ストーリー

第17話「闇のドームを照らしタイヨウ!」6月4日(日)放送

 早くリュウコツキュータマを見つけようと焦るガルは、ノンキなバランスが気に食わない。そんな中、今回の解放地区は光をさえぎる闇のドームで覆われていると判明。中は真っ暗闇だと予想し、リベリオンから間もなく届く予定のヒカリキュータマを使うことに。

 ところが、闇のドームの中では人工太陽により昼間が22時間の世界で、人々は過酷な労働を強いられていた。キュウレンジャーはダイカーン・シャイドスと戦おうとするが、シャイドスは姿を見せず攻撃してくるため手も足も出ない。そんな中、バランスは防犯カメラの映像から、シャイドスは地面の中に隠れていることに気付く。ガルたちがオトリになりシャイドスの攻撃を観察していたバランスは、影から攻撃していると分析。そこでシシレッドがヒカリキュータマでタイヨウシシレッドになり強烈な太陽の光を放つと全員の影が消え、シャイドスが姿を現す。さらに太陽の光を浴びたテンビンゴールドはアゲアゲにパワーアップしシャイドスを猛攻撃。続いてシシレッドがシシレッドムーンになり月の光を放つと、オオカミブルーがムーディーにパワーアップしシャイドスをスマートに攻撃。巨大化したシャイドスにはリュウテイオーで応戦し、ガルとバランスの連携攻撃により撃破。この戦いを通じて、2人はお互いを認め合ったのだった。

バックナンバー