ブレイブ16「モグモグーン!おれのたからもの」[2013年6月2日放送]

ガーディアンズ獣電池もほとんどの使い道が分かり、使えないのは12番のディノスグランダーだけ。トリンによると、掘る力に優れ、地中戦が得意な獣電竜のようだ。そんな中、穴掘りと人間の欲を操るのが得意なデーボモンスター“デーボ・ザイホーン”により、街の人々が全てを投げ出し宝探しに夢中になってしまう。
キョウリュウジャーが駆けつけると、そこにはザイホーンとデーボス軍幹部たちが。戦いの中、イアンは、アイガロンが、親友の御船士郎が見つけた超古代の秘石を持っていることを知る。士郎を殺した本当の仇はアイガロンだったのだ。怒りで我を忘れたイアンは暴走。アイガロンをかばうザイホーンの攻撃により、ダイゴたちが地中に閉じ込められてしまう。
地中に閉じ込められたピンク、ゴールド、そして生身のままのダイゴ。ノブハルたちが救助に向かうが、ザイホーンたちに行く手を阻まれる。ブラックは、ディノスグランダーで攻撃しようとするが、パワーに押され吹っ飛んでしまう。この獣電池はディノチェイサーやケントロスパイカーのように、何か仮のボディを用意しなければ力を出せないのだが、それが何だか分からない。
アイガロンへの憎しみをこらえ、ダイゴたち仲間を助けることを第一に考えるブラックは、戦いの中、ディノスグランダーの使い方に気付く。アームドオンにさらに重ね、キョウリュウブラック・ディノスグランダーとなり、ものすごい貫通力で石板を破壊。地中に閉じ込められた3人を、無事、救助する。さらに、グリーンがアイガロンの隙をつき、超古代の秘石を取り返す。
6人そろったキョウリュウジャーは、ザイホーンに応戦。ディノスグランダーとケントロスパイカーの同時攻撃で、ザイホーンを撃破する。巨大化したザイホーンには、ライデンキョウリュウジンで応戦し、撃破。アイガロンが狙うダイゴのペンダントも守り、イアンも秘石を取り戻した。トリンは、キョウリュウジャーが超古代の秘密を解き明かす日も近いと感じるのだった。

バックナンバー