ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/05/08

マイ電柱を建てる驚きの理由とは!?

電柱を持つ驚きの理由

マイ電柱の設置工事や電力会社の許認可などを取ってくれる会社
【会社名】有限会社 出水電器
【住所】東京都大田区西蒲田1-23-16
【TEL】03-3755-5558

鑑賞会詳細
【名前】サロンドミュージック吉原
【開催日】5月は10日(水) 11日(木) 13日(土) 14日(日) 16日(火) 20日(土) 23日(火) 24日(水) 25日(木) 27日(土) 30日(火) 31日(水)
※各開催日とも14時開始17時半頃終了予定 10名までとさせていただきます(受付順)
【値段】3000円 ドリンク付き
【URL】http://salon.de.musique.fan-club.link/(サロンドミュージック吉原)

趣味と実益を兼ね、自宅敷地内に“マイ電柱”を建ててしまう人々が今、全国で増殖中!電柱に過度な愛情を注ぐ一人の男性に会いに行きました。

敷地内に入って、まず目に飛び込んでくるのがマイ電柱。マイ電柱を建てるには業者に電力会社の審査など許認可を取ってもらいます。お値段は工事費込で250万円だそうです!
でも、なんでマイ電柱を自宅に!?ヒントは、吉原さんご自慢のスペシャルルームに!吉原さんは超の付くオーディオマニア。マイ電柱を建てた理由はずばり“音質向上”のためです。
他にも、厚さ60センチの防音壁、そして音が一切出ないエアコンなどなど、オーディオルーム一部屋につぎ込んだ額はなんと5000万円!

しかし、なぜ電柱を建てると音質が向上するのでしょうか。
マイ電柱からは冷蔵庫、洗濯機など家電を動かすための一般家庭用電源と音楽専用電源の2種類に分配されています。冷蔵庫、洗濯機など他の家電と共有する一般電源はノイズが発生し、オーディオ機器に悪影響を及ぼすとのこと。音楽専用電源に吉原さんこだわりの設備を組み合わせると、世界一の音質で音楽を楽しめるというのです。大金をかけて音質を追及する吉原さんに世界の大手メディアも注目。イギリスの国営放送のBBCが政策した紹介VTRは、まるでTVCMのようなおしゃれな出来栄え。
でも、電源が違うだけで音質は変わるものなのでしょうか?

プロの音楽家、あの新垣隆氏が最高の音を体験

プロの音楽家、あのゴーストライター騒動で時の人となった音楽家・新垣隆氏にも音楽専用電源の音を体感してもらいました。
「ライブ録音だったんですね。まさにこのお部屋の中で今奏でられている音楽だなという印象だったんですけど。」と新垣さんも嬉しそうな様子でした。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ