2010/11/28放送
epic41「爆発!仲間の絆」
街にメタルA(アリス)が出現。メタルAは、ニュートラルのアインI(アイ)にゴセイジャー攻撃を命じるが、アインIは全く動かない。失敗作だと分かったメタルAは、盾となって傷ついたアインIを残して帰ってしまう。エリは、アインIは他のマトロイドとは違うと感じ、連れて帰って面倒をみることに。
“コロ”と名付けられたアインIは、エリたちとすっかり仲良しに。しかし、アインIは、自分はみんなと違うと感じ、悲しくなる。するとエリは、心のあるアインIなら本当の仲間になれると励ますのだった。そんな中、アインIの体内に爆弾が装着されていることが判明。メタルAは、アインIを潜入させ、ゴセイジャーもろとも吹っ飛ばそうと企んでいたのだ。
それを知ったアインIは、一人で飛び出していってしまう。エリたちを困らせたくないというアインIに、エリは自分が何とかすると約束する。ゴセイジャーはみんなの力を合わせて、アインIの爆弾を除去することに。しかし、エリは、もし失敗したらアインIが爆発してしまうと思うと、どうしても攻撃することができない。
そこに、メタルAが出現。メタルAは、アインIのメモリを消去し、バトルモードを起動させてしまう。エリたちとの記憶を亡くしたアインIは、ゴセイジャーを攻撃。そんな中、ピンクは、アインIを助けるため、自らがアインIの人工知能を攻撃する決意を。ピンクの思いがこもった攻撃は成功し、アインIは停止する。
ところが、メタルAは、アインIを巨大化させ、爆弾のスイッチを入れてしまう。地上で爆発したら大変なことに! そこでピンクは、ゴセイアルティメットジェットでアインIを上空に連れて行く。すると、アインIがエリのことを思い出す。エリを安全な場所に戻したアインIは、次に生まれてきたらエリの仲間になるといい残し、上空で大爆発したのだった。