは指揮者の前に大人数の弦楽器が並び、その後方に管楽器や打楽器が加わりますが、吹奏楽では管楽器と打楽器が中心となります。弦楽器は例外的にコントラバスが入るのみ。響きの質感はオーケストラとはずいぶん異なります。
 一曲目に演奏されたのは「アフリカン・シンフォニー」。もともとはヴァン・マッコイによるソウル・ミュージックですが、高校野球の応援曲に使われることも多く、おもに吹奏楽を通じて人々に親しまれている楽曲だと思います。岩井直溥による編曲は、輝かしくエネルギッシュ。ホルンの雄叫びが熱いですよね。
 2曲目の「エル・クンバンチェロ」も岩井直溥による編曲で、こちらも高校野球で人気の高い曲です。冒頭の「エル・クンバンチェロ」の発声が印象的です。原曲はプエルトリコのラファエル・エルナンデスがカーニバルのために書いた曲なのだとか。人々がお祭りで浮かれ騒ぐ様子を描いただけあって、とことん楽しくパワフルな曲です。ピッコロやフルートのソロもカッコよかったですよね。
 最後に演奏されたのは東海林修作曲の「ディスコ・キッド」。こちらはアレンジではなく、吹奏楽のために書かれたオリジナル曲です。ディスコブームを反映して、1977年、全日本吹奏楽コンクールの課題曲として作曲されました。コンクールからこれだけの人気曲が誕生したことに、あらためて驚かずにはいられません。「ディスコ!」のかけ声も入り、客席も大いに盛り上がりました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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葉加瀬太郎“超絶デュオ”の音楽会

投稿日:2023年10月07日 10:30

 今週は葉加瀬太郎さんがヴァイオリニストの小野明子さんと結成した新ユニット、「超絶デュオ」の演奏をお楽しみいただきました。小野さんは2000年メニューイン国際ヴァイオリン・コンクールで優勝するなど、多くの入賞歴を誇り、現在はロンドンを拠点に国際的に活動するヴァイオリニスト。イギリスのメニューイン音楽院やギルドホール音楽院で教授も務めています。
 葉加瀬さんが小野さんを「ヴィルトゥオーゾ」と呼んでいましたが、これは卓越した技術を持った名演奏家を指す言葉。あえて日本語にすれば「名人」とか「達人」といったところでしょうか。特にヴァイオリンの世界には、華麗な超絶技巧を駆使する「ヴィルトゥオーゾ」たちの伝統があり、そんな名手たちの技巧を生かすための作品が数多く書かれています。
 今回演奏された曲はいずれも葉加瀬太郎さんの楽曲。啼鵬さんの編曲により、2台ヴァイオリンならではの華やかさが楽曲にもたらされていました。おなじみの「情熱大陸」もおふたりの共演によって、一段とスケールアップ。小野さんの重音奏法を活用したバッハ風カデンツァ、葉加瀬さんのブラームスのヴァイオリン協奏曲風のカデンツァが挿入されていて、とても新鮮でした。カッコよかったですよね。
 2曲目の「One pint of Love」では、葉加瀬さんが奏でるアイルランドのフィドルの世界に、小野さんの小気味よい超絶技巧が加わるという楽しい趣向。絶妙なコンビネーションでした。
 3曲目の「冷静と情熱のあいだ」は、小野さんのバッハ「シャコンヌ」風のソロではじまり、そこに葉加瀬さんのヴァイオリンが加わって、親密な音の対話がくりひろげられます。途中で入る小野さんのフラジオレットが爽やか。
 それにしても、おふたりのヴァイオリンの音色が本当に美しい! 2台のヴァイオリンから生まれる潤い豊かな音色にすっかりぜいたくな気分になりました。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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名前を覚えてもらえない作曲家の音楽会

投稿日:2023年09月30日 10:30

 曲は聴いたことがあるけれど、だれが作曲したかといわれると名前が出てこない。今週はそんな名前を覚えてもらえない作曲家たちにスポットを当ててみました。
 組曲「展覧会の絵」の「プロムナード」の作曲者はムソルグスキー。50人の街頭インタビューで曲を聴いてもらったところ、ムソルグスキーの名前を答えられたのは7人。でも、7名というのは意外と健闘しているようにも感じます。実は原曲はピアノ曲。フランスの作曲家ラヴェルがオーケストラ用に編曲したことから、一躍人気曲になりました。
 歌劇「アイーダ」の「凱旋行進曲」はスポーツ・シーンでよく耳にする曲です。サッカーの日本代表の応援歌としてもおなじみ。作曲者ヴェルディの名を答えられたのは、50人中4名。こちらは思ったよりも少なかったかも? ヴェルディはイタリア・オペラ最大の作曲家で、「アイーダ」以外にも「椿姫」「オテロ」「リゴレット」「マクベス」などヒット作がいくつもあります。
 オッフェンバックのオペレッタ「天国と地獄」に登場するギャロップは、通称「フレンチカンカン」の名で親しまれています。だれもが耳にしたことがあるはずの曲ですが、オッフェンバックの名前はなかなか出てこないでしょうね。50人中3名の正解でした。
 交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分は、映画「2001年宇宙の旅」で広く知られています。作曲者はリヒャルト・シュトラウス。シュトラウスといっても、ワルツで有名なヨハン・シュトラウス2世とは血縁関係がありません。どのシュトラウスかはっきりさせるために、フルネームでリヒャルト・シュトラウスと呼んでいます。正解は50人中2名。難問でした。
 最後に登場したのは超有名曲「乙女の祈り」。作曲者バダジェフスカはポーランドの女性作曲家で、この曲のみで歴史に名を残しました。正解者は50人中1名。1名だけでも正解してくれる方がいてよかった!

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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オーケストラと夢をかなえる音楽会〜夢響2023 後編

投稿日:2023年09月23日 10:30

 今週は先週に引き続き、オーケストラと共演する夢をかなえる「夢響」の後編をお届けしました。4名の参加者の方々が三ツ橋敬子さん指揮東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団と共演。コンサートホールの舞台に立つだけでも相当緊張しそうなものですが、みなさん本当に堂々たるステージ姿で、とてもオーケストラとの共演が初めてとは思えません。感服しました。
 最初に登場した金子暖さんは小学5年生。将来の夢はショパン・コンクールのファイナリストだといいますから、頼もしいかぎりです。曲はグレツキの「若きショパン風協奏曲第2番」の第3楽章より。ショパンを模したスタイルで書かれた作品だけあって、まさに雰囲気はショパン・コンクールのファイナル。コンクールさながらの華やかさと高揚感がありましたね。
 ウインドシンセサイザーという意外な楽器で応募してくださったのは日下志友彦さん。ずっとひとりで練習してきたので、人と合わせるのは初めてだといいますが、まさか初共演の相手がプロのオーケストラになるとは。曲はおなじみの「宝島」。カッコよかったですよね。本人が心から楽しんでいる様子が伝わってきて、聴く人に元気を与えてくれる演奏だったと思います。
 益田彩乃さんは今回唯一のボーカルでの共演。「リトル・マーメイド」の主題歌「パート・オブ・ユア・ワールド」を歌ってくれました。のびやかで透明感のある声とオーケストラのサウンドがぴったりとマッチしていて本当に素敵でした。「スペシャル・ドリーマー賞」は納得でしょう。
 高校1年生の紺野あすかさんはアルトサクソフォンで、トマジ作曲の「バラード」に挑戦。本格派の選曲でしたが、実に見事な演奏で聴き惚れてしまいました。今回は抜粋でしたが、ぜひ全曲を聴いてみたくなります。大きな可能性を感じます。

飯尾洋一(音楽ジャーナリスト)

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