番組基本情報

番組名
未解決の女 警視庁文書捜査官 #5
放送日時
2018年5月17日(木) 21:00 〜 21:54
公式サイト
番組公式サイトへ
番組概要
「文書」を糸口に未解決事件を鮮やかに解決していく爽快ミステリードラマ!体育会系の熱血刑事(波瑠)&頭脳派の文字フェチ刑事(鈴木京香)…最強凸凹コンビが誕生!

番組詳細


◇番組内容厚生労働省の官僚が突然死し、体内からモスキートペアンが見つかった。これは5年前の手術の際に放置されたもので、その手術の1週間後に放射線技師が刺殺されていた!現場には「も」の一文字が…。矢代朋(波瑠)と鳴海理沙(鈴木京香)は、この未解決事件に注目。だが、執刀医を務めた松河正一(植草克秀)らにはアリバイが。そして正一の弟・松河森次(宮迫博之)は、数カ月前、重傷を負った朋を死の淵から救ってくれた恩人で…
◇出演者波瑠、沢村一樹、工藤阿須加、山内圭哉、西銘駿、高田純次、光石研、遠藤憲一、鈴木京香
【ゲスト】宮迫博之、植草克秀
◇原作麻見和史『警視庁文書捜査官』(角川文庫/KADOKAWA刊)
◇脚本大森美香
◇演出田村直己(テレビ朝日)
◇音楽村松崇継

【主題歌】平井堅『知らないんでしょ?』(アリオラジャパン)
◇スタッフ【ゼネラルプロデューサー】横地郁英(テレビ朝日)
【プロデューサー】服部宣之(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
◇おしらせ☆番組HP
 http://ww…《続きを見る》

みどころ

(第5話あらすじ)
 厚生労働省の官僚・須賀勇蔵(児玉頼信)が突然、腹部大動脈りゅう破裂で死亡した! 原因は体内から見つかった「モスキートペアン」と呼ばれる小型鉗子。実は、須賀は5年前に「松河総合病院」で大腸がん手術を受けており、モスキートペアンはその際に放置されてしまったものだとみなされる。

 思わぬ形であぶり出された5年前の医療ミス疑惑…。しかも、この疑惑がある未解決事件にも光を当てることになる。実は、手術の1週間後には、同院の放射線技師・中尾勲(町井祥真)が刺殺される事件も起こっていたのだ! 当時、警察が手掛かりにしたのは中尾が最期に残した、たった一文字の血文字「も」。だが、捜査は思いのほか難航し、事件解決には至らずにいた──。

「特命捜査対策室」第6係の熱血刑事・矢代朋(波瑠)と文字フェチ刑事・鳴海理沙(鈴木京香)は、この未解決事件に注目。中尾が殺されたのは「術後のレントゲン撮影で体内のモスキートペアンに気づいたため」で、ダイイングメッセージの「も」はモスキートペ…《続きを見る》