2010/07/04放送
epic21「エレガント・エリ」
街で機械や計器が狂ったことによるパニックが続発。幽魔獣の仕業だと睨んだゴセイジャーは、手分けをして捜すことに。ところが、この騒動を起こしている幽魔獣・グレムリンのワライコ僧はすばしこく、なかなか捕らえることができない。追跡中、エリは、ワライコ僧の被害にあってケガをしたケーキ屋さんと出会う。
誕生日ケーキの注文が入っているのにケガをしてしまったケーキ屋さんは、とても困っていた。そこでエリは、ケーキ屋さんの代わりにケーキを作ることに。ところが、大雑把なエリは、材料の分量も作り方も適当なため、ケーキは真っ黒こげの謎の物体に。ハイドはレシピ通りに作るようアドバイスするが、エリは聞く耳を持たない。
そんな中、再びワライコ僧が出現。と、同時に、誕生日ケーキを注文した親子が、店にやってくる。そこでハイドは、ケーキのことはエリに任せ、ゴセイジャー4人でワライコ僧のもとに向かうことに。それを知ったゴセイナイトは、幽魔獣を倒す以上に重要な使命はないとゴセイジャーを責める。
一方、親子のケーキへの思いを知ったエリは、もう一度ケーキを作ることに。足りなくなった卵を買うためスーパーに向かったエリは、ワライコ僧を探すゴセイナイトと会う。ゴセイナイトはエリを責めるが、ハイドは、人を笑顔にさせるために頑張っているエリを応援。ハイドの励ましを受けたエリは、ついにケーキを完成させる。
ゴセイジャーのもとに駆けつけたピンクは、ケーキ屋修行で学んだ見事な手順でワライコ僧を攻撃。そして5人の同時攻撃で、ワライコ僧を爆破する。しかし、ワライコ僧は巨大化。そこでゴセイグレートとゴセイグランドで応戦し、ついにワライコ僧を撃破。戦いを通じ、ゴセイナイトは5人の護ろうとしているものを少しずつ理解していくのだった。