おさらい講座

2018/5/29(火)放送

卵と油のとり方が変わる3時間SP
「卵ってそんなにスゴいの!?国民の卵の疑問 全部解決SP」

伊藤明子先生(東京大学医学部附属病院小児科医赤坂ファミリークリニック院長)
赤石定典先生(東京慈恵会医科大学附属病院 管理栄養士)

生卵・温泉卵・ゆで卵で栄養は変わる?

生卵・温泉卵・ゆで卵で栄養は少し変わる
・ビタミン、ミネラルが多い・・・・生卵
・たんぱく質の吸収率がUP・・・・温泉卵、ゆで卵

卵にかけるベストな調味料は?

お医者さんが選ぶベストな調味料
・血糖値の上昇を緩やかにする
醤油
かけ過ぎには注意

白い卵と赤い卵色の違いで栄養は変わる?

同じ条件で生産された場合 栄養は変わらない

卵のサイズによって栄養は変わる?

サイズによって変わるのは白身の量
・たんぱく質をたくさんとりたいならLサイズがおすすめ

タマゴ料理の正しい保存法は?

食中毒のリスクを下げるのは冷蔵保存
⇨冷凍保存では食中毒菌は活性化しない。(食中毒菌が活性化する温度10〜60℃)

ブロッコリースプラウトの炒り和え
(2人分)
  • 3個
  • ブロッコリースプラウト1パック(根本はカットし水洗いする)
  • だし汁大さじ1
  • 大さじ1/2
  • 少々
  • こしょう少々
①ボウルに卵を割り入れ、溶き、だし汁、酒、塩、こしょうを入れて混ぜる。
②鍋に①を入れ、弱火〜中火で全体的に素早くかき混ぜながら炒る。
③卵が細かくなり火がとおったら、ブロッコリースプラウトを加え炒め合わせる。
※ブロッコリースプラウトは栄養素が熱に弱いため、あまり火を通しすぎないようにすること。
鶏ささみのそぼろ丼
(2人分)
  • 《鶏そぼろ》
  • 鶏ささみのひき肉
    (なければささみをフードプロセッサー等でミンチにする)150g
  • 砂糖大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 大さじ1
  • しょうゆ大さじ1
  • 50ml
  • 《炒り卵》
  • 2個
  • 砂糖小さじ2
  • 小さじ1
  • 少々
  • ご飯2人分
①鍋に鶏ささみ、鶏そぼろの調味料と水を入れ、中火で素早くかき混ぜながら、煮汁がなくなるまで炒める
②別の鍋に、炒り卵の材料を入れ、弱火〜中火で素早くかき混ぜながら細かくなるまで炒る。
③器にご飯を盛り、①、②を乗せる。

血糖値の急上昇を防ぐ卵の食べ方は? 卵かけご飯 玉子焼き

卵かけご飯 卵のタンパク質がご飯などの糖質を包むことで糖の吸収が緩やかになり
血糖値の急上昇を抑える。

卵と油のとり方が変わる3時間SP
「健康長寿は上手に油をとっていた!心臓・血管・肝臓を老けさせない最強油No.1決定戦!」

佐田 政隆 先生(徳島大学 循環器内科 教授)

体にとって油の役割は?

「心臓」「血管・脳」「肝臓・肌」を老けさせない3大油

亜麻仁油と食べるとより血管にいいのはどっち? 牡蠣 もずく

牡蠣 カキに含まれる豊富な亜鉛とα-リノレン酸のWパワーで
より血管を柔らかくしてくれる効果が期待

亜麻仁油と食べると認知症予防が期待できる栄養素を含むのはどっち? アボカドサラダ 大根サラダ

アボカドサラダ アマニ油の持つ成分が脳の神経細胞を柔らかくし
ビタミンB群が浸透しやすくなると考えられている

ごま油をつかったきんぴらごぼう
(2人分)
  • ごぼう1本
  • にんじん1/2本
  • (A)砂糖大さじ1
  •    みりん大さじ1
  •    しょうゆ大さじ2
  • 赤唐辛子(小口切り)1本
  • ごま油大さじ1~2
① ごぼうは5㎝長さの筒切りにしてから、縦に薄切りにしてから細めの千切りにする。
酢水にさらしてアクを取り、ざるに上げて水気をよくきる。
にんじんも同様に切る。
② フライパンにごま油を熱し、ごぼうを炒める。にんじんを加えてさらに炒め、
火が通ったら(A)の調味料を順に加えて手早くからめる。
赤唐辛子を加えて味をなじませる。

名医イチオシ!最新の注目油

米油の天ぷら
(4人分)
  • エビ8本
  • にんじん1~2本
  • 三つ葉1束
  • 米油適量
  • 小麦粉1/2カップ
  • 冷水1/2カップ
① にんじんは3等分にして薄切りにし、さらに細切りにする。三つ葉は3㎝幅に切る。
② ボウルに(衣)の材料を混ぜ合わせ、①の野菜を加えてさっくり混ぜる。
③ 米油を170~180度くらいに熱し、お玉で②をすくって静かに油の上におとし、箸で形をまとめながら揚げる。
④ 片面が固まってきたら裏返して両面がきつね色になるまで揚げる。
注目油(1)「米油」 注目油(2)「マカダミアナッツオイル」

国民の油の疑問解決

赤石 定典 先生(東京慈恵会医科大学附属病院 管理栄養士)

一番カロリーが低いのは?

油のカロリーは全て同じ「1g=約9kcal」
油は食物の中で1gあたりのカロリーが一番高い

天ぷら油を変えるタイミングは?

1回ずつ変える

油の保存場所で適しているのはどちらでしょう? 通気性の良い窓の側 光のあたらないシンクの下

光のあたらないシンクの下 油は熱や空気に触れるのは酸化してしまうため苦手。
そのため光の当たらない場所に保管するのがベスト。
より長く新鮮な油を使うためのポイント

油を混ぜて使ってもいいの?

混ぜてもいいが熱に弱い油に注意!