ブレイブ45 「うそだろオヤジ!シルバーのさいご」[2014年1月19日放送]

カオスの身体を借りてデーボスの心が甦ってしまった。デーボスの心が氷結城と融合し、進化してしまったら人類は滅亡。地球の破滅まで残り50時間しかない。しかし、切り札を探すダンテツはまだ戻らない。そこでキョウリュウジャーは切り札なしで氷結城に向かうことに。トリンは、一億年以上戦いをともにした剣“フェザーエッジ”をソウジに託す。
氷結城に向かうキョウリュウジャーの前に、カオスたちが立ちはだかる。足止めをくらう中、氷結城がデーボスの姿となり進化を始めてしまう。シルバーはギガントブラギオーで応戦し、デーボスの進化を阻止。しかし、進化はすでに完了してしまっていた。デーボスは、人間の感情を極めた最終進化形態“蝶絶神”となってしまう。
蝶絶神デーボスは、圧倒的な強さでキョウリュウジャーを叩きのめす。さらに、トリンがスピリットとして甦らないよう、完全に殺し、大地の闇に落とそうとしていた。そこにダンテツが現れ地球の真のメロディを奏でる。するとトリンが苦しみ始める。ダンテツこそが、トリンを完全に消滅させることができる唯一の男なのだ。
ダンテツは、地球を破壊する闇時計を止めることを条件に、トリンを抹殺することをデーボス軍に提案していた。真の地球のメロディに触れたダンテツは、トリンを地獄に送ることが地球の願いだと知ったと言うのだ。ダンテツは、ダイゴたちの目の前でトリンを抹殺。そしてダンテツがシルバーに変身する。
キョウリュウジャーが立ち向かうが、シルバーの一撃に吹っ飛ばされる。獣電竜たちも駆けつけるが、巨大化した黒マントと白マントにやられてしまう。最後の希望だと信じていたダンテツに裏切られ、悲しみに沈むキョウリュウジャー。そんな中、ダイゴに地球のメロディが聞こえてくる。ダイゴは、真実を掴むためダンテツと戦う決意を!

バックナンバー