閲覧する

お寄せ頂いたものの中から、抜粋して掲載しています。

2016年3月

30代・男性・埼玉

ワイマールの憲法特集は非常に良かった。憲法の重要性を改めて認識することができた。

60代以上・女性・千葉

ワイマール憲法からの教訓の特集はとてもいい企画でした。民主主義の中から独裁政治が生まれたという指摘は、いま多くの人に知ってもらいたいこと。ワイマールまで取材に行ったこと、強制収容所解放時の映像。そのなかで「知らなかった」と「いやあなたたちは知っていた」というやり取りは、いま身につまされることです。ドイツの憲法学者の自民党改憲案へのコメントも重要な証言でした。勉強になりました。

40代・女性・東京

「ワイマール憲法からの教訓」特集、とてもよかったです。評価の高かった民主的な憲法も、使う人(政治的権力者)の解釈によって恐ろしい事態を引き起こしてしまうことがよくわかりました。短い時間に具体的な例をあげて説明されており、インパクトのある内容でした。

20代・女性

ワイマール憲法、勉強になります。どうか、平和な日本のままでありますように。

50代・男性・愛知

プロ野球の賭博問題から選手間の現金授受が発覚し、複数の球団がやっていたことが判明した。毎日のように出てくるので、このままプロ野球を開幕して良いのだろうかと思う。大相撲の時のようにいったん中止して問題解決後に開幕した方が良いと感じる。

60代以上・男性・栃木

今日のイチロー選手のインタビューは最高だった!野球と関係ないことを話すイチロー選手は興味深い!構成が最高だった。今までこんなイチローの映像、見たことがなかった。

40代・女性・和歌山

甲状腺がんは命にかかわるがんではないから・・・という人がいます。が、手術を受けるということの身体的なダメージ、傷が残るという精神的なダメージ、また、転移しているのではという不安、一生薬を飲み続けることの負担。これらをどうして「大したことはない」と言えるのでしょうか。そして何よりも、原発事故により、彼らの夢を奪ってしまったことを、私たち大人は忘れてはなりません。

40代・女性・大阪

きょうの子どもの甲状腺がんと原発の因果関係についての報道ですが、単に住民の不安をあおるだけの内容だと思いました。

50代・女性・大阪

甲状腺がんの報道ありがとうございます。なぜ原発事故との因果関係はないであろうと言えるのでしょうか。納得できません。甲状腺摘出手術を受けた女性、つらいことがたくさんあると思います。彼女のような方が健康と幸せを取り戻せるよう心からお祈りしています。

年代性別不明

東日本大震災の発生から5年が経過しました。被災者の方のご冥福を祈り、一日も早い復興を願い、地震発生の午後2時46分に黙とうを捧げました。あれからもう5年、まだ5年・・・被災者の方にとって、東日本大震災は過去の出来事ではなく現在進行形です。まだ終わっていません。

60代以上・女性・京都

10日の岩手県陸前高田市「津波に流された床屋さんの窓から見える“古里の時間”」はっとさせる映像とともに古舘さんのしみじみとした、そして意味深いナレーション。店主に寄り添うインタビューで一層悲しみが胸に迫ってきました。

60代以上・男性・京都

保育園問題。現在、女性が働きたくても働けない現状を訴えているに、なぜ、政府は、真摯に声を聞き、解決に向けて対応しないのか。全女性、働く家庭の人たちの苦労をわかっていない総理だと思います。

年代性別不明

リオ五輪出場がなくなった「なでしこジャパン」。2011のワールドカップ制覇以来、日本に勇気を与えてくれたなでしこが、一度も持ち味を発揮できないまま、終わってしまったことが残念です。選手それぞれの良さが、まったく引き出せていませんでした。次の五輪は、絶対頑張ってもらいたいです!

年代性別不明

特集「核燃料サイクルの幻の撤退計画」。国と電力会社は、コスト的にも、道義的にも間違っていると知りながら、責任のなすりつけ合いで、国民に危険と犠牲を強いていることを教えてくれました。国と電力会社は、勇気ある撤退のできない無責任な人たちである。

50代・男性・山形

3日放送の核燃料サイクルについての内容はとても興味深く、驚きとともに拝見しました。2003年の電力会社と国の責任のなすりつけ合いにより、核燃料サイクル撤退が実現しなかったというのは「原子力ムラ」の知られざる深部にスポットを当てた貴重極まりない報道と思います。