ブレイブ25「ナニコレ! デーボスぐんのあくむ」[2013年8月11日放送]

キョウリュウジャーの活躍でデーボス軍はほぼ壊滅し、残るはラッキューロとキャンデリラのみ。街には平穏な日々が続いていた。そんなある日の夜、ソウジは悪夢にうなされ目を覚ます。剣道部マネージャーのりん(藤沢玲花)がいつの間にかラッキューロになり、ラッキューロにあおられた剣道部の先輩たちから怨みの襲撃を受ける…という夢だった。
ソウジは、何度寝ても悪夢を見るため、この3日間全然眠れない。ソウジだけでなく、ダイゴたちも悪夢を見て、全く眠れていなかった。それぞれの身近な人がラッキューロになって、人々をあおり立てて自分を怨ませる…という同じような悪夢だった。そんな中、ゾーリ魔たちが出現。キョウリュウジャーが応戦するが、寝不足のレッドたちはやられてしまう。
駆けつけたゴールドも、突然、眠気に襲われ、悪夢にうなされ始める。レッドたちがたたき起こすと、ゴールドが目覚め、ラッキューロと、デーボモンスター“デーボ・アックムーン”が姿を現す。アックムーンは、人の夢に入り込み、とことん悪夢を見続けさせる力を持っているのだ。アックムーンの枕攻撃を受け、一人だけ無事だったピンクまで悪夢にやられてしまう。
眠気と戦い続けるキョウリュウジャーの前に、再びアックムーンが現れる。りん特製のスペシャルドリンクを飲み眠気を吹き飛ばしたソウジは、意表をついた斬撃でアックムーンの枕の防御を破り、一撃を与える。その隙に、ダイゴたちもスペシャルドリンクを飲み眠気を吹き飛ばす。すっかり目が覚めたキョウリュウジャーは、猛攻撃でアックムーンを撃破。
巨大化したアックムーンには、キョウリュウジンステゴッチザクトル、プテライデンオー、プレズオーの3体で応戦し撃破。ところが、そこに倒したはずのカオスたちが現れる。デーボスは、キョウリュウジャーにとどめを刺される瞬間、心をカオスの身体に移し、死を逃れていた。つかの間の平和を破り、やつらは一体何を企んでいるのか!?

バックナンバー