2017年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新着記事

RSSフィード配信
相棒番組サイト
相棒
■2012年02月07日 14:14
[385] 【緊急会見】神戸尊がシーズン10で特命係を卒業!!

相棒公式Twitter: @AibouNow
URL: http://twitter.com/AibouNow/
タグ: #aibou 本件に特化したことなら #takeru

こんにちは、
いつも相棒をご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。
相棒担当Pの伊東仁です。

本日正午から一般紙、スポーツ紙、テレビ誌の記者のみなさまにきていただき、相棒の今後の展開に関する記者会見を開きました。
雨の中大変多くの記者の方にお越しいただきありがとうございます。

水谷豊さん及川光博さん、とテレビ朝日の松本基弘ゼネラルプロデューサーが檀上にあがり、ストーリー展開に関しての重大発表をいたしました。

今シーズンで神戸尊(及川光博)が特命係を卒業します!

会見途中からすでに一部のWeb系のニュースにも出てもいますが事実です。

今シーズン限りということなおんで、最終回で神戸尊が卒業になります。
どのように特命係からいなくなるかはドラマを見て楽しんでいただければと思います。
相棒シーズン10最終回は、3月放送予定。
最終回のみならず、途中途中でもなにがどう起こっていくのかもお楽しみに!

本日の会見の模様はこのあとの夕方のニュース
「スーパーJチャンネル」
でも取り扱われるかもしれません。

また明日2月8日(水)の
「やじうまテレビ!」
「モーニングバード!」
「ワイド!スクランブル」

でも取り扱いがあるかと思いますのでお見逃しなく!

<会見の要旨>

「密度の濃い3年間でした」

○相棒シーズン10の最終回について

松本P「11年間、相棒を続けてまいりましたが、ここで新たな展開を迎えます。シーズン10で、3年間特命係で活躍した、及川光博さん演じる神戸尊くんが卒業いたします。これまでの活躍に感謝の意を表したいと思います」

水谷「『相棒』はこれからシーズン10の最終回の撮影に入るわけですけども、これまで多くの方に楽しんでいただいてきたと思っておりますし、そして今回また、松本プロデューサーからお話がありましたが、神戸尊が特命係を出るという話も最終回に組まれておりまして、そのこともちょうど区切りのいい10年目のシーズン10でお見せすることになります」

及川「3年間演じてきました神戸尊が、今シーズンの最終回をもって特命係を卒業いたします。今日この機会に報告させていただきたいと思います。オールアップまで精いっぱい悔いのないように撮影に臨みたいと思います」

松本P「『相棒』はたくさんのお客様に、いつも新鮮な気持ちで楽しんでいただくことが我々のすべき最大のことだと思っております。ストーリーの展開もあくまでストーリー上の展開ですから、こういうことも起こしながら、より多くの皆様に楽しんでいただきたいな、という発想の中から生まれてきた展開です。これについては及川さんも水谷さんも快く受けてくださいました」

○及川さんの卒業を初めて聞いたときの感想は?

水谷
「3年間でしたが、これから先の及川さんの俳優生活にとって何かプラスになっていたらいいな、とまず最初に思いましたね」

及川「やさしいですね」

水谷
「サンキュ(笑)」

及川「松本プロデューサーと話し合って決定を聞いたときとは、出会いもあれば別れもあるのかな、という納得の仕方ですし、密度の濃い3年間でしたので、走馬灯のように甦りましたね。」

○卒業は早いと思うのですが?

及川「いや、3年って結構長いですよ。学校を卒業する感覚ですかね。よく学び、よく遊び…卒業していきます」

水谷
「じゃ、僕は留年が続いているという(笑)」

及川「いや、3年も長いと思いますけど、10年となるとこれはもう…」

水谷
「『相棒』がテレビで始まって映画にしたいという思いがありましてね、それが寺脇(康文)とシリーズをやっていたころで映画にもなりました。それまでに7年もかかったんです。で、今度、神戸尊が来て及川みっちゃんになったときにテレビをやりながら、やはり映画にしたいと思ったんですが、今度は3年で実現したんですね。そういう意味でこの3年間の密度は濃かったな、と。テレビのシリーズと映画で(及川と)一緒にできたということは」

○3年間で一番印象に残っているシーンは?

及川「シーズン8の最終回ですね。『神の憂鬱』というタイトルなんですけど、そこでスパイとして送り込まれた神戸が実は別の目的で特命係にやってきた、ということが明かされて。その最後に特命係に残るという選択をするんです。そこで右京さんに『ようこそ、特命係へ』とおっしゃっていただいたときは、カメラが回っている本番中でしたけどウルッと来ましたね。あと映画『相棒-劇場版II-』のイベントや舞台挨拶などでファンの皆さんと同じ空気を吸えたときは興奮しましたし、うれしかったです」

○この3年間でプレッシャーがどう変わりましたか?

及川「相棒シリーズに参加するって、しかも新しい相棒として。そこでは大きなプレッシャーを感じましたね。日々が過ぎていくとともに、プレッシャーが達成感に変わっていって、達成感が充実感に変わっていったかなと」

○卒業ということは、また戻ってくるとか?

松本P
「あると思いますよ」

及川
「いや、殉職という可能性もありますから」

水谷
「双子の弟がいたという可能性も」

○これまでおなじみのレギュラー陣が去っていき、そして最終回では…

水谷
「やはり何が起こるかわからない、というのが『相棒』でしょうかね」

松本P「僕としては3年間、お世話になった神戸尊君の最後をなるべくたくさんの人に見届けていただきたいなと思います」

○最後にキャストの2人から番組をご覧の皆様に一言お願いします。

水谷
「シーズン10で神戸尊が僕のもとを去っていくことになりました。しかし、僕は思っているのですが、神戸尊がどういう去り方をするかによって、例えば警察を辞めたいのか、元いた警察庁に戻るのか、警視庁に残るのか、どうなるんだろうと僕自身興味があります。そして、もし警察の中に残った場合にはおそらくまた、神戸尊が登場することがあるんじゃないか。個人的にはそんな淡い思いも持っております。いずれにしましても、まず最終回、神戸尊に心余すところなくやって欲しいなと思っています。お疲れさま」

及川「今シーズンをもって私、普通の及川光博に戻ります。ですが、神戸尊は殉職でない限り『相棒』世界の中で生き続けていくと思っております。最終回をお楽しみに。3年間、ありがとうございました」

最後はがっちり相棒二人の握手で撮影。

会見はときおり笑も交えながら、とはいえウルッとくるようなところも。
お二人のこうして並んだ姿も見られなくなると思うと、わたし個人的にも非常にさみしいものがあります。

相棒シーズン10最終回は3月放送!
お楽しみに!

明日水曜よる9時からは相棒!
残すところわずかとなった神戸尊に要注目です。

明日
2月8日(水)
よる9:00-9:54
相棒シーズン10
第15話「アンテナ」
ゲスト:萩原聖人

ゲストはそう、映画「鑑識・米沢守の事件簿」(2009年3月公開)に出演していたあのちょっぴり熱い所轄の刑事ですね!
DVDは絶賛レンタル&発売中!
購入はコチラ

あと、今夜24:20からの「お願い!ランキング」に大河内監察官(神保悟志)も出演!
(関東エリア)

  1. 2012年04月02日 12:12 12:12

    私のコメントに文句言ってる人がいたのね。

    しかも私がミッチーになってから相棒を見るようになったと思ってる方がいるんですね。

    それは別の方のことと勘違いしてません?

    だいたいミッチーの卒業に納得してる方が本当の相棒ファンとは思いませんから。

    私はその気持ち一切変わりませんから。

    相棒が本当に大好きならミッチーの卒業にあっという間に気持ちが変わるなんてそっちのほうがおかしいんじゃないの?

    人の気持ちも知らんと偉そうに文句言わないで欲しいわね。

    不愉快ですわ。冗談じゃない。

    何も知らないくせに私が嘘を言ってると思ってるんだね。どんだけ勘違いしてんだか。呆れますわ。

    私が相棒がミッチーになってから相棒を見るようになったと言ってる人よく見てきたかのような言い方ね。

    コメント見て何か誤解してんじゃないの?

    まあどうせこう言っても信用しないし通用しないでしょうね。

    どれだけ相棒が好きで卒業して欲しくないか人の気持ち分からない人が偉そうに意見しないで欲しいです。

    迷惑ですから。納得するしてる人よりは良いと思います。

  2. 2012年03月27日 08:50 08:50

    かっこいいミッチーが見たいとか、かっこいい神戸くんが見たいとか、そういうことではなく
    「神戸尊というキャラクターを丁寧に描いて欲しかった」という気持ちです。
    もっと掘り下げて欲しかったなあ。もったいない、残念。
    右京さんの正義、それがもちろん相棒の主題でしょうが、周りの人物がイキイキしててこそそれが活きるのだと思います。

  3. 2012年03月21日 17:34 17:34

    ごめんなさい。でも言わせてください。相棒溺愛さん、他の方にも言われていますが貴方は及川さんのファンでしょ?貴方が溺愛しているのは及川さん演じる神戸尊じゃないですか。貴方が語る「ファンの気持ち」は「及川光博ファンの気持ち」です。及川さんが好きならライブでも何でも行けばいいじゃない笑 それに貴方は現在進行のレギュラーじゃない神戸さんには価値を見いだせないようですし?wwそれこそ「本当の」神戸尊ファンじゃないですね。DVD買えば毎日見たい時に見たい神戸さんを見られますし、卒業後にゲスト出演したら普通嬉しいですよ。それともそんなこともわからない程ショックですかww さて、次にAさん。別に私達は盲目でもスタッフさんを崇拝してもいませんよ。それ以前に神戸さん卒業に賛成している訳でもありません(あぁ、これは私個人の意見ですが)。一視聴者が制作に口出ししても意味ないと思っているだけです。確かに今期は脚本良くなかったですしね。でも元日SPはお金とってもいい出来でしたよ?評判が悪かった脚本家さんは完全に化けるし。私は相棒を「変化するドラマ」だと思ってますからこういう評価をしてます。今日の最終回、楽しみですね。では。 (あ、ちなみに私先週中学卒業した者です。相棒に励まされ、お陰で第一志望校に無事合格できました。スタッフさんならびに関係者の皆様、ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします。くれぐれもお疲れの出ませんように)

  4. 2012年03月21日 15:36 15:36

    だったら批判や文句を言論の自由という事でダラダラ言い続けスタッフに噛みつけばいいじゃないですか?相棒信者になる必要は別にないですよ(笑)

    ただし書き込みを呼んだ方はとなたかも書かれてたみたいに及川ファンはそういう人なんだなぁと思われてもいた仕方ないでしょう。

  5. 2012年03月21日 08:29 08:29

    おい、皆。
    よく考えろ。
    『杉下右京は人材の墓場』なんだぞ?
    卒業っていうのはありかと。
    豊さんが卒業したらファンは騒ぐ。
    いや、卒業したら相棒自体無くなるからね(笑)それくらいわかれって。
    キャストだけファンは仮相棒ファンよ。
    相棒好き=ドラマが好きなんだよ。
    ただの及川ファンはもう見るなや。
    相棒は相棒ファンだけでいい。

    杉下右京は人材の墓場。相棒を最初から見てる人はわかるはず。

  6. 2012年03月20日 22:49 22:49

    神部君の役柄に慣れてきた所に卒業は残念です。
    スペシャルを楽しみにしていますね。
    season11もどうなるのかが楽しみです。

    たまきサン帰ってきて笑

  7. 2012年03月20日 22:37 22:37

    Aさんへ。制作サイドを擁護するファンが何で「信者」呼ばわりされなきゃならんの。スタッフやキャストがいてこそ番組が成り立つんじゃないの?ファンに媚び売ったり機嫌取りながらではいいドラマは作れないと思うし。脚本がどんなに酷くても褒め讃える「信者」がいるからいいですねとか、神戸卒業が気に入らないからって二言目には「信者・信者」っていい加減ウザイんだけど。じゃあAさんは視聴率が20パーセントくらい取れる脚本が書けるのか?褒め讃えているばかりがファンじゃないと言うんだったら口汚く罵るのもファンじゃないし単なるクレーマー。ただドラマを観ているだけの癖に脚本がどうのとケチつけるのは洞察力や推理力が欠如している証拠。それを棚に上げて戯れ事を言うな。

  8. 2012年03月20日 21:05 21:05

    なんか…最近のコメントは、コメントに対するコメントを書いている人がいて、頭にきます。批判するしないは、その人それぞれの思いではないでしょうか。批判=嫌い、じゃないんですよ。相棒に対する思いがあるから、辛口コメントをせずにはいられないんではないでしょうか。久しぶりに、ブログを見て、コメントに対する批判の多さにびっくり!そういう私も、書いちゃってますが…。賛美する人だけがみればいいなんて…変なの!

  9. 2012年03月20日 11:18 11:18

    いつから、この場は熱狂的な「信者VSクレーマ」
    になったわけ?

    まっそんな闘い、どうだっていいわ!!

    相棒が来シーズンも見ればそれで良し。

  10. 2012年03月20日 03:29 03:29

    賛否両論ありとよく言われますね。私もそれはわかります。
    賛のコメントまた卒業される及川さんに対しての哀しみや感謝や激励のコメントも読んでいて思いが伝わります。
    ただ否のコメントに関しては一体何に対しての批判を展開しているのか理解に苦しみます。批判の対象がわかりづらいです。
    また否を理由にして自分勝手な被害妄想的な批判だけのコメントはとても読む気にはなれません

    否を意見として扱うのならば何に対しての批判なのかもう少しわかりやすく書き込みしてほしいですね。

    この場にあらず、批判は賛同よりも伝わりにくいものですから、なおさら感情論に走るのは止めてほしいですね。

    ここが批判と中傷の分かれ道になるのではないでしょうか?

  11. 2012年03月20日 02:47 02:47

    スタッフの言う事が正しいならば相棒信者だとか言う方もいますががただイチャモンを言いたいがために非難ばかりする方は暴言信者とでもしておきますが?そうなると意見でもなんでもなくてただのイチャモンになりますね

    後相棒信者と言われても私はおおいに結構です。ここは相棒の公式サイトですから誉めて応援する事の何がいけないのでしょうか?

  12. 2012年03月19日 09:20 09:20

    まるっきり素人の一視聴者がプロであるスタッフにいちいち口だすとかマジでありえない。あんたら制作の何を知ってるんだよ。視聴率とかうちらには関係ないし。見たい人は見て、見たくない人は見ない、それじゃ駄目な訳??

  13. 2012年03月19日 02:45 02:45

    久々に覗いたら凄いことに。。。「相棒」は愛されてますね。及川さん辞めないで!の声→それだけ神戸くんが支持されていた証拠。作品を愛しているからこそ不満も出るかと。水谷さんファンは、水谷さんが降板させられたら同じことを言うと思いますよ。この賛否両論を抜けた後に、何が来るのか楽しみにしています。相棒を卒業するのは、その後で。

  14. 2012年03月16日 20:16 20:16

    神戸君が特命係を卒業するのを知ったのは今月に入ってから知り、2月7日に公式発表された事をしらなかった私はとてもショックを受けました。神戸君が特命係に来てから毎週欠かさず見る様になり、また次のシーズンも右京さんと神戸君のコンビが見れると思っていたのに残念で寂しい気持ちでいっぱいです。もう決まった事は仕方ないですが、最終回は泣いてしまうかもしれません。寂しいよ〜

  15. 2012年03月15日 17:03 17:03

    コメントの数が凄いですね、色々な意見があって当然だと思います。私が神戸さんが特命係を卒業するのを知ったのは相棒の放送が終わり最終回の予告を見て初めて知りショック!2月に公式発表されたのを番組のブログで読んでまたまたショックでした。相棒を見る様になったのは及川さんが特命係に来てからなので寺脇康文さんの時はほとんど見ていなかったので及川さんにはまだまだ残って欲しかったです。決まってしまった事は仕方ありませんが、やっと右京さんとのコンビが馴染んできたのに残念で寂しい気持ちでいっぱいです。 シーズン11も及川さんが見れると思っていたのに辛いよ。来週の最終回きっと泣いてしまうかも。

  16. 2012年03月13日 23:29 23:29

    ミッチーを相棒から解放してくれて、
    普通の及川光博に戻してくれてありがとうございました。
    年の半分を占める相棒のせいで、ミッチーの活動が制約されるくらいなら、早く辞めて欲しいと思っていました。
    これで来年度から、コンサートや映画や舞台、今までの様な活動ができますね。
    卒業させてくれてありがとうございました。

  17. 2012年03月12日 01:03 01:03

    杉下右京が卒業〜の書き込みがありましたが、それは無いのでは?と思います。(特命係)は、上層部に疎まれている杉下右京を、閑職に追いやるために作られた部所であり、杉下右京が定年退職したら、自然消滅するのが妥当だと思います。そして、その時が「相棒」FINALだと思います!

  18. 2012年03月11日 23:50 23:50

    キャストに関する様々な裏事情があるのだと思われますが、最近の相棒を見て、ファンと制作側との大きな溝を感じています。

  19. 2012年03月10日 15:33 15:33

    神戸君、卒業おめでとう!他局でも頑張ってください。次の右京さんの相棒は、 やっぱり、亀ちゃんですね右京さんとの掛け合いは、とても小気味が良い!なので、叶う事であるならば、亀ちゃんとの掛け合いをもう一度見たいって思います。宜しくお願いします

  20. 2012年03月09日 13:16 13:16

    相棒大好き( ´∀`)

    神戸くん大好き(〃▽〃)

  21. 2012年03月08日 21:51 21:51

    ルミ
    例えばこれが逆だったら?水谷豊を外して神戸と違う人が相棒をやるったら絶対豊ファンは文句を言うんでしょ?豊ファンからは神戸を辞めさせれば良いのにとかって結局は言うはず。
    結局どっちが辞めても文句は来るだろうし同じ事なんだから相棒自体辞めればもう良いんじゃないの?ファンからの相棒への文句は当たり前の事ですよ。
    新鮮さがほしいならドラマ辞めれば良いじゃない(笑)
    とか言ってる奴へ
    主人公が抜けたら番組として成り立たなくなりますそのくらい小学6年生の私でも分かります自己判断能力に欠けているのでは?
    みっともないです
    人間が不完全なことは重々承知ですがその中でもほとんど欠片ですよ
    今は破片でも欠片を集めれば99%は再起可能です 常識のない人間がこの世から居なくなることを祈っています

  22. 2012年03月08日 21:36 21:36

    卒業ですか~ 寂しくなりますね  season11に期待です(*∩∀∩*)ワクワク♪
    PS
    「もう見ない」「ファンを裏切った」
    など言っている方に言います
    特にるるさんseason10まで頑張って下さった水谷豊殿、及川光博様、鑑識の米沢殿、一課の方々、二課の方々、その他共演者殿、スタッフ殿などをけなしている時点で貴方達は既にファンではないので・・・あしからず
    それほど嫌いならテレビを切ればいいだけの話ですよね?
    それ以上相棒をけなすのならどうなってもしりませんよ
    season11には誰がパートナーになるのでしょうか?
    どんな失敗でくるのか、それとも及川光博様の様にくるのでしょうか?
    (*∩∀∩*)ワクワク♪です♪

  23. 2012年03月08日 20:39 20:39

    どうしましょう
    予告編を見ただけで涙が、、、何時もは親と見ているけど、最終回は、独りで見ます!
    どうか、神戸君にとって良い結末になりますように

  24. 2012年03月08日 20:32 20:32

    新相棒は、あの長谷川博己さんという情報は本当ですか?

  25. 2012年03月08日 19:47 19:47

    もうこの名前で投稿するのは4回目です。書いても書いても、書ききれないので、4回目投稿させて頂きました。僕は、相棒の大大大大大大大大大好きだし、相棒を毎日見る事がストレス解消の1番の方法でした。何で絶体絶命の危機に陥っています。今後とも、ストレス解消の為、dvdシリーズや単行本やグッズ等、もちろん、来年のシリーズも、放送お願いします。輿水さん、それと、戸田山さん、今後のシリーズ期待します!

  26. 2012年03月08日 19:23 19:23

    今回はこれで3回目の投稿です。ついに次の放送で、神戸たける君が卒業ですね。神戸君卒業おめでとう!…って卒業式か。及川さん、本当に3年間お疲れ様でした。2代目の相棒ということで、マスコミ等から色々なプレッシャーもあったと思いますけど本当に御苦労様でした。これからは、俳優、及川光博としてこれからの、芸能活動頑張って下さいね。心から応援してます!そして21日放送のクローン人間の事件必ず必ず必ず見ます。

  27. 2012年03月08日 00:36 00:36

    ミッチーお疲れ様!
    神戸君を楽しませてもらいました、アリカト!

    相棒は、次のシーズンも楽しみにしてます!

    何かとゴシップ誌に書かれた様ですが、バカバカしくて笑っちゃいました(笑)
    ま、話題に上らないのが一番恐ろしいので、これも注目されてるって事でいいかもね。

  28. 2012年03月08日 00:12 00:12

    いよいよ最終回を残すのみですね・・・
    どうか神戸くんが警察官を続けていますようにと、願わずにはいわれません。
    でもたとえバッドエンドであっても、視聴者の記憶に残る別れ方だといいな。

  29. 2012年03月07日 22:22 22:22

    巷で色々な噂がまことしやかに囁かれていて、でも、安っぽいゴシップな記事など本気にするつもりは毛頭ありませんでした。
    でもゴシップ記事に書いてあった最終回の内容が当たっていて、どの噂を信じてどの噂を疑えば良いのか分からなくなりそうです。
    豊さんが好きで見始めた相棒なのに、豊さんを嫌いになりそうな自分自身がいて怖い。
    不仲になったからとか、視聴率がどうこうとか、私はどの噂を信じていいのでしょう?
    スタッフの皆様に対して決して批判しているわけではありません、新しい相棒が出てきても相棒のファンで居続けようと思います。
    でももう少し、彼に対して餞が出来たのではないでしょうか…?
    ミッチーが悪いわけじゃないのに…。
    さよならさよなら神戸君。

  30. 2012年03月06日 17:41 17:41

    正直なところ、前回の陣川君が出てきた回は長し見でした。陣川君は…なんというか、ちょっと暑苦しすぎるというか、時々うざさを感じずにはいられなく…ワンシーズンで1回dるかな位で丁度よく感じる自分としては、今シーズン出過ぎたと思わざるを得ません。
    そして、尊くん卒業ならば、少しでも多く、尊くんを中心にした回があったほうが良かったと思います。
    どこかオマケ的に「尊君いるよ~」的に画面に出ている感じが拭えませんでした。
    とにかく、卒業までのあとわずか、尊くんを見守りたいと思います。

  31. 2012年03月06日 16:31 16:31

    性懲りもなく「女性〇身」はしつこく相棒叩きをしていますね最終回は3月21日なのに「最終回は3月の14日…」と記載されていた辺り、このコメントをしたドラマ関係者を語るクズは全くのデタラメを言っている事になります14日は相棒の放送がありませんよね。わざと間違ったのかどうかは解りませんが、悪質極まりない!これでも記事を本当の事かと信じるファンっているんですか?

  32. 2012年03月05日 21:57 21:57

    神戸くん、お疲れ様でした。
    神戸尊というキャラクター、大好きでした。三年とは短くて残念です。
    演じられた及川光博さんのますますの活躍もお祈りしています。
    相棒もまだ続くとのこと、これからも素晴らしい作品を楽しみにしています。

  33. 2012年03月05日 17:52 17:52

    相棒大好きです

    神戸くんが卒業してしまうと聞いて本当に悲しかったです。

    でも、本当に神戸くんは卒業するの!?って思っています。理由は、もう数回しかないのに神戸くんの話題?が全然なく、いつも通りのストーリーだからです。

    でも、
    終わっちゃうんですよね…

    神戸くんだいすき

  34. 2012年03月05日 13:46 13:46

    寺脇さんが降板の時も、今回と同じ様な状況でしたよ。削除されたコメントもあったかもしれませんが。
    賛否両論があるのは当然で、今回だけ批判するな、と言うのはおかしいと思います。
    批判も含めて、いろんな意見があるのは良い事だと思います。
    もし仮に、川原さんが降板だとしても
    同じ様なコメント状況だと思います。
    今回の相棒スタッフさんに対する批判コメントより、寺脇さんの後任に決まった時の及川さんに対する誹謗中傷の方が、もっと酷かったですよ。
    相棒ファンは以前からこんな感じでしたよ。

  35. 2012年03月04日 21:48 21:48

    もうこれで何回目の投稿でしょうか。私も大概ですが、みなさんも飽きませんね。あ、馬鹿にしてる訳ではありませんので悪しからず。今回も神戸さん卒業の件で書かせていただきます。私は神戸さんが好きで本音では卒業して欲しくないです。だから卒業反対派の方の意見もわかります。私と同じ意見の人がこんなにいるんだ〜と嬉しくも思います。でも卒業は決まったことなんだし、あんまり反対してもスタッフさんが困るし、何より及川さんに迷惑なんじゃないかな、と思ったんです。綺麗ごとだと思われても結構です。でも本当にそう思ったんです。神戸さんの卒業を悲しまない人は真のファンではない、果たして本当にそうでしょうか?私は神戸さんのファンではなかったということでしょうか?卒業の件を冷静に受け止めた人はただの視聴者に過ぎないとでも?私が言いたいのは、自分の意見に偏るべきではないということなんです。一部の方の意見は勘違いや偏見、先入観が目立つものも多く見られます。何度でも言いますが、自分とは違った意見にも目を向けるべきだと思うんです。神戸さんの卒業を惜しむのは大いに結構ですよ。ファンの意見をスタッフに届けるのがこのサイトの意図なんですし。純粋に神戸さんの卒業を惜しむだけでない人がいるから炎上しちゃうんですよね。怒りに任せて過激なこと書いたり。まぁ私も人のこと言えませんけど。ちなみに私が大人げないな〜と思う人はスタッフや水谷さんを中傷したりもう見ませんとか言ってる人ですね。そんなのここに書くべきことじゃないっていうか。まぁそれを見咎めて中傷する人もどうかと思いますけどね?そういう人こそ純粋に相棒を愛していないと思います。あ、これは私個人の意見なので。長々と申し訳ありませんでした。でも掲載していただけたらありがたいです。

  36. 2012年03月04日 11:16 11:16

    相棒溺愛さんへ質問です。あなたは、寺脇さんの頃から相棒を見ていましたか?もし寺脇さんの頃から見ていた、筋金入りの相棒ファンなのであれば、寺脇さん卒業時はどう思っていたのでしょうか?あなたのコメントを読む限り、及川さんを溺愛しているから、及川さんが相棒になったから見るようになった…というように思うのですが?もしそうなのであれば、相棒溺愛ではなく、ミッチー溺愛とするべきです。相棒溺愛を名乗れるのは、土ワイ時代から見ていたファンのみです。

  37. 2012年03月04日 02:47 02:47

    いろんな意見があるのは仕方ないでしょう。ほとんど同じ意見だったら逆に気持ち悪いですから。
    ただ一部の投稿者が某週刊誌や某ネット掲示板のカキコミを鵜呑みにして名指しで誹謗中傷しているのは不快でした。
    某ネット掲示板にカキコミしている人間は平気で誹謗中傷しますからそんなの信用しても意味ないんですよ。
    僕は相棒と言うドラマが好きなので続く限り観ます。
    まあ批判してる人たちは観る観ないは自由ですが観たくないのであれば他局の薄っぺらいドラマでも観てれば良いのでは?

  38. 2012年03月04日 00:33 00:33

    熱狂的とも呼べる相棒ファン、というかドラマの内容なんて二の次の「ミッチーファン」の人の書き込みを見て…。ツッコミ所満載だと思うのがありました(まぁ文面からして社会人ではないと思いますが)。水谷さんとミッチーのコンビをそこまで分かってない→(そこまでってどこまでよ?)・ファンの気持ちを語って何が悪い→(良い悪いの問題ではない。自分達の勝手な要求ばかりしている時点でもうファンでは無い)・ミッチーの本当のファンじゃないよそういう人は→(ミッチーがどうの、というよりもドラマ・相棒のファンですから!)
    「どれだけ卒業してほしくないのか分からない、こういうコメントするファンの気持ちが分からないのか」→何も分かっていないのはどっちなのか感情の押し売りばかりしているのを棚に上げて、ちょっと自分の気に障る書き込みがあれば直ぐに傷付いただの酷いだの。自意識過剰も甚だしいですね。本当の「ミッチーファン」ならば素直に「3年間ご苦労様でした。ありがとう!」と送り出す事が出来る筈。それが出来ずにスタッフに逆ギレしたり決まった事にいつまでも駄々をこねている様なのが「ミッチーファン」だって?呆れた人もいるものですねぇ。騒いでいれば自分の思い通りになるとでも思ってるんでしょうか?甘いな〜マジで

  39. 2012年03月03日 23:40 23:40

    いつもながら…相棒溺愛さん、スゴイですね。溺愛って名乗られるくらいだから自覚してらっしゃる。かなりですね。鳥肌モンです。頭下がりますわ。

  40. 2012年03月03日 20:30 20:30

    何人かの方がわかりやすく説明されてるのに…
    「もう見ません!!」と何度でも、わざわざカキコミされる方が見受けられるから「じゃもう見なくていいですよ。」と親切にアドバイスしているだけの話でしょう。アドバイスされたくないならわざわざ下らないカキコミをしなければいいだけの話です。

    今期の相棒をつまらないと感じた方は自分自身の感想なのでそれで止めればいいのに、その枠を越えて、楽しい・面白いと思って見ているファンに対して「盲目」??とかケチつけて正当化ぶる様は無様以外何ものでもないですね。それが余裕が無さすぎての事でしょうか?

    熱くなるのはいいですが、他人の感じ方は人各々ですよ(笑)

  41. 2012年03月03日 16:55 16:55

    神戸がいる間に視聴率上がっちゃったらスタッフも困るでしょうから、今季の視聴率が低迷しててよかったんじゃないですか。
    次の人が物凄い視聴率もってるんでしょうし。脚本がいくら酷くても本当の相棒ファンという方々は文句一つ言わずに応援して下さるそうですからよかったですね。

  42. 2012年03月03日 13:59 13:59

    相棒溺愛とおっしゃる方。「どれだけうちらが神戸くんを好きか解ってない。右京さんと神戸くんの良さを解ってない人がいて云々…」何やらダラダラ長ったらしくコメしていますね。逆に聞くけど、あなたは何処まで「相棒」の良さを知っているというのか!プレシーズンから相棒見てたの?こういうのってドラマ全体を見ていないのと同じ。ただ神戸くんが出ていればいい。というか及川さんが出ていればいいといった感覚ですね。どなたかコメしてましたが、及川さんのファンってチンピラかヤクザみたいなのが多いですね。ガラ悪過ぎなのがいる。同じ及川さんのファンでも全部が全部、あなたと同じ考えではないというのをお忘れなきように!一緒にされたら迷惑ですから!世間的に及川さんのファンってこんな人ばっかりなの?と思われても仕方ありませんよ。及川さんのイメージダウンに繋がるという事にも気が付かないなんて、残念な人もいらっしゃるものだ…。

  43. 2012年03月03日 12:34 12:34

    及川光博ファンはガラが悪い、制作様にケチをつけるような愚民は離れていただいて結構というイメージがこのコメントの数々で付けられて、制作様は万々歳じゃないですか。
    ここのコメント見るとドラマの制作に携わる者以外はドラマ語るなケチを付けるなって感じですものね。
    相棒信者だけが残って何をしても崇め奉ってくれるのだから、スタッフの皆さんもさぞかしお喜びでしょう。
    次の相棒のファンは大人しく文句一つ言わない方々だと尚いいですね。

  44. 2012年03月03日 11:23 11:23

    及川さんのファンは、柄が悪いとか書かれた方…。
    ちゃんと読まれました
    水谷さんのファンも相当酷いですよ
    こんなファンだから、水谷さんはこんな人になってしまうのかな…と、週刊誌に書かれている事が本当に思えてしまいます。

  45. 2012年03月03日 11:03 11:03

    今シーズンの内容が、神戸君の卒業がわかっていたとは思えないから、こんなに厳しい意見なんですよ
    シーズン途中での、神戸君卒業発表や、取って付けたような前から決まってたと言う説明に、納得いかない、今シーズンのドラマの内容…。
    この、視聴率を上げる為としか思えないやり方に、ファンならつべこべ言わずついていけばいい…と、言ってる方のほうが、かなり不思議です。
    相棒スタッフ関係者の方々も本当に考えないと、視聴率、下がる一方だと思います。
    謙虚な気持ちを忘れずに、いい物を創って欲しいと思います。

  46. 2012年03月01日 18:20 18:20

    神戸クンを演じる及川サンが卒業は残念だけど別のテレビ局で長く続いた刑事ドラマやテレビ朝日で長く続いた刑事ドラマを観ていた私は良い…と思います。嫌なら観なければ良いでしょう。私は見続けますよ。

  47. 2012年03月01日 11:28 11:28

    神戸卒業なのに全然盛り上がらないですね。視聴率も下がってるし。神戸卒業、期待より不安の方が大きいのかも。

  48. 2012年03月01日 05:41 05:41

    及川さんお疲れさまでした。

    「智」の杉下右京の相棒が
    亀山薫の「熱」から
    神戸尊の「知」に代わり、
    次は「?」の誰になるのでしょうね。

  49. 2012年03月01日 00:49 00:49

    神戸くんを卒業させないでとか、もう観ませんとか言ってる方、色々番組側にも事情はあるんだろうからもう少し冷静になりましょう><
    けれど熱くなるのは、神戸くんや番組に対して愛情が大きいからだなという気はします。
    それに対して「じゃあもう観るな」とか「面白いのにイチ視聴者が偉そうなこと言うな」って言う人は、今期を心から面白いと思ってたんでしょうか?
    そうだとしたら、盲目になりすぎてるんじゃないですかね。
    もし今シーズンが面白い出来なら、ここまで批判が出てなかったと思います。
    (今日の陣川回もシナリオ最悪でしたし)
    あと2回、どんな展開になるのかドキドキハラハラしながら待ちます。

  50. 2012年02月29日 14:20 14:20

    「もう相棒見ません」とわざわざ公式に断るなんてみなさん律儀ですねwwテレビ消せばいいだけなのにwwんでもって番組批判してるとかww意味わかんないんだけどww本当にww律儀なのか失礼なのかわかんないんですけどww相棒ファンてこういう人もなかにはいるんですねwwウケるわマジでww

  51. 2012年02月28日 18:23 18:23

    及川さん、本当に3年間ご苦労様でした、プレッシャー、誹謗中傷に良く耐えたと思われます。と、気持ち良く送り出してあげられるファンがいないのが残念でならない…マスコミの下らないガセネタの真意を見極められない目を持っている者が、偉そうに語るな!!スタッフ・キャストに八つ当たりするのが、筋違いと言うのが分からないのだろうか?押入れに入った子供のように、駄々を捏ねれば何とかなると思っているんだろうか?批判的にしか見れない凝り固まった見方しか出来ない者は、直ちに去れ!!二度と相棒を見るな!!そして語るな!!ファン失格だ!!相棒第3幕会場を楽しみに、応援するのが筋であるはず!!十人十色意見、賛否両論あるのは分かるが、大人としての対応が出来ない者は、語る資格はない!!マスコミのガセネタを鵜呑みにしている時点で、失格だ!!例え、誰が相棒になろうと、見続けるし、応援します!!松本さんの構想に賛意を示す事が出来ない者は、即刻退場しろ!!文句.批判を書き連ねて、恥ずかしい、みっともないと思え!!と、一ファンの端くれとして私の意見を述べさせて頂きました。賛同、批判あるであろうと折り込み済みで書かせて頂きました!!伊東さん、誹謗中傷に負けるな!!これからも応援し続けます。

  52. 2012年02月27日 14:27 14:27

    もう一つだけ。ドラマ「相棒」は(「ミタ」などの突飛なケースを除けば)大看板を掲げられる、TV界では特異な番組です。それを貶めようとする敵は、あらゆる手を使って来ています。週刊誌のネタしかり。「匿名」が許され、言いたい放題・言った者勝ちのネット上(この頁)では、番組を心配する声や、ミッチーならぬ架空のキャラクター「神戸尊」を愛するあまり繰り返し訴えてくるファンもあるでしょうが、ファンのふりをして、或は敵方に(お金で)頼まれて、あらゆる悪口を書き込んでいる人間がいる事を覚えておいて下さい。これらが全て、真に視聴者の反応という事はあり得ませんし、もし(キャラクターでしかない存在を愛するあまり)自分はドラマ「相棒」のファンだと言いながら信じながら、誹謗中傷を書かずにいられないのは、既にファンではなくなった者であり、(大好きな相手である)キャラクターすなわち俳優さんも決して喜ぶ筈も無い、むしろ迷惑千万なだけです。論理的な思考や筋道が毎週(年に半分)示されてきたのに、そんな事もわからないんですか。困ったものです。

  53. 2012年02月27日 01:57 01:57

    相棒ずっと楽しみに見ています。
    神戸くんの卒業は色々ご事情があるでしょうし、決まったことなので仕方ないですね。
    しかし、卒業と決まっていたこのシーズンで神戸くんメインの話がなかったのが非常に残念です。
    面白い脚本を色々作れるキャラクターだと思ってましたので。
    1代目といつも比較され、辛いことも多かったであろう神戸くん(と及川さん)、お疲れ様でした。
    私は非常に楽しく見ていましたよ。
    再登場を待っています。
    最終回は、後々までファンの間で話題になるような傑作であることを信じています。

  54. 2012年02月26日 20:56 20:56

    ありがとう、ミッチーを相棒に選んでくれて。ありがとう、ミッチーが神戸尊を演じてくれて。ありがとう、これからも相棒が続いていく事に。人生には変化とサプライズがつきものです!過去に執着するか、未来を受け入れるか…私は過去に感謝しつつ、未来に大きく期待したい!でも、最終回は号泣するだろうな…

  55. 2012年02月26日 13:24 13:24

    スタッフ&俳優を誹謗中傷しているみなさん。あなたたちはもうファンではありません!!クレーマーです!!

  56. 2012年02月26日 09:32 09:32

    神戸君卒業ということで神戸君シリーズの最終回スペシャルをすべて放送お願いします。放送して欲しいのはシーズン7の特命とシーズン8の神の優鬱とシーズン9の亡霊の再放送お願いします。

  57. 2012年02月26日 05:09 05:09

    ミッチーファンと名乗り、ドラマに対して暴言、乱心の数々のコメを見ると本当にファンか?大体なんでも相棒のスタッフのせいにしてるがそれよりもミッチーの面目をつぶしてるのはそう言う言いがかりつけている人達のほうじゃないのか?本当にミッチーが気の毒だな。立場ないよな。

  58. 2012年02月26日 04:08 04:08

    及川さん長い間お疲れ様でした。これで神戸君から解放されて、自分の大好き事に専念できますね。そして誰よりも一番理解してくれている奥様が今は側にいるのですから…豊さんともメル友みたいですからまた連絡するんだろうね。まぁこんなゴタゴタは及川さんは気にせずに、及川さんらしくもう次のステージに進んでいるんでしょう。ネガティブな発想は似合わないもの。
    相棒は相棒で今までどおり視聴して録画もしますのでこれからもよろしくです。とにかく長く続くように頑張ってください。
    月本幸子さんがレギュラーになったはがりなのでシーズン11はあるものだと勝手に理解してます。目指せ宮部たまきさんと同じ在籍年数〜

  59. 2012年02月26日 03:16 03:16

    文句を言う前に俳優さんを呼び捨てする方に意見を語る資格なんてありません。幼児でもわかりますが(笑)

  60. 2012年02月26日 02:04 02:04

    ドラマをやめろとおっしゃるならば別に無理して見ていただかなくても結構ですよ(苦笑)

  61. 2012年02月26日 01:53 01:53

    読んでいてわかった事は及川さんファンは相当柄が悪いんですね。相棒のスタッフさん達に啖呵きって喧嘩迄売って、「ちりぎわにはかっこいい話にしろ!!」と脅しまでかけて注文をつけてくるのですから。ヤクザ役で相棒のエキストラに出演されたら如何でしょうか?一発でOK出るのではないですか?

  62. 2012年02月25日 16:40 16:40

    うちらみたいなコメントで文句言う人がいますが。水谷さんとミッチーのコンビをそこまで分かってない方ですね。
    うちらがどれだけミッチーが好きなのか、2人のコンビが無くなることがもったいないって思わないのは相棒の良さを知らないんだと思います。
    こっちがどれだけ神戸さんが好きか分かってないです。
    2人のコンビが本当に本当に大好きだからミッチーに卒業をしてほしくないのにそれを否定するような言い方は正直傷つきます。
    そういうこと相棒ファンに言わないで欲しいです。
    相棒が好きでも良くないとか言う人はここに来て欲しくないです。
    不愉快です。
    どれだけ大好きなのか分かってないようです。
    ミッチーに卒業して欲しくないと言って何がいけないんですか?
    大好きでいつまでも右京さんの相棒でいてほしいから卒業して欲しくないという気持ちなのに良くないとかガッカリします。
    私はねまだ右京さんの相棒には神戸さんしかいないと思ってるから今でも卒業して欲しくない気持ちなんです。
    それを良くないという方は何も分かってない人です。
    私はミッチーにお疲れ様とかありがとうは一切言うつもりはないです。
    これだけ辛い気持ちでいるほどなのにそれをみっともないとか傷つきました。
    そういうこと言わないで欲しいです。
    どれだけ卒業してほしくないのか分からないんですよ。
    こういうコメントするファンの気持ち分からないんですよ。
    だからみっともないとか言うんです。
    何もみっともなくないですよ。
    ファンの気持ちを語ってどこがいけないの?
    何が悪いんですか?
    ミッチーの本当のファンじゃないよそういう人は。
    本当のファンならファンの気持ちを無視するようなコメントしない。
    ミッチーの卒業今でも認めれません。
    卒業させないでください。
    ミッチーが相棒が右京さんとのコンビが今でも大好きなファンがいる中でみっともないとか言うなんて酷すぎると思います。
    許せません。

  63. 2012年02月25日 09:29 09:29

    殉職でなく本当に良かったです!月刊ザハイビジョンの記事、信用していいんですね!?お二方のコメント読む限り…神戸くんは相棒の中で、ずっと生き続けてくれるのですよね!?特命係卒業するのは本当に本当に残念ですが、殉職でさえなければ…また会えますよね!?それだけを、せめてもの楽しみに…神戸くんを待ち続けます!劇場版?があれば是非とも神戸くんも登場させて、神戸くんグッズをお願いします!

  64. 2012年02月24日 12:52 12:52

    水谷豊ファンだから、何なんですか?
    神戸君が卒業で、ショックを受けてる人の気持ちが、まったくわかってない方だらけですね…
    次の新相棒がとても優秀で、右京卒業にでもなったら、やっとわかるのかも
    『相棒』なので、右京さんだけが主役じゃないから、それも有りですよね

  65. 2012年02月24日 00:39 00:39

    納得できません。たった3年で卒業なんて・・・これからって時じゃないですか。
    薫ちゃんが居なくなる時にファンの方々が辞めないでとか戻って来てとか、もう相棒見ないって言ってた気持ちが今やっと分かりました。
    視聴者置き去りの展開に、私も来シーズン見る気がしません(と言っても見ると思いますが)
    とにかく寂しいです。発表があってから毎週涙なしには見られません。
    今週は放送がなかったので勝手に最終回を妄想して涙していました。
    ほんとにショックです。

  66. 2012年02月23日 23:16 23:16

    長いこと読む側でしたが、すみませんカキコミさせて下さい。
    なんかスゴい事になってますね。今回の卒業、私は冷静に受け止めたクチですが少数派でしょうか?
    それにしても神戸・愛の方が多くてその恨み節にちょっと辟易…。ましてや、それが高じて水谷さんやスタッフさんへの攻撃になっているようであまり気持ちのいいものではないです。
    そもそも水谷さん他キャストの方々とスタッフさんが一から作り上げてきた作品なのに敬意を払うどころか、言いたい放題なコメントに悲しみさえ感じます。
    あと「相棒」とはこうあるべきだという思い込みというか決めつけというか固定観念を持っている方が意外に多くてビックリ。
    もっと自由でいいと思うんだけどダメなのかな〜?
    まぁそれ程思い入れのある番組もそうないと思うのですごい事だとは思いますが。
    とにかく今後も私は「相棒」を応援していきます。もっともっと右京さんの名推理が観たいです。私達が思わず唸るようなお話を期待しています。

  67. 2012年02月23日 22:29 22:29

    久し振りにコメントします(多分3年ぶり)えらいことになっていますねさんの時も賛否両論ありましたが私はいろんな展開があってもいいと思いますよ次の相棒は誰でしょうね楽しみにしていますよ♪

  68. 2012年02月23日 22:01 22:01

    私は相棒が大好きです。だからこそ一言、言わせて頂きます。亀山さん卒業の時もそうでしたが、今回の神戸さん卒業について皆さんのコメントを見ていて、もう相棒は見ないという方が多々いらっしゃる様ですがだったらそうして下さった方が良いです。なぜなら中途半端な気持ちで見てもらいたくないからです。本当に水曜夜9時を楽しみに待っている同じ気持ちのファンの方々と私は見たいです。それでは失礼致します。

  69. 2012年02月23日 20:32 20:32

    神戸卒業はかなり辛い。だけど、相棒ファンはやめません。これからも応援します!

  70. 2012年02月23日 18:03 18:03

    卒業発表されてから時間が経ち、落ち着いて気はしましたが、神戸くんの卒業はやっぱり悲しいです。久々にコメント覗いたんですが、件数がかなり増えていて驚きました。また、双方相棒への批判も多く、一方への中傷や、コメントを残した方への(多数へ向けた)中傷も酷いものだなと。確かに、公式に載せるべきでない書き方の方もいるかも知れませんが、愛故ですよね?私は、水谷さんが好きで見ていたのですが、ミッチーも同じ様に好きです。どちらがかけても、寂しい気持ちは変わらないです。なので、コメント見ながら、同じ思いの方がいらっしゃるだけですくわれた気持ちになったりしてます。
    そんな、愛故のコメントに対して不快に思う方は、そのことに対して、批判するのではなくスルーしていただけたらなと。それが炎上の原因なんですよ。

  71. 2012年02月23日 17:35 17:35

    俺の発言暴言だった??よくわからないが、「批判するのは大人げないですよ、スタッフを信じましょう」とでも言えばよかったか??でもそれって単に言葉遣いの問題だよな。内容関係無し。敬語なら裏切りだの使い捨てだの言ったり、俳優誹謗中傷したりしていい訳??違うよな。あと無駄に読点打ってる人もイライラする。まぁこれは俺の意見だが。それと皆好き放題書いてるけど、この中に本名でも書き込み出来る人何人いるかね?俺は出来るよ。皆もっと自分の発言に責任持とうぜ。半数以上はハタチ過ぎてんだろ??俺みたいな世間知らずの厨房(ちなみに中二だ)に言われる前にさ、考えようぜ??偉そうに言うべきことじゃないのはわかってるんで文句言われる前に謝っておきます。生意気言ってスミマセン。

  72. 2012年02月23日 00:54 00:54

    最近の「相棒」。
    突っ込みたくなる展開が多いです。

    脚本のクオリティーレベルの管理と、
    違和感のないストーリー展開をコントロールする人がいないのでは?
    本来であれば、Pとか演出とかが担当するのだろうけれど、
    皆忙しそうで、管理してチェックして、推敲する人がいないのでは?
    なんて、感じたりする・・・。

  73. 2012年02月23日 00:02 00:02

    皆さん
    好き勝手言ってますが… お忘れではないですか…ドラマの主旨を…。
    私はずっ〜と「相棒」ファン、水谷豊ファンを辞めません。誰が相棒になろうとも見続けます。

  74. 2012年02月22日 22:39 22:39

    しょうがないですねwこれは・・・。寂しくて寂しくて仕方ないですがw
    ずっと神戸さん一筋でしたからw中2の私、これからどぉやって生きていこぉかなwもぉ神戸さん以上好きな人できないですよ・・・。でも、初恋が神戸さんでよかったですw大好きで大好きでたまらない人です。でもライブ「銀河伝説」であえたら嬉しいです!
    もぉ本当にありがとうございました!今までも、これからも大好きです!
    ってか私何書いてるんだろ(恥)
    でもこれからも、最後まで頑張ってください!!!

  75. 2012年02月22日 22:34 22:34

    みんな、辞めないでとかいってるけどミッチーはそれでよかったのかもしれないから、うちらわなんもいわんでいぃんじゃないかな? 神戸さん疲れ様でした・・・。もぉ、泣いてしまって前が見えなかったですw中2なのにだめですねw学校も行くのがしんどくなりますw でも、ライブ「銀河伝説」で会いに行きますからっ★ でもこんなこと言ってるけどやッパリ辞めてほしくなぃですねw神戸さんは私の生きがいだからw中2の私ってバカなんでしょうか?wでも、私の初恋の人でこれからも大好きでいます!この世で一番大好きな人でいさせてくださいw
    今までありがとうですw
    ってかなのかいてるんでしょうかw私はw本当バカですねw

  76. 2012年02月22日 21:48 21:48

    及川光博さん、相棒を卒業しちゃうんですね。残念です。でも…神戸さんって、特命係に来るのに階級が2つも下がってたんだし…。本当なら右京さんなんて顎でつかえるくらいなのに。元の職場、階級に戻るのかな。それなら、神戸さんのためになるし、いいのかも。

  77. 2012年02月22日 21:17 21:17

    実は初めて神戸さんを見たとき、嫌いなタイプだと思いましたが、ドラマを見れば見るほど、神戸さんにハマッていきました。卒業会見を見たときは泣いてしまいました。まだ、ショックで食欲が出ません。神戸さん、必ず戻ってきてください!!!!!

  78. 2012年02月22日 19:51 19:51

    「相棒」という言葉は一緒に仕事をする相手というニュアンスではなく、いつまでもつながりあう相手というニュアンスで認識されていると思います。新しい相棒が加わるにつれ、それは増えていくものだと思いますが、ドラマ「相棒」は前任者をまったく無にしてしまっている。そして今回は相棒になる前に無にしてしまうのでしょうか?
    作風は時事ネタが多いですが、世の中は常に変化しているのに、右京さんは時代遅れの存在。問題提起しているだけの存在ではなく、もっと人と人との絆を自分を含めもう一度見直すべきだと思います。
    「相棒」今視聴率の良い作品。見ている方が次に繋がる内容を期待しています。

  79. 2012年02月22日 16:32 16:32

    及川さんの卒業という名目の降板のニュースは凄い反響ですね。私は相棒というドラマが大好きで2時間ドラマの時代からずっと見てました。でも、寺脇さんが交代した時点で、もうこの相棒というドラマは死んだような気がしていました。だけど、及川さんは予想以上の“相棒”だったと思います。
    新しい風を入れてくれたのではないかと思います。長年相棒を見てきましたが・・何となくこの先・・この相棒というドラマに期待できません。マンネリを防ぐ為の相棒交代とか・・花の里の二代目女将に・・あんなミスキャストをしたり・・何だか捜査一課の三人も以前のような勢いもなくて面白くないし・・私もいい機会だし・・相棒卒業します。

  80. 2012年02月22日 15:55 15:55

    水谷さんのコメントの「寺脇さんで7年で映画にミッチー王子で3年で映画に…濃い3年だった」という言葉に納得しました。両方の劇場版を観ましたが、ミッチー王子ときはパンフも何もかも高級感を感じました(笑)伊東プロデューサーミッチーさんには戻ってきて欲しいので殉職でなく、そんな様々な可能性の残る終わり方でお願いしますね。

  81. 2012年02月22日 15:15 15:15

    土曜ワイドから 相棒を観ています
    亀山薫(寺脇康文)さん→神戸尊(及川光博さん
    次の杉下右京(水谷豊さんの相棒が気になります
    相棒シリーズだけは 終わらせないでくださいね

  82. 2012年02月22日 14:14 14:14

    Twitterでもつぶやいたけど、これだけの卒業反対の声が出ていて、下手すりゃファン離れで視聴率が低迷するかも知れないリスクをおかしてまで、スタッフが作りたい「相棒」って何なのか、すごく興味があります。

  83. 2012年02月22日 13:39 13:39

    ミッチーをどうしても卒業させないでください。

    水谷さんの相棒は本当に本当にミッチーしかいないです。

    ミッチーの卒業今でも反対です。

    本当に本当にもったいないですよ。

  84. 2012年02月22日 12:30 12:30

    いい大人が(大人だけではないと思いますが)感情に任せてのコメントの書きなぐりは、はっきり言ってみっともないですよ。ミッチーさんの卒業に関して、寂しいとか辞めないで欲しいという気持ちは、ミッチーファンである私も非常によく解ります。しかし、ドラマの制作に携わっている訳でもない視聴者が口汚く罵るのはちょっといただけないかと。常識ある人間ならば、憎たらしいコメントする前にもう少し冷静に考えてコメントするべきではないでしょうかねぇ。一部のファンの書き込みに悪意を感じるものが見受けられたので …。

  85. 2012年02月22日 11:37 11:37

    例えばこれが逆だったら?水谷豊を外して神戸と違う人が相棒をやるったら絶対豊ファンは文句を言うんでしょ?豊ファンからは神戸を辞めさせれば良いのにとかって結局は言うはず。
    結局どっちが辞めても文句は来るだろうし同じ事なんだから相棒自体辞めればもう良いんじゃないの?ファンからの相棒への文句は当たり前の事ですよ。
    新鮮さがほしいならドラマ辞めれば良いじゃない(笑)

  86. 2012年02月22日 01:36 01:36

    ストレスがたまってきたので途中口が悪くなったらスミマセン。ミッチー卒業を不満に思う一部の人の言動=相棒自体を終わらせ様としたり、相棒制作者へ誹謗中傷を言ったり(素人のくせにエラそうにドラマ制作を語るな!!!)、真実かどうかも分からない週刊誌の記事を真に受けて豊を傷つける発言をしたり(お前1人が見ない〈豊を外す方が大損失!!!)、そう言う意見ってわざわざ相棒ファンサイトであるここには載せる必要ないと思います。ここにはミッチーを惜しむ視聴者の声だけ載せたら思います。この相棒ファンサイトにはミッチーファンもいるけど豊ファンもいます。ここで豊の誹謗中傷するのってどうかと思います。
    相棒が終われば良いと言う人は相棒を見なければ良いし わざわざファンサイトで文句悪口ばっかり言わないで下さい。
    (ぐちぐちぐちぐちムカつくんじゃあああ!!!!

  87. 2012年02月22日 00:36 00:36

    …どちらかと言うと、相棒を何度も何度も繰り返してまで真剣に見始める様になったのは、及川さんがレギュラーに加わってくれた頃からです。それまでは、私自身の勉強不足で及川さんの事をあまりよく知りませんでした。が、寺脇さんから及川さんに交代した時は、彼の事をあまり知らなかったのに、何故だか及川さんでも違和感なくドラマを楽しむ事が出来ました。それはきっと彼には人の心を魅了する能力が長けているんだなと思っています。及川さんが「神戸尊」を演じてくれて良かった…。及川さんが相棒に出演されていなかったら、私も熱心に相棒にハマらなかったでしょう。3年間、楽しませて下さり、本当にありがとうございました。数々のプレッシャーや誹謗中傷に耐えながら、「神戸尊」を演じて下さった貴方に敬意を表します。

  88. 2012年02月22日 00:03 00:03

    神戸くん(及川さん)の卒業が「あの話題」以前から決まっていたなら、もっと彼を活かせるストーリーが観たかったです…。神戸くんと大河内さんが一緒にいるシーンが好きだったんですが、結局関係が解らずじまいで、何だかスッキリしません。

  89. 2012年02月21日 23:50 23:50

    亀山さんが卒業して新たな相棒…。今、改めて及川さんしかいなかったなと思います。
    神戸くん卒業を聞いて、新相棒が及川さんに決まった日を思いだしました。あの時もすごい数の賛否両論があって、私たちが思ってる以上のプレッシャーがある中チーム相棒に入ったきた及川さん。
    日に日にいいコンビになってきたなぁっと思って、すっかり神戸くんの魅力にハマリました。
    皆さんのコメントをみて神戸くんが沢山の方に愛されててうれしく思いました。
    及川さんお疲れさまでした。相棒神戸尊、本当に楽しませてもらしました。
    今後の及川さんの活躍注目しています。

  90. 2012年02月21日 23:11 23:11

    右京さんの1番相棒は神戸くんだけです。

    私は今、受験生で勉強に必死です。

    でも、相棒はいつも見てしまいます。
    相棒は受験で苦しい中、気持ちが安らぎ唯一心の支えでした。

    本当に2人の会話が大好きで、ミッチーのスーツ姿も大好きです。
    本当に本当に残念です。
    新しい相棒は今のままだと見ないと思うので、
    神戸くんと卒業します。

  91. 2012年02月21日 22:46 22:46

    決まった事は覆らないのでもういいです。亀ちゃんですら出てないのですから今後神戸君が一切出なくても諦めてます。
    ただ、次の人のためにもキャラ設定はちゃんとして下さい。
    新人脚本家作品はキャラを把握しきれずにスーパー右京さんと助手になっています。「相棒」では無いです。
    次も丸投げだと演者が可哀想です。
    及川さん、お疲れ&ありがとうございました。ライブでお会いしましょう。

  92. 2012年02月21日 22:21 22:21

    スタッフのみなさん、このコメントの1人1人の思いはちゃんと伝わっているでしょうか?私は、亀山くんの時から相棒を見ていて、神戸くんに変わってからは、相棒というドラマをさらに好きになりました。なぜ、以前から決まっていたなら、もっと神戸に迫るようなお話をしてくださらなかったのか非常に残念です。僭越ながら言わせてもらうと、相棒tenが始まってからの相棒は、以前のような温かい雰囲気、そして熱い思いも、何も伝わってきません。ただ、視聴率だけ取ろうとしているようにしか見受けられませんでした。どうしたのでしょうか?神戸くんは非常に愛されています。
    このコメント数やTwitter、ブログやネットでの反応はすさまじいものだと思います。もっと神戸を大切にしてほしかった。1人1人のキャラクターをもっと大切にしてください。

    神戸くん、そして及川さん、本当にお疲れ様でした。大きなプレッシャーの中でよくここまで相棒を務めてくださり本当にありがとうございました。及川さんがこれからの俳優としての活躍、非常に期待していいます。

    新相棒ですが、流行や、視聴率のためだけとわかるような方であれば、きっと相棒が好きな人にとってはショックですよ。はっきりいって、2時間ドラマ枠に戻せばいいのにと思いました。

    最終回、神戸が愛されてることを私は期待します。それはファンの方みなさん同じ気持ちだと思います。

    では長々とすみませんでした。

  93. 2012年02月21日 22:06 22:06

    「ファンの気持ち考えてない」とか仰る方もいますが、
    もともと相棒って「ファンを裏切る」ことが魅力でもあったと思うんですよねー。
    もちろんいい意味でですが。
    今期はちょっと…意味合いが違ってきていますね。

    亀山ほど長く匿名に居続けないと思っていたので、卒業に反対はしません。
    が、tenの薄っぺらい構成を最後に去らせてしまうのは可哀相ですね。
    今期は脚本も構成も残念な出来ですね。。。

  94. 2012年02月21日 21:09 21:09

    ここのスタッフさんは、相棒の交代において水谷豊さんは関係ないとはっきりこのブログで書いてくれればいいのに。たぶん俳優さん達はシャイなので、ムキになってはっきりとは否定したりできないのでしょう。。それではテレビみてる人に仲たがいは嘘だと信じさせるのに弱い。このままだと主役のゴーマンさや、寺脇さん、及川さんが必然でなく嫌われて降板された(る)ことへの哀れさといった、ゴシップ週刊紙、ちまたの噂のありがたくないイメージがついてしまい、相棒というすばらしいドラマにマイナスです。それこそツイッターとかでもきちんと否定して、ファンの心をスッキリさせて下さい。これからを期待しているファンに、ひっかかってるトゲを抜いていただきたいです。『相棒』大好きです。

  95. 2012年02月21日 21:08 21:08

    今晩わ新しいプログお願いします さて次シーズンの新しい相棒ですが?東スポか?スポーニチか?何か忘れたけど家政婦のミタのお父さん役の方ですか?決まったのですか?何か何人新しい相棒帰るのですか?いっその事捜査一のメンバーも変えたらどうでか?何だかコロコロ特命係だけが変わって後のメンバーは左遷か?変わらないのはおかしい?川原和久さんも結婚するし?及川光博さんは左遷?だし面白くないですそれこそマンネリでどうせならみんな左遷した方が面白いです何か伊丹さんの階級落とされるのが見たくなりました

  96. 2012年02月21日 21:05 21:05

    コメント数が凄いですね
    きっとスタッフの皆さんも、キャストの皆さんも、悩んだり迷ったりしながら今回の決断をくだされたのだと思います
    それには相当な覚悟が必要だったはずです。
    私はこれからも相棒を応援していきたいと思っています

  97. 2012年02月21日 20:38 20:38

    結局わたし達は、他人のカキコミはスルーしています。よねぇ…
    ところで、亀山さんの自立的な卒業は、「あっぱれ!」でした。
    ならば 神戸さんの卒業は 伏線をまとめきった
    「お見事!」エピソードで無いと許しません。
    制作者様方!
    気合い入れなはれや!
    覚悟しぃや!

    だだもれエピソードで、終わるなよ!

    わかっとんかい?

    しかし、伊丹さん、いえ、川原さんの 関西弁が意外と正しいのは 劇団新幹線のおかげですか?

  98. 2012年02月21日 20:24 20:24

    亀ちゃん卒業の時と同じような反響。
    あの時も卒業に対しての反対意見や番組批判が物凄かった。その時も投稿したけど、ドラマに対してファンが色々好きな意見を言えるブログがあるのはファンにとってはありがたい事です。そんな場でもう番組みないとか、ファンあっての番組だとかはなんか違う気がする。
    確かに相棒はファンの物だけど、相棒という最高のドラマをここ迄作り上げてきたのは色々な障害や既成概念に挑戦し打ち砕いてきたスタッフ、キャストの皆様です。
    ファンの言うこと聞く相棒じゃつまらん。ミッチーを気持ち良く送り出そう。
    次の相棒誰かみんなで楽しもう!

  99. 2012年02月21日 20:23 20:23

    千コメ超ということで見に来ました。
    反響凄いですね。
    薫ファンのコメは予想していましたが、神戸君の味方がたくさんいて神戸君加入から相棒を見ていた自分としては嬉しい限りです。
    正直今回の卒業はミッチーの契約期間切れのような理由かなと思いました。
    相棒的にはまだ神戸君というキャラを描ききれていないし、頭脳派コンビならではのトリックというか推理の話も見せて貰っていないので、卒業といわれても…というのが正直な感想です。次を期待というより正直しらけます。スパイでなくなってからというもの、事件は右京が単独で解いている感がしますし、正月SPでようやく今後の期待を感じたのですが…。右京と神戸君のコンビは面白いと思っていたので、とても残念です。右京は犯罪に対して冷酷なまでに徹底的で、でも相棒の神戸はそれよりも人命が最優先。警察の二つの面を表現している二人だと思っていました。なので今期の神戸君の過去のこだわっている面がなんだか微妙でした。

  100. 2012年02月21日 20:23 20:23

    亀山薫ですら再登場がないんだから神戸尊が再登場するわけがありませんよね。
    殉職か、よくて退職だと思いますけど。
    だって神戸尊は杉下右京の使い捨ての部下ですものね。
    何もかも役者に丸投げの中、及川光博氏は本当にご苦労されたことと思います。
    劇場版以降関係性に変化のあった伊丹と神戸の共闘も見たいと思っていたのですが、それも夢と終わりました。
    Season11からは「相棒」ではなく「上司と部下」というタイトルにでもなされば次の役者さんも気が楽だし、視聴者もうんざりせずに済むのでは?

  101. 2012年02月21日 20:09 20:09

    勘違いしてるのか知らないですけど、ただTwitterにコメント数とありがとうございますだけじゃ皆さんの意見に反応してるとは言えないですよ?ちゃんとブログを更新してください。

  102. 2012年02月21日 20:06 20:06

    来seasonのタイトルは『杉下右京の事件簿』か『特命係 杉下右京』に変更された方がよいのでは?シリーズ終了まで何人『相棒』代わるのでしょうね。

  103. 2012年02月21日 16:14 16:14

    伊東さーん、みんなの声が届いていますか?
    特命係を卒業ですよね?相棒を卒業するのは悲しいですよ

  104. 2012年02月21日 13:17 13:17

    おみやさんも、警視庁9係も、メインのメンバー変わらないやん。
    なんで相棒だけ、新鮮さいるの?
    渡瀬さんは、一回組んだメンバー大事にするなぁ〜。

  105. 2012年02月21日 05:41 05:41

    「宣誓」見ました。偽証を悔いて神戸が辞職する様な流れでしたが、それなら右京も違法捜査しまくりなんだから辞職するべきなんじゃないですか?時効になっても罪は罪なんでしょう?神戸が殉職や辞職する様な最後は見たくないです。

  106. 2012年02月20日 23:50 23:50

    早すぎます!!!これからも右京さん&神戸くんコンビを見ていたい。
    また戻ってきてくれますよね?
    相棒出演がきっかけで及川さんのファンにもなりました。今回の発表は残念でたまりません。

    相棒は、何が起こるかわからないのなら、亀山薫も帰ってくる可能性アリですよね!
    亀ちゃんのことまだまだ待っています!何年だって待ちます!

  107. 2012年02月20日 22:00 22:00

    すみません、ブログの方を更新お願いします~。
    神戸尊の卒業の話だけでなく、先週の第16話、そして次回の17話の話題とかが見たいのですが。

  108. 2012年02月20日 21:45 21:45

    神戸さん卒業!ビックリしてしまいました。亀山さんがいなくなり、始めは違和感を覚えた神戸尊さん。今では右京さんのよき相棒になり、しっくりとしてきたのですが。かなりショックです。
    たまきさんがいなくなり、まさかの神戸さんまでもが卒業とは…
    まだまだ、相棒楽しみ、神戸さんの最後の相棒を見届けたいと思います。
    しかし、気付くの遅いにも程がありますよね。
    前回の終わりの方の台詞気にはなっていたのですが。
    あと、わずかのシーズン10楽しみです。

  109. 2012年02月20日 20:49 20:49

    今回の相棒は凄い面白いですね、
    今度の相棒出たいな…なんてかんがえてくださいよろしくおねがいします相棒と右京ファンの人より

  110. 2012年02月20日 15:52 15:52

    たくさんの気持ちを届けても無反応なのは中にはミッチーが卒業することで納得してる方もいるからでしょうか?
    だからスタッフさんも納得しちゃってるのでしょうか?
    私はどうしてもミッチーには卒業をしてほしくありません。
    いつまでもミッチーに水谷さんの相棒でいてほしです。
    それにスタッフさんにはこのことで答える必要なしと言ってた方が1人いましたが卒業して欲しくないのにあのようなこと言われたら不愉快な思いしました(T_T)
    ミッチーにはどうしても卒業をしてほしくはないです。
    ミッチーに一生相棒にいられるようにしてください。
    卒業は嫌です。

  111. 2012年02月20日 11:28 11:28

    薫の後で大変だったでしょうが、最初に出てきたときの右京の調査の緊張感がたまらなかったですが、相棒になってしまってからは、ふつうというか、薫の気の利いた明るいギャグがいえない神戸くんにはクールvsクールで比較が出てしまい、酷でした。
    課長や、捜一も薫との掛け合いという点での絶妙さがなくなり、やはり神戸は警察庁の犬だった設定を引っ張った方がよかったのかも知れません。
    でも、時は進んでいますので、薫るなり、お騒がせ男、陣川なり、新しい相棒なり、右京は特命にあり続けるのでしょうし、新たな展開にも期待します。
    Tenのように平和だったらドラマ相棒ではない、ということでしょう。これからも難事件、新たなライバル、新たな相棒他、期待しますし、薫ちゃんのカムバックでも、歓迎です!!

  112. 2012年02月19日 23:04 23:04

    神戸尊大好きでした。ミッチー、これからも『表現者』として頑張ってください。ずっと応援しています。

  113. 2012年02月19日 21:25 21:25

    『神の憂鬱』を再放送して下さい。

  114. 2012年02月19日 20:03 20:03

    ミッチーがわずか3年で相棒を降板。な〜にィ!?やっちまったなぁ!

  115. 2012年02月19日 17:05 17:05

    なんかいでも、かきます。相棒は、もう、みたくないです。テレ朝も、相棒にでてる役者さんも、みたくない。相棒を、コロコロかえて、話題作りに、ひっしに、なって、はずかしくないですか?どんな、話題がででも、失望した人は、戻ってきません。進化するなら、右京さん、やめさしてください。相棒を、コロコロ、変えてる人に、相棒なんて、必要ない!

  116. 2012年02月19日 15:07 15:07

    やっぱり尊の卒業嫌です!!
    もっとももっと尊の活躍みたいです><

    まだまだ尊のキャラクターを活かしてほしい!
    右京さんとだけでなく、
    捜査一課、大河内さん、警察庁、、、
    いろんなところとあの尊スマイルでソツなくこなす尊がまだまだ観たい。。。

    前回の尊の”覚悟”も気になります。尊の”覚悟”をしっかり見届けさせていただきます。

  117. 2012年02月19日 13:37 13:37

    卒業、めっちゃショックです。
    スタッフの皆さま、プロデューサー様、脚本家の皆さま。
    神戸くんは、ちゃんと愛されていましたか?
    右京さんや亀山さんみたいに、愛情を注いでキャラクターを作ってくれていましたか?

    tenの扱いを見てると、とてもそうは思えません(泣)
    視聴者には、たっくさんの神戸くんファンがいるのに・・・

    最終回を悲惨なものにしないでください。
    これ以上神戸くんの存在を否定しないでください。

  118. 2012年02月19日 13:21 13:21

    残念です。
    全てが、明らかにならなかったとしても、神戸君の過去が、少しはわかるのかな?と思っていましたから、、、心から、残念です!!!

  119. 2012年02月19日 13:15 13:15

    お願いします。
    最終話までに尊くんのゲルロに大河内さんのラムネを落として吹き上げるくだりを見てみたいのです〜

  120. 2012年02月19日 11:08 11:08

    神戸警部補卒業…。
    寂しく悲しいです…。
    でも『相棒』がある限り間違いなく見続けるんだろう。ずっと、きっと。

    まるで男子校にいるような及川氏を視るのも新鮮な驚きの三年でした。

    楽しみを有難うございました。
    お疲れ様でした。

  121. 2012年02月19日 00:51 00:51

    シーズン10は、昔出演した方が出て来る話が多かった分、神戸君がいかされてない印象を受けていました。それがイコールで面白くないなぁと言う感想に繋がってしまって、非常に残念だと思います。いつも私がワクワクしながら見ていた『相棒』はどこに行ってしまったんですか?
    神戸君の特命係卒業はいつかくるかなと思っていましたが、内容的に神戸君の存在が薄いシーズン10で卒業させてしまうのは可哀相だなと思ってしまうのです。神戸君色が強かったのは1話と元日スペシャル位じゃないですか?
    今の『相棒』は杉下さんさえいればいいみたいな印象を受けます。
    しかも16話でシリアスな展開になったので、最終回まで神戸君の過去など付箋回収になるかと思いきや、陣川さん。タイミング悪いと思うのは私だけ?16話が陣川さんで良かったと思うんですが。

    いろいろと批判してしまいましたが、『相棒』製作の皆さんが、こんな私でも納得出来る最終回をつくって下さると信じています。それでこそ『相棒』。

  122. 2012年02月18日 23:52 23:52

    ファンの気持ちを考えないやり方にうんざりです。神戸さんの相棒卒業なんて、早過ぎます。これからじゃないですか!
    そもそも『相棒』って、この程度の関係のことを言うんですか?
    次に誰が代わりになっても、水谷さんの1人舞台ですよ。そして、製作者サイドが飽きたらポイ捨て。うんざりです。もう見ません。

  123. 2012年02月18日 22:57 22:57

    今日、「HOME愛しの座敷わらし」の前売りチケット買いました~。
    前売り特典で絵葉書6枚セットがついていました。
    遠野の景色なのでしょうか。
    素敵な絵葉書ですが、豊さんの写真が1枚だけと言うのは、ちょっと残念。
    公開が楽しみです。

  124. 2012年02月18日 22:39 22:39

    「相棒」は、私の励みでした。私は、Season6からのファンでした。再放送でそれ以前の「相棒」も録画にとってあるほどです。その中でも、月本幸子の話は好きでした。はっきり言って、Season6の月本幸子の話を見て、ファンになったようなものです。「人は誰でも、生まれ変わることができる」という右京さんの言葉も印象的でした。勿論、神戸君になってからもファンでした。「右京、風邪をひく」や「狙われた刑事」が特に印象に残ってます。劇場版?も大好きでリピーターになったくらいです。神戸君のキャラ、とても好きでした。やっと板についてきたのに…寂しいですね。寂しいといえば、15日の花の里のシーン、とても見ていられなかったです。違和感を感じました。神戸君がいないし、右京さんは神戸君がいないことを喜んでいるし、月本幸子が花の里の女将っていうのも変だし。なんだか「相棒」が妙な方向に変貌したみたいで、悲しいです。もう、神戸君は終わっているみたいです。だったら、もう、神戸君を出さなければいい。見ているこちらも、辛くなります。神戸君が出なくなるということは、私も「相棒」を見なくなるということですが…。

  125. 2012年02月18日 22:31 22:31

    神戸くん\(^o^)/

    もう、相棒じゃないんですね(T^T)グスン

  126. 2012年02月18日 22:30 22:30

    及川さん、新風をありがとうございましたミッチー×相棒のコラボはおしゃれで好きでした。及川さんの王ではなく王子らしさが神戸さんに出ていて最高(^O^)ミッチーが警察だったらのもしもシリーズみたいでこれからの及川さんにも注目していきます相棒が好きだから

  127. 2012年02月18日 22:09 22:09

    神戸くん登場以来すっかり相棒のファンです。俳優のミッチー大好きです。

    卒業は本当に残念で、取り消せるなら取り消してほしいですがそれは無理ですよね。でも殉職と辞職だけはやめてほしいです。

    せめて、警察組織の中に残して神戸くんの伏線を回収してもらえたら納得できるけど…。使い捨ては嫌です。

    薫ちゃんはこれほどのシリーズになる前から出ていたのでまた別格としても、神戸くんをあっさり卒業させるということは次の相棒もいずれそうなるんですよね?そんな前例を作ってしまっていいのでしょうか。

    …とはいえ、tenの流れだとそろそろ相棒も終焉が近いと思えてならないので、3代目の相棒が最後になるのでしょうか。そう考えると、今のうちに卒業したほうが俳優ミッチーにとってはいいような気もして複雑です。

    でも2代目相棒はミッチーだから成功したんですよ。せめてきちんと送ってあげて下さい。お願いします。

  128. 2012年02月18日 21:30 21:30

    ルカさんへ
    最初から3年で卒業する寸法だったから、あんまり神戸の私生活とか、個人的な交友関係、家族、過去、性格とかを詳しく設定するつもりは制作側にハナからなかったんじゃないの?
    3年経ったらさらっと流せる感じで深く思い入れ残させずに卒業できるように後々も引っ張るような神戸の個人的なエピソードとか知り合いを大河内以外に増やすつもりはなかったんじゃない。だから神戸の役作りは演者の及川氏に丸投げなんでしょ。

  129. 2012年02月18日 21:27 21:27

    最終回の台本がリークされたとツイッターで話題になってますが!
    本当ではないと信じたい><
    もし本当なら、そんな神戸の最後は観たくない!!
    相棒そのものが嫌いになってしまう。

  130. 2012年02月18日 19:11 19:11

    久しぶりにコメントします。亀ちゃんがいなくなって、神戸さんが相棒になり、三年たってようやく見慣れてきたなーと思うようになってきたのに…卒業…なんとなく予想はついていたが…残念です。

  131. 2012年02月18日 17:18 17:18

    笑顔で旅立ちを見送れる様なラストにして下さい。
    別れもちゃんと見届けられるように寿もちゃんとお祝いできるように、心を整える時間をもう少しだけ下さい(・ω・)

  132. 2012年02月18日 16:08 16:08

    亀山と神戸の相棒が見たかったです。

  133. 2012年02月18日 15:49 15:49

    辞職、殉職、結婚、…私の周りの人が楽しそうに予想(話聞いてるだけで鬱です)していますが、そんな安易な、一般視聴者が思いつく最後ではないと願ってます。神の憂鬱、本当に神レベルでした。それを越えるような、前向きで、救われる結末を待ってます。輿水さん、神戸君を傷付けっぱなしじゃないと信じてます。

  134. 2012年02月18日 12:18 12:18

    神戸くん卒業に関して、いろいろと
    悪意に満ちた(?)報道がされていますが、
    そういう報道をされるような卒業を
    今回してしまうミッチーがかわいそう。
    北海道の番組で「一昨年の秋には
    卒業が決まっていた」と報道されていましたが、
    それが本当なら、「水谷さんがミッチーの
    不倫疑惑に怒って」という報道は、
    完全なデマということになりますよね。
    今回みたいに突然やめるなら、
    オトナの事情を明かしてもいいのでは?
    あと、これだけの卒業に対する批判や
    反対意見があるのなら、
    記者会見してしまったとは言え、
    再考の必要があるのではないでしょうか?
    tenでシリーズ終了も含めて。

  135. 2012年02月18日 11:55 11:55

    神戸尊とそれに関連して広げた設定を本編で活かせないのであれば、せめて小説版書き下ろしででも読ませてください。

  136. 2012年02月18日 11:04 11:04

    やっぱり神戸さんが辞めてしまうのは寂しいです。亀山さんの頃から好きでしたが、右京&神戸のコンビもおしゃれでカッコよくて大好きでした。深い話も多かったですし。残念でたまりません。
    周りの方と同様、卒業は惜しまれますが、これからのシーズンもどうか、視聴者を飽きさせない「相棒らしい」相棒であって欲しいです。

  137. 2012年02月18日 10:46 10:46

    相棒10は、あまりおもしろく感じませんでした。11に期待します。新しい相棒はさわやかな感じの若い人が、いいな。だれになるのか楽しみです。

  138. 2012年02月18日 08:28 08:28

    あまりテレビを見ない私が、善人会議(扉座)の六角さんをテレビで見つけて以来10年、良質の短編小説を楽しむ気持ちで観続けてきました。
    3年前からは元々大ファンだった及川さんも登場。
    寺脇さんとはまた違う空気感を楽しみました。
    演者や書き手が代われば、また違うものが観られるはず、と寂しい寂しい気持ちに言い聞かせて変わり続ける相棒に期待します。
    くすりと笑えたり、納得出来なかったり、溜飲をさげたり、良質な物語が届く限りずっとファンでいられますから。

  139. 2012年02月18日 07:59 07:59

    22日は放送なしですか…
    神戸君が卒業だというのに、ここにきて1週休みなんて…。
    なんかひどい。
    最終回は、最高のものを期待してます

  140. 2012年02月18日 04:43 04:43

    神戸くんの卒業に関しては諸事情もおありだと思いますのでただただ残念だとしかいいようがなく、あんなにチャーミングで素敵なキャラクターに出逢えたことに感謝しています。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。出来ればなんらかの形で再登場を期待できる卒業にして頂きたいと祈らずにはいられないのですが、この卒業が今シーズンが始まるかなり前から決まっていたと伺って、どうしてもこれだけは書かずにはいられませんでした。
    決まっていたのなら、もう少し丁寧に神戸くんの心の動きを追っていただきたかったです。複数の脚本家さんが書かれているので難しいことはわかっていますが初回から少なくとも再登場ゲストでない回では心の機微を多少なりとも描くことは可能ではなかったのでしょうか。初回は重いお話でした。見ている人間も神戸くんがどうなるのかずっと気にかかりながら見ていたと思います。しかし実際それが感じられたのは贖罪や冤罪の話が上る際の時折見せる神戸くんの微妙な表情くらいでした。先日放送のお話までの間に決意を固めるまでの揺らぎがあって然るべきだったと思います。その揺らぎがあれば、神戸くんがした何かしらの決意も納得できたのではないかと思うのですが。神戸くんに関する様々な伏線や設定もそのまま回収されないままなのでしょうか。撮影も終盤とのお話が出ていましたので今から変えることも難しいとは思いますけれどせめて最大の謎である大河内さんとの関係くらいは明かしていただきたいです。
    最後になりましたがシーズン途中で卒業を突然告知するサプライズが新鮮味であり、もしその為に卒業することを匂わせないような脚本にしていたのだとすれば、そんなサプライズはいらないと思います。『相棒』というタイトルである以上(薫ちゃんの卒業時にも同じように感じましたが)彼は主役の一人であり、その主役が退場するのですから、大切に描いて欲しかった、と残念でなりません。

  141. 2012年02月17日 23:36 23:36

    神戸君の卒業未だにショックが消えません。神戸君に夢中になりすぎて、
    シーズン10が始まった10月から
    他のドラマを一切見られなくなりました。こんなに登場人物にのめりこんだのは、初めてです。
    神戸君が居なくなるならやっと他のドラマも見られるようになると思う反面
    心の中の何かが無くなったような感じです。
    どうか神戸君が笑顔で卒業していきますように。
    そしてスペシャルには出演してくれますように。

  142. 2012年02月17日 22:56 22:56

    伊藤P様、最終回お楽しみに、て。神戸君が去る回を楽しみにできますか。3月が近づき、season10ももうすぐ終わりか〜、でも秋にはseason11でまた会えるからと、早々にウキウキしていたその楽しみを、バッサリぶった斬ってくれました。書いてる今も涙が出てくる。亀山さんのファンの方々も同じ思いをされたんですね。神戸君の後の新しい相棒がどれほど魅力的な人でも、また同じ事が起きるんでしょう。これから先、どれだけの人がこんな思いをすることか。私はもう御免です。神戸君の再登場を匂わせるような言葉もありましたが、そうやってファンの気持ちを弄ぶのはやめてください。長文で愚痴を書いて、他のファンの方々を不愉快にさせたらごめんなさい。つい書かずにいられませんでした。

  143. 2012年02月17日 22:49 22:49

    水谷さんの相棒がつとまる人なんて、他にいるんでしょうか・・・?
    大人の男で個性があって、でもちゃんと自分を持っている・・・
    水谷さんが子守ではなく、ちゃんと捜査が成立する「相棒」であるように願っています。
    一番嬉しいのは、薫ちゃんの復帰と神戸君の出戻りです!!

  144. 2012年02月17日 22:09 22:09

    コメントの多さに 思わず私も言わせて欲しいです
    ずっと最初から相棒大好きでみてましたミッチーも大好きで ファンクラブにも入ってて… 新しい相棒に決まったときは とても嬉しかったし 面白く…まさかミッチーがこんなに相棒に ぴったりだなんて 今シーズンは本当に相棒か?と思うくらいの内容でちょっとがっかりしていて しかも ミッチー卒業?中途半端な内容で終わり?相棒が大好きです! 卒業はせめて素晴らしい頃の相棒で終わらせあげて欲しいですピエロみたいな面白さで! お願いします

  145. 2012年02月17日 19:54 19:54

    神戸君はどうでもいいけど
    かおるちゃん返してほしいです
    相棒はやっぱり
    かおるちゃん
    右京さんが長年相棒に
    出来るのは
    かおるちゃんしか居ないって
    イメージが強すぎたので

  146. 2012年02月17日 19:52 19:52

    神戸君はどうでもいいけど
    かおるちゃん返してほしいです
    相棒はやっぱり
    かおるちゃん
    右京さんが長年相棒に
    出来るのは
    かおるちゃんしか居ないって
    イメージが強すぎたので

  147. 2012年02月17日 19:34 19:34

    今日、週刊誌を読んできました。
    まさか、あのような内容が本当ではないですよね。
    水谷さんのこと、最終回のこと、神戸君首のくだり・・・すべて、いつもの勝手なるゴシップ記事ですよね。
    相棒ファンの心をくだく、内容でした。

    とにかく、卒業は仕方がないとしても、ちゃんとしたストーリーとして、納得のできるものであってほしいです。
    そうでなければ、週刊誌が本当に思えてきてしまいます。

    皆さん、最後まで頑張ってください。

    でも、やっぱり、切ない気持ちがぬぐえません。及川さんのファンではありませんが、相棒のファンです。
    だから、突っ込みたくなるような稚拙なストーリー展開だけはご免こうむりたくお願いします。

  148. 2012年02月17日 19:31 19:31

    色々な意見があると思いますが、皆さんのコメントを見て思いました。やっぱり「相棒」は愛されていますね!賛否両論ある中で及川さんは頑張っていたと思います。その結果がコメント欄にあるような意見・感想であると思います。本当におつかれさまでした!卒業は神戸君・及川さんにとって通過点でしかないと思っています。これからもいろんな事に立ち向かってほしいです。

    新相棒さんも亀山さんや神戸さんのように愛されるようにと願っています!

    また最終回、それまでの過程を見るのも楽しみにしています!

  149. 2012年02月17日 19:00 19:00

    神戸くんが、いなくなっちゃうのは寂しすぎる!!
    神戸くんのキャラ好きだったのに…!!
    殉職だけはやめてほしいです。

  150. 2012年02月17日 18:31 18:31

    正直ショックすぎて・・・
    相棒大好きなのに残念で仕方ないです。
    相棒は昔から好きでしたが神戸くんがでてきたくらいにはまりグッズまで買うようになりました。
    どうか特命卒業でも,相棒は卒業じゃない展開でお願いします。

  151. 2012年02月17日 16:31 16:31

    スタッフさんミッチーをどうか卒業させないでください。
    お願いします。ミッチーは本当に相棒にとって必要なんです。
    水谷さんの隣はミッチーしかいないのです。
    ミッチーを相棒にいさせてください。
    一生水谷さんの相棒です。
    私はこの気持ちを変える気はないです。
    一生この気持ちのままです。
    ミッチーに一生相棒にいてほしいこの気持ちは一切変えません。

  152. 2012年02月17日 16:05 16:05

    神戸尊は卒業して欲しくなかった。
    ただそれだけ。

    新相棒、余程の人じゃないと受け入れられないです。

  153. 2012年02月17日 15:53 15:53

    あのお願いがあります。亀山くんと神戸くんと新しい相棒さんのスペシャルドラマ あったら 嬉しいなあ〜。3人を微笑んで、見つめる右京さん、みてみたいです。新しい相棒さんの発表は、いつごろですか? どんな方がなるか ドキドキしますね。

  154. 2012年02月17日 12:53 12:53

    神戸君卒業。ショックでした。
    亀山君卒業の時もショックでしばらく立ち直れなかったのですが、亀山君とは全然違うタイプのキャラクターで素直に受け入れられたと思います。
    どちらかというと神戸君に代わってからの相棒は、クスッと笑える部分が多々あり微笑ましく感じていました。
    本当は代わってほしくありませんが、決定ならば神戸君のキャラクターを残してほしいと切に願います。大好きな相棒であり続けてください。

  155. 2012年02月17日 12:43 12:43

    大阪在住なので大丸梅田店にて拝見したいと思います(^_-)-☆

  156. 2012年02月17日 12:37 12:37

    いや~加納竜さん、お懐かし~い。
    ドラマで恋人役などをされていたのを思い出しドキドキしました(≧▽≦)
    今回ドラマの中で犯人役でも無く死亡もしていないので又御会い出来るかもしれませんねぇ。楽しみです。

  157. 2012年02月17日 11:18 11:18

    右京さん一人大活躍のドラマにすればいいのに、、、
    いずれにしてももう面白く観れないです。
    シーズンの最初から違和感がありましたが、やっぱりね、、って感じです。

  158. 2012年02月17日 10:14 10:14

    15日の放送、録画で見直しています。渡辺憲吉さん、もう何度となく豊さんに捕まってますねえ。神戸くんが覚悟を決めたといったときの右京さんの切ない表情、最終回まであとすこし。

  159. 2012年02月17日 10:08 10:08

    シリーズ化される前からの相棒ファンです!
    ミッチーが相棒になると知ったとき、姉さんベイベーの私は、母のように心配したものです(^^ゞ
    卒業に際しては残念ですが、こんなに惜しむ声が出て、母のように嬉しく思っています^ロ^;
    ミッチー お疲れ様でしたm(__)m
    で、伊東様 そろそろ最終回に向けて、新しい記事、進行状況の更新もよろしくお願いします(^_-)

  160. 2012年02月17日 09:40 09:40

    意見、ここのコメント観てくださっているか疑問ですが…次の相棒は陣川警部補が良いなぁ。ちょっぴりお茶目な視聴率を狙うには薄いと考えるかも知れないですね。現実的に水谷さんと相棒役の俳優さんがうまくやるには原田さんの方が。それに新しい人をいれても新鮮さは最初だけだと思います。上手くいかなくなったら今回みたいな展開でキャラクター滅茶苦茶にして解散でしょ?最終回は相当酷いラストと言う話がツィッターで有りますね。情報流出も問題です。亀山君の時もそうでした。加えて今回は最終回台本で神戸君卒業を知ったとか(水谷さんは知っていた…)官房長官の時もそうでしたか?“相棒”は棒を二人で担ぐみたいな意味ですが…神戸君はどうでした?むしろ大名行列の一番後ろに居るような。観ていて変な感じでしたよ。“特命係杉下右京の事件簿”だったような。

  161. 2012年02月17日 07:44 07:44

    相棒はプレシーズンからずっと楽しく拝見させていただいております。
    ずっと見続けている者としては、相棒=杉下さんではない(二人で相棒)と思っているので、もしかしたら杉下さんの卒業に向けての展開で、その後に罪を背負い真実をひたすらに追い求めるようになった神戸君が特命係に戻ってくるのでは?などと勝手に想像し楽しんでいます。
    常に新しいチャレンジをしファンを楽しませてくださるスタッフ、俳優の皆様に感謝し、新展開を想像を膨らませながら拝見させていただきます。
    これからも頑張ってください。

  162. 2012年02月17日 04:23 04:23

    神戸くん卒業の現実を、私なりに受け止めてこれからラストスパートを見守りたいと思います。

    でも、半年間毎週ミッチーをテレビで観れる幸せはもう来ないんですね…

  163. 2012年02月17日 04:10 04:10

    15日の放送は、見てるのが辛かったです…。
    この先、最終回まで見届ける事が、頑張ってくれたミッチーに対しての、ファンとしてのやるべき事なんでしょうが、本当に心が痛いです…。
    どうして今頃、卒業の発表なんてしたんですか
    毎週楽しみだった『相棒』が、とても嫌な気持ちで見なければならなくなってしまいました…
    せめてスペシャルで『神戸尊物語』的なものを創って頂きたいと思います

  164. 2012年02月17日 03:51 03:51

    これ以上キャストさんを「使い捨て」しないでください(´;ω:`)

  165. 2012年02月17日 01:29 01:29

    ミッチーのコメントの”プレッシャーが達成感に、達成感が充実感に変わっていった”という一言に 本当に感動しました。

    尊の卒業が 素晴らしいものになるよう 本当に本当に祈っています。

  166. 2012年02月17日 00:49 00:49

    初めは期待していなかったけれど、特命係に残ると決意してからのシーズン9は立位置が定まり見事な存在感で、理知と信念で杉下右京に対立してくれました。 杉下右京を信じる亀山薫では、暴発の結末は違っていたでしょう。
    警察を辞める流れのようですが残念でなりません。キャラクターの喪失を惜しみます。

  167. 2012年02月17日 00:48 00:48

    及川さんの卒業悲しいです。寺脇さんからの交代で賛否両論あるなか頑張ってこられた及川さんの努力に報いるような最終回にして欲しいです。残り少ないですが神戸尊の活躍を心から期待してます。

  168. 2012年02月17日 00:04 00:04

    ここは「相棒」への感想を書けばいいんですかね。なんか国会のヤジ議員みたいな、感想というか抗議が目立って、右京さんに対し神戸さんは実質(1代目亀山さんに続き)2代目相棒なので「相棒は神戸君だけ〜」とは…何故??感想と抗議は場を分けてほしいくらいですね、抗議の場になったなら、感想を送れる所を教えて下さい。ところで抗議のいくつかを読みまして、女子が多そうですが、熱愛溺愛とは現実には例えば恋人や旦那様、自分の子供という対象に発揮されると思いますが、このように(今回のように)相手の事情や考えがわからなくても、自身の感覚や思い込みだけで暴走出来てしまって(今回は当人に手も[口も実際は]出せないからいいですけど、)こんなふうに一方通行であると、よくよく客観的に見る事が出来ました。感想の感想、になってますか、すみません。ひとつだけ。「『相棒』には右京さんがいればいいのか」の意見には99%賛同です。寅さんも、渥美清さん無しには幕を下ろさざるを得ず、だからといって全てのキャラは大切だったと思いますが…?。ですが、「相棒」、ならば、右京さんが去っても、続けそうで逆に…凄すぎ??そこまでやったなら。長々と変な話の展開して、すみません。水谷さんのファンなんですが。最後まで失礼しました。多謝。

  169. 2012年02月16日 23:47 23:47

    今週の放送観たけど、やっぱりとってつけた感じが否めない。
    tenでの卒業が最初から決まっていたとしても、何故罪を負わせる必要があったのでしょうか。
    亀山さんや官房長のときと同じ退陣では面白くないのは分かりますが、
    「後出しじゃんけん」すぎます。
    3年間愛情持って育ててくれると信じていたのに裏切られた気分です…
    一般の視聴者はそこまでキャラクターに深入りして視聴してないとは思いますが、視聴率が思わしくないということは、皆同じ思いかもしれないです。

    もう最後の撮影に入っているようですが、心から「神戸くんありがとう、これからもがんばってね!」と言えるようなラストにして下さい。
    輿水氏の鬱オチはもう嫌です。

  170. 2012年02月16日 23:37 23:37

    今週の放送観ました。
    辛そうな神戸くん…
    ちょっと痛々しかったです。
    でも、だからって…陣川君が父親になるなんて…
    ちょっと話が飛びすぎかなっておもいますが…ちょっと不安です。

  171. 2012年02月16日 22:49 22:49

    神戸君の卒業は寂しいですけど、少し感情的になりすぎている方もいらっしゃるようで…。
    薫ちゃんの時も同じように賛否両論でした。
    だから、意見をすることを悪いことだとは言いませんが、一部マスコミのどこまで信じていいものなのか分からない噂で、キャストやスタッフを誹謗中傷するのはおかしくないですか?

    そんな言葉で傷ついているのは、3年間頑張ってきた及川さんだと思いますよ!

    神戸君、最後まで頑張ってください!!
    応援しています。

    私はSeason11も期待しています。

  172. 2012年02月16日 22:18 22:18

    未だにどうしても神戸君の卒業が受け入れられません。
    亀山さん不在をやっとの思いで「仕方なかった」と諦めたのにまた…神戸君もですか?次々相棒が変わって一人主役かのように当然残る右京さんに好感が持てなくなってきました。

    不信感から卒業発表後の相棒全く楽しめません。

  173. 2012年02月16日 21:29 21:29

    三度目の投稿ですー。
    それにしても、凄い数の投稿ですねぇ…

    神戸くんが如何に人気者だったか、改めて分かりました。

    とはいえ、やっぱり神戸くんの卒業は残念だし、せめてあとワンシーズンくらいは見ていたかったな(ノД`)

    ところで、新しい相棒について色々お話がありますが、私的にはDAIGOくんなんてどうかなと思います★

    意外性もあるし、ほやんとしていて実は右京さんと同レベルの頭脳の持ち主で、右京さんがやろうとしていたことを先回りしてやっちゃう、とか♪

    すみません、私がDAIGOくん好きなだけです。

    なんて、現実逃避してみたけど、やっぱり神戸くんがいいです(≧Д≦)

    スピンオフか番外編、熱望します!

  174. 2012年02月16日 21:14 21:14

    神戸くん卒業は悲しい……。ですが次の相棒さんがどなたなのかちょっと楽しみでもあります。
    とにかく神戸くん、殉職だけは勘弁してください…!

  175. 2012年02月16日 20:55 20:55

    伊東さんカキコミ怠けないで下さい。
    昨日の「神戸さん卒業のホップステップジャンプ」のステップ的感想を、ここに書くのは抵抗有ります。
    全ての伏線をまとめまとめて
    「大団円(=めでたしめでたし)」
    を、めちゃめちゃ期待しています。

  176. 2012年02月16日 20:50 20:50

    皆さんの熱いコメントを読んでいるうちに私もコメントしたくなりました。ツイッターをやらない方も含め、止むにやまれね思いで書き込まれてます。何があるか分からない相棒なら今から変えちゃえば凄くない!?とめちゃくちゃ言ってますが、尊君卒業は惜しいですよね。まだマンネリ化以前の状態だし、おそらくテンが始まる前には尊君卒業が既定路線になっていて、だからどこかに物足りなさを感じ、相棒らしさが薄い今期だったのでは。次の相棒は誰なんでしょうか?その片割れで相棒は決まりますよね。相手次第でファン一同は考えを変えるでしょう。結構年代上の方も見てますよね。切り捨てられますよ。それらの年代層から。私も見極めます。

  177. 2012年02月16日 20:21 20:21

    神戸尊君
    卒業さみしいです。
    まだまだ活躍してほしかった。
    いまからでも遅くないです。
    卒業はやめにしてもっと活躍してください。

  178. 2012年02月16日 20:05 20:05

    関西地方ABCでは今日夕方「第三の男」シーズン3(陣川警部補)を、思わせぶりに放映されました。まさか?
    「ゆか」さんとは別人です。

  179. 2012年02月16日 19:47 19:47

    昔の相棒に、警察の不祥事の話で、「とかげのしっぽ切り」という、セリフがでてきました。不祥事の責任は、下の人間だけに負わせ、上の人間は、何食わぬ顔をしているというような意味あいがあったと思います。神戸君の卒業会見を知って、15日の相棒の最後の花の里のシーンを見て、まさに、今の相棒は、とかげのしっぽ切りだと思わざるを得ません。不祥事とは違いますが、視聴率低迷を全て神戸君に押し付けているように見えてなりません。花の里のシーンになぜ、神戸君がいなかったのでしょう。それに、神戸君がいないことをとても喜んでいる右京さんがとても不可思議に見えました。率直にスタッフも共演者も神戸君を切り捨てているような感じに思われ、とても不愉快でした。私は神戸君、卒業も月本幸子が二代目花の里女将になったことも、全てノーサンキューです。最近の右京さんも、どこか今までと違いますよね。視聴率だけ、取れればいいんですか?私は、視聴率稼ぎだけのためのドラマが大嫌いです。「相棒」だけは、視聴率より、おもしろくて見応えのあるドラマ作りをしてくれるものばかりだと思ってました。だから、今の体たらくしている「相棒」に幻滅です。

  180. 2012年02月16日 17:38 17:38

    大河内さんなら、大河内さんなら、
    きっと神戸君が良いようにしてくれると信じてる!

    じゃなきゃ「花の里」にわざわざ頭下げて頼みに来ない。

  181. 2012年02月16日 17:19 17:19

    ごめんなさい。私も、たまに、本当に たまに、でいいので 神戸くんになって欲しいです。ほかの方が 書かれたように、警察庁に戻って、エリートになって、右京さんを助けて欲しいです。だから、殉職だけは、やめてください。お願いします。ところで、千件目 まだ、ですかね。ちょっと楽しみです。 あと、ミッチー主演のドラマ みたいです。

  182. 2012年02月16日 17:10 17:10

    「水谷豊」という存在が、よくないと思います。本当に作品を作りたいのであれば、水谷氏の考えを改めるしかありません。ワンマンになりすぎました。
    特命係なのですから、根本としては下でに着くべきです。これは掲載しなくて結構。でも、もうこのシリーズは落ち目です。悪評が出て実際に視聴者としても、つまらなく感じています。中心である水谷氏は謙虚で行き続けなくてはならなかったのですが、人間って難しいですよね。区切りがいい今回のシリーズでやめておいた方が良いと思います。今まで、これだけ続けてこれて、たくさんの方が見てくれたのですから、欲を出さずに…。作品には、終わりはあるのですから。これからは、応援しないですから一言、言っておきたかった。

  183. 2012年02月16日 17:00 17:00

    こんにちは。やはり想像していた通りでしたね。神戸君は,ずっと苦しんでいた。彼なら,十分考えられることです。神戸君卒業の発表のタイミングも,この回を見れば納得いきます。そうですか。覚悟が決まった気がしましたか。右京さんも,気づいてますよね。残りの右京・神戸の相棒を堪能しましょう。そして,神戸君の卒業を,今は静かに見届けるとします。しかし,心底残念です。2人のやり取りが,大好きですからねぇ。 では,また。

  184. 2012年02月16日 16:59 16:59

    皆さんのコメントを読みながら、今までの相棒を振り返っています。
    亀山さん卒業の時は、とても残念だったけど…自分なりに納得のいく終わり方だったので、良かったです。

    それに及川ミッチーも前から好きだったので、新相棒にも期待していました。
    回を重ねるにつれて、どんどん右京さんとも良い味を出して来ていたし、亀山さんとは違うカラーの相棒が好きでした。

    なので率直な意見は、あと2シーズンくらいは、右京&神戸コンビを見ていたかったです。
    でも神戸君が納得のいく卒業の仕方であれば、また新たな展開に期待が持てると思うので…

    皆さん、なんだかんだ言っても相棒の事を愛しているし、期待していると思いますから、そんなファンの気持ちを裏切らない、10シーズンの最終回をお願いします。

  185. 2012年02月16日 16:42 16:42

    なんか、あの感じだと神戸さんを辞職させたいのかな。罪を償ってないと言ってるようですね。偽証したことも神戸さんのキャラクター的にしっくりきてないですけど、それを今からどう決着するつもりなのかな。警察官として生き抜くなかで贖罪をしていくことはできないのでしょうか。

  186. 2012年02月16日 16:23 16:23

    よかったです。視聴率、さがって、ホッとしました。少しは、視聴者の声を、聞くべきでは?神戸くん、卒業は、だれも、もとめてません。松本さんも、ミッチー卒業を、とりけしてください。視聴率が、さがってることは、卒業をさせられるんだから、かわいそーだということでは?いくら、話題性を、とりいれても、だめですよ!

  187. 2012年02月16日 15:07 15:07

    昨日見ました。やっぱり右京さんの隣は神戸さんしかいませんよ。
    こうやって次々と相棒を変えられては神戸さんが右京さんの相棒になった意味がなくなってしまいます。
    他の刑事ドラマでも俳優さんや女優さんも変わっていますがもしそれもあって相棒も変えていくのであればそれは状況が違うような気がします。
    相棒は2人ですよね?でしたら何人かの俳優さんが変わってしまえば右京さんの本当の相棒が誰なのか分からなくなることもあるのではないでしょうか?
    相棒は相棒で他のドラマとは違うと思います。
    次々と変えられると相棒に加わった意味がなくなると思います。
    神戸さんだってなんのために右京さんの相棒になったのか分からなくなります。
    お願いですから右京さんの相棒は神戸さんしかいません。
    卒業はどうか撤回してもらえないでしょうか?
    ミッチーがいるから今や相棒は相棒なんです。
    神戸さんは多くの方々に愛されてます。
    右京さんと共に愛されてきてます。
    卒業してしまえば本当に本当にもったいないと思いますよ。

  188. 2012年02月16日 14:44 14:44

    昨夜の放送でミッチーを見ていて、退団される宝塚のスターさんのサヨナラ公演を思い出しました。
    宝塚のスターさんの退団公演の時のステージは、本当に燃え尽きるかのような素晴らしいもので、鳥肌がたつほど、キラキラと美しく輝いて去っていくものなのですが、昨夜のミッチーの演技にまさしく同じ感動をおぼえ、自然に涙がこぼれてきました。
    残りあと僅かですが、一回一回、一場面一場面、大切に胸に刻みながら最後まで応援したいと思います。

  189. 2012年02月16日 14:38 14:38

    神戸くん、卒業なんて絶対嫌だぁ〜(TωT )
    毎回、杉下さんとのやり取りに、笑いながら見てていいコンビだなぁ〜って思ってました〜
    まだまだ、見ていたいです!!

    他の人だったら、見る気なくなります…

  190. 2012年02月16日 14:37 14:37

    「視聴者はスタッフについていけばいいんだよごちゃごちゃ文句垂れんな」
    こんな暴言が削除もされず掲載されるのは、スタッフの気持ちを代弁してくれているからですか?テレビドラマなんて、ごちゃごちゃ文句垂れられてなんぼの商売と違うんですかね。話題にもならなかったら困ると思う、せっかくの話題づくりなのに。盛り上げたくてこんな方法を取ったんでしょうからね、ドラマの完成度も無視してまで。

  191. 2012年02月16日 14:34 14:34

    伊東さん、こんにちは。
    昨夜も楽しい番組をありがとうございます(笑うだけが楽しさではありません)。
    コメントはどんな感じかなぁ…と覗いたら、皆さんおっしゃっているように、すごいですね…。
    私は、相棒とは私たち視聴者でもあるのでは?と思います。
    時には右京さんの相棒となり、時には神戸くんの相棒となり、そして、相棒という番組の相棒であると思います。
    自分の考えと違う結末になろうとも、「そうきたか!!」と違う見方を教えてくれます。
    「こうあるべき」という思いを打ち砕かれても、受け止められる楽しさがあります。
    これからも、そういう番組を期待しています。

  192. 2012年02月16日 14:27 14:27

    最初神戸君が卒業することを知らず、いつものようにblogを開いてビックリ
    っえ早くないですか!って思いました。
    昨日の相棒を見させて頂いたのですが、話のもっていき方が少し強引では?と思いました
    私は神戸君から見はじめたので淋しいですが、お疲れ様です
    次期相棒に期待しています。

  193. 2012年02月16日 14:24 14:24

    神戸君の卒業、大ショックです。
    薫ちゃんも大好きだったけど、神戸君も大好きでした。
    3年ってちょっと早すぎませんかね?
    せっかく右京サンとうまくいき始めたところで卒業じゃあ、ちょっと悲しすぎます。
    これからが本当の相棒の始まりだったと思うのに。。。
    「相棒」ってタイトルで、コロコロ相棒変えられたら、ドラマ自体の重みが薄れちゃう気がします。
    こうゆう展開しかできないなら、ものすごくさみしいけどシリーズそのものを完結させるべきだと思います。

  194. 2012年02月16日 14:11 14:11

    及川さん、三年間本当にお疲れ様でした。

    神戸君は、優しくて、かっこよくて、面白くて、秀才なところや、言葉遣いが丁寧なところ、食事のマナーが良いところ・・・すべて大好きです。

    わさびは少なめ・・・。

    及川さんの人柄が神戸君に出てくるのかな~と思いました。

    三年間とても楽しかったです。
    本当にありがとうございました。

    及川さん、がんばってくださいね!
    私はついていきます!

  195. 2012年02月16日 13:30 13:30

    神戸くんの卒業は私も嫌ですが、もうどうしようもないみたいなので、今後の彼を考えて、気を紛らわしています。
    16話から考えるに、何となく警察を辞めてしまうような…で、右京さんの特命で、民間の立場から例の映画の人達の暗部を探るとか…。最終的にはレギュラー陣や過去の相棒の方々と巨悪に立ち向かうとか…。そう「特命探偵 神戸 尊」。なんたって監察官とも深い絆があるから、意外に警察内部では探れないことも見つかったりして…。マーロウとこに右京さんの世話で就職するとか…。うーん妄想だなあ…。

  196. 2012年02月16日 13:27 13:27

    及川さんのファンです。神戸尊として相棒に出演されるということで、season7の特命から毎回欠かさず観ていました。だから卒業の発表にはすごくショックを受けています。
    もっと右京さんとの掛け合いや、神戸尊の話をみたかったです。GT-Rに乗っている姿かっこよかったなぁ。もうみれないんですね…本当に寂しいです。
    最終回ではどうなるのか気になります。殉職だけは絶対に嫌です!
    またいつか神戸尊を登場させてもらえたらと思います。
    及川さんお疲れ様でした!!

  197. 2012年02月16日 13:21 13:21

    最終回まで一ヶ月を切りました。撮影はすみましたか
    『贖罪』の時の嘘の証言、その罪を償う最終話なのでしょうか
    後味悪い去り方だけは止めて下さいね

    及川さん本当にお疲れ様でしたありがとうございました

  198. 2012年02月16日 13:07 13:07

    すごい数のコメントですね。
    神戸君卒業の発表はショックを受けました。相棒は昔から少し観ていたのですが、神戸君になってからは毎回欠かさずに観ています。

  199. 2012年02月16日 13:05 13:05

    昨日の相棒、加納竜さん出てましたよね!昔もかっこよかったけど、今もすごく渋かったです!!適役でした

  200. 2012年02月16日 12:52 12:52

    相棒が好きになって4年ですが(再放送よくしているので)全ての作品みました。タイプが違う相棒だけど、面白くみました。必ず録画して見る番組です。皆と同じ気持です。ひとつお願いしたいのは、相棒交代の真相とか、確執とか記事になるような事を辞めて欲しい。誰かがリ‐クするから、そんな不愉快な記事がでるんじゃないの。新鮮さを求めて?代えるだけなら、記事の内容が違うなら批判して下さい。 出演してきた方々を悪者にしないで。

  201. 2012年02月16日 12:28 12:28

    神部君のスピンオフをお願いします。

  202. 2012年02月16日 12:23 12:23

    2回目のコメントです。
    すごいコメントの量でびっくりしています。皆様のコメントを読ませていただくたびに、こんなにも「相棒」が皆様に愛されていることを改めて感じています。
    神戸尊さんの卒業反対意見の方々の気持ちもよくわかります。神戸尊さんの卒業は、私も未だに立ち直れずにいます。ですが、これも、相棒スタッフ様方の「相棒」への愛であって仕方のないことだと思います。
    私は何があっても、ずっと「相棒」ファンです。
    最後に、ミッチー、神戸さん、お疲れ様でした。神戸さんのお陰で「相棒」がさらに大好きになり、薫ちゃんの卒業で私の心に開いた穴を埋めてくれました。これからのミッチーの活躍を期待しています。

  203. 2012年02月16日 11:31 11:31

    伊東P様、もうブログ更新されないんですかね?
    なので、こちらに昨日の「宣誓」の感想を一つ…。
    公式様はどうあっても神戸君の卒業を辞職に持ってくつもりなのか…「贖罪」を見た第1話の時点では、神戸君の卒業とか考えてもいなかったので、単純に良かった、面白かったって感想だったのですが、今思うと、他の方もおっしゃられたように、何でそんな重い十字架を神戸君に背負わせる必要あったのかな、と疑問になりますね本当にこれで警察を辞職っていう卒業の仕方だったら、どう描こうとも後味の良い結末になろうはずがないし、第一、何のために神戸君が右京さんの相棒になったのか、意味がない、ていうか、意味不明ですもの結局特命係は人材の墓場ってのを証明するだけで、誰も得をしない…そんなストーリーを視聴者が斬新と捉えるとでも
    まだ数話あるので、警察に残る希望も捨てたくはありませんが、何かもう相棒見るのがしんどくなってきました次回、せっかく皆が待ち望んだ陣川回なのに、心から楽しめそうにないですいいのか、これで公式様

  204. 2012年02月16日 11:30 11:30

    神戸君のキャラがすきで、
    右京さんとのやりとりがとてもよかったのに・・・
    3年なんんて短すぎです!!
    まだまだいいやりとりがみれたのに~残念でなりません。

    太田さん脚本のミスグリーンが
    とても好きでした。

    神戸君またでてほしいです

  205. 2012年02月16日 11:28 11:28

    神戸君が卒業する事は何となく分かってたけど、週刊誌で噂される最終回の内容は本当ですかまさか本当ではないですよね。
    神戸君が殉職しないとしてもあの内容が本当だったらがっかりだし相棒ファンは確実に離れて行きますね。
    今回で番組じたい終了した方が良いと思います。ミッチーファンは新しい相棒になっても絶対見ないと思うし、新しい相棒になったら視聴率下がると思いますよ

  206. 2012年02月16日 11:16 11:16

    昨日の相棒、相変わらず面白い仕上がりでしたね。そういう展開になるんだ!という内容でした。ミッチーの向かっている所も気になります。確かにミッチーが去る事はとても残念ですが、最近の誹謗中傷は酷すぎませんか?イヤな人は静かに去ってくれればいいだけです!!もう、そんなコメント終わりにしませんか?受け入れて前に進むのがファンではないですか?スタッフが自惚れてるとか、自分勝手な思い入れやめましょうよ。楽しく見てる人達も沢山沢山いるんです。邪魔しないで下さい。

  207. 2012年02月16日 11:07 11:07

    私は亀山さんが大好きで相棒交代後ドラマを見れませんでした。2011年やっとそのショックが薄れs10放映前の再放送で神戸君を見て、なんであんなに意地になって見なかったのかと後悔するほど神戸君にはまりました。
    s7-9、映画のDVD買ったり…それなのに卒業。ショックです。

    昨日の放映、内容も神戸君卒業フラグだったし、涙が出てしかたありませんでした。

  208. 2012年02月16日 10:52 10:52

    小野田官房長といい、神戸さんといい本当に残念です!神戸さんは杉下さんだけでなく、大河内監察官や角田課長との相棒ぶりも楽しかったし、伊丹刑事との相棒ぶりも未だ未だこれからだったはず!神戸さんは小野田官房長にも物怖じせず、しっかり意見を言うところも素敵でした♪杉下さんと官房長の関係も、なくてはならない場面だったのに、殉職させてしまうし…。今回はあの時以上に、悲しみが深いです…。深すぎます…。神戸さんを私達相棒ファンに返して下さい!!!

  209. 2012年02月16日 10:39 10:39

    新しいのを求めるのでしたら、いっそ主人公も変えたらいいのでは?

  210. 2012年02月16日 10:36 10:36

    もしかして、千件目のコメントですか? スタッフさんにお願いします。どうか、 「神戸尊」スピンオフをスペシャルドラマか映画で 作ってください。みたいです。出来れば、右京さんともう1作品 映画見たかったです。あと、太田愛さん、素晴らしい脚本の数々 ありがとうございます。あの話で 神戸くんの魅力に 気づいて、大ファンになりました。本当に ありがとうございます。心の底から、お礼をいいます。本当にありがとうございます。 次ぎの作品 楽しみにして おります。

  211. 2012年02月16日 10:27 10:27

    右京さん=水谷さんがもう『相棒』をやめたいのでは?
    もちろん制作者側は引き止めたいので、水谷さんの冗談めかしたわがままを真に受けて、聞いてしまっているのでは?
    新鮮さというのなら出演者ではなく、
    監督&脚本家を一新すればよいのでは?
    制作者側はシリーズ継続・映画にこだわりすぎているのでは?
    と、いろんな?を考えています。
    ほかの方も書いていましたが、シリーズにこだわらずに
    年1〜2回のスペシャルドラマにもどしてみるのもいいとおもいますが・・・。

    16話17話の流れから察すると、神戸君辞職・新相棒陣川君と
    なりますが短絡的でしょうか?
    プレからずっと見ていますが、
    『10』は1話からなんだかすっきりしませんでした。
    始まる前からいろいろなうわさがあったり、始まってみると
    大物ゲスト・過去キャラのオンパレード。
    過去キャラはうれしいサプライズですが、毎週となると・・・。
    視聴率が上がらなかったとすれば、そもそも
    神戸君はじめ出演者を生かしきれなかった
    制作者の問題ということでしょう。

    最後に及川さんお疲れ様でした。
    よく、神戸役を引き受けて下さいました。
    3年間でしたがこんなにも皆さんに愛されていましたよ。
    ありがとうございました。

  212. 2012年02月16日 10:01 10:01

    大きな重荷を背負った神戸君が密かに好きでした。あの苦悩の表情が何とも言えず素敵で。。というわけでシーズン10から私の中の神戸君株急騰だったんですが、その重荷の故にやめてしまうということでしょうか。ちょっと残念。でも最終回まできっと苦しみ抜く神戸君を見守っていきたいと思います。シーズン10の録画DVDを宝物にして大切にします。

  213. 2012年02月16日 09:40 09:40

    もう3年になるんですか。。。
    亀ちゃんから尊くんになって、些か違和感があったのも初回だけ。あとは尊くんの魅力に翻弄させられた毎週でした。
    右京さんとのやり取りも板についてきてこれからが楽しみ…と言う時に『卒業』なんて淋しいです。
    なので、10最終回まで以前にもまして目を皿のようにしてTVにかじりつきます。

  214. 2012年02月16日 09:30 09:30

    プレシーズンからずっと見ています。今回の事は残念でなりません。事情があるのはわかるのですが…。「相棒」が沢山の方に愛されているからこそ、みんなが納得できる「ten」の最終話をお願いします言いたい事は色々あるけど…。神戸君が来て、薫ちゃん美和子さんの時とは違う「相棒」が馴染んできて、これからって時だったのにな。キャスト・スタッフの皆さんお体を大切にしていい作品を届けてください。

  215. 2012年02月16日 09:25 09:25

    いやはや、皆さんのコメント数凄いですねいろいろ意見があるけど、神戸君の卒業はやっぱり寂しいです…また卒業 って初めて聞いた時思いました。もしかしたら相棒自体、終わっちゃうのかなあ…と心配です。数ある刑事ドラマの中で、あれこれ考えさせられる内容は貴重だったのに薫ちゃんから神戸君になった時、「何で、ミッチーなん」って正直思いました。でもやっと慣れて、「神戸君もいいじゃん」って思いはじめたのになあ……

  216. 2012年02月16日 08:28 08:28

    神戸くん卒業ニュース以来、相棒にも心が薄れていくようで怖い。
    昨夜は一応録画したけど、まだ見てない。
    神戸くんに興味があったんだと再認識です。
    寂しいけど、こんなふうに終わって行くのかなぁ・・

  217. 2012年02月16日 07:32 07:32

    ひとつの回に複数回コメントするのははじめてです。わたし、相棒が大好きなんです。
    出演者の皆さんはもちろん、相棒ワールドを作って下さった方々も。
    それから、これから作ってくださる方々も。
    そして、その方々が今後作られるであろう相棒も。
    だから、今のコメント欄は、なんか悲しい。
    こう思うのは、少数派なんでしょうか。
    相棒関係者の皆さん、大好きです。応援しつづけます。まだまだ、楽しませてくださいね。

  218. 2012年02月16日 06:04 06:04

    今日の相棒、つまらなかった。無理矢理、相棒卒業、ですね。相棒tenで、かんべくん、卒業なら、シーズン、はじまるまえに、いうべきでは、ちっとも、視聴者のためじゃない。驚きの展開って、ばかみたいに、ひっぱって、そんなに、あたらしいことしたいんなら、監督やら、スタッフを、全員を、いれかえたら。もったいないですよ、まだ、三年ですよ、神戸くんは?ほかのひとは、十年でしょう?おかしいですよ、三年しかいないひとを、やめさすなんて。そう、いれかえしてください。相棒なんて、みたくないです。みんな、かえたら、進歩も、するよ、あたらしくなったでしょう。
    相棒は、すっきり、おわったほうがいい。

  219. 2012年02月16日 02:47 02:47

    「新鮮さ」は必要かもしれないけど、神戸尊というキャラクターという人間をちゃんと掘り下げて卒業するなら納得は生きます。でも、シーズン10でぞんざいに扱われるのは納得できません。
    無理に延命させるなら、さっさと相棒自体を終わらせるべきだと思います。

  220. 2012年02月16日 02:15 02:15

    あら?私の投稿したコメントが掲載されてないですよ?他の人と違って、自ら次のseasonへのハードルを上げたスタッフの心意気を誉めたつもりなんですが…他局で昨年、尻上がりに視聴率を上げていった、あのドラマを例に挙げたのがいけなかったんですか?あと、「卒業撤回して!」のコメント書きなぐっている人も、ホントはここでそんな事書いても覆らない事くらいは、理解出来ますよね?気持ちが収まらないから、公式サイトに怒りをぶつけているだけだと思っています。一般人と違って、芸能人って、今年1年分のスケジュールって、もう既に昨年の時点で決まってるとか言いますし。「視聴者の皆さんの意見を尊重して、卒業撤回します!」なんて言ったら、いろんな関係者の方々に迷惑がかかると思います。みんないい大人なんだから、その辺の事理解した上でのコメントと受け止めています。

  221. 2012年02月16日 01:47 01:47

    コメント2回目です。
    卒業が発表されてから結構時間がたちましたが、やっぱり寂しいです(;_;)今回のお話の最後の“覚悟ができました”ってセリフを聞いて、神戸くんの卒業のことを思い出して、現実なのかあって改めて思い、涙が出そうでした。もっと神戸くんと大河内さんや米沢さんや課長や陣川くんとの絡みを見たかったし、神戸くんの冷静さと熱さのギャップをもっと見たかったし、何よりも右京さんと神戸くんの相棒を見たかったし、まだまだ2人には相棒でいてほしかったです。3年は短すぎです。まだまだ足りないです。
    こんなに語っていますが、私は現役女子高生です。2年生なので受験勉強の為になるべくテレビは自粛していますが、相棒だけは欠かさないで見てるし、まだ幼くて見てないシーズンは全部レンタルして見たくらい、本当に大好きなんです。
    どんなに相棒が変わっていっても、やっぱり相棒が好きなので、ずっとずっと見続けます。でもやっぱり寂しいです。神戸くんが大好きだし、右京さんと神戸くんが2人でいるとこが、本当に大好きなんです。神戸くんにはいなくならないでほしいです。

  222. 2012年02月16日 01:14 01:14

    15日…見ました。重かった!神戸さんは相当の覚悟で最終回に行くんですね…私はそれ以上の覚悟で残りの回を見ていきます…

  223. 2012年02月16日 01:07 01:07

    相棒に出演するようになって、ミッチーがすごく頑張ってるのが良かった。今まであんまり認めてもらってなかった人達にも受け入れてもらえるようになって、嬉しかった。でも、以前のちょっと緩いミッチーの良さも好きだった。相棒のミッチーは少し無理をしてるように感じた。頑張る時期ってあると思う。
    「普通の及川光博に戻ります」は、
    正直ホッとした。今まで大変だったと思う。
     ライブで、過去に他局で出演したクドカンさんの昼ドラのこと、お話してくれて、「はい、ああいうホームコメディ、自分でも似合うと思います。ああいう役が来たらまたやってみたいと思います。」って言ってたし、また違う役の明るいミッチーとか見たい。
    (昼ドラのことは多分手紙に書いてたからお返事で言ってくれた)
    神戸くんも良かったけど、ミッチーの大変さを思うと…。やっぱり音楽活動頑張ってほしいし!
    卒業おめでとう!今までお疲れ様!
    キャストの皆さん、スタッフの皆さん、有難うございました!
    相棒は、今までお世話になったので観させて頂きます!!

  224. 2012年02月16日 01:07 01:07

    相棒に出演するようになって、ミッチーがすごく頑張ってるのが良かった。今まであんまり認めてもらってなかった人達にも受け入れてもらえるようになって、嬉しかった。でも、以前のちょっと緩いミッチーの良さも好きだった。相棒のミッチーは少し無理をしてるように感じた。頑張る時期ってあると思う。
    「普通の及川光博に戻ります」は、
    正直ホッとした。今まで大変だったと思う。
     ライブで、過去に他局で出演したクドカンさんの昼ドラのこと、お話してくれて、「はい、ああいうホームコメディ、自分でも似合うと思います。ああいう役が来たらまたやってみたいと思います。」って言ってたし、また違う役の明るいミッチーとか見たい。
    (昼ドラのことは多分手紙に書いてたからお返事で言ってくれた)
    神戸くんも良かったけど、ミッチーの大変さを思うと…。やっぱり音楽活動頑張ってほしいし!
    卒業おめでとう!今までお疲れ様!
    キャストの皆さん、スタッフの皆さん、有難うございました!
    相棒は、今までお世話になったので観させて頂きます!!

  225. 2012年02月16日 00:56 00:56

    神戸さん卒業と聞いてショックです。相棒が神戸さんに変わってからハマって、毎週欠かさず観ていたので悲しいです。神戸さんが居ない相棒は寂しくて、もう観ないかなぁ…。

  226. 2012年02月16日 00:55 00:55

    すごいコメントの数ですね。話を聞いた時は驚きました。プレシーズンの時から見ています。薫ちゃんから神戸君に変わり、新しいコンビもこれからという時に…。神戸君のこともっと知りたいし捜一トリオや米沢さんや課長や大木・小松コンビや陣川君や幸子さんや大河内さん唯子さんとのやりとりも見たいし、右京さんとのかけあいももっと見たいし、なにより神戸君の成長を見守っていきたいんです。お願いします

  227. 2012年02月16日 00:50 00:50

    相棒交替劇についてはもういいです。ミッチー好きだったけど。
    釈然としないのはシーズン途中での、記者会見だヤフートップだとかこの大仰な騒ぎ。必要なんですか?ほんとに?最終回は先なのにある意味最大のネタバレでしょこれ。
    特別なドラマ気取りをすればするほどなんだか安っぽく見えてしまう。
    残念。

  228. 2012年02月16日 00:37 00:37

    神戸さんも相棒を去るのですね。新鮮さって何なんでしょう?4年前も同じくリアリティの追求という公式な勝手な理由で、寺脇さん演じる亀山薫が相棒を去りました。突然の発表で悲しかったです。私は、薫ちゃんの卒業は未だに納得していません。

  229. 2012年02月16日 00:26 00:26

    今日の相棒もとても面白かったです。そんな相棒の世界から、神戸くんがいなくなってしまうなんて寂しすぎます(T_T)大号泣です 最終回を見るのはとても恐いけど最後まで神戸くんが神戸らしくあるように願ってます。 撮影頑張って下さいね

  230. 2012年02月16日 00:25 00:25

    すごいコメントの数ですね。プレシーズンの時から見ています。神戸君がきてから三年、薫ちゃんの時とは違う新しい相棒、これからどんどん面白くなると思っていたのに。神戸君の事、もっと知りたいし、右京さんとのコンビも捜一トリオや米沢さんや課長や大河内さんや幸子さんや陣川君とのやり取りも、もっと見ていたいし。唯子さんとの事も気になるし。お正月に放送したピエロはすごいよかったから、とても楽しみにしていたのにな。神戸君の成長を見守りたいんです!お願いします!!

  231. 2012年02月15日 23:57 23:57

    「宣誓」、正直、つまらなかったです。あまりにストレートに「贖罪」を重ね合わせさせ、神戸君に覚悟をさせる。ひねりも意外性もなくて、予告以上の新たなものは、何もなかった。相棒ファンでも見るのが辛いくらい、つまらない回を、神戸君卒業間際に持ってこないで欲しいです。これをシーズンの前半にもってきて、「ここから神戸君がどう立ち直るか」、と言うのをシーズンtenのテーマにしていれば、まだ納得でした。

  232. 2012年02月15日 23:54 23:54

    そうですねえ。ここの投稿は、沢山の方々なのか、何人かの沢山の投稿なのか知りませんが、特に「熱心なファンと役と俳優さんが、可哀想だから、こんな(3年で卒業みたいな)こと、やめてくれ」と―只、俳優さんは仕事の1つでその役を演じていて、ギャランティ含め交渉して更新したり、まあ3年契約で(一旦)切ったかも知れないし…それを可哀想だの言われるのも(筋違いというか)制作サイドは…どうなんでしょうかねえ…。しかし(やっと)卒業された俳優さんも女優さんも、某公営放送ドラマでそれぞれご活躍。驚き(喜び)ました。(やっと)別の演技でしかも力を発揮されて…「相棒」卒業すると箔がつくのか、じっくりしっかり次を選べるのか…ミッチーはちゃっかり奥様も見つけたので…もちろん今回の卒業俳優(+連れ合いの女優)さんの今後も、着目したいです。いえ続けて下さる方々にも新たな挑戦有り。偏に感謝しかありません。「相棒」制作放送が半年ごとのおかげで、皆さん単発でも別のゲスト出演でも舞台でも両立して下さり、「相棒」を変化(へんげ)させながら続かせてもらえたら実に面白いと思っています。

  233. 2012年02月15日 23:48 23:48

    今日の放送を観て、あぁ、神戸君の卒業は変わらないんだ、と失望しました。
    寂しくて仕方ありません。マンネリを避けたい制作サイドの気持ちはわかります。でも、変えちゃいけないものも絶対あります。
    たまきさんと官房長が居なくなって、相棒がなんか変わった気がします。
    そこへトドメに神戸君の卒業。
    正直に言います。
    それならいっそ相棒というドラマを終わらせるべきです。
    「相棒」が次々代わるドラマはもはや「相棒」とは言えません。

  234. 2012年02月15日 23:45 23:45

    16話は良かったです。
    特命係の2人と大河内さんの連携がすばらしかったです。大河内さんの神戸くんへの心配ぶりとかにんまりしました。
    神戸くんが卒業したらこんな不思議な人間関係も見られなくなるんですね。
    やっぱり寂しいです。
    今回のお話で神戸くんが決心したのが
    辞職ではありませんように。
    来シーズンでも何回か出てきてくれますように。
    ほんと、お願いしますよ。

  235. 2012年02月15日 23:39 23:39

    「宣誓」観ました。
    自分と似た罪を背負った元警察官に自分を重ね、神戸くんは大胆な行動に出ましたね。
    やっと覚悟が出来たと。
    面白かったです。

    でも逆に、2話から先週までの話で、神戸くんの想いが一切描かれなかったのが不自然でした。

    初回の贖罪が卒業にかかわる話なら、なぜもっと通常回で神戸くんメインの話を書いてくれなかったんでしょうか。
    「宣誓」だけ取ってつけたような展開で…残念でした。

    しかも来週は陣川君…
    彼も好きなキャラですが、卒業には一切関係ない空気で話は進みますよね。

    もうこれで神戸くんとはお別れだというのに、最後まで全然彼の内面を描いてくれないのは寂しいです。

    せめて(彼が)納得のいく最後にして下さい。

  236. 2012年02月15日 23:32 23:32

    神戸君(及川さん)の『相棒シリーズ』からの卒業は、またもやシリーズの転機になりますが、もうつぎの相棒役が誰になるのかは既に決定済みでしょうから、tenを最後まで楽しみましょう。そして次回は待ちに待った陣川警部補の登場。期待出来ます。亀山夫妻は最後に登場してくれないのかな。

  237. 2012年02月15日 23:25 23:25

    長らくやりすぎてネタ切れですかね。
    視聴率のためにゲストを豪華にしたり、キャストを変えたりしないでほしかったです。

    私は一般市民なのでつべこべいう権利はありませんが、1つだけ。
    ファンを大事にしてください。

  238. 2012年02月15日 23:25 23:25

    15日の相棒、見たんですけど、なんか…あんまり面白くないですね。だって、シーズン途中で、神戸君の卒業会見があったんだもの。シラケちゃいますね。こちらがいくら応援したって神戸君、卒業でしょう?亀山君と違ってなかなか見応えのあるキャラだと思ってました。元日スペシャルの神戸君は、本当、素敵でした。おとなしい女の子にでもやさしく接することができる神戸君、ピエロのお面をつけた犯人が神戸君の声を聞いて自殺をとどまったり、逆に犯人の方が神戸君に話かけてていたり…と。ついつい、いろんな人が神戸君に親しみを感じ、どこか頼れるお兄さん風である神戸君はとても素敵でした。あの元日スペシャルが私にとって最後の神戸君になろうとは。今の神戸君は、元気がないように見えて、なんだかかわいそうです。スタッフのみなさん、どうか、神戸君を完全燃焼させてあげて下さい。

  239. 2012年02月15日 23:21 23:21

    アンテナ・宣誓は相棒らしいお話でよかったです。佐藤仁哉さん演ずる苦悩する父親と右京さんが並んで歩くシーンには涙、涙でした。我が家も昔子供の問題行動で苦しみましたので。

    及川さんに関するコメントの凄まじい数、当然ですね。
    しばらくは収まらないでしょうね。

  240. 2012年02月15日 23:13 23:13

    シーズンtenの第一話があのような展開だと最終的に今シーズンでの降板という結果はスタート時点で既に決まっていたようですね。シーズン7最終話から8最終話までが神戸クンが特命係に配属された真相が明らかになるまでを描く必要があり、シーズンtenは神戸クンの過去の贖罪のために何らかの形で特命係を去るまでを描く。しかも第一話からほったらかしで最終話近くで慌て収束させてる感じが否めません。実質的に純粋に「相棒」だったのはシーズン9のみとなります。登場時からその流れでいくことに決まっていたのなら嫌な噂話は払拭できてスッキリ(降板は残念で堪りませんが…)します。いずれ降板させるにしてもどうしてもう数シーズン純粋な「相棒」として、そして神戸クン個人を掘り下げなかったのか、やはり不満は拭い切れません。私はプレからの大ファンです。ですからスタッフを信じて、もう見ませんなどとはいいません。但し、今回の一件でファン故に何でも肯定的に捉えて「盲従」することだけは決してしないと心に固く誓いました。こんな悲しいことをさせないで欲しかったです。話は変わりますがケースケ大門サン、今日は大門軍団『リュウ』こと桐生刑事、加納竜サンが出演されてましたね!

  241. 2012年02月15日 23:06 23:06

    個人的には右京&神戸の相棒だから良かったし、家族も大ショックで凄く嫌がってました。が、あくまで作品の中での話で。元々及川さんは色々やられている方で、そう考えると撮影に物凄い時間のかかる大作連ドラに関われる年数としては限界だったのかなと。そう納得させて…ぃやでもね(泣)

  242. 2012年02月15日 22:59 22:59

    神戸卒業まで、あと少しの回しかないのに、次は陣川登場ですか…。

    ほんと、何やってんの?!
    神戸キャラで色々と煽っておいて
    ほぼナゾは無回収のまま、
    陣川で息抜きですか?
    個人的に、陣川は大好きだけど
    こんなことやってるヒマがあったら、
    ちゃんと「ドラマ」作りなよ。

    それとも、コメント数も千件近いし
    視聴率もあがってるだろうし、
    制作サイドはホクホク?

    つーか、神戸役をここまで昇華させた
    及川光博氏の扱いが、ひどくないかい

  243. 2012年02月15日 22:44 22:44

    終わりへ向けての序章って感じでした。寂しさが募ります。(T_T)前向きな終わり方をお願いします。

  244. 2012年02月15日 22:43 22:43

    相棒ってどんくさいドラマのイメージがあって及川さんが出る前までは見たことがありませんでした。及川さんが?って興味が湧いてこの三年あまりどっぷりはまってしまいました。きっと内容は以前もいいものだったとは思いますが、視聴率やグッズ売り上げはやっぱり及川さんの影響がかなり大きかったとおもいます。彼は相棒は卒業しするんだから、別番組の主役として演じてもらうのも面白いというか新しい時代を作るって意味でもいいと思います。相棒を通して花を開かせた俳優及川光博が別番組でどんどん進化をするっていうのもどうですか?及川さん主役の別のドラマ期待してますよぉたちまちテレ朝の話題になりますよ〜。彼を他テレビ会社にとられる前にやっちゃったほうがいいですよぉ

  245. 2012年02月15日 22:43 22:43

    神戸くん卒業の報は我ながらショックで具合が悪くなった程でした。時間が経ち少し冷静に考えられるようになりましたが…これからの【相棒】がどうなるのかとにかく心配で不安です。【相棒】という素晴らしいドラマを最後の最後まで丁寧に、責任を持って作って欲しい。それだけが願いです。私は水谷さんもミッチーも大好きです。【相棒】大好きです。どうかこれ以上ガッカリさせないで。

  246. 2012年02月15日 22:42 22:42

    神戸くん卒業の報は我ながらショックで具合が悪くなった程でした。時間が経ち少し冷静に考えられるようになりましたが…これからの【相棒】がどうなるのかとにかく心配で不安です。【相棒】という素晴らしいドラマを最後の最後まで丁寧に、責任を持って作って欲しい。それだけが願いです。私は水谷さんもミッチーも大好きです。【相棒】大好きです。どうかこれ以上ガッカリさせないで。

  247. 2012年02月15日 22:34 22:34

    流石戸田山さんと思う作品でしたね。今回の流れからして尊は辞職するんでしょうね〜。(ハズレたらゴメンナサイ)私は及川さんがあまり好きな俳優ではないのですが、「特命」を観て薫ちゃんの次はこの人で良かったと思っています。それなのに……もう卒業。尊について謎を残したまま終わらせないで下さい。気持ちを切り替える為にもどうかお願いします。

  248. 2012年02月15日 22:28 22:28

    今日の放送見ました。わりとどうでもいいことですが、5年前の事件の回想、芹沢の髪型違いましたよね?5年前だから今と髪型違うはずですが…。やっぱり細かいですか?細かいですか。そうですか。でも気になったので一応書き込みしてみました。

  249. 2012年02月15日 22:16 22:16

    ぼくは11歳です
    神戸君がいなくなるとぼくもさびしいです 
    もう一度考えてほしいです   

    神戸くんは右京さんと一番お似合いのコンビだからやめてほしくないです 

  250. 2012年02月15日 22:14 22:14

    新相棒、原田泰造さんに一票!

  251. 2012年02月15日 22:13 22:13

    ”宣誓“見ました。神戸君の最後言葉が気になりました。ハッピーエンドの特命の去り方ではない?感じが… “覚悟はできている”って!?気になります。

  252. 2012年02月15日 22:03 22:03

    とても残念です。
    及川さんを卒業させないでください。お願いします。

  253. 2012年02月15日 20:37 20:37

    いやぁ〜しかし、ブログを読んでいると悲しくなってきますね。
    神戸卒業と同じくして観ないとか、卒業撤廃しろとか。
    なんで、どんな素晴らしく卒業してくれるのか考えられないのかなぁ?
    ぐだぐだ言っている人は相棒ファンではなく、ミッチーファンが多いからしょうがないけどね。
    只一言言いたいのは本当のファンというのは全てを受け止めて応援し続ける意思のある人を言うと思う。
    相棒が終わるまで俺は見続けますよ

  254. 2012年02月15日 20:37 20:37

    神戸ソン卒業にがく然としました…少なくてもうちの社内では、亀山クンの時より更に面白くなったと、好評です。
    官房長、たまきさん、亀山クン、美和子さん…神戸クン…皆いなくなって、淋しい限りです。

  255. 2012年02月15日 20:18 20:18

    伊東さんは、卒業を惜しむ声や相棒に対する意見を嘲笑うかのようにコメントを更新していらっしゃるのでしょうね、きっと。

    最近の相棒は言葉づかいが変だと感じたこともありますし、丁寧に作られていないような気がします。
    ミタに視聴率を取られたから鼻息荒らして無理やりテコ入れしているのかもしれませんが、質の良さを求めて欲しいです。

  256. 2012年02月15日 19:27 19:27

    会見から数日を経て、少し落ち着いてきました。思えば、シーズン8の最終回で、右京さんと神戸君の関係が劇的に変わりました。今シーズンでも神戸君の行く末を見て、改めて、今回の決定について考えてみたいと思います。

  257. 2012年02月15日 19:03 19:03

    『相棒』は、右京さんの゙相棒゙って意味だったんですね。私は右京さんと亀さん二人で゙相棒゙だと思っていました。でも、神戸さんに変わって、私の解釈は崩れました。それでもだんだんど相棒゙になっていき、右京さんと神戸さんもいいなと思っていました。それがまた変えるって…まあ仕方ないですね、また変わるんだろうな、と思って見ます。そうしたらこんな思いしなくて済みますもんね。

  258. 2012年02月15日 18:57 18:57

    特命係の発端である右京さんはともかく、薫ちゃんや神戸君が何年も特命係にいるという方がむしろ不自然な話で、今後は彼がどうやって辞めてゆくのか、新しい相棒がどうやって来るのか、というのが見所だと思います。

    とはいうものの、少し寂しいですね~。三年間楽しませていただきました。今後の展開に期待してます!

    いつになるか分からないけど、相棒の最終回見てみたいな。これだけ続いているドラマがどんな風に終わるのがが気になる(笑)

  259. 2012年02月15日 18:45 18:45

    尊くんのいない相棒なんて。。
    tenがイマイチなのは神戸くんが相棒だからじゃなくて、脚本がイマイチだからでしょう。
    新相棒が来ても、tenのような内容だったら盛り下がる一方では?

    東京ドームでパーっと盛大な相棒展やって下さい。

  260. 2012年02月15日 18:26 18:26

    報道されている、水谷さんのお考えで相棒が交代になっているというのは事実なんですか?水谷さんのことは浅見光彦シリーズから大好きでしたが、もしそれが本当なら……あんまりです。相棒、代えないでください…っっ今からでもお願いしますっ

  261. 2012年02月15日 18:16 18:16

    2度目のコメントになります。他の方のコメントにミッチーがいなくなるなら見ません!というものがあって驚きました。製作サイドに言うことかな…。「神戸尊という相棒」がいなくなることと「及川光博さん」が相棒からいなくなることとは別だと思っていました。ちょうど出始めは青春時代だったし、ミッチーのことは好きですが、私が残念なのは「神戸尊という相棒」がいなくなることです。様々なコメントに真摯に向き合うべきとは思いますが、あまりに心ないコメントはファンとしても見ていて辛いです。スタッフの皆さん、最終回に向けて頑張ってください。

  262. 2012年02月15日 18:12 18:12

    久々にコメントします。長年相棒を愛してきましたが、限界です。シーズン11は作らないで下さい。見たくありません。

  263. 2012年02月15日 17:49 17:49

    神戸君卒業反対!
    薫ちゃんのための最終回があったように、神戸君のための、愛情ある最終回があるのでしょうか?
    もし、殉職や受刑することがあったら、私も相棒やめます。

    いったい、誰のための『相棒』ですか?視聴者やファンの為じゃないんですか?がっかりです。

    神戸君でもう一映画作って欲しかったです。

    及川君ファンじゃないけど、なんだか納得いきません。それとも、ファンの納得なんて二の次なんでしょうか。
    毎年、つらく寒い冬は、水曜日は相棒が見られるのが、楽しみだったのに。

    大人の諸事情はいりません。プロの仕事をして欲しかったです。

  264. 2012年02月15日 17:36 17:36

    …またバカ週刊誌が相棒叩きしてますね。度々出て来る「番組関係者」って誰よ!?ある事無い事ベラベラと記事を読んでみたけどそれはもう及川さんや水谷さんに対して酷いのなんのって…。絶対に相棒関係者では無く相棒が人気あるからってひがんでいる根性のねじ曲った某テレビ局の奴でしょう。これは聞いた話ですが、以前ある役者さんが週刊誌のインタビューを受けたものの、話した事実と全く異なる事を書かれて「あんたらは真実を言ってもまともに載せないだろう!」と激怒したそうです。週刊誌なんて売上の為なら汚い手段も何のその。そんな程度のもんですよ。私は水谷さんと及川さんの不仲説なんぞ信じてませんからね。馬鹿馬鹿しい。

  265. 2012年02月15日 16:47 16:47

    シーズン11があるなら、番組タイトルは、『特命係・杉下右京』で行きましょう!相棒はコロコロ替えて…

  266. 2012年02月15日 16:46 16:46

    未だに神戸 尊さんの卒業を受け入れられずにいます。神戸さんが、きてくれてからの相棒が大好きです。神戸さんらしく最終回がむかえられることを願っています。

  267. 2012年02月15日 16:15 16:15

    相棒陣川警部補が良いと思いますね。手配犯の写真を貼ってあって人間FRSみたいな(笑)たまに神戸君がトリオと絡んだりしたら楽しいかなぁ?後内村部長、監察官。右京さんと絡むと言う無理なことは言いません。2人に何かあったような気がします。右京さんって来年3月で退官ですかね?定年です。亀山君卒業の時も曖昧さ回避と言うことが理由と聞こえてきました。だとしたら、そろそろ。察していただければ。新しい人を相棒役に指名するのなら守って欲しいです。魅力を引き出す事も番組製作と同じくらい大事だと思います。プレッシャーとの戦いですから。

  268. 2012年02月15日 15:23 15:23

    神戸交代されるんですか。こうも交代されてしまうと新しい相棒が来ても「あ、この人も数年で交代ね」みたいにマンネリしてしまいます。モー娘じゃないんですから。左刑事の再登場を心待ちしています。

  269. 2012年02月15日 15:22 15:22

    スタッフさん、どうかミッチーを卒業しないで欲しいです。
    今でもその気持ちです。全く変わりません。
    卒業しないでほしいんです。
    今後もずーーーっと相棒にいてほしいのです。
    賛成はどうしても出来ません。

  270. 2012年02月15日 15:04 15:04

    私も皆さんと同じ気持ちです。神戸さんの卒業なかった事にしてください!もしくは一度卒業しても次シーズンまさかの神戸さん復帰でもいいです。皆さん相棒をすごく愛してると思います。もちろん制作に関わっている方々もそうだと思いますが、新しいものを追求しすぎると今まで相棒を愛し、応援してきた人達が離れてしまう気がします。どうかこれからの相棒でも神戸さんを見せてください!

  271. 2012年02月15日 14:12 14:12

    神戸君を卒業させるのは失敗だと思います。もう発表してしまった以上どうしょうもありませんが。
    新鮮さを求めるのだったら、一旦終了して出発点に戻って、土曜ワイドにして中身の濃いドラマを見せて下さい。

    過去の登場人物ばかり見せられても面白くありません。
    でも神戸さんと右京さんの相棒が楽しみで毎週見てました。

    本当にがっかりです。失望しました。

  272. 2012年02月15日 13:07 13:07

    これほどドラマにハマったのは初めてです。
    相棒を見るとき、たまきさんは今頃何処を廻っているのかな~…とか  亀山一家にはもう二人目の子亀ちゃんが生まれてるかな~…とか  小野田さんの命日には墓前でどんな話をしたのかしら
    などなど、想像が尽きません。
    還暦近い私の、楽しみの一つです。

    神戸さんの今後もしっかり見届けて、ずーっと楽しみにしていきます。

    頑張ってください。

  273. 2012年02月15日 12:20 12:20

    神戸くん卒業にいまだにショックを受け、皆さんのコメントに“だよね、だよね”とうなずいでいるのですが、来週は放送お休みなんですね。サッカーどうでもいいわ!(サッカー好きな方ゴメンナサイ)
    ミッチーはどんな気持ちで残りの撮影に臨んでいるのかな…(T-T)
    ところで伊東さん、もう裏相棒はやらないんですか?

  274. 2012年02月15日 11:18 11:18

    神戸尊の卒業記念にseason7「特命」、season8の「神の憂鬱」、今season放送された「ピエロ」再放送お願いします。神戸尊の活躍をもう一度見たいです。

  275. 2012年02月15日 11:00 11:00

    神戸尊、皆さんに愛されたキャラクターだったのがこの1000に近づくコメント
    が物語っています。

    事件そのものや推理のおもしろさで見ていた相棒が神戸君登場によって神戸くんと右京さんのやりとりの楽しさが加わりました。
    毎週楽しみだったな~。

    次の相棒の人物設定をどうするのか、どんな俳優さんが演じるのか、なにより
    相棒スタッフの手腕を期待しています。

  276. 2012年02月15日 10:58 10:58

    「やりたいようにやってください」なんて書ける人は、相棒を単なる娯楽ドラマとして視聴している、しごくまっとうで幸せな人なんでしょうね。そういう視聴者(だけ)を制作陣は望んでいるのかもしれませんが。
    相棒世界をまるでもう一つの現実のように感じて一喜一憂してしまうような、深く入り込んでしまった視聴者にとっては、「やりたいように」登場人物を捻じ曲げられたり抹殺されたりしたんじゃたまりません。
    ドラマとしての「相棒」という番組が大切であって、「相棒で描かれているフィクション世界」を愛してるわけじゃない、っていう人には、きっとわからないんでしょうね。メインライターやP含め。
    その、まっとう=現実だけで満足できるっていう、幸せがうらやましいですよ。
    ま、現実=視聴率だったりして、あざとい話題作りやイベントとか必死みたいですけど。

  277. 2012年02月15日 10:52 10:52

    神戸君が‘卒業’と言ったって、殉職じゃない限り「再登場はあり」とプロデューサーも言ってることだし、またお目にかかれるでしょう。 レギュラーからセミ・レギュラーに変わるだけじゃない。
    それより次はどんなキャラが登場するのかが楽しみ。 アッと驚く展開を期待してます。

    『相棒』はアーティストや役者さんの中にも熱狂的なファンが多いことで有名。 研ナオコさんもそうだったけど、まだ、松本幸四郎親子、内村光良さん、岡田茉莉子さん、坂本龍一さん、といった「大物」が控えてます。 彼等がどんな形で『相棒』に絡んでくるのか、とても楽しみ。

  278. 2012年02月15日 10:40 10:40

    結局、右京さんと薫ちゃんの相棒、右京さんと神戸クンの相棒、じゃなく、右京さんの相棒ですよね。右京さんさえいればいいんでしょう。ゲストが誰であれ話がおもしろければ視聴率も上がるのに。昔みたいに1時間あっという間にすぎることもない話ばっかで。長セリフが得意らしいけど、右京さんの一本調子のしゃべりには眠くなります。本当に面白いドラマを皆さんにとか思っているのなら、テンポよく個性を生かす、そんな話を書いてほしい。テンポよくといっても俳優さんもお年ですから無理なんでしょうね。

  279. 2012年02月15日 10:18 10:18

    神戸くんが『相棒』からいなくなるのはやっぱり淋しいです。立っているだけで美しく、水谷さんと張り合える存在感というのはみっちー以外考えられません。とはいえ、tenが始まってから「?」と思ってしまう内容が多く、うちの旦那は私に付き合わされて『相棒』を見せられているんですが、旦那まで「相棒、つまんなくなったな」と言いました。視聴率は番組の内容のせいではないですか?
    今回のクールが始まって面白いと思ったのはお正月のスペシャルくらいです。
    多分、神戸くんがいなくなったら見なくなると思います。いくらキャスティングを替えても脚本が面白くないんですから。

  280. 2012年02月15日 09:42 09:42

    卒業の現実を前向きに受け止めようとするコメントがある事にホッとします。でも、それだけ次のseasonのハードルが高くなったという事。離れていくファンが多い中、「今後も見続けたい」という数少ないファンを納得させられるものを作って下さい。ホントに面白いものを作れば、最初は視聴率が振るわなくても、「家政婦のミタ」のように尻上がりに伸びていくはずです。

  281. 2012年02月15日 09:30 09:30

    水谷さん×寺脇さんで「相棒」が始まった、プレシーズンから見きています。なので薫ちゃん卒業時はとてもショックでした。

    だから及川さんファンが神戸くん卒業を悲しむ書き込みをする気持ちも分かります。でも神戸くんが特命に来たときは「静と静、インテリとインテリの相棒は面白くない」というような書き込みも多かったのです。

    相棒は右京さんありき?
    という書き込みもありますが、もともと右京さんが陸(警視庁)の孤島、特命係にいましたよね?そして「人材の墓場」と言われるほど今までにたくさんの人が特命に配属されては辞めている……「相棒」ってそこから始まったんですよね。

    とはいえ、私個人も右京さんにあまりたくさんの相棒をもって欲しくありません。気難しい(?)右京さんの相棒が務まる、息が合ったり、影響を与え合うからこそ「相棒」の面白さだと思います。

    とりあえず、次の相棒が誰か、どんな「相棒」を見せてもらえるか期待しています!

  282. 2012年02月15日 07:51 07:51

    お願いです!
    伊東様!
    神戸君主役のドラマ制作をつくってください!

    相棒で会えなくなるんです。
    ありえません。

  283. 2012年02月15日 06:04 06:04

    相棒スタッフ(むしろプロデューサー)の皆さんは、公式ブログのコメント見てるでしょうか?そのコメント数も….。

    このコメント数(内容)=相棒スタッフと視聴者が求めているのものの擦れ違い、若しくは温度差ですよ?
    まだ、おわかりなりませんか?

  284. 2012年02月15日 05:53 05:53

    早目に『相棒』と言うタイトルから『同僚』若しくは『杉下右京の事件簿』にでも変更しては、どうでしょうか?
    これ以上『相棒』の看板を汚さないで下さい。
    なんでしょう?この改悪劇?

  285. 2012年02月15日 01:25 01:25

    予告動画を見ていたら、なんだか切なくなってしまいました。
    1話みるごとに神戸くんとのお別れが近づいてくるんですね。
    絶対に殺さないでください!お願いします!!

  286. 2012年02月15日 00:33 00:33

    明日尊くんどうなっちゃうんだろうう。
    あと数回しかないんだったら、
    せめて暗い話じゃなくて、暖かい雰囲気にしてほしい。
    重い試練を背負って生きていく、みたいなキャラクターにして欲しくないです。
    神戸尊の卒業が、ミッチーの都合で、ならしかたないけど、それ以外なら
    割り切れない気持ちです。
    正直、どうしてこういうことになったのか本当の事実を知りたい。
    卒業を決めた人に、経緯を教えてもらいたいです。そうすれば、少しは気も晴れるかも知れないです。
    ドラマの犯人より、まず、こちらの方が知りたい。
    あと、他の部署で活躍しながら時々出演、と言う意見が多いですが、私は、右京さんが他の人と組んで、そこに新たな関係で係わるのはちょっと嫌です。
    神戸君には、右京さんの相棒としていて欲しいです。
    もうそれが無理なので、神戸スペシャルで何本か撮って欲しい。回顧と言う感じで。
    だってもちろん神戸君が大・大好き
    で、卒業しても時々顔を見たいけど、あの2ショットの微妙な関係が楽しみだったんです。

  287. 2012年02月15日 00:23 00:23

    何度も、ごめんなさい。テレビ朝日の社長がほめてましたね。新しい相棒 つくってくれたって、それ きいて 胸のつかえがおりました。文章になると信じやすく なるのは、なぜ なんでしょうね。震災の影響で、もしかして、本来のつくりたかった、相棒にならかった としたら、次のシーズンは、より素晴らしい相棒になること、願っております。あと、やっぱり、神戸くんのスピンオフ みたいです。

  288. 2012年02月14日 23:41 23:41

    記事の内容と関係なくてすみません。
    わが敬愛する三池崇史監督、明日ご出演とはびっくり!
    今後メガホンを取られるなんてこともあるんでしょうか?

  289. 2012年02月14日 23:25 23:25

    相棒オタクの中では右京さん、人気ないみたい。一般ファンには人気あると思うけど、映画見に行くのはオタクだし、降板させてあげた方がいいと思う。水谷さんも役者としてもう一度やりなおせる。

  290. 2012年02月14日 23:14 23:14

    なんでファンて言う人らが、番組つぶしたがるんだか??
    やっとこんだけの相棒という世界が、うちらの、下り坂からどん底近い(!?)テレビ界にも出来てるのに。
    大事にしたいと思わんかいな。
    もちっと世界や、せめて米国TV・エンタメへ、目を向けてみ。
    維新電信・熱血TVマン求む!(テレビ朝日only!)←冗談っす・笑。

  291. 2012年02月14日 22:36 22:36

    数々の意見…私も昔から 相棒を見続け 大好きなミッチーがなんと二代目相棒! とても嬉しく そして楽しくみてました しかし今のシーズンだけは 話の内容が 本当に今までの相棒か?と思うほど 残念でなりません必ず二度三度はみてましたが 今シーズンはさっぱり お正月スペシャルは良かったですこのまま卒業…まだ何も終わってないのに…せめて昔から面白ろく 素晴らしい相棒で 終わらせてあげて欲しいです相棒を嫌になりたくないです

  292. 2012年02月14日 21:23 21:23

    卒業は別にいいよ。
    だったらもっとキャラ定めてやれよ…
    しかも今期つまらん話ばっかだし。
    神戸可哀想だな。

  293. 2012年02月14日 21:19 21:19

    及川さんお疲れ様でした。水谷さんやスタッフのみなさんお体に気をつけてがんばってください。

  294. 2012年02月14日 20:17 20:17

    まず、及川さん、3年間本当にお疲れ様でした。寺脇さんとの相棒が大好きだった私には、最初は正直受け入れられないキャラクターでした。
    しかし、神戸君が登場して3シーズン目、ようやく、神戸君も相棒として定着してきていたのに…。
    とても残念です。
    薫ちゃんと右京さんは本当の意味での「相棒」だったと思います。
    推理をするのはいつも右京さん、でも、右京さんが最終的に薫ちゃんを信じていて、薫ちゃんも右京さんを信じてる。
    本当に二人の関係は相棒だったんだと思います。
    一方、神戸君はどうでしょうか?
    お互いきちんと信頼し合っていると言えるでしょうか?
    どうも、この二人は「相棒」というにはまだまだこれからな気がするのです。
    右京さんにしたって、神戸君のことを認め始めた…くらいの認識なのではないでしょうか。
    そんな状態で、神戸君卒業なんて…。
    そもそも今シーズンを拝見していて思いましたが、右京さんの活躍のみにスポットを当てられ、正直神戸君の存在は「相棒」に必要なのか、疑問に思っていました。
    もちろん私は水谷さんの大ファンと理由で相棒を見ているので、右京さんが活躍するのは非常に嬉しいです。
    ですが、「相棒」というドラマは水谷さんだけが主役ではないと思っています。寺脇さんも、もちろん及川さんも主役なのだと思うのです。
    今シーズンで、神戸君が卒業というなら、なぜ、今シーズンは神戸君にスポットを当てなかったのか…。
    神戸君を「相棒」と呼ぶにはかなり抵抗がある状態での卒業は、本当に残念でなりません。
    次回以降どなたが、相棒を演じられるのかは分かりませんが、今回のように中途半端な印象を残したままの「相棒」は見たくありません。
    長々と長文失礼しました。
    率直な意見として受け取っていただければ嬉しいです。
    もちろん、今一番好きなドラマですからこれからも応援しています。
    スタッフの皆さん、頑張って下さいね!
    最後にもう一度、及川さん、お疲れ様でした。神戸君役、ハマってました。
    これからも、神戸君がドラマ相棒に登場し続けることを切に願います。
    そして、亀山君の再登場(相棒復活!)も(無理と分かっていても)願わずにはいられません。

  295. 2012年02月14日 19:03 19:03

    わたしは、つぎの相棒が、いい視聴率なんか、とるなとねがいます。相棒をコロコロ、かえて、いいドラマなんて、おもわない。必ず、落ち目になってほしい。絶対に、いい、視聴率だったら、神戸くんや、亀山さんが、かわいそーです。新しい挑戦も、ないでしょう。杉下さんばかり、特別扱いせずに、きりかえたら?新しい相棒ならさ。

  296. 2012年02月14日 18:56 18:56

    残念です

    尊くん最高にかっこいいのに

    最後に 神戸尊で一本撮ってください

    お願いします。

    六角さんでも撮ったのにー

    もちろん 主題歌は ミッチーで

    実現してください

    こんなに皆さんも残念に思っているのに

    撮らなきゃ 尊☆尊

    見なきゃ 尊☆尊 です。

    監督 よろしくお願いします。

  297. 2012年02月14日 18:36 18:36

    新しい相棒はいつになったら、判明するのでしょうか?
    最終回スペシャルが終わってからですか?

  298. 2012年02月14日 18:32 18:32

    いつも楽しく『相棒』を観ています。映画も相棒展も楽しかった思い出です。
    神戸くん3年間お疲れ様でした。もっと活躍して欲しかったので、このまま卒業はとても残念です。
    何かの形で神戸くんが登場してくれるのを望んでます。その時はまた観ますね。

  299. 2012年02月14日 17:15 17:15

    神戸尊(及川光博)さん、相棒卒業の話が週刊誌ネタになってました。
    真実か嘘か?分からないけど、降板理由の内容は、あの話題でしたか。
    最終回シナリオ内容も詳細に記載されてました。ここには書きませんが、関係者からしても、余りにも神戸尊(及川光博)さんに対し、とても残酷だと書かれていました。素人の私が読んでも、これ以上にない酷く、醜い話で神戸尊さんのキャラクターを壊す話です。
    そのシナリオを読んだ瞬間、凍り付きました。

    寺脇康文さん→及川光博さんが『相棒』になる時に、計り知れないプレッシャーがあったと思います。神戸尊キャラクターが受け入れられた矢先。そんな及川光博さんを壊すような話で、ナミダが溢れます。
    今までのストーリーも壊すような内容で、『相棒』自体を終わらせた方が良いと感じました。
    記者会見で見た水谷豊さんと、及川光博さんの冷めた、ぎこちない雰囲気。そういうことか…。
    卒業ニュース以来、相棒に魅力を感じません。
    いちごの姫の警察ストーリーの方に魅力を感じるし、ten前半も、ある家政婦さんが気になって仕方ない気分でした。

    最近、シナリオに魅力を感じません。
    8、9シーズンの方が魅力的でした。

    『相棒』が壊されていくようで、残念ですね。
    長文と乱文ですみません。賛否両論あるのは仕方ないことです。
    でも、つまらない大人の事情でファンが離れていくような気がします。

  300. 2012年02月14日 17:09 17:09

    新しい次の相棒さんのお話…。色んな俳優さんの名前上がってるけど、右京さんと身長差が有りすぎる人はダメじゃないかなあ…?? 絵面が悪いし、また「相棒同士、仲が悪い」ってネタの、きっかけ提供になっちゃうからね(笑)。
    神戸くんの背景が丸投げっていう非難もあるけど、回収する責任なんてどこにもないし、そんなこと言ったら、打ち切りの番組なんて悲惨だよね、それに比べれば…それに、背景が中途半端な方がファンジン(同人誌)も作りやすいって、知ってた?
    真のファンには、かえってありがたいよね? 番組も長くってキャラ増えてく方が。

  301. 2012年02月14日 15:24 15:24

     おれこれ見まして、残念ですが、及川さんの為でもあるのかな~?と。
     確かに私は、寺脇さんがしばらく薫ちゃんとしてしか見えないでいましたから。
     薫ちゃんと神戸くんがキャラかぶらなかったように、次の相棒はまったく予想だにしない方かな~、と。
     私は、大泉洋さんだったら次の相棒も楽しめるかな?と思ったりします。
     神戸くんとは全然違うタイプ…。
     神戸くんは神戸くんでしか無いし。
     及川さんも相棒で好きになりました。それで、神戸くんでない及川さんも楽しめることができました。八雲くんとか。そんな意味では、相棒に及川さんを起用されたことに感謝してます。
     ライブDVDとが映画DVD買ってしまいましたからね(笑)
     そんなわけで、これからも及川さんのファンですし、新しい相棒が誰か、期待もあります。

     殉職だけはヤメテね。官房長ショックでしたから。警察庁にかえる、とかだったらいいな。
     なんか華麗で、ミッチーらしい。まぁ、多分、がっつり裏切られそうですが。

  302. 2012年02月14日 14:58 14:58

    何度もこの気持ちを届けないわけにはいかないです。やっぱり神戸さんには卒業して欲しくないからです。
    考え直してとか何か語ってくれると少しでも安心するんですが、もう決まってるから何も語らないんでしょうか?
    でもどうしてもミッチーには相棒に残って欲しいのです。
    水谷さんとのコンビをいつまでも見たいんです。
    複雑な気持ちでいるのも辛いです。
    なんとかならないでしょうか?
    ミッチーにはいつまでも相棒にいてほしいです。
    この願いどうか届いてくれませんか?
    ミッチーには本当にX10相棒に必要となっています。
    卒業なんてもったいないよ。
    卒業させないで相棒に残してください。

  303. 2012年02月14日 14:51 14:51

    最近の相棒は、見てて「心躍る」事が少ないと感じます(該当するのはピエロぐらい)。
    私の中では、新展開への期待より、tenの脚本の微妙さやレギュラーメンバーの卒業などのマイナス要因がはるかに上回っています。
    大好きな相棒なので、これからも期待しますが、
    インパクトや視聴者を裏切ることばかり重視しないで、コツコツといいものを作ってください。
    神戸さん、3年間楽しませて頂きました。本当にありがとう。
    またSPなどに出てください。

  304. 2012年02月14日 14:13 14:13

    神戸君はどこかへ移動ってことで、生かしたまま(殉職させずに)レギュラーを卒業
    ⇒season11の後に放送予定として【神戸君スピンオフ編】を作る
    なんていうのは、どうでしょうか?
    鑑識の米沢さんで映画1本撮ったんだから、このくらいやってもいいと思うのですが・・・
    あるいは地上波放送されずとも、レンタルDVD専用で出しても、ファンの人は歓喜すると思いますよ
    地上波が無理ならBSでどうでしょう?
    製作関係のみなさま、どうか一度ご検討いただけますよう、よろしくお願い致します

  305. 2012年02月14日 14:06 14:06

    相棒DSの神戸版をぜひ

  306. 2012年02月14日 14:04 14:04

    神戸くん大好きなのにさみしいです(T_T)

    神戸くんが今後も相棒に少しでも出演してくれることと、次の相棒さんが良い人に決まってくれることを願います。

    ミッチー、お疲れ様でした!

  307. 2012年02月14日 13:16 13:16

    月本幸子さんレギュラー入りの回は、全てを小気味よく回して、メンバーのコンビネーションを魅せつけて下さった、特にお暇課長×神戸氏の「全然?」の呼吸は、あらゆる(番組を妬み、貶める為の)スタッフキャストさんへの誹謗中傷などを払拭し、安堵させてくれた。
    神戸氏キャスティングの際、試行錯誤で1シーズンを費やした結果の、落としどころや「良い人が来てくれた」的な故、官房長の台詞は見事なまでだった。
    水谷さんの体力さえ続いてくれるなら(相棒お試し1シーズン+こだわる映画や速めの回転でも3シーズン計)4シーズンあと興味を駆り立てて貰えるかもと思えば楽しみな限り。
    神戸氏こと及川さんにももちろん(引き続き)エールをお送りする。
    ついでながら、又「相棒」は、(大物)ゲスト俳優の過去を知る程に楽しめる役配りを感じさせ、若いファンには申し訳ないが、その点を家族夫婦で語りながら観賞も出来る。
    ここまで駆け上がり、張り巡らされた相棒ワールド、ここから(も)どんな展開を見せてくれる(?)―。

  308. 2012年02月14日 12:47 12:47

    右京さんの新相棒役に陣川公平役原田龍二君がいいと思います理由は以前特命係になったことあるからです(^_^;)

  309. 2012年02月14日 12:17 12:17

    神戸尊くん卒業に賛否両論あるでしょうけど私は『相棒』という番組が楽しく見る事が出来るならOKと思ってます。伊東様、忙しいでしょうけど354 355あたりコメントアップして頂ければ嬉しいですが…手の空いた時に お願いしますね。

  310. 2012年02月14日 11:16 11:16

    小野田官房長といい、神戸さんといい本当に残念です!神戸さんは杉下さんだけでなく、大河内監察官や角田課長との相棒ぶりも楽しかったし、伊丹刑事との相棒ぶりも未だ未だこれからだったはず!神戸さんは小野田官房長にも物怖じせず、しっかり意見を言うところも素敵でした♪杉下さんと官房長の関係も、なくてはならない場面だったのに、殉職させてしまうし…。今回はあの時以上に、悲しみが深いです…。深すぎます…神戸さんを私達相棒ファンに返して下さい

  311. 2012年02月14日 11:08 11:08

    神戸君卒業…、賛否両論ですね。一視聴者として言わせていただけるのなら、『相棒』はどこへ行っちゃうのかな?という気がしてなりません。神戸君がどんな人間かもハッキリわからないうちにいなくなってしまうのは納得しがたいなと。中途半端な扱いの神戸君がかわいそうでなりません。だったらもっと神戸君メインの話があってもよかったのでは?このままのスタンスでいくのなら『相棒』ではなく『上司と部下』ですよね…。

  312. 2012年02月14日 10:51 10:51

    お願いがあります。神戸尊くんのスピン オフ映画 もしくは、スペシャルドラマ作って欲しいです。どうか 神戸くんファンを満足させてください。神の憂鬱や 通報者 SPY これまで、面白いドラマを山ほど、作ってくださった スタッフさんなら、素晴らしいドラマ きっと作ってくれるって 信じてます。それと、相棒にしか 作れない!相棒だから 出来るドラマを見せて欲しいです。次の相棒は、くれぐれも慎重に選んでくださいね。

  313. 2012年02月14日 08:52 08:52

    夫婦揃って大学時代から、プレシーズンからのファンです。
    今シーズンも、楽しく観させて頂いてます。
    ですが、今回の神戸君の卒業の件では、二人とも大きなショックを受けてます。
    色々とあるとは思いますが、まだまだ彼について描けることがあったのではないか?
    もっと今シーズン、活躍の場があっても良かったのではないか?
    そもそも、色々と放置した謎(過去の事、大河内との事などなど)はどう回収するのか?
    劇場版2の「三人を検挙する」話しは、右京さんと次の相棒とで解決するのか(それは勘弁して欲しいですが)?
    など、他の方々も書かれているとは思いますが、私達夫婦で、そんな話をしました(最終回までに何か進展があるのかもしれませんが)。
    すっかり右京さんとのコンビも板につき、今後は更に難事件へ挑んでいく矢先かと思っていたので、本当に残念です。
    会見で、また再登場もあるかも知れないとおっしゃっていたので、ぜひ再登場を望みます。このまま埋もれてしまうには勿体ないキャラクターだと思います。警察庁から特命係、右京さんをバックアップして欲しいです。

    この三年間、ミッチーさん本当にお疲れさまでした。都会的で洗練されていて、ミステリアスで、でもどこかチャーミングな新しい相棒を見せてくださった事に、感謝します。最終回まで、楽しみにしています。

    長くなりましたが、今後の相棒の行方を楽しみにしております。寒さと風邪に気をつけて、頑張ってください。

  314. 2012年02月14日 07:09 07:09

    皆さんの意見は卒業は早い、とかせっかく馴染んできた、とありますけど、私は非常にこれが相棒らしいと思います。神戸はこの3年でしっかり成長しました。無論3年という月日は決して短いものではないですし、皆さんがここまで入れ込むほどのキャラクター神戸尊ならば、成長して自らの意思で特命係を去ることに神戸のスマートさを感じます。このまま長く神戸が残ることを私も望んではいます。しかしこのリアルさが相棒なのです。むしろ神戸の卒業を喜ぶべきなのではないでしょうか?

  315. 2012年02月14日 02:42 02:42

    下世話な週刊誌に載ってる記事を鵜呑みにして、ミッチーを追い出したみたいに思ってる人達!水谷さんやスタッフをせめたりと、言いたい放題ですね。新しい出会いを楽しみにしましょう!ミッチーの精神力な疲労は想像以上だと思いますよ。お疲れ様でした!スタッフの人達の苦労、苦悩考えてあげましょう。見たくなければ見なければ!!あなた達の方が気持ちコロコロ変わってませんか?私は相棒ファン続けます!!

  316. 2012年02月14日 01:57 01:57

    私は水谷さん好きでシーズン1から相棒を見てきてます。
    話が重たい内容とよく皆さん言ってますが相棒はミステリードラマなので当然じゃないでしょうか!その中でクスっと笑える掛け合いがあって〜。 今回は新相棒になりますがこれからは相棒を変えるというより新キャラ刑事を増やしていくのは どうでしょうねスタートぐらいの時に雑誌にて右京さんと神戸君も今シリーズは大きく化けます。とか皆さんを良い意味で裏切ります。とか言ってらっしゃいました。神戸君が卒業(残念)だったり花の里が閉店そして復活したりしても そう来たか!って私には思えて受け入れられます。シーズン11以降 及川さんの再登場がありますように願ってます。

  317. 2012年02月14日 01:17 01:17

    初回を見たときに「神戸卒業だな」と思ったが、やっぱり。

    せっかく神戸と右京の相棒に馴染んできていたのに。
    とはいえ、亀山時代のシリーズ6・7はややマンネリ感もあったし、そうなる前に・・・って事かなぁ。

    勝手な憶測ですが、官房長も不在ですし、数年後にそのポジションで神戸復活!!みたいなことはあるかも。

    元相棒とはいえ、立場が変わればどう接していくのか、が見所で面白そう。

    さて、頭は弱いけど熱血漢で人情味のある亀山⇒Coolでスタイリッシュ、知的な神戸と来れば、次のキャラは・・・??

    楽しみにしています!
    ミッチーお疲れでした!!

  318. 2012年02月14日 01:04 01:04

    『新鮮さ』いるんですか水戸黄門みたいんじゃダメなのかなぁ
    ミッチーが『3年は意外と長い』とコメントしてたけど、ほんとはもっとやりたかったんじゃないかなぁ

  319. 2012年02月14日 01:01 01:01

    次のシーズンまでに、神戸さんのスペシャルを2本ぐらい入れて下さい。
    卒業撤回が無理なら、せめてそのくらいお願いします。
    このままでは、辛すぎます。

  320. 2012年02月14日 00:32 00:32

    もう神戸くん卒業って聞いて最終回見たくなくなりましたよ。去っていく姿など見たくありません。
    皆さんも言ってますが、まだ神戸くん自身の事がわかってないのに卒業ですか?
    沢山伏線を引いてたのでこれから神戸くんの過去が明かされていくんだと思ってました。実家や家族、子供の頃の事など期待させといて明かされぬまま終了はひど過ぎます。
    これから明かされますよね?
    裏切ったりしないですよね?
    神戸くんを上手く生かさないまま捨てないでください。
    期待しています。

  321. 2012年02月14日 00:29 00:29

    神戸くんに卒業してほしくないというたくさんのコメント。私も同じ気持ちです。寂しくて悲しくて残念で。まだまだ神戸くんを見ていたかった。神戸くんの相棒が大好きでした。こんなにたくさんの視聴者のコメントを見て、製作者側は今何を思ってるのでしょうか。卒業させないでという意見が多いからといって、今さら卒業なしということにはならないと思いますが、相棒ファンの1人として、神戸くん卒業を残念に思う気持ちを胸にしまっておけず、コメントさせていだたきました。オールアップまで、全力で取り組む及川さんは応援します。もちろん普通の及川光博に戻っても、及川さんのファンでいます。だけど、最後の卒業シーンは辛くて見れません。いつまでも神戸くんは杉下さんの相棒でいてほしいから。

  322. 2012年02月13日 23:54 23:54

    神戸さんの卒業 何か早すぎると思います。やっと右京さんとも いい感じになって来てたから残念です。官房長が映画が最後だったのは 多分 去年の秋から 一徳さん ザ・タイガースの復活 全国ツアーがあって 今シーズンのドラマも無理があっての事だったと思うのですが。相棒は駄目だったけど 3月から テレビの仕事が始まるみたいですよ。楽しみです。

  323. 2012年02月13日 23:49 23:49

    及川さん、厳しい状況の中本当にお疲れ様でした。
    しかし制作側の皆様にお伺いしたいです。何故右京さんと尊くんの『相棒』をもっと大切に育ててくれなかったのですか?大物ゲストありきの薄いストーリーよりじっくり2人の歩みを描いて欲しかったです。ゲストより登場人物をいじるより、キャラクターを生かすストーリー作りを考えるべきでは?
    もはやタイトルも『相棒』はやめて、『警視庁特命係』とでも変えたらいいのに。相棒という言葉は今の状態ではもったいないです。

  324. 2012年02月13日 23:46 23:46

    伊東様、尊くん卒業ショック…から抜けきれないしかし及川さんは新たな仕事に向けて走り出してると思うとそれも受け入れなきゃいけない賛否両論があるのは仕方がないですが、一部、水谷豊さんをはじめ相棒関係者の方々への辛辣な意見や批判を目にするとどうしてもやはり凹みます。
    私は、これからも何があっても『相棒』について行きます

  325. 2012年02月13日 22:48 22:48

    今までのお話や次回のお話を見ていると、
    警察の正義と現実に疑問を抱いている節があるので
    瀬田弁護士(渡さん)のところで弁護士を目指しそうな気がします。
    亀山が退職した時もシーズン序盤の話に絡んでの転身だったので
    なんとなくですが、そうなるんじゃないかな~と・・・・・・

  326. 2012年02月13日 22:33 22:33

    亀山退場の時も批判コメントを削除しなかったら、これだけ来てたと思います。

    当時から思ってたのですが、製作者側としては杉下右京のみが主役なのでしょうか? そうであれば、いっその事『杉下右京の事件簿』というタイトルで新シリーズを作ればよろしいのではないでしょうか? 確かに右京さんの推理力は凄いですが、変な話、右京さんがいる以上こういう事が繰り返されるのかという心境です。

    そもそも、タイトルロゴの横にある二人のシルエット、あれは“二人で主役”という意味もあると思うんですよ。初期の頃はどちらかというと亀山さんがメインで右京さんは一種の傍観者のような役割に思えました。神戸さんもそれと同じような役割を与えればよかったのに、何でも右京さんがいるせいで『相棒』というタイトルに疑問を感じ続けています。

    三代目相棒も新キャラより既存キャラの方が一番しっくりきます。陣川さんあたりが一度配属されてるという事もあって、流れ的には一番しっくりきます。初代も二代目も配属される理由がちゃんとありますが、三代目はどうするおつもりですか? 新鮮さと言われても、右京無双が続く限り新鮮さを感じるのは最初だけになってしまいますよ。

    最終回は輿水氏が書かれるようですが、表層的だった亀山退場を考えると、広げた風呂敷をちゃんと畳んでくれるのかどうかという事です。

    大河内監察官との関係もあまりハッキリ書かれませんし、二人をかつての上司と部下という設定にしたのも、二人がBARで飲んでるのも特定の層を狙ってたんですか?

    とにかく、最近の『相棒』は質よりも話題性ばかりを狙ってる感じがします。そこまでしてシリーズを続けなければならないんですか?

  327. 2012年02月13日 22:20 22:20

    ここのコメント、キャストの方に伝わる可能性は低いのかもしれませんが、書き込ませてください。
    神戸尊警部補が大好きでした。
    卒業の本当の理由は私にはわかりませんのであれこれ批判はできませんが、ただ、残念、悲しい、寂しい、もっと神戸尊を見たかった、と心から思います。
    ずっと相棒は好きなドラマでしたが、神戸尊になってから本当に心底相棒にハマりました。
    神戸尊が好きになって、及川光博というアーティストを好きになりました。ミッチーの演じた神戸くん、こんなにもみんなに愛されている神戸くん、本当に卒業が残念でなりません。寂しいです。
    相棒というドラマが好きだったはずなのに、神戸くんの卒業と共に私も卒業しようと自然に思えました。次の相棒にも不思議なほど興味がわきません。
    こんなにも魅力的なキャラクターを作り上げた及川光博さん、本当に素晴らしい、素敵な方ですね。三年間、ありがとうございました。

  328. 2012年02月13日 22:07 22:07

    及川さん、三年間も長い間ありがとうございました。寺脇さんの去られた「相棒」に火中の栗を拾うかのように飛び込んだ勇気、神戸尊をチャーミングに魅せてくださった演技力。その全てが素敵でした。コンサートとドラマの両方をされるのは大変だったと思います。シーズン10最後まで及川さんの思い、神戸尊の生き様をしっかり見届けます。

  329. 2012年02月13日 22:03 22:03

    とりあえず今は最終回が鬱展開じゃなければ良いです。嫌な予感しかしないけどw
    個人的には殉職より罪滅ぼしのために辞職のが堪えます。うわぁ可哀想後味悪いと思うような終わり方だけはさせないで欲しいんですがもう遅いですね。神戸君に未来がありますようにw

  330. 2012年02月13日 21:55 21:55

    驚きました!!
    本当に神戸さん特命係を卒業されるのですか!
    凄く残念です。あんなにカッコイイ刑事今まで見たこと無かったので、ずっと特命係で活躍して頂きたかったです。
    本当に残念です。

  331. 2012年02月13日 21:54 21:54

    神戸くん、やめるのやめて!!

  332. 2012年02月13日 21:51 21:51

    卒業の発表からまだ立ち直れません。

    「相棒」の意味が軽くなってしまうわけですから、ここはひとつ、今シーズンで一旦終わって、土ワイ枠で年1、2回の放送にして、毎回相棒がコロコロ変わるってことにしたらどうでしょうか。

  333. 2012年02月13日 21:07 21:07

    皆様と同じコメントなので、つまらないかもしれませんが、神戸さんの交代を聞いて、とてもとても残念です。神戸さんが杉下さんに入れるつっこみが大好きだったので。やっとツーカーの中になってきて、なじんできたなあと思っていたのになあ。まだ3年だし、もう少し続いてほしかったです。こうなったら、神戸さんには是非、出世していただいて、前の官房長みたいに、特命係を後ろからサポートしてもらうとか。準レギュラーになってほしいです。お願いします!    ほんと、なんとか、ならないんでしょうかねえ。

  334. 2012年02月13日 21:05 21:05

    小野田官房長のお言葉お忘れですか?
    神の憂鬱で仰ってましたよね!?

    神戸くんのこと、良い人選だったと!

    FRSセンターの話しが、おじゃんになって…
    特命係に残るのなら、話しは別ってことですか!?

    右京さんの相棒として、すっかり板についてきて…
    まだまだこれからだと言うのにホント酷い話です!

    松本Pが会見で仰っているようですが…
    神戸くん戻ってくることがあると思いますよと!

    その言葉くらい絶対に絶対に裏切らないで下さいね!

  335. 2012年02月13日 20:16 20:16

    神戸くん卒業残念です(´・ω・`) まだまだ杉下さんと神戸くんのコンビを観ていたかったです。 及川さんの演じる神戸くん、とても素敵でした。こんな素敵なキャラクターに出会わせてくれたこと、本当に感謝しています。 最終回がとっても気になりますが殉職や辞職は止めてほしいです。 また神戸くんに再登場してほしいです!!

  336. 2012年02月13日 20:13 20:13

    右京さんビックリですよ次の相棒がきまったとこの間連絡を聞いて安心してたのに…本当にこっちでニュースを聞いて驚きました。警視庁特命係神戸たける卒業です。と…本当これから右京さんまたー人になっちゃうけど体に気をつけて頑張って下さいね。おうえんしています。それと伊丹ハッピーな報告聞いたぞ良かったな元特命係の亀山より。

  337. 2012年02月13日 20:09 20:09

    薫ちゃんが去ったときのことを思い出して胸が痛みます。
    尊さんを大好きな方々も今、あの頃と同じ思いをしているんだろうと思うと悲しいです。 薫ちゃんのときの衝撃からやっと立ち直るのに、2年以上かかりましたよ。ようやく今の相棒に慣れてきたのに残念です。

  338. 2012年02月13日 20:02 20:02

    亀山すら再登場ないんだから今後の神戸再登場はないんでしょう。
    出る出る詐欺で釣って視聴を続けさせる…それが製作側の意図でしょうね。

  339. 2012年02月13日 19:39 19:39

    本当に残念です。ミッチーも好きだけど神戸くんも大好きだったから…。もしかしたら、いずれ右京さんが定年退職した後を神戸くんが引き継ぐのかな?なんて思ってました。もう次の『相棒』は相原さんじゃなければ誰でも良いです。陣川くんはOKなんだけど、どうしても相原さんは好きになれないんだよねぇ…。それだけ、どこの職場にも一人はいる仲良くしたくないタイプって事でリアリティが有るキャラなんでしょうね。何だか相棒熱も冷めてきちゃいました。ミッチーありがとうお疲れ様でした。右京さん、大変になりそうですが頑張ってください。

  340. 2012年02月13日 19:33 19:33

    キャスト・スタッフの皆さん、大変ですけど相棒を作り続けてください。「何が起こるかわからないのが相棒」だと思っています。先が読めないからこそ相棒相棒が大好きです

  341. 2012年02月13日 19:30 19:30

    もう「相棒」は、外してほしい。
    こんなにも、相棒役をかえるなら、
    他の方も書いている
    「杉下右京の事件簿」
    「特命係・杉下右京でイイよ。

    神戸尊を、消耗品として使い捨てた
    その恨みは、忘れないよ。

    頭の悪い、若手俳優を起用したら、
    本当に、軽蔑する
    みは

  342. 2012年02月13日 19:24 19:24

    神戸君がこんなに、みんなに愛されるキャラに、なっていたなんて…
    大変なプレッシャーの中、頑張った結果ですね。
    みなさん『卒業しないで!』って、思ってくれて…ありがたくて、涙が出ます。
    相棒関係者の皆様、残りの放送は、神戸君中心のお話しで、お願いします。

  343. 2012年02月13日 19:12 19:12

    るぴふるさんの意見に賛成です
    神戸君卒業は寂しいし残念だし、そう言う意見なら分かるけど、相棒スタッフや俳優を誹謗中傷して欲しくないよ 右京さんが殉職したら良いとか相棒自体が終われば良いとか ひどい
    相棒ファンそして水谷豊ファンの私としては 神戸君が辞めるからと言ってそこまで言われたくないねここは杉下右京ファンの集まりでもある事を忘れずに

  344. 2012年02月13日 18:58 18:58

    神戸さん!
    いや 神戸尊!
    やめないでくれ!
    もっとず~~っと
    いてほしい・・・・

    でもそんなことはできないんですよね
    本当に寂しいです・・・

    神戸君は杉下警部や亀山巡査みたいに
    とても大好きでした!

    ありがとう!
    楽しかったです!

  345. 2012年02月13日 18:27 18:27

    神戸君とイタミンの掛け合いとか
    よっぱらった陣川さんとのシーンとか
    大好きでした。特に大河内さん!
    神戸君が来てからどんどん人間らしくなっていって、2人のシーンは、とてもドキドキしました。
    他の出演者のイメージも変えてしまえる神戸君ってすごくないですか?
    それなのにもう卒業なんて、もったいないですよ。もっと掘り下げなくちゃ。

  346. 2012年02月13日 18:27 18:27

    何回でも書きます…3回目のコメント削除されてました(T_T)凄いコメントの数ですね…薫ちゃんの時以上かも(^_^;)
    スタッフの方…もう嘆願書出しても間に合わないのでしょうか…思えば…「ミスグリーンの秘密」「神の憂鬱」「ピエロ」それぞれが神戸くんの人気を不動の物にしていると思います…もう1度言います!右京さんの相棒は神戸くんの他にはもう居ません…いえ要りません!神戸くんカムバックです!まだ受け止められないのでお疲れ様でしたとは言いたくないです…(T_T)お願いです後生ですから神戸くん戻して下さい

  347. 2012年02月13日 18:17 18:17

    いまだ神戸卒業ショックから抜け出せません。来seasonも神戸君が見られると思ったのに〜

  348. 2012年02月13日 17:27 17:27

    制作の方も、脚本書かれる方も、相棒を愛する人の意見をちゃんと受け止めてますか???
    相棒にのめりこんでいる人でないかたからも、今回の卒業は早すぎるって意見があるんですよ。。。
    反響がすごくて喜んでいる場合ではないでしょうに。。。

    臨場や科捜研がメンバーチェンジになっても愛されているのは、制作される方の愛情をストーリーの中に感じられるからです。最近の相棒にはそれが感じられないです。

    視聴率ありきで物語をつくるなら、相棒を作るのはやめたほうがいいですよ、片棒でも視聴率はとれるんですから。。。

  349. 2012年02月13日 17:15 17:15

    神戸君の卒業とても寂しいです(pωq)神戸君は相棒にハマるきっかけをくれました神戸君になってから相棒がスタイリッシュでオシャレになったと思いますし、すごく華がある大事な存在です!!神戸君が卒業しちゃうと面白味と華もなくなりつつあるような気もします..本当にミッチーは素晴らしかったです

  350. 2012年02月13日 17:11 17:11

     この番組のお陰でミッチーのファンにもなりました。本当に寂しいけど、この番組が縁で素敵なお嫁さんまで来たのだから、充分、番組以上のものを残したのだと思います。
     またイタミンまでこの番組が縁で、松本さんと付き合うようになったとのことで我がことのようにうれしいです。
     「相棒」は単なる番組を超えた人間関係を作ってくれるようで、また新しい展開を期待します。
     及川さん、壇さんと末永くお幸せに。そして川原さんもうまくいきますように。

  351. 2012年02月13日 17:09 17:09

    特命卒業したら、神戸尊のスピンオフと土曜ワイドの神戸尊ストーリーのシリーズ化、希望!!(お願いします)

    これで定期的に神戸くんに会える・・・

  352. 2012年02月13日 16:52 16:52

    ひゃ〜コメント数が凄いですね!薫ちゃんの卒業時を思い出すなぁ・・・
    あの時は、最後も丁寧に描かれていて、寂しかったけれど、納得出来る卒業でしたが、今回の神戸くん卒業は??
    皆さんが納得出来ないのは、3年は短いから?いきなりの発表だったから?
    きっと、両方なんでしょうね・・・
    でも、そんな賛否両論も、わかった上での卒業なのでしょうね。
    私も神戸くんは警察庁に戻る形の特命係卒業でお願いします!(大河内さんに呼び戻して欲しいです)
    及川さん、お疲れさまでした。
    最終回まで、しっかり見届けようと思います☆

  353. 2012年02月13日 16:51 16:51

    ミッチーのいない相棒は相棒じゃないです。それだけは絶対に嫌です(T_T)
    困ります。こんな辛い思いはしたくないです。相棒はミッチー。ミッチーなんです。彼が必要。卒業は困ります(T_T)
    スタッフさんらを困らせるようなこと言ってしまいますが、でもミッチーには本当に卒業して欲しくないんです。

  354. 2012年02月13日 16:45 16:45

    何度もすいません。相棒にはミッチーが本当に02必要です。右京さんの隣は神戸さんだけです。神戸さんしかいません。この気持ち届いてください。ミッチーには一生相棒にいてほしいのです。お願いします。

  355. 2012年02月13日 16:17 16:17

    私は今でもミッチーに卒業して欲しくないので署名活動でもしたいくらいの気持ちです。

  356. 2012年02月13日 16:12 16:12

    卒業断固反対ってココに書き込みしてもなんも変わらないよ??そんなに嫌なら署名活動でもしてテレ朝に提出すりゃいいじゃない。そこまでやるつもりなんてないでしょ??ならこれからに期待しなよ。相棒ファンやめさせるな?そんなのスタッフに求めることじゃないっしょ。大体一ファンの意見で番組変わったら世話ないし。これで神戸卒業が取り消されたりして、マンネリ化したらまたぶったたくんだろ??視聴者はスタッフについていけばいいんだよごちゃごちゃ文句垂れんな。

  357. 2012年02月13日 15:47 15:47

    少し冷静になれたので、第15回アンテナの感想を書かせてください。
    久々に相棒で泣きました。
    私にもアンテナが高感度であろう小学生の息子がいます。十年後はどうなっているか、どうすればいいのか…。ドラマ的にはうっとうしい相原刑事ですが、現実にあんなふうに関わってくれる人がいたらどんなに救われるかと思いました。
    そしてそして、犯人の若いお母さん。きれいめすぎて現実感はいまいちでしたが、ダンナに対する気持ちはすっごくわかります。
    自分は育児を助けてると思いこんでいる事が実は妻に静かに殺意を抱かせている…。
    今回の2つの家庭模様が私にはリアリティありすぎで涙涙でした。さすが櫻井脚本です。ありがとうございました。

  358. 2012年02月13日 15:18 15:18

    神戸君の卒業そのものより、相棒役の扱われ方にがっかりです。
    1人目も2人目も卒業させて、3人目をお楽しみに!といわれても、
    愛着もって見ていた自分がバカみたいです。
    2度目なので失望も大きいです。
    右京さんだけいればいいという視聴者ばかりではないことも知ってください。
    これからも素晴らしい作品を期待しています。

  359. 2012年02月13日 14:49 14:49

    尊が『相棒』に登場してから、右京さんとのやり取りの中…笑いが増えた。薫ちゃんとは違い、つかず離れずの関係が、らしくて。だから毎回とても楽しく観れたし面白かった。そんな彼が卒業となると寂しい気持ちでいっぱいだけど、制作サイドの『相棒』をもっと面白くさせるための意図なら仕方ない。せめて尊を一生懸命演じてくださった及川さんの貢献度に感謝し最終回に向けて花道を用意していただきたいと思います。
    追伸〜三代目は日本茶が似合う男でしょうか?

  360. 2012年02月13日 14:43 14:43

    何度もこの気持ち届けます。今や神戸さんは相棒にふさわしい俳優さんですよ。そのような俳優さんが右京さんから離れたらもったいないと思いますよ。3年間も相棒で大活躍してきたなのなら卒業は間違っています。一生大活躍して欲しいと思います。卒業は良くないです。
    こんなにも溺愛してます。相棒全部が大好き、だから右京さんに突っ込んだりする神戸さんも大好きです。そのような素晴らしい俳優さんが卒業してはせっかく人気になり愛されてきた相棒が無駄になると思うんです。もう一度考えてください。今までの相棒を台無しになったり無駄になったりするのはよくありませんよ。一生相棒に残すべきです。今後も水谷さんとのコンビにするべきです。相棒に残すことが必要です。卒業させるのは相棒にとって良くないと私は思いますよ。本当に本当に辛い毎日です。ドラマでこんな辛いのは水戸黄門に続いてです。水戸黄門が終了すると知り大変ショック受けたんです、その気持ちと全く同じです。神戸さんを卒業させないで。ファンとして一生相棒を愛したいのです。だからミッチーをこのまま相棒に残して~(T_T)卒業は絶対いや。

  361. 2012年02月13日 14:23 14:23

    ミッチーが相棒ではなく特命係を卒業ならってコメントにあるけど、そういう問題ではないです。右京さんの相棒が神戸さんなんです。神戸さん以外は考えられません。スタッフさんたちどうかミッチーの卒業無しにしてください。2人のコンビがいいんです。右京さんに突っ込むところの神戸さんも大好きです。相棒は全て大好きです。どれも大好きだし神戸さんが右京さんに突っ込んだりするところも大好きなんです。右京さんに突っ込むところが見れないんて耐えられなくなります。2人のコンビがいいんです。
    考え直して欲しいです。
    どうかこの気持ち答えてはくれませんか?無反応は嫌ですよ。

  362. 2012年02月13日 14:16 14:16

    ものすごいコメント数ですね。ここに書き込む人達はきっと相棒のサイトにも登録してるでしょうね。きっとグッズの売り上げ落ちますね
    。神戸くんの服なんてすごく人気あるし。残念なことしましたね。たぶん神戸くんメインの話を増やせば視聴率上がったのに。私は水谷さんのファンだけど相棒はもういいかな。一番人気があるときに終わったほうがいいですよ。

  363. 2012年02月13日 14:00 14:00

    神戸が卒業と聞いた時は、「えっ?もう卒業!?」と大変驚きました。
    亀山は、最初のシリーズからSeason7の途中までいたことと比べると、神戸の3年間がとても短く思えます。
    ですが亀山とは違う、右京に似ているようで似ていない、人間らしさも兼ね備えている神戸尊という人物も非常に大好きです。
    またいつか、新しいSeasonで神戸を見られることを願うばかりです。
    できれば、亀山も出てきてほしいな!なんて(笑)

  364. 2012年02月13日 13:38 13:38

    コメント1000件を越える勢いですね。
    そう言えば、先週の「相棒」でファミレスで右京さんが尊に領収書をもらうように指示した時、宛名を何と言ったか教えて下さい。所属を言ったと思うんだけど、途方もなく長くて、聞き取れず。結構ツボでした、笑。さすが右京さん、ていうシーンでしたね。普通の人は中々覚えきれませんよ。

  365. 2012年02月13日 13:05 13:05

    過去の録画を見ています。見れば見るほど、神戸くんがいいですね。
    神戸くん卒業とは、本当にもったいない。
    がっかりです。

  366. 2012年02月13日 13:03 13:03

    コメントに相棒ではなく特命係を卒業とありましたが。

    私はそれも考えてないです。

    右京さんの相棒はあくまで神戸さんしかいません。

    今までの相棒のイメージを無くしてはいけません、今までの相棒のままでお願いします。

    卒業をどうか取り消してください。

    ミッチーの卒業を知ってからあまりにも辛さに相棒をもう見れないって思うくらいの気持ちでいます。

    私はそれほど神戸さんに右京さんの相棒のままでいてほしいんです。

    右京さんの相棒は神戸さんしかいません。

    ファンの期待を裏切るようなことをしては視聴率も下がってしまいそうで嫌です。

    ミッチーの卒業をなかったことにしてください。

    今でも卒業は猛反対です。

    ミッチーの卒業は絶対に認めないです。

    最終回まで辛い気持ちで見ることになるのは嫌です。

    どうかファンの気持ちを考えて下さい。

    相棒は相棒です。

    ミッチーのいない相棒は相棒じゃないです。

    右京さんの相棒は一生ミッチーですよ。

    卒業させないで。

    あそこまで2人のコンビが面白くて楽しいのに2人のコンビが見れなくなるのが本当にたまらず嫌なんです。

    事情もあったりどうしてそれだけで見ないと言うのかって言ってる方いますが、そういうふうに言う人はそれほど右京さんの相棒は神戸さんがいいからです。

    2人のコンビが大好きだから卒業して欲しくないから感情的にもなるんじゃないの?

    精神的に落ち込んでるファンもいます。

    私もそうです。

    ミッチーの卒業無くしてください。

    お願いです。卒業なんて絶対嫌です。

    無しにすると言ってくれるまで何度も気持ちを伝えては届けます。

    諦めたくないからです。

    予告も見るけど本当に耐えられないほど辛いです。

    安心した気持ちで見られません。

    私は一生2人のコンビを楽しみに期待してます。

    その期待を無くさないでください。

    お願いです。

    今までの相棒が相棒じゃなくなれば面白くなくなります。

    そんなの絶対に嫌ですから(T_T)

    何度も同じこと言いますがミッチーの卒業無くしてください、特命係卒業も反対です。

    水谷さんの隣はミッチーだけです。

    これだけ神戸さんがいつまでも見たいと思ってるファンがいっぱいいることは良いことですよ。

    それほど愛されてるってことです。

    そういう相棒でいいんじゃないでしょうか?

    面白い相棒が無くなるのはどれだけ悲しいか寂しいか分かってください。

    相棒が相棒じゃなくなるのもどれだけ悲しいことか分かってあげて欲しいです。

    私は今のコンビのまんまでいいんです。

    神戸さんの卒業撤回して欲しい。

    いつも文章が長くてすみません。

    だってミッチーには一生相棒でいて欲しいし、ずーーっと相棒にいてほしいんです。

  367. 2012年02月13日 12:31 12:31

    哀しぃ。。。。。。。。。。。。。。。。

  368. 2012年02月13日 12:30 12:30

    噂は飛び交っていましたが、遂に報道で正式発表されましたね。馴染んで来たのに残念です。プロデューサーさん亀の次は鶴?orはたまた虎か龍か?…って捜査一課のヒソヒソ話が聞こえて来ます。(笑)

  369. 2012年02月13日 12:26 12:26

    視聴者を置き去りにしているとか視聴者の意見も聞いてほしいという意見も書き込まれていますが、視聴者もさまざまでしょう。誰のどんな意見を聞けといううのか。
    そんなのは無理だし必要ない。
    プロデューサーさんも脚本家さんもやりたいようにやってください。
    去るファンもいるでしょうが、新たに来るファンもいます。
    私はどんなに「相棒」が進化変化しようとずっと見続けます。

  370. 2012年02月13日 12:16 12:16

     たいへんなコメントの多さですね。

     再登場だらけだし、しょっぱなの「贖罪」はあんまりな内容だな~、と思ってたので、今期の視聴率は納得でした。
     自分たちで作ってきたキャラ崩壊させてどうすんの?とのコメント、納得です。

     新鮮さ、ってなんなのでしょう?

     そんなことより、もっと「相棒」の世界観を広げて欲しかったですね。
     内向きに、内向きに…なってる気がします。

     発表後は録画したまま見ていません。
     tenが終了したら、皆様のコメントを見てからじっくり拝見させていただきます。

     とりあえず、完売状態の「ひまカップ」を追いかけるとして、この公式サイトも終了後のコメントを拝見し終わったら、お気に入りから削除ですね。
     3年間、楽しかったです。

     相棒自体も、薫ちゃん当時から好きでしたが、神戸クンと共に卒業です。

     窓際右京さんが定年なのに、残るってのが不思議…。tenがきりがよかった、と思いますが。

  371. 2012年02月13日 11:28 11:28

    時間が経つにしたがって、ショックがジワジワと…。
    亀チャンの後、タイプが違う尊君が密命と共に特命係に来た時、ワクワクし、大河内さんとの密会にドキドキしました。
    もっと右京と近づいて欲しかったし、捜一トリオ、特に伊丹さんともっと絡んで欲しかったなぁ
    大河内さんとの関係も不明のままだし…。
    せめて、尊君が警察に残り、時々右京にこっそり情報流したり、時には邪魔したりして楽しませてくれると良いなぁ。
    寂しい(TωT)ウルウル尊く〜ん。

  372. 2012年02月13日 10:28 10:28

    久しぶりにコメント致します。
    陣川さんが新相棒ではどうでしょう。亀ちゃんのような熱血さを持ち、相原さんより、冷静さを持っていると思います。とりあえず新相棒楽しみですね。

  373. 2012年02月13日 10:13 10:13

    一つだけ言わせて下さい。ドラマにおいて1番大事なのは、登場人物に対する愛です。それを蔑ろにしてまでの新鮮さ、話題性はドラマを悪くさせるだけです。まして、主要メンバーいや、主役を蔑ろにまでして新鮮さや話題性を取り入れるドラマなんて誰も見ませんよ。このドラマはそれがよくわかっている。そう思ってきました。少なくとも今までそうだった。主役を蔑ろにするドラマに成り下がってませんよね?信じて良いですよね?会見内容を踏まえた上で主役を蔑ろにしない展開を一つ思い付きました。視聴者の、ファンの想像のななめ上を行く展開です。自分に妄想癖があるかと思いました。色々明かしていない部分。主役は二人。完全に盲点。固定観念の崩壊。ってとこでしょうか?自分の妄想が正しいにしろ、このドラマが主役を大事にするドラマであってほしい。そう切に願っています。

  374. 2012年02月13日 09:54 09:54

    正直言うと今回のミッチーの卒業は寺脇さん卒業よりショックは少ないです。でも薫ちゃんには薫ちゃんの良さがあったし、神戸君には神戸君の良さがあってどっちがいいかは比べられないです。
    Season9は「暴発」や「ボーダーライン」など素晴らしい作品はあるんですが、Season10は内容的に物足りなく感じてました。そこに神戸君卒業。なんかさらに内容が薄っぺらいものになってしまいそうな気がしてしまいます。とりあえず神戸君殉職は勘弁して欲しいです。
    長文乱文失礼しました。

  375. 2012年02月13日 09:51 09:51

    明後日の放送…待ち遠しい水曜日のはずが、来ないで欲しい…と思っちゃいます。最終回に向けてのカウントダウン…勿論最終回までしっかりじっくり見届けます!あと何話かあるのだから、内容の濃いストーリーであると念じています。長年『相棒』のファンは、いい意味での裏切りがあるから見続けているのですから…。がっかりしてしまうようなシナリオは無いはず!と期待しております。サプライズ&安堵感…信じてます。

  376. 2012年02月13日 09:20 09:20

    神戸さんは上に行く人ですよね。特命係で杉下さんから学んだ事を胸に警察官としてより大きな立場で正義と生命を守る執念を持って飛躍される事を願ってます。そうでなければ来た意味がないし、最終回までの数回でその事がじっくり描かれる事を願っています。私は二人のちょっとずれたような独特の間が大好きでした。何より二人の立ち姿が美しくてオープニングの映像も好きでした。大橋のぞみちゃんがでてた回で少女に対しても紳士的に接する神戸さんが素敵で。あんな姿をもっと見たかった…。

  377. 2012年02月13日 08:49 08:49

    『相棒』というタイトルを『杉下右京の事件簿』にでも変更した方がよいと思います。相棒がコロコロ代わったら意味ないんじゃないですかね。

  378. 2012年02月13日 08:17 08:17

    「相棒」は亀山君の頃から大好きで、亀山君が卒業した時はショックでそれ以降のお話を全く見れていませんでした。しかし二作目の劇場版が作られると知ったことがきっかけで、神戸君が来てからのシーズンを見始めました。
    亀山君の後任がミッチーというのはものすごく意外に思えたし、役者としてのミッチーをまともに見るのは「相棒」が初めてだったので、どんな雰囲気なのだろうとドキドキでした。
    しかしそれは杞憂で、ほんとに奇跡的な人選だったと思います。こんなに杉下さんと神戸君がマッチするとは思いませんでした。シーズンを重ねるごとに「相棒」らしくなっていっていく様子は感動的ですらありました。
    私達には計り知れない事情が色々あるとは思いますが、キャスト変更の理由が新鮮味を出すためだとしたら、少々短絡的に思えてしまいます。「神戸尊」というキャラクターは、まだまだ掘り下げる余地のある人物だと思うので非常に残念です。しかし私達視聴者は公式の発表を受け入れるしかないのが辛いですね。
    ミッチー今までほんとにありがとうございました。神戸君のおかげで「相棒」がもっと大好きになりました。残り数話ですが、しっかり神戸君を目に焼き付けようと思います。

  379. 2012年02月13日 08:06 08:06

    人間味が有って好きでした。癇癪を起こすところがかわいい(笑) 松本プロデューサーの言葉現実にしてください。かえって来ることもあると思う。脚本家の方お願いです。映画で人命の儚さはわかりました。

  380. 2012年02月13日 08:04 08:04

    すごいコメント数ですね。薫ちゃんのときが思い出されます。
    私も寂しくて、相棒の真の最終回までに、せめて、薫ちゃん夫妻から、近況報告の手紙だけでも。と、懇願したほどです。
    でも、ミッチーさんの神戸くんは、とても素敵な相棒になってくれました。
    水谷さんの、「次の相棒も男です。」の言葉でSeason11があることがわかり安心しました。
    松本Pさんも、また戻ってくることもあるかも。っておっしゃってるし。
    たまに出てきて、陣川くんみたいに、新しい相棒に、おちゃめにセンパイ風吹かせてくれないかな。なんて淡い期待を持ってます。
    最終回まで、神戸くんの活躍に注目しつづけます。
    新しい相棒も素敵な方でありますように。
    人気先行のイケメンもどきや、韓流からの採用などがないことを強く願います。ミッチーさん、神戸くんありがとう。

  381. 2012年02月13日 07:58 07:58

    相棒は右京さんさえいればいいのですか?
    視聴率のためならキャストを加えたり減らせば良いと思っていませんか?

    なんだか最近はそう思えて仕方ありません。

    そして、以前相棒の撮影をしているのを偶然見かけたことがあって、人だかりができていたので私も立ち止まって見ていました。
    しかし、その時スタッフさんんがすごく嫌そうな顔で「撮影してるんだからあっち行ってください」と必死に誘導(?)していました。
    撮影にギャラリーが映ってしまうからという理由からでしょうが、残念な気持ちになりました。
    そこでは様々なドラマの撮影を見たことがあるのですが、あれほどスタッフさんが横柄なのは初めてでした。がっかりです。
    相棒のスタッフさんは自惚れていませんか?何か勘違いしていませんか?

    偉そうな言い方かもしれませんが、ドラマは“視聴者の存在”あってのものだと思っています。

    相棒のスタッフさんが卒業されたらいかがですか?

    もう一度初心に振り返ってみてください。

  382. 2012年02月13日 07:45 07:45

    寺脇さん卒業の後遺症で、相棒はちょっと距離を置く感じで見てましたが、それでも、神戸さんの内面の微妙な心情を、及川さんの、あの表情目つきで、充分表現されてて、胸にグッとくることが多々ありました。
    と、いうか、相棒以前に及川さんは、すごい役者さんだと思ってました。(本業、ミュージシャンなのはわかってますが)はっきり言って、もったいなさすぎ。
    別物で、及川さん主演のドラマ作ってください。私的に空想してみたのは、
    及川さんと、寺脇さんで全く違う「新・相棒」
    できればな、なんて。
    内面に色々な繊細さを抱えた及川さんを、暖かく見守る寺脇さん…的な。あくまで、私の空想ですけど(^^;)

  383. 2012年02月13日 07:40 07:40

    殉職は官房長官だけにしてください。元日の警官射殺事件を観て思いました。大河内さんの助手とか。と言っても最終回とり終っていますよね。殉職は楽しみにと言う卒業ではないですよね?むしろ不快ですよね。殺されるシーンは。

  384. 2012年02月13日 07:36 07:36

    神戸君の卒業。
    淋しい…(;_;)
    シーズン7の最終回からシーズン9と劇場版?で積み重ねてきた…神戸尊君の設定がリセットされ…そのまま…シーズン10では…確かに丁寧に制作されておりますが…過去に登場した方々やゲスト様で盛り上げを狙った感じにか…今、思うと思えません。
    また、放送順位にも問題だったように感じました。
    前半、重い話が続き過ぎて離れていったファンがいて…後半、慌ててアップテンポの話を放送したように感じました。
    それが…今回、視聴率が伸び悩んだ結果だと思います。
    そして、今回の卒業は、その低迷した感じを払拭する為の話題作り…盛り上げ材料にされた!と感じました。
    そう思うのは…最初から卒業が決まっていたなら…1話は別として、2話〜15話までのストーリーはシーズン8や9…そして、劇場版?の設定を盛り込んだ話があったはずです。
    だからこそ!
    悔しいし…残念です。
    相棒は良い作品です。
    これ以上、相棒ワールドを壊さないで話題性でなく新しいのを見せていって下さい。

    もう一つ
    殉職という話題性の為の安易な事はやめて下さいね。

  385. 2012年02月13日 05:18 05:18

    こんな事言うと叩かれるかもだけど、「神戸君卒業を撤回して下さい!」という声をまともに聞いて、撤回するような相棒スタッフだったら嫌だな…亀山君の時も撤回しなかったスタッフが、神戸君の時にはファンに媚びて撤回する…そんなんだったら相棒終わりにして欲しい。前にもコメントしたけど、大河内さんの部下として、時々登場する道を残してくれるのが理想。

  386. 2012年02月13日 02:12 02:12

    初めて投稿します。「私が思う通り作ってくれなきゃ見ない」レベルのコメントばかりですが、報道に重きを置いて来た(筈の)テレ朝さんや、ドラマの世界に現実社会を投影させ訴える物が有る(筈の)相棒スタッフ・俳優陣方々の真の想いを察し、芸能始め多々未成熟な日本にやっと息づいた稀有なモンスター番組を、アイドル総選挙や昼メロ韓流の一部ファンと同等な、現実逃避の交流サイトの為とする事なく、ファンの何人かでも、現実にも少しの熱意を振り向けて欲しいと願います。しかしあれだけバッシングされた新相棒の、随分な惜しまれ様に感無量…たかがドラマされど相棒。相棒のタイトルを逆手にとる相棒チェンジ、キャスト入替、ストーリーや主人公含む行く末もこれだけの注目―ドラマ屋(さん)冥利に尽き、困難も至福でしょう。こちらも現実の方と組み合い、折り合い、リアルなフィクションを楽しませて頂きます。

  387. 2012年02月13日 02:00 02:00

    水谷さんを誹謗するのは只の八つ当たりですよ。水谷さんは40年以上主役をしているんですよ、今更天狗になるわけ無いでしょ!バンパイアやチンピラを経て今ではエリート役が多いですね。どんな相棒も水谷さんの幅広い経歴には勝てませんよ〜

  388. 2012年02月13日 01:50 01:50

    まず、神戸尊を演じた及川氏に心からの感謝を。以前から相棒は見ていましたが、貴方が居なければ毎週見ようとは思いませんでした。相棒を見るまでは及川氏をCMでしか認識してませんでしたが(失礼!)、神戸尊というキャラクターだけでなく、相棒そのものを魅力的にして頂いたと思います。神戸尊は優秀で特命係にいつまでもくすぶっているキャラクターではないと思いますし、及川氏に関しても、もっと幅広くステップアップして色々な役をこなす俳優になられる事を期待しています。これからの相棒に関しては、水谷氏を始め、他のスタッフ、新しい相棒がどれだけ魅力的にしてゆくかでしょう。その分、残る方がリスクが高くなりますね。今後も毎週見ようと思わせてくれる事を期待します。

  389. 2012年02月13日 01:32 01:32

    いまだに卒業発表を受け入れきれていないません。すでに決定して最終回の撮りにも入っていて、ストーリーも決まっていることなので、何を言っても覆らないのかとはわかっています。また、寺脇さんの相棒卒業後のご活躍を見ていると、ミッチーの次なる俳優人生としてはプラスになるんだろうとも思うのですが・・・
    それは、皆さんも述べてられるように、神戸君というキャラがまだ中途半端な気がするからです。まだ、右京さんの相棒になりきれていないと思うのです。特に、今シーズンの神戸君、なんとなく影薄い感じがして、右京さんがいればいいんじゃないの?と思ってました。亀山君は右京さんに何らかの刺激を与えてから卒業していったように思いますが、神戸君は右京さんにとって何なのでしょう?確かに、水谷豊さん演じる杉下右京あっての特命係であり「相棒」であると思います。ですが、だからといって、右京さんばかりが前面に出ているのではシーズン7の後半とあまり変わりないように思って観てました。
    頭脳派と頭脳派のコンビは、過去に何度も繰り返されてきた凸凹的コンビと異
    なってとても新鮮で、そこがよかったと思います。亀山君とのコンビも好きだったけど、神戸君とのこれからがどうなっていくのかをとても楽しみにしてました。
    残念ながら、頭脳派二人の相棒では、これ以上おもしろい話を展開できないからという判断なのかと憶測してしまいます。
    最終回までの残る回が、どのように展開していくのかを楽しみにしています。そして、殉職という安易な卒業でないことを願います。

  390. 2012年02月13日 01:26 01:26

    神戸君卒業!この情報聞いた時、「やっぱり」って思ったのと、「マジで?絶対嫌だ!」ってのと、思いました。
    まだ、あと1年は・・・・と
    TV関係者の方や、原作の方は、なかなか、視聴者の意見は聞いてくれないものなんですよね。
    自己満足?ですか?
    相棒は大好きです。
    及川光博のことも、相棒でファンになったよ。
    今更何を書いても無駄だけど、
    この相棒のブログを、関係者の方も、観ているとは思うので、視聴者の方の意見も参考にしてもいいとは思いますが・・・・・
    最後まで神戸尊の活躍を、見届けます。

  391. 2012年02月13日 01:26 01:26

    神戸くんがずっと特命係にいてはいけないとは思っていました。
    でも突然すぎて寂しいよ…

    どなたか特命卒業後の神戸くんのドラマを作ってください!

  392. 2012年02月13日 01:23 01:23

    初めてコメントさせていただきます。
    ten初回を見た時にまさかと思いましたが、神戸くんの卒業、とても寂しいです…。クールなようでいて、子供っぽいところもあって、子供に優しい神戸くんが大好きでした。「お言葉ですが」の口癖も。
    他の方もコメントしているように、「特命係」からの卒業であって、ドラマ「相棒」からの卒業ではないことを祈っています。警察庁(警視庁も可)で出世して、時々顔を出してくれたらいいな、と。殉職は悲しすぎです…!
    杉下さんの私生活も謎ですけど、神戸くんもプライベートはほとんど明かされていませんよね。お金持ちらしいお祖父さんとか、嘘が得意だったという子供時代とか。tenで卒業なら、もっと神戸くんに重点を置いたお話が見たかった…。最終話まであと数回、どのくらい踏み込んでもらえるのでしょう?
    残り数話、テレビにかじりつくようにして見ると思います。神戸くんを、及川さんを、最後まで応援します!
    「相棒」自体はこれからも応援していきたいと思いますので、冴え渡る脚本と演出、繊細な演技を期待しています。
    最後に…新しい相棒は、話題作りが目的のイケメンさんは嫌だなぁ…。

  393. 2012年02月13日 00:30 00:30

    自分の思った通りになるドラマを観るほどツマラナイ事は無いと思うのだが…。色々プレッシャーもあって大変でしょうが、Season11に向けて頑張って下さい。期待しています(*^-’)b
    ミッチー、これからも応援するよ!

  394. 2012年02月13日 00:28 00:28

    皆さんのコメントを拝見する度に首が折れるくらい激しく賛同しています。このままでは本当にツライ…神戸くんの事もっともっと掘り下げていけたのに、中途半端感で納得できません。川原さんの熱愛もショックだなぁ…Bigなご縁が出来るのですね…いろんな意味でフクザツですがともあれお幸せに なんかショックで目茶苦茶な事書いてますスミマセン。。。相棒が遠くなってゆく気がします。

  395. 2012年02月13日 00:20 00:20

    神戸くんの卒業、非常に残念です。
    及川さん御本人の都合なのか、番組側の都合なのか分かりませんが、とにかく早すぎます。
    やっと馴染んできたところなのに・・・。
    もっといくらでも掘り下げられるキャラクターなのに、このタイミングの卒業はもったいないです。

    それに、今シーズンでの卒業がかなり前から決まっていたなら、神戸くん中心の回がもっとあってもよかったと思います。
    過去のキャラクターの再登場が多くて、神戸くんの存在感がかなり希薄になってませんか?
    どのキャラクターも好きな人たちばかりなので、嬉しいは嬉しいのですが、このタイミングでやらなくても・・・と思ってしまいました。

    とは言いつつ、卒業の発表から数日たちますが、今は比較的淡々と受け止めはじめています。
    プレシーズンから見ている身としては、薫ちゃんの卒業で泣き、官房長の殉職で号泣し(今でもテレビで一徳さんを見るとつらくなる時があります)、「相棒」から愛すべき人たちがいなくなるのに慣れてしまった感があります。もう悲しむのに疲れてしまいました。

    神戸くんの卒業が殉職ではないと堅く信じています。
    できれば辞職でもなく、警察庁に戻るか警視庁の別の部署に異動するかして、ときどき顔を出してくれると尚更嬉しいのですが。

    あと、最終回までに亀山夫妻の再登場があれば万々歳です。右京さんと神戸くんと薫ちゃんのスリーショットが見たい!

    最終回まで期待と不安を行き来しつつ、見守りたいと思います。
    神戸くんのファンが納得できる最終回にしてくださいね。

  396. 2012年02月13日 00:16 00:16

    新相棒、相原さん?熱血漢?アレはどうですかね?正義振りかざし周りに迷惑かける暴走刑事っぽい。右京さんにさえ止められなかったじゃないですか!捜査のジャマになりそう…萩原さん云々ではなく、キャラ的に嫌いです。それにしても…スタッフの皆さん、本当にエライことになってますよ。今一度考えるべし…ではないでしょうか?日がたつにつれ、神戸ミッチーさんの「卒業」はもったいなく思えてきました。マイナス要因になることは火を見るより明らかな気がします。そんなこと皆さんは望んではいない筈ですのに……

  397. 2012年02月12日 23:46 23:46

    2/7の帰宅後に、Webで知り、号泣しちゃいました。皆様のコメントを拝見して、やっと落ち着いてきたところです。ドラマのキャラをここまで好きになったのは、神戸君が初めてだったので。勿論それは,及川さんが演じたからこそ。及川さんには、只々感謝です。だから、「ご卒業おめでとうございます。」と言える卒業であって欲しいです。
    私も、今シーズンは何か変だと感じてましたが、それは、震災のために自粛した話があるからだと思ってました。だからといって、俳優さん方のスケジュールがあるから、延期は出来ない…。だとしても、このまま不自然な形で終わらせるのでは、神戸君と及川さんがあまりに気の毒です。大河内さんとの関係は?良い所のお坊っちゃんだったりなかったりの家庭は?朝帰りの相手は?等の謎。神戸君が右京さんを救出する話も当然あると思ってた。イタミン達とも「ソン」と呼ばれて返事する程の仲になるんじゃなかったの?どれも一話以上ずつかけてじっくり伝えて欲しい事ですが、無理なら、せめて謎だけでも明かす番組を一つ作って、30分でも1時間でも放送して欲しい程です。
    「3年は結構長い。」とのコメントのお陰で、少しだけ納得出来ました。及川さん凄く頑張ってたもんね。それに、薫ちゃんの後任ということでの誹謗中傷でも、辛い思いをされたんでしょうね。頑張った及川さんの為にも、次の方には、誰も絶対にあんな事はしないで欲しいです。

  398. 2012年02月12日 23:44 23:44

    降板説があったから逆にこのシーズンでの降板はないのかなと、思ったりもしていたんですけど…。
    残念です。最後は神戸さんの過去とか私生活とか、少しは観られるのでしょうか?
    ミッチーファンとしては、生ミッチーに逢える機会が増えそうで、うれしい気がしなくもないんですけど。
    まだまだ色んな神戸さんを観たいので、とても複雑な心境です。

  399. 2012年02月12日 23:12 23:12

    尊君たった3年間短い間お疲れ様でした(>_< )ちゃんの後みっちーだったから相棒見てたけど、今年秋からは見ないな捜一、米沢好きだけど尊がいなくちゃつまらない

  400. 2012年02月12日 23:00 23:00

    昨年3月にシーズン9が終わってからのコメントが500を越えてありました。ミッチーが卒業と報道されてからは、800を越えています。この数字をみたら、彼の存在がどれほど大きなものか、解ると思います。相棒がこれからも放送されることを願いますし、ミッチーも時々出演できますように。

  401. 2012年02月12日 22:59 22:59

    神戸くんが“相棒”を卒業なんて…すっごく残念です今後の相棒シリーズでの復活、出演を観たいので、殉職だけはさせないでほしいです又、及川ミッチーさん。神戸尊役お疲れ様でした。これからは及川光博さんファンとして応援していきたいと思います。でも…神戸尊役でもまたみたいな〜

  402. 2012年02月12日 22:33 22:33

    相棒関係各位様。此れ程までに視聴者の皆様から関心を向けられる作品は極稀な事です。神戸尊の卒業は現実とし受け止めますが此の経験を今後の相棒に活かして頂きたく思います。賛否両論は皆様の相棒に対する愛情の裏返しです。

  403. 2012年02月12日 22:20 22:20

    大変ショックです!!!
    みっちー見たさに『相棒』を見はじめた私にはしばらく立ち直る事が出来そうにありません…。
    願わくば、殉職だけはどうかしないで、たまにスペシャル版の時にでも出てきてください!!
    どうぞ、よろしくお願いします。

  404. 2012年02月12日 22:09 22:09

    スタッフさんたちから及川さんの卒業は無しにさせていただきますとか言ってくれるのを待っています。
    そのように言ってくれたら相棒ファンも喜びます。
    ミッチーをいつまでも相棒に残して下さい。
    卒業はさせないでほしいです。
    相棒に必要です。
    私は本気で思ってます。
    この気持ちまだまだ諦めないです。

  405. 2012年02月12日 21:56 21:56

    今回は否定的な意見でも消されないんですね。< 亀山退職>の時には全く否定的なコメント無視でしたから。最近の< 相棒>は初期から観ている私にしてみたら< 継続>することだけに執着してるように思えてなりません。< 花の里復活>にしても< その理由→右京の理由>にしても納得いかないし。とにかく 今Seasonの脚本はおもしろくない。< 神戸尊の存在意味と広げすぎた伏線>の回収や< 官房長の不在>へのエピソードなどを放っておいて話題優先の< 大物?ゲスト>や< 再登場>ばかり。私には< 相棒ワールド>はすでに別次元の世界のようです。次に誰が来るか…。いや 次に誰がいなくなるんですか?

  406. 2012年02月12日 21:35 21:35

    薫ちゃんから尊君に変わった時も非難、批判が凄かったですが今回は比べものにならないほど凄いですね。それだけ尊君は愛されていたんですね。オイラも薫ちゃんより尊君派ですから正直ショックでした。ほんと3シーズンは短いと思いました。ようやく右京さんのライバルになれるキャラ登場に喜んでいました。もう少し尊君の活躍を観てみたかったですよ。でもその前に相棒と言うドラマの大ファンです。だから尊君に関わる全てのエピソードにケリを付けて下さい。今シーズンは観ていて何だか消化不良な感じです。神戸尊警部補の活躍最後まで楽しみたいと思います。あと後任の相棒の選択を間違えないで下さいね。しっかりと魅せる演技の出来る役者さんの起用して下さい。お願いします。

  407. 2012年02月12日 21:31 21:31

    これでコメント3回目です何度もすみませんm(__)m
    会見から何日も経った今でも、嘘だと信じたい自分がいます。何度もこの記事を読み、そのたびに涙してます。時々会見の時のみっちーの涙目を思い出し、つらくなります。夜眠れない日は神戸くんを想い、また涙します。
    今さらseason10スタートの頃の雑誌に載っているみっちーの言葉を見ると、”新展開”と言う言葉がよく出ていますね。それに今さら気がつくなんて、虚しい限りです。そうやって10スタート当時から少しだけみっちーは新展開を語っていたのですね。
    ネットでたくさんの噂がありますが、もしそれが真実なら本当に許せません。視聴率云々など、みっちーのせいじゃないです。すべての責任をみっちーに押し付けないでください。
    決まったことですからもうこの事実は翻せないとは思いますが、こうやって熱く神戸くんのことを想うファンの気持ちも知っていてください。次回、そして最終回、期待してます。
    長々と失礼しました。

  408. 2012年02月12日 21:23 21:23

    2007 6月に亡くなった母が、豊さんの大ファン…とはいえ 「浅見光彦」からのファンなので、遅咲きですネ。
    「浅見シリーズ」は、その他の役者版は観ても、文句ばかり聞かされました。
    「相棒」はプレから好んで、観てました。(私は仕事で、初放映は見れませんでした。)
    現在、放映 再放送の度に
    「母、これ観た?」と
    仏壇に話しかけます。
    映画も知らない母は、薫ちゃん卒業も、多分知りません。
    良いやら 悪いやら…

    私は 母の分も 今後の
    「相棒」を見納めてから死にます。
    それが 私の「親孝行」です!

  409. 2012年02月12日 21:11 21:11

    神戸くんが卒業しても、相棒見ますよ。見られる時には。
    今迄みたいに、録画してまで毎回絶対!という気持ちにはなれないとは思いますが。

  410. 2012年02月12日 21:07 21:07

    哀しくて寂しくて、神戸尊卒業がいまだに受け入れられずにいます。それでも短いようで長い、長いようで短いこの3年間、私を笑顔にしてくれた神戸尊、及び神戸尊を演じられた及川光博さんに心よりの感謝を申し上げたいです。
    本当にありがとうございました。
    そして、お疲れ様でした。
    これからの俳優・ミュージシャンとしての及川光博さんのより一層のご活躍に期待しています。頑張ってください。応援しています。

    最後にもう一度

    ありがとうございました

    神戸尊に愛を込めて

  411. 2012年02月12日 21:05 21:05

    尊クン、大好きだったのに寂しいです・・・
    どうか、殉職にはしないでくださいね
    お願いします

  412. 2012年02月12日 21:01 21:01

    なんか過去の録画した相棒を
    見る気にもなりません。神戸君の回だけ保存して、S11からは見ない。

    でも結局たま~に出てくる役とかにして残していいように及川さん利用しそうですね。いいように利用されるくらいなら神戸君完全に相棒、水谷さんから離れたほうがいいよ!!

  413. 2012年02月12日 20:59 20:59

    神戸君がいなくなるのは寂しいですが事情もあるんだからいいじゃないですか!
    なんでそれだけで見なくなるんですか?
    自分はこれからもずっと見続けます!!

    ミッチーお疲れ様でした!
    またたまには顔出して下さいネ!!

    そしてなにより相原君、
    これからがんばって~
    暑苦しすぎないようにね(笑

    楽しみにしてますよ!!

  414. 2012年02月12日 20:44 20:44

    土曜ワイドのころからの相棒ファンです。ガッカリだなー。今までで神戸君が一番好きなキャラでした。他のファンの方に怒られそうですが、今では右京さんより好きです。右京さんいなくても神戸君にいてほしいぐらい。今後はどうなるんでしょう?とにかく残念です。

  415. 2012年02月12日 20:39 20:39

    「次の「相棒」に相原刑事だけは勘弁して下さい!」
    って、コメントめっちゃ多いですね。確かに「毎週は辛い」ですね。
    しかし、水嶋ヒロのが
    嫌!!!!
    です!

  416. 2012年02月12日 20:39 20:39

    シーズン9の特命係が好きだったな。仲が良いのか悪いのかわからなくて、見ていて痛快で。
    tenに入って相棒生みの親が付けた過去設定は、シーズン8から9の道のりごと、神戸尊のキャラを壊しただけ。
    今季の視聴率低下は、あの過去を見せられて困惑して、(大袈裟に言えば)裏切られた気持ちになって離れた人達の表れだと思うよ。
    もう変えられないんだろうけど、最終回は納得いく卒業にしてほしい。役者と他の脚本家と、まだ相棒に希望を持っている多くの視聴者のためにね。

  417. 2012年02月12日 20:32 20:32

    一番衝撃的かつ期待する結末は、杉下右京の殉職です。薫ちゃんと神戸くんで新しい番組を希望します。
    水谷豊さんは好きでしたけれど、また「卒業」ですか……何ともはやです。

  418. 2012年02月12日 20:26 20:26

    本格的に見始めたのが、シーズン7後半だったので、僕の中では相棒は及川さんのイメージがやや強いです。

    まだこれから、楽しくなると思っていたのに・・・ 
    残念です。
    でも、まだ数話残っています。最後の最後まで一生懸命応援します。
    「頑張れ、ミッチー」
    それと、最終回で警察庁に戻るとなれば、また次のシーズンで会えるのかもしれないですよね。
    また、会いましょう。(泣)
    そして、神戸尊は及川さんにしか、演じられないと思います(ー_ー)!!

  419. 2012年02月12日 20:24 20:24

    season tenの初回から 今回は『相棒』にとって何か重大な事が起こりそうないやな予感はしてましたが・・・神戸君卒業とても残念で寂しいです
    神戸君ファンは神戸君と一緒に相棒を卒業してしまう事も残念です・・・
    一部水谷豊さんのせいに思われている人もいて 水谷豊ファンの私はその事もすごく悲しいです。
    水谷豊さんは絶対に週刊誌に書かれている様な事はありません天狗にもなってません
    きっと相棒関係者みんなで悩んだ末の苦渋の決断だったと思います。
    新しい相棒が誰なのかまだ分からないけど、私は新しい相棒も楽しみにしています。

  420. 2012年02月12日 20:21 20:21

    〈相棒〉昔からずっとファンです。亀山薫ちゃんと美和子さんが去ったときも随分寂しい思いをさせられました。小野田官房長が亡くなったときも衝撃でした。今度はたった3年で神戸尊くんですか…。せっかくとてもスマートで素敵なコンビが板についてきたところだったのに…。すでに最終回を撮っているとのことですから、次のシーズンはなんとか我慢します。その次のシーズン12で、神戸くんを特命係に是非とも復活させてください。惜しむ声がこんなに多いんですから。テレビ局側にもいろいろと事情がおありなのでしょうが、ファンの声を大切にしてほしいです。ソーーン、カムバーーーック!!

  421. 2012年02月12日 20:14 20:14

    むしろ松本Pと輿水さんが卒業して下さい。もうたくさんです。今後の脚本は、ちゃんと責任感や作品愛のある櫻井さん太田さんがいれば問題ないでしょ。

  422. 2012年02月12日 20:10 20:10

    「次は誰を「相棒」に」てな、カキコミは削除されてますか?
    今思えば、長かったからって 亀山さんはピッタリと「相棒」を感じました?
    神戸さんは不愉快でした?
    いいえ!
    「俺が!俺は!」は
    どちらでした?

    最近、各脇キャラの 過剰演技&演出に辟易しています。
    過剰なのに自然だった、「アンテナ」の相原刑事がいっそ、清々しかった。です。

  423. 2012年02月12日 20:05 20:05

    薫ちゃんが卒業した時、正直「相棒は終わった」と思いました。
    でも、S7最終回で神戸くんが来て、あまりにも自然に相棒の世界に馴染んでいるのを見て「新しい相棒が始まったんだ」と思いました。
    官房長が亡くなって、「特命係の危機を、2人で乗り越えていくんだ」と思いました。
    しかしS10は過去の登場人物の再登場ばかり。
    後ろ盾を失くしたはずの特命係は、相変わらず事件に首を突っ込んでいるにもかかわらず、なんの危機にも陥っていません。
    あれ…?官房長がいなくても平気なの?と肩透かしを食らっていました。
    そんな矢先の卒業発表…もう、だめですね。

    「相棒」に新鮮さなんて求めていませんよ。
    相棒をとっかえひっかえしておいて、なにが「相棒」なんでしょう。
    新鮮さを求めるために“相棒”を切り捨てているドラマのタイトルが「相棒」だなんて皮肉で笑えますね。
    2度目の卒業に新鮮味なんてありませんよ。
    「またか」で終わります。

    薫ちゃんは辞職(再登場はなし)、官房長は殉職…。
    さてさて、リアリティーや新鮮味のために“相棒”を切り捨て続けるドラマ「相棒」は、3度目の卒業にどんな方法を選ぶのでしょうか。

    もう一度、「相棒」とは何なのかを考えて欲しいものです。

  424. 2012年02月12日 19:59 19:59

    私も「三年」は短いし、卒業に向けての話も急で消化不良だなと思いました。
    神戸君との話をまだまだ見たい、もっと見たい!!
    今回の事件(?)に対しては正直、怒りと悲しさばかりです。

  425. 2012年02月12日 19:41 19:41

    2回目の投稿。ちょっとキツいこと言うけど許してください。私が文句言いたいのは卒業反対派の人たち。まず薫ちゃん卒業時そして神戸登場時を思い出して欲しい。あの時だって賛否両論いや否定意見が多かったですよね。でも神戸さんは相棒に馴染み、今こうしてファンに惜しまれてる。だから後任の相棒もファンに愛されると思います。2つ目に、相棒も堕ちたものだ、とか言っている人もいるけど、そんなことない。スタッフさんだって神戸さん降ろすのは断腸の思いだったと思いますよ。それにこれだけ視聴者に愛されてる神戸を降ろしたことが、ファンに媚びてない何よりの証拠じゃないですか。相棒スタッフは優秀です。皆さんの意見は辛辣を通り越してもはや誹謗中傷だと思います。見ていて不愉快です。そういう意見は違うところで言うべきかと。あと最後に。このサイトに卒業賛成派はいない?いますよここに。他にもいるじゃないですか何人も。卒業反対派の皆さんの気持ちもわかります。でも自分たちと違う意見にも目を向けるべきだと思います。私と同じような意見を持っている人もいることを忘れないでください。長文しかも不愉快な文章申し訳ありませんが掲載していただけるとありがたいです。

  426. 2012年02月12日 19:39 19:39

    次の相棒は情に厚く正義感の強い熱血漢でもなく、年配者と子供に優しくダメな人間を放っておけない知性派でもなく、天才で変人の上司にすぐさま対応出来る、何より「新鮮な驚き」を視聴者に与える素晴らしい人物なのでしょう。
    杉下右京と対立したり従順に付き従ったりするのは前任の二人で見ているし新鮮ではないので、今までの10年間とは全く違うさぞかし斬新なアプローチをしてくれるものと思います。
    また、制作側から見て新鮮で視聴率を持っていて、尚且つ週刊誌に叩かれない素晴らしい人格者だと推察します。
    そのような素晴らしい人物が後任なのですから、神戸尊に愛着のないメインライターは、うるさいファンが再登場を望めないように彼を殺すと思いますよ。
    神戸を殺すのは木戸の母か、あの事件で木戸を有罪に持ち込んだメンバーか、それとも副総監一派か。
    神戸尊が最終回でどうなるのか、次の相棒がどれだけ新鮮な驚きを与えてくれるのか、そしてSeason11がどれだけ視聴率を爆上げするのか、非常に楽しみです。

  427. 2012年02月12日 19:37 19:37

    ものすごいコメント数ですねー厳しい意見を書かれている方もいらっしゃいますが、みなさん相棒が大好きなんですよねもちろん私も相棒が大好きですなのでこれからも頑張ってください

  428. 2012年02月12日 19:31 19:31

    神戸君が卒業するなんて何か、さみしいな〜

  429. 2012年02月12日 19:18 19:18

    神戸尊さんの卒業、 寂しい反面、これで、及川光博さんのいろいろな役も見れるという面もあります。でも、やっぱり、 もう 1シーズン 右京さんと神戸くんが 見たかったです。ネットでは、批判的な 発言はやめようと、思っているのですが、これだけは、伝えたいです。水嶋ヒロ だけは、やめてください。お願いします。本当にいやです。やめてください。本当にお願いします。 それから、及川光博さんお疲れさまでした。ありがとうございます。

  430. 2012年02月12日 19:10 19:10

    今シーズンで卒業なんて寂しいですが最終回まで見届けたいと思います…3年間本当にお疲れさまでした。

  431. 2012年02月12日 18:46 18:46

    神戸さんのキャラ好きだったわー。
    最終回の撮影に入ってるとのこと。
    ほんと、さみしい。
    最終回は保存版ですね。

  432. 2012年02月12日 18:35 18:35

    初めてコメントします。皆さん熱い!寺脇大ファンの私は相棒交代に超うたぐり(笑)でしたが及川神戸尊に大拍手で一層相棒大好きで観てました。亀山の薫りをほ~んのり伊丹が醸すような気もしたり、隅々まで洒落たシーンあり、本当今の相棒大好きなんで、今回の発表かなり残念~(p_-)
    最終回までは惜しい惜しいと観るのかな~次のシーズンは・・・何も予想せずにいます!

  433. 2012年02月12日 18:25 18:25

    私は亀山さん夫婦が大好きだったので、あの二人が去ってからは少し冷めた眼で「相棒」を見ていました。官房長が死んで、よけい私の中の「相棒」は終わったなと思いながら見ていました。でも、最近は神戸さんも いいキャラだなと思い始めていました。只、相棒にしては右京さんとの絡みが少ないと思っていましたが やはり、神戸さんも去っていくのですか……以前から去っていくのではなく新しい人を加入させるだけで内容が広がるのに 官房長も途中加入でしたよね。加入してから、内容も深みも増し面白くなったと思っていましたが、何故卒業という形にするのかと、ずっーと疑問に思っていましたが、やはり、色々な噂は全くないとは言えないのかという思いもします。「相棒」というタイトル 虚しく思います。私は刑事ドラマが好きなので これからも「相棒」は見ていくと思います。でも皆さんが言うように「特命係 杉下右京」というドラマとして見ていきます。「相棒」なんていうタイトル、チャンチャラおかしい「相棒」大好きだったのになぁ〜…

  434. 2012年02月12日 18:25 18:25

    神戸くんと右京さんの綺麗な日本語が好きでした、卒業します

  435. 2012年02月12日 18:22 18:22

    及川さんファンは辛いでしょうけど、ドラマ「相棒」ファンとしては正直、新鮮な気持ちになりシーズン11が楽しみになりました。最終回の神戸くんの勇姿が最大の見物だと思います。

  436. 2012年02月12日 18:21 18:21

    皆さん、東映さんにも熱いコメント送りましょうよ!!
    制作サイド全員に、この思いをぶつけましょう。

    今回は批判コメントも全部載せてあってちょっと安心しました。
    そして皆さんの、神戸くんに対する熱い思いに涙が出てきました。

    こんなに愛されるドラマキャラってないですよ!!
    ミッチーが素敵なのは勿論です。
    相棒卒業しても、ライブで逢えます。
    でも皆、神戸くんに逢えなくなる事を悲しんでるんです。
    これってすごいですよね?
    キャラクターが確立し、日常のように受け入れられてる証拠ですよね。

    最初から卒業は決まってたかもしれない。
    でもお願いだから最後まで愛情注いで作ってあげて下さい。
    神戸くんに輝かしい未来を見せてあげて下さい。

  437. 2012年02月12日 18:13 18:13

    神戸卒業と、イタミンの川原さんがノンプライベートじゃなかったことにWショック…(T_T)
    後者はおめでたい話ですので…が、前者は私も異論ありです。早すぎるのでは?

  438. 2012年02月12日 18:10 18:10

    本当に凄い書き込みの数ですね。ラストに向けての発表なのでしょう。シーズンの頭に言うでしょうか?残りの話の内容をよく観て受け止めましょうよ。歌手でもあるミッチーですから、そちらも頑張って欲しいですね。相棒を観るか観ないかは自由ですが、いちいち書き込みするなんて大人げない!アホか!!純粋に応援すればいい事!バカな書き込みするな!

  439. 2012年02月12日 17:57 17:57

    本当に神戸さんが…ちょっとショックです。弟でも双子でも何でもいいです。復活の呪文かけたいです。復活の期待してます。

  440. 2012年02月12日 17:53 17:53

    1位 ミスグリーンの秘密
    2位 通報者
    3位 神の憂鬱
    4位 特命
    5位 ピエロ

    結論、神戸×太田愛=神回
    でした(笑)
    いつか新ドラマ「尊-TAKERU-」やってくださーい。太田さん脚本希望です!!

  441. 2012年02月12日 17:32 17:32

    二度目のコメントをさせていただきます。
    あれから数日たちますが、すごい量のコメントですね。そして、多くのファンの方が私と同じ気持ちでいるということがわかり、ほっとしました。
    相棒ファンは、話の展開の中でのどんでん返しとか驚きとか、そういうものを求めています。右京さんや芹沢さんが撃たれた!とか、幸子さんが女将になった!とか。
    過去の登場人物が再び出るのも、相棒の犯人、被害者遺族など、全ての人があれからも毎日を生き続けているんだって感じさせてもらえるし、昔からのファンにとって嬉しいことです。シーズンtenの傾向も、私は嬉しかったです。
    ファンの多くは、そういう小さなサプライズを求めていると思います。
    殉職とか辞職とか、簡単にほいほい設定として扱わないでいただきたいし、そうでなきゃ、小野田官房長の死は全く軽いものに成り下がってしまう気がします。
    右京さん、亀山くん、神戸くんからその回その回の犯人、被害者、全ての人達の人生や境遇、背景を、もっと大切にしてほしいなと思いました。
    tenの最終回、神戸尊というキャラクターが愛されているんだとわかる終わり方を期待してます。

  442. 2012年02月12日 17:28 17:28

    もう少しだけ言わせてほしい。

    神戸君の最終回までちゃんと見届けようと思ってたけど・・・すごく切ない気持ちに・・・。

    私だけでしょうか?

    神戸君が居なくなる。
    わかってはいるんだけど、しかたがないんだけど、この気持ちはどうにもできなくて・・・。

    日がたつにつれて、やっぱり神戸君の卒業・・・いやです。

    神戸君、及川さんが大好きです。

    どうか、せめて、神戸君にとって最良の最終回話にして欲しいと願うばかりです。

  443. 2012年02月12日 17:27 17:27

    ネットで「神戸卒業」を知った時は本当に驚きましたが 松本Pの発言を読み 今は腹立たしい気持ちでいっぱいです!
    「新鮮さ」って何ですか?
    右京と神戸のコンビにマンネリ化を感じる程 制作側が私達視聴者に「二人の相棒の物語」をこのシーズン3で見せてくれたとは到底思えません。
    『相棒』はよくも悪くも「水谷さんありき」「水谷さんさえいれば成り立つ」という考えで制作されている事は重々承知しています。
    ですがtenでの神戸の扱いは余りにも酷い。
    相棒どころかただの上司と部下。同僚。もっと悪く言えば 時々相槌を打つだけの右京の付き人。
    「神戸の存在意義が無い」「空気」「神戸イラナイ」…毎週のようにネットで叩かれていました。
    tenの視聴率が悪いのも 全部及川さんのせいだとも…。
    自分達が生み出したキャラクターを動かし育てる〜制作側として当然の仕事を途中で投げ出しておいて「楽しんでいただく事が我々のすべき最大の事」だなんて ファンを馬鹿にするのもいい加減にして欲しいです!

  444. 2012年02月12日 17:18 17:18

    がっかり。
    10で卒業ってことも、発表の仕方も時期も、10の内容もツイッターの軽さもウザさも、
    なんかもう全部がっかり、笑えてくるw

  445. 2012年02月12日 17:09 17:09

    シーズン1から毎週楽しみに相棒を見ていました。

    私も神戸君の卒業が残念な一人です。
    残念というより失望感でいっぱいです。
    もし10で卒業と最初から決まっていたのならば、10が大物ゲストばかりで神戸君がほとんど活かされなかった理由がわかりません

    区切のシーズンなので大物ゲストや過去キャラクターが出てくるのは納得でしたが、それゆえに推理物として「相棒」の面白さがなく、右京さんと神戸君の相棒らしさもあまり活かされていなかった。違和感を感じ続けていました。

    10があまり評判がよくないのは、親しみのあった登場人物が減り、ストーリー展開の幅が少なくなり、淡々として面白くなかったせいだと思います。決して右京×尊コンビに飽きたわけではありません。そしてついに神戸君まで…

    もし卒業シーズンと決まっていたなら、もっと神戸君を掘り下げてほしかった。「相棒コンビ」を活かしてほしかった。

    こんな形で新相棒と卒業を繰り返すとしたら、もうこのドラマに魅力は感じられません。

  446. 2012年02月12日 17:06 17:06

    どうせ東映のことなのでそのうち
    映画で亀山と神戸が帰ってきたり
    そのうち「相棒vs臨場」とか
    「オール相棒vsオールライダーvsスーパー戦隊」とかやるんでしょうがw

  447. 2012年02月12日 17:03 17:03

    ちゃんと掘り下げての卒業ならともかくそれすらもしないで大物ゲスト接待と過去キャラ祭りですもんね。
    納得できませんよ。

    それに今季は何度も見たいと思う話が少ないし。
    正月SPは良かったですが。

  448. 2012年02月12日 16:36 16:36

    皆さんのコメントから「相棒」は本当に愛されているんだなあと思いました(*´`)twitter拝見しました(*^^)今最終回の撮影に臨んでらっしゃるんですね(//∀//)神戸君が遂に卒業…しちゃうんですね(‾・ω・‾)寂しいですが、中の人の及川さんの忙しさを考えれば、仕方の無い事なんですね…。神戸君ありがとう☆どうか笑顔で卒業して下さい(;_:)

  449. 2012年02月12日 16:29 16:29

    神戸くんのキャラ設定が定まらないまま退場とは、残念です。
    毎回ちぐはぐな話ばかりだった今期で終了という部分が一番腑に落ちません。
    もったいないです。
    右京さんのキャラクターが活きるのは、他の登場人物がいるからこそです。
    もう見なくなるかなと思います。

  450. 2012年02月12日 16:27 16:27

    神戸君の卒業残念でなりません。神戸君の卒業理由ですが「新鮮さな気持ちを楽しんでもらう」なら、神戸だけ交代でなく、いっそのこと右京だけ残して他の役者全て交代した方がより「新鮮さ」がでてよいのではないでしょうか?
    まだまだ神戸君の相棒が見たかったです。

  451. 2012年02月12日 16:16 16:16

    神戸尊さん、お疲れ様でした。。。正直、残念ではあるし寂しさもあるけど、でも相棒はこれからも観ますね~右京さんのこれからも観たいし(私は一人の俳優さんの言動でドラマの設定が全部変わったりしないと思う)米沢さんイタミン芹沢さん三浦さん暇か課長みんな好きなキャラです。だから観たい!でもーひとつとても残念な事は官房長が亡くなった事‼もう弟でも、従兄弟でも復活してほしい(願い)

  452. 2012年02月12日 15:52 15:52

    今回は、ちゃんと否定的、抗議のコメントも載せてくれるんですね。
    寺脇さん卒業の時、ものすごくショックで、言いたい事、憤りを、慣れないコメント必死に頭使って考えて、その末載せられなかった時の、打撃感…。
    あれ以来、熱くなるのは虚しい。
    届かないものに、いくら必死になってもね…て、思いましたが。
    今回の相棒替え、伊東さんも、思うものあります?
    私的に、もうどうでもよくなったんで、次の相棒を軽く予想してみたりしてます。
    右京さん、相棒たくさ〜ん!

  453. 2012年02月12日 15:38 15:38

    薫ちゃんカムバックして神戸くんと相棒してほしかったなあ。

  454. 2012年02月12日 15:30 15:30

    神戸と亀山の初ご対面は実現しないまま終わっちゃうんですね(ーー;)
    亀山が10で再登場すると思っていたので残念です。
    及川さん、お疲れ様でした。
    次の相棒にも期待します。

  455. 2012年02月12日 14:52 14:52

    さみしいー

  456. 2012年02月12日 14:42 14:42

    tenの1話「贖罪」を観た時にも、こちらへコメントさせて頂きました。
    当時は、「神戸の過去が明らかに!」と散々CMであおり、
    脚本もシーズン8初回「カナリアの娘」以来の相棒のメイン脚本・輿水さん単独ということで、
    とても楽しみにTVの前に座っておりました。
    そして見終えた後に思ったのは、怒りでした。

    思えば、輿水さんは確かに神戸初登場の「特命」は書かれましたが、
    それ以降はほとんどノータッチ。
    ろくなキャラクター設定もしないまま相棒世界へと放り投げ、
    言い方は悪いですが実の親に育児放棄されたのが神戸尊というキャラクターでした。

    そんな神戸を愛し、そして愛される魅力的ななキャラクターへと育てて下さったのが、
    「ミスグリーン」の太田さん、「神の憂鬱」「暴発」の櫻井さん、
    そしてなにより、演じて下さった及川さんでした。

    「贖罪」で描かれた神戸の罪は、それら育ての親の積み重ねてきた神戸像を
    暴力的なまでに壊してくれました。
    当時、ファンも大変戸惑い、あちこちで討論されたのを憶えています。

    今回、最終回をまた輿水さんが書かれるということで、
    とても不安に、また少々不快に感じております。
    いくら相棒の生みの親とはいえ、以前どこかのインタビューで
    「俺はいまだに亀山薫に思い入れがある」と語られておりました。
    私も亀ちゃんには思い入れもあるし、今でも大好ですが、
    生みの親なら、同様に神戸君に対しても思い入れと、愛を持ってお話を書いて頂きたいです。
    正直、輿水さんからは、ショッキングな展開を面白がっているふしだけで、
    神戸に対する愛は観ている方へ伝わってきません。

    どうか、今まで神戸を愛した全てのファン、脚本家さん、スタッフさん、そして神戸自身の未来のために、
    愛のある脚本を切に、切にお願い致します。

    当然、上記の太田さん脚本・櫻井さん脚本を超える、【神回】がくるんですよね?
    それ位しないと、いいえ、それ位してもなお、ファンは納得しないと思いますよ。

    長々すみませんが、掲載して頂けると嬉しいです。

  457. 2012年02月12日 14:03 14:03

    相棒の進化、深化を いつまでも応援します。
    愛すべきキャラクター達は、ずーっと生き続けているのですから・・・

  458. 2012年02月12日 13:44 13:44

    最終回の撮影お疲れ様です
    驚きの展開も気になりますが
    官房長亡き後
    たまーに登場する神戸クンも有りかなぁとも思いますいよ

  459. 2012年02月12日 12:53 12:53

    神戸尊に関する伏線を、全て回収て終わらせて欲しいです。
    残念だよ…本当に残念だよ。

  460. 2012年02月12日 12:51 12:51

    神戸さんは相棒を見るきっかけを与えてくれました。最初の方のミスグリーンの話、一番好きでした。ありがとうございました。

  461. 2012年02月12日 12:48 12:48

    神戸くん卒業、こんな日がいつか来るとは思っていましたが、あまりに突然のことでとてもショックを受けています。
    皆さんが書き込みされているように、準レギュラーでたまに出てくれるのだととても嬉しいのですが。

  462. 2012年02月12日 12:27 12:27

    こんにちは♪ もう決まった事なので、尊君の「特命係」卒業を受け入れます。でも「相棒ワールド」を去る訳ではないですよね?最終回での卒業のしかた、まだ定まってないようですから、水谷さんの言葉にあるように再登場できる去り方をしてほしいです!

  463. 2012年02月12日 12:14 12:14

    私は合宿に行っていたので全然知りませんでしたが、とてもびっくりしました。

    寺脇さんがやめた時はすごく寂しくて及川さんも相棒をやめるなんて•••。

    でも、相棒を見続けます、たとえこれからの相棒が変わっても。

    なのでみなさんも頑張って下さい、次の相棒が誰か期待しています。

    残りの神戸さんの相棒、楽しんで見ます。

  464. 2012年02月12日 12:14 12:14

    相棒のスタッフさんらへ

    ミッチーをどうか卒業させないでほしいです。
    ミッチーは相棒に本当に本当に必要な方です。
    この気持ちを何度も何度も届けるつもりです。
    卒業を無しにして下さるととても嬉しいです。
    だから卒業無しにして下さい。
    お願いしますm(_ _)m卒業だなんて絶対絶対嫌です。
    この気持ちは一生変わりません。
    水谷さんの相棒はミッチーしかいない。
    ミッチー以外考えられない。
    いつまでも2人のコンビのままでお願いします。
    右京さんに突っ込んだりする神戸さんは本当に面白くて楽しいです。
    そんなコンビが見れなくなるのは耐えられないです。
    一生2人のコンビのままにして下さい。
    離れるのは嫌ですから。
    離れるなんて考えたくないです。
    相棒のコンビは一生右京さんと神戸さんです。
    神戸さんの卒業無しにしてくれたら嬉しいです。
    そのように願っておりますよ。
    神戸さんが卒業するなんて嫌ですからね。

  465. 2012年02月12日 12:06 12:06

    まぁ〜いろんな意見がありますよねでも私はこれからもずっと相棒を応援し続けたいと思います
    相原さん…かなり暑苦しい(←スミマセン笑)感じでしたが…私は好きでしたよ

  466. 2012年02月12日 11:59 11:59

    神戸くんとの相棒、もっと見たいです。楽しみがなくなっちゃった…

  467. 2012年02月12日 11:52 11:52

    浅見光彦役の探偵をしている頃から水谷さんが大好きで、相棒も長年ずっと見ています。
    寺脇さんも好きな俳優さんですが、相棒と言うタイトルには、ずっと違和感がありました。
    私には、どう見ても相棒と言う雰囲気ではありませんでした。

    ですが神戸さんが来てから、ようやくその違和感も取れたのです!

    杉下さんと神戸さん御二方共、異なる雰囲気を漂わせているスマートでお洒落な所が大好きでした♪

    杉下さんが天才のジェントルマンなら、神戸さんは優れた秀才のナイスガイ!

    こんなに填まったドラマは初めてで、本当に毎週とても楽しみにしていました。
    ドラマのグッズやDVDを購入するようになったのも、神戸さんが来てからの相棒が初めてのことです。

    杉下さんの相棒でなくなる神戸さんですが、どうか小野田官房長や大河内監察官のように…
    相棒にとって、なくてはならない存在になりますように…

    心から切に願うばかりです。

    警察庁に戻り立場上では偉くなった神戸さんが、いつまで経っても杉下さんに煮え湯を飲まされてしまうような…

    そんな相棒を心待ちにしていますし…
    神戸さんが今後も出て下さる可能性もあれば見続けるでしょう。

    ですが完全な卒業なら、私も本当に相棒卒業だと思っています。

    長年、相棒のタイトルに違和感有りながらでも見てきましたが…

    神戸さん以上の相棒など考えられない今…
    御免被りたい気が、どうしても拭えませんから…。

  468. 2012年02月12日 10:57 10:57

    いつも楽しく拝見させて頂いております。でも、今回の神戸尊卒業のニュースは、本当にショックでした他の方も散々書かれていますが、3年は短すぎますどうか警察庁に戻るとかで、今後も特命と繋がっていられるようにして下さい。最初からのファンとしては、神戸クン卒業と共にファンをも卒業してしまう方が多いのは悲しい事なのです

  469. 2012年02月12日 10:43 10:43

    ここで書いてもなにも変わらないし、むしろ、めっちゃ賛否両論きてる!って逆に喜ぶんでしょうね……それか読まない?(笑)

  470. 2012年02月12日 10:38 10:38

    いろいろと「残念」になってきました。
    相棒は、そんなドラマじゃなかったのに・・・毎週楽しみにしていたのに。

    映画ぐらいの時から、楽しみが薄れていきました。
    内容が面白くなくなりました。
    理由はなんでしょう。
    やはり、こういう中途半端なつっこみたくなる体制・現実からでしょうか。
    また、寂しさを感じています。
    相棒は、かつて楽しくて、面白いドラマだったのに・・・・な。

  471. 2012年02月12日 10:11 10:11

    神戸くん卒業…のニュースが流れて早くも5日たちました。
    日ごとに増えていくコメント…
    みなさん、本当に相棒を愛しているのだな…と感じています。
    今回の卒業は、番組のコンセプトや及川さんのスケジュールなど、様々な理由があったのでしょうから、仕方ない事だと思っています。

    しかし、今回のseason-tenの内容についてはいまひとつ納得できません。
    確かに尊くんと過去キャラのコラボ…
    いいと思いますが…あまり意味が無かったと思います。
    卒業が一昨年秋に決まっていたのなら、神戸くんと大河内さんの関係や映画の副総監との決着、プライベートなど…
    回収しなくてはいけない内容に費やしていただきたかったです。
    確かに、相棒の主演は水谷さん演ずる杉下右京ですが、杉下右京の相棒である神戸尊をもう少し描いてもよかったのでは?と、思い残念でなりません。
    キャラクター作りにもっと責任を持って欲しかったです。
    今度の相棒の方にはキャラクターつくりを丸投げしないで、ちゃんと向き合って作っていただきたいです。
    プレから12年見ていますが、今の相棒の内容は…残念です。
    そして、season8-9の勢いをもう一度取り戻していただきたい!
    観ている私たちが水曜日が楽しみ!と思える番組にもう一度戻って欲しいです。

    長くなりましたが、せめて最終回は大河内との関係などが回収され悔いのない内容であることをせつに祈ります。
    及川さん、3年間お疲れ様でした。
    いつか、相棒の世界に戻ってきてくださることを祈ってます。
    3年間、本当に私たちを楽しませてくださってありがとうございました。
    相棒ファンは”神戸尊”を忘れることはないでしょう!
    ”神戸尊 バンザ~イ!”

  472. 2012年02月12日 09:25 09:25

    神戸くん卒業の話を聞いて、本当に寂しいです。来年も再来年もずっと神戸くんを見れるものだと思ってました。薫ちゃんが卒業するときもとても寂しかったですが、ミッチーのファンだったのでまだ救われました…次は誰になるのかな?それでも私は相棒が大好きです。ピエロのような素晴らしい作品を作れる相棒チームがある限り!!応援してます!

  473. 2012年02月12日 08:44 08:44

    『今年もよろしく』で、ほっとしたのに、大ショックです‼巷の噂、本当だったのでしょうか?
    後、二年、いや、最後迄、尊君で
    やって欲しかったです。
    似たキャラとか~ちょっと違うと思っていたので気にならないし…真逆より、以心伝心で良いのでは?尊君の偽証過去設話は、感心できませんでした…ひどい!
    噂が本当でないなら、薫君、尊君、これからも登場させてくださいね‼尊君は、元の部署に戻る、もしくは、京都で、彼女をそっと見守る…くらいのラストで、お願い致します‼
    浅見役の、少し、シャイな水谷さんからファンになりました‥
    実像も、そうでありますように…
    天狗なんて、嫌ですよ‼
    尊君の劇場版、ミスグリーン
    素敵でしたね!!!
    今は、ショックで悲しい…!‼

  474. 2012年02月12日 07:18 07:18

    二度目になりますが…神戸くんの特命からの卒業は、決まってしまったのは、仕方がないので、最後まで見届けます!!
    今回の卒業会見をノーカットバージョンでDVD化してもらいたいです!それなら、BOX買います!!永久保存版で!!
    かなりショックが大きいけれど、ノーカットバージョンで見たいので、切実にお願いします!!
    神戸くん、いやミッチー…に会えた事に感謝しつつ、最後まで撮影頑張ってください。最後まで見届けます!!

  475. 2012年02月12日 03:46 03:46

    神戸君卒業について私が気になったのは、ブログの記事がなんだかすごく軽いということです。準主役の卒業(しかも二度め)という驚愕の知らせにしてはちょっと…
    たくさんの方が書いているように、私も今回の卒業はとても中途半端な気がしてなりません。
    私自身はこれからも相棒を見続けるつもりですが、「裏切られた」「もう見ない」と言う方たちの気持ちがものすごく理解できます。薫ちゃん卒業時を遙に上回る数のファンが離れていくのかもしれません。スタッフ側としてはそのことを覚悟しての今回の決定なのでしょうけど…

  476. 2012年02月12日 02:57 02:57

    ミッチーが卒業するのは納得できません。神戸キャラをちゃんと描ききれずに丸投げ感が否めません。
    悪い意味での新鮮さを求めての卒業ならもう見ることはないと思います。

  477. 2012年02月12日 02:17 02:17

    公式Twitterとファンの温度差気づいてますかね?

    もうちょっとしんみりしてくださいよ。

    自分は卒業したら嫌だって意見まで送ったのに無反応ですか?

    みんな神戸君が卒業するって聞いてさみしく思ってるし泣いた人だっています。

    相棒はジャニーズとか若手俳優とか使いませんよね?

    使ったら絶対相棒見ません
    本当に見ません。全力で視聴率下げます。

    水嶋ヒロとかぜったいぜったいやですから!

    相棒の世界観を壊すようなことはやめて下さい!

    神戸君も大好きだし薫ちゃんも大好きでした。もっとファンのこと考えて!
    大人の事情とか知らないからwマジで
    wこっちには関係ないし!

    ちゃんとストーリーを作ることを考えて!

    神戸君の過去や謎をちゃんと解明して全てを知って卒業という形にしていただきたい。

    公式が思ってるより神戸君のファンは多いですよ!

    納得できる終わりを期待してます。

  478. 2012年02月12日 02:14 02:14

    薫ちゃんの時は、色々あったけどお互いを認め合い‘相棒’になっていった過程がありました。卒業の時も唐突な感じは否めませんでしたが、シーズン開始前に発表があり、薫ちゃんらしい辞職の仕方が用意され、豊さんはじめ相棒チーム皆さんの、薫ちゃんへの愛情が伝わるラストだったと思います。だからこそ私は何とか薫ちゃんの卒業を受け入れる事ができました。ところが神戸君の場合はどうでしょうか。右京さんと相棒になっていくのは正にこれからです。なのに今シーズンはクローズアップされるどころか存在感も希薄で違和感を持ちました。そこへ卒業のニュース…。
    どんな事情があっても視聴者には関係ないから理由なんて言わなくていいのに新鮮味云々なんて…。余計なことは言わずに「神戸は今シーズンで卒業です。最終回までしっかり見届けてあげて下さい!」で良かったと思います。
    次に特命係に来る方は時間をかけて「相棒」にしてあげて下さい。相棒ファンは、1話1話の完成度もさることながら、キャストの成長も楽しみにしているのですから。

  479. 2012年02月12日 01:38 01:38

    尊がいなくなるなんて、あまりのショックでしばらく思考停止してました。小野田官房長亡き後、右京さんの暴走を止められるのは尊しかいないのに。(「暴発」参照) 
    こうなったら警察庁に戻り、出世して、小野田官房長官のように右京さんの後ろ盾になってほしいです。そして、ときには右京さんと対立する立場で。時々、出てきてほしい。
    若きエリート神戸尊と窓際の天才杉下右京がそれぞれの信じる正義に進む姿を見たいです。

    それかスピンオフで「警視 神戸尊」をドラマ化してほしいです。

  480. 2012年02月12日 01:35 01:35

    神戸さんが卒業したらもういいかな。たぶん録画はするけど、今までみたいにグッズ買ったりオフィシャル本買ったりするほど夢中になることはもう無いと思う。相棒オタ卒業して普通の一ファンに戻ります。今までありがとうございました

  481. 2012年02月12日 01:01 01:01

    右京さん一人でやればいいと言ってるコメントも多大ありますが新相棒が気にいったとたん やっぱり面白くて見てますってなるかもしれないし右京さんをあまりいじないで下さい ミッチーファンや寺脇さんファンの方々以外の方にも相棒をみてほしい楽しませたいとゆう 優しさではないのでしょうかと私は思います。私は水谷さんが好きですが相棒をみて寺脇さんも及川さんもファンになった一人なので色んな見方があるんだと思います。

  482. 2012年02月12日 00:50 00:50

    神戸警部補卒業は確かにショックな事だけれど、私は「相棒」に捜一トリオがいて、伊丹刑事がいるかぎり「相棒」を見続けます。大好きな川原和久さんのシーンこそ我が命なのです。

  483. 2012年02月12日 00:06 00:06

    相棒のファンとしてずっと見てきました。私の中で尊君の存在が大きくなり愛おしく感じていましたので、今回の発表が残念で成りません。尊君の特命係卒業が今後の相棒の発展に繋がったねと後になって思えるような納得する展開を望みます。そうなるには尊君を別の形で登場させるのが私達ファンをがっかりさせない道だと思います。いかがですか?宜しくお願いします。

  484. 2012年02月12日 00:06 00:06

    相棒のファンとしてずっと見てきました。私の中で尊君の存在が大きくなり愛おしく感じていましたので、今回の発表が残念で成りません。尊君の特命係卒業が今後の相棒の発展に繋がったねと後になって思えるような納得する展開を望みます。そうなるには尊君を別の形で登場させるのが私達ファンをがっかりさせない道だと思います。いかがですか?宜しくお願いします。

  485. 2012年02月11日 23:59 23:59

    数日過ぎ、少しは沈んだ気持ちも収まるかと思いましたが全然収まる傾向にありません。

    初めは寂しさ、悲しさから始まって、人間の感情というのは徐々に「怒り」に変わってくるそうです。

    今、その「怒り」の状態なので、きっと下記からは、失礼なことを書いてしまうと思います。すいませんが、お付き合いください。

    …「新鮮さ」を出したいためには他にやるべきことが沢山あるのでは?

    及川さんのお仕事の事情もあるのかもしれませんがどうしても納得いきません。

    卒業と分かっていながら、大物ゲストに再登場キャラ。一体どういうつもりなのでしょう。

    神戸くんが特命係を出るのは自然な流れかもしれませんが、相棒の世界から出るなんて耐えられない。

    納得のいくラストを期待しますが、それが殉職や辞職だったらもう無理です。

    神戸くんはいつまでも相棒の世界で、警察組織の中で生き続けて欲しい。

    そして、大河内さんや以前の小野田さんみたいにちょくちょく登場してほしい。

    それさえ叶いませんか…。

    神戸くんはまだまだ掘り下げられるキャラだったのに。

    どうしてそういった方向に行かなかったのでしょう?

    皆さん、相棒制作陣は、神戸尊というキャラに愛情を持っていなかったのでしょうか…。
    残念です。

    時期相棒も同じ想いをするのでしょうか?

    なんだか本当に神戸くんが可愛そうだし、次の人もきっと可愛そうなことになるのでしょうね。

    相棒制作陣はもっと愛情やプライドを持って作品に取り組んでいるとばかり思っていました。

    どうやら、それは思い違いだったようですね。

    それとも、変わってしまったのか…。

    視聴者と同じ視線になって作品を愛してあげてください。

    本当に今回のことは残念です。

    それと「特命係」を卒業。みたいな、微妙な表現をするのは卑怯です。

    その辺り、今すぐにもはっきり発表してください。

    準レギュラーならそうと、相棒自体卒業ならそうと。

    どっちにしろ、数字には影響ないんですから。

    それとも作品自体に自信がないのでしょうか…。

    tenは今のところ、ピエロとあすなろしか面白くありませんよ。

    相川さんの回も説教くさくてつまらなかったし…何か変です。

    どうしちゃったのでしょう?

    警察内部の話が少なかったからでしょうか。

    次回はそういった話ですが、神戸くんはそういう話こそ合っていた気がするのに、それ以前、どうしてそういう話もなく、大物や研さん、再登場キャラがメインで、多いに残念なことに、神戸くんを生かすことなく、進んでいったのでしょう。
    色々疑問です。

    ここはファンミューティングで語られるのでしょうか。

    その時は質問させて頂きます。

    他、疑問な点は沢山質問させて頂こうと思っています。

    ラストは残念な結果になりませんよう、ただ願っております。

  486. 2012年02月11日 23:50 23:50

    二日前、同じタイトルでコメントした者ですが、神戸尊特命係を卒業より”川原和久熱愛報道”の方がショックだわっっっっ

    一日経ったら落ち着くかと思ったのにショックから抜け出せない。
    でもまあ、、、ファンとしては、お幸せにとしか言いようがないんだけどね。

    これからも渋くて、かっこ良くて、コミカルな伊丹を演じ続けてください。

    結局私は”相棒ファン”じゃなくて”伊丹ファン”だと言うことがよくわかった。
    (いやもちろん相棒は大好きですよ)

  487. 2012年02月11日 23:27 23:27

    水谷さんの相棒はどうしてもミッチーじゃなきゃ嫌です(泣)
    一生ミッチーのままでお願いします。
    しつこいのはそれほど相棒がミッチーしかいないと思ってるからなのです。
    この気持ちをどうか分かって下さい。
    お願いします。
    ミッチーじゃなきゃダメですから。
    ミッチーしかいない。
    あくまでもそう思ってます。
    他の人はどうしても考えられません。
    この気持ちは何があっても変わりませんから(泣)

  488. 2012年02月11日 23:26 23:26

    相棒に新鮮さは求めていません。及川さんや番組サイドに視聴者には言えない大人の事情があり、仕方がないコトなのだとしても、卒業には納得いきません。神戸というキャラクターを卒業させるのは勿体無いし、なにより相棒がコロコロ変わるのがいやだ。相棒ってもっと絆の深い間柄のコトを言うんじゃないですか?この人以外考えられないってくらいの関係じゃないんですか?「杉下右京の事件簿」にでも名前変えたらいいんじゃないですか?最初はショックだったけど、皆さんの書き込みを見て共感していたら、だんだん怒りにかわりました。

  489. 2012年02月11日 23:15 23:15

    相棒には色んな意味があると思います。固い絆がすべてではないと。右京さんをとりまく環境が相棒かもしれない。人とのつながりは相棒といえるかもしれません。右京さんがいて特命係が生まれていき、尊くんが8人目の相棒になった。いや、7.5人に陣川くんがいた。尊くんの人生もあり右京さんの元を去らなければならないのだろう事実がある。特命係在籍記録では亀山くんに続き、3年という第2位です。相棒ワールドは今後、全く予測不能になったと思います。そこに視聴してもいいと思う。そして劇場版3も必ずあると信じています。

  490. 2012年02月11日 23:13 23:13

    神戸くんが相棒になってから視聴したので卒業にはとてもがっかりです。
    諸事情は良く判りませんが、ファンの気持ちも考えずに卒業とか淋しいですね。
    製作サイドの理由が「新鮮味」とか、3年間で神戸くんを掘り下げて作った話なんて何話あったことでしょう。なんだか悪意を持っちゃいますね。

  491. 2012年02月11日 23:13 23:13

    驚きました。まだまだこれからだと思ってたのに。 とりあえず神戸君にはありがとうと言いたいです。 これから相棒がどんな感じに展開していくのか楽しみにしています。

  492. 2012年02月11日 22:36 22:36

    残念の一言です。神戸くんのような素晴らしい相棒はきっともう簡単には現れませんよ…
    私は彼の内面をもっと深く知りたかったです。神戸尊というキャラクターでしかできないような話をもっと見たかったです。
    加えて最終回までに伏線を回収し切れるのか非常に心配です。後味の悪い最終回ではファンは納得しませんよ。
    うーん…相棒は一体どこへ向かっているのでしょうか。

  493. 2012年02月11日 22:10 22:10

    神戸君卒業発表から数日たちましたが
    まだショック状態から抜け出せていません。
    いろいろといやな噂もあったので、ミッチー的には、卒業は良かったのかもしれないけど、神戸君大好きなファン達と大河内さんは、すごく悲しくて寂しいと思います。

  494. 2012年02月11日 22:01 22:01

    次回予告が余りにも不安な話だったので携帯サイトを見たら、及川さんがseason10で卒業というニュースに、思考が安定するまで少しかかりました。
    次のseasonも及川さん継続すると思ったので、正直3年は早過ぎですよ。まだ劇場版2の決着だって付いてないし、大河内さんの件もあるし。これらをすっきりさせないと前に進めませんよ。
    決まったものは仕方がないですが、残り数話、大団円とはいかないまでも最悪の結末は避けてほしいですね。
    season7最終回ではどうかなぁと首を捻ったものの、馴染んできた頃に卒業とは寂しいなぁ

  495. 2012年02月11日 21:45 21:45

    何回目のコメントか解りません…神戸くんの悲しいニュースを聞いてから何も手につかず脱力感で一杯です…新鮮さを楽しむって意味が未だ解りません以前から3年間と決まっていたのならなぜ亀山くんの時みたいに前もって知らせてくれなかったのでしょうか…ここまでこんなにもファンを釘付けにして不動の物にしておきながらこの仕打ちはあんまりです…酷い裏切りです!亀山くんとは違った神戸くん好きでした大好きでした!来週は神戸くん悲痛な表情を見せていました…神戸くん来週で終わりですか…ならもう来週からは見ません こんな裏切りはあんまりです2度と見たくありません!ここまで見てきて神戸くん卒業に賛成な方誰1人居ませんでしたね…最初からずっと見てきましたがもう終わりです

  496. 2012年02月11日 20:21 20:21

    神戸君卒業の記事を見て、一言。「相棒よ、お前もか!」という心境です。新鮮さってなんですか?私には、視聴率稼ぎたいだけの悪あがき、もしくは、やっつけ仕事のようにしか見えません。新鮮さを追求するなら、今まで通り内容勝負で、やってほしかったです。いくらでもできたはずです。でも、もう決まっちゃったことだから、仕方ないですけど…人気番組が落ちて行く時の嫌なパターンになってるように感じます。神戸君を卒業させてしまったことで、番組もろとも心中なんてことにならないよう祈ります。でも、誰が相棒になっても先は見えていますが…。とはいえ、神戸君、お疲れ様でした。いろんな夢をありがとうございました。

  497. 2012年02月11日 19:49 19:49

    及川さん卒業早すぎるなぁ〜残念!水谷さんの意向って本当ですか?そんな事は有り得ない、と言うかあってほしくないなぁ〜後任で噂されてる水嶋ヒロさんは勘弁して下さいね。演技の上手い方で願います。

  498. 2012年02月11日 19:42 19:42

    さびしい、悲しい・・・それだけ

  499. 2012年02月11日 19:39 19:39

    神戸さん卒業残念です。神戸さんの卒業理由が新鮮さを出す為ならいっそのこと右京さんだけ残して他の方は全てフルチェンジでseason11をされたらよいのではないでしょうか?その方が新鮮さが出ると思いますよ〜。

  500. 2012年02月11日 18:39 18:39

    及川さん、本当にお疲れさまでした。
    貴方が丁寧そして個性的に作り上げた神戸尊は、善だけでは済まないミステリアスさ、時おり見せる熱い情など、唯一無二の魅力的な1キャラクターでした。
    10年近く続いた人間関係の中に、
    人気者と入れ替わりで飛び込んでいかなければならないプレッシャーはどれ程のものか、想像を絶します。

    神戸というキャラ、そして及川さんのお仕事を思えば、三年はけして短いとは思いません。
    ですが、その短かさを分かっていながら神戸を料理しきらなかった、しきれなかった?制作の方々には正直疑問を持ってしまいました。
    相棒交代劇を新鮮と喜ぶ視聴者と思われていたことが、何よりもショックです。

    フラットな感覚を持ち、ましてや小野田の最後を見届けた神戸尊は、相棒世界の美しい幕ひきの中心になることを期待した私は、少々深読みしすぎたのかもしれませんね。

  501. 2012年02月11日 18:39 18:39

    及川さん、本当にお疲れさまでした。
    貴方が丁寧そして個性的に作り上げた神戸尊は、善だけでは済まないミステリアスさ、時おり見せる熱い情など、唯一無二の魅力的な1キャラクターでした。
    10年近く続いた人間関係の中に、
    人気者と入れ替わりで飛び込んでいかなければならないプレッシャーはどれ程のものか、想像を絶します。

    神戸というキャラ、そして及川さんのお仕事を思えば、三年はけして短いとは思いません。
    ですが、その短かさを分かっていながら神戸を料理しきらなかった、しきれなかった?制作の方々には正直疑問を持ってしまいました。
    相棒交代劇を新鮮と喜ぶ視聴者と思われていたことが、何よりもショックです。

    フラットな感覚を持ち、ましてや小野田の最後を見届けた神戸尊は、相棒世界の美しい幕ひきの中心になることを期待した私は、少々深読みしすぎたのかもしれませんね。

  502. 2012年02月11日 18:38 18:38

    コメントにミッチーが卒業することで仕方ないと言う方や次の相棒が楽しみと言う方がいますが、私はミッチーのが卒業することは絶対嫌ですから。
    ミッチーの卒業認めないですから。
    ミッチーが卒業するなんてとんでもないと思ってます。
    水谷さんの相棒はミッチーしかいないよ。
    ミッチーの大活躍一生見たいんだから〜(泣)
    卒業させないでよ〜(泣)

  503. 2012年02月11日 17:55 17:55

    結局、制作側にとって神戸尊というキャラクターは杉下右京の「相棒」ではなく「ただの部下」だったんでしょうね。
    メインライターは3年間でたった数回しか書かず、演者やサブの脚本家が創り上げたキャラクターを、時効とはいえ偽証罪を犯したという設定にしてしまう。最終回で殺されそうな気がしてなりません。
    視聴者が求めているのは首をすげ替えて表向き新鮮にすることではないと思うのですが、制作側は及川光博という役者を不要と判断したのでしょう。tenの視聴率が悪いのは及川氏のせいではなく脚本のせいだと気付いて欲しいものです。
    本当に前々から降板が決まっていたというのなら、何故tenは無駄な再登場脚本ばかりだったのでしょうか。
    スタッフだけが盛り上がる大物ゲストとか、本当にそれを視聴者が求めていると考えているとしたら呆れます。

  504. 2012年02月11日 17:50 17:50

    亀山くんの時はかなりショックでした。こうなることは予想ついていたので神戸くんはさほどショックは受けてません。これからも右京さんの相棒を交代しまくってダラダラ続けるんでしょうかね?

  505. 2012年02月11日 17:16 17:16

    ここを見てるかわかりませんが、「及川光博さん、本当にお疲れ様でした。神戸尊が心底大好きでした。」
    非常にショックが隠せませんし、いいたい事は山ほどありますが、みなさんと同意見なので多くは語りません……。

    ただ、本当に神戸くんが大好きでした。
    元々ミッチーは好きでしたが神戸尊には心底惚れてました。
    これから相棒で神戸くんが見れないなら今度はミッチーファンとしてコンサートなどに参加してみようと思ってます。

    正直辛いし絶望したし悲しいけど、それでも
    ミッチーの良さを知るきっかけをくれた相棒にはとても感謝です。
    神戸尊くんは及川光博さんにしか作れなかった素晴らしい人物です。一生忘れません。

    今度から、新しくベイベーに入れて下さいね(笑)

  506. 2012年02月11日 17:09 17:09

    初めてのコメントです、今回は書かずにいられませんでした。

    コメントやツイッターmixiなどで今回の降板劇への意見たくさん見ましたが、総じてファンは失望しているようですね。

    亀山さんの降板のときの方が驚きましたが、神戸君の降板はもういい加減してくれという怒りしかありません。「新鮮さ」が全くファンにとって嬉しくないということ…そろそろ気づいてほしい。その前に、この調子だと相棒が終わるかもしれませんが。

    そもそも相棒の「新鮮さ」のためというなら右京さんを卒業させた方がインパクトあるんじゃないですか?いつもいつも相棒の片割れが切られるのを見てると右京さんまで嫌いになってしまいます。簡便して下さい…

  507. 2012年02月11日 16:34 16:34

    神戸君卒業は残念ですが、ミッチーの仕事の都合もあると思うので、お疲れ様と言いたいです。シーズン11は亀山さん復帰はないんでしょうか?水嶋ヒロは絶対イヤです!

  508. 2012年02月11日 16:28 16:28

    神戸君

  509. 2012年02月11日 16:11 16:11

    相棒大好きっ子さんとキツク言ってる方もいますが私も同じ気持ちです。
    ミッチーの卒業一生考えません。
    コメントの中では違和感があったという方もいます、でも私はミッチーが加わったとき一切そんなことなかったです。
    ミッチーなら相棒似合ってるとすぐにそう思いましたから。
    今はもうミッチー以外での相棒は合わないと思います。
    ミッチーだからいいんです。
    ミッチーだからこそ合ってるんです。
    ミッチーしかいませんよ。
    何度も同じこと言いますが水谷さんの相棒はミッチーしかいません。
    卒業猛反対。
    卒業絶対嫌です。
    後任反対。
    後任はいらないです。
    一生ミッチーのままでいいですから。
    考え直してください(T_T)

  510. 2012年02月11日 16:07 16:07

    いたみん裏相棒で芹沢の彼女の画像見て笑ってた(バカにしてた)けど、つまり芹沢の彼女は美人でいたみんの彼女がアレだったワケか(笑)ブ…個性的な女性が好みだったんですねいたみん、イメージ変わりました(´∇`)

  511. 2012年02月11日 16:02 16:02

    もう見ないと言ってるファンがいます。
    スタッフさんたちはそれを聞いて胸が痛みませんか?
    私も神戸さんが卒業すると聞いて胸が痛みました。
    見ないファンが増えたら視聴率も下がってしまうのではないでしょうか?
    そんなことになって相棒自体も終了なんてことになればそれ以上に落ち込みますよ。
    相棒もずーーっと続けて欲しいと思っています。
    だからミッチーの卒業を考え直してくれませんか?
    私は絶対に反対です。
    もったいないと思いませんか?
    私はミッチーの後任あくまで考えていません。
    一生ミッチーでいいんです。
    卒業、交代することもないです。
    ありがとうとかお疲れ様ですとか言ってる方いますが私は絶対にそういうことは言いません。
    逆に卒業しないでほしいと言いたいです。
    相棒を次々と変えたら相棒じゃなくなります。
    相棒ではなくなるっていうのも良くありません。
    もう一度考えてください。
    ミッチーの卒業絶対反対。賛成なんて出来ません。
    悲しすぎます。
    今でも胸が痛みます。
    他の相棒なんて考えたくもありません。相棒ファンが減ってしまったら良くありません。
    そんなの反対です。
    ここまで人気だったのにミッチーの卒業でファンが見なくなり視聴率も下がったら良くないですよ。
    それに今までの水谷さんのイメージも悪くなってしまうと思います。
    水谷さんはなんて言ってたかは分かりません、でもミッチーじゃないとおかしいです。
    水谷さんの相棒はミッチーで十分です。
    変えなくていいんです。
    相棒は相棒ですよ。
    これだけ相棒を変えては印象も悪くなって楽しみさも無くなります。
    そんなの絶対に嫌です。
    どうかミッチーをこのまま相棒に残してください。
    卒業なんてとんでもないです。
    お願いします。
    ミッチーの卒業を取りやめると言うまで何度も書きます。
    ミッチーの卒業考えたくないし一生水谷さんの相棒でいいですから。
    卒業させないでください。お願いします。

  512. 2012年02月11日 16:02 16:02

    ミッチー本当に辞めちゃうの?またミュージシャンに戻るんですね、ライヴ活動、また新たな俳優活動に期待してます(;_;)イタミン…随分騒がれてますが、似た者カップルで生涯愛し合ってくださいね♪最高の後ろ楯ですが浮気したら怖いぞ〜(笑)

  513. 2012年02月11日 15:46 15:46

    本当に楽しみにしていたSeason10…初回をワクワクしながら観たら…何だか暗い幕開け。スッキリしないまま毎週拝見していたけれど、右京さん&尊くんの掛け合いも微妙…やっぱり今回の卒業に向けての尊くんの心境を表していたのかな?元気ないもんな〜尊くん。最終回のための初回?が頭の中をめぐり…現実になってしまって本当にショック。あんな展開…警察官でいてほしいけど…

    ミッチー!春のライヴで会いに行きます!

  514. 2012年02月11日 15:40 15:40

    微妙ですね…神戸になってつまらなくなったのか、他の要素なのか、いずれにしても、初期の動と静のコントラストの原点回帰を願います。

  515. 2012年02月11日 15:33 15:33

    視聴率等の責任を、全て及川さんに押し付けて、降板させればいいのだから、相棒スタッフや脚本家の皆さんは気楽でいいですね。
    寺脇さんの後任で色々言われながら、よく耐えたと思います。
    相棒をコロコロ変えて話題作りをするよりも、脚本をもっと考えて下さい。
    なぜ視聴率が下がったのか、もっとよく考えて下さい。
    視聴者の気持ちなんて無視ですか。

  516. 2012年02月11日 14:47 14:47

    この件で、三度目のカキコミです。
    尊の卒業、すごい反響ですね。
    最終回を前に、及川光博さんも印象深いエピソードだと言ったシーズン8の最終回「神の憂鬱」を再放送、よろしくお願いします。まだ一度も再放送してませんよね?尊が特命係に来た理由を扱った大事なエピソードなのに。尊の卒業が決定する前から何度も私はリクエストしてるんですが、これで実現しそうですね。
    次の相棒候補。これまでの経緯から若手の新米なんてどうかと思ってたんだけど。以前、特命係から島流しにあった時、右京さんは警察学校にいたような記憶が。その時の教え子で、その時に起こったミニ事件をきっかけに右京さんに尊敬、憧れ、心酔したあまり、交番勤務を経て、何を血迷ったか右京さんがいる特命係への配属を希望するというのはどうかしら?イケメンだけど、だいぶ風変わりで、イマドキっ子の事件マニアという設定。
    てか、あれやこれやと「相棒」を妄想するだけで、満足だわ。無礼を許して下さい。

  517. 2012年02月11日 14:23 14:23

    神戸君卒業の報道を知った時にはショックで淋しくてただただがっかりでした。でもたくさんの書き込みを見て私と同じ神戸君ファンがこんなにたくさんいるんだと知ってうれしくなりました。今さら卒業を撤回はモチロンできないと思います。でも、なんらかの形で復帰してくれる日を待っています。次シーズンの相棒には期待していません。

  518. 2012年02月11日 14:19 14:19

    神戸さんのキャラすごくすきだったのに・・・
    かなりのショックです。
    3月のシーズン終わりまでしっかり見させていただきますね。
    及川さん応援しています。

  519. 2012年02月11日 14:12 14:12

    相棒は前から観ていましたが、神戸尊になってから好きになりました。僅か3年で神戸君卒業…残念です。『相棒』タイトルが微妙に感じます。相棒は新鮮より深みなのでは?今回は長年ファンの方々からの苦言も多い様ですが、この声は伝わるのでしょうか。

  520. 2012年02月11日 13:44 13:44

    及川さんお気に入りの『神の憂鬱』をぜひ再放送して下さい!

  521. 2012年02月11日 13:28 13:28

    いろいろ意見が飛び交ってますね。亀山さんに変わって及川さんになった時のバッシングはどこいったのでしょう?相棒が変わる事がそんなに悪い事でしょうかね?もう見ない!なんてなぜ書き込む必要があるんでしょうか。脚本家にでもなったつもりですか?マンネリになったらなったで、またグチグチ言うんでしょうね。相棒そのものを楽しめば良いのではないでしょうか!私はずっとずっと相棒ファンでいます!!

  522. 2012年02月11日 13:25 13:25

    皆さんの反響の大きさに、私自身もビックリしながらコメントします。
    二時間のスペシャルドラマ第一回目からずっと観ています。何度も再放送するので、ストーリーを覚えてしまったぐらいの数ですが、最近の・・・具体的にはこの数年のキャスト交代や、初期メンバーの卒業(?)や降板(?)には、驚くばかりです。違和感のある展開だけは、やめてほしいです。制作上の理由でいろいろとあるのだと思いますが、それを押しても尚、視聴者の要望もくみ取りながらつくってほしいです。それができないのなら、制作を休んでみるとか、やめてみるとか・・・そういう方法もあるのではないでしょうか。これまでの思い出と、人物関係のネットワーク化した面白さが、どんどんと無くなってしまいます。残念です。神戸くんも面白いキャラをつくってくださって、楽しかったです。まだもう少し観たかった。たまきさんの存在も、唯一、右京さんが心を許している存在として癒し系だったのですが・・・
    いなくなってお遍路というのも変な設定です。幸子さんが「花の里」のおかみになるのは、もっと違和感があるのですが、みなさんはどうでしょう。
    制作サイドの都合で、勝手な首のすげかえはやめてほしいですし、そうであるならばドラマ上において違和感のない設定を用意してほしいです。
    最近、「相棒」の魅力がどんどん半減していきます。
    素敵な掛け合いに精力を使っていただき、目先のテコ入れに頼らない内容重視のドラマにしてほしいです。
    昔からのファンとしては、少し切ないです。

  523. 2012年02月11日 13:14 13:14

    ニュースを見て驚きました。正直・・残念です。神戸の魅力が強く伝わって来ていたのですが・・。ただ、次の相棒が誰になろうが、視聴者が面白く・納得できるストーリーが展開できるなら、私は制作側を支持するし、来シーズンも必ず見ます。ネット等で下世話な話が横行しておりますが、それが事実ならとうの昔に相棒は終わっているはずです。長寿番組となったのは、キャスト・スタッフ・視聴者が切磋琢磨したからこそです。来シーズンも期待しております。ただ、ひとつ希望があるのですが、次の相棒でチェンジは終わりで・・チェンジするくらいなら相棒シリーズを終わらせることを選択してもらいたいと、個人的には思います。長文になりましたが、今回のことで一言言いたかったので書きました。
    スタッフ・キャスト・・そして、新パートナー?頑張って下さい。

  524. 2012年02月11日 12:25 12:25

    神戸君の卒業どうこうに係らず
    相棒に新鮮さは求めていません
    質の高さを求めています
    悪い方向に迷走していくのなら
    終わってしまうほうが良いのでは

  525. 2012年02月11日 12:20 12:20

    ただただ残念。
    神戸くんにはいろんな面があって、それが段々と分かってくるのが楽しみでした。
    卒業が決まっていたのなら今シーズンでもっと活躍させて欲しかったです。
    過去ゲストとかよりもそっちを優先して欲しかった。
    新鮮さをキャスト交代で出そうというのはあまりに安易では?

  526. 2012年02月11日 12:18 12:18

    薫ちゃんから神戸くんに変わったとき、安定を求める人の心を崩す大変なことをするなあ…及川さんは相当、叩かれるだろうなあ…と思いました。きっと口では言えないような嫌な思いもされたのではないかと思います。それでもそれに挑戦したスタッフと及川さんは凄いなあと思っていました。小野田さんのときはストーリー展開上、たまきさんは益戸さんの個人的事情…と納得してきました。でも今回は…どうしても大人の事情を感じてしまいます…それならそれで、きちんと説明されてはどうでしょう。週刊誌等でこそこそ陰口叩かれるより、よっぽど視聴者は納得すると思います。

  527. 2012年02月11日 11:53 11:53

    私の周りはミッチーファンが多かったから悲しいだろうな。私は水谷さんのファンだけどもう相棒は見ません。昔は面白かったな。新鮮さなんていらないし。ヤフーのコメントも批難だらけでしたよ。是非見てください。今までありがとうございました!

  528. 2012年02月11日 11:32 11:32

    スタッフさんかなり叩かれてるけどこのタイミングでの発表にはなんか意味あるわけでしょ??だったらファンとしてはこれからに期待。残りの何話かで少しでも伏線を回収して、最終回は納得のいく神回にしてほしいかな。神戸に未練がない訳じゃないけど、私は相棒スタッフを信頼してるんで。視聴者に媚びない番組を作り続けて下さいね。来期も見ますよ、楽しみにしてますからよろしくお願いします。

  529. 2012年02月11日 10:37 10:37

    結構非難轟々ですけど前向き受け止めてます。正直、神戸君では深い話を作るのに限界かなぁと。警察庁に戻って小野田官房長の後任にいずれは成長して、相棒最終シーズンで右京さんと対峙する。まぁなぜそれなら小野田を殺したんだって話ですが、官房長ならあまりに悪が強すぎて対峙にはならないのかなぁと思って納得させます。やっぱり相棒は警察内部での告発的な話がないと盛り上がりません。今シーズンはそれがないのが視聴率低下の原因ですね。

  530. 2012年02月11日 10:22 10:22

    皆さんのコメントを読み続けて、涙が出そうになりました。相棒が多くの人に愛されているからこその厳しい意見ですよね。そして神戸くんも多くの人に愛されていたことを実感しました。設定や脚本の良さもありますが、初登場時のちょっと生意気で鼻につく奴、という雰囲気から、可愛げと暖かみのある人物に育てていったミッチーの功績は大きかったと思います。たくさん謎も残されていて、もっと掘り下げてほしかった人物だけに返す返すも残念です。

    いろいろな意見がありますが、「新鮮さを求めるとはこういうことではないのでは」という意見には私も賛成です。スタッフの方々にはぜひ真摯に受け止めて頂きたいです。優秀な脚本家の方々を抱えていらっしゃるのだから、ストーリーの深みや人物描写の面白みで十分にファンを惹き付けていけるはずです。その辺りに不安があるのなら、何人かの方が書いているようにそろそろ相棒という作品自体が終焉を迎える時期なのではないでしょうか。右京さんの定年もあるでしょうし。

    神戸くん、3年間楽しい時間をありがとう。あなたに出会えて本当に良かった。

  531. 2012年02月11日 10:14 10:14

    またコメントしたいと思います。ファンの皆さんのコメント読みました。凄い数になってますね。番組を続けていくには番組に新しい風を入れるのも大切かもしれません。しかしそれだけでしょうか?色々なマンネリも必要じゃないですか。ヒマか?もすっかりと相棒の定番になってますし捜一の三人組もそうです。あまりにも色々変えるのもどうかと思います。オイラはこのまま相棒を見続けたいです。尊君の後任の選択を間違えない様にして下さい。テレビドラマだから数字も必要かもしれませんがそれだけに固執しないで下さい。お願いします。薫ちゃん復帰なんて事も絶対無しでお願いします。

  532. 2012年02月11日 10:07 10:07

    神戸君の卒業を知ったときは、正直目を疑いました。個人的にはもう1年続けて欲しかったですが、既に決まっているようなので、素直に受け止めます。無理のない形で神戸君が卒業することを願い、最終回を見届けるつもりです。
    しかし神戸君を特命係から外すのなら、亀山君の時と同じく前もって予告して欲しかったです。終盤に近づいてから発表するのは少々ずるいと思います。

  533. 2012年02月11日 10:05 10:05

    ミッチーお疲れさまでした。神戸君格好良かったですよ人間味タップリで。別の形で相棒出てほしいです。殉職、退官はさみしすぎます。 残念なのは伊藤さまのブログ発表が最初でなかったことです。秋頃からネットには出ていましたよ。しかも、番組関係からのリークとして。 後任に関しても色々な説が有りますけれど相棒のイメージからは少しばかり離れている感じがしますね。斬新さも必要でしょうけれどロングランならではの物をいかすことできませんか?これは相棒しか出来ないことだと思います。

  534. 2012年02月11日 09:47 09:47

    神戸尊君になってから相棒が前以上に大好きになっていたのに、もう卒業なんて・・・とてもとても残念でなりません。
    いろんな理由があるのでしょうが、こんな人気のあるコンビを別れさせるメリットあるんでしょうか?
    かなりがっかりです・・・。
    悲しいし、寂しいし、どうしてそんな事決めちゃったのかと・・・
    やるせない気持ちです。

  535. 2012年02月11日 09:17 09:17

    ブログの内容とは違いますが、第36回エランドール賞「相棒」制作チーム特別賞受賞おめでとうございます!!
    頑張った成果が評価され賞を獲得した事に一視聴者として本当に嬉しいです♪
    スタッフ、キャストの皆様これからも良い作品を期待しております。

  536. 2012年02月11日 08:55 08:55

    「特命係へようこそ」の回が特に素晴らしかったです。これから「相棒」としてますますきずなを深めていくものと思っていました。残念です。

  537. 2012年02月11日 07:53 07:53

    及川さんの降板すごくショックです。思い起こせば、寺脇さんが降板したときにものすごくショックで、及川さんが後任としり、どんな感じになるのか、面白くなくなりそそうだろうと思ってました。しかし、及川さんの演じる神戸さんをみていくと、クールさの中におっちょこちょいみたいなとこもあり、またカッコいいのに、ひょうきんな笑いもありで、みていて楽しくなり、毎回楽しみにしていました。だから、とても寂しいです。後任といいうことで、プレッシャーの中、みごとに役を演じ、神戸という個性的な役柄を作り上げていった及川さん、素晴らしいです。今までありがとうございました。お疲れ様でした。
    水谷さん、また新たな相棒とのコンビネーション期待していますが、右京さんの個性は変わることなく、無理せず頑張ってくださいね。お二人ともお疲れ様でした。

  538. 2012年02月11日 07:52 07:52

    神戸くんの卒業が、未だに意味が解りません。
    まだまだ掘り下げられるキャラだと思うのに、使い捨て感が半端ないです!!あちこちで張り巡らされた伏線も見事に回収されてないですし(亀山くん時代からも含めて)こんなにも視聴者や長年のファンを置き去りにして、一体何をもって『楽しんでもらうため』何でしょうか?
    プレシーズンから視聴してますが、昔の『相棒』は、話題優先のこんな軽いお気楽ドラマじゃなかったはずです
    凝った脚本、警察内部への批判、または社会風刺を取り上げ様々な魅力ある話を作ってきたじゃないですか!!視聴者が『相棒』に求めているのは、新鮮さでもなく話題性でもなく視聴率優先のキャラドラマでもないです。あくまでも脚本ありきの他と一線を引いた硬派ドラマだと思っていました。なのにSeason10の後半からは、過去のキャラ再登場ばかり、確かに楽しいですけど、何度も同じSeasonにやられると飽きます。そして、いきなり神戸くん卒業発表……。最初から決まってたなら、再登場話なんかしないで、もっと伏線回収・掘り下げをして下さいよ。
    正月のスペシャルが素晴らし過ぎて、やはり之からの『相棒』に期待が持てると思っていたのに…..ガッカリです。なんなんでしょうのね?この茶番劇?たかが三年でコロコロ交替したら『相棒』じゃなくて他だの『同僚』です新鮮さの考え方がレベル低いです。唯一無二の『相棒』と言う言葉の意味を辞書で引いて勉強し直して下さい。
    このまま堕落していく『相棒』を、もう見てられません。私もSeason10で卒業します。

  539. 2012年02月11日 04:21 04:21

    お久しぶりです。先日神戸さん卒業のニュースをで観て、「やっぱりなぁ」と思いました。シーズン10第1話ラスト、神戸さんの涙。そして最近、相棒を観ていて気がついたことがあります。ファンの皆様も、気づいていると思いますが、右京さんと神戸さんが目を合わせて笑う場面が、芝居とはいえ、本当に笑っていないと感じてしまうのです。特に及川さんがいつも苦笑いをしているんではないかと。やはり、水谷さんと及川さんは本当に仲が悪くなったんだと感じています。しかし、今回の卒業はあまりにもひどすぎます。しかも、初代相棒の寺脇さんは約9年務めたのに、わずか3年は短すぎです。
    及川さんが可哀想…。相棒は、終わりに向かっているように思います。次のシーズンは、人気が格段に落ち込み、視聴率1桁を取ってもおかしくない番組になるでしょう。新しい相棒次第ですけど。このニュースを見た、寺脇さん初め去っていった元レギュラーの方々は、どう思っているでしょう?スタッフの皆様にお願いです。これ以上今まで築き上げてきた良質な物語を壊さないでください。そして、水谷豊さん考え直してください。長文になりましたが、どうか私の想いを聞いてください。よろしくお願いします。

  540. 2012年02月11日 04:05 04:05

    神戸尊の卒業、ホント、残念です。あと2シーズン位は見たかった。相棒って、そんなにコロコロと代わるんでしょう。来シーズンからは、番組タイトルも、特命係か、同僚か、杉下右京に変えた方がいいのでは…。

  541. 2012年02月11日 03:14 03:14

    まだ、神戸くん卒業に落ち込んでいる私。

    「神戸尊ファンクラブ」を作って、今後の神戸尊の動向を見守りたい気分です。

    ぜひ、たまには神戸くんを登場させてくださいね・・・お願いします!

  542. 2012年02月11日 02:21 02:21

    及川さんお疲れ様でした。そして、エリートなのに嫌みの無い、可愛いキャラに神戸君を育てて下さりありがとうございました。
    卒業と聴いて、その日は眠れませんでした。
    これほどハマったキャラは初めてです。
    これを踏み台してに羽ばたいて下さい。
    そして制作陣には、神戸君が警察組織に残る終わりと
    「僕も嘘の得意な子供でした」
    このセリフの意味だけは、明かして下さい。
    大河内さんとの事も気になりますが、上記の事だけでもお願いします。

  543. 2012年02月11日 01:53 01:53

    本当に制作側が思っているように、
    視聴者は変化を期待しているのでしょうか?視聴者が期待している変化は、単に人を変えるというモノではありません。制作側と視聴者にズレが生じていると思います。
    そもそも相棒と呼べる関係は、昨日今日で出来るモノじゃない。寺脇さん扮する亀山君がいなくなってからの相棒は、相棒ならではの売りを忘れてしまっていると思います。右京さんの一人舞台でおもしろくない。
    今の相棒は、タダ派手さと意外さを売りにしている安っぽいドラマに成り下がっています。
    相棒ももう落ち目ですね…
    残念です。

  544. 2012年02月11日 01:13 01:13

    神戸くんの卒業…残念ですが、以前から決まっていたそうですね。
    そろそろ、土ワイ時代の2時間スペシャルにしてもいいのでは?と思ってしまいます。
    毎週じゃなくてもそれはそれで、新鮮だと思うのですが…。

  545. 2012年02月11日 00:19 00:19

    やはり、大ショックです。もう、神戸君が特命係を去ってしまうなんて…。でも、考えてみれば特命係ってそういう部所なんですよね、亀山君が長過ぎてただけで。神戸君には、特命係にしっかりと爪跡を残して、卒業してほしいです。

  546. 2012年02月11日 00:13 00:13

    能力的に右京さんと張り合えるはずの神戸くんが、活躍しきれないまま終わってしまう気がして凄く残念です。もったいない。神戸くんとレギュラー陣との絡みも、及川さんならではの不思議な魅力があって、もっともっと見ていたかったです。見てる側は十分新鮮でしたけど…。

  547. 2012年02月10日 22:29 22:29

    このブログに書き込んでもアップしてもらえないのですかぁ・・?

    神戸くんの卒業・・・反対です。

    花の里のおかみに幸子さんがなるのは、違和感があります。
    どうしてもレギュラーにしたかったら、他の方法があったでしょうに。

    神戸君、残ってほしいです。
    大河内さんと時々出演してほしい。
    ウキョ―さんと同じように聡明な人だし、警察官としてのプライドと価値観を持っているので、ウキョウーさんと良い対比ができるキャラだと思います。

    あまりにも、大切なキャラがどんどんいなくなるので、少しいやらしさを感じます。
    もう少し視聴者の要望も慮って制作して下さい。

  548. 2012年02月10日 22:15 22:15

    神戸君が板についてきたのに。
    寂しいです。

    杉下さんの右腕になれそうなのって、堺雅人?
    というのはJOKERでの刑事役が嵌っていたし、癖のある相棒でいけそう!

    もう一人は玉木宏なんかもと思います。
    この人はあのギルティで刑事役も活けてたし!

    両者とも杉下さんの相棒いけそうな感じが。

  549. 2012年02月10日 21:43 21:43

    約14年近くベイベーをしている者です。

    特命係に来た頃、あんなに疎まれた神戸尊が
    今、こんなにも、沢山の方々に、惜しまれるなんて、
    さぞや、ミッチーも喜んでいることと思い、
    皆様に、感謝の気持ちで、胸がいっぱいです。

    本当に、本当に、ありがとうございました。

    水谷さんを始め、共演者の方々、スタッフの皆様、
    3年間、ミッチーが、大変、大変、お世話になり、
    本当に、本当に、ありがとうございました!!

    特に、水谷さん、最初に「みっちゃん」と呼んで
    温かく迎えて下さり、最後の神戸尊卒業会見で、
    眼に涙を浮かべていらしたことは、忘れられません。
    本当に、本当に、ありがとうございました!!

    まだ、最終回スペシャルが残っていますので、
    皆様、最後まで、宜しくお願い申し上げます。

  550. 2012年02月10日 21:18 21:18

    驚き!!ビックリショックです…本当ですか!?その話しを聞いてから、なかなか勉強に集中できません。でも卒業ならしかたないですよね…短い間でしたけど、3年間本当に御苦労様でした。最終回まで欠かさず観ます。僕は、いつまでも特命係大好き君デス

  551. 2012年02月10日 20:56 20:56

    残念ですね
    しかし、これからどうなっていくのか楽しみです!

  552. 2012年02月10日 20:42 20:42

    神戸くんは監察官として警察官の不正を調査し警察組織を内側から変えていくのが贖罪の道として尤も適しているんじゃ?と思います。
    大河内さんが神戸くんに甘いのは伏線で、いざ部下となったら鬼のように厳しかったり…期待してるんですけどね。(遅刻が多いのも伏線で異動初日から遅刻→あと2回遅刻したら懲戒免職だと脅されたり)
    神戸監察官。ニコニコ笑顔で聴取するも、実は一番厳しい監察官になると。
    新相棒を監察して特命送りにするのが神戸くんだったら、新相棒さんにも批判があまりこなさそうです。
    うーん…自分は神戸くんが準レギュラーにもならなかったらもう観ないかなぁ?
    いいキャラでツイッタ−でもたくさんの人に愛されていて(二次元的な人気もあり漫画やアニメ好きの方々もあのキャラに嵌まってたんですよ笑)貴重な神戸くんでした。
    ここでぱったり切れるのは凄く勿体ないですね。
    納得のいくラストに期待してます。
    来週の予告はいつものミスリードだと願ってますよ!

  553. 2012年02月10日 19:56 19:56

    一番はじめに、尊くん。三年間おつかれさま!
    スマート立ち振舞い、右京さんにはっきりものを言う強いところ、車の運転が乱暴なところ、フェミニストなところ、クールなようで熱いところ、ナポリタン好きでチャーミングで子供に優しくて突っ込み上手で、書ききれないくらいに尊くんのことがかっこよくてかわいくて大好きでした。
    まだまだまだやり残したことはあるかと思いますが、また新しいステージで尊くんらしく進んでいくことを願っています。また特命係に遊びにきて元気な姿を右京さんと視聴者に見せてね。
    神戸尊は3年間、私の想人でお兄さんで弟で友人で、大切なひとでした。尊くん、3年間、相棒でいてくれてありがとう!!

  554. 2012年02月10日 18:56 18:56

    以前から決まっていたなら、シーズン序盤からまだ知らない神戸君を見たかったです。気になっているのは…家族構成、嘘の上手かった?子供時代、ブラインドチェスした先輩、その他まだまだたくさん。あと、大河内さんとの“旧知の仲”の始まりも。どうか、悲しい最後にだけはしないでくださいね。何気に“未来”というワードが頭をちらついてます。

  555. 2012年02月10日 18:50 18:50

    神戸くん辞めちゃうんですか?家業継ぐとか(笑)実家、資産家なんですよね。お祖父さんとか霞ヶ関の住人だったりして。

  556. 2012年02月10日 18:11 18:11

    衝撃ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    神戸くんがすごく
    かっこよかったです
    これからも相棒はみつづけみまふ(^-^)/
    及川さんお疲れ様でした(^O^)

  557. 2012年02月10日 16:43 16:43

    とても残念です。。
    3年間お疲れ様でございました。
    でもでも。相棒は続いてほしいです。

  558. 2012年02月10日 16:20 16:20

    神戸ーー。・゚・(ノД`)・゚・。でもそうやって羽ばたいて行くんですよね。卒業してもミッチーを応援します。イタミンこと川原さん逆玉ですね♪後ろ楯できるし、知名度もアップ、お金の心配もないなんて最高☆なかなか計算高い人だったんですね(笑)

  559. 2012年02月10日 13:28 13:28

    一生かけて出会えるか出会えないかわからないパートナーを「相棒」と呼ぶのだと思います。
    そんなにころころ相棒変わっちゃダメでしょ。

    神戸くん大好きでした。
    というか多分ずっと大好きです。

  560. 2012年02月10日 13:10 13:10

    神戸君の卒業に関していろいろな感情が芽生えています。
    お疲れさまといった気持ちやまだまだいけるんじゃないか?等…。
    考え深いです。
    でも、ミッチーは前任の寺脇さんから相棒を引き継ぎ、尋常じゃないほどプレッシャーがあったはずです。それでも3年間考え、悩み“神戸尊”を演じて板についてきてドラマでも映画でも高視聴率を獲得してきたわけです。これはミッチーの頑張りが成果となって現れたと思うのです。(他の出演者も頑張りもあります)卒業しても他のドラマでまた違ったミッチーが見れたらなと思います。だって寺脇さんだって加茂さんで活躍したわけですし。ミッチーだって出来るはずですよ。もう、卒業は決まった話ですし次のステップへジャンプしていってください。やはりお疲れ様ですね。とにかく最終回まで撮影頑張ってくださいね☆
    長文失礼しました。

  561. 2012年02月10日 13:04 13:04

    みんなと同じく、最初は抵抗があった神戸くんにいつのまにか馴染み、好きになり、右京さんへのぼそっという一言が楽しみでした。とっても寂しいです。でも、これからの相棒もやっぱり楽しみに拝見します。右京さんもストーリーも大好きですから。
    私の予想ですが、相原さん?(萩原聖人さん)が特命係にやってくると思います。うーん、なんだか若いなあ。でも、先日の話の節々にそんな要素を感じました。どうですか?

  562. 2012年02月10日 12:25 12:25

     鹿児島からディズニーへ出かけ、アトラクション待ちしているときに、娘がケータイでのニュースで「神戸クン卒業だって」と。2人してショック!娘は「今回、再登場の人多いな~。10、だし終了かな?」とは言ってました。
     番組ではなく神戸くん卒業…。ミッチー好きになったの相棒からだったのに…。亀山クンのときも残念でしたし、たまきさんも官房長も残念でしたが、残念度が違いますね。
     せっかくのディズニーがうわのそら!でした。帰ってから会見をネットで見て、少し安堵しました。ネット上での噂が原因ではなかったようなので。
     でも私も相棒卒業です。
     新相棒のファンでまたステキなドラマになさってください。
     10年間、有難うございました。

  563. 2012年02月10日 12:02 12:02

    せっかく神戸くんが右京さんの相棒として定着したのに、残念です。
    ただ、15話アンテナを見て、相原刑事だけは次期新相棒やめてほしいです。
    あんな自分の思いだけで行動する人、刑事以前の問題です。
    相原刑事になるくらいなら、観ませんし、終わった方がいいと思います。

    文句ばかりになってしまいましたが、相棒が大好きなので品質の
    落としてほしくないのです。

    最後に、神戸くんお疲れ様でした。
    すごく寂しいすが、たまにワンシーズンに何回かは、右京さんと食事するシーンとかで出てきてください(´;ω;`)

  564. 2012年02月10日 10:10 10:10

    ショックです。まだまだ神戸さんと杉下さんコンビで活躍して欲しかったな〜。
    さらに言うなら、単独では杉下さん、神戸さん共に勝てない犯人に対して二人(さらに角田課長や捜査一課も)のチームワークで戦う物語や、杉下さんが考え過ぎて事件を見落とすのに対して神戸さんは的確な推理で犯人を捕まえる物語などももっと見たかったな〜。

  565. 2012年02月10日 10:05 10:05

    やっぱり卒業だったんですね。相棒として見れ無くなるのは残念ですが、少しゆっくり休んでほしいとも、思いますし。他のドラマで、違う役の及川さんを見たい!!ですし。相棒は撮影期間が長いから。ぜひ、新しいドラマで及川さんを見せて下さい。お疲れ様でした。幸せでした。殉職は無しで、たとえドラマでも死んで欲しくないです。

  566. 2012年02月10日 06:21 06:21

    相棒が大好きでした(;_;)
    でも,ミッチーのいきなりの降板で,悲しすぎて悲しすぎて,たまりません。
    まだまだ気になる伏線が沢山あるのに…と残念で残念で…。
    インタビューの双子の弟いたパターンでも良いし,卒業→再入学でも何でもいいので,これからも相棒を見たくなるようなラストでお願いいたします…。

  567. 2012年02月10日 05:13 05:13

    神戸くん、本当に素敵なキャラクターでした。みんなに愛されて、憎めない。いなくなるなんて寂しいです!!
    でも、どんな形で特命係を去っていくのか、しっかり見守りたいと思います。
    お願いですから、大河内さんとの関係だけは明かして下さい。お願いします!!!!!!

    これからもミッチーファンとして、応援し続けます。

  568. 2012年02月10日 04:39 04:39

    神戸くんお疲れ様でした。
    相棒はこれで何人目の愛すべきキャラクターがいなくなるのでしょう。
    いろいろな理由はあるにせよ、ここの所立て続けに親しみあるキャラクターがいなくなっていくのがb長年の相棒ファンには淋しいです。
    世間的には一時的に話題にあがり盛り上がるかもしれませんが、長く相棒を見続けてきたファンにとっては悲しいだけです。
    新鮮さも大事ですは安心感とのバランスが崩れ、残念感やガッカリ感が増して楽しみ半減です。
    一ファンが意見しても意味はないと思いますが、ファンあってこその長寿ドラマなのでははいですか?ファンは右京さんの相棒が話題性だけのためにコロコロ変わることに失望しています。

  569. 2012年02月10日 03:27 03:27

    王子さまが相棒か…という気持ちで見始めたのに、今となっては神戸くんとの相棒の方が好きです本当に残念ですが、またDVDで楽しみます新しくミッチーのファンになりました

  570. 2012年02月10日 01:32 01:32

    ショックです…ただその一言につきます。視聴率とかその理由で決めたとかだけはありえなくて。元からその設定だったと信じたい!けど調査するために送り込まれた人であったのでずっとこのままて訳にはいかないかなとは思ってました…。
    けど正直結婚されて以来壇さんの旦那様として見てしまうよになってたしやっぱり及川ミッチーは本来アーティストなわけでこのままで相棒に縛りつけておくのは可哀想な気もどこかしてました。

    けどやっぱりみんな色々迷いながら及川ミッチーを受け入れた訳でこの展開はツラ過ぎます…なのでこんなコトならいっそのこと毎回シーズン毎で相棒を替えて右京とのやり取りを新鮮に見せるよにしてください!でないと次の人がまたなったとしてもこの人もいつかやめるのかなて思いながら見なきゃいけなくなって嫌です(T_T)

  571. 2012年02月10日 01:13 01:13

    神戸くん、なんで辞めさせるんですか><;

    ひどいですーー!
    誰がキャスト決めるんですか!?
    センスなさ過ぎ!!

  572. 2012年02月10日 00:29 00:29

    生い立ちや大河内との関係などミステリアスな部分が多いだけに
    ここで神戸を退場させてしまうのは残念です
    相棒を変更するにはまだ早いと思います
    せめて神戸の夢であった亀山との共演を
    果たしてもらわないとファンとしては納得がいきません

  573. 2012年02月10日 00:25 00:25

    大ショックです。
    相棒は大好きで、2時間ドラマの時から欠かさず見ています。
    寺脇さんとのコンビも好きでしたが、どちらも切れ者という今回の神戸君とのやりとりは飄々として、他のドラマのコンビでは見いだせない関係性がとてもよ良かったです。
    それなのにたった3年で新陳代謝のような発言をするのは制作スタッフの責任放棄のように聞こえます。
    相棒二人の掛け合いはとても素敵なのに、最近視聴率低迷が聞こえてくるのは、脚本が前より面白くないからだと思います。
    相棒を変えるのではなく、以前のようなキレのある脚本を作って下さい!

  574. 2012年02月10日 00:20 00:20

    比較的入れ込んでいないのに神戸尊卒業のショックでなかなか15話を観られませんでした。しかもあの予告…。やはりそっちで行くんですね。
    何がショックって作品作りに対する不誠実さ、話題性先行の姿勢ですよ。
    前半は鬱回・脚本は出来不出来の差が大きい・どのキャラもブレが目立ちシリーズ通しての統一性がない。おまけに掘り下げの足りないキャラクターの突然の退場と来て理由は「新鮮な気持ちで」?視聴者をバカにするのもいい加減にしてください。
    前々からだろうと突然だろうとこの脚本のだらけぶりを放置しての発表、一芝居好きとして到底納得いくものではありません。現場でどのように考えているのかはわかりませんが、ライトユーザーほど納得いかない決定だと思いますよ。
    相棒がこれほど人気になったのは、あざといほどのキャラ設定と裏腹にいい脚本と演出、そして役者のすべてが揃っていたからではないのですか?
    食わず嫌いだった私がそのことに気付けたのも、神戸尊(及川さん)の起用があったからです。

    私は刑〇貴〇が大好きなので、色々と狙い過ぎな気がして亀山君時代は『相棒』を見る気がしませんでした。知性派&単純熱血コンビや天才変人探偵&善良な常識人助手コンビなどのマンガみたいにベタなキャラ造形も苦手でしたし。
    ですから、純粋に先入観なく『相棒』を観られるようになったのは神戸君になってからです。及川さんの起用を知った時、「テレ朝すごいな~!」と思いました。知性派同士でちょっと腕の要る組み合わせなのに、これにチャレンジするんだ!と、自分達に厳しいものづくりの姿勢・心意気を感じて興奮したんです。これは面白いものが観られそうだとゾクゾクして、それから本格的に観始めました。再放送の亀山君時代を観たのもここからです。
    しかし、今(シーズン)は…神戸がワトスンどころかレストレイド以下の扱いの回があまりに多く、昨シーズンまでの面白さが嘘のようです。何ですかこの落差は。卒業の有無に関わらず、ちゃんとストーリーに大きな流れを持たせて下さい。
    『ピエロ』は良かった。天才右京と秀才神戸がそれぞれの持ち味を充分に発揮しつつ、
    15話も好きです。『ボーダーライン』で提示された問題を更に深めた内容で、登場人物にもブレらしいブレはなかった。現実を描いた上で、綺麗事ではない理解と救いのある物語でした。
    コメディ回も好きです。とはいえ神戸初対面キャラの再登場ばかりなのと、神戸卒業に持っていく流れの中ではないのが不満。
    一番の不満は大物ゲストの無駄遣い。ストーリー自体もアレでしたが、そもそも震災後のグダグダ国政で疲れた中観るにはあまりにも重苦し過ぎました。皆さん実力派俳優ばかりだけに気の毒でした。
    1話のあれについても、これまで描かれてきた神戸尊の理知的な冷静さと美意識にそぐわない違和感がありました。神戸尊卒業が残念なのはひとえにその中途半端感ゆえです。前々から決まっていたにしては怪しいと勘繰られても仕方ないでしょう。

    せめてここから卒業まではきっちり腰を据えていい『作品』を見せてください。フィクションとはいえ現場に関わる全ての人間、役者さんの心血が注がれている登場人物たちです。投げ捨てにせず全力で描ききるのが、『国民的』人気ドラマの義務だと思います。

    最後、殉職だけは勘弁してください。再放送で大河内の過去を知った身としてはこの上の苦しみは見るに堪えません。それにこれ以上安易なテコ入れという名の煽りを見たらテレ朝そのものに愛想が尽きてしまいそうです。

  575. 2012年02月10日 00:11 00:11

    予告の内容からすると、来週の神戸くんは無理やっちゃうみたいですね…

    警察の不正を正したいなら、是非監察官になって欲しい!
    大河内さんの部下って事で、またちょいちょい絡んできて欲しいなぁ(*´Д`*)

    皆さんが仰っているように、殉職と辞職だけはなしで!

  576. 2012年02月10日 00:08 00:08

    ここまで言いほうだいに書かれる水谷さんに対するバッシング。相棒の制作スタッフの方々は何とも思わないのでしょうか?相棒と言うドラマは好きですが、何かあるとまるでそれが殿とか天皇と呼ばれている水谷さんに逆らえなくて決まった事のようにかかれるのであれば、もう本当に水谷さんには相棒卒業して欲しい。水谷さんだったらもっと色々な役に挑戦できるのだし。ゴシッブ記事はもうたくさんです!制作スタッフの方々には何らかの形で役者を守るべきでは。まあこうゆう書き込みは削除されるのでしょうね。

  577. 2012年02月10日 00:00 00:00

    こんばんは。
    耳を疑いたくなるニュース、びっくりしました。
    色々な賛否両論が飛び交ってた中で、スタートした及川さんの相棒、劇場版もヒットしてこれからな気もしますが卒業ですか…。また、しばらくは右京さん一人?それとも後任が決定してるのですか?

    私は、米沢さんファンなので気になって仕方ないですが、相棒ファミリーで多分、今一番他のドラマにも出ていらっしゃりご多忙のことと、思いますが、お願いします。米沢さんは外さないで下さい。
    萩原聖人さんの回で、久しぶりに米沢さんの出番が多くて嬉しかったです。

    及川さんは、お疲れ様でした。最終回まで悔いのないよう、眼に焼き付けたいと思います。

  578. 2012年02月09日 23:57 23:57

    卒業は前からささやかれてた事だから仕方ないかな 神戸さんのキャラがイマイチな所も多々あったし本当にエリート?みたいなただ…後任に水嶋ヒロの名前があるけど もし決まったら私は相棒卒業しますシーズン1から長かったぁ

  579. 2012年02月09日 23:00 23:00

    神戸くんが卒業なんて信じられません!!
    今からでも遅くありません!!
    ガセにしてください( ; ; )
    お願いします( ; ; )

  580. 2012年02月09日 22:52 22:52

    昨日のTVステーションのアクセス数ランキング第1位オメデトウ!初のスキャンダルだねイタミン!
    でも結婚は慎重にね!

  581. 2012年02月09日 22:41 22:41

    シーズン8で「新芽」と表現された神戸君。もっともっと、大切に育ててほしかった。残念です。
    神戸君の伏線回収をどうかお願いします。

  582. 2012年02月09日 22:22 22:22

    神戸くんの格好良さにうっとりし
    神戸くのツッコミに笑い、神戸君のかわいい笑顔に癒されていました。
    これからどうすればいいのかわかりません。
    せめて、警察官のままでいて1シーズンに何回かでてきてくれたらいいのに。大河内さんと一緒に。

  583. 2012年02月09日 22:18 22:18

    たまきさんが去り、昔を思い出させるように懐かしい人達が再登場していたので、『何か変!まさか相棒が10で終わるのか?!』と落ち込んでいたのですが、まさか神戸クンが卒業とは…。特命係からの卒業ってコトは相棒からは卒業しないって期待しても良いのかな?神戸クンを変えるのなら、相棒自体が10で最終回をむかえたほうが良かったです。そのほうが相棒が大好きで名残惜しいまま終われたと思います。大好きなだけに、とても残念でなりません。

  584. 2012年02月09日 22:17 22:17

    やっぱり『相棒』と言えば杉下右京と亀山薫。私はそれ以外認めません。表現の仕方としては失礼にあたるかと思うのですが、及川さんでは亀山薫の役は無理です。あまりにも違い過ぎて違和感があります。全く違う役として番組にしている、と言うのであれば番組名の変更が必要かと…。兎に角『相棒』のファンではありますが、『相棒』は、右京さん・亀ちゃん・伊丹たち刑事・美和子・玉木さん・米沢さん…など、このメンバーでなければいけないのでは?
    『相棒』に欠けてはならない存在が足りないのではないでしょうか。失礼致しました

  585. 2012年02月09日 22:17 22:17

    ニュース見てびっくりしました!!まさか神戸さんが卒業するなんて…。短すぎると言う人も多いですが私はそうは思いません。確かに寂しいですし残念です。でも期間としては薫ちゃんと比較するから短く感じるのであって。そもそも「人材の墓場」に1年以上も(大袈裟ですが薫ちゃん以前は最長でも1週間だったのでそれが普通ですよね)人がいるなんておかしいんです。つまり神戸さん卒業は必然。少なくとも私はそう思います。ただしスタッフさんお願いです。最終回は「神の憂鬱」「ピエロ」以上の神回にして下さい。それくらいのワガママはいいですよね??そうでないと神戸さんが使い捨てられたようで可哀想です。出来れば右京さん神戸さん薫ちゃんのスリーショットが見たかったですけど…。とりあえず私は今後の相棒に期待します。

  586. 2012年02月09日 22:05 22:05

    あれだけ、存在感のあった亀山君から、みごとなまでにバトンタッチを成し遂げ、右京さんの相棒としても申し分ない神戸君を早々卒業させてまでも、新鮮さを図りたいのなら、いっそのこと、大変換を図ってみては。次期相棒は、大泉洋さんか、阿部サダヲさんのどちらかで、パロディ風なものにしてみては。イケメン風の俳優さんなんかよりも、その方がずっと見応えがあって面白そう。この際だから、イヒョウをつく展開にしてみたらいかがでしょう。

  587. 2012年02月09日 22:01 22:01

    やっぱり右京さんと亀ちゃんの相棒が一番また亀ちゃんと相棒やってほしいし戻ってきて欲しい

  588. 2012年02月09日 21:56 21:56

    神戸尊さんシーズン10で卒業するんですね。今シーズン最初にたまきさんが卒業したばかりなので、余計に寂しいです。せめて、どこか、他の部署に異動したということにすれば、神戸さんは、再登場できるのではないでしょうか。月本幸子さんにも、重要な脇役ということで、表に出る機会があると思います。今後も楽しみにしています。

  589. 2012年02月09日 21:39 21:39

    神戸君お疲れ様!!
    よくプレッシャーに耐え、頑張ったと思います
    亀山君シリーズからの相棒ファンは、”来る者は拒まず、去る者追わず”です
    ただ…官房長官の逝去だけは残念でなりません
    来月の最終回は神戸君の殉職と唯子女史との復活愛だけはないようお願いします

  590. 2012年02月09日 21:29 21:29

    神戸くんが卒業だなんて・・・本当にショックです。
    次々に去っていくレギュラーメンバー。それがとうとう神戸くんにまで及ぶとは・・・たった3年だけで終わりだなんて、相棒とは言えません。
    今シーズンは、スタッフのみなさん、何か勘違いをしているようにしか思えません。元来の相棒ファンを悲しませないで下さい。
    でも、もう遅いんですよね。神戸くんが大好きだった私は、神部くんと一緒に相棒から卒業してしまうでしょう。
    ありがとう、神部くん。そして、さようなら、相棒・・・

  591. 2012年02月09日 21:22 21:22

    どうせならいっそのことイメチェンして、パロディ風に変えてみてはと思いました。3代目は大泉洋がいいです!

  592. 2012年02月09日 21:16 21:16

    神戸さんが卒業と聞いてびっくりしました。3年もやっていたんですね。及川さん、お疲れ様でした。最終回は是非ともご活躍を!そして、階級が戻って、出世して、スペシャルなんかでゲストとして出演とか面白いんじゃないかと思います。辞職や殉職だとミッチーが何かやって嫌われてしまったのかと思ってしまう私は相棒自体が終わってしまうのかと思っていました。考えつかない!?ずっと続いて欲しいなぁ。新しい相棒の人は亀山さんのような体育会系?意表をつく人で!相棒ファンがやられた〜と思うような、あ〜納得と思うような人にしてください。期待してます。

  593. 2012年02月09日 21:13 21:13

    何だか、ショックすらあまりないというか、実感がないというか。
    やっと受験が終わって落ち着いて相棒を観られるようになったのに、残念です。
    改革もいいですが、古いもの、継続してきたものも大切にしてほしいです。
    相棒には一度原点に戻ってほしいです。

  594. 2012年02月09日 21:13 21:13

    何だか、ショックすらあまりないというか、実感がないというか。
    やっと受験が終わって落ち着いて相棒を観られるようになったのに、残念です。
    改革もいいですが、古いもの、継続してきたものも大切にしてほしいです。
    相棒には一度原点に戻ってほしいです。

  595. 2012年02月09日 21:08 21:08

    相原さん、幸子さんの前で「刑務所に入って救われるなんて間違ってる」とは…。絶妙すぎて笑えました。

  596. 2012年02月09日 20:46 20:46

    終わりに近づく切なさと、
    相棒に出会えて良かったという
    気持ちが半々です(T-T)

    ミッチーお疲れ様でした(^▽^)

    神戸君はもちろんFOREVERです!

    ミッチー大好きです!!
    これからもお仕事頑張って下さい!
    応援してまーす(*^o^*)

  597. 2012年02月09日 19:55 19:55

    いろんな噂を聞きましたが まさか水谷さんの逆鱗にふれて云々とか…そんな事ないですよね?何となく 会見時の及川さんが 暗い感じだったので…気になりました。どうか殉職とか悲しいお別れになりませんように!

  598. 2012年02月09日 19:49 19:49

    神戸君、まさかの卒業?僕は、前作から見てましたそして今年のシリーズは真面目に見ようと決めました。僕が神戸君卒業怪しいなと初回放送を見てすぐ分かりました。理由は初代の亀ちゃん卒業シリーズの第一めの放送で分かりました。今年の第一エピソードでもまさか?と思っていたらほんとうに卒業でした。まさかこれでラストシリーズじゃないでしょうね!!卒業は卒業でも殉職だけはさせないで!気持ちよく卒業させてあげ下さい。次の相棒は誰?神戸君、いやミッチャン本当に3年御苦労様。神戸君が特命係卒業するのを気持ちよくみまもって挙げます。

  599. 2012年02月09日 19:35 19:35

    いままでご苦労さん!この3年間は
    水曜いつも見て、録画してましたよ。
    悲しいですけど、出会いがあれば別れあり、これからも頑張ってください!
    応援してます!

  600. 2012年02月09日 19:34 19:34

    「後任にウチの陣川でもいかがですか? 警部殿!!」

  601. 2012年02月09日 19:13 19:13

    水谷さんへの中傷がひどすぎる。来季視聴率が低かったら彼のせいにして首切るんだろうな。テレ朝はなぜ何も対策を講じないのでしょうか?

  602. 2012年02月09日 18:43 18:43

    移動を蹴って特命係に残るという棘の道を選んだ神戸さんですから…管理職の方々がいつまでも見守ってはくれません。
    早いうちに何かあるとは思っていましたがこんなに早いとは
    ショックではありますがストーリー的には楽しみでもあります。ただ私的には次の相棒があの候補に上がった3人のうちの誰かだったら
    多分もう見ないと思います(涙)

  603. 2012年02月09日 18:42 18:42

    神戸君の卒業は、及川相棒から番組を見始めた私にとって、かなりかなり淋しい展開です。

    及川君と同じ学校を卒業したこともあって、応援していました。

    間違いなく「相棒」は及川君の代表作になるドラマだと思います。

    テレビ局にとっては大事なバロメーターでしょうが、視聴者にとっては「視聴率」は意味のない数字です。

    むしろ、くだらないお笑い番組などより、5年10年続いたドラマは、たとえ視聴率ナンバーワンを走っていなくても、視聴者の心の中に生き続けます。
    長寿ドラマの主人公は、自分とともに人生を歩む「相棒」みたいなものなのです。

    神戸君もまた圧倒的な存在である右京さんの相棒として葛藤しながら成長する様子が、視聴者にとって毎週の楽しみなのです。

    プロデューサーの皆さん、スタッフのみなさん、テレ朝の中でも良質のドラマである「相棒」を、じっくり育ててください。

    このドラマを見ているファンの思いを大切にしてください。

  604. 2012年02月09日 18:27 18:27

    寺脇さんに引き続き及川さんの降板(卒業!?)は悲しすぎますが、もう決まってることなんですよね…。
    せめて殉職にはしないでたまに登場させてください!!
    次の右京さんの相棒役に向井理さんや小栗旬さんや水嶋ヒロさんが候補との噂ですが、合わないです!!
    若すぎるし…!

    陣川さんと相原さんも合わないし、嫌です。
    特に相原さんはうっとーしすぎます。
    いい相棒役が決まらないなら、トリオ・ザ・捜一を毎回変えていったらいいのでは…。
    イタミンが長い、期間限定で特命係にいってもうれしいです!!
    その方がヘタに合わない人を持ってくるより、長年の相棒ファンは見るのではないでしょうか…。

    亀山さんが復活してくれたらなあ(泣)。

    これ以上ファンを裏切らいよう期待しています…。

  605. 2012年02月09日 18:16 18:16

    神戸くんが大好きだったから、本当にショックです。。。
    どうしてですか?
    どうして卒業させないといけないんですか?
    てこ入れの仕方、間違ってますよ。

    もっと長く続けてほしかった。
    毎回、スタイリッシュなスーツ姿が楽しみでした。
    どうか、いつかはサブメンバーとして、相棒に帰って来てください。

    喪失感の中での幸せなニュース・・
    川原さん、おめでとうございます!
    末永くお幸せに・・・・

  606. 2012年02月09日 18:12 18:12

    久々登場の相原さんですが、彼の押し付けがましい暑苦しい正義感はやはり好きになれません(^^;)。一見すると、熱血漢故に猪突猛進する亀山君と同タイプに見えるかもしれないけど、別物ですよね。
    亀山君には周りへの気配りがありました。
    周りの意見を一切聞こうとしない自己中的な行動が相原には多過ぎます。
    どうか、新相棒が相原でありませんように!

  607. 2012年02月09日 18:08 18:08

    ten、どうしたんですか?

    今までと比べてあきらかに脚本が弱いですよね。
    神戸くんを降板させて話題を作るより、脚本作りにもっと力をいれてください。

    昔からの相棒ファンは、偉大なるマンネリに安心感を抱いてます。
    制作側の視聴者おきざりでの勝手な理由から亀山さんを卒業させ、
    ようやく神戸くんの相棒にこれからの期待を寄せ始めたこの時に卒業。
    視聴者&ファンあっての「相棒」です。
    ここまで視聴率が上がってきたのはファンあってのことだと、再認識してください!

    こうも短期間で相棒が替わると、古いファンは去っていきますよ。

    神戸くんの最後は、納得のできる終わり方でお願いします。
    殉職&辞職なんてさせたら、テレビ投げます!!

  608. 2012年02月09日 17:09 17:09

    神戸さん、私も大好きで応援してました。来月いっぱいで『相棒』卒業ということで、寂しいです・・・。次の相棒も楽しみです。

  609. 2012年02月09日 16:39 16:39

    またお願いしたくて来ました。
    ミッチーの卒業考え直すことは出来ませんか?
    ミッチーのいない相棒は相棒じゃないよ~(T_T)
    ミッチーしかいないって一生思ってます。
    どうか取り消して欲しいです。
    今は本当に、本当にミッチーしかいないんです。
    ほかの俳優さんは考えられないです。
    同じこと言いますがそういう気持ちなんです。
    今こっちで8の再放送をやってますがやっぱりミッチーの後任は有り得ません。
    やっぱり右京さんの相棒は神戸さんです、彼しかいないですよ。
    後任はもういいんですよ。
    相棒だけ何人かで交代はおかしいと思います。
    だから一生今のコンビのままでお願いできませんか。
    交代はしなくてもいいくらい今のコンビは本当に最高です。
    面白いし楽しいんです。
    交代してしまえば楽しみさと面白さが無くなる気がします。
    長年見てきてる私は分かります。
    ミッチーを卒業させないで(T_T)
    卒業してはいけないです。
    今までの相棒とイメージが変わってしまうと思います。
    そういうのは絶対によくありません。
    一生ミッチーのままでね。
    お願いですよ。
    交代しないでよ。
    交代は考えたくないですから(T_T)

  610. 2012年02月09日 16:28 16:28

    神戸くんの卒業…って まだまだ成長途中なのになぁ…何だか中途半端で勿体ない感じです。次の相棒が相原サンだったりしたら物凄く嫌だなぁ。多分もう私も卒業しちゃうと思う。亀ちゃんの熱血とは違う押し付けがましい熱血キャラは好きになれません。亀ちゃん後のプレッシャーの中で長いファンからも認められて行った神戸くん。残念過ぎます。

  611. 2012年02月09日 16:21 16:21

    神戸さんが居なくなるなんてショックすぎます(>_<)及川さんになってからこれまでとは違うスマートで知的なかんじがあって、正直亀山さんのときより神戸さんのほうが好きだったのに…。

    本当に残念でなりません。及川さん3年間お疲れさまでした。またふとした機会に出演されるときを楽しみにしてます!

  612. 2012年02月09日 16:14 16:14

    よかったです。神戸尊くんの卒業で、話題作りしたかもしれないけど、視聴率よくなくて、わたしは、うれしいです。これが、視聴者の声です。わかって、相棒は、もう、視聴率は、とれません。ごまかせられないよ。

  613. 2012年02月09日 15:56 15:56

    昨日の放送も見ましたが、神戸くんの事が気になって話に集中できませんでした。本当はずっと神戸くんにいてもらいたいですが決まった事ですので「神戸くんが笑顔で卒業できますように」と願っています。ミッチーいままでありがとうございます

  614. 2012年02月09日 15:49 15:49

    神戸君になってより相棒が好きになったのでとても残念です。いろいろ事情があるとは思いますが、もう1〜2年は神戸君でいってほしかったです。

    亀山君の卒業の時もショックでしたが、まだこれから相棒が進化していくかもしれない、と思ってなんとか納得できました。でも今回は急ぎすぎているような気がして、冷めてしまいました。

  615. 2012年02月09日 15:48 15:48

    最近は訳あって、もっぱら録画でしかお目にかかっておりませんでした。
    だれかれにかかわらず、卒業は長者番組なら仕方の無いこと。
    以前から決まっていたのか、何かあったのかはわかりませんけれども。
    これからもどうぞ、相棒のファンの方々が観つづけていたい番組であるように頑張って下さい
    。及川さん、引き際は美しく…三年間
    本当にお疲れ様でした。
    ますますのご活躍をお祈りしております。

  616. 2012年02月09日 15:03 15:03

    変える必要ありますか??
    新鮮さは脚本、演出で出せるのではないでしょうか…。
    及川さんの相棒、大人の推理ドラマで毎週とても楽しみでした。
    クールな神戸が、杉下にやり込められて崩れてしまうところが面白いな、と思ってました。
    掛け合いも息があっていて、すごいプレッシャーの中でも、及川さんの演技は素晴らしかったです。

    ただ、及川さんにとっては、神戸のイメージが固定される前に次のステップへ進むのは良いような気もします。

    しかし、本当に残念です。
    アダルトでスタイリッシュな「相棒」、本当に好きでした。

  617. 2012年02月09日 14:53 14:53

    神戸君はゆいこさんと結婚するために警察官をお辞めになって去っていくんですね!?そうすれば彼の卒業を受け止められます。。。

  618. 2012年02月09日 14:40 14:40

    水谷さんも年ですしね。

    水谷さんが居なくなったら
    【相棒】って安牌も消えるね。

  619. 2012年02月09日 14:39 14:39

    衝撃です。ショックです!マジですかぁ〜!神戸くんは右京さんの側に居た方がよいですよ!まだまだ吸収出来る事がある筈です!二人の掛け合いが楽しそうですごく嬉しかったのに…一番良いところで辞めるなんて…!相棒はこれからどうなっちゃうんでしょう?続いて欲しいけど相棒が替わるのはもう嫌です。

  620. 2012年02月09日 14:38 14:38

    相棒をトッカエひっかえして楽しいですか?
    もうそろそろ愛想が尽きます。

  621. 2012年02月09日 14:34 14:34

    変える必要ありますか??
    キャストは皆さん素晴らしいです。
    視聴率も良いのに何故変えるんでしょうか?
    相棒の良さは、練られた脚本、演出、キャストに新鮮さは

  622. 2012年02月09日 13:58 13:58

    ショックです!!色々憶測が流れておりましたが。相棒がコロコロ変わるのは設定上無理があると思います。最初寺脇さんから変わったときはどうなるか、と思ってましたが、ミッチーとは、おしゃれな感じでこれまたいい味で、すごくしっくりいっている、と毎回楽しみにしていました。さぁ、どう視聴者を納得される形のストーリーなのか、殉職はやめてくださいね、また度々出演してください、っていうか、卒業を取り消して~。

  623. 2012年02月09日 13:51 13:51

    お願いしたくて再び来ました。
    私はどうしても神戸さんのいないのが有り得ないほど考えられません。
    私は相棒が本当に本当にホントーに大好きです。
    ミッチーがいないなんて本当に考えたくもないです゚(゚´Д`゚)゚
    もう撮影がクランクアップしてしまったかもしれませんが、それでもミッチーの卒業には猛反対です。
    ミッチー以外はどうしても考えられないです。
    本当に本当にミッチーしかいませんそう思っております。
    しつこくて申し訳ありません、でもそれくらいの気持ちでいっぱいなんです。
    今でもこの気持ちは諦めてません。
    相棒は神戸さんしかいないんです。
    ずーーっと見てきた私には分かります。
    交代はもういいと思ってるくらいなんです。
    ミッチーで十分です(T_T)
    神戸さんが2度と見れなくなるのと思うと辛くなります(T_T)
    今や水谷さんとミッチーのコンビしかありません。
    水谷さんと次のコンビは考えてないです。
    どうかこの気持ち分かってくれないでしょうか?
    お願いします。
    ミッチーを卒業してしまえば今までの相棒で見てきた分が少しでも楽しみさが無くなってしまいそうです。
    そういうのは嫌なんです。
    もったいないと思います。
    ずーーーーっと相棒で活躍して欲しいです。
    卒業は取り消しは出来ないでしょうか?
    なんとかお願いします。
    無理なのは分かってますが3代目とかはもう考えてないのです。
    水谷さんの隣はミッチーしかいません。
    ずっと見てきたので分かるんです。
    これからは交代は無しで右京さんの相棒はミッチーのみです。
    ミッチーじゃなきゃいけません。

  624. 2012年02月09日 13:38 13:38

    はじめまして
    もったいないけど
    仕方有りません
    続編希望
    よろしくお願いします。

  625. 2012年02月09日 13:35 13:35

    さすが『相棒』!!!
    あっぱれって感じです!
    土ワイから観続けてますが、誰が卒業しても、交代しても、『相棒』というドラマが大好きなので、長年のファンの一人としては、色々な思いは正直ありますが、『相棒』が続く限り応援していきます!

  626. 2012年02月09日 13:22 13:22

    ミッチー卒業寂しいですね…馴染んできた頃に終わりだなんて…。

    次の相棒は誰になるのでしょう…個人的に萩原聖人さん演じるあの刑事にだけはならないことを願います;
    萩原聖人さんがどうこうではなくあの刑事が熱くて本当に苦手です;
    このままミッチーならよかったのになぁ…。

    何はともあれミッチーお疲れ様でした!

  627. 2012年02月09日 12:54 12:54

    神戸さんになってから、亀山さんとはまた違った面白さが楽しみでした。
    まだまだ引き出しがあると思うのですが…。

    あと数シーズン、新鮮に楽しめるように交代ではない努力をして欲しかった。
    せめて卒業が決まっていたtenは、神戸さんの良さを引き立てるエピソードを増やして欲しかった。

    とても残念です。

  628. 2012年02月09日 12:53 12:53

    もう色々ショックで文句も言いたいけど、
    殉職だけは勘弁して下さい。

    あといくら話題作りのためだからって元カノ出して復縁させたりもしないでください><

    そんなことしたら低俗すぎてもう相棒観ません…(泣)

  629. 2012年02月09日 12:37 12:37

    もう終わりなのかなって、思ってました。仕方ないのかなって。でももう神戸くんが見れないと思うとやっぱりすごく寂しい。いっそ区切りもいいし、番組自体終わってくれれば納得できるのに…って、来シーズンもあるんですね。次は相原さんですか?いい意味の裏切りってなんですか?私はそんなのいりません。さよなら神戸くん…。

  630. 2012年02月09日 12:31 12:31

    川原さんの交際報道、ホント?だったらおめでとうございます

  631. 2012年02月09日 12:16 12:16

    スタッフさんたちへ

    ファンとしての気持ちを届けます。
    昨日見ました。昨日見てやっぱりミッチーがいないとダメだと思いました。
    スポーツ報知では昨年の秋に決まっていたとあり交代することでも楽しんでほしいような事が書かれていました。
    でも昨日見てやっぱり右京さんの隣は神戸さんしかいないと思いました。
    ミッチーじゃなきゃダメだとも思いました。
    右京さんと一緒にいるのはやっぱり神戸さんです。
    今やミッチーしかいません。
    こういうことはないとは思ってはいますが交代することで今までの相棒の印象とかイメージがちょっとでも落ちてしまうのではと考えてしまいます。
    私はそうなってほしくはありません。
    昨日見て右京さんの隣に神戸さんがいないと考えたとき胸が痛くなるほど違和感がありました。
    とても複雑な気持ちでいっぱいです。
    ドラマでこんな複雑で辛いのは本当になかったです。
    寺脇さんが卒業し新たにミッチーが加わったときは全く違和感はなかったですし、全然いけると思ってました。
    ミッチーなら後任でも大丈夫とも思ったくらいで嬉しかったです。
    ラジオでは薫ちゃんの方が良かったんだなーみたいな事を紹介されてましたが自分はそういうことではないと思ってます。
    私はずーーーっと2人のコンビを楽しみにしていて期待もしていたのでなんか酷いなーとも思ってしまったほどです(つд⊂)
    私はミッチーの後任は前々から一切考えてなかったです。
    ミッチーが新たに加わったとき今後も一生水谷さんとのコンビでやっていくと思ってました。
    今でもミッチーの後任は考えてないです。
    やっぱり水谷さんの相棒はミッチーしかいません。
    私は最初は相棒は見てなかったですが相棒見て長いです。
    だから見ていて分かります。
    水谷さんとミッチーのコンビは本当に面白く楽しくて最高です。
    卒業し交代してしまえば今までの楽しみが無くなってしまいそうで嫌です。
    交代は一生しないで水谷さんの相棒は一生ミッチーのままでお願いします。
    もう一度お願いしに来ました。
    ミッチー以外はもう考えてないんです。
    ミッチーじゃないとダメです。
    一生ミッチーのままでお願いします。
    卒業しないでください。
    私は今の相棒は今のレギュラーのままが良いんです。
    他のレギュラーはずっと卒業してないのに水谷さんの相棒だけ交代はおかしいと思います。
    3代目とか4代目は考えていません。
    2代目まででいいんです。
    ファンもそのように思ってると思います。
    ファンの気持ちをどうか考えてください。
    ミッチーの後任は正直良いと思っています。
    一生神戸さんでお願いします。
    私は正直そういう気持ちです。
    だから後任とか考えてないです。
    正直複雑な気持ちでいるんです。
    今後の相棒も何故か不安な気持ちです。
    卒業して何人かで交代する必要はないです。
    ミッチーでも相棒はファンに愛されてますよ。
    その気持ちを忘れないで(T▽T)
    神戸さんじゃなきゃ絶対にダメです。

  632. 2012年02月09日 11:55 11:55

    昨日の放送を見て神戸はやっぱ惜しいキャラクターだと思いました。
    最終回まで神戸がどうなろうと見届けますが、亀山が決意のうえとはいえ警察を去ったので神戸には警察官を続けてほしいです。
    残るにしても例え去るにしてもスペシャルとかでいいのでちょっとでも顔を出してほしい。神戸がちゃんと「相棒」世界にいたこと右京さんの隣にいたことをなかったことにしてほしくないので…。

    久々の相原は楽しめました。引きこもりだった彼の最後の涙はよかったです。あと川原さんに祝福を。

  633. 2012年02月09日 11:35 11:35

    右京さんなら『やっと彼にも春がやって来たんですネェ喜ばしい事じゃありませんか』と御言葉が有りそうですねぇ。
    伊丹さん(川原さん)人生の相棒と、どうぞお幸せに♪(^o^)♪

  634. 2012年02月09日 11:34 11:34

    神戸さん有り難う御座いました!
    とってもカッコ♪よく素敵でした。
    最後までしっかり拝見しますよ!

  635. 2012年02月09日 11:25 11:25

    久しぶりに犯人役の女性の動機に
    「うんうん、よーくわかるよーっ」
    とその場にいたら言ってやりたくなる気持ちになりました。
    私は出産前日まで仕事して赤ちゃん連れて退院して家帰ったらゴミだらけで
    大掃除でゴミ袋3つでました。
    かる~い殺意をおぼえました(笑)
    旦那様、いればあてにするものです。
    身近にある殺意が「相棒」に登場するのもいいものですね。

  636. 2012年02月09日 11:23 11:23

    毎週相棒を録画して見てます!神戸君が一番好きです。
    次の相棒でも時々登場して欲しい・・・。

  637. 2012年02月09日 11:17 11:17

    この10年ガッツリ見てきた相棒。相棒の世界に、飛び込んで来た及川さん。キャラ的に、随分努力をなさっただろうと、お疲れ様と言いたいですが。ちょっと視聴者としては、ショックが大きいです。まだまだ、尊は相棒で良いと思います。大人の事情ということですか?また変えてしまうと、ドラマが希薄な感じがしますよ。残念です。

  638. 2012年02月09日 10:55 10:55

    私が相棒にハマって、父や母、ついには受験中の兄まで巻き込んでしまいました。
    神戸君が卒業とか寂しすぎます。
    再登場、私も期待してます。
    3年間お疲れ様でした。
    その前に、残りの話を楽しみます!

  639. 2012年02月09日 10:40 10:40

    寂しすぎる…
    家族で見ているので、ショックです。
    次の相棒は誰になるのか・・も気になりますが、やはり神戸がなんで去るのか、その後は…?というところが気になります

    及川さん、神戸さんお疲れ様でした!
    いつか帰ってきてください!

    これからの「相棒」も楽しみにします(^^)/

  640. 2012年02月09日 10:36 10:36

    イタミン結婚しないで!

  641. 2012年02月09日 10:05 10:05

    映画公開の時、水谷さんは「相棒は決して裏切らない」って言ってたけど、思いっきり裏切られた気分!伊東P様、コメント随時更新して下さいっ。たくさんのコメントが寄せられてるはずです。

  642. 2012年02月09日 10:00 10:00

    以前から様々な噂が飛び交っていたので、これは何かあるな、とは思っていましたが、本当に神戸くんが『相棒』を卒業するとは思ってもみませんでした。正直非常に悲しくて、今朝も泣いてしまいました。官房長やたまきさんなど、ここ最近は右京さんを支えるレギュラー陣が相次いで去り、きっと神戸くんが右京さんを支える重要なパートナーになってくれるだろうと期待をしていただけに、かなりショックです。しかし、及川さんや水谷さん、スタッフの方々で話し合って決まったことなのだから、それに従うしかないと思っています。及川さんも、音楽と俳優業との折り合いが大変そうでしたし……。まだ早いですが、神戸くん、及川さん、楽しい一時を提供して下さってありがとうございました。次回は最終回に向けて展開していくようなので、神戸尊を最後までしっかりと見ていきたいです。スタッフの皆さん、官房長の件もあるので可能性は低いと考えていますが、殉職は止めてください。あと来シーズンの『相棒』も楽しみにしています。神戸くんに代わる相棒が、亀山くんや神戸くん同様に素敵な方であることを願って。

  643. 2012年02月09日 09:26 09:26

    ↓相澤って…(笑)相棒ですよ

  644. 2012年02月09日 09:06 09:06

    神戸君との相性も良かったのに
    寂しいけど、新しい相棒が早く見たい!

  645. 2012年02月09日 08:58 08:58

    コメント更新してください

  646. 2012年02月09日 08:23 08:23

    及川さんショックの後に、川原さんの報道と、めまぐるしくて息が切れそう、悲しさの後の嬉しさは一入です。

  647. 2012年02月09日 07:37 07:37

    ミッチーと一緒に相棒卒業します

  648. 2012年02月09日 07:35 07:35

    ミッチーと一緒に相棒卒業します

    ミッチーと水谷さんの会話はキレイな日本語で好きでした

    今後の俳優としてのミッチーが楽しみです!

  649. 2012年02月09日 06:38 06:38

    次回予告を観ると国家公務員法違反の取り調べ?観ている限り最近の事案では無いですよね。本物公務員は早くわかりますよ(笑)因みに特命全体の服務規程違反のほうがきついですよ(苦笑)ten当初からつつくあらすじが多かったですからね。相棒の言葉こんなにも軽いですか?

  650. 2012年02月09日 06:26 06:26

    神戸尊は、終わらしちゃいけないです。まだまだ、新しくつくりだせます。相棒を卒業なら、神戸くんで、違うドラマを、つくったら?いつまでも、相棒に、こだわらなくても、新しい発想してほしい。あたらしいドラマの風を、いれてみては?卒業会見が、あって、みてませんが、違うドラマにするなら、わたしは、みてみたい。杉下さんから、はなれた神戸くんの正義を。

  651. 2012年02月09日 05:55 05:55

    先日の発表は驚きました((T_T))
    尊くんお疲れ様でしたm(__)m

    シーズン10で色々過去にご出演の方々を出しているということと、先日の会見で松本さんが、尊くんの再登場もあるかもというご発言があったことを考えると、亀ちゃんが戻る事も有りではと期待しています。官房長がなくなった後に亀ちゃんでていないのですし...
    亀ちゃんがいない特命係の3年間を尊くんがしっかりと守ってくれたのではないかと思います。
    シーズン11からは、ラムネさんのポストに尊くんで、新官房長にラムネさんで、特命係は右京さんと亀ちゃんで見てみたいです。
    久しぶりに、伊丹さんの「特命係の亀山~ぁ!」が聞きたいです!
    亀山さん復帰を強く希望します!

  652. 2012年02月09日 05:34 05:34

    母と毎週見てます。
    親子で相棒のファンです。

    シーズン10になってから「今日のつまんないね」「またこの人がゲストなんだ。」と言いながら見る事が多くなりました。

    マンネリ化をなくす為には右京さんの相棒を卒業させる
    という考えではなく、
    ゲストを昔出てきた方とあまり頻繁に被らせないようにする
    という考えに変えていただきたいです。

    相棒ってそんなにコロコロ変わるものじゃないと思います。

    及川さんの一身上の都合で卒業。であればそれは仕方ない事だと思います。
    しかし、今回はそうではないようなので納得できません。
    今から変更はできないと思いますので、せめて尊は警視庁あるいは警察庁には残って
    たまに右京さんの役に立つ役柄で残ってほしいです。

    そして、次の相棒は3年ではなく、薫ちゃんと同じくらい、あるいはそれ以上続けてください。

    あの、これだけのファンの声ってプロデューサーさんに全て届いていますよね?届いてなかったらこのコメント欄がある意味もTwitterがある意味もないですもんね。
    ということで、仕方ないので次の相棒に期待して、面白くなかったらもう見ないことにします。

    長々と失礼しました。

  653. 2012年02月09日 04:55 04:55

    『相棒』は大好きなドラマで、大ファンのミッチーが、犯人役で、出演しないかな〜なんて、思っていた時に、『新相棒になる!』というニュースが飛び込んできて、驚きと嬉しさで、大興奮したのを、今、改めて思い出しています。
    映画にもなったし、ファンとしても、大変濃い3年間でした。
    神戸君役のミッチーが見れなくなるのは、とても残念ですが、これから他のドラマや映画などで、色々なミッチーが堪能出来るかと思うと、それもアリかな…という感じです。
    相棒とツアーとイベントで、1年が終わってしまいますもんね。
    もうこれっきりなラストではなく、また出演出来るような終わり方を、希望します
    是非、是非、お願いです

  654. 2012年02月09日 04:48 04:48

    神戸卒業、早すぎですね。及川さんに申し訳ないでしょ!こんな調子じゃ次の相棒も誰が演じるかは知りませんがどうなるかわかりませんね。

  655. 2012年02月09日 04:35 04:35

    神戸くん大好きです。相棒はプレから見ていますが、神戸くんになってからは録画して何度も何度も見るようになりました。特命係卒業、ならば、相棒という番組卒業というわけではないよね、と「淡い思い」を抱いたりしています。警察官として、これからも相棒の世界に存在し続けて欲しい。神戸くん…号泣

  656. 2012年02月09日 04:14 04:14

    イヤだ~~(T_T)神戸クン卒業イヤだ~(T_T)

  657. 2012年02月09日 04:14 04:14

    神戸さんが大好きで、ずっといてほしいです!

  658. 2012年02月09日 04:02 04:02

    正直、神戸君は相棒最終回までいると思っていたのでとてもショックです。
    相棒としては、亀山君より好きでした。

    新鮮な気持ちで見て欲しいと製作サイドは言われていますが、マンネリがあるとしたら、完全に脚本家のせいですよね。

    相棒ファンは豪華なゲスト不要なのです。レギュラー陣をもっと掘り下げた話なども見たいです。

    神戸君は、特命を卒業してもまたぜひ出てくれることを願っています…
    相原君が新相棒ってのはマジで勘弁して下さいね。

  659. 2012年02月09日 03:01 03:01

    ニュースには、ただただ驚くばかりです。
    降板の噂は、ただの噂。次のシーズンが始まれば、またこの二人で続けるのだろうと思っていました。
    こうなってみると、噂ではなく情報漏れではと勘ぐってしまいます。

    元々、特名係は亀山が配属される前は、皆、一週間もたず去っていくという部署なので、いくら亀山の影響で人間的に丸みがでたとはいえ三年は逆に長過ぎたのでは、とも思います。(今思えばですけど)

    個人的に神戸はなじんできたので残念ですが、むしろ官房長の殉職の話がでたときからすべて計算づくで、右京の後ろ盾になるキャラクターを育てていたのでは?右京(特命係)を守れる立場になるには時間がかかりそうですが、「暴発」を見る限り官房長と違って、右京と対立するようにはみえませんでした。もっと上を目指そうと、去っていくのかも。(あくまで憶測ですから、もっと深みのある話を期待しています)

    ともあれ、神戸の件から今後の相棒も案外早く交代することになるかもしれませんね。(何しろ、人が居着かない部署ですから。それも最初からの設定ですし)右京を理解する前に去っていく人物もストーリー上、必要に感じます。

    相棒の本当の最終回のときに歴代の相棒の何人かがそれぞれの立場で、右京の為に協力するという話もでたりするかもしれないと、勝手に想像しています。
    「ありふれた殺人」の様に「相棒」も最後に、そのタイトルがなるほどと関心させるような話を作ってください。今後も期待しています。

  660. 2012年02月09日 01:37 01:37

    神戸君卒業おめでとう!!
    次回からの相棒も楽しみにしています。

  661. 2012年02月09日 01:35 01:35

    昨日の昼聞いて、たいへんショックでした
    新しい相棒にもようやく馴染んできた矢先だったのに…。
    これまでの卒業して行った俳優さんの時と同じように一抹の寂しさはありますが、ここまできたら、このあとの展開に期待もあります。今までよりいっそう、相棒から目が離せなくなりました。まさかこれが狙いなの

  662. 2012年02月09日 01:26 01:26

    こんばんは。相原さん,陣内君と双璧を並べるぶっ飛びかたですねぇ。「アンテナ」は,右京さんが仰る通り,誰でも持ってます。ですが,周波数があわなければ,ただの雑音です。過去に,その周波数を感じ取ることが出来ず,大切な友人を看取ることがありました。今でも悔やまれてなりません。それにしても,ストーリーが琴線に触れるものが多いですねぇ。履歴書に書けない体験を,子供の頃から受けているのですから,仕方ありませんか。だからこそ,『相棒』にプレシーズンから,のめり込んでしまったとも言えますか。 では,また。

  663. 2012年02月09日 01:22 01:22

    何故?何故?何故?
    他に言葉が浮かばない。
    制作スタッフは一体何を考えているのか?

    毎週ミッチーに会えるのは夢のようなひとときでした。
    神戸クンには是非警察庁に戻っていただき、引き続き『相棒』準レギュラーになって欲しい。
    ミッチーに、神戸クンに会えなくなるなんて、想像できない。

    後任がくだらない奴だったら許さない!

    神戸クン FOREVER!

  664. 2012年02月09日 01:22 01:22

    遅かれ早かれ、神戸くんは去るのでは?という予感もあった。

    で、警察庁なり警視庁なり、右京さんと、警察内部のどこかの部署か、廊下で、また再会するような‥(^-^;‥そんな再会につながるラストシーンを見てみたいかな。

    右京さんの真の相棒は、やっぱり薫ちゃんしかいないと思ってます。

    角田課長、一課の伊丹さん達との絡み、大河内さんとの駆け引きなど、これからの右京さんの活躍にも期待があります。

    右京さんも神戸くんも、二人とも、お互いの存在がプラスになったのではないでしょうか?

    出会いと別れを繰り返して、相棒も新しく面白くなって行くことを期待しながら今後も見続けたいですね(^o^)

  665. 2012年02月09日 01:14 01:14

    正直ショックです(;_;)最初は神戸くんと右京さんの組み合わせに違和感があったけど、最近本物の“相棒”になってきてる気がしてただけに、本当に寂しいです。そして何より神戸くんのキャラが大好きです。だから…本当に寂しいです。でも最終回まで期待してます…!神戸くんありがとう(>_<)

  666. 2012年02月09日 01:07 01:07

    去年の降板するかも?の記事、
    そして昨日の神戸 尊卒業を見て以来、
    涙が止まりません。
    後、何日?後どれだけ神戸くんを見ていられるのだろう?と思いながら
    今日も相棒を見ていましたが、
    やっぱり目が潤んできました。
    右京さんと神戸くん、これより他はないなってくらいベストコンビだったのに。
    たった3年で卒業だなんて。
    みなさんが、「じゃあ次は誰になるんだろう?」って期待できるほど、
    私はまだそんな気持ちにはなれません。
    神戸くんの演技も、笑顔もすねたところも一生懸命なところも全部大好きだったから。
    本当にいなくなっちゃうの?って思うだけで
    今夜もまだ眠れません。
    主婦ですがもうご飯も作りたくないくらい・・・
    神戸くんにはもっとこれから先も
    相棒の中でキラキラ輝いてて欲しかったです。
    いなくならないで・・・。
    「実はまた続けます」って言ってよぅTT

  667. 2012年02月09日 01:06 01:06

    荻原さんゲストの「アンテナ」観ました。
    次週予告は神戸尊が特命係を去る決意を固めているようなシーンがありましたね。
    次週の流れが最終回の神戸卒業に繋がりそうで目が離せません。

    個人的には次の相棒がどんな人かもすでに気になってます。
    亀山復活!なんて誰もが予想するパターンはないでしょうけど、
    亀山、神戸に続くキャラクターというのはなかなか想像出来ません。

    神戸尊の去り方と新相棒に注目してます。

  668. 2012年02月09日 01:05 01:05

    今週もすごく面白かったです!

    そしてやっぱりまだ気持ちの整理がつきません。
    神戸くん無しの相棒なんて考えられないくらい、
    もう神戸くんは杉下さんの相棒です。

    殉職も退職もいやです。
    せめて刑事でいさせて下さい。

    ……というかいなくならないで!!!

  669. 2012年02月09日 01:04 01:04

    これしかなかったのでしょうか。
    体の力が抜けるほどがっくり来ています。
    せめて、いい思い出にできるような「卒業」を見せてください。
    よろしくお願いします。

    ああ、でもやっぱり割り切れない~
    誰だか知りませんが、決めた人のばかばかばか~(号泣)

  670. 2012年02月09日 00:42 00:42

    15話の三浦さんの言葉が沁みました。もう少し時間はかかりそうですが、私も事実をしっかり受け止めていかないとなぁ。
    右京さんと神戸くん2人の“相棒”が大好きでした。いつか官房長が言っていたように、右京さんの2人目の相棒として、本当に「良い人選」だったと思います。ミッチー、本当にありがとう!!
    今シーズンもきっと最後まで、良い意味で裏切り続けてくれるだろうと信じてます

  671. 2012年02月09日 00:32 00:32

    「相棒」大好きな、うっきょんと申します。
    神戸君、卒業ですか。毎回スーツの中のシャツが気になり、素敵なシャツを着てファッションを観察するのも楽しみの一つでした。
    (亀山君の場合、ワッペンの違いも楽しみでした。)
    右京さんの全てを観察していますが、おじ様好きな私としては堪らない、レコーダーが焼き付くんじゃないかと心配するぐらい繰り返し観ています。
    過去のロケ地にも行き、嬉しくて涙が出ます。
    相棒の相手が誰になるか少し興味がありますが、何より右京さん(水谷豊様)が変わらなければいいです!
    何よりも、お体を大事にして下さいね。相棒大好き、うっきょんより

  672. 2012年02月09日 00:27 00:27

    まず、前々回の私のコメントが載ってませんでした。是非とも相棒ファンに読んで欲しい内容だったので残念です。ところで今回のコメントは私の都合で短くしますが、ある筋から神戸君の後は亀山君が再復帰すると聞きました。神戸君が殉職したとしても亀山君復帰してまた元の相棒に戻してファンを振り回さないで下さい。M島さんなんて尚更。絶対嫌です!それから私の以前のコメント今回のブログで出して下さい。皆さんに読んで欲しいです。今回はあっさりしたコメントで申し訳ないです。またコメントします。

  673. 2012年02月09日 00:21 00:21

    神戸君の卒業はとてもショックで寂しいです(;_:)せめて彼にとって、幸せな旅立ちである事を心から強く願います(゜_゜)(。。)殉職は嫌です!!絶対!!そんな悲しい終わり方はもう嫌です!!と、切に願います゜。(p>Д

  674. 2012年02月09日 00:16 00:16

    予告編を見て、またショックです。
    あの様子では神戸くん警察を辞めさせられるか、自ら辞めて去っていってしまいそうじゃないですか…

    唯一希望として残されたゲスト出演まで私たちから奪い去ってしまうのだすか!?悲しすぎます…

  675. 2012年02月09日 00:16 00:16

    私は頭の悪い相棒は嫌いです。体育会系の刑事も騒々しく、昔の熱血刑事ドラマみたいで時代遅れだと思います。右京・神戸や官房長・大河内みたいなタイプに、ストーリーのメインにいて貰いたいです。今シーズンは、面白かったものが少なくて、何となくダレた感じだったので、「長いシリーズだからネタ切れかしら?」と感じていました。変に若くてアイドル風だったり、純情一直線みたいな体育会系が新しい相棒になるなら、もう期待しません。シリーズ止めても良いのではないかと。たまに2時間ドラマでやって下さい。だんだん、現実ではあり得ない設定も増えてきたし。脚本を良く練って、初期の頃や、シーズン9みたいにドキドキさせて下さい。つづけるなら、神戸にはあまり純粋な熱血漢にさせないで、出世などさせて、少し憎まれ役的な、ポジションで、時々出演して欲しいです。

  676. 2012年02月09日 00:09 00:09

    神戸さん、大好きでした。楽しませてくれてありがとう!新相棒が不安です。。。
    下記は他の方のコメントですが、まったく同意見です。
    ●単に今が旬で人気があって視聴率がとれる俳優さんが後継に‥みたいな残念なことにはならないことを切に願っています。
    ●世間の流行とかそう言ったものには流されない、相棒を私は期待します。

  677. 2012年02月09日 00:05 00:05

    コメントの量が半端ない。
    突然だったのですごくショックを感じました。本当に楽しかったです。ありがとうございました。

  678. 2012年02月09日 00:01 00:01

    尊くんことみっちーお疲れさまでした!ただただまた、相棒が変わるのか~と思うだけです(ー_ー)!!豊さんも相棒も大好きだけど、これから先どうなるのかな??

  679. 2012年02月09日 00:00 00:00

    神戸 尊、
    だいすきゃぁあ〜
    辞めささんとぃてえぇぇ

  680. 2012年02月08日 23:53 23:53

    ただただショックです。
    プレシーズンからの「相棒」ファンで薫ちゃんも勿論好きでしたが、でもその頃よりも神戸君のシーズンになってから更に夢中で見るようになりました。

    クールでインテリ、なのに意外と涙脆くて熱いナポリタン好きの神戸君が大好きでした。
    こんなにも早いお別れだとは…。

    嘘の上手だった子供時代を過ごしていた神戸君の過去や、大河内さんとの関係、彼について知らない事がまだまだあります。
    もっと神戸君の事知りたかったです!

    どうか神戸君を「特命係」は卒業しても「警察」は卒業させないで下さい。

  681. 2012年02月08日 23:52 23:52

    神戸さん卒業は、とても寂しいですけれど、3年間楽しませてくれて感謝です。
    亀山さんから神戸さんに変わった時、ちょっと不安でしたがミッチーの良さが出ていて、とても魅力的な相棒でしたね。
    新相棒も、亀山さん、神戸さんと同等の味のある魅力を出せる俳優さんであることを祈っています。

  682. 2012年02月08日 23:50 23:50

    「相棒」は日本ドラマ史に残る傑作だと思います。
    ワンシーズンだけとんでもない視聴率を取り注目を集めるドラマはいくつもありますが、シーズン10までこれほど質の高いドラマを提供し、多くの熱心なファンを獲得しているドラマは類を見ないでしょう。
    そして、優れた文学作品が時を経て作家の手を離れ一人歩きを始めるように、「相棒」ももはや作り手だけのものではなく、作品を享受し支え続けるファンのものでもあると私は思うのです。
    このブログを読んでもわかるように、今回の神戸尊離脱を多くのファンが悲しみと懸念を持って受けとめました。
    ファンにとっては、すでに右京さんをはじめ、キャストすべてが家族や親友なのです。
    「彦根猫娘」さんはこう書いています。『相棒って人生の中でたくさん出てくるものでしょうか?かけがえのない相棒という存在は二度出てくれば充分なような気がします。ゲストを豪華にするより、かわいそうな相棒をたくさん増やすより、視聴率を取りたいだけならば、もっとドラマ制作の原点に戻って考えてみるということをしたらどうでしょうか』と。
    私もそう思います。昨年あたりから“「相棒」はどこに行くのか”とか、“始まりの終わりなのか”と不安に思っていたファンが相当数いたと思います。
    水谷豊さんは傑出した俳優です。数年前、私は水谷さんの子供の頃の演技をTVで見て、その存在感に圧倒されました。そんな水谷豊ファンの私でさえも、最近ラストが近づくと始まる右京さんの冗長な解説には閉口していました。興を醒ましたらドラマの余韻は残りません。安易に重要なキャストを入れ替えるより、「彦根猫娘」さんが言うように原点に戻り内容を見直すほうが先ではないでしょうか。
    それから、2010年の『相棒展』のことですが、これには全国から多くのファンが集まりました。寒い中並んでワクワクしながら入った展示内容は、あまりに手抜きだったと感じているファンが大勢います。
    上質な「相棒」には上質な展示内容が不可欠です。ファンのマニアックな慈悲に甘えるような展示内容は、「相棒」の質をかえって落としてしまうと思います。
    いろいろな意味で製作者サイドは、ファンの声なき声に耳を傾けるような姿勢を忘れてしまっているような気がしますし、それが今回の神戸尊降板決定にも現れているような気がします。
    「相棒」をもう一度ファンの手に返してはもらえないでしょうか。
    もし視聴率至上主義に走るなら、それは「相棒」の品格を損ねることになると思うし、1つ2つ上を行く番組があったとしても余裕で質の良い番組を作り続けるほうが、むじろ最高にクールなことのように思います。
    最後に、ドラマに新しい風を吹き込んでくれた及川さんは想像以上にすばらしかったです。
    残念です。お別れするのが。でも長いお別れにはなりませんよね。またどこかのエピソードでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

  683. 2012年02月08日 23:45 23:45

    イタミンも結婚なんですね

  684. 2012年02月08日 23:44 23:44

    神戸さん、卒業は悲し過ぎます!!
    残念ですが、今後の新しい相棒に期待してます。

    今日オンエアの回を見ましたが、正直、新相棒が相原さんでないといいなぁと願ってしまいました。

  685. 2012年02月08日 23:44 23:44

    神戸くん卒業、とてもショックです。
    今日の放送を見ながら「あと1か月か…」と涙が出そうでした。

    亀山くんからの交代、ものすごい人気のあるドラマだけにプレッシャーも相当だったと思いますが、そんな中で亀山くんとはまた違った魅力を持って視聴者を楽しませてくれた及川さんに拍手を送りたいです。

    そして「辞職」、それ以上に「殉職」という終わり方は絶対にさせないでください。お願いします。
    衝撃的だし記憶には残ると思いますが、
    それだけです。誰も得をしない終わり方です。
    個人的には、警察庁に戻り、特命係で学んだことを生かして警察官の仕事を全うしてほしいです。
    欲を言えば再登場もしてほしいですが、それは無理でも、殉職だけは本当にやめてください。お願いします。

  686. 2012年02月08日 23:39 23:39

    前から決まっていたってみんな信じるのかな?作品上の必然性があるって本当に思っているのかな?そんなにファンって信じやすいって写ってるのかな?局も役者もスタッフもちょっとしっかり考えようよ。皆離れていくよ。

  687. 2012年02月08日 23:36 23:36

    せっかく馴染んできたのに、もう交代ですか…。いずれいなくなるとは思っていましたが、少し早いような気もします。レギュラー陣が次々といなくなり、その中で神戸くんが頑張ってきたのを見てきたので余計に辛いです。新しい相棒がくることがまたショックで…。欲を言えば、右京さんの定年退職と神戸くんの特命係卒業が一緒だったらよかったんですけどね。
    「右京さんの相棒はそんなに軽い役割ではないのでは?」と疑問に思います。

  688. 2012年02月08日 23:30 23:30

    ミッチーの神戸君超ハマり役だっただけに非常に残念です・・・。

    思えば、相棒9の13話の「通報者」での神戸君をみて、彼の過去に非常に興味を持っていたんですが、このまま謎のまま終わってしまうのですね・・・。
    なんとも残念!!!

    ほかにもいろいろ伏線をはった話もあっただけに、突然の降板は残念でなりません。

  689. 2012年02月08日 23:19 23:19

    …私も今シーズンで相棒卒業します。本当に大好きなドラマだったので、こんな事になり大変悔しいです。視聴率は話題性ではなくストーリーで上げるのが本筋では?

  690. 2012年02月08日 23:14 23:14

    ドラマにこんなに振り回されたことはないです(笑)

    今日の予告でまた振り回されてますが、神戸くんが警察を辞めるのだけは避けてほしい…!

    せめて、右京さんと繋がっていてほしい。
    遠いところにはいかないでほしいです。

    残り数話、全力で楽しませていただきます!

  691. 2012年02月08日 23:13 23:13

    ↓相澤になってますよイタ子さん!小さいことが気になってしまうのが僕のわるいクセ。

  692. 2012年02月08日 23:07 23:07

    今日も神戸君はステキすぎました(*^。^*)
    ホントに卒業しちゃうんですね・・・。淋しい、淋しい、淋しい・・・・。

  693. 2012年02月08日 22:53 22:53

    神戸くんが居なくなっちゃうなんて嫌ですゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ンせっかく右京さんとの掛け合いが楽しく、薫ちゃんが居なくなった隙間を埋めてくれたのに、大河内さんとの仲良しショットも大好きでした。神戸くんが卒業というならどうにか次のシリーズは新たな相棒を作らないで下さい。また神戸くんが帰ってくることを願います…。

  694. 2012年02月08日 22:52 22:52

    スゴい。さすが相棒!正に激震列島走る!ですね。来週予告編の尊くんのセリフも実に意味深。お2人いい感じでしたし、もう少し見ていたい気持ちでいっぱいですが多くの人が望んでらっしゃるように時々何らか形で出て頂きたいですね。尊くんは特命係を卒業ってことでこのまんまの言葉を信じます。  今後の役者、ミュージシャンとしての及川光博さんにも、勿論、水谷豊さんにも期待しています。       余談ですが先日、「麒麟の翼」観ました。脚本、櫻井武晴さんでしたね。原作があるものを映像化する場合、原作を生かすも殺すも脚本家の手腕!さすがです!グイグイ引き込まれました!

  695. 2012年02月08日 22:49 22:49

    及川さんが卒業との事。お疲れ様と気持ち良く言いたいですが「寂しい&残念」です。相棒は大好きな刑事ドラマで及川さんに替わった時少し抵抗がありましたが、徐々に2人の世界に引き込まれていきました。3年で卒業は早いような気がして…でも、これからも期待しながら「相棒」を見たいと思います。及川さんのカンバックを祈って。

  696. 2012年02月08日 22:48 22:48

    神戸君の次の相棒は何seasonで交代ですか〜それとも毎週交代ですか〜コロコロ変わったらもう『相棒』じゃないですよね〜右京さんの相棒は誰でもいいですよね〜だって右京さんだけいれば事件は解決しますもんね〜

  697. 2012年02月08日 22:48 22:48

    やはりショックで残念です。決まった事は仕方がないですが、せめて神戸さんの殉職だけは止めて下さい。理想は警察庁の警視に戻る事を望んで。

  698. 2012年02月08日 22:47 22:47

    やはりショックで残念です。決まった事は仕方がないですが、せめて神戸さんの殉職だけは止めて下さい。理想は警察庁の警視に戻る事を望んで。

  699. 2012年02月08日 22:43 22:43

    神戸君と右京さんのコンビもめっちゃ好きだったのに降板しちゃうのはとても悲しいです

    暇なときにみてる夕方の相棒の再放送も大好きです

    今度の右京さんの相棒も期待してます

    これからもずっと相棒のファンです

  700. 2012年02月08日 22:40 22:40

    おっとびっくりですな。
    でも今まで散々びっくりさせられてきたから、もうそんなでもないです。
    個人的には、他局の朝ドラのヒロイン交代の方がびっくりでしたけど。

    ただ、3年はちょっと短かったかな。
    亀山さんのように、時に右京さんを動かしてしまったり、「君がそばにいてくれて助かります」というようなエピソードがどれだけあったかなという気はぬぐえません。交代するにしてももう少し「神戸尊」というキャラクターのいろんな面を見たかった気がします。
    もっともあと一か月程ある中でライターさんがどれくらい腕を振るってくれるか楽しみです。

    次の人、いっそのこと定年間近のたたき上げの刑事なんかどうでしょうねえ、右京さんと全く価値観の違う。たとえどんな形になっても、最後の最後まで見続けますよ。

  701. 2012年02月08日 22:38 22:38

    悲しすぎます…家族全員相棒ファンです。3才の娘も母の影響を受け‘かんべぇくん’と目をハートにして見てました。悲しんでます。また何かのタイミングでの登場を願ってます。GTRもなくなるのかな〜かっこよかったなぁ〜 ああ…ショック

  702. 2012年02月08日 22:35 22:35

    season10が始まって何か嫌な気はしてたのですが、神戸尊=及川光博さんが特命係を卒業なんて残念です。右京さんとの掛け合いも板についてきた感じで楽しかったのに。
    しかも…たった3年なんて短すぎます。もっと杉下右京&神戸尊の相棒を見続けたかったのに…。
    本当に、本当に残念で淋しいです。

  703. 2012年02月08日 22:31 22:31

    残念です。もったいなさすぎます。神戸さんが特命に来てから、右京さんを観察→尊敬→信頼へと変わっていくプロセスを経て、やっと新相棒としてドラマの世界だけではなく、視聴者側も定着したんです。
    そしてそれは及川さんの俳優としての努力と魅力によるところも大きかったはず。
    tenからは、これからますます楽しめるだろうなと本腰据えて一話一話を楽しみにしていたのに、三年での卒業はあんまりです。
    数々寄せられているだろう視聴者の反応をどうぞ汲み取ってください。せめてこれからも関係を切ることのないよう、準レギュラーとしてでも神戸さんの登場がありますように。お願いします。

  704. 2012年02月08日 22:30 22:30

    凄い反響ですね!
    私もお昼の番組で知り、驚きました。
    亀山くんから神戸くんに交代した時には賛否ありましたが、今や神戸くんはすっかり馴染んでいるのに残念でなりません・・・

    番組が長く続くことはファンにとっては嬉しいことですが、人気がある故どこでピリオドを打つかということも難しいところです。

    愛すべきキャラクターが次々いなくなり、代わりをたてて花の里は復活しましたが、某局のドラマのように軸となる父、母が居なくなってなお、別人を配し続けてきたのと同じにならないようにしてほしいと祈るばかりです。 

  705. 2012年02月08日 22:30 22:30

    神戸君卒業ショックです。ミッチーとしてしか知らなかった及川さんが相棒に加わり、右京さんファンだった私がいつしか神戸君と二人の大ファンになってしまい毎週楽しみにしていたのに…
    相棒は見終わった後に一話一話深く考えることのできる唯一のドラマで前のコメントでもありましたがマンネリでもいいと思っていました。
    が制作側は視聴率は最も大切なこと、新しい風を入れてと考えるのも仕方ないのかと…
    残念ですが、残り少ない神戸君を楽しみにしています。ただレギュラーの方々はお願いですから大切にこれからもよろしくお願いします

  706. 2012年02月08日 22:27 22:27

    すごいコメント数ですね。そうだとしたら、ツィッターかなんてパンク寸前だったのでは?
    さすがに、神戸尊卒業には賛否両論あるようですね。しかし、「相棒」ファンなら「これも相棒、これこそ相棒」と受け入れましょう。きっと今後も私たちの期待をいい意味で裏切りながら発展していきますよ。
    で、今夜のエピソード。決して難解な事件ではありませんでしたね。少し癖を付けすぎな気がしないでもないが。ありふれた事件だから、もうちょっと淡々としててもよかったかも。相原さん、ちょいと熱くてウザイですね。まるで陣川君を彷彿させます、笑。空回っちゃって。相原さんがあんなにしゃしゃりでなかったら、もっと早く事件が解決してたんじゃないかと思ったりして。しかし、ああいう人だからこそ、ストレートに人の心に響くのかな?右京さんのアシスト込みだけど。
    来週のエピソード。どうも尊の最終回エピソードの伏線になりそうですね、予告によると。
    楽しみですねー。

  707. 2012年02月08日 22:25 22:25

    どうしよう 神戸くんしか目に入らない(T_T)

  708. 2012年02月08日 22:24 22:24

    どうして急に及川さんを卒業させるのですか寺脇さんの時も急に卒業になったし…水谷さんはホントに『相棒』の意味をご存じなのですかあまり『相棒』を交代しないで下さい

  709. 2012年02月08日 22:20 22:20

    5歳の娘が泣いています。「ミッチーの相棒が終わっちゃう」って…。

    次回シリーズの相棒(相方)がつまらないタレントがやるようだったら……観ないよ

    だって……右京サン…つまらないンだもん。一人じゃ。

    相方との掛け合いが魅力でしょ『相棒』って。

    ミッチー準レギュラー化or復帰…切に願います。
    脱マンネリは脚本や演出で頑張ってください。

    ミッチー版相棒、終了反対

  710. 2012年02月08日 22:17 22:17

    さみしいです
    ミッチーの神戸君どこかおちゃめでかわいかったのに
    かおるちゃんに負けてなかったと思います
    お疲れ様でした

  711. 2012年02月08日 22:16 22:16

    神戸くんが特命係やめるのは
    嫌です(ρ_;)
    悲しいです。

    でも毎週楽しかったです。
    ありがとうございました!
    お疲れ様でした

    神戸くんずっとだいすきです*

  712. 2012年02月08日 22:14 22:14

    私も土ワイからの相棒ファンです。
    そしてライブにもいくみっちーファンでもありました。
    相棒に決まった時はうれしさよりも不安でいっぱいだったのに、それを大きく裏切るほど神戸尊を作りあげていったことに感動していました。
    私はこのまま神戸尊とのコンビで相棒じたいが終演をむかえると思っていて、それが近いとも思っていました。

    元々みっちーファンだったからということではなく、他の誰かがまた相棒になるとしても同じように雰囲気を作っていけるのか疑問です。また、次の相棒を愛せるかわかりません。
    神戸尊をどんな形でおくりだすか・・それにかかる気がします。

    みっちーお疲れ様でした。
    次はステージで・・

  713. 2012年02月08日 22:12 22:12

    第15話見ました。凶器が櫻井さんらしいなと思いました。犯人が以外過ぎて驚きました。でもちょっと相原刑事が駄目だったと思います。次の相棒に相原さんにはなってほしくありません。もし相棒にしたら多分見なくなるかもしれません。さて話しは変わって僕は次回はとても期待しています。だって大河内さんが出てくるからです。それに多分尊が特命係をやめるきっかけの話しかと思いました。神戸君は警察の正義を守るため警察庁に戻ってほしいと思います。是非神戸君には警察庁に戻って警察の未来日本の未来を変えてほしいです。決して神戸君に殉職してほしくないです。 長文になってしまってすいません。

  714. 2012年02月08日 22:12 22:12

    次週予告で、神戸くんが目を真っ赤にしていたのを見て、私も泣きそうになりました。他の方もおっしゃっていますが、相棒をコロコロ変えるなんて、酷すぎます。俳優さんたちの士気も落ちるかもしれません。右京さんと神戸くんの掛け合いが面白くて大好きだったのに…。素人があれこれ言っても仕方ありませんが、本当にショックです。

  715. 2012年02月08日 22:11 22:11

    中学生の頃から及川光博さんのファンです。相棒に出演されるようになってからは毎週、水曜日だけは9時までに何もかも片付けて、TVの前に居ました…。最終回、『神戸くん』が卒業する時は寂しくて泣いてしまいそうですが…しっかり見届けます!!

  716. 2012年02月08日 22:09 22:09

    さみしいです
    ミッチーの神戸君どこかおちゃめでかわいかったのに
    かおるちゃんに負けてなかったと思います
    お疲れ様でした

  717. 2012年02月08日 22:09 22:09

    悲鳴のコメントが続いてますが、やはり3年は短いでしょう。
    そうでなければ、再び大河内さんの命を受けて水面下で何を画策していたとか、方法はあったのでは。
    水谷さん刑事貴族を彷彿させるミッチーのキャラクターは貴重だったかと。
    ところで、佐々木くん役の彼は上手い演技でした。

  718. 2012年02月08日 22:09 22:09

    亀山さんの卒業、神戸さんの卒業は相棒の更なる発展のためそれでいいと思います!
    それを視聴率のせいとか、水谷さんに逆らったからとか、しょうもない噂を聞いたり、見たりすると無性にムカつきます

  719. 2012年02月08日 22:08 22:08

    神戸さんが卒業だなんて
    心にポカンと穴が開いたみたいに
    とてもサミシイです。
    卒業してもちょこちょこ出て欲しい

  720. 2012年02月08日 22:08 22:08

    寺脇さんも良かったんですが、ミッチーの相棒が大好きだったので、卒業は寂しすぎます…

    ずっとミッチーでよかったのに。
    最終回まで絶対見逃しません!!
    神戸さん大好きだぁ〜

  721. 2012年02月08日 22:07 22:07

    ずっと亀山くん派だった私ですが、今ではミッチー演じる神戸くんが大好きです。卒業なんてショックすぎて…泣いてしまいそうです(>_<)
    皆さんおっしゃっているように、せめて準レギュラーとして登場させてほしいです…ほんまにお願いします(:_;)

  722. 2012年02月08日 22:06 22:06

    大河内監察官との関係。庁内Sだったころの飼い主だった、渡辺監察官とのその後。
    城戸充の母親との、その後。
    お金持ちであるナゾの祖父。
    そういった全ての背景を無視し、終わらせるつもりだとは、衝撃。
    視聴率を稼ぐため、そういった目論見なら、相棒ファンを完全に、バカにしている。

  723. 2012年02月08日 22:05 22:05

    この発表の後では相原さんの最後の言葉も皮肉に聞こえるのが悲しいです。

    近年の櫻井さんの回にしては軽やかだったのは、やはり映画のせいでしょうか?
    ただ、昨年まで3年続けて『愛の嵐』を見ることになってしまったため、佐藤仁哉さんがお年を召されたなということの方ばかり気になってしまいました。

  724. 2012年02月08日 22:02 22:02

    神戸君が卒業なんて寂しすぎます!!今まで相棒をやってきたのに…。とてもとても残念です…。

  725. 2012年02月08日 22:00 22:00

    私ゎ尊君とのコンビ好きだったから、かなりショックです!でも、なにか意味のある卒業なんだと信じています。
    今日の放送を見ていて、新相棒は萩原聖人サン??って思いましたが、どうなんでしょう。

  726. 2012年02月08日 21:57 21:57

    ひょっとして相原さんが
    相棒?
    なんだか今日のが伏線の気がしましたが・・・
    毎回はちょっとうざいですね。

  727. 2012年02月08日 21:57 21:57

    次回の予告で神戸くん、泣いてませんでしたか?意味深な言葉が胸に刺さります。神戸くんに何させたんですか…神戸くんを壊さないで下さい。

  728. 2012年02月08日 21:53 21:53

    尊君 卒業?降板させられた!が正解かと 次の相棒は水嶋ヒロさん? 亀山君 復活か きりのいい10で終わりか!

  729. 2012年02月08日 21:44 21:44

    相棒変えすぎじゃないですか?
    神戸くん好きだったのに!!

    もう『相棒』じゃなくて『特命係・杉下右京』ってタイトルの方がいいんじゃない(笑)

  730. 2012年02月08日 21:43 21:43

    新聞の記事を見てビックリしました。小学四年生の息子も相棒の大ファンで映画も見に行きましたよ!保育園児の娘も「なんで?」と聞いてきました。神戸さんのキャラはミッチーしかいないし淋しいですね。殉職でないことを祈ってます。

  731. 2012年02月08日 21:14 21:14

    ミッチー残って欲しい嘆願書の運動すると 決定がくつがえるなんてこと ないだろうか
     もっと 活躍みたいです

  732. 2012年02月08日 21:08 21:08

    神戸くん卒業しちゃイヤだ私は高校生ですが相棒が大好きで亀山くんの時から見てます。亀が居ない事も寂しいのに神戸くんまで居なくなるなんて亀の方がいいって声を聞きますが私は初めから神戸くんが好きでした。どうか殉職だけはしないで

  733. 2012年02月08日 21:07 21:07

    ショックです。心にぽっかりと穴があいたようです。ミッチーがきっかけで、欠かさず相棒を見るようになって、すっかり相棒ファンになったので、相棒にミッチーがいないなんて。
    たくさんのファンに今こうして卒業を惜しまれている神戸さんを作り上げたのは、脚本をはじめとしたスタッフの皆さんの力とやはり、ミッチーの魅力があってこそだと思います。二代目相棒というプレッシャーを乗り越えて、やはり右京さんの相棒は神戸さんと認められるまでになったのは、とても大変だったと思います。三年間お疲れ様でした。
    決定事項で、神戸さんの卒業は回避不可能ということでしたら、残り数回では、神戸さんの全ては描ききれないので、どうか今後も大河内さんと一緒に時々ゲスト出演できる形での卒業を切に願います。

  734. 2012年02月08日 20:58 20:58

    ずっと亀山くん派だった私ですが、今ではミッチー演じる神戸くんも大好きです。卒業してしまうなんてショックすぎて…泣いてしまいそうです(>_<)
    皆さん言っておられるように、特命係は卒業でも、せめて準レギュラーとして登場させてほしいです。ほんとにお願いします(:_;)

  735. 2012年02月08日 20:45 20:45

    ミッチー大好きなので卒業の知らせはショックです。とっても寂しいです。また神戸君が見られる日が来ることを期待してます。

  736. 2012年02月08日 20:43 20:43

    神戸さん卒業ですか…。今朝ニュースで見て驚きました。
    個人的には大河内さんとの掛け合いが好きだったので残念です。

    神戸さん3年間お疲れさまでした。

  737. 2012年02月08日 20:40 20:40

    娘が学校で聞いてきて、「うそでしょ~」なんて言いながらブログを発見。
    悲しくて仕方がありません。
    どんどん大好きな相棒のレギュラー陣が去り、神戸君までも、はやりすぎです~!

  738. 2012年02月08日 20:38 20:38

    神戸尊警部補、3年間お疲れ様でした。
    シーズン7最終話でデビューし、シーズン8で本格始動、相棒10周年記念でシーズン9と劇場版Ⅱ、シーズン10でお別れですね。
    プレシーズンの時代から、亀山薫巡査部長夫妻、小野田官房長、花の里初代女将たまきさんの卒業で、さみしくなりました。

  739. 2012年02月08日 20:36 20:36

    及川さんがいなくなるの、とても寂しいし残念です。まだまだ及川さんを見たかったです。願わくば、殉職でなくて、別の部署に異動にして欲しい。で、たまに出演するみたいな感じがいいです。

  740. 2012年02月08日 20:29 20:29

    とても残念です。
    『相棒』という作品からの卒業ではなく、杉下右京との「相棒」を卒業というかたちであることを願いたい。
    そして、違う部署から右京さんに協力するキャラとして作品に準レギュラーとして残してください。
    及川さん、亀山君の後任というプレッシャーの中見事に愛されるキャラクターを演じてくださってありがとうございました。

  741. 2012年02月08日 20:27 20:27

    もし、次の「相棒」有りなら
    「仮面ライダー響鬼」
    の 細川茂樹さんがイイです。
    姿が美しいし、天然キャラ出来るし…
    「白バイ隊でなんかヤラかして、左遷。とことん天然バカで、右京さんの胃が痛む。」
    とか…。

  742. 2012年02月08日 20:24 20:24

    え゛〜〜〜神戸君卒業? まだまだ解決してない事件がいっぱいあるのに(T_T)
    映画の事件も(官房長官の事件)解決してないし…神戸君と大河内さんとの関係も謎だし??? 神戸君の朝帰りや遅刻の謎も。
    最近前回のゲストばかりが出て…何か進歩なし(`ε´) ネタ切れ? もっとしっかりしてよ 未解決ばかりなのに…相方卒業何て…

  743. 2012年02月08日 20:14 20:14

    神戸尊が卒業するのが分かったら分かったでどんな展開になるのか怖くて見れない…どうか今まで相棒を支えてきたファンを裏切るような展開にはしないで…!そのくらい神戸尊っていうキャラクターは『相棒』という作品内で大きな存在になっていると思います。

  744. 2012年02月08日 20:13 20:13

    「次の「相棒」は誰?」が、話題ですが、何人相棒が代わろうが、最後は(豊さん)杉下さんの「定年退職」で
    オシマイ!
    ってのが イイなあ…

    「殉職」って嫌だ!

    伊丹さんも決して!殉職してほしくない!
    結婚して、定年退職して、生活にぼやいて(再就職とかで…)リアルに暮らしてほしい。

    生きてほしい…。

  745. 2012年02月08日 19:33 19:33

    神戸さんが卒業するのを聞いてショックです。亀山さんの時もショックでした。会見の説明では、以前に神戸さんが関係していた事件の贖罪がキッカケだと聞いて、あのままで終わらない気が少ししていて、気になっていました。何か行動を起こしていて、仕事に支障(遅刻など)が出てきたって感じですかね?

  746. 2012年02月08日 19:30 19:30

    10になってから、再登場のゲストが多いし、レギュラー陣の次々の降板といい、きりのいい数字で、ソロソロ相棒自体、終わるのかな〜って、予想してたけど、ミッチーの降板だったんですね ホテリアーのDVDを観てから、ミッチーにはまり、その流れからの相棒出演 毎週楽しみにしてましたが、本音を言えば、一つの作品のイメージに縛られない、いろんなミッチーをみて行きたいので、相棒作品を大きくステップアップとして、卒業していくことは賛成です。頑張ってくださいね
    相棒は、毎回、社会風刺的内容のストーリーが、しびれます。もっと泣けるストーリーいっぱいお願いします。 キャスティングにとらわれず、観続けたいと思ってます。

  747. 2012年02月08日 19:26 19:26

    神戸くんが今シーズン限りということなので、自分も今シーズン限りで相棒ファンを卒業します。

    この数年有難うございました。
    神戸くんが出た劇場版Ⅱが大ヒットで本当に良かったです。

    個人的には今シーズン限りでシリーズ終わってくれたら尚良かったんですけどね。
    神戸くんの後があるとかそれこそ信じられない

  748. 2012年02月08日 19:16 19:16

    発表から一日たちましたがまだ動揺しています。神戸さんが登場してからの「相棒」は、それまで以上に知的で質が高く、それが何よりも他のドラマと違う魅力になっています。なぜ「卒業」させる必要があるのでしょうか! せめて、最終章では、ああそれならばよかったかなと思える「卒業」のさせ方にしてください。ファンの心をふみにじらないでください。お願いします、どうか…(祈)

  749. 2012年02月08日 19:07 19:07

    記者会見で
    ミッチーは
    特命係を卒業しますって 言ってましたよね

    ということは
    人事異動で どこかへ行って ドラマには 出るのかなぁ。

    神戸ミッチーに毎週 会いたいです。

    記者会見で
    誰にも言えなかったって言って
    右京さんが
    家族にも?って ツッコんだら

    はにかんで

    ええ 妻にも(笑)って言ったミッチーがめっちゃかわいかったです☆

    とりあえず 今日の放送 しっかりみます

  750. 2012年02月08日 19:04 19:04

    かなりショックです。       神戸君大好きだから、本当に…   今は最終回まで神戸君の姿を見られることを楽しみに、相棒見て元気出します(>_<)

  751. 2012年02月08日 18:48 18:48

    まだ相棒が決まってないのなら水谷さんの相棒はこれからもずーっとミッチーのままでお願いします。
    ミッチーのままが良いです(泣)
    何度もすみません。
    これだけ辛い気持ちなくらいなんです(泣)

  752. 2012年02月08日 18:38 18:38

    いや~次の相棒気になりますな

  753. 2012年02月08日 18:27 18:27

    神戸君の卒業発表を知ってから、腑抜け状態です。来年もまた会える、と思えないんですねorzいつかいなくなると思ってはいましたが、まだ何も神戸君の事知らないまま卒業だなんて…。やっと右京さんの相棒らしくなってきて、花の里での距離が近づいた!と大喜びしていた矢先…今年もよろしく、コツコツと、じゃなかったのー(涙)元カノ唯子さんとの進展を期待されてる方おられますけど、全く期待していない人もいますので。過去を振り返るのは嫌いな神戸くん、のはずです。ドラマの中では一人身であってほしいです^^;でも、大河内さんとのシーンが見れなくなるのは寂しいです。もともと大河内さんも大好きなので、神戸くんが来て、大河内さんの感情の変化が見れて嬉しかったです。二人の関係が未だに不明ですが、できれば、離れてほしくない二人です。ああ、ショックが消えません…。

  754. 2012年02月08日 18:13 18:13

    ショックが大きすぎてなんと言えばいいか……。とても残念です。たった三年で、かけがえのない存在になった神戸くんが卒業してしまうと思うと悲しくて辛いです。亀山くんの時に味わったあの思いを今一度味わうことになるとは思いませんでしたから…。
    ですが、こうして賛否両論ある意見を受け止めつつ頑張ってくださる製作者様方が、次の相棒を更に素晴らしいものにしてくれると信じています。
    シーズン10の最終回、神戸くんが最悪の展開で卒業しないことを切に願ってやみません。

  755. 2012年02月08日 18:11 18:11

    神戸くんありがとうございました。せっかく息があっていたのに残念です。いっそのこと、亀山と神戸で新相棒というのはどうでしょう?亀ちゃんの辞表は刑事部長が受け取らず、海外留学制度を使ったとか、適当な後日談にして。この二人絶対合うと思うだけどな。

  756. 2012年02月08日 18:09 18:09

    ありがとう相棒さようなら相棒 神戸くんが大好きでした…もう見られないなんて 悲しすぎる…

  757. 2012年02月08日 18:06 18:06

    うーん・・・・・。

    とても寂しいです・・・・・。

  758. 2012年02月08日 17:58 17:58

    尊くんの卒業
    確かにまだ3シーズンだし淋しいけど、この視聴者に媚びないスタンスが相棒なんだなぁ。
    これだけの人気番組でこのタイミングで主役のひとりを卒業させるなんて今の日本の番組ではあり得ない。
    色々と意見があるのは当然ですが、相棒は攻めるんです!
    次の相棒が誰になるのか楽しみにしてます。ジャニーズとかはあり得ないでしょう。キャスト、脚本が相棒の一番大事なファクターだからね。

  759. 2012年02月08日 17:55 17:55

    ショックです。
    てっきり亀山君と同じくらい長く右京さんの相棒でいてくれるとおもっていました。
    本当に神戸君、大好きでした。
    今まで本当にありがとうございました。これからも応援してます。

  760. 2012年02月08日 17:46 17:46

    神戸さんのこと、ショックです。ぼーっとしてしまいました。私は新参ファンなので、亀山さんのときの衝撃がようやく理解できた気がします。及川さん=神戸尊さん。2クールを3年は、他に比べると長いです。でも、3年を短いと感じさせてしまう相棒…。クールでお洒落で、でも熱くてお茶目な神戸さんが大好きでした。及川さんもまだお若いのでずっとご出演して頂けると思い込んでいました。でも、これも神戸さんらしいかもしれません。初回の展開から最終話には何かしらつながってくると思いましたが…。それを思うと、「ピエロ」は本当によかったです!及川さんの魅力に溢れた神戸さんが見られて本当によかったです。及川さん、ありがとうございます。最終話まで大切に見たいと思います^^

  761. 2012年02月08日 17:41 17:41

    後生ですから殉職だけは勘弁してください。
    今の日本にこれ以上暗いニュースはいりません…。

    それから受験生の相棒(神戸)ファンの方!
    とんでもない時期にとんでもないニュースですが、くじけずに体に気をつけて頑張ってください!!!
    神戸大好き。

  762. 2012年02月08日 17:40 17:40

    まさか神戸くんが卒業だなんて!本当に信じられなくてどうしたらいいか訳が分からない状態です…。エイプリルフールですか?(笑)これからもますます楽しみだったところだったので本当に残念です。たった3年で相棒が変わるのはいくらなんでも短すぎると思います。ころころ変わってしまうと毎年毎年楽しみにしてるファンもついていけなくなっちゃうので…。何はともあれ神戸くんには殉職せずに絶対警視庁に残ってほしいです!及川さんお疲れ様でした…

  763. 2012年02月08日 17:28 17:28

    やっと慣れてきて、これから面白くなるところだと思っていました。
    ショックです。
    season8、9、映画版をDVDで買おうと思っていましたがやめておきます。
    虚しい気持ちでいっぱいです。

  764. 2012年02月08日 17:23 17:23

    神戸君が卒業の一報を知ったときは耳を疑いました。あらかじめ3年の予定だったなら神戸君の人物像を膨らませる話やせりふ、シーンを入れてほしかったです。それでも、ほぼ空っぽな状態から役作りをしていったミッチー、脚本の皆様、スタッフの皆様の努力には感謝しています。これほどまで愛されるキャラクターになったんです。
    今夜放送分以降、どんな顔でみればいいのか正直わかりません。だけど、ミネラルウォーターとナポリタンをお供に見たいと思います。準レギュラーみたく時々でいいので出演や映像を切に希望します!!

  765. 2012年02月08日 17:17 17:17

    本当に残念です。降板はガセネタだと信じていたかったのですが…。残念で仕方ありません。
    どうして卒業してしまうのでしょうか…。寂しいというのと同時になんだか悲しくなっています。
    出来れば、陣川さんのように時々出てくれれば嬉しいです!卒業しても何度か出てきてくれること心から願っています!!
    神部君大好きです!今シーズンで最後というのは泣きたくなるほど悲しいですが…。
    次の相棒も楽しみにしていたいです。

  766. 2012年02月08日 17:17 17:17

    何度もコメントするのも何なのですが、あと一つだけ…。他の方も書いておられましたが、神戸君卒業前に張り巡らした伏線だけはきちんと回収してって下さいね例えば大河内さんとの関係とか、「嘘をつくのが上手な子供だった」発言の背景(子供時代の家庭環境は?)とか。
    そもそもtenで卒業が最初からの折り込み事項であったなら、何故これまでの放送でそれらを掘り下げるストーリーをやらなかったのかと…過去キャラやたらと再登場させるより、そっちでしょうまぁ言いたいことは山ほどありますが、とにかくそれらを回収しないまま、放置…だけは絶対勘弁してね

  767. 2012年02月08日 17:16 17:16

    松本ゼネラルプロデューサーの発言を緊急記者会見の映像やワイドショーでお聞きしましたが、「視聴者に新鮮な気持ちで見てもらうため」とは一体何でしょう。「神戸尊(及川さん)はもう新鮮ではないので交代します」という意味に受け取れます。視聴者の多くは、神戸君にまだ交代の必要性を感じていません。むしろこれから色々と掘り下げていくキャラクターだと期待していました。確かに最近はストーリーが面白くなかったり神戸君が空気だったりとモヤモヤすることが多かったですが、それは脚本や構成の問題であって役者の責任ではありません。ほぼ丸投げ状態だった神戸君というキャラを、及川さんが大事に作り上げて下さったのに、及川さんだったからこそ魅力的なキャラクターになったのに、それを上手く活かせない制作陣の怠慢、思い上がりには本当にガッカリしました。一番大事な点を改善せずに、マンネリ打破やらリアリティ-やら、行き当たりばったりを、さも最初から決めていたかのような発言。裏事情は知りませんが、せっかく面白くなりそうだった神戸尊を活かせないまま卒業させてしまうなんて勿体ないですね。また松本氏の発言や公式のブログ、ツイッターの態度は役者に対しても相棒ファンに対しても失礼で不快です。はっきり言って引きました。こんな制作を続けるのなら相棒に今までのような魅力を感じることは出来ないでしょう。相棒役にどんな役者さんがいらしても同じでしょう。大変残念です。

  768. 2012年02月08日 17:10 17:10

    神戸君の卒業、本当に悲しいです。
    皆さんも言っているように、殉職だけはやめて下さいね。少しでも再登場の
    希望を持たせていてください。お願いします。
    新しい相棒さん、期待しています。

  769. 2012年02月08日 17:08 17:08

    泣いていいですか?神戸くんが好きで見てたのに。神戸くんが見たくて見てたのに。神戸くんと大河内さんのコンビ(勿論右京さんとも)が見たくて見てたのに。
    神戸くん登場のシリーズで今まで相棒見てなかったけど神戸くんのキャラが好きで見はじめました。リアルで見ながら録画するほど好きだったのに。なんかもう相棒がどうでもよくなってきました。
    せめて5年くらい続けてほしかった。
    相棒じゃなくてもせめてたまに出てきてくれたら、次のシーズンも見ようと思います。
    お願いします。

  770. 2012年02月08日 17:04 17:04

    古参の相棒ファンです。
    かつて亀山君が卒業する時もファンとしてすごく苦しみました。それでも、及川さんが時間のないなか作り上げた神戸尊というキャラクターが徐々になじみ、S8の神の憂鬱で本当に受け入れることができました。
    まだS10じゃないですか。初回・贖罪で神戸をより掘り下げようという試みがあったばかりのシーズンで卒業・・・ショックで言葉がでません。そもそも相棒はころころ変わるものではありません。杉下・亀山時代の「相反する2人がいつしか得難い相棒になっていくカタルシス」は、杉下・神戸においてはまだ達成されていないと思います。S9・暴発で示唆された、杉下右京と異なる信念と正義をもつ神戸尊をもっと特命係で生かすべきです。
    本当にこの番組が好きなんです。長々と失礼しました。

  771. 2012年02月08日 16:59 16:59

     初めて書き込みさせていただきます。
     私にとって相棒は、生まれて初めて自発的に『最終回まで見たい』という思いを持って見続けた連続ドラマです。
     相棒1stシーズンが放送された時、私はまだ中学生でした。あれから10年経ちますが、中学生の頃と変わらぬ思いで、毎年毎シーズン毎週欠かさずに見続けてきました。

     テレビドラマには視聴率が全てで、それを守っていくには視聴者を飽きさせない変化、進化が不可欠であることは重々判っています。モノ作りにおいて何年もの長い歳月、同じものを同じ人間だけで作り続けていくということがどれだけ大変で、どれだけ危険なことかも判っているつもりです。
     この10年の間、相棒世界で起こってきた様々な変化、進化も私たち視聴者を飽きさせない為の展開だということも判っているのですが、それでもやはり、ここ最近の目紛しい変化には違和感を感じてしまいます。
     相棒の、一人一人のキャラをしっかり掘り下げて描いてくれる部分が好きでした。レギュラー陣だけではなく、被害者や犯人、目撃者、全てのキャラに人生があって、全ての事件に続きがある。そう思わせてくれるストーリーが好きでした。

     どうかこれからも、相棒世界の奥深さを失わずにいてください。一人一人のキャラの人生を、大切に扱ってくださることを切に願っています。

  772. 2012年02月08日 16:47 16:47

    神戸くん卒業がショックで昨日から何だか落ち込みます…。
    特命に残ると決めてからの神戸くんがめきめき面白くなっていったので残念です3年は早いです薫ちゃんが7年だから余計にそう思います
    去年から官房長・たまきさんと立て続けにいなくなっちゃって、このうえ神戸くんまで!?右京さんだけ取り残されちゃって、見てる方が切ないです。
    一部週刊誌で次回の相棒候補に人気のある若い俳優さんの名前が何人か挙げられてました。大丈夫とは思いますが、流行とか名前だけにとらわれない俳優さんを必ず選んでくれることを願っています。

  773. 2012年02月08日 16:40 16:40

    神戸尊の相棒がまだまだ見たかったです(/_;)準レギュラーでよいので出演して欲しいな〜

  774. 2012年02月08日 16:39 16:39

    前シーズンからやっと神部が相棒になってきたなー。次も楽しみ!!っと思っていたのに卒業って。。。
    亀山の時よりずっとよかったのでがっかりです。
    皆さんも言われてますがあんまり変えないでほしいなー

  775. 2012年02月08日 16:35 16:35

    昨年の、ずいぶん前からネット等で降板されることは知ってました。自分的には亀山夫妻の復活を願ってるのですが・・・何はともあれ、三月終了までは神戸くん頑張ってねっ!

  776. 2012年02月08日 16:32 16:32

    神戸君がもう卒業なんて早すぎませんか?
    亀山さんの時は淋しかったけど、新相棒が誰になるのかと言う期待もありワクワクしましたが、今回は違います。
    及川さんは、本当に素晴らしく良くて
    相棒が進化した感じでずっと毎週見てました。右京さんより光っているようにも思えました。
    それなのに卒業なんてありえないです。
    次は誰になるのか想像も出来ませんが
    及川さん以上の方、同等の方も居ないと思います。

  777. 2012年02月08日 16:31 16:31

    神戸くん卒業!?正直者ショックです…!
    早すぎませんか!?まだまだこれからって感じがしてました!
    神戸くん、本当に魅力あるキャラクターで謎もいっぱいあって。
    もっといろんな面を描いて欲しかったです、見たかったです(涙)
    今季卒業ならせめてシーズン中にもっと神戸くんを掘り下げて欲しかった…

  778. 2012年02月08日 16:16 16:16

    これはイカン
    ようやく、尊くんが相棒らしい相棒になり新しい「相棒」像が出来てきてこれから、新しい相棒を期待していたのに…
    薫ちゃんの時もショックでしたが、また更にショックです
    早々に尊くん復帰待ってます
    待ってます
    「そん」く~ん

  779. 2012年02月08日 16:14 16:14

    ミッチー王子が相棒になって早3年ですか。神戸さんに魅せられ、2人の立ち姿に馴染んできた最近…もう卒業。寂しいですね。神戸さんが「右京さん」と呼ぶ日を楽しみにしてきたのですが…最後までないのかなぁ。
    寂しいなぁ…

  780. 2012年02月08日 16:09 16:09

    二人のコンビも板についてきて、これからますます息の合ったところが観られると思っていたので、正直残念です。これだけ長くそして人気のあるシリーズだと、後から参加する俳優さんは相当なプレッシャーでしょうね。ミッチーの卒業に賛否両論がこれだけあるのも、相棒が広く愛されている証拠なのかなとも思います。こうなったら陣川くんを特命係に呼んで右京さんが鍛えますか(笑)

    何はともあれミッチーお疲れ様。

  781. 2012年02月08日 15:56 15:56

    神戸尊卒業・・・。
    もう三年経ったんですね。この三年間は、一年一年が夢のように過ぎていく毎日でしたので、正直やっぱり寂しいです。
    一年の半分が相棒、相棒が終わるとライブツアーが始まり、終わるとまた相棒でミッチーに会えるという繰り返しの三年間。
    毎週、確実に一時間ミッチーを見ていられる水曜日は、家に帰るのが本当に楽しみでした。
    初めの頃は、ミッチーベイベーとしては、胸が痛くなるような悲しいこともありましたが、そんな中で、ミッチーを温かく迎えて下さり、支えて下さった水谷さん、スタッフやキャストの皆様に心から感謝します。
    今回の卒業は、とても残念で寂しい気持ちでいっぱいですが、決まったことは仕方がありません。
    ただひとつ、心残りなのは、相棒に出演したての頃に、ミッチーが「スタッフや他のキャストの方たちが、水谷さんのことを豊さんて呼ぶのが羨ましくて僕もいつか豊さんて呼べるようになりたい」っておっしゃっていたことです。
    ミッチー、豊さんて呼べるようになりましたか?番組の中でも、杉下さんのままですね・・。最後に右京さんて呼ばせてあげたいなって思います。
    最後に・・相棒及び水谷さんのファンの皆様・・自分が好きになった方、好きになった番組を信じて差し上げて下さい。見る、見ないは個人の自由ですので、仕方がないことですが、つまらない噂とか憶測で好きになったり嫌いになったりするのは、とても残念なことだと思います。私達ファンが信じて差し上げなかったら可哀想です。好き、嫌いってそんなに簡単じゃないと思うんです。自分がどうしてその方をその番組を好きになったのかを思い出してみて下さい。噂はあくまでも噂でしかないと思うのです。
    つい最近のファンクラブの会報誌の中でも、ミッチーは、水谷さんの優しさに触れ、とても感謝されていました。
    そして、全国のミッチーベイベー&男子の皆様、最後までミッチーベイベー&男子らしく、ミッチーの好きなエレガントなキラキラベイベー&男子でいましょう。
    長々と生意気なことを申し上げてすみませんでした。
    最後になりましたが、水谷さん、相棒スタッフの皆様、キャストの皆様そして神戸尊さん、極上の三年間をありがとうございました。とてもとても、幸せでした。
    そして、ミッチー、お帰りなさい。
    全国のベイベー、男子がツアー会場で待ってます。
    ずっとこれからも愛してます。
    水谷様、伊東様、キャストの皆様もまたミッチーのライブにもいらして下さいね。
    チャオ!

  782. 2012年02月08日 15:52 15:52

    自分の言葉では上手く言えないですが皆さんの意見と全く同じです。

    確かに突然の卒業はなんか酷いなーって伝わりました。

    ゲストの再登場もありますがミッチーが卒業というのはおかしいと思います。

    今後も相棒を交代するとスポーツ報知にありましたがそうなってしまうと今までの相棒のイメージが変わってくる気がします。

    相棒のイメージが悪くなってくるんじゃないかと心配です。

    コメントには次回から見ないとおっしゃってるファンもいます。

    それに相棒のファンでなくなるようなことも書かれてました。

    そのようなことになったら視聴率も下がってしまうのではないでしょうか?

    そのようなことになれば相棒自体も終了してしまいそうで今後の相棒が不安になります。

    ミッチーの卒業取り消すっていうわけにはいきませんか?

    新たな相棒がまだ決まってないそうでどうか考え直してくれませんか?

    せっかく人気になりファンも増えたと思います。

    いきなり卒業されてはイメージが悪くなりそうで嫌なんです。

    名前の大丈夫?さんというかたの意見私も同じこと考えていました。

    ミッチーの卒業撤回できませんか?

    私は納得していません。

    認めたくもないです。

    考え直していただけたら嬉しいです。

    そのように祈っております。

    わがまま言いますが卒業は絶対ダメです(T_T)

    ミッチーが相棒に決まったとき私は元々全く違和感なかったです。

    これからってときに卒業なんて考えたくもありません。

    今後も右京さんとのコンビ楽しみにしてました。

    相棒がたくさん交代はする必要はないんじゃないかと思います。

    どうかファンの気持ち分かってください。

    この気持ちどうか届いてください。

  783. 2012年02月08日 15:51 15:51

    びっくりしましたあ。
    でも、同じドラマに3年出続けるって考えると結構長いですよね。
    最終回まで楽しみにしてます。
    これからは及川さんが他のドラマに出るのも見られるのかしら?!

    昨日の緊急会見の様子、DVD特典に入ってたら買っちゃいます。

  784. 2012年02月08日 15:48 15:48

    残念です。やっとしっくりしてきた右京&尊。松本プロデューサーが言われていた今シーズン第一話「贖罪」を観ています。神戸尊の卒業の伏線ということなので

  785. 2012年02月08日 15:44 15:44

    神戸君がいなくなるのとてもさみしいです。右京さんの相棒には神戸君がぴったりなのに… 本当に残念です。でも、これからも相棒に神戸君がでるの待ってます!

  786. 2012年02月08日 15:34 15:34

    他の所で神戸尊が今シーズンで終了するという正式発表があったことを知って、こちらのサイトで事実であることを確認させていただきました。
    今シーズンの開始時には相棒自体が終了しそうな噂が飛び交ってどうなることかと思っていましたが、及川さんのあまりに早い卒業はやはりショックです。でもこれも相棒の展開の一部だと納得しようと思います。
    今晩、そして今後の放映を楽しみにしています!

  787. 2012年02月08日 15:26 15:26

    神戸君が大好きです
    ずっと、ずっと大好きです

  788. 2012年02月08日 15:10 15:10

     神戸くんの卒業とても残念でなりません。ファンを全く無視した決定としか思えません。神戸くんから見始めて全話遡って観た者ですが、確かに亀ちゃん卒業の時のファンの気持ちが今本当によく分かります。もしかしたら10を最後にもう相棒は見ないかもしれません。相棒ってタイトル辞めた方がいいと思います。相棒ってあぶ刑事とか無二のコンビを相棒って言うんだと思います。こんなにコロコロ変わるんでは相棒じゃなくて、他のかたもおっしゃってた様に、もう「特命係杉下右京」とかにしたらいかがですか?
     新しい役者の方のファンがまた付くからとかお考えかもしれませんが、その代わり去っていくファンもいる事を忘れないで下さい

  789. 2012年02月08日 15:03 15:03

    今朝のスポーツ新聞で、初めて知りました。正直ビックリしました。
    なぜ、シーズン10で卒業するのか。
    最終回は、同意った内容で、卒業するのか?
    楽しみです。

  790. 2012年02月08日 14:52 14:52

    すごくさみしいです…神戸さんがいるから毎週水曜日が楽しみだったのに。及川さんの演じる『神戸尊』がほんとうに大好きでした。ショックすぎて言葉がまとまりません。3年間とっても楽しかったです。みっちーありがとう!!そして、お疲れさま!!

  791. 2012年02月08日 14:48 14:48

    正直とても残念です・・・(>_<)

    右京さんと神戸さんが本当の意味での“相棒”になって

    まだまだこれからと思ってたのに・・・

    本当に寂しいですが
    これからも
    右京さんと新しい“相棒”を応援します!
    o(^-^)o

  792. 2012年02月08日 14:47 14:47

    今回の交代はとっても残念です
    でも、亀山から神戸に代わった時もショックだったけど徐々に受け入れられたように時が経てば新しい相棒にも慣れると思います
    神戸尊は良いキャラクターだったのにうまく持ち味を生かせないまま終わったのは残念です(何がよくなかったのかな・・・)
    ですが最後まで神戸尊との相棒を堪能します

  793. 2012年02月08日 14:40 14:40

    そうか、ずっと右京さん演じる水谷さんが主演だと思ってたけど、こうなるとタイトルどおりまさに「右京さんの相棒」こそがドラマの方向性を握る重要人物となってきましたね。
    新・相棒に選ばれた役者さんは、毎回相当のプレッシャーでしょうね~。薫ちゃんも尊くんもよかったけど、さて3代目は誰か、ワクワクします。

  794. 2012年02月08日 14:40 14:40

    神戸クンの卒業薄々は何となくかなぁ〜とは思ってました、ネットで噂は有りましたから私は次ぎ誰がなる?のほうが興味あるのでチョット ただガッカリさせないで下さいね、右京サンが言っていましたが相棒が女性ではないようなのでそこは安心しました神戸クン殉職はしないでね、事件によっては再登場も期待します

  795. 2012年02月08日 14:31 14:31

    卒業はかなり前から決まっていたようですが・・・
    それならば「暴発」のような神戸ならではの話をもっと見たかった。

    三年という期間ではなく、神戸尊の限界を決めてしまうには早すぎます。

    私は大物ゲストや再登場より、相棒らしい話を期待しています。

  796. 2012年02月08日 14:24 14:24

    相棒 初回からのファンです。
    右京さん、神戸くん・・・
    天才と秀才のしゃれた最高コンビだと大好きなだけに残念すぎます。
    家族で悲しんでいます。
    せめて、殉職だけはやめて下さい。
    お願い致します。

  797. 2012年02月08日 14:21 14:21

    右京に相棒必要ですか?
    そもそも右京は一人で謎を解決しています。
    今では捜一も協力的なのだから、
    右京が謎を解き、捜一が犯人逮捕すればいい話です。
    どこに相棒の必要性があるのか教えてもらいたいもんです。

  798. 2012年02月08日 13:52 13:52

    見ました。コメントが400超もすでに載っいて反響すごいですね ミッチー卒業で相棒はまだ続くのですかね新相棒の話もされていましたね。 これからどうなるか。もっと面白くなるか、ならないか

  799. 2012年02月08日 13:42 13:42

    あぁ~~・・・。

    ショックです。
    相棒は もともと好きでしたが 見れる時に見る!
    ってかんじでした。
    神戸さんに なってからは 録画してじっくり見てました。
    今日から眠れません。。。
    神戸さん 辞めないで~。

  800. 2012年02月08日 13:33 13:33

    昨日ネットでこの件を知って、とにかく寂しいし悲しいです。コメントを書かずにはいられませんでした。
    神戸さんの相棒、亀山さんとはまた違う味があってよかったのにな…(´・ω・`)
    せっかく馴染んだところなのに~!
    あと2~3シーズンやってほしかった。早すぎる卒業だよ~!
    何か涙が出てきた…。゚(゚´Д`゚)゚。

  801. 2012年02月08日 13:33 13:33

    神戸刑事大好きなのでとても寂しいです。…しかしもう決まったことなら受け入れるしかないですよね(涙)素晴らしい最終回を期待してます!

  802. 2012年02月08日 13:32 13:32

    発表から一晩たったけど、やっぱりなんか納得いかなくてモヤモヤします。
    新鮮さを視聴者に与えるために神戸君を変えるなんて、どう考えても違う気がします。
    こんなにたくさんの視聴者が神戸君の卒業を惜しんでるのに、正直そんな新鮮さなんて全く求めてないです。
    こんなにお手軽に相棒代えて、なんのための相棒なんでしょうか。
    はっきり言ってゲストや再登場に力を入れてないで、事件の内容に力を入れて欲しかったです。
    お願いだから、殉職という終らせ方だけはしないでいただきたいです。

  803. 2012年02月08日 13:32 13:32

    すごく残念です・・・(;´Д`)やっと亀山さんから神戸くんへの変化&smartなコンビにハマって来てたのに…

    相棒大好きでずっと観てますがホントにキャストの変更って恐いし毎回ハラハラして体に悪いです(笑)

    まったくベツモノのドラマにならないのゎ杉下右京というキャラクターが完全に確立されているからでしょうが…相棒。というタイトルも亀山さんや神戸くんを想うとやはり確立されてますね…

    神戸くん卒業…ホントに淋しいですが、これからも今までの歴史を積み重ねていく形の相棒であれば、ずっと見続けたいと思います。

    及川さん。3シーズンお疲れ様でした。ありがとうございます。
    神戸くん。また相棒の中で再会できますように☆ ありがとう。

    杉下さん。これからもずっと特命で頑張って下さいね。応援してます!!

  804. 2012年02月08日 13:22 13:22

    いろいろと背景があるとは思いますが、登場人物がどんどんといなくなっていくのは寂しいですね。
    官房長が殉職した時点で、楽しみなシーンが減り、「相棒」密かな影の存在が、なくなったように感じました。右京を支えてくれたり、やりとりが面白かったり、興味深い関係で登場したり・・・・そういう存在が少なくなって、なんとなく、世界が狭くなりました。
    神戸尊という相棒は、右京と相対する立場をとったりしつつも、頭脳は明晰で、やっぱり存在感がありましたね。
    官房長なきあとの影の存在になってほしいですね。時々でいいから、関わってほしいと思ったりします。
    登場人物の幅がある方が、継続しているドラマという意識で見られますし、マニアックなファンにとっては「あんなことがあった」的な楽しみができます。
    殉職以外は、登場が可能なのに・・・・突然、ぷっつりと出てこなくなるのは、違和感があります。
    制作上の都合でも、ドラマのクオリティを下げないような「くくり方」をしてほしいです。
    それに、昨今の社会状況を慮ると、災害や事件も、「命」の軽んじる傾向が強いです。人が、簡単に死んでいいのでしょうか。ドラマであってもです。見ている方は、ドラマの生き死にが影響を与えることもあります。今の日本だからこそ、簡単に「命」を扱わないでほしいです。未来に希望を感じられるように、そして、「相棒」のファンの期待を裏切らないように・・・!
    つっこみたくないし、さらに面白い人間関係とドラマチックな「相棒」が見たいので・・・。
    スタッフの皆さん、看板番組の質を落さないように、どうぞよろしくお願いします。

  805. 2012年02月08日 13:16 13:16

    神戸君がシーズン10で卒業するのは納得出来ません。せめてシーズン11で卒業ならまだ良かったけど、ずるずると作品を延命させて質が落ちるのであれば、さっさと終わらせるべきだと思います。私は神戸君キャラは嫌いではなかったし、微妙なバランスがよかったです。ファンや視聴者を悪い意味で裏切らないでください。

  806. 2012年02月08日 13:12 13:12

    相棒が大好きで全てのシリーズ、映画をDVDでも再放送でも何度も何度も観ています。
    このドラマではジャニーズとかいわゆるアイドルではなく芝居一筋に頑張っている感じの役者さんを使っているところが魅力だな思っています。
    ミッチーが卒業してしまうのは残念ですが新たな相棒を楽しみにしています。

  807. 2012年02月08日 13:03 13:03

    TV朝日は必殺でも年老いた藤田さん
    さえいればジャニーズだらけにしても
    大丈夫なんて安易なことしてファンに顰蹙かうは、視聴率ぼろぼろってこと
    したのに懲りないね…

    水谷さんだけいればファンは納得するとでも思ってるの?もう相棒終わったね

  808. 2012年02月08日 12:58 12:58

    何事にも別れは付きもの。寂しくなるがしょうがない。
    ただ、後任に人気先行のイケメン若手俳優などの起用は勘弁願いたい。

  809. 2012年02月08日 12:55 12:55

    悲しすぎる。なぜ?
    ミッチーの神戸尊、大好きでした。
    せめてもう1シーズンできなかったんでしょうか?
    このニュースを見て知らない間に涙がぼろぼろと頬をつたっていました。
    こんなに好きだったなんて自分でもビックリしてます。
    ドラマで泣くならともかく。
    次の人なんて考えられません。
    しばらくは何をしても上の空状態。
    ミッチーのCDを車の中で目一杯大きな音で聞いていたい…。

  810. 2012年02月08日 12:43 12:43

    初代相棒から神戸くんに代わり
    それは、「相棒」にとって初の試みで
    全てのプレッシャーを及川さんが背負いました。
    計り知れない重圧に耐え
    水谷さんとともに相棒を進化させたのに・・・
    たった3シーズンで卒業ですか?
    とてもとても悲しすぎます。

    降格して特命係へ配属された神戸くん
    特命係を卒業しても「相棒」は卒業させないで下さい。
    飛び飛びで昇格し幹部として
    杉下さんの前に現れることを願ってます。

    及川さん、本当にお疲れ様でした。

  811. 2012年02月08日 12:42 12:42

    ただただショックです!どうしても早すぎる気がしてなりません…せめて警察庁に戻ってサブレギュラーとして特命係をちょいちょい助けていくとか…そんなポジションに置いてほしいです…

  812. 2012年02月08日 12:31 12:31

    切ないのぉ

  813. 2012年02月08日 12:26 12:26

    嫌な予感はしつつ、それでもせめて来シーズンまでは卒業しないで欲しいとびくびくしながら毎週視聴していました。やっぱり卒業なんですね。3年かかってキャラクターが形作られ、これから彼のストーリーが発展していくだろうときの卒業…悲しすぎます。退職はもちろん殉職なんてしないですよね?せめて警察庁で、渡辺・大河内監察官のような立場で再登場してほしいです。願わくば官房長のように右京さんと相対する立場でしっかりとした繋がりをもって欲しいけれど。どんな形ででも、画面から神戸くんを消さないでください。

  814. 2012年02月08日 12:19 12:19

    最近の相棒やこのブログを見ていてなんとなく変な感じがしていたのですが、残念です

  815. 2012年02月08日 12:14 12:14

    いつも、楽しみしていた及川さんが、降板されるのはすごく嫌です。やはり、水谷さんと及川さんの不仲説の為に降板になったのではないのでしょうか たぶん同じ様に思っている方もたくさんいると思います。だからこそ、続投して不仲説は嘘だったと証明して欲しかったです。本当に残念です
    降板、撤回して欲しいです

  816. 2012年02月08日 11:58 11:58

    毎週、楽しみしていた及川さんが降板されるのはすごく嫌です。やはり、報道されていた水谷さんと及川さんの不仲説の為に及川さんは降板になったのでしょうか? それが本当ならばすごく悲しいことです。たぶん、同じ様に思っている方もたくさんいると思います。だからこそ続投して報道が嘘だったと証明して欲しかったです

  817. 2012年02月08日 11:57 11:57

    神戸尊と右京のコンビ、まさしく相棒でした。毎週、何があってもリアルタイムで見ていた位、大好きでした。神戸尊の卒業悲しいです。短すぎる。裏切られた気持ちです。神戸尊とともに、相棒から卒業します。

  818. 2012年02月08日 11:56 11:56

    映画ⅡのDVD特典を見て思ったのですが、共演者も監督もTV朝日スタッフも水谷豊さんを過剰に持ち上げている様が気になりました。
    確かに水谷さんは素晴らしいです。でも一人ではこんなに魅力ある、人気のある作品ではなかったはずです。
    今の相棒は、「相棒」ではなく、「杉下右京」でしかありません。

    ドラマの終わり方がどうなるのかわかりませんが、杉下右京独壇場のまま
    終わりそうですね…

  819. 2012年02月08日 11:45 11:45

    携帯のトップニュースを見て驚きました…。カキコミせずにいられなかったのでカキコミします。神戸さん卒業なんですね。正直、とても寂しいです…。もっと右京さん×神戸さんコンビの相棒が見たかった、というのが正直なところ。このニュースを見て「え、もう卒業!?」という感じがしたのは否めませんが、演者さんの作品への気持ちに対して、ただただ、「すごいな〜」と思うばかりです。レギュラー陣が卒業されていく中、こうやって一つ一つ区切りがついていくんだな、としみじみ思いました。

  820. 2012年02月08日 11:30 11:30

    神戸君の卒業そのものより、相棒公式サイドとファンの気持ちがすれ違ってる感覚が凄くショックです。
    ゲストの再登場祭りや神戸君卒業によってもたらされる新鮮さなんて、ほとんどのファンは望んでないと思います。
    ファンが観たいのは特命係による正義の追求、巨悪な陰謀への挑戦、そしてレギュラーメンバーの内面に深く切り込んでいくことではないでしょうか。

    公式ツイッターの雰囲気にしても、相棒という作品をテレビ局のドル箱のようにしか捉えていない感じがプンプンします。
    相棒は視聴率や話題性のためのドラマに成り下がってしまったんですか?
    いい意味で視聴者に媚びず、視聴率より良質な作品作りを優先するところが多くのファンを惹きつけてきたと思うのですが…

    DVD-BOXを全巻揃え、毎日相棒漬けの生活を送ってきた大ファンでしたが、
    これ以上世界観をぶち壊すような設定や俳優起用があるようなら私も神戸君と共に卒業します。

  821. 2012年02月08日 11:27 11:27

    神部警部補!お疲れ様です。今シーズンで終わりだとは。でも、やっぱり神部尊は杉下さんの相棒ですから。これからも相棒が続いて、神部警部補が戻ってきてくれることを祈っています。

  822. 2012年02月08日 11:27 11:27

    ただもうひたすら「神戸」というキャラがもったいないなー、と。それだけです。
    例えば最初から3年契約とか決まっていたとしたら、それなりにキャラ作りして掘り下げてほしかったです。なんかすっごい中途半端。
    でももういいです。決まったことですし。
    及川さんには心よりお疲れ様と言いたいです。3年間、素敵な「神戸」をありがとう。今後も応援します。

    スタッフの皆さんも、視聴者の気持ちなんて考えずに、これからもどんどん「相棒」を進化させていって下さい。

  823. 2012年02月08日 11:26 11:26

    神戸さん 相棒の本当の最終回まで いて欲しかったです! まだまだ 中途半端です! これからじゃないですか! season10 なんか おかしいですよ

  824. 2012年02月08日 11:17 11:17

    まだ撮影や放送は続いていますが、及川光博さん本当にお疲れ様です…そして、ありがとうございます!
    神戸尊というキャラクターをプレッシャーの中、見事に演じてくれた及川さんには感謝でいっぱいです!
    伊東さん、チーム相棒の皆様
    相棒ten最終回撮影終了まで体調崩さぬよう頑張ってくださいね♪

  825. 2012年02月08日 11:06 11:06

    こんににちは
    次から次へと人が変わり残念です。神戸さんが右京さんにとって一番の相棒だったとおもっていましたのに残念です。違った形で又出演してください

  826. 2012年02月08日 11:00 11:00

    『相棒10』『相棒劇場版』制作発表記者会見の席で、及川さんの結婚関連の質問をした下世話なマスコミに、水谷さんが(仕事への配慮が足りないと)立腹した経緯があっての“ケジメ”なのでしょうか。“大人の事情”による卒業だとしたら残念です。

    亀山くんが復職して、伊丹さんとの掛け合いがまた始まる安易な方向に転換しないことを願います。

  827. 2012年02月08日 10:58 10:58

    神戸くん交代のニュースに驚きを隠せません。
    他の方が仰っているように、せっかく馴染んできたところなのに本当に残念です。
    神戸くんのつっこみが聞けなくなるのは寂しいです。
    新相棒の方については、右京さんとの年齢差も考えて、やはりアラフォーくらいの俳優さんがいいと思っています。
    ぜひお願いします。

    ミッチー、今までお疲れ様でした!
    また是非ゲストで戻ってきてください。

  828. 2012年02月08日 10:53 10:53

    相棒に求めているのは新鮮さではありません

    制作スタッフの安易な考え方にがっかりです

  829. 2012年02月08日 10:53 10:53

    ミッチーと一緒に相棒を卒業します、今後の俳優ミッチーが楽しみ

  830. 2012年02月08日 10:46 10:46

    朝ニュースで神戸くんが卒業だと知って頭の中真っ白になりました…。
    相棒にハマったきっかけが神戸くんだったし、久々に映画館で観てもっと相棒を好きになったのに
    右京さんの次の相棒次第で観なくなっちゃうかもしれないです(>_<)

  831. 2012年02月08日 10:29 10:29

    『より多くの人に楽しんでもらうため』に神戸クンは降板するのですか。その割には皆さん随分悲しんでいますね。今は非公開の『ご意見・ご感想』はどれだけ作品に反映されてるのでしょうか。『新鮮な気持ちで楽しんでもらいたい』ということは次の「相棒」も数シーズンで代えますよ、と宣言したと理解して宜しいのでしょうか。新鮮なものだけが必ずしも美味しいとは限りません。時を経ることによって熟成された味わいというのもあるはずです。そもそも「相棒」という関係はちょっとやそっとで築けないものなのではないのですか?一緒に仕事をしているだけなら「同僚」で十分じゃありませんか?時間の長さだけが全てはありませんが、ある程度は必要だと思います。神戸クンで『相棒』として描くことはまだまだあったはずです。

  832. 2012年02月08日 10:18 10:18

    後入試まで2日となった受験生ですが、あまりにもショックと驚きで勉強が手につきません…。私が辛い時にいつも相棒を見ると元気になりました。最初に亀ちゃんが出てるのを見てなんて面白ろいドラマなんだろうと今まであまり本も読んだことのない私が全seasonの話を読みました。その頃は神戸くんに変わっていましたがより一層内容の濃い話にとても、大好きになってやっと慣れてきた矢先に卒業とは…。season10に入って少しおかしいとは思っていましたが…。週刊誌に載っていたことだったりと凄く心配いていました。相棒に新しさも時々は必要かもしれませんが、あまりにも変えすぎではないでしょうか?これからも見ていきたいですが、視聴者目線にもなってみて下さい。

  833. 2012年02月08日 10:17 10:17

    コメントの数すごいですね。皆さんのコメント読みながら寂しさを共有させていただいています。

    神戸尊のキャラ好きでした。及川さん、本当にものすごいプレッシャーの中、神戸尊をただのエリート然とした奴ではなく、可愛げのある皆から愛されるキャラクターとして育ててくれてありがとうございます。

    及川さんのいうように特命係の卒業でありますように。

  834. 2012年02月08日 10:15 10:15

    『相棒』ってもっと意味のある言葉だと思っていたのに。そんなコロコロ変わるなら『相棒』じゃなくて『同僚』でいいんじゃないかと思いました。亀山卒業もショックでしたが、神戸卒業はがっかりとかうんざりでした。メンバー卒業で話題作りなんて落ち目のアイドルグループじゃないんだから。
    前から好きでしたが、神戸になってから本格的にファンになり、毎週欠かさず見ていただけに残念です。
    神戸はまだプライベートとかも明かされていなかったし、まだまだネタがありそうだったの。

    大体、今期で卒業なら前半のゲスト回や後半の同窓会じゃない話を多くやって欲しかった。

    新鮮味がないのは神戸のせいではなかったと思います。
    相棒という言葉が軽くなってしまうことも残念です。

    これを期に集めたコミックやDVDを処分して私も相棒を卒業したいと思います。

  835. 2012年02月08日 10:13 10:13

    地元のスーパーにやっと入荷された相棒パンを購入し、あまりの美味しさに感動していたところに、突然の「神戸尊、卒業]という理解不能な、意味不明な、ショックなニュース・・・。そりゃないよ~。ああ、もう何も手に付かない。薫ちゃんが居た頃から見てますが、神戸尊が来てからの方が見ごたえありました。特に、Season9は最高で、ブルーレイBOX買ったぐらいですもの。

  836. 2012年02月08日 10:11 10:11

    めちゃくちゃショックです。
    どうして?!!??!
    神戸くんになってから相棒ってオシャレじゃん?と見始めた私にとって希望無くなっちゃいます。
    あぁー本当に好きだったのに!!!!!

  837. 2012年02月08日 09:59 09:59

    私は杉下右京だけは実存すると思っている。
    そう言うと、旦那には笑われる。
    幼子にとってのサンタクロースみたいなものか。
    でも長く続けば、どんなに完成度が高いドラマでもマンネリ感は出る。ライターさん達こそ命がけだろう。
    いなくなった人、なる人、みんな愛しい。でも水谷豊さんの「相棒」はまだまだ見たい。
    そのための新たな展開。なので、ライターさん達をちゃんとリフレッシュさせてあげてね。

  838. 2012年02月08日 09:55 09:55

    一晩明けた今でも嘘であって欲しいと・・とは言っても、現実も受け止めなければいけませんね。

    最後のその日まで見守りたいと思います。
    そして一緒に卒業かな、ホント寂しいわ・・(T_T)

  839. 2012年02月08日 09:41 09:41

    尊くん、3年間お疲れ様でした。
    そして、卒業おめでとうございます!
    またまた、相棒にはやられました。
    まったく、予想のできないストーリー展開に驚かされます。これからも期待しています。

  840. 2012年02月08日 09:41 09:41

    早い段階からミッチー降板話が出ていて&今シーズンの神戸の空気さに諦めてはいましたが…やっぱり残念です。未だに寺脇待望論はありますが、やっと神戸の立場が確立されたと思っていたから、スタイリッシュな相棒が3月で見納めは悲しい。だけど本業の歌に打ち込めるなら、そしてこの経験が次回の演技仕事に生かされるなら、何より人生の伴侶に巡り会ったのはファンとして喜ばしいことかな。及川さん、あんなバッシングの中、よく神戸をやりきったよ〜。映画も残せて良かったよ。新しい一面を魅せてくれてありがとう。次の作品を楽しみに待ってます。そして及川さんを起用して下さったプロデューサー様、ありがとうございました。

  841. 2012年02月08日 09:38 09:38

    相棒、初回からずーーーと見てます。
    寺脇さんが卒業され、ミッチーさんが相棒となった時はビックリでした。
    あんなワイルド系から、キリッとカッコいい系に相棒が変わるなんて!大丈夫?とも思いました。
    でも、スポーツカーを乗りこなし颯爽と現場に2人で乗り込んでいくシーンがドンドン様になっていって。
    そんな姿が楽しみになってきた頃に卒業だなんて…。
    花の里が一度閉めてしまった時も寂しかったのに、また?
    でも、警察の中に残るならまた登場するかもですよね?
    出来たら、今まで登場された方も再登場するシーンがあったらなぁなんて思ってます。
    どんなに変わってもずっとファンです!水谷さん、大好き♪

  842. 2012年02月08日 09:25 09:25

    余りのショックで、書き込みをせずにはいられませんでした。

    もう神戸さんが卒業ですか…何だか中途半端な感じが否めません。亀山さん卒業後しばらく相棒が観られませんでしたが、「狙われた刑事」で神戸さん独自の面白さ、亀山さんとは違う右京さんとのやり取りに気付き、今ではすっかり二人の相棒を楽しんでいたので、とてもショックです。まだ神戸さんの相棒で出来る事は沢山あるはずです。亀山さんはフットワークでしたが、神戸さんの頭脳で話は広がるはずです。なのに…キャラと真剣に向き合い、サブキャラも個性的に仕上げ、何より展開の妙でファンを良い意味で裏切ってきた相棒らしくありません。
    劇場版Ⅱでのラストも、右京さんと官房長の直接対決を楽しみにしていたファンや、映画館で観られないファンをないがしろにしている気がして今でもわだかまりが残っていますし、最近は面白い!と素直に思えるお話が少なかっただけに、今回の卒業はとどめをさされてしまった感じです。
    「相棒」って、どういう意味なんでしょうか…段々分からなくなってきました。

    今までずっと観て楽しんで、毎週水曜日にわくわくしていた昔が懐かしいです。沢山の意味で悲しいですが、神戸さんのご卒業だけは見届けて、私も相棒を卒業します。

    及川さん、3年間、プレッシャー等あったかと思いますが、素敵な相棒を観させて下さり本当に有難うございました。お疲れ様でした。

  843. 2012年02月08日 09:22 09:22

    もうびっくりです。個人的にですがやっと神戸さんが相棒になじんできてさあこれからだと思っていたので。本当に残念です。花の里のおかみも旅に出てしまい、皆さんと会えなくなるのは寂しいです。出演者の方が変わる点での新鮮味やドキドキもいいですが、私としてはストーリーでドキドキしたいと願っていますので残念です。でも大大好きな相棒ですのでこれからもずっと応援していきます!

  844. 2012年02月08日 09:18 09:18

    ひどいですよ。
    怒りに震えてます。
    もう二度と見ません

  845. 2012年02月08日 09:15 09:15

    前から決まっていたことだったのなら今シーズン前に告知してほしかった。インパクトだけを重視するような公表の仕方は非常に不愉快です。唯一欠かさず観ていたドラマだっただけに残念でなりません。今季で終わりです。

  846. 2012年02月08日 09:09 09:09

    残念です。相棒というドラマのファンでしたが最近は特に及川さん演じる神戸くんと右京さんの大人の関係が好きでした。卒業にもご事情があるのでしょうが、がっかりすぎて相棒に愛着がなくなりました。
    神戸くんと共にこちらも卒業します。

  847. 2012年02月08日 09:07 09:07

    ショック!寂しいです。初期から観てきましたが、基本、熱血体当たりキャラが苦手で、ず〜っと亀山にハマれなかった少数派なので、神戸みたいなキャラ登場は本当に嬉しかったし、楽しく観てたのでとても残念です。話的には最近印象的な犯人はいなくなりましたが、その分、既存のキャラの他の一面などが見えてきたりも楽しく観ていました。しかし正月スペシャルは久々にハラハラドキドキがすごくて、また期待感が上がってたところでした。だから本当にショック!元々スパイとして送り込まれてきた事を考えると、あまり長く留まるのは話としておかしいですもんね…。今後の再登場が期待できる卒業を願ってます。

  848. 2012年02月08日 09:05 09:05

    ミッチーさん、お疲れ様でした。三年間大河で、お侍にもチャレンジされてましたよね(*^^*)豊さんファンとしては、次なる相棒が気になって仕方ないです。意外な方?出来ればフィットする方で、是非(^_^ゞ
    妻夫木さん、松田龍平さんあかんかなぁ?

  849. 2012年02月08日 09:04 09:04

    キャラクターへの愛を深く持てる物語ってすごくレベルが高いのだと思っています。
    そういう観点から「相棒」というドラマは、素晴らしいと思って見てきました。
    プレシーズンからずっと見ていて、途中、何度も驚愕の内容だったり、
    変化だったりで驚かされて・・楽しませてもらって・・・
    でも、今回の「神戸卒業」は最大級の驚きでした。
    あちこちでファンの方が仰っているように、紆余曲折を経て、ようやく「相棒」
    らしく育ってきた神戸くんには、せめてあと1シーズン頑張ってほしかったですね。
    でも、きっとそう思ううちに変化をさせようと思ったのでしょう。
    ミッチーが2010年秋には卒業が決まっていたと言いながら、プロデューサーから
    決定の知らせを受けて、走馬灯のように思い出が・・となんだか矛盾するような
    気持ちを話しているのを読んで、どこか大人の事情を強く感じました。
    ミッチーのスケジュールが本当にタイトな感じで、まだ若いけど、持つかなぁと
    心配もしていましたので、三年がいいところなのかもしれませんが、
    あまりごまかさず、本当のところをしっかりと伝えてもらいたいと
    ・・いえ、ちゃんと伝えてくれているのかもしれませんが、そういう印象を
    持ってしまうような唐突感があって、そこだけがなんだか残念です。

    長い「相棒」ファンとしては、次への期待と、できるだけ綺麗に最後を
    迎えてほしいと思う希望を持って、これからも応援したいと思っています。

  850. 2012年02月08日 08:58 08:58

    まずは、及川さん、3年間プレッシャーの中で素晴らしい演技をありがとうございます。あなただからこそ、「神戸尊」というキャラクターが本当に生きたのだと思います。

    そして。
    でも、ハッキリ言えば、もう、寂しすぎて、ショックすぎて、昨夜は寝れませんでした!!
    だって3年って確かに学校で言えば長いですよ?でも『相棒』としてはどうなんですか?『相棒』ってそんなコロコロ変わるものなんですか?
    こんなにも大勢のファンに愛されている神戸尊という人物を消してしまわないでください!殉職は、ほんと絶対にヤメテ!!!!!
    大河内さんや陣川くんみたいな準レギュラーでもと言ったら演じている及川さんに失礼なのかもしれませんが、残してください!!お願いです!!神戸尊さんを見られなくなるのは本当にイヤです。
    せっかく花の里も復活したのにそのシーズンで片割れが卒業だなんてっ。
    肉体派(?)の薫ちゃんから頭脳派の尊くんになって、右京さんと尊くんの頭脳派vs頭脳派みたいなところも相棒らしくて大好きでした。
    伏線も残ってますよね?それをどうして生かさないんですか?そうすれば数字取れますよ?単なる数字狙いの安易なドラマじゃないはずですよね、相棒は。
    設定やキャラクター投げっぱなし、というか、演じる及川さんや他の役者さんたち、そして脚本家さんたちが育てた「神戸尊」を使い捨てるようなことをされたのがこんなにもショックなんです。批判だと思われるかもしれませんが、相棒が大好きだからこその意見です。掲載してください。製作者の皆さん、どうか考えてください。

    そして、いつかでかまいません、相棒ファンに「神戸尊」を返してくださることを心から願っています。

  851. 2012年02月08日 08:58 08:58

    伊東様

    おはようございます、昨日はショックで読めなかったのでやっとブログ拝見しました…会見の様子を詳しくありがとうございます。
    なんとなく予感はあったのですが、発表を聞くとやはりショックで…。
    亀山さんの相棒も大好きでしたが、神戸くんの相棒が私はすごく好きですので…。
    最終回までしっかり見届けたいです、目を背けるかもしれませんが…神戸くんにとって右京さんにとって素敵な最終回であることを願います。
    そして新たな相棒がまたひとり決まっているようなら、やはり応援はしたいなと、…思うんですがやっぱりまだ神戸くんショックが大きくて気持ちは切り替えられないですけれど…。
    まだまだ寒いですしインフルエンザも流行っていますから、皆様どうぞお身体お気をつけくださいね、素敵な作品を楽しみにしています。

  852. 2012年02月08日 08:41 08:41

    とても寂しいことです・・・

    でも神戸 尊は相棒の歴史に残るし、
    いろいろな逆境に立ちながらも
    神戸くんを演じ、魅力を発揮してくれた及川さん、ありがとう!
    (できればもっと見たかったけどね)

    いやぁ~神戸くん、かっこよかったなぁ~

  853. 2012年02月08日 08:32 08:32

    とにかくショックです(>_<)

    正直、私が神戸くんを100%受け入れることが出来たのは、season8最終回(神の憂鬱)からです。
    それまでは、どうしても薫ちゃんが頭の中でちらついてしまって…。
    でもseason9からは、こういう相棒もありだなと思えるようになりました。

    なのに、もう卒業…短すぎます(;_;)
    せめて5年は特命係にいてほしかったです。

    ただ、精一杯プラス思考に考えて、みんなに惜しまれる中で卒業っていうのも、いいのかなと思います(号泣)

    神戸くんお疲れさまでした(;_;)

    ちなみに…昔、神戸くんと大河内さんとの間に、何があったのかは謎のままですか??
    せめてそこは、描いてほしいなと思います。

  854. 2012年02月08日 08:15 08:15

    2度めの投稿失礼します。一夜あけ、テレビで会見の様子をみて、ああ本当に神戸くんは相棒じゃなくなるんだ…と悲しく思っています。これからのキャラクターだと思っていたので本当に残念です。「特命係」卒業なので、これからは、官房長や監察官のように、時々でてくるいいキャラで残ってほしいです。お願いします

  855. 2012年02月08日 08:10 08:10

    やっと及川さんの神戸尊が相棒としてしっくりきてたとこなのに‥こんなに簡単にコロコロ変わるんなら相棒ってかタイトルを『同僚』にでもした方がいいんじゃないかな。

  856. 2012年02月08日 08:09 08:09

    神戸君の卒業…薫ちゃんの卒業の時と同じくらいショックで悲しいです…。神戸くんが登場してから、薫ちゃんみたいな事にならないように、あんな悲しい思いをするのはもうたくさん…と思っていたのですが…それが現実になってしまいました。薫ちゃん、美和子さん、官房長、たまきさん…レギュラーで出ていた方々が次々といなくなってしまって今度は神戸くんが…。テレビドラマごときにそこまで…と言われる方もおられると思いますが、プレseasonからずっとみている私にとっては、テレビごときではないのです。こんなにハマったドラマは相棒だけなのです。神戸くん、今までありがとうございました。右京さんと神戸くんとの特命係、最高におしゃれでかっこ良かったです。

  857. 2012年02月08日 08:03 08:03

    出た…相棒替え。
    私の中で寺脇さんがいなくなった時点で、
    遠目に見てきましたが、なんだかね
    再放送の相棒は、何度見てもおもしろい。
    セリフ覚えてしまうくらい
    と、言いながら次の相棒は誰か想像してしまう。私的には桐谷健太さん。寺脇さんの様な、軽妙なテンポが、また生まれそうな気がします。

  858. 2012年02月08日 08:01 08:01

    ミッチー卒業なんて、ショックすぎて倒れそう。
    ミッチーも神戸クンも大好きなのに!!!!
    水谷さんともすごく素敵な掛け合いで楽しく見ていたのに、残念すぎます

  859. 2012年02月08日 08:01 08:01

    神戸くん卒業と聞いて複雑な思いでいっぱいです。
    神戸くんと杉下さんの相棒がようやく落ち着いてきての卒業ですからね・・・政策スタッフさんの意向もあるようですが、私個人としては、神戸くんの殉職はやめてほしい。相棒は命や正義を大切にするドラマなのにポコポコと主要キャストが死んでゆく。そんなドラマ、私は嫌です。

    三代目相棒が誰になるか楽しみにしていますが、視聴率のとれる俳優さんでもいいですが、若い方はできれば避けてくださいって言っても、決まってますよね(笑)

  860. 2012年02月08日 07:56 07:56

    神戸クンかっこ良くて大好きで相棒見るのが楽しみだったのに悲しすぎる。。。。。
    ショックすぎ

  861. 2012年02月08日 07:50 07:50

    神戸さん好きだったので悲しいです(T ^ T)最近みんないなくなってしまうし…神戸さん相棒じゃなくなってもせめてまた登場してほしいです(>_<)!

  862. 2012年02月08日 07:49 07:49

    相棒を土曜ワイド二時間に戻したらどうでしょう?なにが起こるかわからない相棒なら、ありでは?
    豊さんには他局ですが「居酒屋もへじ」に軸足を移してほしい気持ちもあります

  863. 2012年02月08日 07:45 07:45

    皆様の熱いコメントを見ていて、「相棒」って凄いな~と純粋に感心してしまいました。これだけ沢山の方に見られていて、賛否両論ですが、どれも本当に心からのご意見ですよね。

    私自身も、レギュラーがあまりに次々と交代していくのには、新鮮さよりも寂しさや不安定感の方を強く感じてしまい、あまり気持ちの良いものではありません。ただ、薫ちゃんの後に来た神戸くんが、たったの3シーズンでこれだけ多くの人に右京さんの相棒として認められ、惜しまれているのは本当にすごいと思います。

    薫ちゃん、官房長、たまきさん…。素晴らしいレギュラー陣が次々と去ってしまいましたから、神戸くんだけは「特命係」卒業でも実は「相棒」卒業ではない→準レギュラー確定♪くらいのサプライズがあって欲しいです(笑)警察庁に戻って、時には右京さんに事件を持ち込んでくるとか(笑)

    相棒自身も長く続いていますから、「始まりがあれば終わりがある」のでしょうが、スタッフ&キャストの皆様、せめてあと数年は相棒の新作を楽しませて下さいね。(それから、また映画化するといいな~と期待しています)

  864. 2012年02月08日 07:26 07:26

    一言言わせてもらえれば、相棒に新鮮さなどは別に求めてません。

  865. 2012年02月08日 07:17 07:17

    一夜明けました。「相棒」はどこに行くんでしょう?
    松本P様、以前「良い意味での裏切り」とおっしゃられてましたが、今回は違った意味での裏切りです…
    最終回まで、しっかり作り手の皆様の真意を見させて頂きます…

  866. 2012年02月08日 07:03 07:03

    『相棒』を卒業じゃなく、『特命係』を卒業、なんですよね?ということは、何らかの形で、神戸君が今後の特命係に絡んでくる事はあるのかなぁ…というのが、某SNSの相棒コミュの推測です。多分、大河内さんが神戸君を手元に置きたがっていて、大河内さんの元に行くのでは…と。でも、正直、やっと神戸君と相棒らしくなって来たところなので、もうあと2seasonくらい、杉下・神戸コンビを見ていたかったですね。及川さん、お疲れ様でした。

  867. 2012年02月08日 06:57 06:57

    殉職やめて、退職やめて、と、これだけ言われると、インパクトを求めてそんな展開にしたくなるのでは…と不安になってしまいました(笑)

    でも、一話を見た後で「これはこのことが原因で退職もしくは殉職?」と多くの視聴者が思ってしまいましたし、特に意外性も新鮮味もありませんので、そんな展開にはならないと思いますが

    新相棒が受け入れられるか分からない状態で、古参のファンを切り捨てるのはリスクが大きすぎると思います。
    亀山退場があっても残ったファンでも、さすがに二度同じことが起こると疲れてきます。
    ファンの声に耳を傾け、登場人物を大事に描いていただけると信じて、最終回を待ちたいです。

  868. 2012年02月08日 06:20 06:20

    神戸尊で、相棒から、ぬけだした。ドラマをつくってください。神戸くんを主役にして、次から次へと、相棒をかえるより、新しいドラマで、神戸くんが、活躍したほうが、いい。相棒のかわりは、たくさん、いるんでしょう?

  869. 2012年02月08日 06:13 06:13

    元々みっちー目当てでシーズン7から見はじめた口なので、とても残念です。また他のドラマに出てくれるのを楽しみに、卒業回までしっかり見たいと思っています。

  870. 2012年02月08日 05:56 05:56

    大ショックです!

    及川さんの出演が最初から3年間と決まっていたというのなら 何故この3年間に神戸くんのキャラを掘り下げるなり もっと活躍させるなりしなかったのでしょうか。
    愛すべき魅力的なキャラだったのに 本当に勿体なかったと思います。
    小出しにしていた設定もすべて投げっ放しだし 結局神戸くんを本当の『相棒』にする気なんて無かったんですね。
    今この時期に突然発表したのも 激下がりした視聴率を取り戻す為でしょう?
    まるで神戸くん(及川さん)が使い捨てにされたようで悲しいです。
    相棒をコロコロ変えて話題作りをするより どうかもっと脚本を練って面白いドラマを作る努力をしてください。
    寺脇さん 及川さんの降板で相棒スタッフには2度も失望させられたので もう来シーズンから観るつもりはありませんが。

  871. 2012年02月08日 05:43 05:43

    降板説は本当だったんだとがっかりしました。               私は及川さんになってから相棒のファンになったので。           おととしにもう決まっていたことと言うけれど、それを発表すること自体キナ臭い気がする。            他の方も言っていたことですが、視聴者に新鮮な驚きを与えるってそういうことじゃないと思う。          こんなに長い番組ならマンネリ化させないなんてどうしたって無理だと思いますし。                「相棒」ってそんなにちょくちょく代わるものじゃないと思いますよ。    残念ですが私も今シーズンで相棒卒業します。 

  872. 2012年02月08日 05:43 05:43

    あり得ない…。絶対。
    神戸尊は、よい!
    非常によい!
    たった3年って、あり得ない…。
    悲しいです…なんも、てにつかない相棒って…なに…?

  873. 2012年02月08日 05:40 05:40

    神戸尊という新しい相棒が来たからこそ、そこから相棒はより注目を集めたのだと思います。しかしまた新しい人を入れて話題にしようというのは非常に腹立たしい。及川さんの演じる神戸尊だからこそ、そんな神戸尊だからこその魅力によって、より一層幅広い年齢層が相棒を好きになり、視聴率も上がった筈。及川さんの演じる神戸尊という素晴らしい役を無くさないでください。今回の決定は残念でしかありません。神戸くんを越える相棒なんている訳ありません。少しの茶目っ気に所作が優雅で華がありクールかと思えば熱い…及川さんの演技とても素晴らしいです。そんな彼を降ろすなんて…信じられない!もうドラマの打ち切り的な終わりも近いなと思いました。長年の相棒ファンとして失望しています。…神戸尊くんが一番大好きです。

  874. 2012年02月08日 05:38 05:38

    いつかは卒業するとは思いましたが…3年は早過ぎます。
    薫ちゃん→尊くんにようやく違和感がなくなり、これから益々楽しみになるところだったのに。
    映画では官房長もいなくなり、右京さんを見守る官房長や大河内さんのように尊くんには準レギュラーとして残っていただきたいです。

  875. 2012年02月08日 05:35 05:35

    神戸君卒業はショックですでも心の中では神戸君が辞めるかもしれないと思ってました。
    及川さんがいつだったか
    「尊にとって特命係は通過点」とおっしゃっていました。僕は神戸君が次のステップに行く時がきたのではないかと思います。
    今後、特命係を去っても警視庁又は警察庁に残って欲しいです。そしていつか、小野田官房長的な特命係の後ろ楯になっていただければと

    でももう少し見たかった…

  876. 2012年02月08日 05:24 05:24

    ミッチー3年間お疲れ様でした。神戸が卒業、非常にショックです。
    ですがやっぱり相棒が好きなので、神戸の事も前向きに考えて、次の相棒を受け入れられるよう努力したいと思います。
    これからも相棒は見続けます。

  877. 2012年02月08日 05:23 05:23

    正直、何がしたいんですか?初めから全てを決めない行き当たりばったりな制作は(それが相棒の味といえば味なので)いいのですが、最近は流石に酷過ぎでは?及川さんの演じる神戸尊は、あの亀山くんの後をその大きなプレッシャーに負ける事も無く視聴者の心をきちんと掴み、相棒をしっかりと引き継いでいます!!今の特命は素晴らしい相棒だと思っています!その相棒を変える?飽きる前に?新鮮さの為に?ふざけないでください。すみませんが『相棒』という言葉を何だとお考えですか?ただの特命係物語ならまだしも『相棒』というタイトルで有るからには、2人が同じだけ大切である筈です。この先も片側の相棒をコロコロと変えるていくのなら、はっきり言ってあぁ只の話題作りの為か…と好感を持てません。もし神戸尊がもう登場しない様な最終回なら私の中でのドラマ相棒もそこで終わり、最終回で卒業します。

  878. 2012年02月08日 05:19 05:19

    何回でも書きます! ショックが大きすぎて眠れません!「新鮮さが必要?」神戸くんその物が十分に新鮮ですけど!こんなにもファンを裏切り続けてまでも新鮮さが必要なんでしょうか?もはや「相棒」ではありません!及川さん本人から辞めたいという意志があったのならまだしもスタッフが決めたなんて絶対納得できません!せめてあと1、2seasonは神戸くんにしてほしいです今から変更できませんか?杉下右京の暴走を止められるのはソフトタッチな神戸くん以外右に出る人はいませんこれだけも人を変え続けそれでもまだ新鮮さが必要ですか?私はとてもじゃないけど皆さんみたいに簡単にお疲れ様でしたなんて書けません納得できませんお願いですから今からでも変更して下さいたった1日で400以上の反響メールが来てるんですどうしても卒業というなら神戸くんが居なくなった薄っぺらい相棒は皆さんと同じくもう見ません!

  879. 2012年02月08日 04:30 04:30

    重大ニュースを知ってびっくりしました。
    殺人事件が苦手な自分が相棒を毎週見るようになったのは神戸くんが登場してからで、それから再放送シリーズはほとんど録画して勉強し、イベントも参加し、グッズも購入しました。
    3年間結構忙しかったです。忙しかったのでみっちーも、ですよね?
    そろそろかな?と予感はありました。
    残り数本、月本さんとの会話で名前を呼ばれるのを楽しみに卒業まで気合い入れて視聴します。ありがとうございました。

  880. 2012年02月08日 04:23 04:23

    神戸君が卒業するのは、少なくとも予想はしていましたけど、残念です。コロコロ相棒を代えるのは納得出来ません。せめてシーズン11で卒業ならまだ納得できますけど、作品にしてもこれ以上質が劣化していくなら、さっさと終わらせるべきだと思います。

  881. 2012年02月08日 04:13 04:13

    はっきりいって勿体無い。
    「神戸尊」を全く消化できてない……演者は頑張ってたのに。
    神戸に愛を持って書いてたのは太田さんと櫻井さんぐらい?そんな印象。

    及川光博さん、ひとまずはお疲れ様でした。
    あなたの演じた神戸尊、魅力的で大好きですよ。

  882. 2012年02月08日 04:07 04:07

    本当は暴れたいくらい悲しいです!でもなんだか第1話『贖罪』を観たときに予想してたような気がします 神戸くんが警察官としてどう生きていくか、が今シーズンのテーマなんですよね その答えが出るのか、探し続けるのかは判らないけど そうして特命係を卒業していくんですよね 神戸くんがなぜ特命係に来たのかを描いたSeason8最終回は名作でした 相棒ten最終回も『神の憂鬱』や『亀山薫・最後の事件』に匹敵する名作を期待します! 及川光博さん 3年間の殺人的なスケジュールを頑張ってくださってありがとうございました!!

  883. 2012年02月08日 03:56 03:56

    嫌だ!もう卒業なんて早すぎます。
    ミッチーの神戸好きだったのに

    神戸が卒業するなら私も相棒卒業かな。

  884. 2012年02月08日 03:52 03:52

    とても残念です。元々ミッチーファンではなかったのですが…彼の演じる神戸くんが大好きで、再び相棒に熱中していた矢先に……と云う感じです。 批判をするようですが、皆さんの仰られるように、神戸くんは亀山くん程…未だ過去の詳細等がはっきりとしていない状況だと思います。 個人的には大河内監察官との関係性や、彼の過去を一視聴者としてもう少し時間をかけてじわりじわりと知りたかったです。そう言った意味で、今回の卒業は早過ぎるんじゃないかなぁ…と感じました。毎回ソンくんに釘づけだったので…もう直ぐそんな気分では居られなくなるかと思うと、名残惜しくてなりません。せめて今まで張った伏線だけは、気持ちよく白黒はっきりして頂ければなぁ…と思います。だからとりあえず殉死だけはやめてぇえ!!

  885. 2012年02月08日 03:33 03:33

    とても残念です。元々ミッチーファンではなかったのですが…彼の演じる神戸くんが大好きで、再び相棒に熱中していた矢先に……と云う感じです。 批判をするようですが、皆さんの仰られるように、神戸くんは亀山くん程…未だ過去の詳細等がはっきりとしていない状況だと思います。 個人的には大河内監察官との関係性や、彼の過去を一視聴者としてもう少し時間をかけてじわりじわりと知りたかったです。そう言った意味で、今回の卒業は早過ぎるんじゃないかなぁ…と感じました。毎回ソンくんに釘づけだったので…もう直ぐそんな気分では居られなくなるかと思うと、名残惜しくてなりません。せめて今まで張った伏線だけは、気持ちよく白黒はっきりして頂ければなぁ…と思います。

  886. 2012年02月08日 03:32 03:32

    劇場版Ⅱで神戸さんのファンになり、それからは水曜日がくるのが楽しみでした。
    今はただショックで眠れません。
    もっと神戸さんと右京さんの相棒を見ていたいです。

  887. 2012年02月08日 03:32 03:32

    神戸君が特命係からいなくなってしまうなんて…思ってもみなかったので正直ショックです。その分、最終回までバッチリ見ます!(神戸君の活躍に期待してます!)

  888. 2012年02月08日 03:11 03:11

    寂しいです(ノд<。)゜。
    もっと右京さんと神戸くんのコンビを見ていたかったです!!

  889. 2012年02月08日 02:58 02:58

    いつかくるとは思ってましたがこんなに早いとは…
    右京さんと神戸くんのやりとりが大好きだったので非常に残念です。

  890. 2012年02月08日 02:54 02:54

    少々厳しい言い方になりますが、新しい相棒は必要ですか?こうもコロコロと相棒が代わっては、「相棒」という言葉があまりにも軽く扱われているような気がしてきます。亀山も神戸も、時間をかけて理解し合えたから右京さんの相棒になれたのではありませんか?右京さんの相手は誰でも「相棒」になれるものではないはずです。

  891. 2012年02月08日 02:29 02:29

    やっとこれからというときに神戸君もいなくなるなんて悲しいです。
    どんどん愛すべき登場人物たちが卒業していく相棒。
    ファンは新鮮さばかりを求めてはいません。話題作りのために愛すべきキャラクターたちがいなくなるのを見るのは辛すぎます。
    思い入れを持って見るのが辛いです。

  892. 2012年02月08日 02:20 02:20

    神戸さんの、杉下警部だけでなく…
    大河内監察官や角田課長に伊丹刑事との相棒ぶりが大好きでした!

    これほど相棒らしい方は、いらっしゃらないと思います!

    今回のこの決定は明らかにマイナスでしょうけど…

    今後の展開が証明してくれますよ!

  893. 2012年02月08日 02:18 02:18

    あと、残り数話という割には、神戸君の活躍が、今シーズン少なく、昔のゲストばかり来て、意味が分かりません。もっと、彼に踏み込んでほしかった。残りの話に期待します。

  894. 2012年02月08日 02:17 02:17

    最終回での及川さん相棒ご卒業おめでとうございます。私は卒業賛成派です。
    水谷さま、スタッフの皆さま方の暖かいまなざしでの結論だと思います。
    役者としてミュージシャンとして更なる
    飛躍とご活躍を期待しています。

  895. 2012年02月08日 02:14 02:14

    寂しくなります。すごく寂しいです。神戸君の再登場に期待します。

  896. 2012年02月08日 02:14 02:14

    神戸君の卒業!!!かなりの衝撃で、本当に寂しいです。
    でもその反面やっぱり…という気もしました。例のイヤな噂ではなく、これからの「相棒」の流れがこのままで続くのかな?という不安があったので。薫ちゃんが去り、警察庁のスパイとして特命係に来た神戸君。その事が明らかになったうえで、自らの意志で特命係に残った。官房長も亡くなって、このまま特命係に馴染んでしまうのは不自然な気がしていたんです。特命係と杉下さんがこのままで居続けるのも違う気がする。松本Pがいうように、ストーリーとして意味が有るんですよね?!
    そう信じてます。ファンが想像も出来ない、でも納得してワクワクするこれからを期待します。

  897. 2012年02月08日 02:05 02:05

    ショックすぎます 驚きすぎて何が何だかわかりません
    どうしてです?及川さん本編でもグッズ売上でも大活躍だったじゃないですか結婚もして公私ともノリノリだったはず。
    『特命係』卒業の変更が無理なら、せめて『相澤』は卒業させないで下さい準主役を降ろされて新しい人を迎えながら共に撮影するのはどんな思いかとは思いますが…。
    会見を見ると本当に去ってしまうのかと感じますが、シーズン9になる直前のインタビューでも『悔いのないよう』的なコメントをなさってました。
    だからお願いです。ミッチーを神戸さんを『相澤』に残して

  898. 2012年02月08日 01:52 01:52

    最近相棒を見ていて何かあるな!とは思っていたけどまさか尊が卒業とは…これからだと思っていたのに…あんまりコロコロと相棒役を変えないでほしい!!次の相棒役は最低でも5年位はやってほしい!!尊は大河内さんみたいな感じになって出てきてほしいかな(^_^;)尊お疲れ様でした!!

  899. 2012年02月08日 01:44 01:44

    ミッチーの演じる神戸君がとても好きで毎週楽しみにしていたので、来年は見られないんだなと思うと寂しくてなりません。
    本当に残念です。

    元々人気のあった相棒シリーズを寺脇さんから引き継ぐということで、いろいろな事を言われたりプレッシャーも相当あったのではと推察します。
    しかし、最近では神戸君が右京さんの隣にいるのがとても自然に感じられ、亀山君に負けないくらい素晴らしい相棒だったと思います。
    3年間楽しい時間をありがとうございました。
    そしてお疲れさまでした。

  900. 2012年02月08日 01:43 01:43

    右京さんと神戸君の掛け合い、毎回楽しく拝見してきました。
    そう、我が家も親子三代で視聴。
    独り暮らしの母なんか、水曜日はやること終わらせテレビの前だとか、すぐ一報入ります。
    中学生の息子は、学校提出用にお二人のファイルを愛用してて、友達から『おっ?相棒!』って話題を振りまいております、神戸君の存在は中学生にも好評みたいで、あ〜知ったら、悲しむなぁ。
    最終回で去るのは残念。
    でも右京さんとのラストの掛け合い、どんなストーリーでもって行かれるか、楽しみにしてます!

  901. 2012年02月08日 01:43 01:43

    寝る前のブログチェックが楽しみなのですが、久々にショックで、枕を涙で濡らしました。スマートな相棒もあじがあっていいなと馴染んでいたのに。「特命」と「神の憂鬱」関連で警察のどこかに異動、しかも陣川さんのようにたまに登場してください。ずっといなくなるなんてことのないように。それにしても、寂しいお知らせですね。

  902. 2012年02月08日 01:42 01:42

    数多の伏線を生かす事もせず、設定やキャラクターも投げっぱなしのまま、それでも役者やサブ脚本家さんが必死で育った「神戸尊」を使い捨てるとは…。
    最早、「 相 棒 」のタイトルを返上すべきドラマだと私は思いました。
    批判ではなく、作品を愛した故の意見ですので、掲載して頂ければと思います。

  903. 2012年02月08日 01:40 01:40

    え〜!!そんな〜(驚きと悲しみ)亀山夫妻に、たまき様…そして官房長官までもが居なくなり、寂しいっすよ 先日の放送分で「これからも宜しく!!」って言ってたのに〜 それでも相棒は、これからも続けて下さいね。次なる刑事は亀山君みたいなワイルド系の方を配属させて下さい。捜査一課 組対課にもメンバー追加。窓から覗く口の軽い婦人警官をセッティングするとか考えて下さい。

  904. 2012年02月08日 01:27 01:27

    いつも楽しく視聴しています。
    亀山さん、美和子さん、官房長、たまきさんに続いて神戸くんまでも卒業されてしまうのは正直、残念です。

    このところ次々とレギュラーの方々が去っていくのが寂しいです。その割に新しいキャラの人がレギュラーとして入ることが月本幸子さん以外には少ないので、微妙に残念です。
    マンネリ化を防ぐために新しい展開を常に模索しなければならないのは理解できますが、その展開をただ追い求めるために、長年「相棒」を愛してきたファンの気持ちを逆に裏切ることには納得できません。

    私は杉下右京警部が大好きなので、これからも見続けますが、こんな調子でレギュラーばかりを去らせるような展開ばかりだと、ファンが離れて、さらに視聴率が下がると思いますよ。

  905. 2012年02月08日 01:26 01:26

    残念すぎてなんも手につきません笑
    神戸尊との相棒はなんだかお洒落な感じがして好きでした。正直な話前の亀山薫より好きです。
    三年、短いですね。でもこの三年という短い間でこんなに惜しまれてるんだから神戸って凄いなと思います。

    またちょくちょく出てきてくれると嬉しいです。だからとりあえず死なないで笑

  906. 2012年02月08日 01:18 01:18

    なんとなく、シーズン10の一話で「あれ?やばい?」とは思ってました。
    神戸さんになって本格的に相棒を観始めたので、とても残念です。
    及川さん、お疲れ様でした、とは悲しすぎてとても言えません。

  907. 2012年02月08日 01:16 01:16

    神戸くんが相棒を卒業するなら 私も相棒を卒業しなきゃ。去るときは一緒よ置いてかないでミッチー3年間お疲れ様でした。どこまでもついて行きます。
    10年間 「相棒」楽しませて頂きました。最終回までバッチリ見ます。

  908. 2012年02月08日 01:06 01:06

    長寿番組は偉大なるマンネリを貫くか常に進化するかのどちらかで 相棒は後者です 出演俳優も有名無名問わず 本当に実力のあるキャストが出演できる番組

    これからもポリシーを貫いて欲しいです

  909. 2012年02月08日 01:05 01:05

    神戸くんが大好きで再び見始めたのにもう卒業ですか(T‐T)
    もっと見ていたかったです。
    これから何を楽しみにすればいんでしょう(><)

  910. 2012年02月08日 01:03 01:03

    一報が入ってきた時にはびっくりしました。本当に神戸くん卒業になってしまったんですね・・・。

    ミッチーファンとして言わせてもらえば、素晴らしいドラマに参加させてもらってありがとうございました。いままでにない新しいミッチーを見ることができて楽しい日々でした。スタッフさん、俳優さん、制作の方すべてに感謝です。

    でも、3年は早すぎましたかね・・・。相棒って人生の中でたくさん出てくるものでしょうか?かけがえのない相棒という存在は二度出てくれば充分なような気がします。

    ゲストを豪華にするより、かわいそうな相棒をたくさん増やすより、視聴率をとりたいだけならばもっとドラマ制作の原点に戻って考えてみるということをしたらどうでしょうか・・?

    次の新しい相棒の方もあたたかく迎えてもらえますように。

  911. 2012年02月08日 01:00 01:00

    右京さんの最大の敵がいなくなったので物足りなさを感じていました。
    なんとなくですが、神戸くんが小野田さんの代わりに最大の敵として再登場って気がしてなりません。
    期待してます。
    神戸くん特命係お疲れ様。

  912. 2012年02月08日 00:59 00:59

    自分でもバカみたいですが、眠れそうもないぐらいショックです
    まだ割り切って「及川さんお疲れ様でした」とは言えそうもないです

    もう間に合わないかもしれませんが、脚本家さん(輿水さん?)をはじめ最終回製作にかかわるすべての人にお願いです。
    どうか神戸尊を殺さず、警察官のまま特命係を卒業させてください。

    本当に生意気なことを言っているのは百も承知ですが、シーズン10の第1話を見た時から、神戸尊が脚本家さんによってどんな運命を背負わされるのか、視聴者として不安で仕方ありません。

    何人もの脚本家さん、スタッフのみなさん、そして及川さんが作り上げてきた、神戸尊というキャラクター。一度やめてしまったら、一度殺してしまったら、もう戻れないんです。

    予測のつかない展開や話題性も重要だとは思いますが、大げさですがキャラクターの人生を、そしてファンのこれからの相棒への愛情を決める決定です。
    殉職や辞職は話題にはなるでしょうが、その後の新相棒もいつ殺されるか分からないのでは応援しにくいですし、製作者のみなさんの得になる結果にはならないと思います。
    愛のある退場の舞台を用意してくださるよう願います。

  913. 2012年02月08日 00:59 00:59

    神戸くん、本当に本当に大好きでした。残念でなりません。
    最終回までには大河内さんとの関係や複雑そうな家庭環境などわかる回があるのでしょうか?

    今シーズンはあまりにも存在感がうすく感じていたのでなんとなくうわさの降板説も本当かな?とは思っていたのですが発表されて現実となると本当にショックです。殉職だけはしないでください。

    ぜひ、特命係からだけの卒業でまた出てきてほしいです。

  914. 2012年02月08日 00:58 00:58

    相棒のまたもや交代劇。
    もしや、ドラマ相棒自体が終演に向かって走り出しているような気もしてなりません。
    新たな相棒、どうせなら、寺脇さんに戻してください。

  915. 2012年02月08日 00:54 00:54

    及川さん卒業ですか…残念ですね。まだ見ていたかったです。

    神戸さんのキャラクターは亀山さんの後継としてベストマッチングだったと思います。キャラの濃い亀山さんにも引けを取らないくらいキャラが濃くて、しかも亀山キャラとはかぶらない演技には本当に楽しませて頂きました。なんというか、神戸さんの後継はなかなかいないんじゃないかな、、なんて思ったりしてます。ただ、単に今が旬で人気があって視聴率がとれる俳優さんが後継に‥みたいな残念なことにはならないことを切に願っています。

  916. 2012年02月08日 00:54 00:54

    及川さん卒業ですか…残念ですね。まだ見ていたかったです。

    神戸さんのキャラクターは亀山さんの後継としてベストマッチングだったと思います。キャラの濃い亀山さんにも引けを取らないくらいキャラが濃くて、しかも亀山キャラとはかぶらない演技には本当に楽しませて頂きました。なんというか、神戸さんの後継はなかなかいないんじゃないかな、、なんて思ったりしてます。ただ、単に今が旬で人気があって視聴率がとれる俳優さんが後継に‥みたいな残念なことにはならないことを切に願っています。

  917. 2012年02月08日 00:52 00:52

    神戸君の卒業はショックですし、寂しいです。
    スタイリッシュな神戸君も好きだったんですが。
    決まってしまった以上は新しい相棒に期待したいと思います。
    でも、神戸君の殉職という形だけは絶対に絶対にやめてくださいね。
    官房長の時のような、魅力的で愛する登場人物が
    死ぬシーンなんて二度と御免ですから。
    そして、これ以上相棒の交代もナシでお願いします。
    無理に変える必要はありませんよ。
    これだけ質の高いドラマなんですから、
    別にある意味マンネリになってもいいと思います。
    相棒ファンには「変化」より「継続性」という安心感を与えて欲しいです。

  918. 2012年02月08日 00:48 00:48

    神戸君の卒業は早いのではと 残念ですがシーズン11がありそうなので右京さんが大好きな私はシーズン1から見ているしこれからも 楽しみにしています。相棒を続けなくていいと言うコメントもありましたが水谷豊さん大好きな私にとって豊さんファンの方々には悲しすぎる言葉だと思いました。 何が起こるかわからない のが相棒だと思ってるし 10年間もしてくださってると共演者の方々も色々あるんだと思います。
    これからも相棒展を開催したりグッズを発売したり、ストーリーも楽しませて下さい。

  919. 2012年02月08日 00:46 00:46

    あまりにも、唐突過ぎてショックなので、少しキツイ言い方になってしまいますが、
    こうコロコロと相棒を変えられては、「相棒」という意味が凄く軽いものに聞こえてきます。

    まだまだ、右京と神戸でやれる事、やらないといけない事は、たくさんあるんじゃないでしょうか?マンネリを登場人物のせいにするのではなく、構成や脚本をもう一度練り直すという事に注力するべきではないでしょうか。コンテンツビジネスは、使い捨てにすると、あっという間に廃れてしまいます。大好きな相棒がそんなグダグダになっていくところは、見たくないです。

  920. 2012年02月08日 00:46 00:46

    え〜、神戸くん良かったのに〜また、ちょくちょく出て来て〜(お願い)
    、立ち直れないかも、しばらく…
    体に気をつけて下さいね。インフルエンザ流行ってるので。

  921. 2012年02月08日 00:45 00:45

    わ〜〜〜っただただ動揺
    勘弁して下さいよ〜
    こうなったらキッチリ、オトシマエつけてもらわにゃ〜
    とりあえず殉職だけは許さんからね

  922. 2012年02月08日 00:36 00:36

    なんか変な人だなと思っていたミッチーでしたが、相棒の神戸くんをみてからすっかりファンになってしまいました。
    その神戸くんが特命係を卒業してしまうのは、とても寂しいです・・・。ぜひ準レギュラーとして1シーズンに2~3回は顔を出してほしいものです。
    ミッチー、本当にお疲れ様でした。
    今後の益々のご活躍を願っています。チャオ!

  923. 2012年02月08日 00:33 00:33

    えええええええ!?
    亀ちゃんから神戸君に変わった時、最初は受け入れづらかったのですが、前シーズン辺りからは神戸君がいなきゃ相棒じゃないなというくらい浸透していました。
    亀ちゃんとは違う「相棒」としてのキャラを及川さんはよく築き上げたと思っています。
    それがこの時期に卒業・・・正直残念でたまりません。
    寂しいです。
    変化を恐れない姿勢はすごいですが、是非この卒業が裏事情なんかではなくストーリー上の必然があってのことだと信じさせて下さい。
    決まってしまったことはどうしようもないと思いますので、最終回を是非相棒らしい素晴らしいものにして下さい。
    及川さん、お疲れ様でした。
    去ってしまっても、及川さんの演じた神戸君は相棒の中の大切なキャラクターです。
    それは変わりません。
    まだ動揺していますが、とりあえずは最終回を見守っていきたいです。

  924. 2012年02月08日 00:27 00:27

    気持ちの整理がつきません……。
    せめてもう1season 下さい。

    いっそ大河内と結婚したっていいから準レギュラーで居てほしい。
    神戸が見れなくなるとか悲しすぎて……。

  925. 2012年02月08日 00:27 00:27

    3人の会見でのやり取りを読ませてもらい、現在涙が止まりません10が終わって卒業になってもまた神戸君には相棒に出てもらいたいです!!だからせめて殉職だけは勘弁してください!!大河内さんを泣かせないで!!(笑)
    では最終回まで楽しく、神戸君と右京さんの日々をしっかり目に焼き付けたいと思いますっ最終回、期待してますっ

  926. 2012年02月08日 00:27 00:27

    惜しまれるうちが花。長く続くシリーズものは変革がつきもの。また新しい相棒を見せて下さい。

  927. 2012年02月08日 00:18 00:18

    正直、あの噂は本当だったのか?と思ったのと、本当に卒業になってしまったダブルで、ショックと悲しさと寂しさでイッパイです。
    season8で完全にミッチーにノックアウトされ、別の意味で、ミッチーの結婚でノックアウトされ、それでもミッチーのファンでいようと決めました。『相棒』で会えることを楽しみにしていました。
    新鮮なストーリーを追求するというのは納得です。仕方がないこともわかります。
    でも、本心は、寺脇さんの卒業も他のキャストの卒業も寂しい気持ちでしたが、ミッチーの卒業は、それ以上です。
    season10の神戸くんの勇姿を最後まで見届けます。
    新相棒は相棒ファンが納得する人物をお願いします。

  928. 2012年02月08日 00:13 00:13

    神戸くん、特命を去っちゃうのか〜さみしい。真剣に相棒を見出したのが、シーズン9からなのにこのショック感。自分が思ってるより相棒に嵌まってたみたい。とりあえずシーズン10ラストまで楽しむ。

  929. 2012年02月08日 00:13 00:13

    確か、神戸さんが特命にやってきたばかりの頃、右京さんの報告をパソコンに打ち込むシーンで「亀山巡査部長にも会ってみたい」と書き込んでいましたよね!?是非、今後の展開(次のシーズンで!)で実現してもらいたいです!
    やっと神戸さんの相棒も大好きになったところで卒業は残念です。お疲れ様でした。またお会いできる日を楽しみにしています。

  930. 2012年02月08日 00:12 00:12

    亀山くんに帰ってきてほしいな…
    神戸くんに代わったときは正直、すっごく不安だったけどだんだんイイかなって思って…
    悲しいです…

  931. 2012年02月08日 00:11 00:11

    私は右京さんのファンですが、神戸君引退はショックです(;ω;)
    でも、神戸君を温かく送り出し、新しい“相棒”を快く迎えるのが私たちファンの使命だと思っています。
    あと1か月だと思うと残念でたまりません。

  932. 2012年02月08日 00:09 00:09

    神戸さんが卒業はすごく悲しいです。
    相棒で杉下・神戸は最高のコンビなのに・・・残念極まりないお話です

  933. 2012年02月07日 23:58 23:58

    「ピエロ」で亀山にはない神戸らしい活躍が初めて見られたと思ったのに今辞めるのはあまりに中途半端。

  934. 2012年02月07日 23:56 23:56

    ショックでなんと言ったら良いのかわかりません。右京さんと神戸くんのコンビが本当に大好きで毎週楽しみにしていました。DVDも購入するようになったのですが…。
    殉職だけは絶対にやめてください。
    あと、噂にもある、俳優を辞められたあの方は起用してほしくありません…。

  935. 2012年02月07日 23:54 23:54

    ミッチー 本当にお疲れ様でした。神戸尊を演じられるのはこの世にただ一人…ミッチーだけです。素晴らしい役者魂を魅せて頂きました。どんどん素敵になっていくミッチーをこれからもず〜っと応援していきます。

  936. 2012年02月07日 23:50 23:50

    神戸君の卒業、びっくりしました。
    それにしても、良くも悪くもこれだけいろいろのな人が熱い意見をたくさん書き込んでいるなんて、水谷さん・及川さん含め「相棒」は愛されているんですね~(^^)
    私はこれまでで小野田官房長の殉職が一番衝撃でしたが、これからの「相棒」の新展開をこれからも楽しみにしてます☆☆☆
    最終回の前に、及川さんが印象に残ってると言う『神の憂鬱』を再放送してほしいです。
    次のシーズンも期待してます!(^o^)

  937. 2012年02月07日 23:42 23:42

    及川さんさみしいですが3年間お疲れ様でした。
    スタッフさんへ、次の出演者はあまり若い人にせず40代の俳優さんにして欲しいです。

  938. 2012年02月07日 23:41 23:41

    相棒は私の青春です。
    土曜ワイド時代から見てました。
    及川さん、お疲れ様でした。
    最近の『相棒』は月本幸子さんのように以前の関係者が出てきて、毎回楽しみにしています。
    10年以上も続いているドラマなのに飽きない面白さが、ここにあるのではと思います。
    ぜひ神戸もまた登場してくれることを願います。
    そして、神戸の最終回には「相棒」の証とでもいえる、右京さんと親指をたてるポーズをしてほしいなと思います。

  939. 2012年02月07日 23:32 23:32

    ブログ更新有難うございます。神戸くん、卒業ですか?残念ですが、特命係は人材の墓場だしね。仕方ないのかなと思います。ミッチーさん、いやたけるくんお疲れ様でした。そして、有難う。貴方の事は忘れません。

  940. 2012年02月07日 23:31 23:31

    「相棒」は大好きです。薫ちゃんがいなくなると知ったときはショックで、尊くんが入ってきて、やっと馴染んできたかと思ったら卒業。今回の卒業は早すぎです…

  941. 2012年02月07日 23:28 23:28

    神戸くんの降板…なんてこったい!
    たった3年間しか相棒をやらないなんて…一体なぜ??
    神戸くんの過去も何も分からぬままの卒業って…ショックが大きすぎて受け止めきれません。
    特命係の雰囲気にも馴染んだこのシーズンで降板なんて!
    言いたいことは山ほどあり、ここには書き込めきれないほど、神戸くんという相棒は大きな存在でした。
    来シーズンからどうなるの?

  942. 2012年02月07日 23:27 23:27

    いやです!
    いやです!!
    超いやです!!!

  943. 2012年02月07日 23:26 23:26

    今日一日すごく、すごくショックでした。神戸君のいない相棒・・・考えられません。スーツ姿が素敵なだけに・・・

  944. 2012年02月07日 23:25 23:25

    神戸さんが卒業なんて‥ただただショックで‥呆然としています

    右京さんと神戸さん、この2人だったからこそ、広がかった世界があったと思います。私にとって、右京さんの相棒は神戸さんです。その想いを大切にしつつ、最終回まで拝見しますね。

    本当に神戸さん、大好きでした。そして、及川さんのことも大好きになりました。

    私が相棒をさらに好きになれたのは、神戸さんが,及川さんがいてくれたからです。淋しいけれど・切ないけれど、今まで本当にありがとうございました。

    皆様方、まだまだ寒い日が続きますが、残りの撮影頑張って下さい。

  945. 2012年02月07日 23:22 23:22

    シーズン9で右京さんと神戸くんのやりとりが面白くて相棒のファンになりました。
    なので今回の神戸くんの特命係卒業は、本当に、本当に悲しいです。

    個人的には右京さんともっと対立というか、裏をかき合うような頭の良いもの同士の掛け合いのあるお話がもっとみたかったですが・・(これから残りのお話で見られるかしら?)

    神戸くん、今後相棒にはまったく出てこなくなるのでしょうか?
    どうかten以降も、ゲスト出演していただけるならば、、
    微かな希があるのならばと、願わずにはいられません。

    TENも残りわずか、神戸くん、生い立ちなどなかなか謎の多い人物なのでその辺りの回収もあるかな?
    最終話”楽しみにしている”とはとてもかける気持ちにはなれませんが、大切に見守りたいと思います。

  946. 2012年02月07日 23:21 23:21

    神戸君の相棒とても楽しかったし良かったです卒業は淋しいけど、新しい相棒も楽しみです
    『相棒』がtenで終わらないのは本当良かったです
    最終回まで引き続き神戸君の『相棒』を楽しみます
    お疲れ様でしたm(__)m

  947. 2012年02月07日 23:16 23:16

    土ワイからの『相棒』ファンです。『相棒』、どうしちゃったんですか!?及川さんの卒業を聞いて、正直、驚きは一瞬で、またなの!?とガックリでした…。『相棒』の面白さって、こういう事じゃないですよね!?いろんな噂が飛び交いましたけど、元日SPでの右京さんの「今年もよろしくっ」の言葉、すっごく嬉しかったんです。よし、いけるって思ってたのに。尊の相棒にも馴染んできたこのタイミングで…何なんですか本当及川さんが気の毒でなりません。凄く大変だったろうに。『相棒』の真の良さを知っている真の相棒ファンは、最近の方向性に落胆の涙を流しているのではないでしょうか。残念です。

  948. 2012年02月07日 23:14 23:14

    フォンを置き去りにしないで下さい。
    びっくりして新鮮な気持ちで喜ぶファンがどれだけいるでしょうか。
    官房長といい・・・「びっくり」のさせ方間違ってますよ。
    もっとストーリーでびっくりさせて下さい。
    神戸卒業までは見届けますが、それ以降はもう見ません。
    相棒がどうこうより、スタッフが腐ってると実感しました。

  949. 2012年02月07日 23:13 23:13

    ショックガ━(゚Д゚;)━ン!ミッチーのいない相棒…見たさが75%くらい減るわ〜

  950. 2012年02月07日 23:12 23:12

    相棒は、及川さんになったので見始めました。
    以前見たことがありましたが、右京さんの推理やストーリーはいいのに、そのほかがガチャガチャうるさく感じて、見たいのに見れない状態でした。
    でも及川さんになってからは、静かに面白い、とても見やすい相棒でした。
    毎週水曜日のために他の曜日があるような、本当に楽しみにしていたドラマでしたが、及川さん卒業とは本当にショックです。
    次の相棒によっては、また見れなくなるかも…
    本当に残念です。
    神戸くん、大好きでした。

  951. 2012年02月07日 23:10 23:10

    残念、、、。ただただ残念です。でも及川さんを応援する気持ちも、相棒を応援する気持ちもかわりません。

  952. 2012年02月07日 23:07 23:07

    tenは大人気コンテンツ「相棒」というモンスターを禦し切れなかった感だだ漏れ。
    そんな中、神戸尊はじめ、全てのレギュラーキャストさんはホント踏ん張ってて凄い!と思うと同時に可哀想だった。せっかくじっくり育ててきたキャラクターなのに、tenになったら脚本によってとっちらかってしまって…キャストさんたち、振り回されたり丸投げされたりだったんじゃないかなぁ…なんて思ってしまう。
    それに、もう話数も僅かだし、色々撒いてた小ネタ、張ってた伏線、総てを回収するのも無理だろうし。
    かと言って回収の為にズルズル続けても、制作陣の上の人たちがこの姿勢のままだったらどんどん薄っぺらくなりそうだし。
    いっそ潔くtenで一区切りつけて、一回呼吸整えてから出直してほしい。

  953. 2012年02月07日 23:05 23:05

    来シーズンも神戸君を観ることができると思っていたので、とても悲しいです(;_;)特命係を卒業しても、警察は卒業しないで(例えば官房長みたいな感じで)何かの時には右京さんを守る立場で登場してほしいと思います。

  954. 2012年02月07日 23:04 23:04

    これは思いもしない展開でした。
    寺脇さん卒業の後も、番組の質を落とさず続けたキャスト・スタッフ陣には敬意を表します。がこの後どうするのですか?信頼してるので、不安はあまりないですが・・・。大変ですよ~。まあ考えもなしにこの決定はしないでしょうけど。シリ-ズ自体終盤かなと思っていたので、よりビックリしました。相棒はいつもこっちの読みを見事に裏切ってくれますよ。本当。大したものです。
      シリ-ズ自体の終盤では、右京氏も亀ちゃんや神戸君がこの後おそらくなる様に新たなフィ-ルドへ、果敢に挑戦していく幕切れにしてほしいですね。
      当然私の想像を上回る驚愕の展開なのでしょうが。
      シ-ズン8のラストにあった構想、右京氏が新システムの分析官、神戸君がシステムの運用官っていう、展開もちょっと未練があるだけに・・・。
      感無量ですね~。

  955. 2012年02月07日 23:01 23:01

    勿体ないな
    折角、神部君のキャラが出来あがってきて、これからって時に。
    頭脳明晰の二人ならではの話しを、もっと見ていたかったなー。

  956. 2012年02月07日 22:59 22:59

    もうショックで泣きそうです。
    最近は、神戸君がいるから相棒を見ていたようなものでした。
    大河内さんとの関係もよくわからないままに、卒業なのでしょうか?

  957. 2012年02月07日 22:58 22:58

    本当に今日一日泣きそうな気持ちになっちゃう。。。
    もう。。。
    殉職だけは、本当のやめてほしい
    土下座してもお願いします。

  958. 2012年02月07日 22:57 22:57

    ショックです(T_T)でも、やっぱりって感じがします。卒業って事は11シリーズ作る予定なんでしょうが、もう見ません

  959. 2012年02月07日 22:56 22:56

    神戸くんが卒業なんて…あまりに早い卒業にショックです。もう少し、このコンビの活躍を見たかったです(泣)
    でも卒業されるのなら、最終回までに、神戸くんが着任当初に思っていた、亀山くんに是非とも合わせてあげて下さい。今シーズンは、かなり過去にゲストで出られた方が再登場されてます。ですから是非是非、亀山くんと神戸くん、右京さんとのスリーショットをお願いします!

  960. 2012年02月07日 22:56 22:56

    今日、この報道を受けて寺脇さんがいなくなった時以来のショックを受けました。
    神戸くんには慣れるまでに時間がかかりましたが、賛否両論ありましたが私は素晴らしい人選だったと思います。
    さすが期待を裏切らない相棒スタッフ。
    人気タレント云々で視聴率を稼ぐよりも、脚本やそこに出る俳優の方々の演技力…そう言ったものが相棒の魅力だと思います。なので、世間ではあれこれと噂があるかもしれません。ですが、神戸くんの時と同様に期待を裏切らない(いい意味で裏切る)相棒スタッフの皆さんにまた期待しています。
    世間の流行とかそう言ったものには流されない、相棒を私は期待します。

  961. 2012年02月07日 22:55 22:55

    初投稿なんですが‥プレから見てきてやっぱり卒業は淋しいですね(初回で予感はしてましたが)。けど、及川さん・神戸君、そして相棒の良き旅立ちと思い快く受け入れようと思います。賛否両論もあり大変だと思いますが、及川さんの多方面での活躍・相棒の更なる飛躍と、私は一ファンとして願っております。

  962. 2012年02月07日 22:53 22:53

    もう決まってしまった事なので言っても仕方ないとは思いますが、神戸くん卒業なんて嫌ですッ!いくらなんでも早過ぎませんか?視聴者を飽きさせない為?正直最近は主要キャラが変わり過ぎて愛着が持てませんよ…『相棒』ってそんなにコロコロと変えるモノなのでしょうか?『相棒』とはそんなに軽いモノなのですか?…及川さんの演じる神戸くん大好きで見ていたのに本当にショックです…。最近のこの相棒が本当に大好きだったからこそ、暫く立ち直れません。すごく悲しい…既に泣きました……神戸くんいなくならないで。

  963. 2012年02月07日 22:52 22:52

    エー!!最高の番組尊様が相棒卒業信じられ無い淋しいよー又戻って来てよ待ってる最終回迄毎週必ず見て右京様と尊様の相棒有難う

  964. 2012年02月07日 22:48 22:48

    神戸君になってから観ています。
    みっちーが好きで観ていたけど、色々噂もあったりして、辛かったです。
    みっちーのプレッシャーとかストレスを思うと、もういいんじゃないかな、と。

    神戸君、大好きです。
    殺さないでね。

  965. 2012年02月07日 22:45 22:45

    神戸くん卒業?ミッチー降板?
    「相棒」のさらなる進化を考えてのこととは思いますが残念でたまりません。「決まっていたこと」とのことですが、なぜ発表がこのタイミングなのでしょう?本当は急に決まったのではと勘ぐりたくなります。今シーズン初回の神戸くんの描き方で、まだまだ彼の背景にはいろいろあって今後もいろいろな展開がありそうだと期待していました。最終回まであと何回?その中で神戸くんのことを描き尽くしてくださるのでしょうか。どうか神戸くんも視聴者も納得のいく形での卒業を演出してください!
    個人的には、10年来のミッチーファンなので、この3年間の多忙ぶりは体を壊すのではないかと正直心配でもありました。本当にお疲れさまでした。卒業後の全国ツアー、創作活動に向けて英気を養ってくださいね。

  966. 2012年02月07日 22:43 22:43

    伊東さん、こんばんは。
    ここに書きこむのはかなり久しぶりです。
    今やっと神戸さん卒業の件を知りました。3seasonも一緒だったんですね。なんだかあっという間でした。
    寺脇さんが卒業したあと、「薫ちゃん」のイメージが強く残りすぎて、寺脇さんの他の番組を見ても違和感を感じたりすることがあったので、このあたりが卒業する時期なのかな?とも思います。
    正直、もう少し神戸尊としての及川さんをみてみたかったのですが、こう思われるときが卒業の時期なんでしょうね。
    神戸さん、もう少しですが、水曜日を楽しみに待っています。

  967. 2012年02月07日 22:41 22:41

    内容的に「そんな気してた」って長い相棒ファンの方は結構思っているかも。薫ちゃんが卒業後、神戸で大丈夫か?って心配されたけど今こうして惜しまれて…。 ミッチー本当にお疲れ様でした!!超適役だったよね。 寂しいけどまた新相棒に期待してます!!

  968. 2012年02月07日 22:39 22:39

    今年の元日スペシャルで「彼」の安否をある意味、右京さんよりも必死に捜査していた大河内監察官との「関係」が、まだまだ 明らかになっていない中での神戸さんの「卒業」は、いささか消化不良な感じが否めません。最終回にはきちんと収まりが付くのでしょうか?
    大河内監察官がシーズン2・第18話の時のように「涙」を流すことの無いよう、祈っています。

  969. 2012年02月07日 22:36 22:36

    及川さんがレギュラーじゃなくなってさみしくなりますね…。
    でも新しい及川さんが早く見たいので,今後の及川さんの活躍に期待大です!!
    もちろん水谷豊さんの新しい相棒との,新しい掛け合いや,新しい展開,ストーリーにご期待申し上げております!!

  970. 2012年02月07日 22:34 22:34

    寂しい寂しい淋しい
    絶対尊君が居なくなるなんて絶対嫌

  971. 2012年02月07日 22:33 22:33

    神戸く~ん!卒業なの?!
    やっと右京さんも神戸ワールドに引き込めてきたのに…
    お話の中で出世の話が出たりとか、大河内さんから警察庁に戻る気はないのかと聞かれて悩んでみたりとか…
    せめて、そんな伏線が欲しかった>_<

    神戸くんが特命係にきて、亀山くんの時とは違うスタイリッシュで素敵な雰囲気が好きだったのに(;´д⊂)

    マンネリ化してきたのはわかりますが、こんなに神戸くんの人気があるのだから、もっと彼の活躍を描いて欲しかったです(。・・。)

    特命係ではなくなるだけで、たまに花の里で右京さんと会っていたりしたら嬉しいな…

    最後に、みっちー!お疲れ様でした!
    みっちーだったからこそ、神戸尊は素敵で愛されキャラな人でしたよ(*^^*)

  972. 2012年02月07日 22:32 22:32

    衝撃です。

    相棒はほとんど初めからリアルタイムで見てきた者です。再放送も含めて全部見てます。
    その上で。

    何でたったの3年で卒業なんでしょうか。せめて5年はやってほしかった。
    諦めがつきません。

    ショックが大きくて泣きたいです。

    相棒って簡単に代えないでほしいです。亀ちゃんの時は驚きはしたけど、長かったからある意味納得できたし次がミッチーだったので楽しみにできたのでこういう寂しさはなかったです。

    仕方ないのかもしれませんが、しばらく立ち直れません。

    寂しいけどミッチーには感謝しています。
    一番好きなのは、「ミスグリーン」でした。

    やっぱり悲しいです。

  973. 2012年02月07日 22:31 22:31

    相棒はつづくんですね
    萩原さんが新しい相棒だったらいいのになあ
    シーズン10、きりがよくて終わりかと思いましたねえ

  974. 2012年02月07日 22:31 22:31

    及川さん、卒業おめでとうございます。「マンハッタン・ラブストーリー」か