ブレイブ47 「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」[2014年2月2日放送]

ダイゴの父・ダンテツがトリンの命を奪ったのは、大地の闇に送り出すためだった。真実を知ったキョウリュウジャーの最後の戦いが始まった。地球滅亡まで残り5時間! 何としてもデーボスを倒さなければ! しかし、大地の闇で戦うトリン1人ではモンスターを封じるのがやっと。世界中にゾーリ魔たちがあふれ出してしまう。
トリンの導きで、ラミレスと鉄砕も大地の闇に向かうことに。2人は、ノブハルの妹・優子にシアン、少女漫画家・真也にグレーとなり、一度限りの戦隊として戦って欲しいと頼んでいた。そんな中、キルボレロが巨大化し襲ってくる。そこに初代バイオレットが操縦するプレズオンが飛来し応戦。デーボスの肉体を破壊する方法を発見した弥生も駆けつける。
ビクトリーとマキシマム獣電池に、真の地球のメロディとシンクロしたキョウリュウジャー10人のブレイブを注入すればデーボスの肉体を破壊できるはず。チャンスは一度だけ。しかもトリンたちが大地の闇を破壊し終えている事が条件となる。そこで、デーボス軍との戦いをシルバーたち4人が引き受け、レッドたち6人は氷結城に向かうことに。
しかし、ダイゴたちは蝶絶神デーボスの放った悪のメロディのパワーを浴び変身できなくなってしまう。さらに、ドゴルドとエンドルフが目の前に立ちはだかる。空蝉丸が因縁の相手との戦いを引き受け、ダイゴたち5人は氷結城へ。続いて、ノブハル、イアン、ソウジも、ダイゴをデーボスの元に向かわせるため、行く手を阻む敵に命を懸けて立ち向かう。
一方、空蝉丸とドゴルドたちとの戦いに思わぬ展開が。ドゴルドが反逆しエンドルフを攻撃。空蝉丸の言葉に目が覚め、誇りを取り戻したのだ。ドゴルドと空蝉丸は一体となり、2人の技を合わせてエンドルフを撃破。そしてドゴルドの望みにより、空蝉丸はドゴルドを討つ。しかし空蝉丸も倒れてしまい…。その頃、ダイゴとアミィは、ついに氷結城に! 最後の戦いの行方は!?

バックナンバー