都のかほりトップへ
ナビゲーター紹介
バックナンバー
都のかほりオンラインショップ
過去の放送はこちら
番組へのメールはこちら

JR東海




2009/08/03 お地蔵さま-京都市内各地
京都市内を歩いていると、何気に目に留まるお地蔵様。その数、5000 ともいわれています。祇園白川の整備の際に川底から発見されたお地蔵さまや京都らしい町並みと小さいながらも町内を見守り続けるお地蔵さまを紹介します。

町並みを見守るお地蔵さま

「都のかほり」を担当するようになって、取材や撮影で京都を訪れるたびに、東京と違ってお地蔵さまが多いなぁと思っていました。町の人たちも、お地蔵様の前を通るとき、自然に手を合わせていらっしゃって、大切にされているんだと感じます。祠をのぞいてみると、お化粧しているお地蔵さまもいて、ちょっとびっくりしました。


    京都市内各地


  曲名: The Drifter  
   プレイヤー: Roger Nichols&The Small Circle Of Friends
  レーベル: ビクターエンタテインメントト VICP-64023


 
TV朝日ホームページトップへ