ストーリー

第10話「小さな巨人、ビッグスター!」4月16日(日)放送

 キュウレンオーは、ダイカーン“モズマ”の操縦するモライマーズロボを撃破。しかし、モズマは密かに脱出していた。オリオン号に戻ったラッキーは小太郎をチキュウに送っていくが、キュウレンジャーになりたい小太郎はセイザブラスターやキュータマを持ち出してしまう。

 その頃、オリオン号は制御不能となり太陽に向かって急加速していた。これはモズマの仕業だった。モズマを倒さなければ、あと15分でオリオン号は太陽に衝突してしまう。ラッキーは変身してモズマに応戦。戦いの中、オオグマキュータマを使うと、リベリオンの総司令ビッグベアの幽霊が現れ小太郎の体にのり移る。最初は小太郎が戦うことに反対していたビッグベアだったが、キュウレンジャーとしてチキュウを守りたいという小太郎の強い決意を知り、力を貸すことに。コグマキュータマを手にした小太郎はコグマスカイブルーに変身し、モズマを撃破。キュウレンジャーに、また一人新たな仲間が加わったのだった。

ビッグベア

リベリオンの総司令。リュウバイオレットとして不完全なシステムのまま戦い続けていたショウ・ロンポーを守って命を落とした。未熟なショウにリベリオンを託すことを心配しオオグマキュータマの中に幽霊となって宿っていたが、ショウの司令官としての成長を知り安心。さらに小太郎に力を貸し、コグマスカイブルーへと変身させた。
【声】梁田清之

バックナンバー