ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/08/31

福祉施設で“ふるさと納税”できる? 画期的プロジェクト誕生

埋もれた良品の知名度をアップさせる“うまふく”とは?

寄付金募集サイト「うまふく」
サイト運営元/一般社団法人プレニッポン
住所/東京都北区上中里1-45-7-303
TEL/03-6903-5595
代表/松山康久
※詳細な内容は「うまふく」で検索の上ご確認ください。

社会福祉法人 進和学園「しんわルネッサンス(湘南工房)」
住所/神奈川県平塚市上吉沢1520-1
TEL/0463-58-5414

湘南工房のトマトジュースを使っているパスタ店「パスクーア海老名店」
住所/神奈川県海老名市大谷南5-2-1 東名海老名サービスエリア内(下り線)
TEL/046-231-4368

お好きな自治体に納税(寄付)をすることでご当地色豊かな“返礼品”が手に入る、いま大人気の制度「ふるさと納税」。それを参考にして今月立ち上がった新プロジェクトが、早くも話題を呼んでいます。その名も「うまふく」。障がい者支援施設に寄付をすることで返礼品がもらえ、所得税控除までも受けられるというのです。ちなみに、プロジェクト名の「うまふく」とは「うまいもの」と「福祉」を合わせた造語なのだとか。「施設で作られている素晴らしいものをもっと世に広めたい、という想いから始まった」と、プロジェクト代表の松山康久さんは語ります。

神奈川・平塚市にある福祉施設「しんわルネッサンス」に寄付をするともらえるのは「トマトジュース」です。原料となるのは、施設内で栽培されている“湘南産トマト”のみ。水も塩も使われていない「果実の味が100%楽しめるジュース」です。施設が運営する「湘南工房」では現在22人の知的障がい者が作業にあたり、丁寧な仕事ぶりで高品質商品を生み出しています。

「湘南工房」のトマトジュースは濃厚な為、神奈川県内の人気パスタ店「パスクーア海老名店」ではソースに使っているそうです。地元ではそれほど評価が高いのに全国的にはまだ知名度が低く、主要販売先は県内のスーパーなどに留まっているのだとか。「うまふく」の返礼品となることで知名度が上がって販路が拡大すれば、スタッフの賃金も上がる見込みだといいます。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ