ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/03/08

高齢者が黄色い声!介護界のアイドル“ごぼう先生”

介護界に男性アイドル誕生

◇リハビリカフェ倶楽部 岡崎店(株式会社GOBOU直営)
TEL/0564-71-5567

日本中の介護施設で体操を教える、介護界のアイドルが、今、注目を集めています。その名も「ごぼう先生」です。

おしゃれをしたり、お化粧を直して待つおばあちゃんたち。そこに登場したのが、ごぼう先生こと、簗瀬寛さん(31)。ある女性は「恋人に会うみたいな感じ」と笑顔です。ちなみに、「ごぼう先生」という名は、細身で体が色黒なことにちなんだニックネームだとか。高校卒業後、鍼灸師として働き、高齢者と接する中で介護に興味を持ったといいます。そんなごぼう先生は体操による健康づくりを考案。その一つが食事の前にしっかりとだ液を出すための体操です。「では、梅干しを食べたときのような顔をしていきましょう。せーの」。こうした体操指導の様子はDVDにもなり、47都道府県の1000カ所以上の施設で使われているといいます。

DVDを見て毎日体操をしているという施設をごぼう先生が訪れれば、人形をプレゼントされたりとその人気は絶大。ごぼう先生は自身でも「リハビリカフェ倶楽部」という名のデイサービス施設を運営していますが、ぜひ実演してほしいという声が後をたたず、1年におよそ50カ所に出張しているそうです。

まさに介護界のアイドル的人気のごぼう先生ですが、「ひきこもりがちなおじいちゃん、おばあちゃんがいる地域で、ごぼう先生だったらちょっと会いに行ってみようとか、その地域を盛り上げられるような、人を集められるよな、そんな存在になれればうれしい」と語っています。

ごぼう先生のDVD

◇ごぼう先生の健康体操DVD(全10巻 各880円(税抜))

こちらが大人気のDVD。特徴はジャケットの書かれた「R70」などの文字。これで「70歳以上を推奨」することを意味し、中には50代をターゲットとした「R50」も。また、すべて椅子に座ったまま行えるという手軽さも人気を支えています。このDVDは現在10巻まで出ていますが、続編の予定もあるということです。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ