ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2017/02/13

いま、なぜか“バスタオルを使わない家庭”が増えている?

あえて風呂上がりにバスタオルを使わない理由とは?

fil+usine(フィル ユージーヌ)目黒店
住所/東京都目黒区目黒2-9-5 ブラッサム目黒1F
TEL/03-5436-3234
営業時間/11:00~19:00
定休日/不定休

いま、なぜか「風呂上りにバスタオルではなくフェイスタオルを使う家庭」が増えているそうです。その傾向が特に顕著なのが九州で、「52.4%がフェイスタオル派」というデータもあるといいます。タオル専門店「fil+usine(フィル ユージーヌ)目黒店」にお話を伺ったところ、「バスタオルは洗うのが大変で乾きも遅い為、共稼ぎ家庭やマンション住人は使用をためらいがちだったりする」とのことでした。

番組が取材させていただいた「家族全員がバスタオルを使わない」という家庭では、「湿ったバスタオルにカビが生えたことがある」という理由から、20年前にフェイスタオル使用に切り替えたのだそうです。こちらでは入浴時、1人につき2~3枚ものフェイスタオルを使う為、家庭内にはかなりの量がキープされているといいます。

番組で視聴者の皆様に「バスタオルの悩みは?」と伺ったところ、(1)乾きにくい (2)スペースをとる (3)ニオイが気になる という順番になりました。なお、バスタオルのフワフワ感を保つには「毛足が上向きになるように干す」と良いそうです。また、「同じ長さで2つ折りにするよりも、長短をつけて折って乾かすほうが早く乾く」のだといいます。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ