ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/02/17

“泣き歌の貴公子”林部智史さん直伝プロののどケア術

クリスタルボイスの秘訣に迫る!

木曜ドラマ「就活家族 ~きっと、うまくいく~」主題歌
「晴れた日に、空を見上げて」
発売中(avex trax)

聞く人を魅了する“泣き歌の貴公子”林部智史さん。
ファンの心をわしづかみにするクリスタルボイスには欠かせない、あるモノが…?
林部さんの美声の秘密に迫りました!

人一倍のどが弱いという林部さん。加湿器を2台使ったりと、何重にも重ねてケアをしているのだそうです。
更に、鞄の中にものどケアの秘密がありました。

秘密兵器1品目・はちみつ大根

はちみつ大根
材料
はちみつ 500g
大根 1/2本
レモン 1/2個
タッパか瓶(番組では750ml入る瓶を使用)

作り方
(1)大根とレモンを角切り(1cm程度)
(2)(1)を容器に入れハチミツをかける
(3)2時間ほど冷蔵庫で放置。水分が出てきたら完成
そのまま大根とレモンを食べてもOK、飲む場合はお湯に溶かすのがオススメ

クリスタルボイスを守るのどケアの秘密兵器とは、はちみつ大根!
今回、特別に作り方を教えていただきました。

切った大根とレモンを容器に入れ、上からたっぷりとはちみつをかけて、冷蔵庫で2時間以上寝かせます。
すると、大根の水分が出て倍ほどに!
水分だけを飲む方もいるそうですが、林部さんは大根とレモンも食べているのだとか。
ライブ中のステージドリンクに、はちみつ大根の水分をお湯で割ったものを飲んでいるそうです。
山本雪乃アナも「クセのある香りはレモンで全部消されてますし。おいしいです」と絶賛。

秘密兵器2品目・甘酒

甘酒
材料【甘酒 4.5杯分】
酒粕 100g
水 800cc(4カップ)
砂糖 70g
塩 ひとつまみ
生姜 適量

作り方
(1)水を沸騰させた鍋に酒粕を入れる
この時、酒粕が焦げないように必ず火を止める
(2)酒粕が柔らかくなるまで10分ほど放置。
(3)(2)を弱火にかけ、砂糖、塩、生姜を入れて
しっかり、かき混ぜれば完成。
豆乳または牛乳で割って飲むのがオススメ

更に、美声を守るのどケアの秘密兵器をもう一品!
林部さんが毎朝毎晩飲んでいるという、甘酒のレシピを教えていただきました。

林部さんがオススメするのは生姜入り甘酒。
「これはそのまま飲んでいただいてもいいんですけど、僕は牛乳とか豆乳で割ったものが好きで。ぜひ豆乳で割ってみてください」とのこと。
林部さんオススメの豆乳割りで、山本アナと乾杯!
山本アナ「豆乳がちょっと甘くなって、甘さも嫌な甘さじゃない感じですね。おいしい」

林部さんの癒しの声は、日々のケアによって生み出されているようです。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ