ブレイブ46 「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」[2014年1月26日放送]

かすかに地球のメロディを聞いたダイゴは、ダンテツの真意を知りたいと考える。しかし、イアンたちはまだ気持ちの整理がつかない。ダイゴは、真実を掴むため一人でダンテツと戦うことを決意する。レッドとシルバーに変身した父子は本気の戦いを。真の地球のメロディを知るため、レッドは強拳に打たれながらもシルバーに食らいつく。
シルバーの最後の一撃“空烈パンチ”を“岩烈パンチ”で止めたレッドは、ダンテツのメロディを全て受け止める。地球の本当の気持ちが分かったのだ。ところが、そこにデーボス軍が出現。闇時計が再び動き始め、人類滅亡まであと5時間だと告げる。エンドルフたちの猛攻が始まるが、力を使い切ったレッドとシルバーは戦うことができない。
その頃、アミィは、真実を確かめるためイアンたちを説得していた。そんな中、ソウジに託されたトリンの剣から遺言が。ここまで信じてきたものを、もう一度信じろというトリンの言葉に、イアンたちも決意を。ダイゴの元に向かうイアンたちの前に、アイスロンドに追われるアイガロンたちが現れる。アイガロンはキャンデリラたちを助けて欲しいと懇願。
アイスロンドは、アイガロンがカオスにより再利用された死者兵士だと告げる。真実を知ったアイガロンは、キャンデリラたちを身を挺して守りボロボロになってしまう。アイガロンはイアンにとっては憎い仇。しかし、イアンは憎しみを乗り越え、アイガロンの魂を開放。そしてアイガロンの斧でアイスロンドを撃破したのだった。
一方、ついに変身解除してしまったダイゴとダンテツの前には、地獄の穴からマッドトリンが出現。このままでは続々とデーボモンスターが出現してしまう。と、突然、マッドトリンが苦しみ始める。トリンが大地の闇を破壊しているのだ。ダンテツの一撃は、トリンを正義の魂のまま地獄に送るためのものだった。真実を知ったキョウリュウジャーの大反撃が始まる!

バックナンバー