選手紹介

日本の獲得メダル

更新
  • 金:
  • 銀:
  • 銅:

女子平泳ぎ

田村 菜々香(たむら ななか)
生年月日 1987年1月12日
年齢 20 歳
出生地 千葉県
所属(学校) 東海大学3年
コーチの名前 加藤健志
身長 156.2cm
足のサイズ 23.5cm
血液型 O 型
星座 山羊座
家族構成
(ペットも含む)
父・母・姉
ニックネーム カッサーノ
Q:水泳を始めたキッカケは何ですか?
2歳くらいのときに母に進められて。
Q:水泳をやっていて「良かった!」と思ったこと、「損した!」と思ったことは何ですか?
良かったこと・・・友人の輪が広がること。海外に行けること。
損したこと・・・日焼けで年中肌が黒い、女子でもごつくなる。
Q:水泳をやっていなかったら、自分は今頃何をしていたと思いますか?
想像もつかない…普通の女子大生?
Q:縁起担ぎ、自分だけのジンクスなどありますか?
大事な試合のときにはいつもお守りを持っていく。
Q:いつもレース前や練習前に聞くお気に入りの音楽があれば教えてください。
「BENNIE K」「Black Eyed Peas」「Crystal Kay」
Q:趣味(マイブーム)はなんですか?また、オフは何をして過ごしていますか?
趣味(マイブーム)・・・部屋そうじ、映画、DVD鑑賞
オフの過ごし方・ストレス発散の方法・・・電車に乗って1人でぷらぷら出かける
Q:得意な料理を教えてください(料理をしない方は好きな食べ物を教えてください)
パパイヤ以外のフルーツ
Q:最近の悩みを教えてください。(なければ、最近、笑ったこと、泣いたこと)
最近一番最後に見た映画「アンフェア」で泣きました…
Q:これまでに一番「感動した」もしくは「勇気が出た」出来事は何ですか?
今村元気さんがアテネ五輪出場を決めたとき
Q:「モットー」「座右の銘」「好きな言葉」は何ですか?
努力は素質を上回り、気力は実力を超える
Q:「憧れの人」と「ライバル」は誰ですか?
憧れの人・・・田中雅美さん、岩崎恭子さん(←私達の世代で「平泳ぎ」といったらやはりこの方たちでしょう!)
ライバル・・・リーゼル・ジョーンズ(AUS) (←勝手にライバルにさせてもらっています、あの速さに追いつきたい!)
Q:自分の泳ぎの「一番の特徴」は?
「スタート・ターンの速さ」
Q:これまでの自分の泳ぎの中で『ベストレース』を教えてください。
2006年インカレの200m決勝レース
Q:泳ぎ以外で、見ている人にアピールしたい「私のここを見て!」という点は何ですか?
外国人選手との身長差
Q:「北京五輪」への想い
恩返し。
Q:ズバリ!「世界競泳」での目標は?
100mで1分06秒台、200mで2分22秒台、メダル獲得!
Q:将来の夢は何ですか?
大きい犬と小さい犬に囲まれて暮らすこと。