• mixiチェック

神童たちの音楽会2017

投稿日:2017年10月28日 10:30

今週は音楽の世界で幼くして才能を開花させた「神童」たちをご紹介いたしました。ヴァイオリンの大久保瑠名さんとチェロの北村陽さん、おふたりともすばらしかったですよね。緊張を感じさせない堂々たる舞台姿や、オーケストラと共演することを楽しんでいる様子が頼もしいかぎり。北村さんの「オーケストラの海で泳いでいる気分」は名言です。
 大久保瑠名さんが演奏したのはサラサーテの「カルメン幻想曲」。ビゼー作曲の傑作オペラ「カルメン」から聴きどころのメロディをつなぎ合わせ、独奏ヴァイオリンの華麗な技巧が披露されます。10月7日の放送で服部百音さんが弾いた「カルメン・ファンタジー」(カルメン幻想曲)も同様の趣向を持った作品ですが、あちらはワックスマンの作。「カルメン」にはこのような編曲作品がいくつもあります。原作曲者のビゼーはオペラ「カルメン」の成功を目にすることなく早世したのですが、後世に自分のメロディがこれだけ編曲されることになるとは思っていなかったでしょう。ましてやオペラの上演から約140年後に日本の少女が自作の編曲を弾いていることなど想像もできなかったはず。
 北村陽さんが弾いたチャイコフスキーの「ロココの主題による変奏曲」は、チェリストにとって必須のレパートリーといっていいでしょう。若い北村さんですが、すでにこの曲はすっかり体に沁み込んでいるように見えます。北村さんは西宮市の出身。兵庫県立芸術文化センターが設立するスーパーキッズ・オーケストラに最年少の小学2年生で入団し、佐渡裕芸術監督のもと数々の演奏会に出演しました。この10月にはソリストとしてこのチャイコフスキーの名曲を岩村力指揮兵庫県立芸術文化センター管弦楽団と共演しています。すでにこの年齢にしてソリストとしてプロの舞台に立っているのですから並大抵ではありません。聴く人を幸せな気分にしてくれる北村さんのキャラクターも魅力的です。将来どんなチェリストに育つのか、楽しみですよね。

  • mixiチェック

コメント

皆さん表情豊かに演奏なさってて 見てるこちらもリズムをとってしまいました。

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫