都のかほりトップへ
ナビゲーター紹介
バックナンバー
都のかほりオンラインショップ
過去の放送はこちら
番組へのメールはこちら


JR東海

2008/10/17 登り窯-デビットモリソンパイクさん
来日して、14年余りになるパイクさん。日本で南蛮焼きや唐津焼の作品に触れ、独学で陶芸を始めました。現在は山添村の自然の中で、作品を作りながら家族4人で暮らしています。作品作りに欠かせない登り窯は半年以上かけて自分で作りました。「陶器は芸術作品に留まらず、日々の生活の中で使うことで完成する」と語るパイクさん。自然の中で採れた野草や山菜を使った奥様の手料理を皿に盛り付け、家の周囲に咲く花を花瓶に飾り、作品とのコラボレーションを楽しんでいます。山添の自然と風土が育んだ香りが染みこむパイクさんの作品には素朴な味わいが感じられます。

登り窯で制作中のデビットモリソンパイクさん

 


私たちが撮影をさせていただいたのは、ちょうど火が入った窯炊きの時。パイクさんは窯の温度を保つために寝ずの番で薪をくべているところで、現場には緊張感が漂っていました。真っ赤に燃える窯の中を見ていると、作品に命が吹き込まれる瞬間に立ち会っているのだと感じられ、身が引きしまる思いがしました。作品はホームページで見ることも購入することもできます。


ホームページ http://davidmorrisonpike.com/japanese/index.htm




  奈良県山辺郡山添村的野15 TEL:0743-86-0111

   曲名: On the Road プレイヤー: John Denver
  レーベル: BMG JAPAN BVCM-35146

 

map
TV朝日ホームページトップへ