番組基本情報

番組名
徹子の部屋 ピース・又吉直樹
放送日時
2017年5月18日(木) 12:00 〜 12:30
公式サイト
番組公式サイトへ
番組概要
〜貧しかった子ども時代…芥川賞作家の素顔に迫る!〜ピース・又吉直樹さんが今日のゲストです。

番組詳細

◇ゲスト今日のゲストは「先生」!2015年に小説『火花』で芸人初の芥川賞作家になったピース・又吉直樹さん。

◇番組内容活字離れで本を読む人が激減したと言われる中、発行部数が300万部の大ベストセラーになった『火花』。その気になる印税に黒柳さんは興味津々!今日は一人で出演の又吉さん。相方の綾部祐二さんは夢を叶えるためアメリカに旅立ったが、そのなんとも“ざっくりとした"夢とは!?『火花』から2年、先日“初"の恋愛小説『劇場』を発売した彼が自身の恋愛を語る。ほか、大好きな太宰治との意外な縁や、母親との楽しい思い出を語る。
◇おしらせ☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/
◇解説放送小松靖(テレビ朝日アナウンサー)

みどころ

今日のゲストは「先生」!2015年に小説『火花』で芸人初の芥川賞作家になったピースの又吉直樹さん。活字離れで本を読む人が激減したと言われる中、発行部数が300万部の大ベストセラーになった『火花』。その気になる印税について興味津々の黒柳… 今日は一人で出演した又吉さん。相方の綾部祐二さんは夢を叶える為、アメリカに旅立ったそうだが、そのなんとも“ざっくりとした”夢とは!? 大阪で生まれた又吉さんだが、父は沖縄、母は奄美群島の加計呂麻島出身。そんな二人が知り合ったきっかけは「スイカ」だった!? 幼い頃は家が貧しく、たまに家族で焼肉を食べに行っても母は「お肉2枚でお腹一杯」と言うような人だった。芸人になって上京しても、「食べられないならいつでも帰ってきていいから」と言い続けてくれていた母との楽しい思い出を語る。実はとってもお洒落な又吉さんは、吉本の「オシャレ芸人ランキング」で1位を獲った事もある。そんな彼の私服をチェック!黒柳の反応は…?『火花』から2年、初の恋愛小説『劇場』が先日発売された又吉…《続きを見る》