ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/05/31

アニメのキャラに恋してしまった!? ペンギンの一途な恋

グレープ君が見つめる先には・・・

◇東武動物公園
住所/埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
TEL/0480-93-1200(代表)

埼玉県にある東武動物公園。ここに暮すフンボルトペンギンの「グレープ」君(21歳)がまるで「恋をしているようだ」と話題を集めています。熱い視線で見つめるのは、なんとアニメのキャラクター!

それは動物を擬人化した人気アニメのキャラクターで、グレープ君と同じフンボルトペンギンをモチーフにして描かれたもの。期間限定のイベントとして、現在、動物園の各所にパネルが置かれています。飼育係によれば、グレープ君はエサの時間以外、ほとんどをこのパネルの前で過ごし、時には大きく羽を広げて鳴く求愛行動のポーズも見せることも。ペンギンの生態に詳しい専門家も、気にしていることは確かだといいます。

実はグレープ君、過去に悲しい出来事があったのです。以前「ミドリちゃん」という同じ年のパートナーがいました。一度ペアになると一生添い遂げるといわれているペンギンですが、なんと、若いイケメンペンギンにミドリちゃんを奪われてしまったのです。以来、群れから離れ、一人ぼっちで過ごしていたグレープ君。そんな傷心のさなかに現れたのが、アニメのキャラクターだったのです。

とはいえ、このアニメのパネルの展示は来月25日まで。そのあとグレープ君はどうなってしまうのでしょうか。気になるところです。

浮気・不倫・略奪・・・ペンギン界の衝撃恋愛事情

◇すみだ水族館
住所/東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
TEL/03-5619-1821

ペンギンが看板に恋をする例は大変珍しいですが、ペンギン界の恋愛事情は人間顔負け。浮気や不倫、略奪など当たり前だというのです。

インターネットにはペンギンたちの愛憎劇も投稿されていますが、番組が注目したのは、東京スカイツリーの中にある「すみだ水族館」。ここに「小悪魔女子ペンギン」がいるというのです。名前は「わらび」。彼氏もいるのですが、現在三角関係のようで・・・。というのも、わらびには次々とオスを引き寄せる魅力があるそうで、これまでにも二股や略奪愛などスキャンダルに事欠かないのだとか。

動物園に行ったら、ペンギンを見る目が変わってしまうかもしれませんね。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ