エトセトラ

番組でお伝えした主な情報です。

放送日 2016/12/30

開運の秘訣はコレ! 2017年運気が上がる正しい〝初もうで〟!

お参りはまず地元の神様から

◇料理の神様:千葉県房総市 高家神社(たかべじんじゃ)
住所/千葉県南房総市千倉町南朝夷164 
TEL/0470-44-5625

◇芸能の神様:京都市左京区 芸能神社(げいのうじんじゃ)
住所/京都市右京区嵯峨野朝日町23
TEL/075-861-0039
※芸能神社は車折神社(くるまざきじんじゃ)の境内にある神社です。

◇天気の神様:東京杉並区 気象神社(きしょうじんじゃ)
住所/東京都杉並区 高円寺南4-44-19
TEL/03-3314-4147

今年も残すところあと2日。みなさん、初詣の予定は立てられたでしょうか。実はその初詣に「お作法」があるのをご存知ですか? よりご利益をいただけるお願いの仕方など運気が上がる初詣の秘訣を、温見神社・神主の西邑淸司さんに伺いました。

まずはお参りの順番ですが、いくつかお参りするという場合は、地元の神様から参拝するといいそうです。その際にお守りを手にされる方もいらっしゃると思います。「たくさんのお守りを持つと神様が喧嘩する」などともいわれていますが、ご安心を。神様同士は喧嘩することはないそうです。ただし、お守りの効力は1年ですのでお忘れなく。

さて、日本には「八百万の神」といって、800万の神様がいるといわれています。お医者さまに専門分野があるように、神様にもそれぞれ得意分野があるんです。

例えば、料理が上手になりたいなら、千葉県南房総市にある「高家神社」です。こちらは日本で唯一の料理の神様で、しょう油や味噌など醸造の神として、現在も調理師や料理業者などが深く信仰しているそうです。

「芸能の神様」は、「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」が祀られている「芸能神社」がオススメだといいます。京都市の太秦映画撮影所の近くにあり、芸能人をはじめ、作家やジャーナリストなど2000人が玉垣を奉納しているそうです。

初日の出を見たいけど、私は雨女だから・・・。そんな方は、東京・杉並区にある「気象神社」へどうぞ。陸軍の気象部にあった日本で唯一のお天気の神様で、境内には「脱雨女」の絵馬がたくさんありますよ。

神様は夕方までしかいない

そんな初詣に、みなさんはいつ行かれるでしょうか。西邑さんによれば、松の内に行くのがよく、「特に元日はご利益がある」そうです。注意が必要なのは時間帯です。なんと、「神様は朝から夕方の4時から5時くらいまでしか神社にいない」のだそうです。ただし、大晦日は特別で、神様は夜中に来て、元日の夕方までいてくださるとか。2日以降はお参りする際はご参考くださいね。

さらに、良い方角というのもあります。キーワードは「北北西」。自宅から北北西にある神社に行くのが良いそうで、無い場合は北北西に向かうように遠回りして参拝すると良いそうです。また、西邑さんによれば、「2017年は恵方が北北西」ということで、さらにご利益がアップするかもしれません。

そして参拝のお作法。鈴があれば、しっかり鳴らしましょう。また、おさい銭にも縁起が良いとされる金額があります。25円は「二重にご縁」、41円は「始終いい縁」、485円ならば「四方八方からご縁」という意味になるんだそう。いずれも諸説ありますが、縁起を担ぎたい方は知っておかれてもいいかもしれませんね。

それから、神様の前で二礼二拍手。手を合わせたまま、「住所、生年月日、名前」を小声で名乗り、感謝と決意を伝え、最後にお願いごとをしましょう。お祈りの後は一礼して参拝は終了です。

おみくじで運気アップ

◇凶」より悪いおみくじがあるお寺:神奈川県藤沢市 龍口寺(りゅうこうじ)
住所/神奈川県藤沢市片瀬3-13-37
TEL/0466-25-7357

◇凶をひいてうれしい神社:師岡熊野神社(もろおかくまのじんじゃ)
住所/神奈川県横浜市港北区師岡町1137
TEL/045-531-0150

参拝した後は「おみくじ」をひかれると思います。西邑さんは、「神仏からのメッセージなので必ずひいて」と話します。また「何度ひいてもいいが、一度目にひいたものがめぐりあわせであり、それがメッセージ。そのまま受け止めてほしい」とも。もし「凶」を引いたら、そのときから行動に気を付けることで、いずれ成功するチャンスに代わっていくということです。また、凶を引いた場合は持ち帰らず、木の枝に結び、その際には利き手でないほうで、片手で結ぶとよいのだそうです。

ところが、「凶」より悪いおみくじもあるんです。神奈川県藤沢市の「龍口寺(りゅうこうじ)」にあるのが、「恐(きょう)」。この「恐」が出たら、すでに「厄を落とした」と考えて、書かれた言葉を戒めにするとよいでしょう。一方で、凶をひいて嬉しい神社もあります。横浜市に「師岡熊野神社」です。こちらでは凶の確率はわずか3%ということで、凶が出たときだけ、縁起直しのお守りがもらえるため、これがプレミアだと、わざわざ凶をひきたいと大人気だとか。

最後にさらなるご利益アップのポイントを西邑さんに伺うと、「神社に長居をしてパワーを吸収すること」と教えてくださいました。初詣の際には参考にされてください。

一覧を見る

ランキング
プレゼント・懸賞

ページの先頭へ