都のかほりトップへ
ナビゲーター紹介
バックナンバー
都のかほりオンラインショップ
過去の放送はこちら
番組へのメールはこちら

JR東海



2008/12/15 薯蕷饅頭-樫舎(かしや)
奈良市内の和菓子屋さん。秋の深まる11月に入ると、陶器の蒸し器に入って湯気の立つあったかいお饅頭を味わうことができます。丹波産つくね芋と丹波小豆のこし餡を使った昔ながらの薯蕷饅頭。「お菓子としての食べ頃が、受け手が好まれる望ましい時とぴったり合うように届けたい」というご主人の真心がこもっています。もうひとつのこだわりが焼印。お菓子に季節感を与えています。冬のおもてなしの一品です。
丹波産つくね芋と丹波小豆のこし餡を使った昔ながらの薯蕷饅頭


あったかい薯蕷饅頭、できたてをスタッフみんなで頂きました。ほくほくして、とてもおいしかったです。甘さを控えた餡にご主人のこだわりが感じられました。焼印もいろんな種類があり、自分で選ぶことができます。定番の奈良の鹿やお正月用に梅の模様などなど。自分だけのオリジナル焼印も作ることができるんです。ちょっとしたアクセントですが、印が押されているだけで、なんだか楽しい気分になりました。

樫舎ホームページ http://www.kasiya.jp/




    奈良市中院町22-3 TEL :0742-22-8899

  曲名: 星くずの夜 The Starry Night プレイヤー: 天山
   レーベル: アゲハレーベル FATE-1


map
TV朝日ホームページトップへ