• mixiチェック

ヴァイオリンの名曲を奏でる音楽会

投稿日:2017年01月22日 09:30

今週は「ヴァイオリンの名曲を奏でる音楽会」。五嶋龍さんと名演奏家たちによる共演で、多彩な名曲をお聴きいただきました。世界最高峰のヴァイオリニスト、マキシム・ヴェンゲーロフ、2000年のショパン国際ピアノ・コンクールを最年少で制したユンディ・リ、実は龍さんが幼かった頃からの仲だった葉加瀬太郎さん、そして今世界が注目する若きマエストロ、アンドレア・バッティストーニとのフレッシュな共演。いずれ劣らぬ名場面がそろっていました。
 本日の4曲中、最初の3曲はいずれもヴァイオリニストが生んだ名曲だといえるかと思います。ヴィエニャフスキは19世紀を代表するヴィルトゥオーゾ。作曲家である以上に、演奏家として名声を獲得していました。その演奏は完璧な技巧と温かく豊かな音色を持ち、燃えるような熱情を兼ね備えていたと伝えられます。奏者の技巧を際立たせる「2台のヴァイオリンのための奇想曲」は、そんな名演奏家ならではの発想で書かれた作品といえるかもしれません。
 ショパンのノクターン第20番遺作は、本来はピアノ・ソロで演奏される曲ですが、往年の大ヴァイオリニスト、ナタン・ミルシテインがこの曲をヴァイオリンとピアノのために編曲しました。ショパンはヴァイオリンのために曲を書いていません。しかしヴァイオリニストもショパンの曲を弾きたい、ということなのでしょう。やはり、これもヴァイオリニストが生んだ作品です。
 「名演奏家が自作を演奏し、新たな名曲を世に広める」という点では、葉加瀬太郎さんもヴィエニャフスキと同じ。「情熱大陸」は、現代に誕生した新たな名曲です。
 最後に演奏されたのはプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番。プロコフィエフはヴァイオリニストではなく、卓越したピアニストでした。龍さんが「ヴァイオリンのアクセントがスムーズでなく打楽器的」と述べた箇所がありましたが、そういえばプロコフィエフのピアノ作品には楽器を打楽器的に扱う場面が数多く見られます。ピアニスト的な発想がヴァイオリン協奏曲にも活かされているのかもしれませんね。

  • mixiチェック

コメント

ヴァイオリンの名曲と名演奏の数々、特別な朝をありがとうございます。龍さんは今使用している「ジュピター」との出会いをラッキーとおっしゃっていましたね。音楽の事も楽器の事もよく知らない私が、おこがましいとは思いますが「ジュピター」も龍さんみたいな「ヴィルトゥオーゾ」と出会えた事を、とても喜んでいるに違いないと思います。あらためて、五嶋龍とジュピターで奏でるメロディの一つ一つを大切に聴いていきたいと思いました。

五嶋龍さんの 様々な音色や表情が感じられて素敵な音楽会でした。一つのテーマに沿っての音楽会…たまにはこういう企画もいいですね! 情熱大陸は見逃した回でしたのでありがたかったです♪私の永久保存版にします。

さとやまさま
 お問い合わせありがとうございます。
 番組ホームページでは不定期に観覧募集を告知しておりますので、そちらをご覧下さい。
 どうぞよろしくお願いします。

毎週この番組を楽しみにしています。本日の情熱大陸は4すばらしかった。
この音楽会を会場で聞きたい。入場はどうすの。問い合わせツー先を知りたい。

コメントはこちらからどうぞ

ニックネーム
コメント

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫