ブレイブ23「たてッ!バクレツキョウリュウジン」[2013年7月28日放送]

復活したデーボスには、獣電竜の全ての力が効かず、頼みのプレズオンもラボを破壊されて出動不能。キョウリュウジャーは絶体絶命! それでもダイゴはあきらめず、キョウリュウジンカンフーを一人で操りデーボスに立ち向かう。倒れても倒れても立ち上がるダイゴの闘志に、デーボスが反応。なぜか、ドゴルドたちを攻撃し始める。
敵も味方も分からず暴走するデーボス。集めた人間の感情が足らず、心が解凍しきらなかったようだ。そこでカオスは、復元水を吸い取る特殊な粉で、一旦、デーボスを鎮めることに。スピリットベースに戻ったキョウリュウジャーは、あまりにも強大なデーボスの力に、絶望を感じていた。しかし、ダイゴのブレイブが仲間を励まし、みんなも希望を取り戻す。
プレズオンが出動できなかったことが気になったダイゴは、ラボの様子を見に行くことに。ラボを破壊されながらも、弥生は無事に脱出していた。プレズオンが、弥生を助けてくれたのだ。プレズオンが動けないのは、自分のプログラムミスが原因だと落ち込む弥生を、ダイゴの言葉が励ます。弥生は強い! プレズオンを救える力がきっとある! と。
ラボに戻った弥生は、自分を信じてくれたダイゴのためにも、必ずプレズオンを動かしてみせると誓う。プレズオンにはプログラムを越えた何かが必要だと考えた弥生は、プログラムを組んだ自分のブレイブを届けるため、プレズオンの口に飛び込む。すると、プレズオンが動き出し、デーボスに苦戦するキョウリュウジャーの元に駆けつける。
プレズオンは、ガブティラとブンパッキーと爆裂カミツキ合体し、バクレツキョウリュウジンに。デーボスの猛攻にも怯まず前進するバクレツキョウリュウジンに、さすがのデーボスもたじろぐ。そして、バクレツキョウリュウジンの必殺技により、ついにデーボスを撃破。デーボスが一番怖がっているものは、キョウリュウジャーのブレイブだったのだ。

バックナンバー