ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/09/20

運送革命!? 使えば100円割安“急ぎません。便”

話題の“急ぎません。便”とは

◇ファッション通販サイト「Locondo(ロコンド)」
※問い合わせ(コンシェルジュが対応)にはサイトにアクセスの上、IDとパスワードでログインが必要です

いま、ファッション通販サイトが新たに取り入れた配送サービスに注目が集まっています。その名も「急ぎません。便」です。

「急ぎません。便」とは文字通り、商品の到着を急いでいない購入者のもとへ、注文翌日から3日以内に届けるという配送システム。行っているのは、ファッション通販サイト「ロコンド」です。代表取締役社長の田中裕輔さんは、「“急ぎません。便”の注文が非常に多く、全体の20~25%にお選びいただいておりまして」と、その数に自身でも驚いているといいます。実はこの配送システムには利用客にメリットがあり、翌日配送だと390円のところ、100円割安の290円で利用できるのです。また運送業者にもメリットがあり、注文の翌日、倉庫に荷物がたくさんあれば、次の日に先延ばしでき、注文から2日目でも荷物量によってはさらに先延ばしすることもできます。つまり3日のゆとりがあるので、運送業者の都合に合わせて届けることができることになります。

「急ぎません。便」が生まれた背景には、流通量の増加や全体の2割を超える再配達の問題など、運送業界が置かれている現状を改善したいとの思いがあるといいます。一方、ネット通販に詳しいITジャーナリストの三上さんは良いアイデアだとしながらも、「賞味期限のない商品だけを扱う会社だから可能なサービス」だと指摘しています。

通販サイトが増やしたお届けの選択肢。流通業が抱える課題解決の一助になるのでしょうか。

 

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ