ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2016/12/29

年末恒例“下げ競り”もスタート! 達人直伝“アメ横攻略法”とは?

“アメ横の達人”が伝授する、よりお得な年末の買い物方法とは?

毎年この時期、正月用の買い物をする方々でごった返すのが、東京・台東区の「アメ横」です。アメ横の買い物の醍醐味といえば「客と店との値引き合戦」に尽きるでしょう。「同じ店の同じ商品でも、その時々で値段が変わる」そうなので、買い物は最良のタイミングでしたいところです。番組では“アメ横の達人”の異名を取る「アメ横商店街連合会・広報担当副会長」の千葉速人(ちば・はやと)さんにお願いし、年末の「アメ横攻略法」を教えていただきました。

千葉さんによれば、「良い買い物ができる穴場の時間帯」はズバリ「朝」なんだとか! アメ横は早朝5時からオープンする店が多いので、「まだ客の少ない時間帯に行き、じっくり交渉するのがベスト」なんだそうです。ライバルが少ないので“おまけ”も付きやすいといいます。

逆に「昼」は最も混雑する時間帯の為、値引き交渉をすること自体が難しくなるそうです。千葉さんも「できれば避けた方が良い」とおっしゃいますが、「どうしてもその時間にしか行けない」という方もおられるでしょう。そこで、とっておきの「昼の買い物の裏ワザ」を伝授していただきました。その名も「他人に乗っかってしまおう作戦」。誰かがおまけしてもらっている現場を見かけたら「私もその値段でお願い!」と便乗してしまうのです。これならば、値引き交渉に自信のない方でもお得な買い物ができます。

下町の人情が今も生き続けるアメ横では「お店の方の心を掴むことも重要」なんだとか。千葉さんが教えてくださった「お店の方が思わずおまけしたくなる魔法の言葉」が「来年も買いに来るから」です。これは「おたくの常連になるからね」という意味で、こう言われて嬉しくない店はないといいます。その逆の“禁句”もあって、それは「他の店では××円だったよ」です。「じゃあ、そっちへ行って」と言われ、交渉が決裂してしまうんだとか。

千葉さんは「値引き交渉は年配の店員さんに持ちかけると良い」とも教えてくださいました。「若い人より年配の方が大きな権限を持っているので下げ幅にも期待ができる」のだそうです。そして「店内では笑顔で」というのも重要ポイントなんだとか。忙しい店では接客にかけられる時間が限られている為、にこやかにしていると「すぐに買いそうな客」と見られて積極的に応対してもらえますが、仏頂面だと「迷っている」と思われて損なのだそうです。また、「1つの店で5000円札で買い物する」というのも有効で、アメ横の店はお釣りを出すのを嫌う為、「その分おまけをしてくれる」といいます。

モーニングショー視聴者限定割引(1)本タラバ蟹3肩セット

石山商店
住所/東京都台東区上野4-7-8
定休日/第3水曜
年末の営業時間/6:00頃~19:00頃(売れ行き次第で変動あり)
◆割引商品「本タラバ蟹3肩セット」
通常「2万4000円」のところ、「羽鳥慎一モーニングショーを見た」で「1万円」に割引
※割引サービスは商品が無くなり次第終了

年末恒例となった「モーニングショー視聴者限定スペシャル割引」が今年も行われます。1軒目の協力店である「石山商店」では、「羽鳥慎一モーニングショーを見た」とおっしゃるだけで、通常価格8000円の「本タラバ蟹1肩(半身)」が「3肩セットで1万円」と、半額以下に値引きされます! 数量限定サービスですので、得をしたい方は番組終了後、なるべく早めにお越しください。

モーニングショー視聴者限定割引(2)たらこ・明太子・いくら・カズノコセット

清水水産食品
住所/東京都台東区上野6-10-7「アメ横プラザ」91号
年末の営業時間/6:00頃~19:00頃(売れ行き次第で変動あり)
◆割引商品「たらこ・明太子・いくら・カズノコセット」
通常「合計9000円」のところ、「羽鳥慎一モーニングショーを見た」で「4000円」に割引
※割引サービスは商品が無くなり次第終了

もう1軒の協力店「清水水産食品」では、通常なら合計9000円となる「たらこ・明太子・いくら・カズノコのセット」が、「羽鳥慎一モーニングショーを見た」とおっしゃるだけで、やはり半額以下の4000円に! こちらも予定数量が無くなり次第サービス終了となりますので、ご注意ください。

清水水産食品では本日から、年末の恒例イベントである「下げ競り」も始まりました。普通の競りは「徐々に値が上がる」ものですが、下げ競りというのはその名の通り「最高額から始まって、徐々に値が下がっていく」のだといいます。周囲のライバルに一足早く競り落とされてしまう場合もありますが、上手くいけばお目当ての品が格安で入手できるんです。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ