ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2016/11/04

大人気!55平米3DKが170万円

古い団地の激安再販が大人気

◇株式会社ユニホー東京支店
TEL/03-3263-4300
●現在売出し中の団地
千葉市花見川区「花見川住宅」
間取り・価格/3DK・55平米、170万円~380万円
※エレベーターがない5階建てのため1、2階が最も高く、5階が最も安い
●今後の予定
・神奈川、東京でも販売予定
・相模原市(最寄は小田急線町田駅)が11月中に発売
・間取りは3LDK74平米、価格は500万円~900万円(予定)

首都圏の団地が驚きの低価格で販売され、話題沸騰しています。販売された団地は都心から1時間の通勤圏内、千葉県千葉市。ここで中古の3DKが、なんと170万円から買えるというのです。

安さのヒミツは、仕入れ方にありました。販売元のユニホーによると、元々は大手企業の社宅だった集合住宅を1000戸単位で購入することにより、格安で販売できたといいます。また、リフォームなどほとんどせずに売り出しているのも安さにつながっています。3DK55平米を220万円で購入した女性は、自分で好きなようにリフォームできる点にも魅力を感じたそうで、購入後、およそ120万円かけてリフォームを行っていました。

ほかにも、「終の棲家」として購入した80代のご夫婦も。以前は同じ地域の集合住宅に賃貸で入居。出身地の四国に帰る予定だったそうですが、東京で暮らす息子さんからそばにいてほしいと、この部屋をプレゼントされました。高級マンションの話もあったそうですが、「ここが気楽なんですよ」。毎月の家賃の支払いからも解放されたといい、「素晴らしい人生が最後に送れると喜んでいます」。

尚、この物件は築48年だということですが、住宅ジャーナリストの山本久美子さんによれば、「団地の多くが壁式構造。地震に強いのが特徴」だそうです。

この花見川住宅は去年の秋、最初に売り出された60戸がわずか5か月で完売。現在は3つ目の棟で販売されていますが、今月中には小田急線町田駅近くにも同様の物件を販売する予定だということです。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ