ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/12/15

自宅イルミ&DIYの達人が伝授!手作りクリスマス

自宅をイルミネーションで装飾

◇自宅をイルミネーションで飾る望月さん
住所/静岡市駿河区高松(HPにアクセス地図あり)
展示期間予定/~1月5日まで
点灯時間/17:00~22:00

普段は静かな住宅街がクリスマスが近づくと華やかなイルミネーションに包まれる光景を目にします。静岡県静岡市で、16年にわたり自宅をイルミネーションで飾ってきたのは、望月雅之さん(71)と君枝さん(71)のご夫妻。その“自宅イルミ”にはファンも多く、県内外から毎年およそ2万人が見物に訪れています。

毎年、その年に流行ったものをテーマにイルミネーションを制作。今年のテーマは「女城主直虎」。話題を集めた将棋も取り上げ、駒の形で枠取りしたり、加藤一二三九段や藤井聡太四段も登場しています。使っているのはホームセンターなどで見かけるプラスチックダンボールで、光らせたい部分に穴をあけ、裏から電球を差し込めば完成です。スカイツリーを手作りしたときも、材料はビニールハウスで使われるパイプでした。「そんなにお金はかけられません」と望月さん。

準備は大変とのことですが、「みなさんが喜んでくださるので頑張ろうかな」と手作りし続けています。

オリジナルツリー作りに挑戦

◇用意した木材(幅はすべて2cm)
25cm・20cm・15cm・10cm×各3本
5cm・3cm×各1本
7cm×2本
※土台用木材×1


◇DCMホーマック八王子みなみ野店

住所/東京都八王子市 みなみ野1-3-1
TEL/042-632-6868
営業時間/9:30~20:00

◇クリスマスツリー DIY教室
開催日/12月16日(土)
実施会場/ダイキ 観音新町店、岡山店
ホーマック 八王子みなみ野店、東苗穂店、宮前店
※山本アナが挑戦したクリスマスツリー作りが体験できます。
申し込みは「DCM DIY倶楽部(クラブ)」HPへ

自分好みのクリスマスを楽しみたいと思いながらも、自宅をイルミネーションで飾るのはハードルが高すぎる! そんな方におすすめの、手作りクリスマスグッズがありますよ。

今回作るのは、クリスマスツリー。東京・八王子にあるホームセンター「DCMホーマック」で、DIYの達人・桑原和敏さんに山本雪乃アナウンサーが教えていただきました。

材料は店内で調達した、サイズの異なる木材。枝になりそうなものも葉っぱもありませんが、木材だけでツリーで出来てしまうんです。まずは用意した17本の木材から、ツリーの幹を選び、木工用接着剤で貼り合せて土台にします。次いで、同じ長さの板を交差するように貼りつけ、最後にツリーの頂点部分に逆T字になるように接着。あとは出来上がったツリーに好みの色を塗っていけば完成です。

紙やすりで色を塗った部分をこすれば、アンティーク風な演出も楽しめるそう。好きな色を使ったり、飾りを加えるなどすれば、世界にひとつだけのクリスマスツリーが誕生です。この冬、チャレンジしてみてはいかがですか?

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ