ブレイブ20「アンラッキュー!タナバタのタナボタ」[2013年7月7日放送]

有働家では、明日の七夕に向け、飾りつけの真っ最中。アミィたちは、近くにあった短冊に願いを書くことに。しかし、ダイゴは、幻ではなく本当の父親に会いたいと願いながらも、短冊には何も書かなかった。翌日の七夕、アミィ、ソウジ、イアンをはじめ、街の人々が短冊に書いた願いが次々と叶う。と同時に、願いが叶った人は体調が悪くなってしまう。
実は、これはデーボモンスター“デーボ・タナバンタ”の仕業だった。タナバンタの短冊に書いた願いが叶えば幸運のエネルギーは吸い取られたままになり、翌日には死んでしまうのだ。願いの叶ったアミィたちはダウンしてしまったため、ダイゴ、ノブハル、空蝉丸だけで戦うことに。そころが、空蝉丸、さらに絶対に叶わないと思われたノブハルの願いまで叶ってしまう。
人々の命が消える夜明けまであと1時間。短冊に願いを書かなかったダイゴが、一人でタナバンタに立ち向かうことに。しかし、タナバンタ、キャンデリラ、ラッキューロの猛攻撃に、レッドは変身解除してしまう。それでもダイゴは再び立ち上がる。夢は生きていくための道しるべ。夢でみんなが死ぬなんていう事を、許してはいけないのだ。
朝焼けに向かうタナバンタの前に、ひとりの男が立ちはだかる。男の放つ豪拳がタナバンタを吹っ飛ばし、追ってきたダイゴがタナバンタの短冊ケースを破壊。これで苦しんでいた人々も元に戻る。タナバンタを吹っ飛ばした男は、ダイゴの父親・ダンテツだった。幻じゃなく本当の父親に会いたいと願った、ダイゴの思いが叶ったのだ。
6人そろったキョウリュウジャーは、力を合わせてケントロスパイカーでタナバンタを撃破する。巨大化したタナバンタには、キョウリュウジンカンフーで応戦。上空からプテラゴードンの助太刀もあり、キョウリュウジンカンフーはタナバンタを撃破。ダイゴの奮闘により仲間は危機から救われた。そして願いの叶ったダイゴも幸せをかみしめるのだった。

バックナンバー