ショーアップ

野上慎平アナが「番組独自の取材と切り口」で注目ニュースを伝えます。

放送日 2016/08/25

速水もこみちさんが教えるスペシャル燻製料理!

料理男子・速水もこみちさんがフライパンで作るスモークチキンを伝授!

MOCOMICHI HAYAMI フライパンで
アールグレイとローズマリーとレモンの香りの
スモークチキンサラダ

■レシピ1
・鶏ムネ肉 1枚
・塩、胡椒 各少々

<A>
・紅茶(アールグレイ) 20g
・ローズマリー 6枝
・砂糖 小2
・レモンの皮のすり卸し 1/2個分
・白ワイン 大1

(1) 鶏ムネ肉は、軽く塩、胡椒する。

(2) アルミホイルをフライパンの大きさに合わせて切り、フライパンに乗せて<A>を入れて混ぜる。(<A>のローズマリーは小さくちぎる

(3) フライパンに(2)を乗せ、くしゃくしゃにした一回り小さなアルミホイルを乗せ強火にかけ約3分加熱する。

(4) (1)の鶏肉から出た水気をキッチンペーパーでふき取って、もう一度軽く塩、胡椒してから、フライパンのひとまわり小さく切ったアルミホイルに乗せる。

(5) (3)に白ワイン、を入れてから、(4)を上に乗せる。(このときアルミホイルの端はフラットにし、汁がたまらないようにする。)

(6) 蓋をして中火で20分加熱する。

■レシピ2
・スモークチキン 1枚
・ロメインレタス 3~4枚
・きゅうり 1/2本
・セロリ 1/2本
・紫玉ねぎ 1/2個
・パプリカ(赤) 1/2個
・トレビス 2~3枚

<A>
・オリーブオイル 大3
・白ワインビネガー 大1
・レモンの絞り汁 1/2個分
・塩、胡椒 各少々

・カラフルトマト(赤・黄・緑・オレンジ等) 各適量
・ケッパー 大3
・フェタチーズ 50g
・レモン 1個
・バゲットのクルトン 1/3本分

(1) スモークチキンは、フォークでほぐしやすくしてから、手で食べやすくさく。

(2) ロメインレタスは、葉の部分を切り落としてから3~4cmの長さに切り、きゅうりとセロリは半分に切ってから斜め薄切りに、紫たまねぎは薄切り、パプリカは縦に細切りに、トレビスは一口大に手でちぎり、ボウルに入れる。

(3) 別のボウルに<A>を合わせてドレッシングを作る。

(4) (2)と半分に切ったカラフルトマト、(1)、バゲットで作ったクルトンを盛り付け、ケッパー、ちぎったフェタチーズを彩りよく散らし、レモンの皮のすり卸しをかける。

店舗/ 「スーパービバホーム三郷店」
住所/ 埼玉県三郷市ピアラシティ1-1-140
TEL/ 048-949-5611
営業時間
・生活館、ガーデンセンター/ 7:00~21:00
・資材館/ 6:00~21:00
※ペットショップは9:00~20:00 灯油は8:00~20:00

商品
・新富士バーナー株式会社 燻家(スモークハウス) 1300円(税別)
・パナソニック スモーク&ロースター けむらん亭 約20000円

ホームセンターに燻製の専用コーナーが設けられるほど、今、燻製づくりがブームになっているといいます。
そこで今回、番組でも燻製料理に挑戦!
料理男子・速水もこみちさんに、モーニングショーのためだけの特別レシピを伝授して頂きました!
その名も“もこみち特製~スモークチキンサラダ~”。

もこみちさん「家でも簡単に作れるちょっとした変わった燻製料理をご紹介したいなと思います。」

まずはスモークチキンから。材料は鶏ムネ肉1枚。ローズマリーにレモンの皮など。
ポイントの食材は、アールグレイだといいます。

はじめに、鶏ムネ肉に塩・胡椒をします。
続いて、鉄製のフライパンにアルミホイルを敷いていきます。※テフロン加工のものは不可
燻製といえば、普通はスモークチップを使いますが、もこみちさんが使うのは…

もこみちさん「アールグレイですね」
山本アナ「アールグレイティーの?」
もこみちさん「そうそうそうそう」
山本アナ「えー?そんなので出来るんですね?」

その後、砂糖・ローズマリー・すりおろしたレモンの皮を加えます。
軽く蒸したらアルミホイルをかぶせ、その上に鶏肉を置き、パサつきを防ぐために白ワインを入れます。
後は、中火で待つこと20分。

もこみちさん「この間は、野菜を、他の食材を切っていこうかなと。」

もこみちさんが用意したのはセロリ、紫玉ねぎ、カラフルトマトなど。

山本アナ「今回の燻製料理、お子さんも手伝えるような、家族で楽しめるようなものだなと思ったんですが…家族といえば!そうだ!『はじめまして、愛しています。』」
もこみちさん「そうきましたか!ありがとうございます!今ごめんなさい。すっかり忘れてました。僕。」

現在、もこみちさんが出演しているドラマ『はじめまして、愛しています。』
親に捨てられた子供を特別養子縁組制度によって本当の家族になろうとする梅田家。
様々な困難を乗り越え、親子の絆が芽生えた矢先、実の母親が登場。
今夜、生みの親と育ての親の対立が勃発!
波乱の第7話は、一部地域を除き、今夜(25日)9時放送です。

いよいよ完成!

もこみちさん「それでは20分経ちましたので、開けますよ。」
~蓋オープン~
山本アナ「おおー!!良い匂い。そしてちょっと色が変わっているんですね。」

燻製を冷ましている間に、ドレッシング作り!
オリーブオイルに白ワインビネガーなど。
そして、いよいよ盛り付けへ。
スモークチキンはドレッシングと絡みやすいように手で割いていきます。
最後に野菜とチーズ、クルトンなどと合わせ、完成!

もこみちさん「頂きます(パクリ)うん、あぁ美味しい。」
山本アナ「(グーポーズ)」
もこみちさん「ありがとうございます。」
山本アナ「ドレッシングのレモンの酸味がすごくチキンに合っていて。」
もこみちさん「今日作って改めて思ったのは、こういった燻製料理は何通りもの作り方があるんだなと思いましたね。」

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ