2024年3月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2017年12月28日 14:21
[623] 元日スペシャル出演 健太郎さんインタビュー!! さらに大晦日特番「クイズサバイバー」にあの二人が!!

ブログをご覧の皆様こんにちは。
AP増田です。

 

元日スペシャルまであと4日となりました!!

 

皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

「相棒」は本日も撮影しております!!

 「相棒16」第10話SP_1_0043

 

元日スペシャル「サクラ」

11日(月・祝)よる9時放送!!

 

 

 

今回は、元日スペシャルでキーパーソンの一人となる、失踪した高校生・「上條喬樹」を演じられた、健太郎さんのインタビューをご紹介したいと思います!

発生した発砲事件の容疑者とされる役ですが、はたして彼は敵なのか、味方なのか?

 IMG_0165 

Q 元日スペシャル撮影お疲れ様でした。オールアップされてのご感想をお聞かせください。

A あっという間でした!!こんなにも、ベテランの俳優のみなさんと一緒にやらせていただく機会はなかなかなかったので、現場に飛び込んで勉強させていただきました。すごく刺激的な撮影期間でした。ものすごく楽しかったです!

 

Q 水谷豊さんはじめ相棒キャスト陣とのご共演はいかがでしたか?

A お芝居はもちろんですが、水谷さんの醸し出す雰囲気というか、存在感がすごくて。もうずーっと見ていました、現場で。あとベテランの方が多いので、盗んでやろうと思って(笑)。石坂浩二さんと以前何度かご一緒させていただいたことがあったので、皆が撮影の合間に談笑されている時に「来なよ」と呼んでくださって、横でずっと聞いていました(笑)。

 「相棒16」第10話SP_1_0205

Q 今作のキーパーソン「上條喬樹」を演じての感想をお聞かせください。

A 僕が演じる「上條喬樹」が持っている大人に対する不満や、信用できない部分が、僕の高校生の頃を思い出すとなんとなく理解できるところもあったので、そこは演じていて気持ちが寄りやすかったです。高校生チーム3人の中で一番年上なので、ちょっと大人ぶっている部分もあったりするのですが、実は3人の中で一番子供だったのかもしれないなって。そこは面白かったです。

 

Q 撮影中の裏話などあれば教えてください。

A 行動を共にする「航太」役の山下真人くんがポテトチップスが大好きなんです。朝からずーっとポテトチップスを食べていたっていうのが結構衝撃的でした(笑)。撮影直前も“のりしお味”を食べて、メイクさんにすっごく注意されていたみたいです。「歯にのり付くから!!って(笑)。

 あと、水谷さんがすごく近い距離で接してくださって、毎朝こぶしを合わせて挨拶したり、ハイタッチしたり…初めてお会いしたときからそうしてくださって、緊張が解けてすごく有難かったです。反町さんとはあまりお話できなかったのですが、反町さんとの最後のシーンの後に挨拶させていただいたら、「頑張っていたね」と言ってくださって感激しました。昔から観ていた方ですし…最後の最後に緊張しました(笑)。

 「相棒16」第10話SP_3_0435

Q 最後に見どころをお願いします!

A 自分のシーンでいうと、やっぱり世の中の政治家や役人、大人を信用できていない自分がいて、それが爆発するクライマックスシーンは注目して観ていただきたいです!僕と同世代の若い視聴者の方が今回の「相棒」を観て色々考えてもらえればなと思います。

 

健太郎さん、ありがとうございました!!

 

 

また、元日スペシャル放送前日の大晦日夜は、

恒例となりました『くりぃむVS林修!クイズサバイバー』が放送されますが、こちらに「相棒」から昨年に引き続き山西惇さんと小野了さんがご出演されます!!

201712月31(日)よる6時~
番組詳細はコチラ

IMG_0216

クイズ最強メンバーの中、お二人はどう戦えるのか!?

是非応援お願い致します!!

 

 

  1. 2018年01月21日 11:47

    番組掲示板がなくなった(?)ようなので、こちらにコメント失礼します。

    今回のサクラ、本当によかったです!!
    録画を何回見てもクライマックスで泣いてしまいます。

    右京さんの、「この世に正義なんてないと思ってしまうこともあるかもしれない、でも正義と公正さを望み、努力する人間に…」という台詞、
    心に響くというか、私自身そういう生き方をしたいと、大袈裟かもしれないけどそう思いました。
    こんなに心に残る台詞、長年相棒を見てきましたがなかなかないように思いました。

    たかき役の健太郎さん、迫真の演技が胸を打たれ、エンドロールで役者名をチェックしました。

    刑期を終えた後、また相棒に出てほしいです!

    細かすぎて伝わらないかもしれないですが、さすがベテランの石坂さん!と思った、すごいなと思ったシーンが、
    最後の御用納め会場で特命を入場許可した直後、
    「ほんとはちょっと今、心配になったよ」みたいなことを言ったときの言い方や表情、間の雰囲気とか、すっごくお上手だと思いました。
    演技じゃないぐらい自然な、人間のちょっとした動作というか雰囲気がうまいなぁと。

    あと、今回、月本幸子さんが、いつもの優しいだけじゃなく、実は芯にある肝の据わった表情が久しぶりに見られて、相棒ファンとして嬉しかったです。

    その幸子さんが、おかゆを台所で作りながら少し話を聞きつつ少し心配そうにしている表情、それがとてもよかったです!
    自分と重ねたり、まだ高校生な彼らの身を案じながら聞いてるんじゃないかなと思わせるような表情。
    でも単に優しさだけじゃなく、月本幸子が持ってる強さも滲み出ていたように思いました。

    長々とすみません…
    個人的には、反町さんの相棒がすごく相棒っぽいというか、
    右京さんとそれぞれ違う方面から真実を暴き出してる感じや、
    サクラでも、右京さんはたかきくんを説得、冠城さんはライトでギリギリ発砲を防いだり、タックルして防いだりと、
    相棒らしさが発揮されているので、続投を希望しています!

  2. 2018年01月04日 21:57

    有名な俳優さんが出演されても、脚本が面白くなかったら、名作には成り得ないのではないか??
    と思います。

  3. 2018年01月04日 21:11

    正義は人間が考え出したもの。根の弱い人工の植物のようなもの。その存在を望み、大切に育てる人がいなくなれば、たちまち枯れてしまう。不正に飲み込まれて、力のない人間は押しつぶされていってしまう。

    右京さんのグッとくる名言、なんとも心にジーンとくる感動できる言葉です!

  4. 2018年01月04日 19:09

    特命を帯びて、杜こと、仲間さんの出演回の平均視聴率を探って見たのですが、さすが紅白司会女優!以下の9回で平均約17.2%でした!

    他にもあるかもしれませんが、
    主役級のケースと言えるのはseason13の3回と、Season15最終回の悪魔の証明。
    13の3つだけでは何と19.2%!
    そこに悪魔の証明を入れても約18.5%!
    その後はずっと先日の元日Specialのサクラまでは脇役ですが、それでも平均17.2%という高さ!
    成宮カイトの3seasonは全て17%超えの快挙でしたが、ある意味、特命のClimaxだった薫ちゃんから神戸、官房長の死までという流れはそれ以上は当然で、最後の神戸回は落ちていたのですが、仲間さんの常に15%以上神話は健在のようです!
    3K,4K時代の仲間さんの絵的な美しさと演技力もあるでしょうし、最近はなりを潜めましたがが噂された”女性相棒的”な立ち位置も当初はあったでしょうし、もしかして?というファンの期待と謎めいた存在が、観なきゃ!となったのでしょうか?それとも、彼女にまつわるストーリーもよかったのか?何れにしても、凄い実績ですね!

    *主な仲間さん登場回:
    Season13 
    1) ファントム・アサシン
    輿水泰弘 和泉19.8%
    2)2月11日 鮎川教授最後の授業
    輿水泰弘    和泉 19.9%
    3)2月18日 鮎川教授最後の授業・解決篇 18.0%

    ここまで平均19.2% (57.7/3)

    15
    4)1守護神輿水泰弘橋本一15.5%
    5)1月1日帰還 真野勝成兼﨑17.3%
    6)3月22日 悪魔の証明
      輿水泰弘 橋本一 16.2%

    シーズン15平均16.3% (49/3)

    ここまで平均17.8%

    16
    7)1 検察捜査 
    輿水泰弘橋本一 15.9%
    8)2 10月25日検察捜査~反撃 16.6%
    9)1月1日サクラ太田愛 内片 15.4%

    シーズン16ここまで平均約16% (47.9/3)

    全体平均 17.2% (154.6/9)

    冠城、ソリも徐々に板についてきて演技も存在も安定しているのですが、逆に何者?というミステリアスな部分が16ではやや少ないのと、15の最後で折角、
    「何様だ!」と右京に向かい期待させたのに、ここまで協調路線というか、仲良くなったのが画面からも伝わるのですが、ハラハラ、ドキドキの視聴者への期待感も正直、欲しいところです!

    薫以来の4シーズン目の亘の相棒突入か、あるいは、新相棒か?、あるいは来週の陣川くんのロンドン相棒コンビ??
    いやいや、サルウィンから”あの人”が
    探偵として帰還!?
    など、Season16の最後、3月まで楽しみでなりません!!

  5. 2018年01月04日 18:49

    相棒16の第10話『サクラ』のストーリー良かったです。鶴見さんの悪役振り良かったですね。相棒の第300話のストーリーを楽しみにしています。津川雅彦さんの家族史がオンエアされます。映画監督の牧野省三さんの逸話も登場します。狩矢警部との対決を楽しみにしています。名探偵コナンの名探偵図鑑の第94番目の名探偵の深山大翔との対決を楽しみにしています。相棒16に出るゲストの方々との対決をとても楽しみにいます。

  6. 2018年01月04日 16:32

    スペシャルも面白かったです!相棒に定期的にある少年の話、大好きです。待ってました!
    そして冠木さん大大大好きなので、相棒を交代してほしくない!!続投、続投お願いします…!!

  7. 2018年01月04日 08:50

    「たまには杉下さん冠城さんのお役に立ちたい」って
    青木くんは結構特命係の役に立っていますよ。 自主的に協力するのは珍しいけど!

  8. 2018年01月04日 04:25

    元日スペシャルで推理を漂わせた名作としては、潜入捜査も保坂さんの悪役振りがリアルで、温水さんや、
    薫の吉野さんとのやりとりや、立ち位置も笑えて好きな作品です!
    今回の安田も悪くないですが、鶴見さんも曹操ですし、ただ、悪くなる過程、動機ももっと描写があれば。
    保坂さんや、帰還の市長には憎らしさがありました!
    閣下の城は正月でなく、初回スペシャルですが、
    あれも相棒にハマるきっかけになった長門さんの名演、悪役ぶりが
    光る名作です!憎らしさと愛らしさが混ざっていますね!
    相棒は右京さんが倒れるまで、続けて欲しいので、
    300回どころか、ギネス認定、世界最長ドラマでいいんです!
    400.500.600と続けて下さい!
    次の陣川のロンドナーなりきり振りも楽しみ!
    瀬戸内と榎木日下部さんの法務大臣や次官のからみ、また渡さんのお元気なうちに
    瀬田元法相、元日スペシャル、ノアの停電もの以降での
    さらなる復活と活躍も亘も法務官僚エピソードありそうですし、今後、観たいです!
    警察の闇はよく描かれますが、法相の闇や、ライバル省庁や、対立組織との軋轢は相棒で描けるのか?
    期待しています。

  9. 2018年01月04日 03:56

    太田さんはバリエーションとして相棒に定着して救いがあるのと、少年少女の描写が得意だと思うのですが、好みかというと、輿水、徳永さんらのような性悪説に立ったハードボイルドな視点、シャーロックホームズに対するリスペクトがないというか、推理小説ファンには物足りない読める展開が多くなりつつあり、欠かせないとは思うのですが、サイコパスな犯罪者もいないし、悪人が憎たらしい程の感情移入までいかない、家族で観るには、予定調和なので、探偵もの、予測不可能性の上に、少年少女への眼差しがあれば、甘くなり過ぎず、良いのですが。
    刑事もの、正義と悪という構図で悪い奴らを、憎らしく、悪く感じる工夫も今後、期待します!

  10. 2018年01月03日 22:08

    元日スペシャルはメッセージ性に富んだ内容で、見応え有りました。
    やはり今の右京さんと冠城くんのやり取りがとても好きです。新相棒説等色々言われておりますが、是非!このまま冠城くん続投して欲しい!
    まだ相棒になって2年だもん!
    頑張れ✊冠城くん!

  11. 2018年01月03日 19:03

    皆様、いかがお正月を
    お過ごしでしょうか?
    元日から相棒と今日は
    新春相棒祭り三昧です
    見応え有って箱根駅伝
    のラストを逃して…。
    明日から平常な日々が
    あっという間のお正月
    あっという間の2018年
    東京五輪までもうです
    まずは来週の相棒です
    録画した元日SP観て
    お正月は終わりです。
    でわ、また。

  12. 2018年01月03日 14:44

    あけましておめでとうございます。一昨日元日スペシャル見させてもらいました。観ててもうハラハラしっぱなしだったですが、面白くよかったです。今週10日はロンドンでの研修終えたばかりの陣川さん登場の回ですね。しかもまた女性絡みの事件持ってきて・・・いったいどんなことになるか楽しみです。

  13. 2018年01月03日 10:37

    ダークウェブという言葉は、サイバー事件に欠かせないキーワードですね!!

    高齢の方には少し複雑で理解が難しく思えたのではないだろうか?

    だいたい先が読め個人的には謎を解いて犯人捜しが、好きだから、少し物足りない感じもしました。

    でも右京さん良い落としどころで締められましたね。相棒やっぱりいいなぁー。昔からドラマ相棒は録画しながらリアルタイムです。
    チーム相棒の皆さん、がんばってください。
    これからも応援し続けます。

  14. 2018年01月03日 06:36

    誰が仕込んだのか判りませんが、
    元日SP始めに流れた幸子さんの株価と景気回復に関する見解が
    杉下右京率いる『相棒』らしくちょっと皮肉を込めている感じがして、ちょっと笑ってしまいました。

  15. 2018年01月02日 23:54

    元日SPで、幸子さんが最初のほうで登場、普段着のエプロン姿で。なんか嬉しくなっちゃいました。そして、見続けると、今度は自宅マンションでの幸子さん、もちろん普段着。幸子さんファンの僕としては、いつもとは違った幸子さんが見られて、とてもよかったです。

  16. 2018年01月02日 23:44

    元日SP、とても見応えがありました。権力のある人が、脅迫のネタをつかむために高校生をおどして利用するなんて、とんでもないと思いました。そして、右京さんは、真実を突き止めるためには停職処分など関係ないんですね。ま、これじゃないと右京さんではないですが。最後のほうで、喬樹君が有馬にサクラを持って向かうシーンは緊迫感がありよかったです。その後の喬樹君が有馬に自分にされた理不尽なことを叫ぶシーンは迫真の演技でこれまたよかったです。なんかジーンときちゃいました。

  17. 2018年01月02日 23:11

    明けましておめでとうございます♪
    2018年「相棒SP」☆スタート*はじまり*なストーリー凄く良かったです!!
    健太郎さん☆今回はじめて知りました。
    「インタビュー」を再度拝見して、ストーリーと照らし合わせると内容がより伝わってきました。
    また拝見したい俳優さんです。〜右京さんと亘さんの相棒がメチャメチャ良くて嬉しいので「大好き☆相棒」今後のストーリー&出演者の方々にワクワクします。
    テレビ朝日☆流石です!!増田さん☆今年もブログアップ宜しくお願いいたします♪

  18. 2018年01月02日 18:16

    ロンドンから帰ってくる陣川くんが楽しみです。
    これに合わせた訳ではなくたまたまですが陣川くん初登場回を見ました。
    特命係の先輩だけど階級が下の亀山巡査部長が
    年下の陣川警部補に敬語を使っている場面を見ると
    同期で年下とは言え青木巡査部長に横柄な口を聞く冠城巡査にちょっと違和感を覚えました。
    角田課長曰く「警察は階級社会」なので冠城くんも長く警視庁勤務をしたいのであればケジメを付けないと生き残れませんよ。

  19. 2018年01月02日 12:45

    元日SPは予想以上に面白く、ちょっと苦手な大量殺人が無かった点も良かったです。
    ただ良純さんの大活躍が無かったのが少々心残りです。
    待ち焦がれていた陣川くん登場の次回や懐かしの顔が集う300回記念SPも楽しみです。
    今回はいないみたいですが400回記念SPには武藤かおり弁護士もお願いします。

  20. 2018年01月02日 12:16

    「サクラ」ラストは少年事件で拘留中、ということなのでしょうか。面会時に携帯電話は持ち込めるのでしょうか。向学のために教えてください。

  21. 2018年01月02日 11:35

    元日スペシャルの次は、まず、陣川君の回でしたね!
    300回の前後編スペシャルは、まだ先でした!
    どちらにしても、楽しみには変わりないので、嬉しいです。

  22. 2018年01月02日 11:14

    サクラ❗️面白かった❗️新年は、相棒で始まります‼️

  23. 2018年01月02日 09:10

    小学の頃から相棒を拝見しております。昨日の「サクラ」とてもいいお話でした。右京さんの高校生にかける言葉は心に響きました。水谷さんの台詞にこめている感情が伝わってきました。これが本当に好きで、見入ってしまいます。冠くんや角田さんらとの面白いやりとりも好きですし、右京さんのここぞという時のお言葉。相棒に必須ですね。最終回に木村佳乃さんがご出演されるということ、驚きました。今から楽しみです。

  24. 2018年01月02日 06:58

    おはようございます。

    元旦スペシャル見ましたので、感想を書きます。

    メッセージ性に、とんだ内容かと、感じました。

    若い時の(若くなくてもいいのですが…)ターニングポイントでの、聞いた(大人の)言葉は、それはもう、心に染み入るもので。
    折に触れて、何度でも繰り返して、その意味合いについて、考えてしまうものです。
    その言葉が、心が籠って、何らかをふり絞って、語られていればいるほど、その効能が増してくると、僕は思っています。
    一方の才能が長けて、心の成長が追っついていない若者らが、今回のテーマだっと思いますが。
    僕としては、心の成長が、どちらかといえば、優先し。才能とか身についてくる数々の事・物は、後の方が。
    どちらも、活かせる暮らしになっていく。と、信じています。

    おわり

  25. 2018年01月02日 06:42

    明けましておめでとうございます。
    元日SPは概ねハッピーエンド風に終わったのが少々気になるけど
    大量に人が亡くなる話より面白かったです。
    後半3ヶ月も楽しみです。

  26. 2018年01月02日 06:28

    元日スペシャルが少年たちに女子が一人、欲しい気もしましたが、劇場版と被るから、やめたのか。
    吉田栄作の回も彷彿させましたが。
    相棒については薫ちゃん以降、4シーズンになれば、過去最長ですが、どうなるか?
    仲間、社さん登場回は視聴率15以上固い、さすが紅白司会女優さん伝説継続となるか?
    女性新相棒説もありつつ、冠城もまだ謎を秘めており、三月まで、そこはどうなるか?
    噂の稲垣やディーンなども相棒候補かはともかく、登場させて欲しいタレントですね!
    また、陣川回は楽しいですが、いずれ、かずみと狩谷警部をゲストに迎えて、遊んで欲しいです!

  27. 2018年01月02日 06:08

    そうそう、冠城と安田のカフェシーンでのオペラの曲を教えて!!
    美男美女増やし、おっさんだらけ回避がいいのか、新相棒がいいのか、数字とれる人気サブキャラがいいのか、気になるのは悪いクセですが、
    皆、相棒が細部まで、骨の髄まで、好きなだけです!!

  28. 2018年01月02日 06:02

    冠城交代の噂は今までもカイトや神戸でも毎回あるようなものというか、薫ちゃんがああなった以上、もう毎回、愛された創業メンバーとの比較は止むなしですので、ファンは気にしすぎるのはよくないですが、とはいえ視聴率の低下は事実なので、そこを冠城が原因でないと言い切るなら、では何故?は相棒制作チームには課題で、ファンも気になるのは止むなしで、解決して、15パー以上にいけたら、内容が良いだけにベストです。そのための相棒論であり、反町さん嫌いではなく、結果と原因の話で、交替という明確な変化が嫌な人はでは何があれば、上昇するとおもうのか、考えて欲しいですが、それをファンに求めるのも厳しいかな。
    ファンによる朝まで生相棒議論か、アンケートなど、分析、建設的相棒期待論でもやりますか!?
    徹底的に、特命捜査しますかね!!シーズン17も、もちろん期待!!

  29. 2018年01月02日 05:45

    絶賛する程ではないですが、太田さん脚本ではアリスらよりは良いものの
    断然、映画の方が良かったし、バベルや、ピエロには
    及ばず。
    汚れあるの葉月れおなや、潜入捜査の温水、保坂ら登場のスペシャルは本当に、相棒らしく、大好きです!
    フェイクや、右京たちのキャラを際立たせるのがうまい、徳永さんにもそろそろ連続ものや、スペシャルをやらせてあげて、読めない展開、意表を突くストーリーを期待します!
    正月ものでは、昨年の帰還がやや上ですが、聖戦の酷い正月のような後味の悪さは太田さんにはないものの、
    1.話しがややリアリティが欠く
    死の直前遺書とか、少年たちが休みすぎ、官房が少年を利用とか…
    ちょっと地位の高い人がそこまで犯罪をするリスクが不明。
    動機を明確に!
    部下にやらせるなど、もっとズル賢いのでは?
    2.衣笠が急に陣頭指揮とは、その前後の役職の人は何してる??
    ここも衣笠自ら官房の人に絡む事件に手を染める理由が欲しいが、他の役職を飛び越えるのが唐突
    3.話が詰まりすぎで、緩急、起承転結がイマイチ、直球とスライダーばかり、
    カーブやチェンジアップらも欲しかった!
    例えば、冠城と社の恋愛チックなやりとりなど、ニアミス、ディナーデート?
    や笑えるエピソードでもあれば。
    米沢や薫、陣川らがそれが絶妙にうまかったのですが。
    箸休めとユーモア、またこの事件の中間整理があれば、
    途中からでも頭に入るが、駆け足な印象が。
    10分、15分折角、拡大なら、上記らに丁寧に時間を使って欲しかったです。
    16初回の検察捜査の方がその点、推理する余白があり、想像を膨らませるチャンスがあった!
    悪くはないが、推理、期待感、遊びが欲しかった!
    次はいよいよ陣川回、真野さんは合間のCMで既に相棒出演
    でしたが、良い人選!ロンドンエピソード、陣川の自慢、
    日本の天皇即位と警察、英国の皇宮警察との比較エピソードなど、今後絡めては?
    300回スペシャルも一月の中だるみ防止に絶妙なタイミングで、
    瀬戸内と雛子の登場も楽しみ!三月まで、ドンドン仕掛けて欲しいです!
    積極的攻めの相棒、ケンちゃんや、検察捜査、目撃しないなど、16
    前半の良いストーリーと並ぶか、上回れば、シーズン16は冠城登場シーズンで最高の内容も近い!?視聴率課題はあるが、まずは内容が
    良ければファンは追従するし、更に視聴率を握る他のファンを増やす要素は
    次の17にて回収可能、
    ここまで良い流れ、ガンバレ、相棒!!

  30. 2018年01月02日 00:58

    元日スペシャル、太田愛さんらしい脚本で楽しめました。
    後半に進むにしたがって盛り上がりましたね。
    右京さんが喬樹くんを諭すシーンとても良かったです。
    次回は陣川くん、そして300回記念の前後編…瀬戸内さん、片山雛子登場の豪華版の特報に思わず“すげぇ”と叫んでしまいました。
    どんな話か今から期待してしまいます!

  31. 2018年01月02日 00:56

    元日SP見ました…
    健太郎さん、
    とても良かったです。
    いつかまた出てくる予感。作品はちょっと複雑?
    色々全部『相棒』ですね
    マリアちゃんが
    大きくなってましたね!!
    マリアちゃんの二十歳位には於保佐代子さんに是非とも(似)。
    祝300回!!
    来週からも陣川さん出て
    楽しみです。
    過去の話もまたまた?
    どうなる事やら…
    高橋恵子さんが出てくると双子の役の!?
    出てくるのでしょうか?
    後半戦からラスト迄速いのでしょうね…
    相棒、見守ります!
    でわ、また。

  32. 2018年01月02日 00:27

    元日スペシャル、おもしろかったです。
    右京さんがタカキ君に語りかけるシーンは、本当に胸に沁みました。
    冠城君の男気もやっぱり素敵でした。その温かさ・熱さが好きです。
    手をパンと叩き「わだかまりもなくなったところで…」と、さらっと右京さんに話すところ、相変わらずチャーミングです。
    二人の信頼関係というか、絆というか、そう言うのがよかったです。
    正義とは何か、力とは何か、考えさせられました。
    ラストの二人の会話と笑顔が、本当に素敵でした。
    右京さんと冠城君、やっぱり名コンビです!
    今回も、みんなの個性・性格がよく活きて、過去との繋がりもあり、おもしろかったです。
    次回は前後編スペシャルですね。
    解き明かされる真実が、楽しみです。

  33. 2018年01月02日 00:27

    本日も、素晴らしいドラマをありがとうございました。
    相棒ファンで良かった!!(^-^)

    300回記念も楽しみで楽しみで、待ちきれません。
    瀬戸内さんにも片山雛子さんにもお会いできる(笑)ので、嬉しくて仕方がないです。

  34. 2018年01月02日 00:20

    皆さん、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    さて【元日スペシャル】、とても良かったです!
    最高でした。
    さすがは太田愛さんです。
    健太郎君の喬樹役もなかなか素晴らしかったですね。
    また社美彌子自身のヤロポロク問題にも触れてみたり、久しぶりのマリアちゃんが見れたり、どこを取っても申し分なかったです。
    ただ、有馬審議官に対してだけは殴ってやりたいくらいに腹が立ちましたが、それを見事に演じた鶴見さんの憎まれ役も最高でした。
    できればどこかで坂上忍さんにも登場してもらえたらseason2「殺意あり」を彷彿として良かったかも。
    しかし、石原良純さんがチョイ役って言うのはなんか勿体ない使われ方でしたね。
    とにかく「ピエロ」超えではなかったにしろ、今回の「サクラ」は満足しました。
    次回はいよいよ陣川君登場!
    楽しみです。
    また予告にあった前後編も楽しみですね~!
    津川さん、木村さん、高橋さんにまた会えるのですね。
    どんな感じになるのか、期待してます。

  35. 2018年01月02日 00:08

    元旦スペシャル、見ましたです。
    見ましたが…、

    「これって…岩月君の専門分野なのでは…?」

    そして、イタミンの第一声が「サイバーセキュリティー対策本部—」って…
    イタミンならばそこは、岩月君の所属する「サイバー犯罪対策課(略称があるならそっちでも)」を言ってほしかった…!

    この辺りのことがずっとモヤモヤして、ストーリーに集中できませんでした…。
    元旦スペシャルにふさわしい、良い内容だっただけに、残念です。

    「サイバー犯罪対策課(岩月君所属)」
    「サイバーセキュリティー対策本部(青木君所属)」
    この二者の違いはどうなっているのか、専門分野の棲み分けはどうなっているのか、何より岩月君はどこでどうしているのか、教えてほしいです。
    年中登場しなくてもいいだろうけど、どこかのエピソードでサクッと触れるとか、何か納得のいく説明がないと、「サイバー犯罪対策課」がまるで存在してなかったかのごとく「サイバーセキュリティー対策本部」に飲み込まれたか乗っ取られたかのように消えちゃったみたいで、気分が悪いです。
    少なくとも、岩月君については、シーズン11に登場している回が二度もあるんだし、消息(…T-T)に触れてもいいんじゃないかと思うのですが…。

  36. 2018年01月01日 23:55

    元日スベシャルのサクラ見ました。右京さんが喬樹くんに諭すクライマックスシーンは圧巻でした。冠城くんの相棒っぷりもすごかった。もう何度でもサクラを見たいです。

  37. 2018年01月01日 23:52

    こんばんは。ハッキングも恐ろしいですが、国の上層部にあたる人間が、少年を監禁し、ハッキングをさせ、狙った人間の弱みを握るために必要な情報を手に入れる。次々弱みを手に入れ、策略を用いる。強い人間というのは、権力を手にした人間なんでしょうねぇ。弱者を虫けら同然に扱うのは許せません。そういえば、S15元日SP右京さんが「正義よりも大切なものがある」と言っていたのを思い出しました。このセリフです。「僕は正義と公正さを望み、それを努力する側の人間であると願ってます」何だか右京さんの「正義」が少し変わってきたような、そんな感じがします。「正義は絶対あると信じている」でも「法に従い罪を継ぐわなければいけない」ここは信条でしょうけど、先輩の自殺を「杉下右京個人なら止めません」が今だにひかっかてます。では、また。

  38. 2018年01月01日 23:49

    陣川君帰国!待ちに待ってました!
    昨シーズンは登場がなかったので、卒業か?と心配でしたが安心しました。
    さらに300回スペシャルで瀬戸内先生と片山雛子が復活!初回や元日スペシャル以上に待ち遠しすぎです!
    ぜひ「私刑」や「双頭の悪魔」シリーズの再放送をしてほしいです!

  39. 2018年01月01日 23:23

    相棒16の第10話『サクラ』良かったです。久し振りに津川雅彦さんが出られて、とても嬉しいです。津川雅彦さんが『ファミリーヒストリー』に出られるそうです。瀬戸内米蔵元法相のその後を楽しみにしています。

  40. 2018年01月01日 23:20

    あけましておめでとうございます。
    元日スペシャルの冒頭から幸子さんの洋服姿が観れたのはお弁当を頼んだ冠城さんのおかげかも?
    彼はこれまでで一番役に立つ仕事をしたかも?

  41. 2018年01月01日 22:43

    今回のストーリーは、リアリティに欠けすぎて内容についていけません。内調がそんな組織とは??

  42. 2018年01月01日 21:10

    そろそろ、木村佳乃さんを見たいです。
    右京と対等に渡り合える数少ない人物の一人。

  43. 2018年01月01日 21:05

    相棒?元日スペシャル今見ている期待している

  44. 2018年01月01日 19:59

    こんばんは。明けましておめでとうございます。元日SPまでもう少し。楽しみに待って、ストーリーを存分に楽しみたいと思います。しかし、「サクラ」が警察官の拳銃が当たってしまいました。さて、どういうストリーになるのか?では、また。

  45. 2018年01月01日 19:49

    新しい年が皆さまにとりまして幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
    わぁーーわぁーー!
    新しい一年のスタートにうれしいお知らせ
    相棒コンサート響♪
    楽しみです

    冠城亘巡査が「真の相棒」になると、最後まで思い続け、応援してます!

  46. 2018年01月01日 15:40

    こんにちは。あけましておめでとうございます。元日SP、楽しみにしています。では、また。

  47. 2018年01月01日 07:53

    あけましておめでとうございます。
    補足ですが杉下警部は
    他人のプライバシーに関しては武士の情けであまり追及しないけど
    犯罪者に対しては非常なまでに弱みに付け込む人でしたね。
    そんな杉下右京が大好きです。

  48. 2018年01月01日 06:37

    おはようございます。

    今夜は、元旦スペシャルです。

    元旦からの、難事件。

    この事件も、痕跡や手掛かりが少なく。
    右京さんの推理の見せ所、満載だなぁ。
    と、期待しています。
    勿論、亘さんの神出鬼没 的な、サポートも楽しみにしていますが…。

    一つだけ、思う事は。
    どんなに意図的に無意識的隠そうとしても、右京さんのアンテナが、細微の綻び感知し、必ず核心に辿り着くと、思っています。

    今年も、楽しみにしています。
    おわり

  49. 2018年01月01日 00:15

    明けまして
    おめでとう
    ございます。
    本年も相棒を
    宜しく
    お願い致します♪
    皆様にとって良い年で
    ありますように!
    でわ、また。

  50. 2017年12月31日 21:28

    やっと明日!相棒に健太郎さんが出演するのでとてもワクワクしています。新年早々にこんな嬉しいことはない!ってくらいに。録画しながらリアルタイムで観させていただきますっ!(*☻-☻*)

  51. 2017年12月31日 17:07

    第11話は真野脚本でゲストは真野恵里菜さんです。
    また、いつぞやお知らせした通り、いよいよ陣川君が帰ってきます。
    元日スペシャル同様に11話も楽しみですね~!
    研修を終えて帰国した陣川君、どこまでたくましくなっているか?全然変わってないのか?真野脚本に期待してます。

  52. 2017年12月31日 13:54

    年末恒例「相棒元日スペシャル」に備えたレコーダー整理のついでに
    S15「守護神」を観ました。
    う〜ん、上司・社美彌子が当時隠していた娘をネタに特命係への異動を持ち掛ける冠城亘。
    人の弱みに付け込むのは、たまに違法気味な捜査をすることもある杉下警部でも見過ごせないことだと思います。
    これがS16最終話の伏線になりそうな気がします。

  53. 2017年12月31日 07:36

    5代目相棒はテレ朝-東映制作の特撮で警視庁特状課に勤務していた竹内涼真さんがいいと思います。
    人気もうなぎ登りです!

  54. 2017年12月31日 01:16

    健太郎君が出るから普段は見ない相棒も見る!絶対みる

  55. 2017年12月31日 01:08

    元旦スペシャルにアシガールの若君様がご出演。すごくうれしいです。アシガールロスの人は絶対見るのでいつも以上に視聴率上がります。健太郎さんを起用された方は本当にえらい、よくぞ出演させてくださいました。できればどこかの部署のレギュラーでお願いしたいです。右京さんとどんな演技するのか楽しみです。ありがとう、テレビ朝日さん。

  56. 2017年12月30日 19:29

    元日スペシャル、楽しみです!
    ところで「杉下さんの相棒役が卒業したら視聴しない」と言ったコメントを時々見かけますが
    そんな個人的なことはわざわざ報告しなくてもいいですし、
    そんなことしても決まったことは変わりませんよ〜。
    「相棒」よりも俳優さんが大事な人は専用のサイトで発言された方が良いかと思います。
    ちなみに冠城亘がいつ卒業するのかはわかりませんが!?

  57. 2017年12月30日 14:24

    大晦日、小野了さんは浅利陽介さんではなく山西惇さんと一緒なんですね。
    浅利さんより山西さんが暇…じゃなくてスケジュールの都合ですね。
    中園さんは内村様に献上するお菓子の資金を
    角田さんは手抜き弁当を補助するための資金を
    頑張って稼いで下さい!!

  58. 2017年12月30日 11:54

    イケメンの若君・忠清様、『サクラ』では高校生
    楽しみ、楽しみ♪

  59. 2017年12月30日 09:30

    他の方の意見に便乗するつもりはないのですが
    元日SPで高校生・「上條喬樹」がどんな結末を迎えるのかわかりませんが
    別役でもいいので健太郎君のレギュラーを希望します。
    なんなら次シーズンから5代目相棒でもいいと思います。

  60. 2017年12月30日 06:09

    元日スペシャル、楽しみです!
    健太郎さん、ご出演とのことで、絶対に見ます。
    どうか、沢山、出番がありますようにp(><)q

  61. 2017年12月30日 02:10

    大好きな相棒に大好きな健太郎くんが出演されるということで今から興奮してワクワクしています‼︎とても楽しみです!これからもどうか健太郎君をレギュラーでお願いしたいです!

  62. 2017年12月29日 20:46

    元日スペシャル楽しみにしています。
    視聴率が一人の俳優の所為にされている、と悪い方に思い込むはどうかと思いますよ。
    交替の話もないのに次の相棒と噂されただけでイチャモンを付けるのもやめませんか。

  63. 2017年12月29日 20:29

    2017年のお正月は相棒元日SP「帰還」を見て、翌日は箱根駅伝という流れでした。
    今日は12月29日、うわー、新年まであと2日だ!!
    一年が立つのって早いよね。
    2018年のお正月は相棒元日SP「サクラ」楽しみです。

  64. 2017年12月29日 19:15

    冠城の卒業が噂されてますが、もし冠城が卒業したら自分も金輪際視聴しません。
    本当に相棒変えすぎ。

  65. 2017年12月29日 17:20

    年末もあと3日たてば元旦に相棒スペシャルがあって絶対見ます今後の相棒も楽しみです相棒のセレクションも見ていますよ

  66. 2017年12月29日 14:40

    元日スペシャル楽しみです。

    雑誌によると11話は真野勝成さんが書かれるようで…亘がどんな活躍をするか楽しみです。

    今回はわかりませんが、真野さんにはいつか、「人が死なない話」を書いてほしい。せっかく登場させたキャラを簡単に殺す(社会的抹殺を含む)ことで物語を進めるよりも、「人物」をじっくり描いた豊饒な人間ドラマをみたい。そう、9係のスピンオフやTEAM4話の初登板脚本のような…最強で最高の脚本を。

  67. 2017年12月29日 14:38

    元日スペシャルが近づくにつれて活気づいてきます(≧▽≦)
    健太郎さんのインタビューも拝読し、みどころが伝わってきました!色々考えられるように、注目してみます!
    クイズサバイバーも毎年恒例で楽しみです(^^♪

  68. 2017年12月29日 12:57

    アシガールで健太郎君のフアンになり健太郎若君ロスになっていたので元日に健太郎君に会えると思うと嬉しくて楽しみで早く元日にならないかな。相棒の皆様、これからも健太郎君をよろしくお願いいたします。

  69. 2017年12月29日 11:17

    元日スペシャル
    長年たのしみにしている恒例行事!!
    しかも今回、健太郎さんが出演とのことで
    ますます嬉しいかぎりです
    相棒スタッフの皆様
    健康に留意してお過ごしくださいませ。

  70. 2017年12月29日 09:37

    相棒16の第10話『サクラ』のオンエアを楽しみにしています。相棒16の第14話で、相棒の第300話を迎えますよね。相棒16の第14話目のゲストを楽しみにしています。今年も残り少ないですが、お身体や風邪やインフルエンザにも気をつけてくださいね。

  71. 2017年12月29日 09:20

    更新ありがとうございます。楽しみに待ってますね。

  72. 2017年12月29日 08:53

    『クイズサバイバー』楽しみです。
    特に山西惇さんはクイズ番組で好成績を残したこともあったので期待しています。
    小野了さんも同じ芸能人チームで元日SPのゲスト石原良純さんより活躍されることを願っています。

  73. 2017年12月28日 23:54

    戦国時代の黒川城主羽木忠高の嫡男「若君」こと忠清役の健太郎くんが出演、絶対みるみる!

  74. 2017年12月28日 21:28

    大晦日の「クイズサバイバー」に出演される山西惇さんと小野了さんの活躍に期待します。
    あと「相棒」出演を望む俳優さんを何度もコメントする人がいますが
    一度投稿すればもう充分ですよ。

  75. 2017年12月28日 21:15

    相棒「元日スペシャル」オンエアまであと4日です!!
    「サクラ」楽しみです。

  76. 2017年12月28日 20:04

    健太郎さんは高校生の上条を演じますが、この上条こそが、事件のカギを握る重要な人物(キーパーソン)として、特命係の右京と亘に対峙するみたいですね。

    予告で大興奮しています。
    ゾクゾクするような展開と映画のようなスケール感もすごく楽しみなんです。

    どうぞ、良いお年をお迎えください。

  77. 2017年12月28日 17:55

    増田さん☆
    インタビュー&大晦日特番情報ブログアップ☆ありがとうございます♪
    大晦日〜元旦へと突き進んで行く「相棒SP☆」テレビ朝日に期待大☆
    2018年☆新番組&「相棒16」メチャメチャ楽しみにしています♪「相棒」ミントタブレットカリカリ食べながら拝見します(笑)来年も4649お願いいたします☆

  78. 2017年12月28日 17:49

    今年も少しですね…
    先程、『原因菌』放送していたのですが、女優さんで於保佐代子さんって仲間由紀恵さんに似てるな?って。髪の毛もストレートロングだし…姉妹で出ても!?
    若手はどんどん相棒に。
    お正月迄待てない…
    撮影も年末迄お疲れ様です。
    良い作品沢山制作して下さい。
    でわ、また。
    ブログはまだ有るのかな!?

  79. 2017年12月28日 17:47

    年末のサバイバー楽しみです。 後、健太郎さんのインタビューもありがとうございます。 この間も書きましたが、 みんな、よいお年を、迎えて下さいね。 ケガ無く、過ごせるといいですね。

  80. 2017年12月28日 16:31

    待ってました‼
    インタビューありがとうございます♪元旦SP楽しみです!
    クイズサバイバーやっぱりご出演なさるんですねっ!先日クイズサバイバーの公式サイトを見たら、山西さんと小野さんの名前があったので、一人で発狂してました笑 嬉しい~✨もはやこのお二人は相棒の宣伝担当ですね……笑 絶対見ますよ~!
    寒い日が続きますが、どうか体調にお気をつけて撮影頑張ってください!よいお年を❗

  81. 2017年12月28日 15:16

    『クイズサバイバー』に敢えて小野了さんと山西惇さんを出演させるところに
    目にまぶ、いや目に見えない大きな力が働いているような気がします。

  82. 2017年12月28日 14:55

    【元日】スペシャル、早いものであと4日ですね。
    何とか風邪も引かずに頑張ってますが、例年は正月にいつも風邪を引いてしまうので、今度こそは!と思ってます。
    ボ~ッとした熱のある頭ではなく、スッキリとした頭で【元日】スペシャルを拝見できるように頑張ります。
    スタッフの皆様、何よりファンの皆様、どうぞくれぐれも健康に注意してお過ごし下さいね。
    本当に良いお正月をお迎えくださいませ!

コメントはこちらからどうぞ

※必ず注意事項をお読みの上、送信して下さい。